注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-15 17:37:10
 

一条工務店 i-smartのスレッド、PART6です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

[スレ作成日時]2012-08-29 09:17:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart PART6

891: 匿名さん 
[2012-10-27 10:26:33]
>雨の中で上棟し、床下に水が溜まり

ココがよくわからないのですが、ウチは上棟数日前にすでに1階床下地が貼られていました。
上棟の当日に雨が降って、下地をすり抜けた雨水が床下に大量に溜まっているという事ですか?

892: 販売関係者さん 
[2012-10-27 15:41:14]
>891
上棟の数日も前から床下地が貼ってあったとは驚きですね。
床下地は一番雨にぬれて欲しくない場所です。
床下地を雨に濡らしてしまって、その表面だけ乾いた状態で畳を敷いたら、暫くして畳が表までカビだらけになったという事例は何度かありました。
床下地を濡らしてしまったら、まずは表面に貼ってあるビニールを剥がしてから乾燥させます。そうでなければ、何時まで待っても床下地は乾燥せずにカビの原因となります。
床下地が終わったら、即上棟か、ブルーシートで養生して雨に濡らさないようにするのが普通です。
893: 891 
[2012-10-27 16:44:08]
>>892
>床下地が終わったら、即上棟か、ブルーシートで養生して雨に濡らさないようにするのが普通です

その通りだと思います。
ウチはしっかり下地の上に透明のシートを貼って、ブルーシートが貼ってありました。

なので、シートの有無は記載が無いのでわかりませんが、上記の相談者さんは上棟の日に雨が降って・・との事でしたので
下地があるのに基礎まで水が溜まるとはどういう事なのかなと思いまして。
894: 匿名 
[2012-10-27 17:19:58]
太陽光パネルの規格変更で出力アップで容量がアップできるようになったみたい!
895: 契約済みさん 
[2012-10-27 17:31:04]
上棟後の外壁(タイルのまだ張っていない部分)の雨養生は
しないのでしょうか?


896: 契約済みさん 
[2012-10-27 17:52:34]
わが家は下地があっても基礎に水が溜まりましたよ。上棟日は2日とも小雨が降っておりました。
少々心配になって、「どこからこの水が浸入したのか」と尋ねたら、「2階の天井からです。床板を通って浸みたのでしょう。でも全然大丈夫ですよ。雨の中上棟された方はみんなそうですから安心してください。」と現場監督さんがおっしゃってくださいました。
そんなに騒がなくても、一条工務店の部材は大丈夫ですよね。
897: 匿名さん 
[2012-10-27 18:44:28]
>891
うちも1階土台の工事をしていた時は床下は乾いていましたし、
ブルーシートをかけてくれていましたが、
上棟当日の朝には水がたまっていました。
ブルーシートの隙間を通って、
ユニットバス部分から流れこんだのではないかと思っています。
898: 匿名さん 
[2012-10-27 20:11:47]
私も上棟時に雨が降っていました。台風が接近しており、降水確率60%でしたが、現場監督さんの判断で決行しました。
当日は小雨以上の雨が降っており、現場はびしょびしょで、大工さんの足場が不安でしたが、何とか無事に上棟いたしました。翌日は1,2階共水浸しになっておりましたが、大工さんも現場監督さんも「こんなのよくありますよ」と言っていたので、安心して作業をお願いしております。濡れていた床板も雑巾でふいてくれました。床下点検口を開けたところ、水がたまっておりましたが、これもよくあることらしいので、気になるようであれば後日拭いてくれるようです。壁の構造材の間が不安でしたが、すぐ湿気は抜けるとのことでした。唯一1階の構造材が表面が膨れてめくれていたのが不安ですが、これもよくあるとのことでした。床板を貼れば見えなくなるとのことでした。来週からは無事に内装関係に入れるようです。
899: 匿名さん 
[2012-10-27 20:13:14]
>896 それはひどい監督にあたりましたね。
みんなそうだから安心してくださいはまるで小学生レベルですね。
不具合に繋がりませんから安心してくださいじゃないかな?
900: 匿名 
[2012-10-27 20:31:45]
キッチンって使い勝手いかがですか。
実際に新居で見たら雑な感じのキッチン、とどこかのブログで見ましたが。

このキッチンの形状て、どこのメーカーが一番近いですか?
901: 匿名さん 
[2012-10-27 21:20:41]
>>899さん

>>898は明らかに悪意ある書き込みだろ。

>1階の構造材が表面が膨れてめくれていたのが不安ですが、これもよくあるとのことでした。床板を貼れば見えなくなるとのことでした

意味不明だし。
902: 匿名さん 
[2012-10-27 22:43:30]
>>「2階の天井からです。床板を通って浸みたのでしょう。でも全然大丈夫ですよ。雨の中上棟された方はみんなそうですから安心してください。」と現場監督さんがおっしゃってくださいました。


釣りだろうが・・・こんな事言われて「おっしゃってくださいました」なら
アホだろ。
903: 購入検討中さん 
[2012-10-28 01:32:52]
>>894

横レス失礼します。

太陽光パネルの出力アップということですが、1モジュールあたり、何Wになったのでしょうか?
また、いつからの棟上げから適用になるのでしょうか??
御存知でしたら、教えて頂けたら幸いです。
904: 匿名 
[2012-10-28 02:23:58]
確かに悪意のある書き込みですね。でも私も現場監督に似たようなことを言われて、妻と共に激怒して、とにかく乾燥させていただきました。
もしかして嫌味ですかね。
905: 匿名さん 
[2012-10-28 02:48:12]
わたしも雨の中上棟したので、室内は確かに湿っている気がします。
気密性が高いので、夜に現場を見に言っても、室内は暖かいのですが、ちょっと湿度も高く、もわっとしています。
1階の床の構造用合板も、濡れた際に表面が少々変色しているようですが、大丈夫だと言われております。
何かを使って乾燥させるべきなのでしょうか。
906: 匿名さん 
[2012-10-28 05:21:06]
>903 今とても大切な話題をしていますので、そういった話は営業に聞いて下さいね。
あなたが営業ではないですよね?
907: 匿名さん 
[2012-10-28 07:53:10]
>>903
情報交換の掲示板で営業に聞けとかアホかとw
これが一条クオリティ
こんな奴らと一緒にならないためにも、一条で建てるのはやめた方がいいよ
909: 匿名 
[2012-10-28 08:54:07]
確かに一条クオリティは低い。上棟、施工を安心してお任せはできない。しかし施主が要求したことに対しては他のメーカーに比べてある程度は答えてくれる。このような場で情報交換をして、施主が勉強すべき。上棟中の濡れに関しては、確かに大丈夫だと思うが、湿気やカビに関する保障はないので、工期が延びても乾かすべき。一条工務店の現場監督と営業は、濡れてしまった場合に施主の納得のいくかたちで進めるべき。一条工務店の本部は雨の中でも上棟を行うシステムを即刻止めるべき。
910: 匿名さん 
[2012-10-28 11:03:26]
>>一条で建てるのはやめた方がいいよ

これを言いたいが為に粘着してんの?w
911: 入居済み住民さん 
[2012-10-28 12:23:44]
荒れてますね・・・

以前は色々な情報が飛び交っていましたが、
今は「大切な話題」というだけで蚊帳の外ですか

アンチ一条の方へは、汚い言葉で煽るよりも無視が一番です。
パパ、ママが汚い言葉を使ったら子供にも悪影響ですしね

それにしても、私が建てた時は140Wだったパネル、次は160Wでしょうか?
大手メーカとは開きがあっても、容量拡大はうれしいニュースですね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる