中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「MJR九大学研都市駅前 住民掲示板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 西区
  6. MJR九大学研都市駅前 住民掲示板
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-04-03 18:21:02
 削除依頼 投稿する

JR九大学研都市駅前の入居者用掲示板を作成しました。
楽しく情報交換していきましょう。

[スレ作成日時]2008-07-13 08:12:00

現在の物件
MJR九大学研都市駅前
MJR九大学研都市駅前
 
所在地:福岡県福岡市 西区徳永字西新貝125-3他(従前地)福岡都市計画事業伊都土地区画整理事業施行区域内64街区1(仮換地)
交通:筑肥線「九大学研都市」駅から徒歩1分
総戸数: 75戸

MJR九大学研都市駅前 住民掲示板

No.101  
by マンション住民さん 2009-02-25 16:56:00
確定申告のため、登記簿を取りに法務局の西新出張所へ行ってきました。
1階が駐車場ですが、ここ、柱があってなかなか大変な造りでした。
空いていたら、どうってことないでしょうけど、
混んでいたら、要注意ですね。
駐車が苦手な人や、車が大きい場合は、様子を見て、近隣のコインパークを
使った方が良いかも。

次に福岡タワーの確定申告相談センターへ。。
申告書を作るのが面倒だったので、提出書類だけ用意して行きましたが、
楽勝でした。
係の人が横についてアドバイスしてくれるので、それに従ってPC入力するだけ。

係の人も、3月になると混むよ、と言ってましたので、
税金を取り戻したい方はお早めに。
No.102  
by マンション住民さん 2009-03-03 07:53:00
また文書が入ってました。
これってどうなんでしょ。

理事会からでなく、「有志」の方々から
内容を報告されるなんて。

不思議に思うのは、わたしだけ?
No.103  
by マンション住民さん 2009-03-03 14:21:00
もういい加減にその話題は書き込まないで下さい。

みんな不愉快な気分になるだけですよ。
No.104  
by マンション住民さん 2009-03-03 20:39:00
郵便受けに入ってる紙に‘有志の会’て書いてあったら
読まずに即ゴミ箱に捨ててる
>>102さんも、そうすれば良いんだよ 
どうせまた同じようなことしか書いてないんだし
不愉快になるだけだからさ
この前、他の住民何人かと話したんだけど
みんな、もううんざりだって言ってた
最初の何回かは組合の集まりに出席してたけど
相手の立場とか全然考えないエラソーな物言い聞いてるとムカムカするから
会合は全部欠席して
何か採決するときは、連中の主張と反対のほうに○つけて出してるという人がいて
自分と同じことしてる人もいるんだなと思ったよ
真面目に毎回出席してる人には悪いけど、やってらんないよ
No.105  
by マンション住民さん 2009-03-03 22:09:00
御意。
No.106  
by マンション住民さん 2009-03-04 14:26:00
今回の文書で、やたらとマンション管理士・管理士会について有難がって
「我々住民の味方だから相談しよう」とか書いてあったけど、危ないなーと感じました。

マンション管理士というのは、まだ出来て間もない資格で認知度も低く
同一エリアに多数の管理士会が存在し、互いに足を引っ張り合っている状況なので
ほとんど仕事が無い=実績が無いに等しい というのが実態なんですよね。
管理組合側に立ったアドバイス等で生計を立ててる管理士は、全国でも30人程度。
大半の管理士は、実は管理会社に勤務しているんですよ。
そんなところに相談したら、現在の管理会社の仕事に色々と難癖をつけて
自分のところの管理会社に変えさせようとする‥ ということは十分ありうる話なんですよね。

「有志」の皆さんが単に知識が無く、そのことを知らなかったのか
知っててわざとその部分を隠し、自分たちの思うとおりの業者に変えさせるためのカードに使おうとしてるのか
知る由もありませんが、どちらにしても私達の共有財産を預ける理事としては
知識・人間性の面でどうなんでしょうね?
No.107  
by マンション住民さん 2009-03-04 15:41:00
ここの住民として、管理費や修繕積立計画の見直しは必要だと思います。
いまのままで良いのか、検証の必要はありますね。
ただし、有志がそれを急ぐあまり、現理事会に対して批判的な態度を露骨に
するのはいかがなものでしょう。
現理事の方もたまたま何もわからない状態で、第一期という大変な役割を引き受けて
くださっているわけで、わたしたちもあたたかく見守っていきたいものです。
有志が不満を抱いている、管理会社に頼りすぎているというのも仕方がないですよ。
管理会社離れは、これからでもいいでしょう。
有志から配られた文書を読めば、理事となり組合を運営したい意図は誰もが知る
ところですが、正直申しまして不安です。
自分たちの主張はすべて正しく、反対意見は認めないという態度が気になります。
聞くところによれば、先日の意見交換会で「理事会からのアンケート(公表なし条件の記名)」
を法律を根拠に公表を要求したとか。
何号室の誰が敵か味方か見極めたいとでもいうのでしょうか。
この掲示板に書き込むべきでない内容だとは承知しておりますが、
ほとんどの住民の方と同じで、公の場で意見を言えない小心者ですので
お許しください。
最後に有志の皆さんにお願いです。
穏やかにいきましょう。
わたしはあなた方が恐いです。
No.108  
by マンション住民さん 2009-03-04 17:55:00
皆さんインターネットがどれだけ危険なものか本当にわかっているんですか?

仮に今回のことが無事に解決したとしても今後も何か問題がある毎にマンションの内情がここにさらけ出されるのは容易に予想できますよね・・・。
住民の人だけが見ている訳ではないのですよ。

残念ですがこの掲示板は閉鎖しませんか。
No.109  
by マンション住民さん 2009-03-04 18:08:00
>「理事会からのアンケート(公表なし条件の記名)」を法律を根拠に公表を要求したとか。

本当ですか? 信じられません!
どこまで人の気持ちを思いやることのできない人たちなのでしょう。
文書でも「批判してない」と書きながら、理事さん方や管理会社を何度も攻撃してるし。
そういうところが不信感につながっているということが
どうしてわからないのでしょうか。
わたしも、もうずっと出席してません。
いやですもん、あんな雰囲気最悪の会議。
あの人たちは会議の出席をうったえかけているようですが
誰のせいでみんなが出席したくなくなったのか
胸に手をあててよく考えていただきたいです!!
No.110  
by マンション住民さん 2009-03-04 18:28:00
>仮に今回のことが無事に解決したとしても今後も何か問題がある毎にマンションの内情がここにさらけ出されるのは容易に予想できますよね・・・。

そうですね、正論だとおもいます。
でも、この場合は少し違うんじゃないでしょうか?
そもそもあの人たちがヘンな行動を起こさなければ
うちのマンションは、ふつうのおつき合いができる快適なマンションだったんですよ。
わたしは検討中のころからここを見てますけど
だいたいは楽しい話がつづいていたじゃないですか?
あの人たちの問題さえかたづけば、問題自体起こらないと思います。
ほとんどの住民が感じている空気を
あの人たちは全然読めてないようですから
はっきりとわかってもらうためにも、ここはまだ閉鎖すべきではないとおもいます!
No.112  
by マンション住民さん 2009-03-04 21:49:00
アンケートの公表を求めたなんて記述は、例の一派の会合の報告には
記述されてなかったですよね。
要はあの文書は自分たちに都合のいいことしか書いてないんですよ。
会合も出席者が少なく、とくに男性は少なかったと聞いております。
私も最近は雰囲気が悪いので、会合には出てなかったのですが、
これは出らないかんと思いました。
みなさんも出てくださいよ。
こういった内容をここに掲載すのは良くないという意見もわかりますが、
こういう場でないと意思表明ができないという事情もあります。
不快に思う人は見なければいいですよ。
まあ、今はちょっともめてますが、いずれ「あのときは大変でしたね」と
笑顔で話せる日もきっとくると信じてます。
No.113  
by マンション住民さん 2009-03-04 23:31:00
ご存知の方もいるとは思いますが、
近々オープンのベスト電器の中に、
100均のダイソーが入るようです。
またひとつ、あったらいいながやってきます。
No.114  
by マンション住民さん 2009-03-05 05:57:00
まさかとは思うが、理事会はアンケート公表の要求に応じてはいないだろうな?
まったく常識では考えられん 
連中は、アンケート記入者が蒙る不利益などお構いなしか
ネットの見えざる恐怖より、今そこにある危機のほうが重大かつ深刻だな
No.115  
by マンション住民さん 2009-03-05 21:25:00
ダイソー入るんですね!初耳です!
イオンに100均できたらいいのになと思ってたのでうれしいです。
またひとつ楽しみが増えました!!
No.116  
by 匿名さん 2009-03-06 06:22:00
先日の説明会・意見交換会に出席してきました。
説明会では、市の職員の方2名から
これから街がどのようになる計画なのかということと、
審議委員の選挙についての説明がありました。

審議委員選挙については、私達マンション住民の生活に
直接的な関係は無いのかなという感じでしたね。

街は、道路が碁盤の目状にきれいに整備されていき
公園もいくつかできるようです。
イオンの南側、山ノ鼻古墳と池を中心とした緑化公園が一番大きく
駅の北側にも、よくあるふつうの町の公園という感じの公園が、数ヶ所できるみたいですよ。

気になる新設小学校についてですが
市の教育委員会がなかなかGOサインを出してくれず、話が進んでいないようです。
小学校予定地の整備が終わるのが、5年後の予定ということなので
今小学校に通っているとか、来年入学のお子さんは、卒業までに間に合わないですね…

区画整理された土地については、どこに誰が入るか、ほとんど全て決まっているそうです。
どんなお店が出店するのか、市の立場上、公表は出来ないとのことですが
(NHKが、放送で企業名を出せないような感じでしょうか?)
会議がはじまる前に
「すごく興味があるんですよ~ 教えていただける範囲で結構ですから
 こっそり教えてもらえませんか?」と言ったら、少しだけ教えてくれました。
駅の北側にフタタとセブンイレブン、南側の緑化公園の向こうに日曜大工の店、だそうです。
日曜大工って、たぶんDIYのお店のことだと思います。
イオン系のホームワイドか、
2009年・2010年に福岡に1店舗づつ出店を計画しているハンズマン
(ここ→http://www.handsman.co.jp )が有力かな?と思ってるのですが…
ハンズマン、大野城店に行ったことありますが
圧倒的な広さと品揃えで、すごく楽しいですよ!
できるといいですね♪
No.117  
by マンション住民さん 2009-03-06 11:15:00
先日の説明会 意見交換会行ってきました。
出席者は少なかったです。
連絡が急でも 日曜の朝でも 隣町で少し遠くても行ける方は出席して
人のお話をよく聞くことだと思います。
もちろんご自分のお考えのある方は意見を述べて
そのようにすることが 現理事さんたちに協力する一番のことと思います。
好みで出欠を決めることではないと思います。
そのうちに自分たちにも役割は廻ってくるのですから!
No.118  
by マンション住民さん 2009-03-06 17:36:00
>連絡が急でも 日曜の朝でも 隣町で少し遠くても行ける方は出席して人のお話をよく聞くことだと思います。

えらく上から物を言いますね
あなた‘有志の会’でしょう 
エラソーな口調だから、バレバレですよ
自分たちが理事会に要求して無理やり開かせた会合だから
出席者が少なくて残念だったんですね よくわかりますよ

出欠は個人の自由です 
聞くだけの価値のある‘お話’かどうかも自分で判断します
あなたにとやかく言われる筋合いはありません
みんながうんざりしてるのは
もはや‘好み’とかいうレベルじゃないことがわからんのかい

>そのうちに自分たちにも役割は廻ってくるのですから!

あなたに言われなくても知ってます
何様のつもりですか いい加減にしてくださいよ
No.119  
by 住人 2009-03-06 21:56:00
最近の掲示板を拝見すると、楽しい話が続いていたように思えないのは私だけでしょうか?
この掲示板は総会で堂々と発言することの出来ない者同士のストレス発散の場でしかなく、陰口をたたいては己の正当性を確信する場でしかないように見受けられます。内容はともあれ、堂々と名前まで公表して活動される方々の方が、よほど気持ちのいいものです。陰口を言い合うための掲示板であれば、いち早く閉鎖するのが望ましいと思います。同じ空間で生活する者同士がたたき合うのは気持ちのいいものでもありませんし、意見交換の為に総会という場があるじゃないですか?
No.120  
by マンション住民さん 2009-03-06 23:02:00
>内容はともあれ、堂々と名前まで公表して活動される方々の方が、よほど気持ちのいいものです。

そうですか? 
名前を出しているからといって、管理会社、町内会、理事会等に対する物言いや態度すべて不快です。
言動が相手の立場を考慮せず、まったく穏やかではありません。
この掲示板でそれを批判している方がよっぽどかわいいもんですよ。

おそらく、この掲示板で意見を書き込んでいる人が総会等で、例の人たちと意見を交わそうとしても
かみ合わないと思いますよ。
それこそ、けんかになってますます雰囲気が悪くなってしまいますよ。

幸いにも(不幸にも?)、そんなに理事をやりたいならやらせたらいい、という声をあちこちで
聞きますので、落ち着くところに落ち着くでしょう。

№110さんも書かれているように、ことの始まりは例の人たちから、なのですから、
なぜ、これだけ批判されているのか、その言動を省みてほしいものです。

管理費や修繕積み立て計画の見直しを目的に掲げるなら、もっと住民の理解を得る方法も
あったはず、と残念に思います。
No.121  
by マンション住民さん 2009-03-07 00:49:00
>内容はともあれ、堂々と名前まで公表して活動される方々の方が、よほど気持ちのいいものです。

その“内容”が問題大アリだから、みんなが怒っているのがわかりませんか
名前さえ出せば何やっても“気持ちがいい”ですか
だからアンケート記入者の不利益も考えず公表を求めたりできるんですね
恐れ入りました
だったらここでも第三者になりすましたりせず、堂々と名前を出したらどうですか

>陰口を言い合うための掲示板
>同じ空間で生活する者同士がたたき合うのは気持ちのいいものでもありません

言い合い、たたき合いにはなってないですよ
全員が“有志の会”は信用できないと言っています
もっとちゃんと現実を見てください

>意見交換の為に総会という場があるじゃないですか?

そこで反対意見を言ったら
現理事会のように批判文書を全住民にばら撒かれたりするじゃないですか
自分たちが今まで何をやってきたか、お忘れですか
自分や家族の身の安全は守らなくてはならないですからね
今後も議決権行使だけ行い、出席するつもりはありません
No.122  
by マンション住民さん 2009-03-07 09:08:00
裏の(JR高架下)の駐輪場がそろそろ完成のようですね。
イオン裏のがきちんと整理されてないので、
こちらも歩道に駐輪されたりしないかちょっと心配です。
No.123  
by マンション住民さん 2009-03-07 14:04:00
117です。
有志の会とは関係ありません。

当日 市の職員の方が9時52分の電車が着くからもう少し
待ちましょう と 言う風に言われていたので 理事さんたちも同じ
気持かな と 単純に出席者が少ないことを思いました。

この会が無理やり開かれたとは まったく知りMませんでした。
これを見て不愉快な思いをさせてしまった方 
また 理事さんにも空気が読めず大きなお世話で申し訳ありませんでした。

有志の会の件は マンション住人の決議の結果だと思っております。

116さんからお知らせしていただいているようなお話が聞けて
個人的にはよかった思っています。
No.124  
by マンション住民さん 2009-03-07 14:38:00
117さん、別にあやまる必要はないですよ。
匿名でみんな好き勝手言っているんですから。
ただ、ここでは反「有志の会」が多数派ですから、
少しでも擁護しているような書き込みだと、
打たれますよ。

有志の会も振り上げた拳のおろしどころがないと
おさまらないかもしれませんね。

管理会社の担当者を変えてもらうというのは
どうでしょう。

最初の総会で、役員の決め方について、議事録を
残していないという、大きなミスを残しているのですから。

言っときますけど、私は有志の会ではありませんよ。
No.126  
by マンション住民さん 2009-03-07 22:15:00
下げときました
No.127  
by マンション住民さん 2009-03-08 02:17:00
私は掲示板の存続を希望します。人それぞれ異なった意見はあるのですから匿名にせよその意見の交換が
出来る場所があることは良い事だと思います。それに対し「自分はどう思うか」と考えることもできます。
皆自分が住んでいる場所をより住み良い場所にしたいと思うばかりにこういう論争があっているということは
ある意味のぞましいことではないでしょうか。
もちろん「お役立ち」情報はもっと有り難いですけど。

たまに住民でもない人が攻撃的な言葉で書き込みをしているようですが、面白がって書いているか、
そうでないかは文面でわかります。

別に感情的にならずしっかり意見の交換をすれば誰が見ても構わないと思います。
No.128  
by 匿名さん 2009-03-08 15:04:00
閉鎖賛成!

マンションの価値もさがります。不特定多数の人が見ています。恥です。客観的にみて、こんなマンション住みたくないですよ…
No.129  
by マンション住民さん 2009-03-08 17:14:00
最近、イオン東口道路の違法駐車が気になります。
テナントの車両なんかもよく見かけます。
とりあえず、イオンに話してみます。
No.130  
by マンション住民さん 2009-03-08 22:54:00
見た人も多いと思うが、8時半ごろマンション入り口付近を通ったら
バイク2台の衝突事故か何かがあったらしく、警察が来てた。
あんなところで事故起こされたら、住民が巻き込まれる可能性も高く、危険だ。
毎朝あの位置に幼稚園バスが止まるようだし、
小学生もそこを通って通学しているようだから
特に子供たち、お母さんたちは気をつけるんだぞ!
No.131  
by マンション住民さん 2009-03-09 13:59:00
九大学研都市駅南口のロータリーには
花を植えたりしないのかな?
もう1年近くむき出しの地面のままで寒々しく感じる。
懇親会をかねて、MJR住民で花を植えるのはどうだろう?
あの場所を通るときに
きれいに花が咲いているのを見て、ほのぼのできると思うよ。
No.132  
by マンション住民さん 2009-03-11 00:17:00
ここを閉鎖した方がいいと言う人がいて、
ここの匿名での意見交換の場を必要としてる人もいて、
でも、またエレベーターの件での書き込みの時のような、ある程度、個人が限定されるような事も
あるのかと思うと、この掲示板は良い使われ方をしてないと思う

何か言いたい人は、ここではなく、家人や友達と話すのでは駄目なのかね
No.133  
by マンション住民さん 2009-03-11 04:16:00
「有志の会」が名前を出して書き込みしたことで
彼らがここを見ていることが明らかになった。
それで、今まで家人や友達に話すしかなかった彼らに対する不満を
皆がここに書くようになったのだろう。

現理事会について批判した文書を、全住民に配布するなど
彼らは目を付けた相手に何をするかわからない。
そのため、総会などの場で面と向かって反対意見を言いにくいが
ここなら顔も名前も知られず、確実に有志の会に伝わる。
家人や友達に話すより効果的という訳だ。

エレベーターの件は、子供のことだし
結局事実と異なる書き込みだということもわかり、気の毒だった
もう二度とあのようなことを繰り返してはならないと思う。
だが「有志の会」については、本人自ら名前を出し
ご丁寧に部屋番号まで書き込んでいるのだから、彼らも覚悟の上だろう。
ここを使って弁解はするが、批判することは認めない- では筋が通らない。

エレベーターの件で、ここでは個人を特定できる内容や住民間トラブルは
書き込まないようにしよう、という流れになっていた。
だが「有志の会」が全住民に文書配布したことで、いっきに流れが変わった。
そんなことする人間が相手なら、ということで、皆いっせいに批判を書き込みだした。  
「有志の会」は紙に書き、皆はネットに書く、それだけの違い。
自業自得という奴だ。

>マンションの価値もさがります。不特定多数の人が見ています。恥です。客観的にみて、こんなマンション住みたくないですよ…
 
この意見もわかるが、マンションの価値が下がり、恥と思わなければならないような
客観的にみて住みたくなくなるようなトラブルが起こっていて
それが、いまだに解決していないことは事実。
たとえ隠しても隠し通せるものでも無いだろう。
それよりも、この際膿は全部出してしまったほうが良いのではないだろうか。

それにしても「有志の会」は、ここまで住民を騒がせ、空気を悪くした責任をどう考えているのか。
まともな神経の人間なら、全住民に謝罪した上、理事への立候補は見合わせると思うのだが。
どちらにしても、ここまで住民に不信感を持たれたら、立候補しても不信任票多数で理事にはなれないだろう。
「有志の会」、その他の住民、双方が傷つくだけで、誰も何も得るものが無い。
もう少し良いやりかたがあっただろうにと、残念に思う。
No.134  
by マンション住民さん 2009-03-11 11:07:00
きのう今宿方面に言ったのでが、グルメシティが閉店しているのに気付きました。
ここ最近さびれてたので仕方ないですね。
そういえば1000円カットのQBハウスもなくなりましたね。
No.136  
by マンション住民さん 2009-03-11 17:43:00
イオンの中のモスが閉店したのがショックです。
国道沿いの今宿店ももうすぐなくなるようだし。
マックじゃなくてモスが食べたいって気分の時に
福重や姪浜まで行かないと店舗がないというのはちょっと辛いです。
春になり学生さんが増えてこれからっていう時に撤退しなくてもと思うのですが…。
あとミスドとか駅周辺にできてくれないかなぁ~。
No.137  
by 匿名さん 2009-03-11 20:20:00
モスバーガー近くにありますよーー!
旧202号線の安全食堂と昭和病院の間くらいに。
No.138  
by 匿名さん 2009-03-11 20:22:00
↑の者です。
ごめんなさい。今宿店もなくなるんですね。ごめんなさい。
No.139  
by マンション住民さん 2009-03-12 16:26:00
利用したことないけど、昭和病院横のデイリーヤマザキ、シャッター下りてました。
なんか閉店情報ばっかりですね。
求む、新店情報!
No.140  
by マンション住人さん 2009-03-14 12:18:00
閉鎖の声が上がり始めたと同時に、本来あるべき掲示板の姿(快適な情報交換の場)に流れが向かっているのはいいことだと思います。が、それも今だけで、度々ヒートアップしては住人同士が叩き合うような掲示板であることは皆さんお分かりでしょう。次は我が身。閉鎖するほうがお互いのためでは?
No.141  
by 普通の人 2009-03-14 12:42:00
あんた、有志の会?
ほっといてや。
No.143  
by マンション住民さん 2009-03-17 10:17:00
イオンのモスの後には、佐世保バーガーが入るようだね。
No.144  
by マンション住民さん 2009-03-17 16:24:00
火災保険って難しいですね。
ところで皆さんはご自宅のは充分吟味して
加入されたのでしょうか。

それにしても代理店さん(実はJRQだったとは)、
もう少し、しっかりしてほしいですね。
No.145  
by マンション住民さん 2009-03-18 06:38:00
↑ 何があったんですか?
No.146  
by マンション住民さん 2009-03-18 08:02:00
総会の件でしょ。
資料に間違いあったし、
組合員の質問への回答もいまいち。
No.147  
by マンション住民さん 2009-03-18 20:21:00
ベストのオープンに向けて近所の空き地が臨時駐車場に
なるようだね。
この辺り、かなりの交通量になるのかな。
No.148  
by No,140です 2009-03-19 21:02:00
NO,141さん。
少なからず、ここに住む者が関係しうる掲示板です。ほっとけるわけがない。
まして自分は有志の会ではないです。そのように、勝手な想像で誤解を招く
表現をされることが多いからこそ閉鎖を望んでいるんです。そういう住民が
いることも理解した上で、良識ある発言を期待しています。
No.149  
by マンション住民さん 2009-03-19 21:44:00
↑空気読めない書き込みはやめましょう。
またややこしくなるので(ゴメンチャイ)。

ところで、今日は平日だったためか、
ベストの影響はなかったですね。

ただし、明日は祝日でイオンも5%引きDAY+大幅値下げ。
交通量増加による事故などなければいいですが...。

イオン東口のろ路駐は要注意です。
No.150  
by マンション住民さん 2009-03-20 07:18:00
>140、148さん

書かれている内容も一理あります。
一方的に有志の会と決め付けられて、お怒りの気持ちもわかります。
しかし、せっかくこのスレが情報交換の場に戻りつつあるタイミングで
>>140>>148のような発言は、逆効果にしかなりませんよ。
ここに書き込みをしているのは住民だけではありません。
第三者が住民を名乗って煽り、スレが荒れるのを楽しんでいるということも考えられます。
その類の書き込みにまともに反応したら相手の思う壺。無視するのが一番です。
楽しい情報交換が続いていたら
荒らしもつまらなくなって、そのうちどこかへ行ってしまいます。
せっかく良い流れになったのだから、今はこの流れに乗るようにしてはどうですか?
No.151  
by マンション住民さん 2009-03-21 19:08:00
マンション住民内での限定された掲示板サービスってありますよね?
ああいうのがいいんじゃないかと思います。
どなたか詳しい方いませんかね?
No.152  
by マンション住民さん 2009-03-22 19:36:00
宅配ボックスを使ったクリーニングサービス
何時から始まったのか、どなたかご存知ですか?
特定の業者を使うようになった経緯を知らないので…
No.153  
by マンション住民さん 2009-04-01 09:00:00
早いもので1年ですね。
No.154  
by マンション住民さん 2009-04-03 21:55:00
マンションの裏(北側)の歩道に
緑のポールが設置され、車両が進入不可になった。
いいことだ。
マンション前の歩道にも設置してほしい。
駐車場入り口から1階の事務所前まで
歩道を走行して違法駐車する輩を根絶するためにも。
No.155  
by マンション住民さん 2009-04-04 07:20:00
↑自分もそう思ってた。
エントランスから住民(特に子供やお年寄り)が出てきたところに衝突!
ということになったら、たまったもんじゃない。
こういう要望って、どこの機関に働きかければ良いんだろうね?
No.156  
by 住民さんA 2009-04-11 14:16:00
緑のポール、引っこ抜かれとった。
ダメだ、こりゃ。
No.157  
by マンション住民さん 2009-04-14 18:24:00
発砲スチロールをばら撒いた子の親は、掃除くらいしたらどうか
一緒に掃除して公共の場を汚さないように教えてもらいたい
No.158  
by マンション住民さん 2009-04-14 18:45:00
↑以前にもありましたが、そういう内容をここに書き込んでも
当人が読んでるかはわかりません。
注意したいなら、別の方法を考えましょうよ。

ここは楽しい情報交換の場、ということで。
No.159  
by 住民さんB 2009-04-14 20:48:00
ガキどもがワルそしよった、ただ傍観して帰宅後、即効、書き込み?

じゃなくて、

オレなら、その場で、「グゥヲラァ! マンション汚すな! そうじせい!」

だけどね。

陰険攻撃はやめようぜ!
No.160  
by 入居済みさん 2009-04-15 00:33:00
犯行現場に居合わせた(見かけた)のではなく、散らかっているのを見て、
まさか大人があんなことするとは思えないし子供じゃないの?という推測での
書き込みではないのですか?(犯行現場なんて書くと攻撃されそうですが...)
しかし、今は注意したことに対して逆切れするバカ親がいるから安易に注意が出
来ないのも事実です。 下手すると変質者扱いされますからね。
まあ、子供がイタズラするのはある意味で仕方の無いこと。
元気が良いとも言えるし、自分の子供の頃もイタズラは沢山やりました。
それに対して大人が注意して善悪を教えていける環境や住人同士の関係が早く築
けると良いですよね。

それにしても「掲示板に書くこと」=「陰険」とか「つまらない事」という偏見
を止めませんか?
確かに書き方はシンプルすぎて厳しいですが、個人を特定したり誹謗中傷してい
るとは思えません。 すごく当たり前な指摘です。
子供を持つ親であれば、子供に悪さした?と聞くでしょうし、自分の子供であれ
ば掃除させるでしょう。 もし、指摘が無ければ知らないままに過ごしてしまい
違う機会に嫌な思いをする事になるかもしれません。
ご指摘のように本人や家族は見ていないかも知れないけれど、見ている人が子供
や家族に対して、こんなことはやってはいけないよと注意するきっかけにはなり
ます。
以前のエレベーターの件にしても、自分の子供に対して他の人の迷惑になるから
ダメだという注意をするきっかけにはなったのではないでしょうか?
子供のイタズラの有無に関係なく子供と問題について話すという行為のきっかけ
になったのであれば、良い事だと思います。
私のようにここで話題にならなければ知らない人もいたのですから。

当たり障りの無い話題だけであれば別にこんな場所は必要ありません。
基本的なマナーを守った上で、問題提起や意見交換、情報交換があるからこそ、
こういった場所が生きてくると思います。
マンションの価値が下がるとか学研都市に相応しい住民の云々という特別意識
こそが鼻持ちならない人々と思われそうで嫌です。
ここできれいごとを言っていても悪評は人の噂で直ぐに広まってしまいます。
問題に対して真剣に取り組んでいる(議論している)板であれば評価は自ずと
ついてくるのではないでしょうか。何も恥ずかしいことでは無いと思います。
No.161  
by マンション住民さん 2009-04-15 03:19:00
でも今回の件は、その場で子供を注意できないにしても
一日待って管理人さんに言って張り紙してもらうとか別の方法もあったはず。
起こった問題に対しては、文書やネットではなく
現実の社会でうまくコミュニケーションしながら解決するということを
大人がきちんとやらないと、子供に示しがつかないよ。
安易に注意できないからといって、安易にネットに書き込むのはいかがなものかと思う。
以前のエレベーターの件も、推測による無責任な書き込みによって
書かれた子供やその子の親は心を痛めた訳で、
問題について考えるきっかけになって良かったなどと、単純に言えるようなことでは無い。
確かに、注意したことに対して逆切れするバカ親も世間には存在するが
縁あって同じマンションに住む隣人として、こちらの気持ちが相手に通じると信じ
まずは、まっとうなルートでコミュニケーションを取ってみることが必要だと思うよ。

住民みんなが和やかな雰囲気で顔合わせできる機会があれば
お互いに疑心暗鬼にならず、こういう問題も即解決すると思うのだが。
No.162  
by 匿名さん 2009-04-16 23:47:00
もう少し質の高い掲示板にしましょうよ。不特定多数の人が見てます。お気に入りのマンションなのに、恥ずかしいです。苦情は管理人または管理組合へ。
No.163  
by マンション住民さん 2009-04-19 13:40:00
たった今、マンションの前で車どうしの接触事故発生。
バルコニーから見えました。
これからも交通量が増えてくるので、
要注意ですね。
No.164  
by マンション住民さん 2009-04-21 13:59:00
1年目の点検も済みました。
当初あんなに目くじら立ててた隅々も気にならなくなり 倒したアイロンとか 転がした消火器の跡とか
自分で付けた傷がが目立つようになりました。

快適なマンション生活です。思った以上に満足をしております。
自分なりに住みやすいように工夫したことも とっても役に立っております。
夏の涼しい風も 冬の暖かい日差しも 贅沢に感じております。
しかしバルコニ-の風の強いのには少々閉口します。

友人も自分の生活様式とは違う我が家で時間の許す限り過ごしていきます。

住民の皆さんに いつも気持ちのよいご挨拶していただきます。
エントランスにはきれいなお花も生けていただき 心が和みます。

本当にお気に入りのマンションです。
No.165  
by マンション住民さん 2009-04-22 14:19:00
もうすぐ、初めての「固定資産税・都市計画税」の納税通知書が届きますね。

近所の築浅マンションに住む友人に去年の金額を教えてもらったので
「だいたいこのくらいかなぁ」という予想はしているのですが
駅の真横&新築でどのくらい変わってくるのか、ちょっとドキドキです。
No.166  
by マンション住民さん 2009-04-27 06:16:00
最近、管理規約の違反を目にすることがあります。
具体的にはこの場で記述しませんが、管理員さんと組合理事長さんには伝えるつもりです。
昨日は明らかに他人の迷惑となる行為がありました。
各組合員、管理規約を再確認する必要があると思います。
No.167  
by マンション住民さん 2009-04-27 17:31:00
116さん
なんだか陰湿で嫌な感じの書き方ですね。
喧嘩を売るつもりはありませんがもう少しまともな内容を書きませんか?
何があったのかは知りませんが、規約違反について通告したい事があればすればいいじゃないですか。
それを態々このような書き方をするなんて、意味も判らずにこのような書き込みを見せられるのは非常に気分が悪いです。
廊下や入口ですれ違ってもきちんと挨拶していただけるし、駐車場側の重いドアを持って待っててくださる方もいます。
きちんとした住人の方が多くて私はこのマンションを気に入ってるのですが、この掲示板を見ると一部の例外もあるのかと残念に感じます。
No.168  
by 匿名さん 2009-04-28 12:27:00
#166の陰険な書き込みはやめてほしです。
No.169  
by マンション住民さん 2009-04-28 17:09:00
そうかな。
166の書き込みって、陰険? 陰湿?
個人が特定されるような書き方ではないし、いいんじゃない。
気に入らなければスルーでしょ。
このスレを見ている人に対しての、
規約を守ろうぜ、っていう警告みたいなものじゃない。
規約を守っていない人の気に障ったのかな。
No.170  
by 入居済みさん 2009-04-28 19:46:00
規約を守ろうぜ、っていう警告みたいなものじゃない。警告ってのもどうかと思うが、そういう声掛け的な感じではないから陰険だと言われるのでは?
規約を守っていない人の気に障ったのかな。 そういう書き込みって煽り?
まるで、No.167 No.168が規約違反者のような印象を受けます
明らかに他人の迷惑となる行為がありましたNo.166 は、管理員さんと組合理事長さんには伝えるつもりですって伝えて、その明らかに他人の迷惑となる行為や最近目にする規約違反は改善されましたか?どうなりましたか?
No.171  
by マンション住民さん 2009-04-29 22:31:00
No.166さんの書き込みは、具体的なことが書かれていない上に
短すぎて真意がよくわからない。
そのため、読む側がどのようにでも解釈できるので
人によって陰湿に感じたり、何とも思わなかったり、受け取り方に差が生じるのではないだろうか。
自分は「何が言いたい?」という疑問は持ったが、特に嫌な感じは受けなかった。

こういう場合は、むしろ具体的に
「最近〇〇が多くて困ります。〇〇は××の点で他の住民の迷惑になり、規約にも違反します。
 心当たりのある方は気をつけて下さい。お願いします。」
と書かれたほうが、読み手の理解が得られると思うが、
具体的な内容を書けない何らかの事情があったのかもしれない。
管理員さんと組合理事さんには伝えるらしいので
そのうち、どのような規約違反があったのかは明らかになるだろう。

いずれにしても、これくらいのことで住民同士が喧嘩しても仕方無い。
はっきりと誰かを中傷したり攻撃する書き込みは、許されるものでは無いが
訳がわからないものについては、
あまり目くじらを立てなくても良いのではないかと思う。
No.172  
by マンション住民さん 2009-04-30 18:48:00
ベスト伊都店に100均、オープンしてます。
No.173  
by マンション住民さん 2009-04-30 22:52:00
お!100均オープンしたんですね
品揃えはどうかな?早速覗きに行かなくては!
No.174  
by マンション住民さん 2009-05-09 06:43:00
連休中にベスト電器の100均行ったんですけど、ベスト電器より100均のほうが賑わってて、
ベスト電器大丈夫やろかと心配になりました。
No.175  
by 入居済みさん 2009-05-10 18:15:00
ロイヤルアークの工事が止まっているみたいで、調べると会社更生法適用中
なのですね。工事が中断したままということもないかもしれませんが、
この周りのコミュニティー形成にも悪い影響が出なければとと少し心配です。
No.176  
by マンション住民さん 2009-05-11 01:00:00
昨日の話し合い、出席したかったのだが所用があって出られなかった。
今回の議題の件では色々あったけど、早く平和的に解決することを
自分は切に願っている。
理事会からの報告はいつも遅めなので
出席した人、どんな様子だったか教えてくれると有難い。
No.177  
by マンション住民さん 2009-05-23 07:12:00
ほっともっとのそばに建ち始めた鉄骨の塊はパチンコ屋 PZONEのようです。
こんな狭いところに、パチンコ屋が4件
No.178  
by マンション住民さん 2009-05-24 07:01:00
不景気な中、お金持ってるのはパチンコ屋ばかりということか
No.179  
by マンション住民さん 2009-05-25 22:09:00
パチンコ屋だらけで、
どこが学研都市や、
と言いたい。
せめてもの救いは、
こっち側(南口)にないこと。
No.180  
by マンション住民さん 2009-05-29 23:04:00
MJRをJRの社宅と思っている人がいてびっくり!
おまけにそのひとは、ここの住民はJR運賃無料!と思っていたらしい。
No.181  
by ご近所さん 2009-05-29 23:30:00
確かに社宅っぽいですよね。
No.182  
by マンション住民さん 2009-05-30 06:58:00
↑あははは! そうか、ご近所には社宅っぽく見えてたんですね?
あんなに長い間「完売御礼!」の垂れ幕がデカデカとかかってたんだけど
周辺の方々は、案外気づかずに生活してるもんなんですね。
ほんとにJR運賃が無料だったら良いですね‥
どこに行くにも乗り換えなしで便利なんだけど
電車代、高いもんね。
No.183  
by マンション住民さん 2009-05-31 23:14:00
どなたかご存じの方教えてください。 お風呂の鏡のくもり? 汚れがどうしても取れないのですけど良い方法を。
No.184  
by マンション住民さん 2009-06-01 05:52:00
浴室の鏡に白くうろこ状についている水垢は、水道水に含まれるカルキが付着したもの。
カルシウムなので、普通の洗剤ではなかなか落ちないのです。
お酢(においが気になるならクエン酸)で拭くか、
劇落ちくんなどのメラミンスポンジで磨くときれいに落とせますよ。
試してみてください。
No.185  
by マンション住民さん 2009-06-01 18:27:00
№184さん ありがとうございました。早速試してみます。
No.186  
by 住民さんE 2009-06-16 22:55:00
閉店したほんやさんのあと、居酒屋(焼肉屋?)がオープンのようですね。
個人的には餃子の王将がどっかできたらいいな。
回転寿司はもういいです。
No.187  
by マンション住民さん 2009-06-17 09:28:00
平日に仕事が休みになったので用事を済ませたく銀行に行った。
周船寺に行くか今宿に行くか迷ったが日中 自転車で周船寺に走った。
近くに銀行がほしい。
コンビニがほしい。
切なる願いです。
No.188  
by ある人 2009-06-17 17:01:00
掲示板で情報交換してる
うちは、良い関係は出来ないよ。匿名だからね。

ここを閉鎖して
顔あわせて会話したほうがいい。
No.189  
by マンション住民さん 2009-06-18 13:30:00
イオンの先にある、ラーメン屋さん「池勝」。
毎週木曜はラーメン300円、ぎょうざ220円です。
No.190  
by マンション住民さん 2009-06-24 21:28:00
線路向こうの居酒屋(6月末オープン)、営業時間が深夜3時までのようだ。
酔っぱらいが真夜中に騒がないことを祈るのみ。

ジオも入居が始まったようだな。
No.191  
by マンション住民さん 2009-07-16 14:12:00
なんか議事録に「おれは機械式駐車場借りてないから、その管理費は別にしろ」というような意見があったが、
そんなこと言うなら「わたくしは低層階なので、エレベーターは使用しませんから...」なんてことになるよね。

機械式駐車場もマンションの施設として全体での管理として考えるべき、というコメントがあり、
これが正論でしょ。

世の中的に、自分さえ良ければいいという考え方がはびこっているけどよくないよね。
No.192  
by マンション住民さん 2009-07-19 17:31:00
エントランスから奥のエレベーターまでの廊下に犬の糞あり。
飼い主、かたづけろや!
No.193  
by 住民でない人さん 2009-07-20 12:19:00
マンションとりやめてよかった思います。住人の雰囲気とても悪いですね!
No.194  
by マンション住民さん 2009-07-20 16:13:00
まあ、そんなでもないですよ!
なんだかんだ言っても便利はいいし、実際マンション内ですれ違っても皆さん普通に挨拶してるし。所詮マンションなんて集合住宅なんだから、意見の食い違いや対立なんてどこでもあるでしょう。同僚や知人に聞いても、どこのマンションも多かれ少なかれ何らかのトラブル抱えてるみたいだし、ひどいとこになると管理組合と住人で裁判してる、って聞いたこともあるし。
どうしてもそういうことが気がかりなら、一戸建て薦めます。隣近所が良い人かどうかは、住んでみないと分りませんが・・・。
No.195  
by 匿名さん 2009-07-20 20:41:00
戸数が多いとそれだけトラブルの比率も高くなります。
どうしてもマンション、なら小規模がいいかも。
それでもトラブルが全くないとは言えませんが。
小規模だと修繕積立金が高い傾向になるのが難ですがね。
No.197  
by マンコミウォッチャー 2009-07-21 10:54:00
いやいや、ほかの掲示板もレベル低いの多いよ。
しょせん掲示板なんか、匿名ワールドだからね。
No.198  
by 匿名さん 2009-07-23 00:28:00
>>195について
戸数が少ないとそれだけトラブルの深刻度が増しますよ。
No.199  
by マンション住民さん 2009-07-23 12:17:00
個人の考えはそれぞれだから意見の対立はあるが、
いまのところ、トラブルまではいってないと思うよ。

客観的にみて、JR駅と総合スーパーと図書館(建設中)に囲まれていて、
近隣マンションより価格も手頃。

いいマンションだよ。
No.200  
by マンション住民さん 2009-07-24 15:01:00
本当にいいマンションです。
住み心地もいいし 便利で 顔を合わせれば皆さんいい人ばかりです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる