注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-15 17:37:10
 

一条工務店 i-smartのスレッド、PART6です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

[スレ作成日時]2012-08-29 09:17:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart PART6

952: 住まいに詳しい人 
[2012-10-30 09:25:54]
>945典型的な内部結露なら壁紙の下側とか雑巾ずりとかに水が通った痕跡が黒く残っている筈です。
畳をめくってもこうした痕跡が見受けられないから床下地に穴をあけて点検したのと違いますか?
また、>925さんの書き込みでは、畳の表面にカビが発生したから畳をめくったら、床下地に部屋一面にカビ発生していたわけだから内部結露の症状とは丸っきりの逆。
どう見ても、床下地→畳表です。これでもまだ内部結露と言いますか。
953: 匿名 
[2012-10-30 09:49:10]
アイスマのドアの色で迷ってます。フローリングの色は5色中2番目の白いやつです。皆さんはどの色の組み合わせにしてますか?
954: 入居済み住民さん 
[2012-10-30 10:09:15]
>953
うちは同色合わせです。
実際見てみると同じ色じゃないですけどね。
955: 匿名 
[2012-10-30 12:11:54]
フローリングが一番濃い茶色のビターでドアが白とかもメリハリが出ていいかも。
956: 匿名 
[2012-10-30 13:45:30]
i-smartは内側の断熱材まで貼られてきますよね。家はその中が濡れております。現在家全体を除湿機5台を回しております。上棟から12日経った今も数時間で満タンになります。今さっきもタンクの水を抜いてきました。何をもって乾燥を証明できるでしょうか。
957: 匿名さん 
[2012-10-30 22:58:37]
一条としては何とか話題をそらそうと必死ですよね。
雨の中上棟された方もしくは湿度に不安を感じていらっしゃる方で、具体的に構造用合板などの含水率などを調べられた方はいらっしゃいますか?
958: 匿名 
[2012-10-30 23:18:41]
上棟は雨の中でもやるのはしょうがないとしても、結局は現場監督の対応如何で決まる。かの有名な、さ○けさんの現場監督の対応は本当に素晴らしい。(詳細はブログ参照)このような現場監督が増えれば、一条工務店も近いうちに業界ナンバーワンになるであろう。我が家の現場監督にも今後の対応を切に期待したい。

959: 匿名さん 
[2012-10-30 23:38:24]
>>925の『建売りを主に販売している会社の現場を統括している立場の者』さんが経験した
建売の話を、いろんな人がi-smartの話に摩り替えている。

>>883のリンク先を見てみると、構造用合板も色々な種類があるようです。
過去に問題になったお家の構造用合板は、どの種類のものなんでしょうね。

一条でもI-HEAD工法工法なら10年実績があるので、雨にぬれた構造用合板のお家はいくらでも
あるでしょう。

960: 匿名さん 
[2012-10-31 08:25:14]
>952
壁、床、天井などの内部に室内の空気が侵入し、
露点温度以下に冷やされて液体になるのが冬季の内部結露です。
畳の中の空気も露点温度以下に冷やされれば内部結露して畳が湿ります。

>畳の表面にカビが発生したから畳をめくったら、床下地に部屋一面にカビ発生していた
暖房中に畳が下から冷やされて露点温度以下になると、畳の下のほうで内部結露します。

>壁紙の下側とか雑巾ずりとかに水が通った痕跡が黒く残っている
このような症状の場合は、雨漏りや壁の表面結露などを疑います。
961: 匿名 
[2012-10-31 08:31:24]
で、この話題は何をもって解決するわけ?

話題が逸れると困る人がいるようですが、何を期待しているのでしょうか。

さ〇けさん宅も養生外れて水浸しになったみたいですね。
その対応はここで質問している被害者とかけ離れたものですが。

いっそのこと雨の中の上棟ツーバイフォーでスレ立てたほうが良い。
一条に限った話じゃないから、広く意見が聞けると思います。
962: 購入経験者さん 
[2012-10-31 08:35:56]
>960またですか?
皆さんあきれてますよ。自分の身分も明かさずにへんな理論を論じるのはおかしいと思いますよ。
あなたが論じれば論じるほど、その理論は違うと思ってしまいます。それはあなたが撒いた種だから仕方ないですね。
963: 入居済み住民さん 
[2012-10-31 09:25:35]
>961さん。もう殆どの方たちはこれまでの書き込みを参考になさっておられると思いますよ。>960がひとりでレスを荒らしに来て、素直で真面目な施主さんが万能しちゃってるだけ。
こうした荒らしが居なくれば良いスレになるんですけどね。
964: 匿名 
[2012-10-31 10:07:49]
一条の者じゃないけど、もうやめろ。続けたかったらよそに行け。話題にしてほしい事は他にいっぱいある。
965: 入居済み住民さん 
[2012-10-31 12:20:28]
被害に遭われた方には申し訳ないですが、半分以上が釣りのコメントでしょ。

i-smartの情報交換を阻害する目的に話題が利用されているだけです。
966: 匿名 
[2012-10-31 13:03:05]
太陽光縦置き出力が150Wに上がった話が出ていましたが、パワコンも変わったというブログを見かけました。
従来は3キロと5.5キロの組み合わせでしたが。
打ち合わせ進行中の方はどうなっていますか?

購入費や維持費含めて、2つに分けるより1つのほうが安いものなんでしょうか。
考えられるメリット、デメリットって何かありますでしょうか。
967: 匿名 
[2012-10-31 15:50:25]
我が家の上棟時の雨天決行による濡れについて、解決策のヒントをいただきたかったのですが、スレを荒らしてしまったようですいません。第三者機関に判断を仰ぐことにいたします。
968: 匿名さん 
[2012-10-31 19:47:45]
>967さん。大丈夫ですよ。
誰もあなたをあなたを荒らしだとは思ってませんよ。
969: 匿名 
[2012-10-31 20:06:01]
ありがとうございます。
少々気が落ち着いて来たので、もう少し様子をみようと思います。
手で触った感じも乾いてきているような気がします。あとは次から次へとカビが生えてきているので、その場所に除湿機を置いて対応していきます。
しばらくしてからまた経過報告させていただきます。みなさん、ありがとうございました。
970: 入居済み住民さん 
[2012-11-01 12:21:14]
>969さん
965の書き込みをしたものです。
あなたを責める気は全くありませんでしたが、もう少し配慮したコメントをするべきだったと思っています。
申し訳ございませんでした。

当方は専門家じゃないので細かいコメントはできませんが、カビの菌は根が強いので乾いたらしっかり除菌されるといいと思います。
971: 匿名さん 
[2012-11-01 20:02:43]
おもいっきりスレ違いで申し訳ないが、

ダイニングテーブル(サイズ1800くらい)
ピアノブラック
イス5~6セットで10万以下希望

該当する商品知りませんか?
アイスマでキッチンがブラックなんで、どうしてもテーブルもブラックにしたいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる