住宅ローン・保険板「マンションを買って後悔した事は?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションを買って後悔した事は?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-25 16:03:36
 

マンションを買って後悔したことを教えて下さい。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/256022/

[スレ作成日時]2012-09-06 13:58:36

 
注文住宅のオンライン相談

マンションを買って後悔した事は?その2

701: 匿名さん、 
[2014-08-15 00:51:29]
ミニ戸と同じです。
702: もったいないさん 
[2014-08-15 00:55:15]
平地の駐車場が4台
機械式の駐車場が30台位

あとから入居した人間が平地が良いと騒ぎ出して、
2年毎に駐車場の入れ変えが行われることになった。

ローテーション制ではなくて毎回希望をだしてから(理事側のみで抽選)

正直面倒くさい。我が家は機械式だけど2年毎に場所が変わったりするのも車を入れ替えることをするのも
他人とタイミングを取らないといけないからとにかく面倒。

せめてローテーションにしてくれよと…小一時間

ちなみに複数台借りる場合は管理会社から聞き取りで行うのだけど、2台目以降は理事長さんが最優先で好きな場所をとってしまっている。

駐車場が埋まらないから管理が赤字だから車1台所持してればよかったけど、当初は空きが多すぎたから複数借りていたけど、このグダグダなやり方だから1台以外を手放す予定。

駐車場の場所が定期的に変わるとこに住んでる方がいたら教えて下さい。聞いたことがなさすぎて仲間が欲しい(;´∀`)
703: 匿名さん、 
[2014-08-15 00:59:43]
平置きの駐車料を、所得上位4人じゃないと払えないくらい高くしたら、解決するんじゃないの?
駐車料の収入は増えるし、平置き置きたい人が置けるし、win、winだよね。
704: 匿名さん 
[2014-08-15 02:52:24]
うちは機械式の方が平地より月に1000円安かったから最初の頃は文句も出なかったんだけど中古で入った
人がたまたま大きな車に乗ってて機械式しか空いてなかった時は、だいぶ苦情を言われたみたいで
「平置きと替わってあげてくれませんか?」って掲示板に貼り紙があった。
たまたま、見たら本当に落ちそうになってたよ。
かわってかげる人がすぐに見つかったようだけど。
月に1000円違えば小さい車なら考えるよね。
平地でもだーっと広い所に広がってるからエントランスに近い人と遠い人はだいぶ不公平だよ。
うちはエントランスに近い方だからローテンションにしようと言いださないかって不安に思ってる。
705: 匿名さん 
[2014-08-15 02:56:45]
>No.702 2台目以降は理事長さんが最優先で好きな場所をとってしまっている。
さらって書いてあるから見逃すとこだった。
なかなか豪腕な理事長だね。
706: 匿名さん 
[2014-08-15 04:47:13]
そんな面倒な平置駐車場なんて無くしてしまえばいい
金額差は一見公平だけど、妬みで車に悪戯とかされるから
結局環境としても精神衛生上も好ましくない。
皆が表向きだけでも右倣えで平等の条件が必須。
707: 匿名さん 
[2014-08-15 05:45:55]
>都心部で広くすると、高くなって、買えないからでしょ。
>需要側の都合だよね。

理解できないマンションくんだな。
高くするのは供給側の都合だろ。
広い占有区画は高く設定して買えないようにして、狭い区画を買わせるんだよ。
こんな単純な事も理解できないから、マンション買うんだよ。
708: 匿名さん 
[2014-08-15 07:35:02]
>>702
前に住んでたマンションは700台全て自走平置きで、階によって値段が違い、2年毎に毎回希望出す抽選入れ替えだった。
でもこれは買う前から抽選入れ替えするって決まってた。

今のマンションは700台完全平置きで入れ替えは無い。


709: 匿名さん 
[2014-08-15 08:08:42]
そもそも、

・駐車場が全戸分無い
・機械式

ってのは買っちゃいけないマンションだよね。
710: 匿名さん 
[2014-08-15 08:39:08]
マンションの管理費、駐車場代で年間50万円だとすると、当たり前だけど10年居住で500万円。20年居住で1,000万円。30年居住で1,500万円か~。
賃貸してるみたいだね!(笑)
711: 匿名さん 
[2014-08-15 08:42:27]
>>710
それでも戸建ては不便で楽しく無いから住めない(笑)
712: 匿名さん 
[2014-08-15 08:47:02]
便利な戸建てに住めば楽しいのに。
713: 匿名さん 
[2014-08-15 09:27:34]
さー車で出掛けよう!
あっ機械式だからちょっと待っててね(笑)
714: 匿名さん 
[2014-08-15 09:40:32]
>>712
戸建て、何にも無いんだもん(笑)
715: 匿名さん 
[2014-08-15 09:45:48]
>713
駐車場から出す時間なんて、大した時間じゃないでしょ 。そんなのも待てないの?ゆとりない生活送ってるんだね。繁華街の駐車場、立駐多いけど、どうしてるの?
716: 匿名さん 
[2014-08-15 09:48:32]
>710
うちのマンションは、管理費、修繕費、駐車場代で年間100万円くらいだよ。
717: 匿名さん 
[2014-08-15 10:20:16]
>>715
自分の家で機械式なんてあり得ないね。
外出しても機械式避けますよ!
自走式もありますしね。
718: 匿名さん 
[2014-08-15 10:32:16]
>>715
いやいやいや、マンション住みだけど機械式なんて待てないよ。
無理無理。
719: 匿名さん 
[2014-08-15 12:47:59]
うちのマンションの駐車場、タワー型。結構待つよ。でも、月、4万弱。結構高い。平置もあるけど、高いし、良い車ばかりだから、うちの車だと、恥ずかしくて置けない。
720: 匿名さん 
[2014-08-15 13:20:16]
車は戸建てみたいに玄関から近い敷地に停めるのが一番。

マンションは何事にも時間がかかる。

車に乗るのに機械駐車なら玄関から乗り込むまで5分以上。

玄関から駅まで10分。朝の混雑時はエントランスまで2分以上、敷地を出るまでさらに2分。
販売時の駅までの徒歩時間は、マンションの敷地を出てから駅の敷地に入るまでだから、
大きなマンションだと玄関からホームにいくまで結構余計な時間がかかる。



721: 匿名さん 
[2014-08-15 13:27:17]
うちは都心部のタワマンだけど、ドアtoドアで通勤20分だよ。帰りは、散歩がてら歩いて帰ったりする。今は暑いからやらないけど。春や秋は、気持ち良いです。
722: 匿名さん 
[2014-08-15 13:30:07]
>>720

うちは敷地が東京ドーム1個分。
敷地も室内も広いのが良い。もちろん駐車場は全戸平置き。
723: 匿名さん 
[2014-08-15 13:51:45]
>うちは敷地が東京ドーム1個分。
>敷地も室内も広いのが良い。もちろん駐車場は全戸平置き。

田舎なら敷地をゆったりとれるけど駅が不便じゃね。
724: 匿名さん 
[2014-08-15 13:54:07]
>>723
東京の職場までDtoDで30分だよ♪
便利なら田舎でもOK(笑)
725: 匿名さん 
[2014-08-15 14:12:01]
都内でも湾岸埋立地は嫌だし、区外もNG。
都区内出身なので、実家より田舎に都落ちはしたくない。
726: 匿名さん 
[2014-08-15 14:48:12]
ドアtoドア30分なんて、23区外周部や隣接市部の戸建てから新宿渋谷に通ってる人だったら別にめずらしくもないんだがw
727: 匿名さん 
[2014-08-15 14:50:58]
>>726
別に珍しいなんて言ってないよ♪
728: 匿名さん 
[2014-08-15 15:07:50]
20分の家は珍しい?歩いて帰っても、大したことないよ。
729: 購入経験者さん 
[2014-08-15 15:43:15]
725

成りすましですね。

23区って言っても、申し訳ないが「墨田」「江東」「葛飾」は都心よりの市部より始末が悪い。
「足立」「北」も個人的にはない。

わたしは杉並区出身ですが(証明できないけど)、区部に未練なんてありません。快適な環境であればそれでいい。
730: 匿名さん 
[2014-08-15 15:48:26]
杉並とか中途半端な方が、変にプライド高いよね。
731: 匿名さん 
[2014-08-15 16:02:37]
>>730

杉並が中途半端と言うくらい地名にこだわってるのに湾岸のマンションなんかよく買えるね?
732: 匿名さん 
[2014-08-15 16:18:05]
やっぱり、プライド、変に高い。
733: 匿名さん 
[2014-08-15 16:20:39]
杉並さんは区内にこだわりないと書いてるね。

地名にこだわりあるのはお前さんの方だよw
734: 匿名さん 
[2014-08-15 16:41:02]
拘りないはずが、わざわざ、杉並ご出身であることの自己紹介。
735: 匿名さん 
[2014-08-15 17:11:59]
地元を言っただけでしょ。杉並と聞いて過剰反応してるのはあなた。
736: 匿名さん 
[2014-08-15 17:57:36]
なら、証明できないけどなんてフレーズ要らんね。
737: 匿名さん 
[2014-08-15 18:33:10]
>>727

ドアドア30分でそんな広いマンションなら十分何の不満も無いでしょ。書くスレ間違ってるよ。
738: 匿名さん 
[2014-08-15 18:36:53]
人口減で10年後は、30分でも、遠く感じると思うよ。
739: 匿名さん 
[2014-08-15 18:54:39]
人口減厨は相変わらず根拠ゼロで一人叫んでるだけだな、、、
少なくともたった10年程度じゃ貴方が言うようにはならんよ。
740: 匿名さん、 
[2014-08-15 19:07:19]
10年後のお楽しみ!
741: 物件比較中さん 
[2014-08-15 19:40:55]
30年くらい経てば2割くらい減ってる印象あるね。
742: 匿名さん 
[2014-08-15 19:44:41]
確かに。バブルの頃って、郊外でも億超えてる物件、結構、あったよね。
家の実家がそうだった。今では2,000万で売れたらいい方かもしれない。
743: 匿名さん 
[2014-08-15 19:57:47]
そうね。プチバブルにマンション買った人も結構損してるし。
744: 購入経験者さん 
[2014-08-15 21:15:09]
私は、170m2戸建てと70m2のマンションと両方住みました。
当然ですが、それぞれ長所短所があります。戸建てのときは広々としてるし、 周辺の家を気にしないでよかったし、マンションは必要なものがすぐ近くにあって便利だし。
どちらが絶対というのではなく、その場面の事情にあったものを選ぶしかないですよね。
745: 匿名さん 
[2014-08-16 06:12:22]
738
>人口減で10年後は、30分でも、遠く感じると思うよ。

人口減と通勤時間は直接関係ない。
30分を遠く感じるのは価値観の違い。
徒歩時間でいくらでも変化する。

「勤務先が駅直結じゃないから遠い」と感じて、転勤がない駅近勤務先に転職しそう。
746: 匿名さん 
[2014-08-16 14:19:13]
『赤の他人との共有』これがずっと付きまとい、様々な問題を引き起こすのがマンションですね!
747: 匿名さん 
[2014-08-16 14:42:24]
>745
30分を遠く感じるかは、もちろん、価値観の違いもある。ただ、人口減の時代だから、どんどん遠くなるトレンドだね。将来、どこかの国みたいに、昼飯は、自宅で取るなんて時代も来るかもね。
748: 匿名さん 
[2014-08-16 14:54:42]
>将来、どこかの国みたいに、昼飯は、自宅で取るなんて時代も来るかもね。

日本が経済的に破綻したら嫌でもそうなる。
749: 匿名さん 
[2014-08-16 14:59:51]
>狭い、煩い、暑い、結露凄い、カビる、揉める、息苦しい、暗い、自分のものじゃない
>あと、めんどくさい

名言。
750: 匿名さん 
[2014-08-16 15:04:32]
↑自作自演。
可哀想な人。
751: 匿名さん 
[2014-08-16 16:00:28]
>>749
サンキュー。
>>750
違うよ!それは俺が書いたマンションの感想だから!
752: 匿名さん 
[2014-08-16 16:13:21]
↑これも自作自演。
本当に可哀想な人。
753: 匿名さん 
[2014-08-16 16:24:02]
>>752
バレた(笑)
754: 匿名さん 
[2014-08-16 16:33:06]
自作自演で片づけたいマンションの心情
755: 匿名さん 
[2014-08-16 16:35:36]
何か付け加えることあるの?
756: 匿名さん 
[2014-08-16 16:38:58]
充分名言かと
757: 匿名さん 
[2014-08-16 17:07:41]
マンション住民の本音を端的に表現している。
758: 匿名さん 
[2014-08-16 19:42:12]
タイトルに戻るけど、買った時の価格より、値上がりしてしまって、気に入ってるんだけど、売りたい誘惑に刈られるときがあること。
759: 匿名さん 
[2014-08-16 21:44:28]
>>758
悪いこと言わない。売り逃げとけ。
そんな状態がずっとは続かない!
所有し続けると『あっあの時売却しとけば…』
って確実になるよ!
最後までババを持ってたら、敗けだよ!(笑)
760: 匿名さん 
[2014-08-16 21:49:48]
そうだよね。でも、次、何処にするかが悩ましい。
どっか、今後、確実に上がるところ知らない?
とりあえず、社宅にでも戻るかな。
でも、変な社員だと思われるかもしれないね。
761: 匿名さん 
[2014-08-16 22:29:04]
>>760
リニア駅予定地(笑)
今買えば安いよ!(笑)早すぎかな?
762: 匿名さん 
[2014-08-16 23:04:09]
子供のころから、
リニアってず~と言われてるんだけど、
ぜんぜん、実現しないんだけど。
もう何年になるんだろうね。30年くらい?
生きてる間に、開通するかなあ~。
リスクありすぎ。
763: 購入経験者さん 
[2014-08-16 23:36:20]
>>760
騒音問題で悩んで…とか言って社宅に戻ればOK
764: 匿名さん 
[2014-08-17 00:29:59]
ここってローン破綻してマンション追い出された人間が、戸建てに買い換えたって妄想するスレなんだね。なっとく。
765: 匿名さん 
[2014-08-18 23:35:49]
マンションに住んでいると無駄が多いと感じる。
自分の家を自分で管理、修繕ができる自信があるなら、管理費、修繕費など払っているのも無駄に感じてくる。
やはりおれの場合、小さくても古くてもいいから、戸建てで他人を気にせず、自分が思うような設定で暮らしたい思い
が強まった。
766: 匿名さん 
[2014-08-18 23:55:27]
掃除も修繕も全部自分でできる。バカ高いお金払って他人に任せるなんてありえんわー。
767: 匿名さん 
[2014-08-19 00:12:38]
マンション様様の10年でした

10年前に都心に初めて買い、リーマンショックで暴落した物件を更に拾い
お蔭様で将来食いっぱぐれにはならなくて済みそうです

768: 匿名さん 
[2014-08-19 05:09:43]
住まいを金儲けの道具と考える人と同居してること。
769: 匿名さん 
[2014-08-19 05:25:09]
>>767

あぶく銭は油断してるとすぐ消え失せるぞ。
770: 匿名さん 
[2014-08-19 07:22:39]
どうでも良いが、いつの間にかマンションに住んだことも無い狭小戸建民の書き込みが増えてるなww
771: 匿名さん 
[2014-08-20 02:46:13]
マンション90平米以下は狭小戸建て以下だもんね。
772: 匿名さん 
[2014-08-20 04:54:40]
マンションなら100㎡以上に住まないと。
773: 匿名さん 
[2014-08-20 11:58:39]
>770
君の書き込みの後はまさにそれだね
774: 匿名さん 
[2014-08-22 18:33:34]
>>772
戸建なら130平米、マンションなら100平米が最低ラインかなー、俺的には。
775: 匿名さん 
[2014-08-22 18:35:22]
>>767
2億くらい儲けがないと、将来食いっぱぐれない水準には至らないと思うけど、どれくらい儲けた設定?
776: 匿名さん 
[2014-08-23 11:45:54]
>>774
そうすると、マンションになるね。
一般サラリーマンが買える予算だと。
777: 購入検討中さん 
[2014-08-23 15:43:09]
ド田舎建売がほざいてる
778: 購入経験者さん 
[2014-08-23 17:35:29]
マンションで100㎡超。

どこ?

願望を書いても仕方ないよ。
779: 匿名さん 
[2014-08-23 17:57:06]
階段がないので運動不足です。仕方なくジム通い。戸建てにすればよかったな。通勤電車でかかと上げもできたのに。
780: 匿名さん 
[2014-08-23 19:18:03]
>>778
周りは100平米以下の分譲の方が少ないよ。
781: 匿名さん 
[2014-08-24 05:12:59]
>>780

都内はファミリー層向けは70平米代くらいもしくは75平米くらいまでが圧倒的に多いんですよ。特に最近は建築費高騰で価格上がってきてるから、設備や内装のクオリティ下げて、且つ、狭くしてでもデベは一般的な庶民のファミリー層の買える価格帯に抑えていく傾向なのが現状なのです。80平米超えてたり高層階だったり南向きの部屋はグンと価格が上がります。
782: 匿名さん 
[2014-08-24 05:39:03]
>>781
じゃあ都内に住まなきゃ良いじゃん。
783: 購入経験者さん 
[2014-08-24 09:48:08]
今のところ後悔はないね。2年前に都内に購入しましたが。多少狭いのは想定内。

都内で・環境が良くて・快適で・痛勤にならない・不動産は、ファミリーのサラリーマンには、マンションしかないと思いますよ。ペンシルや庭のない戸建てや駅から遠い戸建てや建売は、私にはありえない。

そして富裕層はここには無縁。

消費税増税もあるけど、円安や景気回復に伴い、原材料コストの大幅アップや人件費高騰で、マンション建設コストは右肩上がり。これからは販売価格のアップやグレードダウンは避けられない。

かといって、東京オリンピック終了まで待てないし。時期的には良かったかな。
784: 匿名さん 
[2014-08-24 10:26:44]
>そして富裕層はここには無縁。

自分より高い家を買える人はみんな富裕層になるの?
富裕層は金融資産1億円超。
年収があっても富裕層じゃない人は沢山いる。
都会なら庶民でも億超えの家を買うよ。
785: 匿名さん 
[2014-08-24 12:17:56]
>>784
庶民の定義が違う気がします。一億はなかなか出せないような・・
786: 匿名さん 
[2014-08-24 12:31:49]
>>782

正論過ぎワロタw
787: 匿名さん 
[2014-08-24 13:18:49]
狭過ぎで窮屈なもんだからちょっとの騒音でイライラ爆発

マンションはこれで嫌になる事が一番

住めば解かる
788: 匿名さん 
[2014-08-24 15:27:24]
>>787

狭くないマンション買えば良いだけじゃね?(笑)
789: 匿名さん 
[2014-08-24 15:37:37]
買ったら最後、税金のように生涯お金を絞りとられるところ
790: 匿名さん 
[2014-08-24 16:14:18]
>>789
なら最初から戸建てにしとけば良いだけじゃね?
791: 匿名さん 
[2014-08-24 18:10:46]
>>790
ここはマンションしか買えない層だから。
戸建てもマンションも選べた層はここには来ないよ。
792: 匿名さん 
[2014-08-24 18:17:13]
ペンシル建売はいる。
あと、マンションすら買えない賃貸と、ローン破綻したマンション追い出された人もいる。
793: 購入経験者さん 
[2014-08-24 19:07:42]
784

平均的なサラリーマンの生涯年収知ってる?2~3億。で、それは税金込みね。だから手取りは1.6~2.1億くらいかなぁ。

家族養って、1億の家買うのが庶民?まぁ、高給ダブルインカムなら可能だけれど、それを庶民というの?

庶民=世帯年収700万。何も知らないお子ちゃまは、黙ってなさいね。


791

超ド級素人!!

都内で5000万出せば、都心に1時間の通勤圏内でどちらも買える。そんなことも知らないの???

で、どちらが環境や快適さが良いか、ということ。マンションでしょ。

勿論、好みはあるけどねェ。
794: 匿名さん 
[2014-08-24 19:18:04]
買ってから固定資産税が結構かかることが判明、わりとキツキツです。
795: 匿名さん 
[2014-08-24 19:20:38]
>>793
都内で5,000万なんてペンシルだろ。
そんなの買うくらいなら都内じゃない欲しかった快適。
796: 匿名さん 
[2014-08-24 19:29:47]
>>795さん
あの、日本語が特別になってますが…
797: 匿名さん 
[2014-08-24 20:25:09]
>>796
(笑)
間違えた。予測変換うざ。

そんなの買うくらいなら都内じゃない方が快適。

ね。
798: 匿名さん 
[2014-08-24 20:33:46]
>家族養って、1億の家買うのが庶民?まぁ、高給ダブルインカムなら可能だけれど、それを庶民というの?
>庶民=世帯年収700万。何も知らないお子ちゃまは、黙ってなさいね。

700万より年収が高いと庶民じゃないの?
平均所得では都会の高価な家は買えない。
都会で普通の家を買うには、億前後の費用がかかるからね。
都会の家を買うのは、全国平均よりは高額所得世帯かもしれないが、
大邸宅を所有できる一部の富裕層以外は庶民だよ。

799: 匿名さん 
[2014-08-24 21:11:24]
>>798

>700万より年収が高いと庶民じゃないの?

そんなどうでも良いことにいちいち突っ込むなよ。
適当に言ってることくらい分かるだろ。めんどくせーな。
800: 匿名さん 
[2014-08-24 21:53:06]
普通に中小企業に勤めてるけど
都区内も昔より随分安くなったと思います。

少々リスク取って投資とかしたのもあるけど、
普通に、閑静な低層住宅街で34坪95㎡ぐらいの家に住めましたよ。

通勤も楽だし、広さも収納も調度よいし、
全部屋、陽当たりもよく、そこそこ屋根面積取れたので、光熱費0の省エネタイプ
ローン減税と売電あわせて、年間50万円ぐらいは、得してるのかな?

就職したバブルの頃にだと、とてもじゃないけど、同じ場所に買えなかったと思います。
買い時と思いますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる