住宅ローン・保険板「住宅ローン減税の拡充」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン減税の拡充
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-25 14:17:29
 

来年入居みたいな人にはなんの恩恵もないんですかね?

[スレ作成日時]2012-09-02 01:46:40

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン減税の拡充

401: 匿名さん 
[2012-09-27 00:20:04]
同じ扱いって‥
結果をみたらその自民の足元にすら及んでないだろ
ムダなコンクリートづくりカットして人に回せよ
402: 匿名 
[2012-09-29 22:08:30]
七月建て終って、半年後住民票移して新住宅ローン減税受け取る。
二つの銀行に聞いたんですけど、出来ないと言われました。
司法書士の先生に一筆書いて貰うてのも聞いたんですけどダメだと。
来年前半に建てるとかなり損なんですかね〜。
長期優良住宅予定です。
403: 匿名 
[2012-09-29 22:14:31]
阿部自民が政権とったら消費税先送りするみたいだよ。
そしたら、この話も立ち消えなんじゃない?
404: 匿名 
[2012-09-29 22:36:33]
でも何かしらの住宅ローン減税やりますよね〜。
自民党になったら、どんな形でくると思いますか?

予想で難しいとは思いますが〜。
406: 匿名さん 
[2012-10-20 09:41:32]
住宅・車減税波乱含み 政府税調、13年度改正に着手http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS19038_Z11C12A0EE8000/
407: 匿名 
[2012-10-20 13:28:52]
年内入居予定で戸建建築中ですが、認定低炭素住宅制度の動き・情報ありますか。いまパブコメ募集中のようですが。
408: 購入経験者さん 
[2012-10-21 09:45:06]
みずほ銀行は今月から、病気やケガで借り手が働けなくなった場合に返済を最長1年間補償する住宅ローンを扱う。競争激化や日本銀行の金融緩和でローン金利の水準が下がるなか、銀行が商品内容で独自色を示す動きは広がりそうだ。

 みずほ銀は損害保険ジャパンと商品開発した。がんなどの重大な病気以外でも幅広く返済免除の対象にするのは業界で初めてという。契約者は返済とは別に、年齢や借入残高などに応じて保険料を毎月支払う。交通事故による入院や自宅療養で30日超働けなくなれば、その後1年間は保険金で支払いを肩代わりする。

 多くの銀行は借り手ががんや脳卒中、心筋梗塞などの代表的な病気で働けなくなった際に住宅ローンを全額免除する商品を扱う。三井住友銀行では新規契約者の4割程度がこうした保険を付け、三菱東京UFJ銀行でも主力商品となっている。各行は補償内容の追加を検討する見込みだ。

 一方、りそな銀行は今春、大阪市内に年中無休で住宅ローンなどの相談を受ける窓口を開いた。他の都心部にも拠点を新設する方針だ。

 金利面の競争も続く。三井住友信託銀行は今月からローン金利を下げた。当初10年固定の最優遇金利は1.2%で、業界内で過去最低の水準となる。2014年4月に消費税率は5%から8%に上がるが、13年9月末までに建設契約を結べば14年4月以降の引き渡しでも5%の税率が適用される。同行は今秋以降に駆け込み需要があるとみて攻勢をかける。

 日銀は「ここ数年の金利引き下げで住宅ローンの収益性が落ちている」とみる。独自のサービスによる利用者の開拓が業績を左右する見通しだ。
409: 匿名さん 
[2012-10-22 09:45:00]
この情勢ですから、消費税増税は先送りとなり、それに伴う減税拡充も期待した程ではないと予想します
410: 匿名さん 
[2012-10-23 11:20:24]
復興予算の使われ方を見ていると、消費税を増税してもその分、各省庁に横取りされてしまうでしょうね。
大多数の納税者にとっては搾取されるだけの結果になりそうです。
411: 匿名さん 
[2012-10-23 13:51:49]
消費税上げてもいいけど、その分所得税下げないと経済グチャグチャになるわな。ローン減税は現状維持が精一杯⁇
412: 匿名 
[2012-10-23 14:07:11]
貿易赤字3兆円の中で、消費税上げられないでしょう?
これが無くても上げちゃダメだよね。
413: 匿名 
[2012-10-23 20:47:35]
時事通信より
住宅ローン減税拡充=消費増税時、最大500万円−国交省案
 国土交通省は23日の政府税制調査会で、消費増税時の住宅取得支援策として、住宅ローンの減税額を最大500万円(現行制度は200万円)に拡充するよう提案した。過去最大級の減税を行い、住宅購入者の負担軽減を図る。今年末までに政府や民主、自民、公明3党による税制改正論議で詳細を詰め、2014年からの実施を目指す。
 消費税率は14年4月に現在の5%から8%に、15年10月には10%に引き上げられる予定。過去の消費増税の前後に住宅の駆け込み需要とその後の反動減があったことから、国交省は増税後の購入者の負担を減らし、住宅需要を平準化する必要があるとしている

15年1000万は夢に終わりそうだね
それでも大きいね
414: 匿名さん 
[2012-10-23 21:45:27]
2013年入居は、どうなるんですかね。
415: 匿名さん 
[2012-10-23 21:55:26]
>>412
何で貿易収支なの?
経常収支じゃないの?
416: 購入経験者さん 
[2012-10-23 22:26:16]
>>413
案のまま決まるはずない。 インパクトはあるけどな。
417: 匿名さん 
[2012-10-23 23:27:09]
2013年の控除額を200万円から300万円にする案はどうなったの?
このままだと2013年が不公平じゃない?
418: 匿名 
[2012-10-23 23:37:43]
1000万円規模とか500万円とか消費増税額分の説明に合わないのが不思議。

しかもそれを前もって知らせることによって現在の購入者数を減らし、景気を悪くさせているのが理解不能。
419: 匿名さん 
[2012-10-24 00:34:04]
2013年だけ貧乏クジを引くような羽目になるのだけは絶対に許さない
420: 匿名さん 
[2012-10-24 04:54:43]
ローン控除を500万もらうには5000万以上の借金を10年間借り続けないといけない。
そんな多額の借金をしてまで家を買う人はほとんどいないよ。
421: 匿名さん 
[2012-10-24 06:33:29]
フルにもらわなくても恩恵あるでしょ
422: 匿名さん 
[2012-10-24 06:50:39]
控除額500万も200万も大多数の人にとっては変わりないって意味だろ
423: 購入検討中さん 
[2012-10-24 08:51:48]
最近、港区の立地(海沿いではない値下がりにくい地域)で、結構やすいマンションが出てて、買うつもりだったんですけど、やめました。


2014年に引渡しを伸ばす・・・なんて売れ残りでもない限り絶対無理だし、
住んでもいないマンションの管理費払ったり嫌だし。


こうやって買い控えを起こすことが、消費税増税による景気悪化をごまかすための目的ですかね?

424: 匿名さん 
[2012-10-24 10:44:42]
以前の案が15年1000万、今回が10年500万だから、間とって15年500万で最終決着を期待。
これだと、減税総額がかなり増える。
425: 匿名さん 
[2012-10-24 12:00:16]
今回は一般紙に掲載されたからね。
日経の飛ばし記事とは信頼度が違う。
426: 匿名さん 
[2012-10-24 12:00:34]
原案より有利になるはずないじゃん。初年度500万で、毎年度減税枠が減っていくパターン?
もちろん10年間で。
427: 匿名さん 
[2012-10-24 12:55:03]
300万 プラス 5パーセントを超過して支払った消費税相当額の実額還付。
428: 匿名 
[2012-10-24 20:24:32]
2013年組みは泣きを見るしかないのか・・・
据え置き案は無かったことという事かいな?
2013年入居予定の者としてはなんか釈然としないなぁ・・・
429: 契約済みさん 
[2012-10-24 20:37:52]
自分も2013年、入居予定ですが、なんか悔しいですね。
5000万もローンは組めませんが、1年違うだけで倍以上って、、完全に据え置きは無くなったんでしょうか、、
430: 匿名さん 
[2012-10-24 20:38:48]
金利が低いのは今だけかもしれない。
特に長期金利は上がる可能性はあるんじゃない?
431: 匿名さん 
[2012-10-24 21:04:10]
2013年は300万円で据え置き、2014年は消費税アップを踏まえ500万円というのが国土交通省の公式の要望ですね。
これがどう決まるかは財務省を含めた年末までの議論によりますね。
432: 匿名さん 
[2012-10-24 21:08:51]
金利は上がると5年程前にも言われていたような。
どちらにしても、これでは増税前の駆け込み購入が無くなりそうですね。逆に買い控えが起こりそうです。
433: 匿名さん 
[2012-10-24 21:16:48]
ローン減税枠とか消費税率アップとかいっても、100万程度の違いだろ。
欲しい物件を手ごろな値段で見つけた時が買いどきだ、迷わないほうがいい。
434: 匿名さん 
[2012-10-24 23:29:58]
え??

2013年は据え置きなの?


なんだ~100万の違いなら2013年にしてもいっか~って思ってたけど200万違うとおっきいなあ。。
435: 匿名さん 
[2012-10-25 01:25:46]
余程、気に入った物件以外は待った方が賢明。
特に13年は消費税駆け込み需要より
減税拡充待ちの買い控えが上廻ると
知り合いの不動産の偉い方が嘆いていた。

436: 匿名さん 
[2012-10-25 01:38:31]
需要が経れば物件相場が下がる
上がればその逆
需要が低いときこそ、買い時では?
437: 匿名さん 
[2012-10-25 02:30:26]
確かに、最近のマンション売れなくて値下がりしてる~

みんな買い控えだったのかあ!

2013年6月引渡しってのが一番かわいそう。



438: 匿名 
[2012-10-25 03:18:52]
2013年3月引渡しなんだけど…
439: 匿名 
[2012-10-25 08:55:18]
2013年4月引き渡しですが・・・
440: 匿名さん 
[2012-10-25 08:58:09]
2013年9月引き渡しですが、微妙すぎる…
441: 匿名さん 
[2012-10-25 09:59:39]
2013年4月引き渡しローン4600万....の私は最悪の部類に属しそうです。
442: 匿名さん 
[2012-10-25 12:51:50]
2013年6月入居予定です・・・
せめて据置き300万頼む
443: 匿名 
[2012-10-26 11:13:00]
2013年8月下旬引き渡し予定です。ん〜微妙…。
444: 匿名さん 
[2012-10-26 11:52:24]
新聞記事だと2013年度は据え置きで2014年度から大幅拡充?
とすると2014年10月から消費税アップ予定なので
2014年4月〜9月入居が一番お得か。
消費税の影響受けずに減税大幅拡充。
445: 匿名さん 
[2012-10-26 12:16:52]
一番お得な時期に物件価格も上がるんでないかい?
446: 匿名 
[2012-10-26 21:06:50]
2013年でも2014年でも2400万円の借り入れだったらあんまり関係ないですよね?
447: 匿名さん 
[2012-10-26 22:26:33]
今の要望案が通れば全然変わってくると思いますが。
448: 匿名さん 
[2012-10-27 08:30:02]
消費者は過去の消費増税で住宅価格が上がらなかったことを知っていますから、駆け込み需要よりむしろ住宅ローン減税などの待ちに入っています。

ですから、景気を持ち直すためにすぐにでも新減税措置を導入し、消費増税後の対象物件を購入した人には増税分を還元する、それだけで良いと思います。
449: 匿名さん 
[2012-10-29 21:44:44]
うちの近所は、分譲地が一斉に売れだしました!
450: 匿名 
[2012-10-30 09:02:32]
2013年度組が一番損ですか??
かなりショック
451: 匿名さん 
[2012-10-30 11:12:53]
住宅ローン減税は4月年度始まりじゃなくて1月年度始まりの考え方ですよね?
年末調整というぐらいですし。
だから2014年1月引き渡しから消費増税2014年10月前までがお得?
でも、それを見越した値上がりもありそうなので2013年の方が損ということでもなさそうですよ。
452: 匿名さん 
[2012-10-30 13:30:57]
2009年の時みたいに2008年の末に「ローン減税の大拡充」を発表するならともか
く、こんな1年以上も前に発表したら、買い控えになるに決まってる。
消費税が上がるから~なんて一生懸命煽ったって騙される人は多くないと思う。

家が売れなきゃ、車も家電も家具もみんな売れない。流通業者も不動産業者も儲
からない。景気は冷える。ほんと、政策として大失敗。
453: 匿名さん 
[2012-10-30 15:14:19]
これまでの案だと消費税増税分以上の減税なんだよねえ。
・控除率アップ
・住民税の控除制限撤廃
・減税年数拡充
・控除しきれない分を現金給付

さすがにやりすぎだろ。
454: 匿名 
[2012-10-30 22:08:01]
来年購入予定です。来年も少しでいいから優遇して頂きたい…。
455: 匿名さん 
[2012-10-30 22:10:05]
一番得したのは2010年度組?
456: 匿名係長 
[2012-10-30 22:52:37]
安倍政権になって消費税増延期して2015年にいっきに10%にする算段なんで来年後半からかなり混乱するはず。
457: 匿名 
[2012-11-01 17:20:05]
今の要望案がそのまま通るなんて事あるんでしょうか?
458: 匿名さん 
[2012-11-01 18:05:20]
2013年組の為の買い控え対策の減税維持案はどうなってんだ!?

こっちが大人しくしてるから舐めてるのか?
アメがなけりゃ家なんか買わんわボケ!!
459: 匿名さん 
[2012-11-01 19:30:00]
>458
であれば、買わなければ良いのではないでしょうか。
460: 匿名さん 
[2012-11-01 22:16:01]
実際、うちの近所では、分譲地が全然売れてません。
以前問い合わせただけの不動産屋から「値下げします」と連絡きたり。

土地代も5千万後半から6千万台が多いので、その価格帯を買う層は
、納税額もそれなりだと思われるので、2013年に買ったりはしないでしょうね・・・
これが地方で、3千万程度を買うのなら、2013年で問題なさそうですが。。。

我が家も、予定では、来年買うつもりだったんですけど、見送りです。

みんなが買い控えをして、底値になるのを待ちます。





461: 購入検討者 
[2012-11-01 23:06:41]
2014年1月から3月入居分が一番得しそうだな。
来年夏くらいまで不動産市況も冷え込むぞ。
462: 匿名さん 
[2012-11-05 12:45:03]
不動産市況が冷え込むので消費増税もできないでしょうね。
混乱させるのが民主党流ですかね。
463: 匿名さん 
[2012-11-05 12:47:58]
消費増税ができないと減税措置も見直しせざるを得ませんね
464: 匿名さん 
[2012-11-05 13:00:52]
老婆心ですが、自分の納税額をしっかり把握しましょう。
ほとんどの方は思ったほど納税していませんよ。
年収500万のサラリーマン、妻子2人で
所得税10万円弱でしょうか?
住民税は2万円くらい。

引くに引けないローン減税、残念!
ジャカジャン!

ギター侍、どこ行ったんだろうね?
465: 匿名さん 
[2012-11-05 13:27:49]
>>464

年収500万とすると
所得税年5〜6万
住民税なら自治体によるが
年20〜25万ぐらい。

今の減税だと住民税の減税は年10万弱の設定金額(正確な金額失念)か
実際に払っている額どちらか低い方。
なのでローン残高が2000万以上だと枠一杯まで使い切れません。

拡充案はこの住民税の設定枠の撤廃があるので
そこそこの年収でも恩恵が大きい。
466: 匿名さん 
[2012-11-05 14:05:30]
所得税5万円 税率5%だったら
住民税はせいぜい10万円チョイじゃないの 税率10%

いずれにしても、引ききれませんね。
家買って、住民税ゼロはやりすぎ!
ゴミ捨てるなっちゅうことになりますね。

467: 匿名さん 
[2012-11-05 20:05:38]
ガーン

買いたいマンションあったのですけど、入居が2013年8月でした。


これは見送りですかな?


東京だとマンションも最低5千万くらいはするし(狭いのに~)
そういう人たちは買い控えるよね、きっと。



うちは子ども3人だし、最低でも75平米は欲しいんだけど、高すぎる~~~
468: 契約者 
[2012-11-05 20:09:12]
金があるなら買うよ。

無いからグダグダ言ってるだけ。
469: 契約者 
[2012-11-05 20:09:40]
金があるなら買うよ。

無いからグダグダ
言ってるだけ。
470: 匿名さん 
[2012-11-05 20:22:10]
年収500万じゃないからどうでもいいわ
471: 匿名さん 
[2012-11-05 20:32:55]
買いたいマンションと同じマンションはない。
要求レベルが高いなら二度と買いたいマンションが出てこないかもしれないよ。
要求レベルが低いなら好きにすれば。
472: 匿名さん 
[2012-11-05 20:50:57]
>465
所得税10万くらいでない?
473: 匿名さん 
[2012-11-05 21:33:34]
ていうか、

年収500万の人の税金ってそんなに安いの?ほとんど払ってないようなもんじゃん。







474: 匿名さん 
[2012-11-05 21:36:46]
ていうか、ここで2014年の減税拡充を嘆いているのは、

2013年に買いたい物件がある(もしくはすでに契約をした人)

かつローンが5千万以上

年収1千万以上

が最低ラインだよね?

ちなみに、二馬力で1千万は納税額が少ないから無関係だよ。
475: 匿名さん 
[2012-11-05 22:27:34]
これ言ったら引かれるかもしんないけど、オマケが欲しくてグリコ買う人って多いの?
欲しいのあって買える時が買い時だと思うんだよねー。個人的には減税はオマケです。
476: 匿名さん 
[2012-11-06 00:13:59]
>474
わかってないね。具体的な減税額を計算してないからそういうわかったようなことを言うんだよ。
477: 匿名さん 
[2012-11-06 18:38:04]
ローン減税の恩恵だけに目が言ってるのでは?
消費税が上がると、新居への引っ越しやカーテン、家具全てが増税です。トータルで住宅ローン減税拡充を待つ効果がどれだけあるのか疑問です。
買いたい物件があるなら買った方がいいのでは?
478: 匿名さん 
[2012-11-06 20:29:21]
家具、引越しで500万円かかっても、増税分は15〜25万円しかないよ。
欲しい物件があれば買ったほうが良いというのはわかるけど。
479: サラリーマンさん 
[2012-11-06 22:37:58]
来年竣工など必死さが
半端ない

減税不公平分は値引き可能かな?

私は待ちます!2015年が次の買い時
値下がり傾向のうえに
増税後、値崩れ見込みです

よほどの優遇減税案がでない限り
急ぐ理由ないです
480: 契約済みさん 
[2012-11-07 09:46:24]
うちは待ってる間にも8万ずつ家賃がかかるからなぁ。それで大した措置じゃなかったら目も当てられん。
悔しいけど買いだな。
481: 契約済みさん 
[2012-11-07 11:27:32]
うちも家賃15万だから考えてたらキリがないわ
ずるいなーとは思うけどね
482: 匿名 
[2012-11-07 15:28:29]
まっ、金利との兼ね合いもありますよ~♪ 金利が低いうちにサクサク元金減らしていく方が結果的には得なこともありますからねぇ! 1%上がれば年数十万はUPしちゃう訳だし…。
483: 匿名さん 
[2012-11-07 19:28:00]
サラリーマンで年間50万所得税納める人の年収っていくらかな?
484: 匿名 
[2012-11-07 20:21:36]
結局待つ待つ言ってる人はまだ買えないってことだな。前向きな理由を探してるんだろう
485: 匿名さん 
[2012-11-07 22:17:16]
減税も大きいけれど金利のほうがもっと大きいんだよね
486: 購入検討中さん 
[2012-11-07 22:28:15]
4年ぶりの景気後退でとても消費税上げられる環境ではない。消費税増延期で14年組みは減税恩恵がない可能性もでてきた。
487: 匿名さん 
[2012-11-07 22:30:42]
まぁあれだ、減税拡充もおそらく増税分ぐらいで落ち着くと思うから物件を吟味した方がいいんじゃない。庶民は所得税も借り入れもほどほどだろうからさ 結局は金持ちの方が有利なんだよね
488: 匿名さん 
[2012-11-07 23:17:53]
このままだと消費税は上げられない。
早く減税増やせ。
489: 匿名さん 
[2012-11-08 08:01:09]
いやいやこういうのは増税の有無関係なしに拡充要求くるよ。
役人は自分のところにどれだけ予算もってこれるかどうかだから。
490: 匿名 
[2012-11-08 08:57:51]
来月には、詳細発表されるのかなぁ
早く知りたい
491: 匿名 
[2012-11-08 09:12:34]
2013年入居は、一番最悪ですか?
492: ビギナーさん 
[2012-11-08 10:29:50]
最悪です。厄年と出てます。
493: 購入検討中さん 
[2012-11-08 23:10:27]
2013年度が最低価格と最低金利でありますように。
494: 物件比較中さん 
[2012-11-08 23:31:42]
最低金利の可能性がありますね

最低価格は2015-2016ごろでは?

最低金利は底打ちで2014も最低かも

価格は増税が本当なら増税後に安くなる
と歴史が教えてくれてます
495: 匿名 
[2012-11-09 10:09:25]
2013年度組は、損かなぁ

タイミング悪い
496: 匿名さん 
[2012-11-09 20:58:24]
年度の使い方が違うよ。
497: 契約済みさん 
[2012-11-09 22:32:46]
仮に今の国交省案で決まったしても、2013年は予め決まっている減税の恩恵を受ける。
加えて(人によるだろうが)2014年まで待つという選択肢も増えるかもしれない。
2013年入居者も、何も損していない。貰える飴は減ってない。
だから、買いたい時に買いたい家を買ったら、幸せになると思う。
498: 匿名さん 
[2012-11-09 23:36:16]
減ってるよ
3000万が2000万だから利息換算したら大打撃
この年に買いたくて買った訳じゃない、この地区で手頃な物件があったのが13年だっただけなのに
なぜこんなに前後の年より損しなきゃいかんのだ!!

最低でも買い控え対策で今年の額の継続に切り替えるべきだ
デモ起こしたい気分だよ、まったく!
499: 不動産業者さん 
[2012-11-09 23:54:39]
10月以降ぱったり動きが止まっている。いまでもそうですけど値引きしないと売れないので様子見が吉。来年後半が底とみてます。
500: 匿名さん 
[2012-11-10 01:47:18]
2013年は2012年の最大減税額に据え置く方針(国土交通省)のはずだが、決定は12月?
501: 匿名さん 
[2012-11-10 02:59:19]
それ国交省マターか?財務省マターでは。
502: 匿名さん 
[2012-11-10 06:55:46]
国交省が税制改正要望してるよ>据え置き案
p6が該当するのかな。PDFの11枚目。

http://www.mlit.go.jp/common/000222650.pdf

これ、通るといいな。
503: 匿名さん 
[2012-11-10 14:46:23]
ローン減税が拡充されて、大きくメリットがあるのは、もともと所得税や住民税をたくさん払ってる人ですよね。年収600万円くらいで扶養家族ありの世帯って、そんなに税金払ってる?
ローンを3000万円として、2%控除で60万円。
年間、そんなに払ってるかな?



504: 匿名さん 
[2012-11-10 18:13:22]
そもそも所得税減税500万だとローンを5000万以上組まなければもらえないよ。
利子が安いとはいえ、、、、しかも所得税と住民税が年間50万以下だとそのぶんしかもらえないからそんなに気にしなくてもいいのでは?
505: 物件比較中さん 
[2012-11-10 21:38:22]
明日の新聞
現金給付の方向
楽しみにしてます

ネットニュースにも
506: 匿名さん 
[2012-11-10 23:04:43]
これか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121110-00000661-yom-bus_all

2013年の据え置きの話がないぞ。
まさか消費増税前は買い控えろと言ってるのか?
507: 匿名 
[2012-11-11 01:05:08]
民主も頭悪いし自民も野党ボケしてるからありうるかもな
508: 匿名 
[2012-11-12 23:27:22]
やっぱり2013年度組は、損なの?
509: 買いたいけど買えない人 
[2012-11-13 00:17:15]
2013年度組は損と考えたほうが良いです。
何事も最悪のことを考えて行動したほうが精神衛生上良いです。
逆に拡充されたらラッキーぐらいに思いましょう。

我々の力ではどうしようもなく、国の決定事項なので
たんたんと祈るしかないでしょう。仕方ない
510: 匿名さん 
[2012-11-13 00:32:47]
そんなことない。声をあげるのは無駄ではないと思う。
世論や数字である程度実績を示しておかないと舐められるのがオチ。
せめて個々にロビー活動でもしておくべき。
具体的には国にメールで意見するなど直接アプローチ。
議員にも地元集会とか国勢報告会とかあるからさ。
511: 匿名さん 
[2012-11-13 04:35:07]
(上記Yahoo!ニュースより)
>借入額3000万円で住宅ローン減税額が年30万円(控除率1%)と仮定すると、年収400万円の人は15万円、年収500万円の人も7万9500円控除しきれなくなる。



こらこら、そんなに借りちゃ駄目だろ。
512: 匿名さん 
[2012-11-13 08:44:16]
同感。その年収で子ども2人だと、そんなにローン組まないでしょ。ローン2000万円くらいならちょうど控除できるよね。
ローン減税が拡充されて大きくメリットがあるのは、同じ収入でももっと税金を払ってる独身者とか、もっと高額なローンを組み、かつ年間50万円以上税金を払ってる世帯でしょ。
試算で使ってるモデルがおかしいよねー。
513: 匿名 
[2012-11-13 16:23:50]
2013年度タイミング悪いのかぁ ショック
514: 匿名 
[2012-11-13 19:29:33]
景気悪いし消費税上がったら、色んな減税、補助金出そうな
515: 匿名 
[2012-11-13 20:55:02]
13年だけ貧乏クジなんて、絶対許せない
金利も高いままだし、騙し討ちも同然だ
こんな状況ではキャンセルせざるを得ないな
516: サラリーマンさん 
[2012-11-13 22:29:40]
年末解散で経済対策が遅れそうなので2013年の減税条件が一番悪くなりそうですね。自民がポイント稼ぐために大型減税仕掛けてくるから2014年は楽しみだ。
517: 匿名 
[2012-11-14 08:14:50]
2014年度入居なら2014年の減税受けれるんですか?
518: 匿名さん 
[2012-11-14 08:24:09]
2013は2012年の控除額据え置きの国交省案が出てますので、どうなるのか黙って見てると良いと思います。
519: 匿名さん 
[2012-11-14 08:35:30]
そんな悠長に構えてる場合じゃないだろ。
特に業界は。

このままじゃ、増税不況の前に買い控えで資金繰りが厳しくなる会社が続出するぞ。
業界向けに何らかの対策は打つと思われる。
520: 匿名 
[2012-11-14 15:17:02]
2013年組です。一番損なのショックすぎるぅ
521: 匿名さん 
[2012-11-14 15:31:46]
近年は国交省案というのは通っていません。
役所は支出または収入減を極力抑えようとするので
政治家が大盤振舞をします。

税金を払っていない人は減税のしようがありません。
現金給付はやりすぎです。
522: 購入検討中さん 
[2012-11-14 21:41:01]
13年度組ですが建築業界のメーカーで働いていますので単純に住宅ローン減税の拡充で家が
売れればこちらはボーナスで還元されますので大歓迎です。住宅エコポイントどころではない
特需が来る予感がします。
523: 匿名 
[2012-11-14 22:34:12]
消費税上げれそうも無い状況だし、過度な特需なんかあるのかなぁ。
524: 不動産業者さん 
[2012-11-14 22:36:38]
安倍政権で史上最大の不動産減税が来る。2013年組みは悲惨だ・・・
525: 匿名 
[2012-11-14 22:50:05]
どうせやるなら、2013年に前倒ししてやればいいんじゃね。
でないと、買い控えで中小デベや不動産屋は倒産しまくるんじゃないかね。
526: 匿名さん 
[2012-11-15 00:29:36]
・住宅取得の中心階層である30歳代の所得は、近年大幅に低下
・無理のない負担での良質な住宅の確保
これを言うなら控除しきれない分を配るなんて事は行うべきではないし、
その層の払う税金くらいが上限でいいじゃん。
3000万で1%もあれば十分。
527: 匿名 
[2012-11-15 06:34:59]
2013年度組悲惨なのかぁ
528: 匿名さん 
[2012-11-15 06:41:49]
↓みんな待ちに入ってしまった。

https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id25_19.php
順調に回復を続けていた「今は買い時だと思うか」は今回で急落、40%程度まで落ち込んだ。
「1年前と比べた購入意欲」については前回を上回っており、購入意欲そのものは衰えていないことから 冷静に現状を静観する判断が伺える。

なお、「消費税の増税額が100万円とした場合、増税後の住宅ローン控除がいくら増えれば駆け込み購入意欲がなくなるか」については100万円以下(そもそも気にしないを含む)の回答が69%に達した。このことから住宅ローン減税の拡充が一定額に及べば、駆け込み購入を相当に減ずる効果があると考えられる。
529: 購入検討中さん 
[2012-11-15 07:04:23]
そもそもn数106って
なんの参考になるのやら
530: 匿名さん 
[2012-11-15 08:29:17]
>>523
ヒント:2013年度予算案の策定作業はストップ中
531: 匿名 
[2012-11-15 08:34:05]
>>530
ということは、2013年度組にも光が見えてきたってこと?
532: 匿名 
[2012-11-15 09:02:05]
中古物件も減税なるのですか?1月か2月引き渡しですけど。
533: 200戸の理事 
[2012-11-15 11:26:18]
基本的にそうだよ。
534: 匿名 
[2012-11-15 12:25:11]
2013年組に救いをー
535: 匿名 
[2012-11-15 13:57:54]
年末バタバタで決まらなそう
536: 匿名さん 
[2012-11-15 15:12:25]
もう無理とあきらめた方がよさそう。
537: 匿名 
[2012-11-15 15:59:11]
2013年も3000万据え置きにするには年内に税制を決めなければならないんですか?だとすると間に合わない…。
538: 匿名さん 
[2012-11-15 16:21:27]
そんな訳ではない
政府と所管大臣の決定で即施行可能

いずれにせよ政権が変わるから、
すぐ効果が見える政策でアピールするはず
539: 匿名さん 
[2012-11-15 16:32:45]
減税額の拡大を遡及して行う可能性もあるかもしれないが、選挙終わってからだと、ばら撒く意味ないからなあ。
来春に総選挙だとよかったんだが。年金は減額とセットで低所得者には月最大5000円の現金給付だもんなあ。
540: 匿名 
[2012-11-15 19:28:21]
2013年組は、恩恵なしか
541: 購入検討中さん 
[2012-11-15 21:02:13]
2013年組みは2008年組み以来のババを引きそうですね。ビックチャンスは2014年1から3月までに引渡されれば減税効果と消費税UP負担せずいいとこ取りできますね。
542: 匿名さん 
[2012-11-15 21:05:45]
消費税は上げられず、増税が条件の拡充もなしとなる可能性だってある。
2014年組が一番損するかもよ。
543: 匿名さん 
[2012-11-15 21:08:44]
だって増税できないのに減税拡充し過ぎちゃったら、その後に増税したときにどうすりゃいいのってなるから。
544: 購入検討中さん 
[2012-11-15 21:18:00]
いずれにせよ住宅産業はこれからは潤沢ということですね。
545: 購入検討中さん 
[2012-11-15 22:10:49]
減税の恩恵で来年後半からは不動産価格があがりそうだね。
546: 買い換え検討中 
[2012-11-15 23:05:38]
安倍総裁今日の公演で政策総動員とのこと。金融緩和で株や不動産価格が上る。
547: 匿名さん 
[2012-11-15 23:06:48]
なぜですか?
548: 匿名さん 
[2012-11-15 23:36:06]
バカだな。
何千万もする買い物に住宅ローン減税の恩恵の
大なり小なりを論じているのは本末転倒。

いつの時代も自分の理想のライフスタイルを
鮮明に頭の中で描いていると
買い時や物件を見誤らない。

ただ2013年度組は近年の減税だけを考慮すると
損する部類になりそうなのは確か。
併せて、まだまだ不動産は下がりそうだから
余程、気に入った物件でないなら
今年〜来年は様子見が賢明。

これは鉄則だが
景気上昇局面は早い者勝ちになるが
今の様な景気後退局面では
様子見が無難。

おそらく2015年が不動産の転換期ですね。
549: 匿名 
[2012-11-15 23:52:10]
もう買っちゃったよー
550: 匿名 
[2012-11-16 00:02:02]
2013年組は、損なんだ!
551: 匿名さん 
[2012-11-16 00:16:32]
金があれば気にせずに買えばいいんだよ。

金が無いのに何千万も借金して
家買うのは普通に考えれば痛い話し。

要するに稼げるようになるのが
全ての大前提。

まあ、借金しても年収の3倍までだな。
だいたい年収の3倍は10年返却目安。
10年は長いよ〜。
552: 匿名さん 
[2012-11-16 13:05:58]
なんてことだ。
年収の4倍も借金しちまったぜ!
もう諦めるしかない。
553: 匿名 
[2012-11-16 13:26:30]
うち5倍∵おわた
554: 匿名 
[2012-11-16 13:34:06]
自分、六倍…
555: 購入検討中さん 
[2012-11-16 15:02:05]
ローンは3800万予定です。年内に購入しようか。まできています。300万減税対象になります。
減税拡充が確実であれば、14年度まで待つのがよいかと迷ってます。
ただ、わたしのローン金額では拡充まで待つ必要がないようにも感じてます。
計算するに、減税恩恵にそんな差がないですがいかがでしょうか、、?
それまでに毎月12万の賃貸費用が発生し、更新も一回あるのもネックです。
556: 匿名さん 
[2012-11-16 15:09:53]
そうなんだよなー。
3000万程度の借入なら2012がいいよね。
エコポイントも有りましたから。
私は2012で建てました。
557: 匿名さん 
[2012-11-16 15:22:58]
>555
一年以上待ってる間の家賃を考えたら買った方が良いと思います。
558: 匿名さん 
[2012-11-16 15:42:13]
先に答え出ていますが、さらに、今が金利の底かもしれないので、今年ですね。
559: 555 
[2012-11-16 18:02:28]
みなさん
ありがとうございます!
自分の計算上では、今買い!なんですが
もう少し待った方がいい!コメントみると迷いがでてしまい。。

賃貸費用やら、借入金額によっては待たない選択も正しいですよね。
減税より注目すべきは金利ですよね。
560: 匿名 
[2012-11-16 21:35:53]
金利上がるかなぁ
561: 購入検討中さん 
[2012-11-16 23:37:23]
首都圏は、土地神話再来になりますでしょうか?
土地と株をたらふく購入しようと思います。
株は、もちろん住宅関連を買い占めます。
562: 匿名さん 
[2012-11-17 00:38:37]
(参考)借入額3000万円、35年元利均等返済したときの金利に対する支払総額

金利 → 支払総額
-----------------------------------
0.8% → ¥34,405,560(基準とする)
1.0% → ¥35,567,700(+¥1,162,140)
1.2% → ¥36,754,200(+¥2,348,640)
1.4% → ¥37,964,640(+¥3,559,080)
1.6% → ¥39,199,020(+¥4,793,460)
1.8% → ¥40,457,340(+¥6,051,780)
2.0% → ¥41,738,760(+¥7,333,200)
563: 購入検討中さん 
[2012-11-17 00:59:39]
金利はすぐには上がらないにしろ、
今の金利で早めに借りれるならそれに越したことなさそうですね。
0.2パーセントの差が大きいこと、、、
564: 匿名さん 
[2012-11-17 01:57:26]
551の言うことはごもっとも。
だが、今の低金利だと生命保険も兼ねれば
住宅ローンは年収の3倍以上でも貯蓄があれば問題無い。

ちなみに私は35歳の時に世帯年収一千万で四千万の物件を
頭金五百万の変動で三千五百万借りて手元に一千五百万おいて
今年39歳でローン残高二千五百万で手元資金も
資産運用で二千万になり実質の借金が五百万。
現状、子供の二人の教育費に百五十万かかってるし
女房が時短の為、世帯年収は九百万に下がってるので
40歳で実質借金ゼロは厳しいが一つの目標にしたい。

やはり住宅は背伸びせずに
自分の収入の負担にならない程度で
子供の教育費や娯楽費をメインにした方が
充実した人生をおくれると思う。










565: 匿名さん 
[2012-11-17 06:09:23]
>564
確かに余裕はあるに越したことないです。
最大控除600万円組みでしょうか?
それで変動なら当面繰り上げ返済せずに現金を手元に置けるので最強ですね。
566: 匿名さん 
[2012-11-17 08:50:34]
なかなか564みたいな人いないでしょ。
理想と言えば理想でしょうね。
40歳でローンの目処がたつのは羨まし過ぎます。
567: 匿名 
[2012-11-18 00:48:50]
政権交代したら、ローン減税とかでっかくやりそう
568: 匿名さん 
[2012-11-18 10:10:46]
これから計画するマンションは、高額物件は別としても、一般向けは、仕様のランクを下げたり、今まで標準だった仕様をオプションに変更して販売価格を抑えそうな気がします。個人所有部分ならオプションで対応できますが、共有部でこれやられると困りますね。
569: 購入検討中さん 
[2012-11-18 13:58:05]
ローン減税がいくら大きくなっても、あまり関係ない人もいる。
みんながみんな5.600万のローンなんてしませんので。
それより今あるエコポイントのがありがたいのはわたしだけでしょうか。
570: 匿名さん 
[2012-11-18 15:45:26]
少なくとも私はエコポイントなんぞ全くありがたくない。
対象の住宅じゃないから。
571: 匿名 
[2012-11-18 22:16:28]
何にせよ2013年組は、損
572: 匿名さん 
[2012-11-19 08:54:40]
そんなの納得いかん!

政権交代の政策パフォーマンスとしても、
今最大の苦境にある恵まれない2013年組を救う義務が
政府と行政にはあるはずだ

皆の力で積極的に働きかけて強くアピールすべき!
573: 匿名さん 
[2012-11-19 09:10:19]
諦めろよ見苦しい
574: 匿名さん 
[2012-11-19 11:05:23]
実際の手続きは来年末だし、2012年据え置きくらいは実施するのでは?
増税の影響を和らげるのための措置なのに、2013と2014年で差がありすぎたら、
批判を浴びるのくらいわかってるでしょうし。
575: 購入検討中さん 
[2012-11-19 11:08:23]
2014年も大したことないのでは、、
576: 契約済みさん 
[2012-11-19 12:52:34]
2013年組です。
欲しい物件があって、買えるので買います。

ローン減税で得するために買うんじゃない。
減税が全く無くても買っていましたし。
「もらえるはずだったのに!損だ!」と思う方が損です。

たまたま欲しい物件が減税のいい時期に当たった人はラッキーくらいには思います。
本当に損するのは、減税待ちで購入を見合わせる人だと思います。

入居が楽しみです。
577: 匿名さん 
[2012-11-19 16:36:55]
みなさん、結局、必死ですね
損得なんて書き込まなくていいじゃないですか

2013年が一番減税低いのは分かっていることだし
2014年以降の話はまだ仮定の話だし

こればっかりはどうしようもない。
暇すぎですよー
っていう私も暇なんですが・・・
578: 匿名さん 
[2012-11-19 16:50:45]
574さん 批判するのは2013年購入組だけ。
2014年以降のお得感を出すためには、300万→500万より200万→500万の方がインパクトが大きいので据え置きですね。
579: 匿名さん 
[2012-11-19 16:56:24]
購入組だけでなく、デベとかの業界もでは?
580: 匿名 
[2012-11-19 17:24:19]
2013年組運悪い
581: 匿名さん 
[2012-11-19 19:01:45]
僕は、セカンドを来年3月にフラット使って購入予定。
なんか得した気分。
582: 匿名さん 
[2012-11-20 00:41:44]
200万ぽっちが妥当!?そんなことない。

住宅政策を所管する国交省が据え置きを要望するのだから
300万据え置きに客観的正当性があるわけだ。
10年は残高3000万超のローンを組む人に国家がその位サービスしなくてどうする!

そんな正当な要求を非難するなんて、君たち根性悪すぎ。
583: 匿名さん 
[2012-11-20 14:03:38]
住民税から控除額の上限を上げる案が出てるのかぁ。
所得税から控除しきれない俺としては羨ましいな。
まぁどれくらい引き上げるか次第かなぁ。
584: 匿名さん 
[2012-11-20 14:38:00]
3000万のローンで10年間260万の控除らしいが、頭金多めに出して2000万以下のローンだったからな〜。
585: 匿名さん 
[2012-11-20 14:45:56]
所得が少ないと控除も当然少ない。
586: 匿名さん 
[2012-11-20 15:57:39]
所得に応じた税金支払い分の控除ですよね。
急な過剰控除は反対です。
587: 匿名さん 
[2012-11-20 16:16:56]
ローン残高に応じた年1%だけ、だから多く借りてる人の方が限度額めいっぱい控除される。自腹を多く切って仮額が少ない人にはそれほどの益はない。なんか変。
588: 匿名さん 
[2012-11-20 16:23:40]
政府はさ〜、差別しないでオール自腹で買った人にも控除しなよ、内需には車以上に貢献する訳だし。
それとも借金を多くさせてサブプライムみたいにしたいのか?
589: 匿名さん 
[2012-11-20 16:29:28]
1999年1月から2001年6月はローン減税が最大587万5000円【1~6年1%、7~11年0.75%、12~15年0.5%】だったよ。
実際はほとんどの人がそこまで届かないけど。
この頃の購入者がローン減税が切れる2014年以降に買い換えたら、総額ではすごいローン控除になるね。
590: 匿名 
[2012-11-20 18:49:15]
>587
控除額まで計算して自己資金と借入額決めるのが賢者

>588
オール自腹ってローンなしでしょ
どうやって控除額計算するの?
591: 契約済みさん 
[2012-11-20 20:10:03]
>590
>オール自腹ってローンなしでしょ
>どうやって控除額計算するの?
住宅購入手当導入とか?

>588
節約してお金貯めてローンなしで買った人が何ももらえなくて、
ローンを組んだもん勝ちみたいなのって、おかしな話ですよね。
(今でなく)2014年に(頭金少なく)多額のローンで購入予定のオレ勝ち組ワロタとかいう輩が出てくる。
592: 匿名さん 
[2012-11-20 20:47:16]
確かに上に同意。景気の起爆剤にしたいのはわかるけどさー、縮小版サブプライムに思えるよ。自己資金をある程度作って購入するのが基本的な考え方だと思うよ。ローンいっぱい組んで減税目一杯受けて勝ち組やったーなんて思っていたら怖いよー。逆に隠れ***になる可能性があるよ
593: 匿名 
[2012-11-20 21:59:21]
結局2013年は、どうなるのかなぁ
594: 購入検討中さん 
[2012-11-20 22:54:33]
>591
自己資金投入によって低減される金利額と減税額を天秤にかけて
有利な方を選択すればいいだけ。
595: 匿名 
[2012-11-21 09:35:46]
個人を救いたいのではなく、個人を躍らせて業界を湿らせたくないって発想なんじゃあ? 買えるヤツは買え!買えそなヤツは買って~ぇm(_ _)m
596: 匿名 
[2012-11-21 11:09:07]
>595
国の施策なんてみんなそうだよ
今頃気づいたの?

597: 匿名さん 
[2012-11-21 11:25:43]
自己資金で買える人は、
住宅ローン減税で逆ザヤになるかどうか
判断して、現金決済するかどうか決めればいい。

預金連動型住宅ローンを使えば、よっぽど
納税額が少なくなければ、住宅ローンを使った
方が有利になる。

私もそのつもりで借りたけど、売却益控除と
住宅ローン控除が両方使えないことが判って、
住宅ローン控除は使用を見送った。
でも、非常に低利の資金なので、返済せずに
運用資金として活用している。
金利上昇時に一括返済する余裕があれば、
住宅ローンは借りれるだけ、借りた方がいいと
個人的には考えている。
598: 匿名さん 
[2012-11-21 21:09:10]
うちも2013年かも~~
土地の引渡しが来年の5月(まだ売主居住中)だから、
建てるのを遅くすれば2014年にもなるので悩み中です。

今住んでいるマンションを買ったのが2008年で、残金が4000万くらいあるので、
一応40万の控除は受けられているので、どっちでもいいか、って感じもします。

ちなみに、夫1400万(子ども3人扶養)と比べると、
妻400万(時短・扶養なし)の年間の税金は夫の20分の1以下でした。。
私は、去年まで育児休暇だったので、住民税はなしですが・・

私くらい収入が少ない人、ましてや親とかを扶養にいれている方はもっともっと税金が少ないと思うので、
2013年でもたいして損をしないのでは??

二馬力で1000万の家庭とかも関係がないと思います。


とはいえ、やはり気分のいいものではないですよね。




599: 匿名さん 
[2012-11-21 21:10:24]
あ、間違えた、マンションを買ったのは、2009年でした。
600: 匿名さん 
[2012-11-21 21:52:56]
全く意味不明な書き込みですね。
要は何を伝えたかったのですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる