住宅ローン・保険板「住宅ローン減税の拡充」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン減税の拡充
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-25 14:17:29
 

来年入居みたいな人にはなんの恩恵もないんですかね?

[スレ作成日時]2012-09-02 01:46:40

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン減税の拡充

No.1  
by 匿名 2012-09-02 08:51:58
来年の入居物件を買うのを止めた方が良さそうだ。
たかが15万円程度の話だけどね。
消費税実行するための景気対策だろうが、結局上げた分をこういうことに使うことになるなら、上げなきゃいいと思う。

No.2  
by 匿名 2012-09-02 10:15:51
詳細を下さい
No.3  
by 匿名さん 2012-09-02 10:40:57
昨日の日経朝刊の一面に出てますよ。

主導しているのが、役人なのか政治家なのか知りませんが、本末転倒甚だしい拡充案ですね。
No.4  
by 匿名さん 2012-09-02 10:54:58
破綻まっしぐら
No.5  
by 匿名さん 2012-09-02 11:44:39
財政再建したいから、政治生命をかけて消費税増税法案を通したのじゃないの?
何でご機嫌取りのバラマキ行政をやろうとするかな?
中途半端なんだよ。
No.6  
by 入居済み住民さん 2012-09-02 11:57:49
15年で1000万とか、給付金とか、ナニコレ??
No.7  
by 匿名さん 2012-09-02 12:02:05
某巨大掲示板では、夫婦共働きなら2000万なのか?という疑問が出てる。

気が早いけど実現すれば効果は絶大だから、空前の消費ブームになるかもね。

そうすると消費税の形で国が儲かるというw
No.8  
by 匿名さん 2012-09-02 12:02:46
馬鹿じゃないの?としか言いようがない。
No.9  
by 匿名さん 2012-09-02 12:24:53
ご意見はこちらにもどうぞ。
民主党へのご意見
http://www.dpj.or.jp/contact/contact
財務省・国税庁へのご意見
http://www.mof.go.jp/feedback.html
国土交通省へのご意見
http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline.html


No.10  
by 入居済み住民さん 2012-09-02 12:28:02
これから買う人には夢のような話ですね
羨ましい
No.11  
by 匿名さん 2012-09-02 12:38:28
買った人は涙目ですね(笑)
No.12  
by 匿名さん 2012-09-02 12:45:02
涙目
これに反対する政党はどこか教えてくれ
No.13  
by 匿名さん 2012-09-02 12:51:22
国民全員が家を買えという政府方針
従って、既にローンを借りている人は借り換えるべし
No.14  
by 匿名さん 2012-09-02 12:51:49
間違えたw

買い換えるべし
No.15  
by 匿名さん 2012-09-02 13:04:01
15年で最大1000万って、何パーセントの還付なんだろう?
No.16  
by 匿名さん 2012-09-02 13:22:26
2%みたい。
上限に到達しない人にはエコポイント配るとか何とか。
No.17  
by 匿名さん 2012-09-02 13:29:16
2%・1000万が本当なら、凄い。
羨まし過ぎる。
No.18  
by 匿名 2012-09-02 13:51:48
不動産を盛り上がて、景気対策するなら、住宅だけでなくアパート等投資用、築年数・面積等に制限をつけない全ての物件、それに年収の制限も無くす必要がある。金持にも金使って貰わなくちゃね。
不動産が売れれば、それに付随するものが売れる。
最も効果的な景気対策なんですよ!
そして、直ぐに開始する必要がある。
再来年なんて待ってられないでしょう?
野田さん!生ぬるいよ!
あなた本気で景気対策やる気あるの?

No.19  
by 匿名さん 2012-09-02 14:20:50
2012年9月1日付日本経済新聞朝刊の一面に2014年以降の住宅ローン減税の拡充案が掲載されました。

そもそも財政再建という流れに逆行する拡充案ですが、2013年以前の入居者に何の恩恵も無いようであれば、納税者全体の
見地から見ても極めて不公平なものと思われます。

この投稿を2013年以前に入居開始する物件の契約者板に貼るなどし、政府や役所に反対意見を届けましょう。

ご意見はこちらにどうぞ。
民主党へのご意見
http://www.dpj.or.jp/contact/contact
財務省・国税庁へのご意見
http://www.mof.go.jp/feedback.html
国土交通省へのご意見
http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline.html

*****************
住宅ローン減税拡充、期間15年に延長 最大1千万円
財務・国交省検討 消費増税の負担緩和

財務省と国土交通省は住宅ローン減税を拡充する検討に入った。減税期間をいまの10年から15年に延長し、減税額も最大で1千万円規模に増やす。所得税額が計算上の減税額を下回る個人には、差額を住宅エコポイントなどで給付する仕組みも検討する。2014年4月の消費増税による住宅購入者の負担を和らげるのが目的。今年末の税制改正論議で細部を詰め、14年の実施をめざす。

 住宅ローン減税はローン残高の一定割合に当たる額を所得税額から差し引ける仕組み。いまの制度では09年と10年に入居した場合、ローン残高が多いと10年間で最大500万円の減税となる。最大の減税額は12年の入居は300万円、13年は200万円に縮小し、13年末で期限が切れることになっている。

 財務省と国交省の調整案では、14年入居以降は減税期間を10年から15年に延長する方針だ。長い間、減税の恩恵を受けられるようにして、長期のローンを組んで家を購入する子育て世帯を支援する狙いだ。

 年末時点のローン残高から減税額をはじく控除率もいまの1%から最大2%に引き上げる方針。これにより、ローン残高が多い場合、15年間を合計した減税額は最大で1千万円規模になる見通しだ。実現すれば過去最大の住宅ローン減税になる。減税の規模は最大で年1兆円規模になる。

 消費税率が8%から10%に上がる予定の15年は、さらに減税の拡充を検討する。

 ただこの手法では、所得税額が少ないと減税の恩恵をフルに受けられない。例えば年収700万円(妻と子供2人)の人の場合、所得税額は年間20万円程度。住民税で住宅ローン減税の一部を使える制度を使っても、計算上の減税額に達しない可能性がある。

 このため国交省は、ローン減税で差し引けない分を個人に直接給付する「新型給付」を財務省に要望している。新法で直接給付の仕組みを定める案や、商品券と交換できる「住宅エコポイント」で給付する案などを検討する。財務省は直接給付には慎重で、年末の税制改正論議で詰める。

 1997年に消費税率を3%から5%に上げた際には、前年に住宅の駆け込み需要が起こり、引き上げ後に大きな反動減が生じた。11年の住宅着工戸数は約83万戸と低迷。家電や家具など波及効果の大きい住宅投資が落ち込めば、景気への悪影響も大きい。

 8月10日に成立した消費増税法は、駆け込み需要とその反動減を抑えるため、住宅購入への支援策を検討すると明記している。政府は年末にまとめる税制改正大綱に方向性を盛る方針だ。
No.20  
by 匿名さん 2012-09-02 14:41:27
また民主党お得意のやつじゃないですか。
ローン控除こんなに手厚くしたら、ギリギリで対象期間外の人から猛烈に反発食らうだろうし、
他の業界だって黙ってないんじゃないかな。
No.21  
by 匿名さん 2012-09-02 14:48:19
完全なバラマキ行政。
消費税増税の影響って、物件価格5千万円で建物の価値割合が50%の物件であったとしても、3%増税で75万円、5%増税で125万円程度のもの。
消費税増税の負担緩和が目的であれば、その範囲の拡充で充分なはず。
No.22  
by 匿名さん 2012-09-02 14:57:05
>>20
自民党の時も同じだからw

買い換えれば良いんだって。
経済に貢献したご褒美なんだから。

そもそも、この景気状態でローン減税切れたら、次は何も無いなんてことあり得ないでしょ?
ちょっと考えれば分かること。
No.23  
by 匿名 2012-09-02 15:26:53
買い替えられる人はいいが、金銭的、子供の学区等の関係で出来ない人は多い。それに来年買う人との差が大き過ぎる。
何でも有りは脳が無さ過ぎだよ。
とる税も還元する税もある程度は平等じゃなくては。また、来年は住宅が売れなくなって、景気が更に落ち込むことになる。

No.24  
by 匿名 2012-09-02 15:55:25
無い、無い、有り得ないでしょ。
そんな金、今の日本のどこにあるの?
よくても現状維持+5年くらいのもんしかできないでしょ。
選挙前の票集め用の発表でしょ。
No.25  
by 匿名 2012-09-02 16:12:03
分かってないね!
金なんかいくらでもあるんですよ。
ローン減税程度なら、直ぐにでも用意できます。
No.26  
by 匿名さん 2012-09-02 16:13:24
確かに「現状維持+5年」ぐらいが妥当かも。
年間20万円×15年で300万円。
2013年比で100万円の拡充となり、消費税の増税分とほぼ同額。

でも民主党のやることだからな。
常識では考えられない施策を通そうとしそうで本当に恐ろしい。
日本という国の将来と国民の生活を本気で考えて欲しい。
No.27  
by 匿名さん 2012-09-02 16:38:58
今年&来年入居組にとっては不満かも知れませんが
こんなことは最初から分かっていることでは?
住宅ローン減税は特別措置ですから毎年のようにその内容が変わります。
現行の住宅ローン減税だって当初はMAX600万円控除でしたからね。
金持ち優遇と自民党は叩かれていましたが。

フラットの金利優遇なんかもそうですが
いつでも誰にでも公平な政策なんてないんですよ。
新制度の恩恵を受けたければ再来年以降に入居すれば良いだけです。
No.28  
by 匿名さん 2012-09-02 16:43:32
大袈裟な。

住宅ローン減税なんて、現状で7500億程度でしょ。充分有り得るよ。
No.29  
by 匿名さん 2012-09-02 17:28:50
>>27
600万に拡充されたときも反対運動あったんだよねw
(160→600だったかなぁ)
No.30  
by 匿名さん 2012-09-02 17:34:35
期待します。
二年後拡充確定なら、繰り上げ返済して現ローン完済し、さらに新しいローンを組もうかな。
条件厳しくして欲しく無いね。
二件目はマンションにするか戸建てにするか悩みますな。
日本の為に消費に貢献したいね。
頭金つくる時間が欲しいっす。
No.31  
by 匿名さん 2012-09-02 17:42:57
3年後はもっと拡大する話もあるみたい。

確定するまでは何とも言えないけど。
No.32  
by 匿名さん 2012-09-02 17:44:06
今すぐ売りたくて中古物件に出してる方は可哀想だな。
今買うバカ探すのが大変だぞ。
No.33  
by 匿名さん 2012-09-02 17:54:56
とにかく、今は行方を見守るのみ。
今後の動向に注目です。
No.34  
by 匿名 2012-09-02 17:59:19
日経の飛ばし記事に踊らされすぎ。
こんなん実現したら家を買う人以外から、非難轟々でしょ。
消費税上げる意味ないじゃん。
No.35  
by 匿名さん 2012-09-02 18:05:59
MAX年50万×15年=750万控除くらいに落ち着くのかな?
震災被害地限定、エコ物件限定とか色々細かい条件がつきそうだけどね。
No.36  
by 匿名さん 2012-09-02 18:20:16
>>34
>消費税上げる意味ないじゃん。
それが目的でしょ。このまま増税を迎えたら消費がしぼむ。

家を買えば、家電やインテリアなどへの波及効果も大きい。
結果、消費税が国に入ってホクホク。
No.37  
by 匿名 2012-09-02 18:32:05
消費税アゲの駆け込みからの反動、反落を補填、補償するためのものなんだろうが

結局駆け込み需要そのものを削ぐことにも繋がりかねないんじゃないかな
No.38  
by 匿名さん 2012-09-02 19:07:05
元々住宅に消費税がかかっている事が間違っていると考える人は多いから良いんじゃないか。
No.39  
by 匿名さん 2012-09-02 19:30:35
減税につられ無理な住宅ローンバカ増加→破綻者増→生活保護増加
No.40  
by 匿名 2012-09-02 19:53:20
次の政権は自民党。この法案可決しないだろ。
No.41  
by 匿名さん 2012-09-02 20:02:17
>>37
駆け込み需要が均されれば、それはそれで良いんじゃないか?
工場も安定稼動できる。
No.42  
by 匿名 2012-09-02 20:07:25
えっ!自民党なの?
生活が大事かと思った!(笑)

自民党なら同じようなことは間違いなくやるよ。

No.43  
by 匿名さん 2012-09-02 20:27:20
これで一番得するのは結局金持ち
No.44  
by 匿名 2012-09-02 20:33:46
貧乏人にはエコポイントをばらまくみたいですよ。

No.45  
by 匿名 2012-09-02 20:36:14

日経の先走りはよくあるけど、これは多少信用できるかな?

No.46  
by 匿名さん 2012-09-02 20:36:18
その分物件価格も上がるだろ
No.47  
by 匿名 2012-09-02 21:00:18
価格は上がらないよ!よくて据え置き?
No.48  
by 匿名 2012-09-02 21:10:22
家を買う事ができない層や、
もう不要な層から猛反発くらうだろうね。
そういう人等にも飴を配らないとね。
そんな金あるんだろうか。
No.49  
by 匿名さん 2012-09-02 21:15:46
建築資材は消費税の影響受けるわけだから、物件価格が今並みならグレードは下がるんじゃないかな。
No.50  
by 匿名さん 2012-09-02 21:26:27
てか、仮に本気でこのバラマキをやるとしても、
来年の後半に議論が始まって(ように見えて)、年度末に紆余曲折を経て成立、
くらいギリギリまで秘しておくのが、政事のいろはのい、為政者の最低限の作法だろ。

「みなさーーん。
 消費税増税の駆け込み購入なんてする必要ないですよ~
 後1年半待てばスンゴイばら撒きますから、楽しみに待っててね~」

って頭おかしいんじゃねえの?
No.51  
by 匿名さん 2012-09-02 21:33:15
変動金利1%切ってるときに2%の減税なんてありえるの?
1%で年上限50万で15年までの延長ぐらいならまだわかるけど。
No.52  
by 匿名さん 2012-09-02 21:45:17
でもバラマキでもいいから、消費が増えないと日本経済がダメになる気がする。
前述している方がいましたが、デベロッパーだけでなく、家電業界や家具業界にとっても良い事。
内需拡大しか、今の日本は立ち直れないのだろう。
マンションだけでなく、戸建ても立て直しが増えれば防災的にも良いし、電気自動車対応の家や太陽光発電の普及も進むかも。
バラマキ以上の税収増になるのなら良策?
No.53  
by 匿名 2012-09-02 21:52:18
それよりも、日経の記事にある年収700万、妻+子供2人の所得税が年間20万程度って本当?
すごーく少ない気がするのですが。
No.54  
by 匿名さん 2012-09-02 22:10:54
>>53
少なすぎますよね!?

ところで、こういう場合は、どうなるのでしょうか?
わかる方お教え下さい。

2013年12月入居予定(不動産屋側希望)のマンション購入。
ローンは2013年内にくみます。
実際の入居は2014年明けてからにします。

住宅ローン控除制度では、「住宅を購入し、6カ月以内で・・・。」とあるので、
この場合は、
・2014年入居として、2014年以降の減税制度適用されますか?
(2013年の住宅ローン減税申請はしないとして)
No.55  
by 匿名 2012-09-02 22:14:14
まあ、日経を利用して世間の反応を見てみるということかも?

日経はよくあるから。

No.56  
by 匿名さん 2012-09-02 22:16:10
家買うと一時的には消費するけど、ローンを抱えることによってそれ以降の消費は減ったりしないのかな?まわりの家買った人達はみんな節約で金落とさなくなってるけど。
No.57  
by 匿名 2012-09-02 22:17:13
>54
それでokじゃない?
No.58  
by 匿名 2012-09-02 22:30:07
実際その通りだね。
ローン控除が終わると同時に繰上返済をかんがえてる。
そのために貯蓄を始めて、消費をしなくなる。

要するに先が見えないから不安なんです。

ばらまきはその時だけ! 本当に脳無し政策!
素人でも考えられることしか出来ない!

No.59  
by 匿名さん 2012-09-02 22:33:58
去年からローン払ってるけど確かに繰上返済の効果を考えると金使えなくなったわ。
No.60  
by 匿名さん 2012-09-02 22:46:24
多分このままだと用地買収で多額の負債を抱えているデベロッパーが潰れるのではないかと。
自転車操業のような状態は大手デベでもそうらしいので、その救済も理由では?
No.61  
by 匿名さん 2012-09-02 22:58:23
2013年7月に引き渡し予定の物件を購入しました。入居は14年1月にしたいと思います♪新聞見たときは憤りましたが、結果オーライです☆
No.62  
by 匿名さん 2012-09-02 23:06:32
>>61
入居までの家賃は無いのですか?
No.63  
by 匿名さん 2012-09-02 23:15:29
私も2013年11月中旬引き渡し物件を購入していたのですがこのスレを読んで入居は2014年1月にしようと思います。
入居が1ヶ月半しか違わないならこっちの方が断然お得ですから。
No.64  
by 匿名さん 2012-09-02 23:20:31
記事通りなら入居を1年以上待っても得だわ
No.65  
by 匿名さん 2012-09-02 23:20:55
〉62 社宅で、家賃3万円です。
バラマキ政策には?ですが、受けられるメリットは享受しないとですね。
最大1000万円はさすがにないでしょうが、500万円規模は期待できそうで◎
No.66  
by 匿名さん 2012-09-02 23:25:06
2%や減税できない分はエコポイントってのはバラマキ色が強くてさすがに反対多いんじゃないかな。
No.67  
by 匿名さん 2012-09-02 23:27:21
 おいおい、2013年までの購入が得だよって購入を急がせた不動産関連会社が、今度は消費税が上がったらうちらやっていけませんってお上に泣きついたんでしょ??こんなこと許されるのかよ!
No.68  
by 匿名さん 2012-09-02 23:31:41
〉64 引き渡しから6カ月以内の入居が条件ですよ。あくまでも現行制度のルールなんで、年末の議論を待ちましょう♪
減税措置が仮になくなったとしても13年の年末までに入居すればいいし◎
No.69  
by 匿名さん 2012-09-02 23:35:40
1000万っていくらくらいローンを組んだ人が受けれるんですかね?
以前600万減税できた条件は年収800万以上でローン4000万以上でしたけど。
今回も同じ条件ならいいなぁ。
No.70  
by 匿名さん 2012-09-02 23:36:10
フラット旧Sがなくなっちゃったけど、
今後は今のフラット+14年入居が黄金パターン?
No.71  
by 匿名さん 2012-09-03 00:02:45
>>70
変動でハイパーマイナス金利を享受しつつ、
減税の終わりとともに繰上返済が新セオリー。

ローン金利が0.775%なのに減税が2%だなんて凄過ぎるw
No.72  
by 匿名 2012-09-03 00:24:37
早く政権変わってばらまきよおわれー!
No.73  
by 匿名 2012-09-03 00:41:54
増税でも15兆円赤字なのに。きっと破綻するよね。
不動産が売れないと更にまずいんだろうけど、、、
No.74  
by 匿名さん 2012-09-03 00:56:59
住宅は消費税対象外にすれば済む話なのに実質ばらまきまでやるとは単なる票集め?
No.75  
by 匿名さん 2012-09-03 01:22:43
>>61さん

うちも同じような感じで、2013年10月に引き渡し予定なんですが2014年1月に入居することは可能なのでしょうか。
でもその間、ローン実行は入居同時としても管理費や修繕積立はスタートしてしまいますよね?
教えて頂けると助かります。
No.76  
by 匿名さん 2012-09-03 07:51:04
〉75 61です。ローンは引き渡しまでに実行してもらわないとダメでしょうが(自己資金で決済できる場合を除き)、現行制度と同じなら1月入居でいいと思いますよ。借入の返済、金利負担、管理費、修繕費、入居までの現在の住まいにかかる家賃及び管理費等はかかりますが、減税メリットのほうが大きくなる可能性が高いですね。
どちらにしても日経記事に踊らされずに、年末以降の議論を見守りましょう☆
No.77  
by 匿名さん 2012-09-03 09:40:18
ローン借りるのに住民票を新しい物件に異動しなくていいのかね?

住宅ローン控除を受けるときの住民票提出するのだが…
No.78  
by 匿名 2012-09-03 10:25:15
住民票を異動しない方法もありますよ。
また、住民票を異動しても実際に転居しなかった証明が出来れば大丈夫だと思いますが?
No.79  
by 匿名さん 2012-09-03 11:05:41
2013年に決済して消費税は5%のままで、入居は2014年が一番お得?
No.80  
by 匿名さん 2012-09-03 11:22:29
>78
基本、転居しないと住民票を異動できないでしょう?
簡単にとは言え、役所で実際に住んでるか口頭で確認されると思うけど。
住民票を異動しない方法ってのは、どうすればよいのか具体的に教えて下さい。
No.81  
by 匿名さん 2012-09-03 11:26:35
消費税上がってからの方がお買い得
No.82  
by 匿名 2012-09-03 11:27:49
それまでの家賃を考慮した場合どう?
No.83  
by 匿名 2012-09-03 11:33:11
年収の金額に関わらず、14年度の入居がお得なのでしょうか?
わが家は13年10月入居予定の物件を申込んでいるので、少し気がかりです。
ど素人なので、どなたか教えて頂けないでしょうか?
No.84  
by 特命課長 2012-09-03 11:38:24
15年間なら家賃よりお得では?
No.85  
by 匿名 2012-09-03 11:41:05
2013年5月入居予定なんですけど、2014年まで入居を待った方がいいですかね?
No.86  
by 匿名さん 2012-09-03 11:42:00
土地神話復活の税制体系?

そもそも土地の価格を意図的に向上させれば、税収は増える訳だし、バブル崩壊後、土地神話は崩れ
地価下落の一方でした。
まずは宅地を中心とした需要を喚起し得る住宅減税。
これから住宅購入を考える人にとっては、心理インパクト大。
減税2%、金利差大、賃貸住宅との差は更に大。
地価が一旦上昇に転じれば、歯車が回り出すかもね。
No.87  
by 匿名さん 2012-09-03 11:47:49
住んでないのに住宅ローンが借りれるとは思わない。
形式上だけでも住民票を新居に異動しないと
No.88  
by 匿名さん 2012-09-03 11:48:21
入居=住宅ローンスタート時 と考えるのかどうかですよねえ。
ちょっと新聞報道では、そこのとこが曖昧でわかりません。
No.89  
by 匿名 2012-09-03 11:55:49
貧乏人から消費税増税という名目で今よりも更に金を巻き上げて、
家という贅沢品に対して減税を行うってなんか違う気がするんだけど。
家を買う事ができない人達(一番声が大きい人達)
新たな家が不要な65歳以上の人達(日本の人口比率で最多)
これらの人達の反発を抑え込む事できるのかな
ただでさえ消費税増税で反発が凄いのに
消費税は増税!! 但し車や家などの贅沢品は減税します!!!
ってねえ・・・
No.90  
by 匿名さん 2012-09-03 12:03:43
金持ちにいろいろ買ってもらわないと経済が回って行かないのは事実。
でも、今回はばらまき過ぎかもね。選挙で負けるね、たぶん。
No.91  
by 匿名さん 2012-09-03 12:13:45
中古マンション1500万円前後の購入者のボリュームゾーンは、平均年収400万円世代。
65歳以上高齢者も、現在の住居をバリアフリー、断熱仕様等、高齢者向けへのリフォーム需要の喚起につながり、
またそういったニーズも多い。
対象者は広範囲に及ぶので、今回の改訂は国民全体へのメリットが大きい。
No.92  
by 匿名さん 2012-09-03 12:16:33
これって年収どれくらいの人からメリットあるの?
No.93  
by 匿名 2012-09-03 12:25:58
>91
65才はローン組めるの?
No.94  
by 匿名さん 2012-09-03 12:28:27
まだ詳細が煮詰まっていないので、なんとも言えませんが、
仮に所得税+住民税・15年分で1000万円に達しない場合、足りない分をエコポイント等全額付与するのであれば
すべての年収をカバーする事なってしまい、恐るべき減税になります。
住宅購入者にはもれなく1000万円?・・ホントですか?みたいな。
そうはならないと思われますが。

住民税だけでも、97500円×12ヶ月×15年 ですから、凄いです。
No.95  
by 匿名 2012-09-03 12:32:28
>91
65歳以上はローン組めませんよね?
住宅ローンを組む事が難しい年収350万円以下の人達にはなにかメリットがあるのでしょうか?
No.96  
by 匿名さん 2012-09-03 12:33:42
>>61さん

75です。ご返信ありがとうございます。そうですよね、家賃とローン支払い諸々とダブルで掛かってくる期間が発生するということですよね。。仰る通り、政局の行方含め、状況を見守りたいと思います。
No.97  
by 匿名さん 2012-09-03 12:34:07
93

大きな金額は無理にせよ、組めるのではないかと思います。
現在の国の金融資産保有者の60%以上が高齢者。これからの需要の中心の担い手です。

現在保有している自宅等を抵当に、貯金はあるけど節税の為ローンを組むか~ みたいな
No.98  
by 匿名 2012-09-03 12:34:42
>86
バブル時さえ税収は60兆円しかなかった。多少上がっても税収は増えないですよ。
それに人口動態的に需要は減少しますから。

いろいろ対策をやっても現状維持が一杯じゃないですか?
No.99  
by 匿名さん 2012-09-03 12:38:53
>97
でも所得税払ってない人がほとんどでは?
所得税ゼロでもエコポイントで全額貰えるの?
No.100  
by 匿名さん 2012-09-03 12:42:14
98

人口動態は減少なんですけどね。
しかし、2011年度の消費の中心は既に高齢者なんです。
お金もっているのがそのゾーンなので、これからは65歳以上の需要が中心です。
株価もお年寄り向けとゆうと失礼ですが、関連株があがってきています。
現在の若い方は賢くて、あまり消費しませんよね。
むしろそういった段階の世代の方が亡くなられた後が怖いです。
人口動態は減少ですが、比例してそのまま減少するかとも思われません。




No.101  
by 匿名 2012-09-03 12:44:27
>97
65才はフラットでローン組めるみたいですか、リフォームローンは無さそうです。
No.102  
by 匿名さん 2012-09-03 12:44:52
99

住民税は払っていませんか?

1000万円不足分をポイント支給すれば、全額・・ですよね。
そんな事があるのかーって思いますが。
No.103  
by 匿名さん 2012-09-03 12:47:46
101

ありがとうございます。
銀行等、担保があれば借り入れは可能と考えています。
No.104  
by 匿名さん 2012-09-03 12:56:03
住民税は所得税から控除しきれなかった額について控除するってことですから、
そもそも、所得税を納めてない人は対象外と思っていました。
拡大解釈ではないですかねえ。本当に国が破綻しちゃう 笑。
No.105  
by 匿名さん 2012-09-03 13:02:45
104

ポイントでアルファロメオでも買いますか 笑
No.106  
by 匿名さん 2012-09-03 13:09:24
本当にそうなら、ウチも2年後に軽くリフォームしようかな。
ポイント額は残念ながらアルファロメオには遠く及ばないでしょうけど 笑。
No.107  
by 匿名 2012-09-03 13:20:52
銀行も不動産担保ではローンは貸さないみたいですが?
やっぱり高齢者は対象外になりますね。

No.108  
by 匿名さん 2012-09-03 13:30:46
107

フラットの親子ローンにしておけばいいですよ。
No.109  
by 匿名さん 2012-09-03 13:36:50
108
それはリフォームは対象外です。
No.110  
by 匿名さん 2012-09-03 13:40:15
109

そうですか。残念。知りませんでした。
では現金や債権を担保にしましょうか。
銀行もすんなり融資してくれるのではないですか。
No.111  
by 匿名さん 2012-09-03 13:42:59
現金があるのに借りるんですか?そこまで?

というか、銀行金利上げるんじゃないかと思いだしてきました…。
No.112  
by 匿名さん 2012-09-03 13:51:03
111

そうなんです。まさに。
借り入れ金利:変動0.775% 減税2%・・

意味するところはそういった事なんです。お金を借りたら、お金が儲かる・・。
固定金利も1.2%とか・・。固定金利選択で儲け確定・・。
おかしいですよね。でもそういった内容です。
No.113  
by 匿名さん 2012-09-03 13:53:17
いっそのこと徳政令にすればいいのに
No.114  
by 匿名さん 2012-09-03 14:00:16
113

わたしもぜひお願いしたい 笑

こんな事ならもっと借りておけば・・・ 笑
No.115  
by 匿名さん 2012-09-03 14:04:38
>>113
徳政令ってのは流石にないけど、
合法的徳政令って言われてるのがハイパーインフレ。

意図的に起こして物価を急激に上げる(逆に既存の借金は目減りする)
ことで国の借金すら打ち消す方法もあるよ。

その場合はフラットだったらいいけど変動だと上がっていくけど。
No.116  
by 匿名さん 2012-09-03 14:09:45
>>115
ハイパーインフレ=国家破綻だから、フラットを保証してくれる国という後ろ盾がなくなって
フラットも変動化するよ。
No.117  
by 匿名さん 2012-09-03 14:14:51
>>116
フラットは一般的な民間の住宅ローンと違って債券化されて売却されてしまう
ローンですから金利は後日変化することはありません。
一度ご確認を。
No.118  
by 匿名さん 2012-09-03 14:37:28
111

仮に今回の減税措置で2%が実現した場合、市場に対するインパクトは大きいんですよね。
現金担保に借り入れしたくなるくらいですから。

銀行金利は先ほど申し上げました通りですから、利用しない手はない訳です。
銀行側も当然、需要が大きく膨らむ訳ですから、現在の住宅ローンの
店頭金利上昇するかもしれません。
しかし、上げシロは1%前後ですから、
3000万円の借り入れでも、月1万円前後。そんなに大きな影響ではないですよね。
実際に需要がどれだけ見込めるのかで随分変わってきますが、銀行の融資金が空になるくらい
ドカーンと需要がでれば見ものですけどね。
停滞する日本経済にちょっとでも光がでればいいですね。
No.119  
by 匿名さん 2012-09-03 14:41:56
まあ優遇後2%前後の変動金利ってのが常識的で健全な金利水準じゃないですかね。
もはやデフレになれすぎて感覚が麻痺してますけどね。
No.120  
by 匿名 2012-09-03 14:44:00
その前に来年の需要が無くなって、不動産屋が倒産するかも?
No.121  
by 匿名さん 2012-09-03 15:15:40
とらぬ狸の・・・
No.122  
by 匿名さん 2012-09-03 15:16:58
>>117
その債券化されたものを金融機関が一杯持ってますから金融機関が破綻しますよ。
No.123  
by 匿名さん 2012-09-03 15:17:35
そうですね。
今のところポシャる可能性の方が高そう…。
もう少し情報が欲しいですよね。
No.124  
by 匿名さん 2012-09-03 15:20:11
123は121に対してです。
No.125  
by 匿名さん 2012-09-03 15:21:05
なんか住宅ローン減税の拡充で変動金利の店頭金利が上がるとか
むちゃくちゃなこと言ってる人がいますね。住宅ローンのシステム知ってるのかな。
No.126  
by 契約済みさん 2012-09-03 15:23:08
流石に15年、最大1000万円、控除
できない分はエコポイントなど
で還元はやりすぎですよね。たぶん
ぽしゃると思います。

銀行の変動金利、引き下げ前2.475%を
あげるなんて施作しますかね?そんな
ことしたら暴動発生するのでは?
No.127  
by 匿名さん 2012-09-03 15:23:30
教えてください。
No.128  
by 匿名さん 2012-09-03 15:25:54
>>126
そもそも政策金利連動なのにどうやって変更するのか不明。
No.129  
by 匿名さん 2012-09-03 15:31:21
でここまで減税が大きくなるとわざわざ変動で借りる人も減りそうですね。
丸々減税で返ってくるわけだし。
No.130  
by 匿名さん 2012-09-03 15:33:18
儲けが出るでしょう、固定より。このままの金利が続くならね。
No.131  
by 匿名さん 2012-09-03 15:35:49
128
これによって景気が良くなる可能性はないと?
No.132  
by 200戸の理事 2012-09-03 15:36:33
凄いな!
頭金あっても、使わない方が良いね。
もはや、副業している感じだな。
No.133  
by 匿名さん 2012-09-03 15:44:53
>>131
増税によって景気が大幅に悪くなりそうだから住宅ローン減税拡幅して
少しでも景気の悪化を押しとどめようって話なのに、どうして今より景気が良くなるのか
No.134  
by 匿名 2012-09-03 15:58:11
今の状況では不動産は下落し、更に景気が落ち込むことが見えてるから、その対策案ですよ。
消費税は景気が悪ければ上げられないことになっていますよね。

日経を利用して反応を見てるところだと思います。

なぜなら、他紙は全く触れてないですから。
No.135  
by 匿名さん 2012-09-03 16:02:26
一括で買える金があっても、
ローン組んだ方が儲けが出るってことかこれ?w

詳しい人教えてw
No.136  
by 匿名 2012-09-03 16:03:31
優遇には太陽光をある程度乗っけること!って条件付けて原発問題も一掃しようとか? もちろん新築だけでは進まないだろうから、リフォームとしての太陽光設置も認めるなんてね。勝手な妄想ですが。
No.137  
by 匿名さん 2012-09-03 16:04:02
住宅購入へのモチベーションが高まれば、それに付随して家電やインテリア、車
などの消費も高まり(その購買意欲はこの位の増税を軽く凌駕すると仮定 笑)、
銀行は金利を上げる口実ができ、金利が上がれば元本保証も含めて金融商品に
預ける人も増え、住宅ローン減税対象者以外にも恩恵を受ける人が出てくる…かもね。
ポイントは儲けが出ちゃうほどの控除率。普通は誰もが不審に思う。

以上、妄想してみました。

134
そう思う。日経だけってのおかしい。たまに日経間違うしね。
No.138  
by 匿名さん 2012-09-03 16:13:25
135
そうなんじゃない?金利が変わらなければね。
もうからないと思う方がいれば、反論をお願いします。

No.139  
by 匿名さん 2012-09-03 16:15:17
>>137
妄想はチラシの裏でやってくれ。何の参考にもならんから。
No.140  
by 匿名さん 2012-09-03 16:16:27
妄想を書くためにあるんでしょ、こんな掲示板。
参考にならないならスルーすればいいだけ。
No.141  
by 匿名さん 2012-09-03 16:18:22
139の悲壮な見解だって、妄想の一つだす。
No.142  
by 匿名さん 2012-09-03 16:20:16
まあ、そうは言っても、ポシャるんだろうなあ。
No.143  
by 匿名さん 2012-09-03 16:23:45
現時点で既に変動や旧フラットSなら実質マイナス金利なのに何で無いと思うの?
旧フラット35Sだと優遇込みで0.84%って人もいるのに。
No.144  
by 匿名さん 2012-09-03 16:29:33
前回3%→5%の時はこんなんあった?
No.145  
by 匿名さん 2012-09-03 16:49:55
仮にこの拡充実現したとしても、
2013年に買った人はローン借り換えすればおkじゃないの?
10年以上のローン支払いが残ってる + ローン返済によるローンと断定できる

って条件なら控除適用だよね?

まったくの無知なのでご教授お願いします。
No.146  
by 匿名 2012-09-03 17:09:24
入居済みは×です。
No.147  
by 匿名 2012-09-03 17:13:37
無関係な人達の反発が強いと、ポシャるでしょうね。民主党の選挙対策でもあると思うよ。
No.148  
by 200戸の理事 2012-09-03 17:18:39
条件が変わらなければ
ローンの借り換え出はなく、住宅の買い替えですよ。
購入後、半年以内に居住だから、
購入が2013年7月以降なら、
居住を2014年1月にすれば適応だね。
すなわち、住民票異動を2014年にする。
2013年7月から6カ月の家賃負担を考えても、
新制度の方がお得と考えます。
誰か、補足お願いいたします。
No.149  
by 匿名 2012-09-03 17:21:35
変動の基準金利はすぐに変えられないとしても(政策金利が0解除にならない限り)
銀行が減税拡充に合わせて、金利優遇率を変えてくる事は考えられますか?
例えば、優遇△1.7%だったのがいきなり△1.2%になるとか
No.150  
by 匿名さん 2012-09-03 17:25:47
住民票異動ですが、住宅ローン実行時に移す
ように言われたのですが、実際の入居が、2014年
であれば住民票異動が2013年であればOK?
No.151  
by 匿名さん 2012-09-03 17:28:46
>>148
それはシステム上無理な気がするが・・・
と言うのも表示・保存・所有権移転登記とした上で抵当権設定登記をするでしょう。

だから入居前に住民票を移動させたりすることもあるわけで。
No.152  
by 匿名さん 2012-09-03 17:29:52
>>149
有り得ません。優遇部分を銀行間で足並み揃えて変更なんてのはそもそも不可能。
No.153  
by 匿名さん 2012-09-03 17:31:18
つまりは住民票を移動させた上で各種登記手続きに入らないと引き渡しは
完了しない。

工事会社が友人とかで入居済みだけど実行を遅らせてくれるとかがないと
出来ないはず。
No.154  
by 匿名 2012-09-03 17:32:33
148さん
住民票異動しないと登録登記はできないのでは?
支払い(引き渡し)済んでて、半年も登記をデベが待ってくれるとは思えないんだけど、、、固定資産税かかるよね

役所では住民票異動は住民になる(引越しする)2週間前後に行う原則になってる
居住していない理由付けを税務署で突っ込まれそうですね
水道、電気など光熱費がかかってない事を証明するなど

間違ってたらすいません
No.155  
by 匿名さん 2012-09-03 17:36:08
そもそも登記手続きが完了しないと抵当権設定出来ない。
つまりは融資が実行出来ない。

ということは代金の授受がないからメーカーは引き渡ししない。

だからメーカーに友人がいてしてくれる時だけかも。
No.156  
by 匿名さん 2012-09-03 17:42:53
住宅ローン減税というものは、年末のローン残高が問われるんでないのか?住民票の話だけしてるが。
No.157  
by 匿名さん 2012-09-03 17:49:55
反発が大きく結局、
最大350~500万程度の控除+最大15年間

ってレベルに収まるから安心しろ。

ってつい最近買っちゃった俺が自分に言い聞かせてるよ。
No.158  
by 200戸の理事 2012-09-03 18:06:25
新築マンションだったら、
手付金払って2014年入居で交渉できるね。
そこらへんはデベも承知だろうね。
ベストは、2013年購入契約で
2014年1月住民票異動だろうね。
中古なら、相手しだいだね。
No.159  
by 200戸の理事 2012-09-03 18:21:54
2013年は控除額2000万で減税額は最大20万 になります。
日経新聞の例で年収700万なら税額20万と言う。
例えば、3500万のローンでマンション購入なら
2013年12月購入で、20万の還付
2014年1月購入なら、20万の還付+エコポイント約15万
あとは、消費税3%の105万をどう考えるかです。
中古なら消費税の影響はほとんどないです。
No.160  
by 匿名さん 2012-09-03 19:21:42
つまりは以下認識でいいですか?
2013年後半入居のマンションについては、
住宅ローン融資の為2013年内に住民票は移さないといけない。
その場合、2014年減税を受けるには
2014年入居で2013年は減税?申請せず。
ただし、管理費、修繕費、税金は払う必要あり。
且つ2013年に入居してない証明を準備しておいた方が
良い。
No.161  
by 匿名 2012-09-03 19:43:51
税務署の担当如何ですが、160さんのでいけるのでは?
うちは逆バージョンで
2012年12月末に引き渡しと住民票移動。
入居は1月になるので、2012年の300万控除を得る為には年内入居を証明しなければなりません
前に税務署に確認したところ
新居の電気、ガス、水道の使用料、引越しの領収書(これ単体だけではダメ)などを添付するのは有効だ、との事です
No.162  
by 匿名さん 2012-09-03 19:58:25
>>160
もしかしたら住宅ローン減税を受けるためには所得後6ヶ月以内の入居が必要という要件が新しい制度にもひきつがれるかもしれませんのでその辺の計算もぬかりなく。
No.163  
by 匿名 2012-09-03 20:09:49
住民票を移す事により行政区が変わる人で、入居が数ヶ月後の場合、保育園、小学校はどうするんでしょ
No.164  
by 匿名さん 2012-09-03 20:50:54
住民票を移しても保育園は前のままです。
一月頃に引っ越して新居に移り
四月からまた新しい保育園を考えてます。
少し時間は空きますが、、、。
No.165  
by 匿名 2012-09-03 20:58:10
まだ決まってもいないのに盛り上がってるね。
何かは有るだろが、ガセに近いと思いますよ。
No.166  
by 匿名さん 2012-09-03 21:01:17
俺は逆で、前回600万に増えた時も反対運動にも関わらず実行されたから、
今回も数字通りで確定だと思う。エコポイント云々は分からんけど。

むしろ共働きの取り扱いが気になる。
夫婦で最高2000万なら、嫁を働かせるよ。
No.167  
by 匿名さん 2012-09-03 21:50:37
詳細発表されてないけど、現行1%→2%、10年→15年って噂が本当なら、
多分こんな感じで最大1千万だろう。

 1年目~10年目2% 11年目~15年目 1%+対象上限4000万円
 4000*0.02*10+4000*0.01*5=1000

つまり、夫婦で2000万もらうためには、15年目の12月のローン残高が一人頭4000万必要。
貸出金利を2%とすると、2人あわせて物件引渡し時点で1.2億ほど借りなきゃならんわけだが、
与信大丈夫か?
No.168  
by 契約済みさん 2012-09-03 21:55:43
共働きっていうか、ペアローンだったらそりゃそれぞれ控除でしょう。
だけど夫婦で2000万ってことは、それぞれ5000万づつ借入れないといけないですよね?
私の計算間違ってますか?
No.169  
by 契約済みさん 2012-09-03 22:00:19
167さん、ありがとうございます。
5000万どころじゃないですね、一人当り6000万ですか。
そんな借入する世帯、そうそうないですよね。
No.170  
by 匿名さん 2012-09-03 22:03:42
億なんて二人で借りたくねえ(笑)
やっぱ金持ちが得する制度だな。
No.171  
by 匿名さん 2012-09-03 22:15:00
かたや貧乏人は生活必需品まで増税されると。
No.172  
by 匿名さん 2012-09-03 22:21:08
>>167
ありがとう。
残高のパターンはその予想通りだと思う。

その借り入れはまぁ無理だ。
でも、エコポイントで補充してくれるらしいからね。
もちろん誰でも1000万てことはないと思うけど、発電設備とか蓄電池とか付けたら、
少し多くもらえるんじゃないか?
No.173  
by 匿名さん 2012-09-03 22:33:58
なんか根本的に間違ってる人がいる。
No.174  
by 匿名さん 2012-09-03 22:42:31
まぁ実際税金払った分が戻ってくるわけで、
15年で1000万近く払う人ってかなりの高所得だよね。

800万~1000万くらいの人はFullに1000万控除できるレベル?
それとももっと↑?
No.175  
by 匿名さん 2012-09-03 23:23:23
以前600万フルで戻ってくる人が年収800万オーバーでしたから今回はそれより待遇が良いんで1000万オーバーの人ではないですかね??
No.176  
by 匿名さん 2012-09-03 23:26:15
>174

そうですね。
残高に応じて還付があると浅墓な考えの方がいますが、実際税金払った分が戻るだけで払った税金以上は戻りません。

なので高所得があっても、少ししか税金を払っていなければその分が上限となります。
まあ、お金があれば現金払いが一番面倒が不要でお得かな?
No.177  
by 匿名さん 2012-09-03 23:29:39
>>176
それはエコポイントの補填が無い場合ですよね?
No.178  
by 匿名さん 2012-09-03 23:34:13
>>176
日経新聞では、「支払った税額が上限とならないよう、例えばエコポイントでの還元を検討」
みたいな書き方だったけど?

>>19に原文とおぼしきものがある。
No.179  
by 匿名さん 2012-09-03 23:35:00
>>177とかぶったw
探してたら時間かかった。

>>19見てね。
No.180  
by 匿名さん 2012-09-03 23:39:53
こういう拡充案を出しておいて、2013年の駆け込み購入にブレーキをかけ、実際には増税前の2013年購入も増税後の2014年購入も得失は変わらない施策を打ち出し、駆け込み購入もその後の落ち込みも最小限に抑える、というのが美しい財政政策であるが…。
果たして結果は…。
No.181  
by 匿名 2012-09-03 23:55:03
結局、180さんの言うような感じになるんじゃないかなぁ
No.182  
by 匿名さん 2012-09-03 23:59:56
得失が変わらないからこそ1000万なんじゃないの?

例えば可処分所得が800万の人の税負担は3%で24万、5%なら40万増える。
それを15年間限定で軽減してくれる、というのが今回の減税なんじゃ?
(それでも還付不足だけど)

消費税3%の現行でも600万上限だったのに、1000万は大騒ぎするような数字?
増税の方が全然大きいんですけど?
No.183  
by 匿名さん 2012-09-04 00:24:04
ゆうちょ銀行が住宅ローン参入申請したのも、今回の減税拡充が既に民主・自民に約束されていて
住宅ローンの需要が伸びることが分かっているからなのだろうか…?
結局この政策も政治利用目的(票集め、癒着)に作られたんじゃないかと疑いたくなってしまう。
No.184  
by 匿名さん 2012-09-04 00:26:37
>>183
>既に民主・自民に約束されていて
票集めになっていない件。
票集めどころか分散してしまう。
No.185  
by 匿名さん 2012-09-04 00:27:08
まあ、既契約者とこれから契約しようという者では、意見が真っ向対立するよね。
どうなるのか分からないけど、それだけ極端な案ということだよね。
No.186  
by 匿名さん 2012-09-04 00:35:41
フラット35Sも鳩山内閣起死回生の目玉政策だった。
これ以外の政策は全てが今一つだったけど。
No.187  
by 匿名さん 2012-09-04 00:43:00
>>184
選挙後の自民・民主の大連立を妄想。
維新や国民生活第一への票流れを恐れて。
No.188  
by 匿名さん 2012-09-04 00:46:05
内需頼りの一時的な政策で長期的にこんなの続かないぞ
No.189  
by 匿名さん 2012-09-04 01:01:20
米国発の金融不況の中、2009年以降、減税額を5百万円、4百万円、3百万円、2百万円と下げながらも、住宅着工数を着実に回復させてきたのは、あまり言われないけれど賞賛に値する。

ここで変な政策を打つと、折角の努力が水の泡。
No.190  
by 匿名さん 2012-09-04 02:02:21
ゆうちょ銀、住宅ローンなど参入へ認可申請
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0302M_T00C12A9EE8000/

事前報道通りなら、変動より金利が低くて50年超のローンもあるという最強ローンの誕生だけど
それにプラスして減税拡充とかになったりするんだろうか
No.191  
by 購入検討中さん 2012-09-04 18:49:17
2013年後半入居予定マンション検討してます。
上で話題になってた、入居日を2014年1月にずらす件を本気で考えたんですが、難しそうな感じに思えてきました。
5年前?の控除枠拡大時(160→500万の時)、同じように考えた人が多かったみたいでネット上に当時の質問のやりとりがいくつか見つかったんですが、入居日の定義について税務署は住民票異動で見ますよ、という回答がほとんどです。
ローン実行するために住民票動かした段階で入居と見なされたら、引越しを1月にしても2013年税制適用されちゃいそうで。
なんとか回避できるよ、という方がいればお知恵を授けてください。
No.192  
by 匿名さん 2012-09-04 21:42:16
>>191
基本的にローン実行=住民票移動だから、
ローンの実行自体を遅らせてもらうしかない。

「後半」がいつかにもよるけど、デベの了解が必須。
No.193  
by 匿名さん 2012-09-04 22:19:15
2014年1月は2013年度って事でここで2014年って言われてるのは2012年4月以降の事じゃないんですか?
No.194  
by 購入検討中さん 2012-09-04 22:26:29
192さん
ありがとうございます。
今のところの説明だと、10月中旬入居予定です。
デベロッパーもその頃に入金予定を組んでいると思うので、了解が取れるかはなんとも難しい気がしています。
500戸クラスの大規模マンションなんで、みんなが同じ希望出したら150億円が3ヶ月近く止まってしまい、デベロッパーの資金計画が狂ってしまいますし。
No.195  
by 購入検討中さん 2012-09-04 22:35:45
193さん
現行の住宅ローン減税の切れ目が12月31日なんで、素直に考えると2014年1月に新制度かな、と。
もちろん、消費税増税の反動減を緩和するという大義から考えると4月の可能性もあるとは思うのですが。
No.196  
by 匿名さん 2012-09-04 22:36:19
しかしこの減税はスゴイよな。。。
「家買ったら税金払わなくていいですw」くらいの勢い。

現行税体系の直間比率はちょっと異常なので、財務省はこういう形で是正しにいったんじゃないだろうか。
党から出てる案でもないようだし、ほぼこの通りで実現するのではないかと予想。

とりあえず今年家買うのは止めとこうと思う。
No.197  
by 匿名さん 2012-09-04 23:13:58
財政再建を何よりも優先させたい財務省が報道されているような案を主導する訳ないよ。
今回報道されている拡充案は日経のみで他社の後追い報道は無し。
しかも日経は土曜日に一面報道した後、月曜日の紙面でその内容を繰り返す念の入れ用。
何らかの意図が働いたリーク記事でしょ。
その意図は……。
No.198  
by 匿名さん 2012-09-04 23:36:49
>>193
日本の税制は1-12だから、2014年度は2014/1-12

所得税の還付もそうでしょ?
No.199  
by 匿名さん 2012-09-04 23:53:35

>財務省が報道されているような案を主導する訳ない


今回の件は財務省(と国交省)主導だけど。

まあ財政再建ももちろん大事だけど、持続成長を考えるなら勤労世帯の直接税減税は全然アリでしょ、って話。
No.200  
by 匿名さん 2012-09-05 00:06:05
この減税案が実現したとしても、そこまで旨みがあるのかな?
所得税の縛りがある上、上乗せ予定の住宅エコポイント還元分もそんな大金じゃないだろう。
住宅需要が高まればこれから出てくる土地の値段も高くなるかもしれない。
銀行が現時点でギリギリの状態の金利優遇幅を縮小する可能性だってある。
そして、家を買い替えるまでの家賃と消費税増加分の負担を考慮すると、
家を買い控えた結果、損する可能性も普通にある(ネガティブすぎ?)。

ただし、消費税が上がる前に契約済ませて2014年以降に入居する人はかなりお得かもね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる