注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-15 17:37:10
 

一条工務店 i-smartのスレッド、PART6です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

[スレ作成日時]2012-08-29 09:17:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart PART6

551: 匿名 
[2012-09-28 19:49:00]
CM見て建てようと思う人は少ないですよね


CMは会社のイメージ作りとか知名度作りもありますよね


一条工務店なんて知らない人が多いですもんね

553: 匿名さん 
[2012-09-29 00:38:47]
>541さん

失礼しました。
展示場の出展料100万円~200万円程度/月
です。

出展料の根拠は自分の友人が展示場企画会社に勤務していますのでそちらから聞いた話です。
出展料はもちろん都会のほうが高いでしょうし、地方だと安いところもあるでしょうが自分の友人は比較的都会に近いところ
の企画会社に勤務しています。

私がいいたいのはCM流してるから、流していないからではなくそれぞれの会社の考えがあってそのようにしているわけです。
CM流していないのにコバンザメやら、展示場出しているからいい、悪いという狭い視野で掲示板でいいだの悪いだのいっても意味ないんじゃないの?ということをいいたかっただけです。

555: 匿名 
[2012-09-29 08:50:54]
お風呂ってオリジナルの物以外でも選択可能なんですか?
その場合床暖房が付かない様ですが

他メーカーのお風呂を検討中の方は見えますか?
また追加金どのくらいですか?
556: 匿名 
[2012-09-29 08:51:39]
私はi-smartでは無理だと言われました
558: 匿名 
[2012-09-29 14:17:51]
iクォリティにせざるを得ないけど、そうかっこいいと思わないのに料金upで、何だか腑に落ちない
561: ご近所さん 
[2012-09-29 14:48:44]
ついでにポテトはいかがですか?
562: 匿名 
[2012-09-29 15:23:05]
他メーカーの風呂やキッチンってどうなの?いろんなのを好きなように標準仕様で選べるの?
563: 匿名さん 
[2012-09-29 16:21:35]
他メーカならいくつか標準品としていくつか選べるメーカー品があり、それ以外のものを選びたいのであればオプションで選ぶことはできることが多いでしょう。
さすがに施主支給でというのは断られることが多いみたいですが・・・・・・
564: 匿名 
[2012-09-29 16:31:41]
そもそも標準という言葉が注文住宅と矛盾していることに気づかないの?
565: 匿名さん 
[2012-09-29 18:47:59]
一条が嫌ならほかのHMにすればいいだけでしょ。
わばわざ文句いいに掲示板に来る必要もないし。
566: 匿名 
[2012-09-29 18:53:43]
564さん
そうはいっても日本のホームメーカーで標準設定がないメーカーを知りません
それをいったら大手中堅ホーム全て同じでしょう
568: 匿名 
[2012-09-29 22:33:38]
自由度が高い工務店などにがらっと変えた方います?
そんな場合は高気密高断熱は諦めなきゃダメですか。
それとも諦めなくてもいけますか
569: 匿名 
[2012-09-29 23:13:09]
一条のはある程度パッケージ化された家だから、注文住宅とは呼べませんよ。
それであのコスパが実現するから、妥協できるだけであって。
あれも別、これも別で、キッチンや風呂が自由に組み合わせ可能にしたら仕入れコストが上がって坪単価も上がる。
やってることは他社と同じになってしまう。

それが嫌なら他へ行けばいいし、それでもいいからここで建てる。
後者を選択する人が、増えて今や大人気。
ってことでしょ。

定期的なこの議論に意味はないですよね。

むしろ、これで金を出せば融通が何でも通る会社になったら、他社は太刀打ちできないのでは?
570: 匿名 
[2012-09-29 23:49:15]
どこか妥協で家を建てるのが悲しいけど、それなりに単価も安く、それなりにキッチンも色が選べて、それなりにタイルって感じがうけてるんでしょうかね。

でもそれなりってやっぱり妥協なんですかね。

注文住宅で全て拘りがあって全部選びたい場合は、やっぱり一条は選ばないんですかね。性能よりやっぱり選択肢??
571: 匿名さん 
[2012-09-30 01:59:09]
どーせどこで建てても妥協するでしょほとんどの人は
何もかも自分の思い通りにしたらお金がいくらあっても足りないし
573: 匿名 
[2012-09-30 10:34:23]
全て自分の思い通りに建てるとしても、どこかの部分で法律に引っかかる。
そこで修正しなきゃいけなくなると思うけど。

574: 匿名 
[2012-09-30 11:07:14]
風呂を自分の好きなのを入れられるとしても床暖無しになるよね。追加で金払って床暖捨てるのアホくさい。そこまでしてデザイン求めません。
576: 匿名さん 
[2012-09-30 12:48:49]
まーどのハウスメーカーも標準設定はあるでしょー
標準設定の設備をたくさん仕入れて少しでもコストダウンはしてるでしょ

一条で自由度が低いのは家の性能を確保するためです
なのでバカな施主が自由にこんな風にしたいと提案しても却下されます
一条の家作りからすれば他社ではできる無茶な設計は
論外なので

なんでもかんでも好きにやりたい人はダイワとか住林に
すればいいんじゃない?

なんでもやってくれますが自然と欠陥住宅だ出来上がると思いますが
577: 匿名さん 
[2012-09-30 13:05:18]

今月中に契約...ここの営業は異常なくらい迫ってきます。

どうして必死なんでしょうか?

建てるのは間違いないけど、一条さんで決めたわけじゃないと伝えても非常にしつこい!

震災で一度中断して再開したら担当の営業辞めたらしく

今の営業に代わったのですが、いい歳して入社間もないような事を言っているし

知識はあるようだけど営業のセンス全く無い。客の立場考えていないよね。
579: 匿名さん 
[2012-09-30 13:34:33]
でも頼めばなんでもやってくれるよ
客か
ら金をとることしか考えてないから
581: 匿名さん 
[2012-09-30 13:50:26]
ついでにポテトはいかがですかぁ?♪
583: 匿名さん 
[2012-09-30 21:10:35]
俺んとこの営業は押し付けはないな。OPの掛からないのでこんなのはどうですか?ってのは
あるけど。設計士はなにも言ってこない。プレゼンしても本社との絡みがあるからだろうなw
実際、何件かの俺の提案は本社の許可がおりなかった。営業も設計士も「あーーー!!!そんな
考えもあるのですね!構造上は大丈夫ですし!!」と絶賛だったのに(怒
でも一条と相見積もりした地元の工務店は安かったが、性能と必死感がないので却下した。
実家のリフォーム・小さな修理でいつも使ってたのだが、家建てるって言ってんのに「あー。んじゃ
その辺の展示場見てきていいのあったら言ってくれ、それっぽいもの作るから」みたいな感じだったし。

それと、却下した中に「自由度が大きすぎる」ってのもあるな。
この工務店に限った話かもしれんが、「キッチンの標準品のカタログくれ」と言っても「自由設計だから標準はない」の回答。それは最もだが、この辺りなら金額いくらとかの目星ないと柱1本でも値段変わるのにやってられんわ。
584: 匿名さん 
[2012-09-30 21:21:21]
で、また何で一条なんかにしたのですか?
585: 匿名さん 
[2012-09-30 21:47:30]
>>577
私のときしつこかったのはセキスイかな。
キャンペーンが。今月中なら特別値引きが。とうるさかった。
587: 匿名さん 
[2012-09-30 22:07:01]
さすが決算最終日という事もあってか批判レスの流れが早いですね。
589: ビギナーさん 
[2012-09-30 23:54:08]
僻んだこと・・・読めません
590: 匿名さん 
[2012-10-01 06:06:12]
>>586
努力が足りないのはその工務店の方。
大手HMは、標準品や、標準という言葉ではなくても
客に聞かれたときに薦めるシリーズを用意して、客の便を図っている。
小さな工務店はそこまで手がまわらないだけです。
591: 入居済み住民さん 
[2012-10-01 07:35:31]
一条もその選択肢の幅が狭い。
592: ビギナーさん 
[2012-10-01 09:23:15]
i-smartを検討中です。
太陽光について調べていて【電圧抑制】が気になりました。
一条さんは夢発電などでkwの大きなパネルを勧めてこられますが、電圧抑制であまり売電できなくなることはないのでしょうか?
営業さんに聞いても良いことしか言わないと思うので、実際にお住まいになっている方の話が聞きたいです。
593: 匿名 
[2012-10-01 09:32:19]
電圧抑制はパネルの大小より、地域の問題でしょ。
594: 入居済み住民さん 
[2012-10-01 10:31:26]
592さん
593さんのおっしゃるとおり、太陽光発電のシステムではなく電力会社側の問題になります。私の場合も当初は多発していましたが、電力会社の対応で現在は発生することはありません。併せてパワーコンディショナーの電圧設定変更も行っています。
建築地の電圧が何ボルトなのかによりますし、電圧は絶えず変動しています。
電圧上昇抑制はパワーコンディショナーの出力が、地域の供給電圧より低い時に発生するのです。
595: 匿名さん 
[2012-10-01 11:46:43]
でも何で新入りの営業が4・5ヶ月すると
今まで電話を掛けて来る程度だったのに
必死でイヤになるほど訪問してくるのでしょう?
欲しい物すべて付けてくれたら契約してあげると言ってしまったからかな?
それにしても意外と値引きはしてくれないし
サービス品にも限度がある。
596: 匿名 
[2012-10-01 12:42:14]
エアコンは一階と二階に一台づつで十分家全体が冷えますと営業マンに言われました。小さい家での話ではありません。60坪の家での話です。各部屋に一台なんて必要ありませんと…。本当でしょうか?
597: 匿名さん 
[2012-10-01 12:42:55]
>ちっとは、努力しなよ。
>そういう性格を知ってるから、工務店だって力が入らないのかもよ。

あほか。努力しまっくって一条から「ここまで自分で資料取り寄せて考えて
下さるお客様は初めてですw」と言われたわw
で、こちらから提案して本社から却下されてんだよorz
まーここで言っても無意味なんだが・・・
そこの工務店にはカタログやら資料をこちらから持ち込んでこんな感じにしたいと伝えてる。
そこの設計士は俺の後輩で「お客様からここまで明確にしてもらえるとやりやすい」と言われた。だが、その上司(顔なじみ)が「ちょっと待ってろ」だの「金額もまとめて出す」だの結局数ヶ月してようやくザックリ過ぎる見積もりが出ただけ。「この部屋のここんとこ広げるといくらUP?」→材料によって変わるからわからない。
こんなんじゃ一生かかるぜ。

で、何で一条にしたかって?展示場複数見てここが一番いいと思ったから。
以上。
598: 匿名さん 
[2012-10-01 12:44:32]
連投すまん。
俺No.583な
599: 匿名 
[2012-10-01 13:24:02]
>956
i-smartのブログを見る限りでは、個々の部屋を管理するより、家ごと冷やしている人が多いように感じます。
それでも、冬より電気代が安いそうです。
(太陽光を計算に含まず)
冷やすといっても、27℃前後が多いように感じました。
温度を下げる目的よりも、除湿で快適に過ごす方もいました。

40坪程度を1台で運用しているので、2台60坪なら可能かと思います。
ただ、ある程度は風の流れを計算してエアコンの設置位置を決めたほうが良いと思います。
個々の部屋は開放しているのかどうかまでは分かりません。
600: ビギナーさん 
[2012-10-01 13:45:40]
592です。
593様、594様ありがとうございます。
おつむが足りないもので電圧抑制についてなんとなくしか理解していなかったのですが、電圧抑制がおきてもなんとかなるとわかって安心しました。
ありがとうございましたm(_ _)m
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる