住宅ローン・保険板「住宅ローン減税の拡充」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン減税の拡充
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-25 14:17:29
 

来年入居みたいな人にはなんの恩恵もないんですかね?

[スレ作成日時]2012-09-02 01:46:40

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン減税の拡充

1: 匿名 
[2012-09-02 08:51:58]
来年の入居物件を買うのを止めた方が良さそうだ。
たかが15万円程度の話だけどね。
消費税実行するための景気対策だろうが、結局上げた分をこういうことに使うことになるなら、上げなきゃいいと思う。

2: 匿名 
[2012-09-02 10:15:51]
詳細を下さい
3: 匿名さん 
[2012-09-02 10:40:57]
昨日の日経朝刊の一面に出てますよ。

主導しているのが、役人なのか政治家なのか知りませんが、本末転倒甚だしい拡充案ですね。
4: 匿名さん 
[2012-09-02 10:54:58]
破綻まっしぐら
5: 匿名さん 
[2012-09-02 11:44:39]
財政再建したいから、政治生命をかけて消費税増税法案を通したのじゃないの?
何でご機嫌取りのバラマキ行政をやろうとするかな?
中途半端なんだよ。
6: 入居済み住民さん 
[2012-09-02 11:57:49]
15年で1000万とか、給付金とか、ナニコレ??
7: 匿名さん 
[2012-09-02 12:02:05]
某巨大掲示板では、夫婦共働きなら2000万なのか?という疑問が出てる。

気が早いけど実現すれば効果は絶大だから、空前の消費ブームになるかもね。

そうすると消費税の形で国が儲かるというw
8: 匿名さん 
[2012-09-02 12:02:46]
馬鹿じゃないの?としか言いようがない。
9: 匿名さん 
[2012-09-02 12:24:53]
ご意見はこちらにもどうぞ。
民主党へのご意見
http://www.dpj.or.jp/contact/contact
財務省・国税庁へのご意見
http://www.mof.go.jp/feedback.html
国土交通省へのご意見
http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline.html


10: 入居済み住民さん 
[2012-09-02 12:28:02]
これから買う人には夢のような話ですね
羨ましい
11: 匿名さん 
[2012-09-02 12:38:28]
買った人は涙目ですね(笑)
12: 匿名さん 
[2012-09-02 12:45:02]
涙目
これに反対する政党はどこか教えてくれ
13: 匿名さん 
[2012-09-02 12:51:22]
国民全員が家を買えという政府方針
従って、既にローンを借りている人は借り換えるべし
14: 匿名さん 
[2012-09-02 12:51:49]
間違えたw

買い換えるべし
15: 匿名さん 
[2012-09-02 13:04:01]
15年で最大1000万って、何パーセントの還付なんだろう?
16: 匿名さん 
[2012-09-02 13:22:26]
2%みたい。
上限に到達しない人にはエコポイント配るとか何とか。
17: 匿名さん 
[2012-09-02 13:29:16]
2%・1000万が本当なら、凄い。
羨まし過ぎる。
18: 匿名 
[2012-09-02 13:51:48]
不動産を盛り上がて、景気対策するなら、住宅だけでなくアパート等投資用、築年数・面積等に制限をつけない全ての物件、それに年収の制限も無くす必要がある。金持にも金使って貰わなくちゃね。
不動産が売れれば、それに付随するものが売れる。
最も効果的な景気対策なんですよ!
そして、直ぐに開始する必要がある。
再来年なんて待ってられないでしょう?
野田さん!生ぬるいよ!
あなた本気で景気対策やる気あるの?

19: 匿名さん 
[2012-09-02 14:20:50]
2012年9月1日付日本経済新聞朝刊の一面に2014年以降の住宅ローン減税の拡充案が掲載されました。

そもそも財政再建という流れに逆行する拡充案ですが、2013年以前の入居者に何の恩恵も無いようであれば、納税者全体の
見地から見ても極めて不公平なものと思われます。

この投稿を2013年以前に入居開始する物件の契約者板に貼るなどし、政府や役所に反対意見を届けましょう。

ご意見はこちらにどうぞ。
民主党へのご意見
http://www.dpj.or.jp/contact/contact
財務省・国税庁へのご意見
http://www.mof.go.jp/feedback.html
国土交通省へのご意見
http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline.html

*****************
住宅ローン減税拡充、期間15年に延長 最大1千万円
財務・国交省検討 消費増税の負担緩和

財務省と国土交通省は住宅ローン減税を拡充する検討に入った。減税期間をいまの10年から15年に延長し、減税額も最大で1千万円規模に増やす。所得税額が計算上の減税額を下回る個人には、差額を住宅エコポイントなどで給付する仕組みも検討する。2014年4月の消費増税による住宅購入者の負担を和らげるのが目的。今年末の税制改正論議で細部を詰め、14年の実施をめざす。

 住宅ローン減税はローン残高の一定割合に当たる額を所得税額から差し引ける仕組み。いまの制度では09年と10年に入居した場合、ローン残高が多いと10年間で最大500万円の減税となる。最大の減税額は12年の入居は300万円、13年は200万円に縮小し、13年末で期限が切れることになっている。

 財務省と国交省の調整案では、14年入居以降は減税期間を10年から15年に延長する方針だ。長い間、減税の恩恵を受けられるようにして、長期のローンを組んで家を購入する子育て世帯を支援する狙いだ。

 年末時点のローン残高から減税額をはじく控除率もいまの1%から最大2%に引き上げる方針。これにより、ローン残高が多い場合、15年間を合計した減税額は最大で1千万円規模になる見通しだ。実現すれば過去最大の住宅ローン減税になる。減税の規模は最大で年1兆円規模になる。

 消費税率が8%から10%に上がる予定の15年は、さらに減税の拡充を検討する。

 ただこの手法では、所得税額が少ないと減税の恩恵をフルに受けられない。例えば年収700万円(妻と子供2人)の人の場合、所得税額は年間20万円程度。住民税で住宅ローン減税の一部を使える制度を使っても、計算上の減税額に達しない可能性がある。

 このため国交省は、ローン減税で差し引けない分を個人に直接給付する「新型給付」を財務省に要望している。新法で直接給付の仕組みを定める案や、商品券と交換できる「住宅エコポイント」で給付する案などを検討する。財務省は直接給付には慎重で、年末の税制改正論議で詰める。

 1997年に消費税率を3%から5%に上げた際には、前年に住宅の駆け込み需要が起こり、引き上げ後に大きな反動減が生じた。11年の住宅着工戸数は約83万戸と低迷。家電や家具など波及効果の大きい住宅投資が落ち込めば、景気への悪影響も大きい。

 8月10日に成立した消費増税法は、駆け込み需要とその反動減を抑えるため、住宅購入への支援策を検討すると明記している。政府は年末にまとめる税制改正大綱に方向性を盛る方針だ。
20: 匿名さん 
[2012-09-02 14:41:27]
また民主党お得意のやつじゃないですか。
ローン控除こんなに手厚くしたら、ギリギリで対象期間外の人から猛烈に反発食らうだろうし、
他の業界だって黙ってないんじゃないかな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる