注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-15 17:37:10
 

一条工務店 i-smartのスレッド、PART6です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

[スレ作成日時]2012-08-29 09:17:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart PART6

701: 匿名さん 
[2012-10-08 11:41:47]
>699
エアコン能力は、余裕を持たせるべきだから、妥当のような気がする。
702: 匿名 
[2012-10-08 12:13:47]
吹き抜け天井にシーリングファン設置で冷暖房効率は改善すると思う。エアコンは高高の一条ならそんなに高出力でなくともいいだろと自分は思っている
703: 匿名さん 
[2012-10-08 13:21:01]
冷暖房特性は、家の地域性や日射特性、周辺の風吹抜け条件などで随分変わるので、住んでみないと分からないよ。
まあ、とりあえずエアコン2~3台からはじめて、不足ならば追加でしょう。
704: 匿名 
[2012-10-08 19:13:23]
I-Smartで建てるのなら、エアコン追加の件は事前に室外機への配管の位置を決めて、
スリーブなり入れておかないと後でややこしくなるよ
705: 契約済みさん 
[2012-10-08 23:49:51]
後から 追加するのも配管の位置等を決めておかないとダメなんですね・・・

とりあえず、明日 打ち合わせなので
そのあたりを含めて 話し合いたいと思います。

シーリングファンも検討してみようかな。
706: 入居済み住民さん 
[2012-10-09 08:37:07]
エアコンの件。壁の中の様子、2階の場合の階下の間取り、室外機の設置場所など制限があります。
私は外壁に配管が見えるのがイヤだったので、すべて隠蔽配管で一条工務店に依頼しました。割高ですがスッキリしています。機密性を保つためにも重要ではないかと思います。
後から、関係のない電気屋に工事させてトラブルの元になるのもイヤですしね。
今は先行配管が出来るので、しっかり設計の時に打ち合わせてください。
707: 匿名 
[2012-10-09 09:22:11]
エアコンは一条に頼めばダイキンの10万円くらいのが隠蔽配管でつくそうです。一条に頼まないなら後で付けれるように壁に穴を開けておいてくれるそうです。でも外壁に配管剥き出しです。家電量販店やネットで買えば好きなのをもっと安く購入できます。施主支給で隠蔽してもらえますかね?
708: 契約済みさん 
[2012-10-09 09:47:08]
自分で安くで購入し、一条で隠蔽配管してもらえるのが
理想ですね。。。

でも、ムリって言われたような・・・
いろいろルールがあるみないですね。
改めて、そのことも確認してみます!
709: 匿名 
[2012-10-09 10:17:08]
隠蔽配管についてこんなのを見つけました。
参考にしてみてください。

http://www.coolplanning.com/sub11photo_9.htm

710: 入居済み住民さん 
[2012-10-09 10:21:14]
エアコンですが、施主支給で隠蔽配管は出来ないと言われました。壁はフィリピンで加工するのというのが理由でした。
ただ、先行配管が可能になった今は状況が変わっている可能性もあります。
一条工務店にさせる隠蔽配管のメリットは、エアコンの効率が若干落ちるかも知れませんが、南側の窓のそばにエアコンを設置して、室外機は北側の室外にとか、2階のエアコンも室外機は一階の室外に置く等が比較的自由に出来ることです。
逆に壁の中を配管が通る関係で制限される場合もありますので、完全に自由なわけではありません。
711: 匿名 
[2012-10-09 12:08:31]
なるほど。よくわかりました。ありがとうございます。
712: 契約済みさん 
[2012-10-09 23:17:10]
私もエアコンの隠蔽配管についてはかなり悩みました。見た目は確かにいいですよね。
我が家は外壁が「ピンク」「オレンジ」のため、配管のカバーが同色はなさそうですが、以下の点から施主支給にしました。

①選択肢がダイキンのみ(値段は相当がんばっていますよね)
②配管部分には断熱材が入らない(当たり前ですが、やはり気になりました)
③エアコンを交換する際には配管はそのまま使用する。配管を使用しない場合は、壁の中にそのまま配管を残して外側に配管する。

特に③が決定打です。さすがに10年以上エアコンは使用しませんよね。
しかし床暖とセットの長府のエアコンは、交換の際はどうなるのでしょう??
713: 匿名 
[2012-10-10 07:06:36]
③エアコンを交換する際には配管はそのまま使用する。配管を使用しない場合は、壁の中にそのまま配管を残して外側に配管する。
の意味がわからない隠蔽配管の場合エアコンの交換に問題が出る可能性があるといいたいのか?
ならわかるが…
714: 匿名 
[2012-10-10 08:08:52]
私の場合は隠蔽配管のデメリットも考え室外機の置き場がなかった1ヶ所のみ隠蔽配管で後は外部に管を出しました
715: 入居済み住民さん 
[2012-10-10 08:40:55]
②配管部分には断熱材が入らない
断熱材ありますよ。配管の分だけ薄くなってますが。
隠蔽と言っても実際は壁の室内側に配管されて、天井部分を通って、壁の間を抜けて...という感じで、壁に穴を開けるのは室外機との連結部分と、排水が外部に出る箇所です。
そういう面では、「フィリピンで加工」という説明はあまり正しくないのかも知れません。加工されているのは、取り付け部分の補強とEPSと配線の下準備です。これだったら施主支給でも工事可能なように思えるのですがね。
ブログに上棟時~内部の壁の施工時の写真が掲載されている事がありますので、参考にされたらいいかと思います。
716: 匿名 
[2012-10-10 10:19:30]
施主支給で万一水漏れなんかがあったら責任と賠償でトラブルからHMは嫌がるのでしょうね。隠蔽配管は壁の中や天井を色々取り回ししなけりゃいけないみたいなのでいろんなリスクありそうですね。後付けで外壁に配管して真下に室外機のほうがメンテ等後々考えると良いような感じですね。
717: 匿名 
[2012-10-11 19:37:08]
電動昇降式食器乾燥機をつけた方いらっしゃいますか?
718: 匿名さん 
[2012-10-11 22:50:29]
隠蔽配管は、こんなに汚れるようですよ。
http://www14.ocn.ne.jp/~air/1587.html
719: 入居済み住民さん 
[2012-10-11 23:34:05]
718さんが紹介されているのは空調システムで、どちらかと言えばロスガードでしょう。
今話題になっているのは、エアコンの隠蔽配管で、中を通っているものが全く違います。ですから紹介されているような汚れ方にはならないでしょう。
720: 匿名 
[2012-10-12 07:40:39]
何年もつの?50年?
721: 匿名 
[2012-10-12 10:08:47]
太陽光発電は来年売電価格が下がるという予想です。下がればおそらく元をとるのは難しいかと思います。36円まで下がったとして皆さんは設置しますか?
722: 匿名さん 
[2012-10-12 10:54:39]
元を取るという考えの人は36円だと設置しないと思います。
723: 匿名さん 
[2012-10-12 12:43:21]
元とれないんだったら何の為につけるの?
日中しか恩恵がないよ。
724: 匿名 
[2012-10-12 12:45:52]
ドレッサーやキッチン、一条オリジナルですが、市販されているもので似た商品てあるんですか?
725: 匿名 
[2012-10-12 12:46:50]
一条工務店の様に
むやみやたらにパネルを載せると将来に渡り負債を抱える事になりかねませんね

全面太陽光パネルですとデザイン的に悩んでいたので載せないと思います
載せても屋根半分くらい4㌔〜5㌔くらい200万円以内くらいですね
726: ママさん 
[2012-10-12 20:45:49]
タイルの色で迷っています。

好みの問題だと思うのですが、白一色にするか、黒一色にするか。
黒一色だと重い感じがするのですが、白一色だと
近くに白のタイル貼りのお家が建っており、同じように
なってしまうのもなぁ・・・とも思ったり。

みなさんは、どんな色にしましたか?
もし、黒一色にするなら、どのようなオープン外構(セミオープン?)が
いいでしょうか?

ちなみに、
南東の土地で 東側と南側に道があり、南玄関になっています。
727: 契約済みさん 
[2012-10-13 07:13:01]
白と黒ですか。
まったく違った雰囲気になりますよね。

白のタイルは予想以上にかっこよかったです。

最近がガルバを使った黒一色の家を見かけますが
それはそれで良いと思います。

好みですね。
728: ママさん 
[2012-10-13 09:03:17]
727さん>
そうなんです。
見せてもらった完成図?ですが、全く違う雰囲気で
かなり迷ってます・・・

白タイルも爽やかな感じで、お家が大きく見えそうですよね。

お天気がいいので、今日 ドライブがてら
近くのお家を見てきます!
729: 契約済みさん 
[2012-10-13 12:22:30]
黒一色のタイルでも決して重くはならないと思います。
白タイルはそんなにも白くなくって、ややゴマ白?って
感じです。

ちなみに私は白・黒ツートンにしました。
730: 匿名 
[2012-10-13 16:55:27]
ガルバは錆びる

http://showaalumi.net/53/133/
731: 入居予定さん 
[2012-10-13 17:31:14]
うちは黒一色、サッシも黒
漆黒じゃなく濃いグレーで
結構いい感じ。
のっぺりするけど後は外構でカバー
733: 匿名さん 
[2012-10-13 18:19:02]
>719
ロスガードの配管は、>718 紹介のように汚れるのでしょうか。
734: 匿名 
[2012-10-14 11:03:36]
オレンジ一色とか明るくなりそうですね。白×茶色だと、ありきたりな建て売りに見えてしまって。配色が難しいです。さほど提案もないので。
735: 匿名 
[2012-10-14 11:15:31]
オレンジって結構いろが濃いですね

白は汚れそうだし

間とってピンクにしようと思います
736: 匿名 
[2012-10-14 20:56:58]
近くの団地に一条工務店の区画が十数棟あって
i-smartとCUBEの全面タイルばかり
いろんな配色の家が並んでいますが
どうやっても一条の家に見えますね
頑張って脱一条のデザインにしても
すぐ一条とわかりますね
737: 契約済みさん 
[2012-10-14 21:12:46]
おっ!!
来ましたね。
残念なメーカーの営業さんの書き込み(^O^)/
738: 匿名さん 
[2012-10-14 21:13:15]
>>733さん
私は719ではありませんが、ロスガードの配管に関しては以前一条工務店のスレである方が詳細に検討されておられます。
結論だけを申し上げるなら心配いらないということです。

一条工務店総合スレNo22の1026にその書き込みがあります。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/70

その前後のやり取りも含めて御覧になればわかりやすいかと思います。
739: 入居予定さん 
[2012-10-14 21:14:20]
私は悩みに悩んだ挙句、ピンクとオレンジにしました。
意外とオレンジが濃いですね。
741: 契約済みさん 
[2012-10-14 22:14:31]
ピンクとオレンジいいですよね。
さすけさんもその色でしたね。
タイルキャンペーンで選べなかったのが残念です。
うちのそばに新しく展示場が出来ましたが、白一色です。
なかなかいいですね。
743: 住まいに詳しい人 
[2012-10-14 22:21:00]
センスが…
744: 匿名さん 
[2012-10-14 22:59:34]
どなたか門柱もハイドロにされた方いませんか?
費用など教えて頂きたいです。
745: 匿名さん 
[2012-10-14 23:08:55]
ピンクとオレンジっていいですか
さすけさんには申し訳ないですが、あの組み合せはないなと思いました
746: 匿名 
[2012-10-15 08:29:36]
外観の好みは人それぞれです。ウチはカタログと同じくしました。一番かっこいいと思いましたので。
747: 匿名 
[2012-10-15 10:08:41]
ヨ○ローって人うっとおしい
情報を得たいと思ってアイスマブログ見てるのに目に鼻につく
748: 匿名さん 
[2012-10-15 10:10:47]
確かにピンク×オレンジ、さすけさんには悪いがもったりしてて・・・
i-smartっぽくない野暮ったさがあったように思います。
749: 契約済みさん 
[2012-10-15 14:50:02]
タイルの色、配色は好みだから
さすけさんが気に入ってるならいいんじゃないですかね。
750: 匿名 
[2012-10-15 21:10:55]
スリットスライダー使い勝手教えて下さい
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる