注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-15 17:37:10
 

一条工務店 i-smartのスレッド、PART6です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

[スレ作成日時]2012-08-29 09:17:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart PART6

912: 購入検討中さん 
[2012-10-28 12:37:58]
営業に確認しましたがタテパネルのみ150wに変更で横パネルは変わらないと言われました。
913: 匿名さん 
[2012-10-28 12:48:18]
構造材パネルの方はどうなりました?
私がググった限りでは、構造材を濡らしてしまった場合、腐る心配よりも、羽根あり、カビ、接着剤の剥離、パネルのそり等の不具合が出る可能性大と出ましたが実際はどうなんでしょうか?
一条さんの関係者以外とパネル工法の関係者以外の識者のご意見がお伺いしたくて、こうした場をお借りして書き込みしています。
識者の方で、ご覧になっておられる方がおられましたらご意見をお聞かせください。
よろしくお願いをいたします。
914: 入居済み住民さん 
[2012-10-28 13:05:48]
>913さん。ありがとうございます。
こうした丁寧な良い書き込みは見習わなければと思います。流石に関係者さんたちは話をそらそうとしないでしょう。
私からも識者のご意見をお願いいたします。私が心配なのは完成後の乾燥によるクロスの切れやヨレです。
915: 匿名さん 
[2012-10-28 13:07:42]

>一条さんの関係者以外とパネル工法の関係者以外の識者のご意見がお伺いしたくて、こうした場をお借りして書き込みしています。

アンチ以外でこのスレにいる人に該当者がいるとは思えなのですが。
916: e戸建てファンさん 
[2012-10-28 13:15:31]
>915 アンチがわざわざここに来る理由は? 反対意見を全てアンチにしてませんか?
917: 匿名 
[2012-10-28 13:58:34]
我が家は上棟時の雨で構造材と1階の構造用合板がびしょ濡れでした。しみた雨水が床下に3センチほど溜まっていました。
現在乾燥中ですが、何をもって乾燥したと言えるのか不明です。
乾燥させた結果、歪みや反りなどはどのように見分ければいいでしょうか。
現場監督はこちらが指示したことのみ対応するのみですので、専門的な見解をお持ちの方がいらっしゃったらご意見をお伺いしたいです。
918: 匿名さん 
[2012-10-28 15:24:48]
>917 クロスを貼り終わった段階で、夜間に投光器を当てて壁を横から見て波をうっているようなら構造材が沿っています。
これは何年経っても直りません。構造材を雨に濡らしたことから起因する最たる不具合です。
外壁にかんしては、サイディングまたはタイル下地のサイディングのジョイントが綺麗に揃ってないのは構造材が沿ってます。
919: 匿名 
[2012-10-28 15:58:11]
918です。
ありがとうございます。
自分で出来る限りやってみます。
床の構造用合板に関する反りなどの変化はありますでしょうか。
920: 匿名さん 
[2012-10-28 16:13:05]
どうしても、ネバネバが取れません。
921: 入居予定さん 
[2012-10-28 19:26:17]
雨の日に上棟したってことは工場で付けられるハニカムも濡れてしまった
ってことですよね。

それを”よくあること”で済ます監督は失格ですね。
922: 匿名さん 
[2012-10-28 19:42:26]
ハニカムシェイドは盲点でした。明日明るい所で降ろしてみます。
ありがとうございます。
他にチェックすべき項目はありますでしょうか。
自分としてはEPSの内側が気になるのですが、剥がしてみてもらった方はいらっしゃいますか?
現場監督や営業はその必要はないと言っておりますが、どうしても気になります。
確かに気になりだしたらきりがないのですが・・・
923: 匿名さん 
[2012-10-28 21:32:59]
雨降り上棟なんてしないにこしたことはない。
その必要はないって、たかが監督や営業がどこまでしってるのか疑問です。専門家であるまいし。
924: 匿名さん 
[2012-10-28 23:01:56]
「ただ不安」とか、「予防的に」とかそんな話は必要ないです。「~にこしたことはない」なんて言うのは要らないです。例えば基礎が不十分だったっていうのは場合によっては裁判になったりしていますが、上棟時の雨はどうなんでしょうか。2×4の工法が始まってから随分経ちますが、その間雨に降られた住宅はたくさんあるだろうけど、マズゴミだけでなくネット上も含めて社会的にその工法が問題になっている印象は受けません。

今、いよいよ上棟となった施主さんの不安はよく理解できますが、感情的なスレではなく、実証的なデータを提示してこれから後の(私のような)建築を考えている者への教示をお願いします。2×4工法がそういう点で問題があるのであればそろそろ「上棟時に雨が降った場合、在来工法に比べて○○%欠陥住宅が増える」というデータが出ていてもおかしくないと思えるのですが、寡聞にして知りません。

また、上棟時に雨に降られた対策として、断熱材を外して乾燥させるということを要求される施主さんがいらっしゃいますが、そのことに関しての検証も詳しい方にお願いしたいと思います。真に必要のないことを素人判断で要求した挙句、家の性能を低下させることにつながってはいないのでしょうか。

この件に関してあまりに感情的な議論が先行してると感じられるので、第三者的な意見を求める次第です。
925: 匿名さん 
[2012-10-29 00:54:57]
>924 いい加減なことを断言しないほうがいい。
私は建売りを主に販売している会社の現場を統括している立場の者です。
裁判までは行かなかったが、大騒ぎになってどうにかこうにか解決した事例があります。
雨降りに上棟した家で1階の和室の畳にカビが大量発生した。畳を上げて床下地を確認したらそこには真っ黒カビが部屋一面に発生していた。
他からの雨水の侵入は発見されなかった。念のために床下地に点検穴開け点検したが、そこは乾燥完全に乾燥していた。
結論として、和室の床下地を雨水で濡らしたからとなった。
監督曰く、床下地のシートを畳を載せる直前まではがさなさったから、床下地が乾燥していなかったようである。
このお宅は、床下地を張り替えて畳を全交換でご納得して頂きました。
当社の恥ずかしい事例です。勿論こんなことはなるべく内緒にしておきたいことです。
関係者の方々、私のレスを見てましたらどうかご参加になさって下さい。床下地の不十分な乾燥はこのようなことになる可能性があります。
926: デベにお勤めさん 
[2012-10-29 01:12:08]
床下地に貼ってある防水シートって結構薄いですよね。
上棟中に破ったか傷つけて雨水が侵入したんだねきっと。またはシーと留めてるタッカーからの進入かな?
雨降りの作業は細かいところに気が回らないからこういうことになりがちだな。
雨降りに上棟してはいけないとは思わないが、せめて晴れた時に床シートめくって乾燥させてから新しいシートに貼り替えて欲しいものです。
多分その監督は目で見て乾燥したと判断したんだろうな。湿気は上に逃げようとするから湿気の上に畳はきついな。
うちの会社でも雨降りでの施工のデメリットは結構あるけど、ちゃんとアフターで対応することにしている。
一条さんくらいなら、こうしたことにはしっかりと対応してくれますよ。
所詮人間が作ったものですから、何がしの不具合はあります。大切なのは、それにどう対応するかだと思うよ。
927: 匿名さん 
[2012-10-29 08:48:33]
>925
そのような症状の場合、一般的には、
完成後の結露が原因のケースが多いと思いますが、
透湿係数や温度勾配を計算され、
床下断熱材の施工不良もないことを確認された結果、
結露の可能性はないという結論になったということでしょうか。
928: 匿名さん 
[2012-10-29 09:32:19]
>927さんはもう少し他者のレスをしっかり読みましょうね。
>925さんは床下地に穴をあけてまで点検したと書いていますよ。建て売り業者さんで一応は専門家みたいだから、床下の結露は一番に疑いますよ。
>927さんは度々書き込みされてますが、一体何者ですか?
実際にご覧になられておられないのに、他社の事例にまでケチを付けると、あなたの人格まで疑われてしまいますよ。
929: 匿名 
[2012-10-29 09:47:58]
工場で組み込んでくるEPSは剥がさないほうが良いですよ。
心配な気持ちは分かりますが、問題ないって言っている物を自ら破壊してしまうのは本末転倒です。
上棟から2ヶ月近くは壁紙を貼らないでしょうから、その間の天気で乾きます。
木は湿度を調節する効果がありますから、EPS間に侵入した水も吸いだしてくれると信じるしかない。

雨の中上棟するのは良くある話。
だから問題ないとは言えないが、欠陥住宅になるわけでもない。
上棟してしまったら、その後の対処を適切に行えばいいだけ。
湿気ったまま畳かぶせてカビが生えたのも良い経験で、以降は起こさない施工をするでしょう。
世の中そういうものです。
これもこの人のやり方だからこういう失敗があっただけで、一条も同じように失敗するとは限りません。

工務店は隠そうとするのは当然ですが、今の世の中施主が勝手にアップしている時代。
雨の中上棟した。不安。と言う話はよく目にしますが、雨の中上棟した結果どうなったという話は見たことがない。
だから安心とは言いませんが、それで納得できるのも一利有るかと。

ツーバイ材は強制乾燥させて20%未満になっているはずですが、木は普通に乾燥させると30%程度に落ち着き強度も安定します。
生木を乾燥させる速度と、一度乾燥したものが湿気って乾くのは、後者のほうが圧倒的に早い。
含水率を測ったら30%だった。と言うのは表面の話だと思います。
乾いているに等しい数値なんじゃないでしょうか。
干物をお湯に入れても魚に戻らないように、強制乾燥させた木材を二日、三日、水に浸かった程度では表面が湿気るだけですので自然乾燥するのも早いです。
濡れたままビニール被せるのは論外ですけど。
現場監督は経験則でしか語れないと思います。
これだけツーバイの歴史が長いのに、雨の中で上棟したケースを数値で論じている人が居ない=できないんじゃないでしょうか。
930: 匿名さん 
[2012-10-29 09:50:18]
>925をレスした者だが、床下地に点検用の穴を開けて点検をしました。施主様の知り合いの一級建築士にもお立会いを願い、第三者の立場からの判断も仰ぎました。
床下の土間及び床下地の裏側は完全に乾燥しており、結露の可能性は無いとの判断です。
>927さん。これ以上こちらの事例にご懸念を抱かれておられるなら、然るべき手段で当方の書き込みを開示請求なされてこちらにご連絡下さい。現地での写真、当方の対処記録等の全てをお見せいたします。それでもご理解頂けないのであれば、施主様にお願いをしますので、現地でご自分の目でお確かめ下さい。

931: 匿名さん 
[2012-10-29 10:18:29]
あまりにも心配で、EPSを一部剥がしてしまった者です。
含水率は33%程度でした。みなさんのご意見で少し安心いたしました。
しかしEPSを剥がした下や、元からEPSを貼っていない部分に、明らかにカビと思われる物が出て参りました。
これもそのままほおっておいても大丈夫でしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる