注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-15 17:37:10
 

一条工務店 i-smartのスレッド、PART6です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

[スレ作成日時]2012-08-29 09:17:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart PART6

601: 匿名 
[2012-10-01 13:54:10]
小さな工務店だと一条くらいの性能、気密性は難しいんですか?
間取りの自由度は高そうですけど。

自由度が高すぎて、不安て感じなのかな。工務店の設計士の力量によるんでしょうけど。

打ち合わせは倍かかりそうですよね。全てを自由に決めれる分
602: 匿名 
[2012-10-01 15:10:59]
気密性にこだわりを持っている、知識を持っている施工業者なら難なく可能だと思います。

一条の場合、工業製品のごとく一定の基準があるため間取りに制限が出やすいです。
良くも悪くも、誤差の少ない一定レベルの家が作られます。
また、耐震性にこだわっているため柱や壁を減らした設計を受けてくれません。
603: 602 
[2012-10-01 15:20:35]
ついでに言うと、動かない家は作れない。
だいたい落ち着くのは2年~3年、完全に落ち着くには10年必要と言われている。
動く前提で設計をするなら、シンプルな構造のほうが有利。
同時に地震にも強くなる。
こだわりすぎて複雑な形状にすると、それだけ弱くなりやすいですよ。
何でも言うことを聞いてくれる設計士が、優秀なんじゃありませんので。
604: 匿名 
[2012-10-01 15:56:06]
599様 回答ありがとうございます。エアコンの冷気は下に沈んで動かないと聞いたことがあるので、家全体とはちょっと信じられないと思ってました。もう一度営業に聞いてみます。
605: 匿名 
[2012-10-01 16:15:24]
1、2階各20坪前後計40坪
1階に4、0Kwエアコン1 台 2階に2、8kwのエアコン1台で生活しています 1階は1台で隅々まで冷気が行き渡ります。
2階は部屋の区切りが細かいので冷えますがどこも均一に、とはいきません やはりムラはでています

2階のエアコンを停めると1階2階の間で暖かい空気と冷えた空気の層ができます(シーリングファンがあれば違うのでしょう)
606: 匿名 
[2012-10-01 16:56:01]
ロスガードで空気が循環してるので各部屋の温度にムラが出ないのでしょうか?
607: 匿名 
[2012-10-01 17:13:15]
ロスガードで家全体の空気を攪拌するだけの能力は無いように感じます。
ただ、設計段階でSAの位置は意識したほうが良いと思います。
609: 605 
[2012-10-01 19:11:59]
607さんと同意見です。ロスガードは換気はおこないますが家全体の空気を攪拌するだけの能力は無いです。 室内への排気口は設計の際は位置を決めますが設計士はあまり深く考えて配置しているようには見えません。
よく考えたほうがよいでしょう
610: 匿名 
[2012-10-01 20:23:42]
605さん、
40坪程度ですと、夏場冬場の最高電気代はどの程度でしょうか?もしよろしければ参考に教えて下さいませ。

吹き抜けはございますか?
611: 契約済みさん 
[2012-10-01 21:06:32]
>604,606
ご心配されているとおり、冷気は下方に/暖気は上方に滞留します。
『エアコン1台』と宣伝しているHMでは、どこでも『サーキュレータ/扇風機などで空気を循環させてください』という説明をしているかと思います。一つながりの間取りであれば空気をかき混ぜることが可能ですが、個室中心の間取りであればやはり各部屋にエアコンが必要かと思います。
612: 契約済みさん 
[2012-10-01 21:19:19]
>610
横から失礼します。
当方も40坪で検討/契約に至りましたので、営業を通して施主訪問させて頂いた際の情報を参考まで。

条件  ;①吹き抜けあり ②オール電化 ③夏場;エアコン1台/冬場;床暖のみ
光熱費 ;7~8月 ->6000円前後/ 12~2月 ->20,000円前後

蛇足ですが、
ただし、i-smart/i-cubeの多くは夢発電を採用しているため、昼間は自家発電で電気を賄っています。
つまり、上記請求額は自家発電していない時間帯(夕方~早朝)の消費電力分のみです。
したがって、断熱性/気密性を他社比較する際は単純にこの価格を見るだけではいけません。

ご注意ください。
613: 匿名さん 
[2012-10-01 21:20:31]
>596
暮らし方によると思います。

ほぼ一日中エアコンつけっぱなし、ドア開けっ放しであれば、
599さんのおっしゃるような感じかと。

できるだけ窓を開けて生活し、
暑い時だけエアコンをつける生活だと、
エアコンから遠い部屋を冷やすのは難しいかと。
614: 匿名 
[2012-10-02 10:12:03]
i-smartに宿泊体験された方います?感想を聞かせてください。自分は先月してきました。残暑の厳しい日でした。外気の影響を受けにくいとのふれこみでしたが、エアコンオフで家の中はけっこう暑かったです。でもエアコンの利きは良かったように感じました。
615: 匿名 
[2012-10-02 10:57:28]
当たり前ですが入ってきた熱を逃がさないのですからエアコン無しでは暑くなる可能性は高いです 一条の設計士さんは夏の熱の入りについては余り考えてくれません(考えている設計士さんもいるのでしょうが少ないと感じます) 元がエアコンありきです
ききはいいですよ
616: 匿名 
[2012-10-02 11:44:11]
i-smartの宿泊体験棟が出来たんですか?
地域はどちらですか?
617: 匿名 
[2012-10-02 11:45:17]
夏の快適さは、あまり考えられてないんですね。
エアコンありきって感じで。

風通りを考えて設計して欲しいと言ったらどうなるんだろ

田舎なので風通りはバンバンよいです。
618: 匿名 
[2012-10-02 11:52:17]
仕様変更でお風呂のドアが変わったと聞いたので、期待したのに、タオルが掛けれるようになったとの事

喜ぶとこですかね?

風呂ドアも気密性の関係であまりフレキシブルにならないんでしょうか?
619: 匿名 
[2012-10-02 12:16:42]
家の中のドアは気密は関係無いのでは?
620: 匿名 
[2012-10-02 12:19:51]
エアコンありきでしょうね。窓開けたらロスガード意味ないし。
621: 匿名さん 
[2012-10-02 12:25:49]
わからん
622: 匿名さん 
[2012-10-02 13:59:53]
>619風呂のドアに機密性がなかたら家のなかかびだらけになるし、クロスが剥がれるよ。
全く・・・。
623: 入居済み住民さん 
[2012-10-02 14:48:15]
エアコンありきで考えるか風の通り道を考えるかは施主次第でしょ
決して常にロスガードの換気ありきではない。

閉め切ってる時は必要だけどね。
624: 匿名 
[2012-10-02 15:09:55]
エアコンより自然の風て人は夏はロスガードオフですね
625: 匿名 
[2012-10-02 15:40:59]
夏涼しい家を目指すなら、風通しとμ値を意識した設計が必要。

庇や軒の無いi-smartでは限度がある。

ロスガードをオフにすると配管内に汚れが溜まりやすい。
溜まった汚れは掃除ができない。
内外気温差が生じれば結露することもあるため、オフは推奨されない。
626: 契約済みさん 
[2012-10-02 15:43:52]
現在i-smartにて仮契約中の物です。

我が家はガス併用を希望しています。

ブログではオール電化の方が多いので、こちらでガス併用で打ち合わせ等されている方の

設備の仕様等お聞きしたいとおもいました!

RAYエアコンなどはつかなくなるから代わりに何かつけてもらったなどありましたら教えていたたきたいです!

あと、ガスコンロをリンナイのデリシアにしたいのですが変更は可能なのでしょうか?
627: 入居済み住民さん 
[2012-10-02 16:04:06]
626さん。ガス併用だとRAYがつかないのですか?それだと床暖房もできないはずですが....
628: 入居済み住民さん 
[2012-10-02 16:55:27]
総2階じゃなくてもいけるみたいだけど、それだと軒できないのかな?
629: 匿名 
[2012-10-02 17:03:56]
ガス併用で床暖房もガス式でってことではないのですか
630: 匿名 
[2012-10-02 17:07:47]
だろうね
コンロのみガスというのは余り聞かないし
631: 契約済みさん 
[2012-10-03 11:08:01]
626です。

説明足らずで申し訳ありませんでした。

ガス併用なのでもちろん床暖房もガス式のになります。

給湯はエコキュートじゃなくなるのかな…?

営業からは標準の設備をつけなくても差額の値引きはないと言われているので、

これから打ち合わせていく中で知らないうちに損していくような気がしていくかもと心配です。

知識をお持ちの方いましたら宜しくお願いします!
632: 匿名さん 
[2012-10-03 11:16:54]
欲しい土地に一条の建築条件付きがついていて、ハズしてくれと頼んだがダメだった。
高級住宅街に一条は合わんだろう。
633: 匿名 
[2012-10-03 11:41:45]
>>632
他あたれ
634: 匿名 
[2012-10-03 14:46:45]
>>632
金積めばなんとかなるらしいよ
金もってるみたいだから、どどんとつぎ込めば一条じゃない家も建てれるんじゃない?
近所の高級住宅街に安っぽい積水あるよ
HMの問題じゃないでしょ
635: 買い換え検討中 
[2012-10-03 17:41:33]
一条はコスパがいいだけであって決して安くはないと思うけど・・・
636: 匿名 
[2012-10-03 19:43:32]
一条で契約している者ですが
それほどコスパが良いとは思っていません
値段なりだと思います

637: 匿名 
[2012-10-03 19:48:34]
高高で床暖房は魅力ですが
坪70弱で風呂やキッチン、建具など酷い部分もあります

やっぱり値段なりだと思います
638: 匿名 
[2012-10-03 20:02:58]
家に何を求めるかですよね

安いメーカーだとは思わないし
コスパが良いとも思いません

それどころか他のメーカーより利益率が高いのではと思ってしまいます
639: 匿名さん 
[2012-10-03 20:38:14]
そうは言っても自分のように断熱性や床暖房が欲しかった人間には
すこぶるコストパフォーマンスは良いです。
全館床暖房なんて望み以上の物です。

性能や床暖に興味無い人はそう思わないだろうね。
640: 匿名 
[2012-10-03 21:47:56]
上棟枠ってどんどん埋まってしまうんですか?
そんなに凄い勢いで契約があるのか、上棟枠が少ないのか。

あと、やはり他メーカーにしたとしても総タイルって魅力なんでしょうか。
641: 購入検討中さん 
[2012-10-03 22:07:45]
総合スレで書き込みあったけど太陽光
発電10kW以上乗せれるようになったの?
ブログの方でも10kW以上乗せたとか書いてる人いないし誰かやった人いない?

総合スレはくだらんことでカオス状態
なんでこっちで聞いてみました。
642: 契約済みさん 
[2012-10-04 01:41:33]
10月上棟で実際に防犯合わせガラスに変わっていた方いますか?
全てのサッシが3枚ガラスになっていましたか?
なっていないサッシもありましたか?
643: 申込予定さん 
[2012-10-04 07:23:32]
10月で3枚あわせガラスは一部で採用されているようです。但し、特別モニターで防犯フィルムを採用している方のみだけです。採用基準はわかりません。
644: 匿名 
[2012-10-04 08:50:16]
HMと比較するなら、性能と値段で考えると一条を超えるHMは無いでしょう。
デザインと住設が決定的にダサいだけで。
あと自由度が低め。
値段と機能で対抗できるのは地場の工務店くらい。
ただ、倒産のリスクは付いてくる。

ガラスは見ても分からないって言っていましたよ。
ほんとかどうか知りませんが。
645: 周辺住民さん 
[2012-10-04 09:18:16]
>644
あなたの書き込み拝見しましたが・・・


>一条を超えるHMは無いでしょう

とてもそうは思えないのですが・・・
646: 匿名さん 
[2012-10-04 09:39:00]
製品化された住宅の一条とオーダー品のHMでは、そもそも比較にならない
647: 匿名 
[2012-10-04 10:12:32]
ダサいとかひどいとか言ってるやつは、どこがどうダサくてどこのメーカーのが良いんだよ。デザインなんて人それぞれの感覚で違うだろ。いつも同じ事書き込んでバカじゃねえの?
648: 入居済み住民さん 
[2012-10-04 10:48:52]
施主ですが風呂のデザインだけはとてもがっかりしてます。

使い勝手を考えてi-クオリティーにしたんですが、あの大理石がちょっとね。。。
せっかくモダン系の商品を発売したのに、モダン系の家にあれは合わないです。
649: 644 
[2012-10-04 12:54:33]
一条並のC値を実現(実測)できて、全館床暖房、耐震等級3、であの価格。
他のHMで同じ家が建てれますか?
少なくとも、私が見て回ったHM(ミサワ、積水、住林)ではとても無理でしたよ。
タマは信用できないので見てもいないです。
もしかして、タマなら対抗できたのでしょうか?

あのザ昭和な風呂は、どうにかして欲しいですね。
とは言え、強いこだわりが無いのでそのままにしていますが。
嫁いわく「広いから良い」で解決しています。

i-smartが無かったら、一条で建てることは無かったと思います。
やはり、見た目が私の価値観と合いませんので。
650: 匿名 
[2012-10-04 13:37:17]
風呂我慢、外観我慢、間取り我慢、妥協の連続です。冬の暖かさだけがよりどころ。

外観はやはりある程度坪数ないと、見映えしません!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる