住宅ローン・保険板「マンションを買って後悔した事は?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションを買って後悔した事は?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-25 16:03:36
 

マンションを買って後悔したことを教えて下さい。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/256022/

[スレ作成日時]2012-09-06 13:58:36

 
注文住宅のオンライン相談

マンションを買って後悔した事は?その2

917: 匿名さん 
[2014-09-07 20:00:34]
ワンフロアでも80㎡は狭い。
数字上の面積より実際は狭く感じる。壁芯?
窓がないので、昼でも照明の必要な空間がある。
2面が隣の区画に接する短冊状マンションは特にだめ。
918: 匿名さん 
[2014-09-07 21:41:20]
戸建の利点って広さだと思うけど、それだけだよね。
しかも、その広さって、よっぽど整理できなかったり、物捨てられない人以外、
必要ないと思うんだけど。それか、規格外に大きい方とか。
919: 匿名さん 
[2014-09-07 22:02:57]
マンションに足りないのは広さ、採光、生活音対策。
管理組合も面倒。そんなものが法律で決まってるなんて、個人住居として不備。
920: 匿名さん 
[2014-09-07 22:07:19]
高層ワイドスパンの家のマンションに勝てる採光ある戸建なんて、無いと思われ。
照明いらずです。
921: 匿名さん 
[2014-09-07 22:22:17]
>>920

トップライトと多面採光で戸建ての方が明るいと思います。リビング3面採光ですが、全方向ウッドブラインド閉めっぱだったりします。トップライトだけで充分明るいので。ウッドブラインドなので、少し隙間から明かりが漏れるからそれで丁度いいのかも。全方向開けると眩しすぎてテレビとか見れないです。

長年のマンション生活で昼間なのにトイレと洗面所の電気付ける癖が付いてしまって、今はトイレも洗面も採光があり、昼間は電気いらないのですが、なかなか付け癖が抜けなくてよくかみさんに叱られます。
922: 匿名さん 
[2014-09-07 22:26:13]
>>919
近所付き合いせず、家の中だけで暮らしたいなら戸建てしかないよね。
923: 匿名さん 
[2014-09-07 22:30:23]
>921
たぶん、暗いと思うよ。奥行があって光の届かないところあるでしょ。
家のマンションはL字で、死角なく明るいです。
924: 匿名さん 
[2014-09-07 23:00:54]
>>923

暗い部屋なんて無いですよ、採光考えて設計してあるんだから。向きの悪い部屋はトップライトありますし。玄関、廊下も明るいですし。

向きの良いマンションも、梁とかバルコニーの瑕疵とか、どこ行っても薄暗く感じますけどね。トイレ洗面風呂も採光あるんですか?
925: 匿名さん 
[2014-09-07 23:40:43]
>>923

明るいのってどうせリビングだけでしょ?
マンションの個室なんて納戸みたいなもんじゃん
926: 匿名さん 
[2014-09-08 00:30:26]
なんでここでマンションVS戸建ての論争になっているの?
927: 匿名さん 
[2014-09-08 00:50:00]
>>926
全くだ。
ここはマンション買って後悔した話をするところだろ。
928: 匿名さん 
[2014-09-08 06:26:46]
占有狭くて昼でも暗い場所がある。
地震の時、振幅が大きくてなかなか揺れが収まらないのも予想外。
戸建て育ちなので、地に足が着かないという感覚が常にある。
929: 匿名さん 
[2014-09-08 06:56:15]
>>926

あー言っちゃった(笑)
俺が、戸建てさんはいろいろ間違ってるなーと書いたのはその点が1つ。

同じ戸建て専用スレではマンション派は来るな!と言いながら自分たちは書きまくる矛盾。

戸建て民は矛盾ばかりだね。
930: 匿名さん 
[2014-09-08 07:52:17]
>929
後悔してるからって、戸建てへの敵意をむき出しにしなくてもいいのに。
931: 匿名さん 
[2014-09-08 12:49:07]
>924
そんなに明るいと夏暑いでしょ。
窓も多いと掃除が大変。
932: 匿名さん 
[2014-09-08 15:37:40]
>>931

マンション高層階南向きの暑さには完敗。通風も良いし。
採光と掃除の手間とか個々にバランス感覚違うのはわかるが、そのための注文住宅。掃除が苦手な人はそういう設計にすればいいだけの話。
933: 匿名さん 
[2014-09-08 15:42:53]
自分から高層階南向きのワイドスパンのマンションの明るさ語っといて、それより明るそうな戸建てが出てくると、明る過ぎて暑そう、掃除が面倒とか言い出す。後悔スレにふさわしいやりとりであった。
934: 匿名さん 
[2014-09-08 15:57:12]
万損だった。
935: 匿名さん 
[2014-09-09 09:34:32]
ワイドスパンのことを言った人と明るすぎるのもどうかと言った私は別人ですけどね。
戸建てであっても、そんなに明るくする必要ないと思うので。
風通しは気にしたいけどね。
窓が多いと窓掃除が面倒なのは確かでしょ。
セキュリティの問題もあるしね。
トイレやお風呂の窓がないのはマンションではよくあることで、嫌な人にはデメリットなのはよくわかる。
だからといって、後悔ってとこまではいかない。わかって買ってるから。

もっと住んでみないとわからないマンションの後悔事項を聞きたい。
ちなみに私はマンション買って7年ですが後悔してません。
実家が戸建てなんで、いずれそっちに住む可能性もあるが、今のとこマンションで満足。
936: 匿名さん 
[2014-09-09 10:30:13]
一生金を払い続けなければならない事
937: 匿名さん 
[2014-09-09 11:30:02]
万損です。
938: ママさん 
[2014-09-09 12:11:44]
>>419
今時の家は、10年毎に100万は掛からないです〜。我が家は、外壁、屋根はメンテナンスフリーにグレードアップしました。

子供が3人いるので、マンションから戸建てに引っ越しました。車の中で3人寝られちゃうと、マンションの時は起きるまで待ってるしかなかったけど、今はガレージから1人1人抱っこして運べるので、楽チンです!

庭の草取りが大変ですが…

子供がいなかったら、マンションの高層階とかに住んでみたいけど、マンションでの子育ては大変でした>_<部屋数もせいぜい4LDKまでだし…
戸建てでは、子供部屋3、主寝室、書斎、和室と6LDKにできました。
939: 匿名さん 
[2014-09-11 21:32:12]
>>938

極寒なレス内容の後は、このように続かなくなるんだよな…。

些末な自慢話はよそでやったらいい。
読んでてみっともないし、哀れ。

940: 匿名さん 
[2014-09-11 22:09:55]
まあ、6LDK住みたいなら戸建て一択だね。
4LDKまでならマンション、5LDK以上なら戸建て、で良いかも。
941: 匿名さん 
[2014-09-11 22:24:59]
後悔というか、不便に感じるのは駐車場。小さい子が寝たときなんか、荷物と子供・・・。逆を言えばそこだけ後悔というか不満。
942: 購入検討中 
[2014-09-11 23:35:38]
>>941

俺は以前のマンション暮らしの時、マンションエントランスに車停めたまま荷物と子供を部屋へ運んで、ちょっとひと息ついてから車を駐車場へ移動しようと思ってるうちにソファで居眠りしてしまい、何度もレッカーされた経験を持つお馬鹿さん。

車寄せとかあるマンションだとレッカーまでは無いんだろうけど、今度は迷惑な住民よね。

そんな俺は戸建にしたので安心してください。

あとふとした忘れ物とか、買い物忘れとか、戻るの結構億劫よね。廊下、エレベーター往復はもちろん、オートロック解除とかも何気にめんどい。

荷物多い時、荷物持って何回もオートロック解除しながらエントランスと部屋往復するウザさ。

マンション高層階暮らし長いと、忘れ物確認とか、買い物忘れとか、段々しっかりしてきてしなくなるんだろうか。

943: 入居済み住民さん 
[2014-09-11 23:43:05]
ウチの小学生の子どもが「ウチも家買おうよ〜」と言う。
マンションだって住宅ローン払ってるのに(泣)
賃貸でも良かったと後悔してます。
944: 購入検討中 
[2014-09-12 00:12:44]
>>935

親から土地相続あるの決定な人は色々選択肢あって素直に裏山。俺なら狭めの都心築古マンション買うかな。なるべく総額で安いのがいい。で相続したら実家の建て替え。

土地広かったら2世帯もアリか。でも奥さん大変よねぇ。

親との年齢差も結構重要かも。25歳くらいの差だったら親90まで元気だったら65歳でもまだ相続できないのか。なるほど、親の寿命考えてマイホーム設計なんて、親不孝な息子だなぁ。やっぱマイホームは自力で考えないと。

と、資産家のご子息の気持ちになってしばし妄想してみました笑
945: 入居予定さん 
[2014-09-12 00:41:10]
夫婦で北陸から首都圏来て分譲マンション買いました。うちは上階の方がDIYする人で嫌になり売却して賃貸マンション新築の最上階に変わりました。今の所は賃貸でも住民が仲良くて週末に月一で共有広場でBBQとかしてます。戸建やテラスハウスも考えたけど窓から丸見えなので辞めました。本当にそこの民度次第だと思いますね。
946: 匿名さん 
[2014-09-12 01:21:17]
>>942
オートロック解除なんてキーかざすだけじゃないの?
947: 購入検討中 
[2014-09-12 01:38:32]
>>946

荷物持ってる時キーかざすのも面倒に思っちゃうのは私だけ?

最近テレビで両手買い物袋でふさがってても低い位置にセンサー付いててエレベーター呼べるマンションが紹介されてたんですけど、見てて、わかるわかる!それいい!って感じました。

デパートとかでも、エレベーターで人が乗り降りする度に閉まるボタン押さないと、周りからゴホンゴホン、ってプレッシャー与えられたり、個人的にあーゆーも何気に結構ストレス感じちゃいます。
948: 購入検討中さん 
[2014-09-12 07:32:04]
車趣味だから個人的には50坪位の敷地に屋根付きのガレージハウスが理想だなぁ。嫁さんが田舎から出て来てるので都会は怖いとマンション買いたがってるけどお金溜まるまで賃貸マンションで我慢してるよ。一階が駐車場のタイプで同世代の住民が多くて満足度は高いので10年目になった。戸建ての土地探してるけど更地の方が高いね。マンションも悪くは無いよ。分譲はリスクあると思うけどね。
949: 購入検討中さん 
[2014-09-12 07:38:16]
上書いた者だけど10年も居ると上階の人変わるから菓子折り持って挨拶来る様な人なら多少うるさくても気にならない。今の上の人の子供は自分が空手教室で教えてる子居るので空手の練習でドンドンやってるけど家族の様なもんなんで気にならないなぁ。挨拶もきちんとするし。これが悪ガキだったら頭に来るものなのかなぁと皆さんの書き込み見てたら思いますね。
950: 匿名さん 
[2014-09-12 13:30:19]
>936
貧乏臭いね。戸建てだってメンテナンスは定期的に行いたいものです。
951: 購入検討中 
[2014-09-12 14:01:26]
>>950

どうでもいいけど、貧乏くさいとかあんまり人に言わない方がいいですよ。人の恨み妬みはおそろしいです。お金持ってない風を装って影でしこたま貯蓄しときましょう。
952: 匿名さん 
[2014-09-12 14:50:50]
>>947
>荷物持ってる時キーかざすのも面倒に思っちゃうのは私だけ?

たしかに荷物持ってる時の解錠はめんどくさいけど、そんなのは戸建てでも同じじゃない?
解錠する数がマンションの方が多いけど、数が多ければセキュリティ度は高まるんだからトレードオフかと。
953: 匿名さん 
[2014-09-12 16:10:46]
>951
マンションの管理費や修繕費は必要経費。
そこをケチってお金を貯めることはできない。

一生なにがしかのお金を払わなきゃいけないのは、
持ち家であればマンションでも戸建てでも同じ。
あ、賃貸もか笑。
戸建ては自分次第だけど、一銭もメンテナンスに
お金を使わないと言うなら、お金をしこたま貯めた
ところで貧乏臭いのは変わらない。
住宅街で一つだけそんな家があったら、周りも
迷惑だろう。
954: 購入検討中 
[2014-09-12 17:42:37]
>>953

一銭もつかわなくは無いよ笑

でも現状築8年で6年目くらいにウッドデッキのオイル塗装しただけかな。

外装の塗り壁が美観的には後5年以内くらいに一度塗った方がいいのかも?とは思ってる。雨汚れが少し気になってきた。防水の意味では築15年目くらいで問題ないよ、とは友達の大工に言われているが。その辺は個人の好みだね。
955: 匿名さん 
[2014-09-12 18:20:51]
>解錠する数がマンションの方が多いけど、数が多ければセキュリティ度は高まるんだからトレードオフかと。

外部に対するセキュリティばかりで、住民の犯罪に対しては無防備同然。
マンション住民の多くがセキュリティ神話を盲信してる。
956: 匿名さん 
[2014-09-12 18:33:05]
>>955
住民の犯罪が起こるような安マンション買ったら確かに後悔だな
957: 匿名さん 
[2014-09-12 18:48:11]
自分のマンションの住人の数って不特定多数の人数の何万分の一なのだろうか。。外部に対するセキュリティを強化するのって極自然なんだが。。

まあ、そうでも言わないと対等に比較できないのでしょうが。。
958: 匿名さん 
[2014-09-12 19:27:58]
マンションは区分所有権で戸建ては所有権と言ってる方が居たけどローン中は銀行が所有者デスね。それは別として分譲マンションは上階の人次第です。ウザいの越して来たから売りました。結果的には高い時売れたから後悔してない。今は気楽な賃貸マンションですわ。お金出来たら戸建買いたいね。
959: 匿名さん 
[2014-09-12 19:37:43]
マンションは確かに契約して入居、色々楽しかったけど上階の音は1度気になり出したら気になって仕方がないものです。自分は神経質でない人間と思ってたけど苦情言っても駄目な人来たら終わり。マンション買う方は注意して欲しいけど無理かな。自分のしたような思いはしてほしくないよ。どうしても買うんなら最上階の角部屋しかないと自分は思います。
960: 入居済み住民さん 
[2014-09-12 23:42:58]
オートロックを解錠したら、後ろから他の住民が小走りで便乗してくる。正直、毎回イライラしてます。
鍵開けるのそんなに面倒かよ!
大規模マンションでの日常。
961: 匿名さん 
[2014-09-13 00:29:43]
マンションは確かに契約して入居、色々楽しかったけど上階の音は1度気になり出したら気になって仕方がないものです。自分は神経質でない人間と思ってたけど苦情言っても駄目な人来たら終わり。マンション買う方は注意して欲しいけど無理かな。自分のしたような思いはしてほしくないよ。どうしても買うんなら最上階の角部屋しかないと自分は思います。
962: 匿名さん 
[2014-09-13 00:31:18]
大事な事だから2度書いていましました。
963: 匿名さん 
[2014-09-13 00:40:42]
>>961

同意だけど、最上階角部屋でもマンションは嫌かな。俺も騒音の経験あるだけに、もし逆に下階から苦情来たら二度と物音出せない!とかなり気を使うことになりそうだから。

上階騒音は音量じゃないよね。

俺の場合、かかと落としのおっさんでした。おっさんが移動する度、ドゥン、ドゥン、ドゥン、って。30分音しないなって忘れたころにまたドゥン。部屋でのんびりしてる時は耐え難かった。

なんか足踏みするようなフィットネス器具でも買ったのか、足音よりももっと小さいドゥン!が毎日1時間くらい定期的続く時もあった。管理会に足踏みしてるような定期的な低周波振動、と苦情入れるとそれは止んだけど、かかと落としは何度言っても止まらなかった。直接殴り込んでやろうかと何度も思ったけど、諦めて引越ししました、。

964: 匿名さん 
[2014-09-13 00:56:16]
>>960

エレベーター閉まる直前に滑りこんで来るヤツもいるよね。何故次を待たないのか、といつも謎に思う。朝出遅れて焦ってるならしょうがないとも思うけど、帰宅の1分をセコる意味がわからない。

深夜に車で走ってて、後ろの車から煽られた時も同じ気持ち。深夜に1分1秒でカリカリしてるなんてどんな職業だよ。どう考えても深夜に時間に追われる仕事なんて、世の中にとって大して重要な仕事ではないことは明らか。

本当にやめてほしいし、関わりたくない。

けど、深夜にクラクション鳴らしまくりのドライバーや、電車で扉に挟まってでも無理矢理乗り込んでくるような輩は、どこから現れるのか知らないけど、たくさんいる。それが現実。
965: 匿名さん 
[2014-09-13 05:22:52]
>自分のマンションの住人の数って不特定多数の人数の何万分の一なのだろうか。。外部に対するセキュリティを強化するのっ>て極自然なんだが。。
>まあ、そうでも言わないと対等に比較できないのでしょうが。。

住民犯罪に対するセキュリティの甘さが性犯罪多発の温床。
966: 匿名さん 
[2014-09-13 06:41:13]
>>958
戸建てを買えないような安いマンション買っちゃったってこと? そりゃ後悔以前の問題かと。
967: 匿名さん 
[2014-09-13 12:39:14]
>>965

で、御宅ら戸建てさんのセキュリティは?勘弁して下さいよ質の悪い煽りは・・。
968: 匿名さん 
[2014-09-13 18:28:41]
戸建てのセキュリティは、他人の違法な「敷地内」侵入を監視して「建物」に侵入しようとすれば発報する。
集合住居は、敷地や建物内に家族以外の住民や他人が入れることが前提だから感覚が違うんでしょ。
969: 購入経験者さん 
[2014-09-13 19:01:06]
後悔はないけど、アルコープに「生協の発泡スチロール」置く家庭が多いのに閉口する。

お子さんの自転車や傘立てなんかはほのぼのするのだけれども、邪魔にならないからと言って、あの野暮ったいものが多数出ているのは勘弁して欲しい。

これでも、分譲2年の東京都の旧財閥系マンションなんだけれども。

生協って自分さえ良ければいいって会なのかな?
970: 匿名さん 
[2014-09-13 22:55:50]
私も上階騒音で悩んでいます。とにかく大人のドシドシ足音です。
最初は管理員を通して相談していましたが、途中から管理会社から関与しないように指導されたとの事で騒音に対する相談や苦情は一切引き受けないと言われました。
深夜まであまりに酷いので、仕方なく直接上階にお願いに行きましたが「家は業務用マットを敷いているので音がする訳ない。深夜は寝ているから家ではない」と言われました。
まるで私が嘘でもついているかのような言われ方で、その夜から騒音はエスカレートしました。
今は少しの音にも敏感で、自分がおかしくなってきているのを感じています。
971: 検討中の奥さま 
[2014-09-13 23:02:22]
真上ではなくて斜め上の部屋の足音が響いてきてたという話は実際に私の身近にありましたよ。上の方は嘘をついてないかもしれません。
972: 匿名さん 
[2014-09-13 23:12:04]
下から棒で天井朝までドンドン突き上げなよ
手動は大変だからはそんな装置つくって自動で突き上げるようにするとか
そんなドラマテレビで見たことある
たしか、最後は殺人事件になってしまったけど
973: 匿名さん 
[2014-09-14 00:25:27]
>>970

2重床だとしたら思わぬ方向から音が届いてる可能性もあります。さりげなくお隣さんと世間話してみては?

上階住人が自分ではないと完全に断言してるのだったら、その時点であまり常識的な人ではないって感じもしますが。
974: 匿名さん 
[2014-09-14 03:13:18]
男は外に出たら7人の敵、マンションに住んだら8家族の敵がいるって教わらなかったか?
975: 匿名さん 
[2014-09-14 08:35:35]
>集合住居は、敷地や建物内に家族以外の住民や他人が入れることが前提だから感覚が違うんでしょ。

戸建て育ちなので、敷地はまだしも建物内に家族以外の知らない人が出入りするのは、違和感がありました。
ビルなどの公共施設でもないのに、エレベータや共用部に知らない人が居るのがマンション。
自宅といえるのは玄関内の狭い空間だけ。
戸建てに住換えようと思います。
976: 匿名さん 
[2014-09-14 09:40:07]
>975
戸建て育ちだけど、そんな違和感ないよ。
神経質だね。もっと大らかに育つもんだと思ってたけど。
テリトリー意識が強いということか。
977: 入居済み住民さん 
[2014-09-14 10:05:08]
横から騒音は静かだが、上からはどうにもならないな。
デベいわく「2重床、防音フローリングと言ったが、上からの音が聞こえないことはない」
との回答ですので、購入のかたは気をつけたほうがいい。
このままだと精神的に家族がきついので、3月に売却して、戸建てに引っ越すため、不動産屋に依頼中。
978: 匿名さん 
[2014-09-14 10:39:59]
今日も朝から、開放廊下でこどもたちが運動会。
開放廊下に生協のはこや自転車を置いているバカがいっぱい。
エレベーターは、犬のおしっこ禁止の張り紙
次は狭小だろうと絶対戸建てにする。


979: 匿名さん 
[2014-09-14 12:53:39]
>神経質だね。もっと大らかに育つもんだと思ってたけど。
>テリトリー意識が強いということか。

他人が勝手に敷地に入るような戸建てじゃなかっただけでしょう。
マンションのセキュリティ設備も個人認証が出来ないと無意味でしょ。
980: 匿名さん 
[2014-09-14 16:36:05]
>>976

というか、たったこれだけ個人的な嗜好を述べただけでも、赤の他人から人生観まで語られて説教されなきゃいけないことが、どう考えてもうっとしいですね。共有意識というやつでしょうか。
981: 匿名さん 
[2014-09-15 00:01:34]
デベロッパーの販売方法に問題があると思う。
騒音にしても、メンテナンスなど維持管理にしても。
まったくもって説明なしだから、トラブルを作る。

982: 買い換え検討中 
[2014-09-15 02:08:39]
近所の人が、下の人から苦情を言われた。
ウチも子どもがいるからいつもビクビクしながら生活してる。
1階買えば良かった。
983: 匿名さん 
[2014-09-15 03:23:09]
マンションの一階って戸建・ミニ戸よりメリットってなんだろ?
984: 匿名さん 
[2014-09-15 05:33:32]
価値観や収入の違う他人と、同じ屋根の下で同居して暮らすのは無理だと感じる。
マンション住民の合意形成なんて無理な話。
985: 匿名さん 
[2014-09-15 06:53:40]
>自宅といえるのは玄関内の狭い空間だけ。

マンションの場合、玄関の外はまだ共用部だから限られた人間がたまに通るだけだが、
戸建の場合、玄関の外は精々数メートルですぐ公道じゃねえか。

といったら戸建くんは、1000坪超で塀に囲まれた豪邸で育ったとでも言い出すのかね。

986: 匿名さん 
[2014-09-15 07:26:12]
マンションに住む人は建物内を歩いている人と公道を歩いている人が同じ感覚なんだね。
987: 匿名さん 
[2014-09-15 07:59:12]
マンションは、ホテルライクな生活が好きな人が住むので、玄関の外は公道です。
だらしない格好で歩いてはいけないし、犯罪者がいる可能性があるので注意が必要。
戸建てが敷地境界の塀や門扉で外部と明確に区切られているのと違います。
敷地内に知らない他人がいたら戸建てなら犯罪、マンションは部屋に入られるまでわかりません。
988: 匿名さん 
[2014-09-15 08:08:06]
じゃあ塀や門扉がない戸建は最底辺ってことで。
989: 匿名さん 
[2014-09-15 08:27:40]
マンションみたいなオープン外構の戸建てはだめ。
でもマンションに塀とゲートがついてると、収容施設みたいで人気がない。
990: 購入経験者さん 
[2014-09-15 08:50:15]
そりゃあ、設備の仕様次第でしょ。
991: 入居済み住民さん 
[2014-09-15 16:38:34]
内廊下のマンションならわかるが。
開放廊下に面格子付の部屋が面してるマンション、ハセコー、田の字タイプなんて・・
公道に部屋が接しているのと変わらないよ。
窓一枚先に人に気配を感じる。
戸建ての一階の方が全然まし。


992: 購入検討中さん 
[2014-09-15 17:31:15]
>>991
それは、マンション派が触れられたくない所だね。
993: 匿名さん 
[2014-09-16 13:09:29]
戸建てによる。
994: 不動産業者さん 
[2014-09-16 17:14:20]
開放廊下に面した部屋(監獄部屋)なんてないほうがいいに決まってる。
販売価格が高ければそれも可能でしょう。
売主も入居者のそれは一致した意見で、日本の集合住宅の最大の欠点(集合住宅の93%くらいらしい)といわれてる。
実際、コストの問題でそうなってしまうだけなんだよ。
995: 契約済みさん 
[2014-09-16 23:56:14]
ペラポー

996: 匿名さん 
[2014-09-17 08:05:46]
>>964
価値観は人それぞれ。

私の場合、定時で仕事を切り上げられないことが多く、駆け足となることが多い。

朝は自分で時間が調整できる。逆に何故余裕をもって家を出ないの?と思う。
997: 匿名さん 
[2014-09-19 03:42:44]
血圧高くて朝が強い人ならそれもいいけどねー
ふつうは行きは急いで帰りはのんびりだと思いますがね
998: 匿名 
[2014-09-19 12:24:59]
朝の1分って貴重だもん
ノロノロされたらむかつく
999: 匿名さん 
[2014-09-20 01:21:33]
マンションは上階の人と仲良ければコミュニティも楽しいし子育て期も楽しかったですよ。だから近所の分譲2回渡り歩いたけど。でも嫌な人が上に来てから駄目だった。確かに防音はしっかりしてるけどDIYとかやられたら、注意してもきかない人ならアウト。気になりだしたら終わりです。マンション好きだけど最上階角部屋、隣と仲良しならOK。それが結論。今はお金が無いからペンシルハウス。家族の音は気にならないです。
1000: 匿名さん 
[2014-09-20 01:43:53]
子供の騒音、外廊下の喧騒、ママ友の井戸端、面倒くさい人との理事会あつまり
適当な管理人による適当な管理、掃除が行き届かない不衛生な供用部

ほかにもきりがありません 涙
1001: 購入検討中さん 
[2014-09-20 08:24:32]
>>1000
そんな問題一つもないよ
1002: 匿名さん 
[2014-09-21 08:42:56]
>>1001
掲示板ではなんとでもいえるけど問題があるのは事実です。そもそも購入検討中ならわからないんじゃないかな
1003: 匿名 
[2014-09-21 09:52:57]
集合住宅だから我慢は多いよ
いやなら戸建へどうぞ
1004: 購入経験者さん 
[2014-09-21 10:15:44]
戸建だって、お隣とのお付き合いや騒音や防犯の問題はある。野中の一軒家なら別だが。

マンションだって多かれ少なかれある。

不動産には避けられない問題。

運もあるから、自分が恵まれてるからと言って、それが普遍的な定理とは言えない。
1006: 匿名さん 
[2014-09-21 15:45:04]
既存不適格マンションの建替え問題が増加する一報で、住民の理解と協力により
建替えが実施されるマンションもある。


http://www.re-port.net/topics.php?ReportNumber=38796
1007: 匿名さん 
[2014-09-21 15:48:26]
マンション建て替え・・・
トラブル多いみたいですよ
1008: 購入検討中さん 
[2014-09-21 16:24:32]
>>1007
だから何なの?
1009: 匿名さん 
[2014-09-21 20:50:58]
マンションは建替えられない。
住民共々劣化していきます。
1010: 匿名 
[2014-09-21 20:59:37]
>1008
10年前と比較して
己も劣化しているでしょう?
建物も同じなのよ
1011: 入居済み住民さん 
[2014-09-22 00:53:38]
マンション買ったが所有感がない。
持ち家× 持ち部屋○
賃貸で良かったと後悔してます。
1012: 匿名さん 
[2014-09-22 01:40:27]
蚕棚の一角に間借りしてる感じだもんね。
お金たまったら一戸建て買おう!
1013: 匿名さん 
[2014-09-22 07:59:29]
実家がマンション。
なんだかな〜
1014: 匿名さん 
[2014-09-22 09:41:21]
世帯数360の分譲売って一旦候補地の賃貸に出て戸建て探して2年。その25世帯の賃貸が気に入ってしまった。駐車場近い、郵便受け近い、コンビニ近い、住民仲良し。音も二重床二重天井の分譲より響かない。何ぞこれ?
1015: 匿名さん 
[2014-09-22 11:14:31]
なに、その計画性のない住み替え。
不動産は大喜びな買い方だけど。
1016: 匿名さん 
[2014-09-22 12:04:13]
>1013
実家がマンションで子供つれて里帰りした時に
「おばあちゃん達かわいそう、おうちに一緒に住めないの?」
って子供に言われた。

100m2あるからマンションとしては広い方なんだけどなw
(価格も我が家より高い)
戸建てで育った子供には、マンションは「ちゃんとした家」ではないらしい。
1017: 匿名さん 
[2014-09-22 12:12:04]
だから、子供なのです。
子供の言いなりになっていたら、ディズニーランドにでも住まなくてはならなくなるでしょう。
1018: 匿名さん 
[2014-09-22 12:15:40]
>>1016

マンションで育ったウチの子も同じだよ。
「アイツの家、一戸建てなんだって、スゲーよな」って言ったことがあるよ。
この辺りは土地も高いので一戸建てはほとんどペンシルでウチより狭いのが多い。
でも、逆に「3階全部がアイツの家」であるのが凄いらしい。
1019: 匿名さん 
[2014-09-22 12:18:58]
>>1017

1016さんは体験を書いてるだけなのに。
イチャモンですか?w
1020: 匿名さん 
[2014-09-22 12:21:10]
その程度でイチャモンと言っていたら
ガチの人が怒るんじゃないの?
1021: 匿名さん 
[2014-09-22 12:23:05]
残酷だが、子供も成長するとペンシル戸建てに失笑するようになる。
1022: 匿名さん 
[2014-09-22 12:24:22]
>1017
お前みたいなヤツがいるからマンション住まいはイヤなんだよな。
5軒向こうに変なヤツが住んでいる。エレベーター一緒になったらもう最悪。
お前じゃね?
1023: 匿名さん 
[2014-09-22 12:26:49]
>>1020

つまり、ガチのあなたが怒っているってことですね?
1024: 匿名さん 
[2014-09-22 12:27:21]


うちの子は爺、婆をホテルに住んでて良いなあって言ってるよ。というか、これだけ都内ではマンションが多いのに(うちも友達は半数はマンションだし)ちゃんとしたおうちじゃないって感覚になる子供さんの視野が狭いでしょ。

1025: 匿名さん 
[2014-09-22 12:30:45]
住んでいる所で差別してはいけません。ただ、子供の場合ストレートに口に出してしまいます。子供たる所以。
1026: 匿名さん 
[2014-09-22 12:30:46]
うちの子はマンションだけど
実家の広い戸建てには無反応だったのに
極小戸建ての狭く急な階段にあこがれていた。
子供なんてそんなもの。
1027: 匿名さん 
[2014-09-22 12:34:36]
>1024
幼児の視野の狭さを指摘されてもね。

うましかさん
1028: 匿名さん 
[2014-09-22 12:37:13]
実家がマンションでも悔しがることないですよ。
ゲストハウスや近隣のホテル利用がめじゃーですよ。
1029: 匿名さん 
[2014-09-22 12:39:00]
>>1024
幼児の視野の狭さを広げるのが親の務めだよ。ウマシカさん。
1030: 匿名さん 
[2014-09-22 12:39:36]
>>1027
幼児の視野の狭さを広げるのが親の務めだよ。ウマシカさん。
1031: 匿名さん 
[2014-09-22 12:44:36]
少し落ち着きましょう。罵声は大人げない。
1032: 匿名さん 
[2014-09-22 12:49:27]
子供の視野の狭さを指摘されてむかつくくらいなら、常識の無い書き込みなんてする必要ないんだよ。 
というか、マンション購入者の後悔スレに必死で煽る底辺戸建ては必要ない。
1033: 匿名さん 
[2014-09-22 13:15:12]
少し落ち着きましょうって嵐の常套句らしいよ。
1034: 匿名さん 
[2014-09-22 14:05:56]
まんしょんってこういう人たちが住む場所なんだねw
1035: 匿名さん 
[2014-09-22 14:10:10]
横だが

>幼児の視野の狭さを広げるのが親の務めだよ。ウマシカさん。

幼児はこれからだろ?
既に視野の広い幼児がいたら教えてくれ。
それに、ずっと狭いままでいるはずもなく、教育しない親もいないだろう。

その幼児を持つ親に苦言を言ってるヤツは頭がおかしい。
さらに言い返されて、この発言。 終わってますね。
どんだけ視野も心も狭いんだよ。
1036: 匿名さん 
[2014-09-22 14:14:54]
>>1032

偉そうに言ってるけど、結局は他人を非難してるだけ。
さらに「戸建てに勝てません」って言ってるようなものw
1037: マンションママ 
[2014-09-22 14:32:45]
子供の視野の狭さの件はよくわからないけど戸建の友人宅に子供を連れて行くとトランポリンに
いつも夢中。
こんなのが家にあるなんて、と思ったら小さな子供がいる戸建の家にはよく置いてあるらしい。
『体重100kgまで可』となっていて大人でも飛べそう。
ほんとは私もやってみたい。
1038: ショボイマンションママ 
[2014-09-22 15:25:52]
家でトランポリンさせたら
下の人に怒鳴りこまれました
今は静かに暮らしています
1039: 匿名さん 
[2014-09-22 15:41:31]
>>1035

横だが、、、、ってしゃしゃり出る奴。(笑)
お前も他人を侮辱してる次点で終わってるんだよ。きれいなブーメラン。

荒らすだけの戸建て民はスレチだから自分でスレ作ったら?
1040: マンションママ 
[2014-09-22 18:12:49]
>No.1038
やっぱり叱られましたか。
寂しいですね。
鉄棒を置いている家もたくさんあるんです。
マンション内のお友達の家にしか行ったことがなかったので室内用鉄棒の存在自体知りませんでした。
1041: 匿名さん 
[2014-09-22 18:59:07]
外では大人しく、家では自由に と 部屋では大人しく、外では自由に

双方当然自由は無制限じゃないとしても、他所では自由みたいな教育は
結果的に人の家や店では騒ぐ、そんな子供を助長しているだろう。

1042: 購入経験者さん 
[2014-09-22 22:37:11]
8年前に2回目の新築マンションを購入しましたが、一番広い部屋をやめて20平米ほど狭いタイプにしました。
その当時は無理すれば購入できたのですが、年収は頭打ちになるだろうと判断して自重してしまいました。
今となっては割安だったので、一番広い部屋を買っておくべきだったと後悔しています。

6年前に3回目の新築マンションを購入しました。
この時は年収がアップするのが確実だったので、思い切って広い部屋を購入しました。
今も親に住んでもらってますが、買って良かったです。

でも、もう一部屋を投資用に購入するかどうか迷っていました。
今となっては買っておくべきだったと後悔しています。
その後、同じマンションが3回中古で売り出される度に買い付け申し込みする前に売れてしまい後悔しました。

自分が欲しいと思ったマンションは買っておかないと後悔しますね。
1043: 匿名さん 
[2014-09-22 22:40:09]
買って後悔するより、買わなくて後悔するほうがいいよ。
先があるからねー
1044: 匿名さん 
[2014-09-25 17:21:29]
持つべきものは不動産より流動資産。
1045: 匿名さん 
[2014-09-26 10:24:28]
現金は大事だよね、実際
1046: 匿名さん 
[2014-10-10 21:15:59]
開放廊下に面した部屋が最悪だろう。

バブル期は一時少なくなった(1フロアー2戸に一個のエレベーターで開放廊下なしなど)が、バブル崩壊以降は増えたね。
設計事務所もデベロッパーも良くないのはわかっているに、結局はコスト優先なんだよ。

日本の集合住宅の最大の欠点だと思う。


1047: 匿名さん 
[2014-10-10 22:06:15]
>>1046
買って後悔というか、買う前からわかりそうなもんですけどね?
1048: 匿名さん 
[2014-10-17 12:41:56]
糞マンション購入組みは用途地域が
第一種低層住居専用地域 以外だろ。工業地域か、準工業地域ばかりだろ。
それで駅からも遠いしね。ほんとデベにいいように洗脳されてるわ。
糞みたいな環境悪いとこに建つ高い建物。それだけでおしまいだわ。

とりあえず用途地域が第一種低層住居専用 以外は糞ばかり
話にもなりません
1049: 匿名さん 
[2014-10-17 18:57:23]
第一種中高層住居専用地域はだめですか?
1050: 匿名さん 
[2014-10-17 21:44:47]
>>1048
1次取得層が、家賃より安いとかの理由でショボマン買ってしまうんです。
1051: 匿名さん 
[2014-10-17 21:46:23]
>>1050
それはショボ戸の話。
1052: 匿名さん 
[2014-10-18 01:44:13]
24時間利用できるゴミ庫が、匂いや放火の危険性でがあるからってゴミ回収日の前日未明から
当日以外は施錠されることになった。
24時間ゴミ捨てOKだったからここにしたし。
放火なんて近所で起きてるわけじゃないのに。
気に入って買ってもルールが替わって行くのがマンションの困るところ。
1053: 匿名さん 
[2014-10-18 09:43:22]
>>1052
え?
住民の鍵で解錠出来るでしょ、普通。
1054: 匿名 
[2014-10-18 09:48:02]
むしろ施錠されて当然だと思う。
1055: 匿名さん 
[2014-10-20 12:36:16]
>>1052
マンションのゴミ捨て場なのに住民以外が入れるところにあるってこと?

>>1053
住民の鍵以外に南京錠とか付けられたのかと思われる。
1056: 匿名さん 
[2014-10-20 13:08:18]
三階しか空いてなかったから三階にしたけど
四階がよかった
1057: 匿名さん 
[2014-10-20 13:12:16]
1056さん
その理由はなんですか?3階と4階で迷ったので教えてください。
1058: 子供騒音被害者 
[2014-10-25 23:03:25]
「マンション住まいでは、上下階や両隣からの騒音等により、あなたの日常生活への支障及び、ストレスによる健康被害をもたらす危険性があります」

マンションの騒音被害がどうにもならない付き物であるなら、
タバコ販売と同じように、売る側がちゃんと注意文など表示し、客に予め警告するべきだ。

1059: 匿名さん 
[2014-10-26 08:40:28]
>>1058
またウマシカが来た。
1060: 匿名さん 
[2014-10-27 00:51:40]
>>1058

安物買うからだね。
もう少し稼げるようになって買い換えられると良いね。
1061: 子供騒音被害者 
[2014-10-29 23:10:01]
住人が騒音被害に悩まされず快適に過ごせるよう、販売会社は最上階のみのマンションを造るべきだ。

1062: 匿名 
[2014-10-29 23:51:17]
平屋のマンション?
1063: 匿名さん 
[2014-10-30 07:01:33]
>>1061
6軒分譲マンション住んだけど騒音経験無し。
よっぽど運が悪いか、住民の質が悪いマンション買っちゃったんだね。
1064: 匿名さん 
[2014-10-30 09:23:53]
>>1063
あなた難聴じゃないの?
1065: 匿名さん 
[2014-10-30 10:07:18]
>>1063
六軒だけだと、管理費や積立金高そうですね。
騒音がないのは、羨ましい。
1066: 匿名さん 
[2014-10-30 17:27:58]
俺は2箇所住んだだけだけど、騒音何それ?って感じ。
賃貸アパートの時はたまにうるさいと思うこともあったけど。
アパートと間違えてるのか、アパート並みの仕様なのかのどっちかじゃないの。
1067: 匿名さん 
[2014-10-30 17:59:24]
>>1066
でもここの騒音関連スレみてると、そこそこの分譲マンションでもかなり騒音問題があるみたいだね。
1068: 匿名さん 
[2014-10-30 18:05:26]
>>1067

この騒音スレの被害が、全マンション戸数の何%だと思ってるの?
一桁前半程度だよ。
1069: 匿名さん 
[2014-10-30 18:29:45]
>>1068
実際に住んでみないと分からない。どんな人が住むか分からない状況で契約するわけだから。
1070: 匿名さん 
[2014-10-30 18:49:49]
当たり前だろ…
1071: 子供騒音被害者 
[2014-10-31 00:18:42]
エア・マンション

それは全く音のない別天地のマンション。

でも、誰も入居できない・・・。
1072: 子供騒音被害者 
[2014-11-02 23:17:24]
エアマンションとは・・・


①床に開いた無数の穴からの強烈な風で住人の足を浮かす。

②各部屋を分離させ、強すぎる磁力によって部屋と部屋の間に一定の間隔ができる。

③住人が全て幽霊なので足音なんかするわけがない。

どれ?
1073: 子供騒音被害者 
[2014-11-04 22:20:42]
マンションに住んで半年後、余りの喧騒に嫌気が差し、私は豪華客船クルーズの旅に出た。
それは静かで優雅な船旅だった。
気品溢れる紳士淑女の集まりは、マンション住人との違いを感じさせ、人見知りなこんな私でも自然体で社交的になれた。
なんと心地のいい空間、時間なのだろう。
このまま、帰りたくない。
そんな思いも虚しく、船は港へ。
マンション買って航海した。

1074: 匿名 
[2014-11-25 13:31:50]
大規模修繕費
1075: 匿名 
[2014-11-25 15:26:13]
楽器や子供の騒音問題、タバコなどの臭い問題
1076: 匿名さん 
[2014-11-25 16:28:54]
ストレスが溜まりそうですね。
マンション住みの平均寿命は戸建てと比較して
どうなんだろう。
1077: 匿名 
[2014-11-25 19:25:34]
役員やら掃除やら会合やら付き合いが面倒

誰とも付き合う気なかったのに面倒が増えたこと
1078: 入居済みさん 
[2014-11-25 20:46:40]
1軒目のマンション12年で売却した時に800円位買った時より値下がりしたことで後悔した。
1079: 匿名さん 
[2014-11-25 20:48:08]
はい、次の方どうぞ。
1080: 入居済み住民さん 
[2014-11-26 11:49:07]
雨で暇だからはじめから見てきたけど、私マンション住民です、実家は戸建。どっちも良い所悪い所そのとおり。
仕事に不満持ち転職したら、その先にも必ず不満は出てきます。マンション住んで不満をもち戸建にしても、いずれ戸建の不満が出てくる、その逆もまた然り。スレ終了
1081: 匿名 
[2014-11-26 17:12:21]
個人的主観的感想はよくわかりましたよ!
1082: 匿名さん 
[2014-11-26 19:30:51]
はじめて見た人が、パート2まで続いてるスレ、ばっさり終了宣言!
1083: 匿名さん 
[2014-11-26 20:22:38]
何言ってんですか?この方@@
1084: 匿名 
[2014-11-26 21:26:52]
季節の変わり目だから。

いろんな人が出てくるんだろう。
1085: 匿名さん 
[2014-11-26 21:30:16]
なぜだか分からないけど・・・・
購入したのに、賃貸の感覚がずっとある。
なんとなく、自分の所有物という気がしない。
1086: 匿名 
[2014-11-26 21:35:54]
分譲賃貸?
損した気分、わかるー
1087: 匿名 
[2014-11-28 23:53:21]
分譲賃貸になり下がった物件は中でいろいろあるみたい
町内会や自治会、理事会などなど
1088: 匿名 
[2014-11-29 00:46:33]
やっぱ、集合住宅はストレス溜まりそうだにゃーん
1089: 匿名さん 
[2014-11-30 23:43:28]
夜のほうが気になってできません。
1090: 匿名さん 
[2014-11-30 23:53:43]
>>1089
下の部屋も同じ間取りなんだから真下の同じ部屋で夜のほうがあるんじゃないでしょうか。
1091: 匿名 
[2014-11-30 23:58:40]
音や振動が伝わってきたら
同時に始めればお互い相殺されて
気にならないかもしれませんよ?
1092: 匿名 
[2014-12-01 00:22:38]
上階と自分らはそれでよくとも
下の住人に迷惑かけているけど
1093: 匿名さん 
[2014-12-01 08:18:05]
>>1092
下の階も同時進行で相殺されるんじゃないかな。
1094: 匿名  
[2014-12-01 13:42:51]
毎日3軒で相談して夜の行為?
マンション民は自由もないのかね
1095: 匿名さん 
[2014-12-01 16:21:31]
いずれは室内用ノイズキャンセラが開発され、騒音問題は解消されると予想します。
1096: 匿名 
[2014-12-01 20:55:25]
それまで生きてる自信ない
あなたはまだ子供世代?
1097: 匿名さん 
[2014-12-01 23:57:52]
騒音がこれほどとは
みなさん慎重に
毎日のことですから
1098: 匿名さん 
[2014-12-02 00:16:38]
そおっとそおっと
1099: 匿名さん 
[2014-12-02 00:23:47]
毎日なんて凄い。
1100: 匿名さん 
[2014-12-03 11:05:20]
うちは10年ご無沙汰です
1101: 匿名さん 
[2014-12-03 11:42:58]
安物の田の字マンションだと、通路側にも気を使うぞ。深夜は特に。
1102: 延べ床50坪戸建在住 
[2014-12-03 13:48:01]
>>631
同意。
1103: 匿名さん 
[2014-12-03 14:30:22]
ずいぶん前にロングパスするね
レスに自信がないのかな?
1104: 匿名さん 
[2014-12-04 21:19:56]
そうなんだろうね

後悔したこと
賃貸分譲になったこと
1105: 匿名さん 
[2014-12-07 14:38:55]
>>1104
分譲賃貸は知ってるけど、賃貸分譲という言葉は知らない。勝手な解釈だと、分譲マンションが売れ残って、分譲ではなく、一部賃貸としてまわってるってことかな?
1106: 匿名さん 
[2014-12-17 15:05:30]
大規模修繕費にびっくり(--〆)
1107: 匿名さん 
[2014-12-18 20:47:56]
家族が増えて狭くてなおびっくりでしょ?
1108: 匿名さん 
[2014-12-23 19:58:22]
騒音や住人トラブル
1109: 匿名さん 
[2014-12-24 13:34:41]
〜後悔していること〜
基本室温変動が少なく冷暖房に頼らなくても冬暖かくて夏涼し過ぎなとこ。
雨が降っていても強風が吹いていても外に出ないと気が付けないこと。
窓を閉めると静か過ぎること。
密閉性が高くて隙間風がなさ過ぎること。
地震に対する強度く安心出来すぎること。
外観が重厚感あり過ぎなこと。

あ〜。ペラペラな戸建てみたいにもっとアウトドアを感じたかったな〜後悔…
1110: 匿名さん 
[2014-12-24 14:42:05]
田の字型の玄関側の2部屋は、廊下挟んで寒いし狭いし物置としてしか使えない。南側のリビングとその横の和室の2部屋しか使えない。家族四人で実質1LDK。
玄関前には禁止されてるのに、子供の自転車や三輪車などがゴロゴロ置いてある。キッズルームは放置子の溜まり場となり、親の監視の元でしか出入り禁止となった。
駐車場は別棟なので雨にも濡れるし、停めてからの距離が長すぎて、乗らなくなって手放した。
親の家が遺るだろうか、やってけるけど、親もマンションなら詰みだね。
1111: 匿名さん 
[2014-12-24 14:51:56]
>>1109
以前はすごい古屋に住んでたんですね。
1112: 匿名さん 
[2014-12-25 12:07:10]
>>1111
木製モルタルの戸建てだったから、まぁ古屋って言っていいでしょうね。戸建てで自然を感じながら生きていきたかったな。まぁテント張ってキャンプすれば同じ様なもんか…
1113: 匿名さん 
[2014-12-25 12:40:49]
マンション売れたらいいね

今度はデベに騙されないようにね
1114: 匿名さん 
[2014-12-25 14:59:14]
>>1110
安マンションの物差しで全てを悟ったかの様に語るの、イタイですよ。
1115: 匿名さん 
[2014-12-25 15:35:50]
必死になるなよ、高級マンション売りさん
1116: 匿名さん 
[2014-12-25 16:03:36]
その3を立てました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548613/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる