東レ建設株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「川崎ラグゼガーデンプロジェクト「ラグゼコート」ってどうですか?2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 幸区
  6. 塚越
  7. 3丁目
  8. 川崎ラグゼガーデンプロジェクト「ラグゼコート」ってどうですか?2
 

広告を掲載

YAKO [更新日時] 2014-04-20 23:11:28
 削除依頼 投稿する

川崎ラグゼガーデンプロジェクト「ラグゼコート」についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県川崎市幸区塚越3丁目484-1(地番)
交通:南武線 「矢向」駅 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:66.25平米~89.03平米
売主:東レ建設
売主:大東通商
売主:相鉄不動産
売主:第一交通産業
販売代理:長谷工アーベスト
副代理 ※エアリーフォート・ブライトフォートのみとなります:みずほ信託銀行

続きを作ってみました。
施工会社:http://www.haseko.co.jp/hc/index.html
管理会社:http://www.haseko-hcm.co.jp/

[スレ作成日時]2012-08-25 15:45:52

現在の物件
川崎ラグゼガーデンプロジェクト「ラグゼコート」
川崎ラグゼガーデンプロジェクト「ラグゼコート」
 
所在地:神奈川県川崎市幸区塚越3丁目484-1(地番)
交通:南武線 矢向駅 徒歩5分
総戸数: 312戸

川崎ラグゼガーデンプロジェクト「ラグゼコート」ってどうですか?2

No.1  
by YAKO 2012-08-25 15:49:21
スレッドがいっぱいになっていたので立て直しました。

写真はモデルルームのキッチンです。実際はちょっと違うらしいですが。
メモ用。
No.2  
by 申込予定さん 2012-08-26 02:19:45
このキッチンが本番は使いまわしのになるんですね・・・・
No.3  
by 匿名さん 2012-08-26 07:36:32
今後、駅近くにコンビニできる予定は無いですか?
No.4  
by 匿名さん 2012-08-26 07:52:28
>コンビニ
ミニストップがありますよ。
No.5  
by 匿名さん 2012-08-26 08:20:43
もう1つくらいほしいです。
No.6  
by 物件比較中さん 2012-08-26 09:15:08
>1

チョットどころかかなり違うよ。

MRはアイセルコ仕様(グレードアップ仕様)

標準はかなりショボいよ。
No.7  
by 匿名さん 2012-08-26 12:10:44
駅の反対側にもコンビニあるらしいよ。
No.8  
by 匿名さん 2012-08-26 12:12:56
ここは、自販機コーナーとかは、あるんですかね?
No.9  
by 匿名 2012-08-26 12:30:09
モデルルームのキッチンがオプションのグレードアップ仕様とかアリですか?
ベランダのタイルとかエコカラットは、まぁそうだろうなぁと思ってみるけど。キッチンや洗面所やトイレは標準装備で見せないとダメでしょ。
No.10  
by 匿名さん 2012-08-26 12:47:17
ほんとMRはどこいってもグレードアップとオプションのオンパレードなので、勘弁してほしい。
No.11  
by 匿名さん 2012-08-26 12:49:31
何がほんとなのか分からないゴクレのMRもあったな(笑)
No.12  
by 匿名さん 2012-08-26 15:23:54
某デベに限らず、他のデベのモデルルームも、すさまじいものがありますよね。
まるでホテルみたいにバージョンアップされているところもありますし。。。洗濯機置場に、豪勢な活け花が置かれていたり。。。モデルルームは、アイドルのイメージビデオみたいなものだと思います。
No.13  
by 匿名 2012-08-26 16:35:18
そうそう、モデルルーム見て舞い上がって購入しちゃうんだよね。
オプションの100万円の造作家具とか30万円のバルコニータイルとかエコカラットやダウンライト。
グレードアップしたキッチンにお揃いの食器棚。
サンゲツのカーテンに大塚家具でコーディネートしたリビングダイニングセットやベッド。
ぜ~んぶつけたらプラス600万くらいかな~。だからまっさらの空間をイメージしてモデルルームに行ったほうがいいよ。
No.14  
by 匿名さん 2012-08-26 16:47:12
モデルルーム見て舞い上がってラグゼを契約しました。すんません。

エコカラットとベランダのタイルは、オプションで入れる予定です。
30万程度ですし。
システムキッチンは普通のグレードで私は十分なので、そのままで良いです。
No.15  
by 匿名さん 2012-08-26 17:08:43
そうですね。
私もモデルルームのようなキッチンは必要ないです。
水回りは10年で痛みますしね。

No.16  
by 匿名さん 2012-08-26 17:30:44
3さん
コンビニは買い物だけではなく、ATMがあったり、お金を振り込めたりと
あるとあるで便利なんですよね。ま、普段の買い物は主婦にとっては高くつくので
あまり利用しませんが。ただ最近はセブンイレブンなどは、イトーヨーカドーでも
売っているセブンプレミアム製品も売っているし普段も結構活用できます。
No.17  
by 匿名さん 2012-08-26 21:07:30
ミニストップはイオンのPB「トップバリュー」も置いてあってなかなかつかえますよ。
No.18  
by 匿名さん 2012-08-27 00:36:49
>>8
集合ドア内の住人のみ入れる場所に自販機コーナーが設置されます。
自販機業者からAEDが対価として設置されます。
No.19  
by 匿名さん 2012-08-27 07:07:49
18さん
情報ありがとうございます。
No.20  
by YAKO 2012-08-27 11:13:59
モデルルーム見て、どれがオプションですか~とか聞いていましたが、
基本的に、キッチンに関しては、それほどオプション多くなかったですよ?

まぁ、アホでもわかる食器棚と、IHをちょっと幅広にしただけと、
キッチンシンクのとこの簡易物置くらいかと思ったが、、、あまり、派手に
何かしているというよりも参考イメージです。

ちなみに、先週末に行きましたが、8割~8.5割売れだった気がします。
残りも減ってきました、うちで2番目、3番目候補にしていたところはすでに、、、
完売になっていたりで7月以降もお客さんの入りはよさそうでした。
No.21  
by 契約済みさん 2012-08-27 12:45:13
IHの実演コーナーは、標準仕様でしたよ!
No.22  
by 購入検討中さん 2012-08-28 13:46:00
なんでゴミ捨て廊下システムかなー
No.23  
by 匿名さん 2012-08-28 14:56:56
しつこいね
売れてないマンションに住んでるの?
それとも売れないマンションを売ってるの?
No.24  
by 匿名さん 2012-08-28 19:21:06
買えない人でしょ(笑)
No.25  
by 匿名さん 2012-08-29 08:31:20
>22

「ゴミ廊下システム」 とは うまい言い方するねぇ。

あらたな仕事をつくれば あらたに 人と金 が確保できるでしょ。
これ、すなわち 管理会社の 儲け につながるね。

だいたい 老人マンション じゃあるまいし、
テメエで出したゴミくらいテメエで始末しろよ。

こんな「ゴミ廊下システム」など不要だね。


No.26  
by 匿名 2012-08-29 09:42:49
足腰弱くなってきたら廊下でゴミ回収は助かりますよ。
杖をつきながら荷物持てませんから。
いつまでも若いままだと思っている方がいるようですね。
No.27  
by 匿名さん 2012-08-29 09:57:23
はいはい。次のネガどうぞ。
また、いつものネガループですね。
No.28  
by 匿名さん 2012-08-29 10:07:42
スーモに出ている矢向新築マンションの管理費を比較するとこうなります。
ここは、過剰な住民サービス・共用施設はむしろすくないほうでは??

ラグゼ        143円/m2
パークハウス川崎矢向   174円/m2
アクアグランデ   215円/m2
ミレナリー       232円/m2
プレシス矢向 234円/m2
No.29  
by 匿名さん 2012-08-29 11:24:31
ゴミ集積所に自分で持っていくほうがまし。玄関に出すのはいやだな、たとえ収集してくれるとしても。自分で持っていくか収集サービス受けるか選べるといいのに。
No.30  
by 匿名さん 2012-08-29 12:47:27
ここの住民、レベル高い
No.31  
by 銀行関係者さん 2012-08-29 12:51:15
>22

えらいこっちゃで
ロイ鶴といっしょやないか!!

天井も低いみたいだし
No.32  
by 入居予定さん 2012-08-29 16:50:37
ゴミ廊下→ロイ鶴のネガループまたきたか。

No.33  
by 匿名さん 2012-08-29 17:11:59
ごみ出しは、24時間ゴミ出し可能のごみ置き部屋にだすか
当日の朝に部屋の前に置くかは自由ですけど。
この方式は最近増えてて、評判がいいですよね。

飽きました。
次はエレベーター君の出番ですかね。
No.34  
by 匿名さん 2012-08-29 17:18:03
オール電化君の可能性もありますね。
No.35  
by 匿名さん 2012-08-29 20:34:37
どっちがいいんだろうね。
マナーが悪い輩がいるとゴミ集積所はとんでもなく臭くなるし薄汚くなる。
自分ちの前に出すようにすると、マナーは保たれる気もするしね。
No.36  
by 匿名さん 2012-08-29 20:36:39
次はパークハウス推し君の出番かもよ。
No.37  
by 契約済みさん 2012-08-29 20:37:38
「床暖なし」、「直床」、「工場内建設」、「キッチン使いまわし」パターンもありますね
No.38  
by 匿名さん 2012-08-29 21:46:50
まだあるよ。 「小さすぎるエコキュート」
風呂好きの俺には致命的な仕様だヨ。

それに
11月になれば内覧会で
ショボすぎる内装など ドンドン出てくるゾ。

こんなハズではなかったと
嘆き悲しむナヨ。
No.39  
by 匿名さん 2012-08-29 22:13:00
内装がショボイのは折り込み済みでしょ。
ハセコーだし。
価格と比較すると妥当だし、今の世の中には合ってるんじゃないの?
No.40  
by 匿名さん 2012-08-29 22:40:24
マンションの場合は戸建てより熱効率が良いので300Lの場合が多いです。

はい、次のネガどうぞ
No.41  
by 匿名さん 2012-08-29 23:42:29
本気で検討したいんだけど、ネガとポジの同居でお願いします。
No.42  
by 匿名さん 2012-08-30 02:23:47
>41
part1の前半で話題は出尽くしているので、そちらの参照をお勧めします
No.43  
by 匿名さん 2012-08-30 02:31:29
>40
>42
の方は契約された方でしょうか?
No.44  
by 匿名さん 2012-08-30 06:15:33
ネガは、言い逃げが多いですね。
No.45  
by 匿名さん 2012-08-30 12:35:21
単に検討からはずされたんだよ、たぶん。
No.46  
by YAKO 2012-08-31 13:12:52
>28

>アクアグランデ   215円/m2
>ミレナリー       232円/m2
>プレシス矢向 234円/m2

アクアグランデ、ミレナリーは高杉かなー。
プレシスも駅から遠い割に高いね。矢向からなら徒歩10分くらい?
まぁ、余っていて値下げ合戦な様相を感じる。
No.47  
by 匿名さん 2012-08-31 19:51:24
ちゃんと客観的なデータを出していただくと、納得できますね。
No.48  
by 匿名さん 2012-08-31 20:07:51
33さん
そうですね。選べたらよかったのにな。
いくら袋に入っていてみえないとしても何か自分の家の前にごみを置くのは
抵抗がありますね。ま、100%満足のいく条件がそろっている所はないですからね。
川崎市も以前よりごみの分別にうるさくなったので、自分の家の前に置く
方法の方がちゃんときれいに分別する人が多くなるのかな。
No.49  
by 匿名さん 2012-08-31 20:43:03
ゴミを玄関前に置くか、マンション内のゴミステーションに置くかは自由ですよ。
この方式にはゴミステーションの稼働率が下がるのでゴミステーションが荒れず、
結果的にゴミステーションの管理コストが下がる利点があります。
ですので、戸別に収集するスタッフを雇ったとしても、ゴミステーションの掃除の手間が減りますので、
全体としてはゴミ管理コストはそれほど増加しないようです。
No.50  
by 匿名さん 2012-08-31 21:09:37
川崎市は分別回収になっています。

曜日によって
一般ゴミ、プラスチックス、ミックスペーパー、
ダンボール、それに粗大ゴミ.....

これら全て面倒見てくれるわけではないですよ。
結局、週3回の一般ゴミのみが対象で、あとのゴミは
全て自分でゴミ(分別)置き場に持っていかざるをえない。

こんな中途半端な、だいたい管理費のアップにもつながる
こんなサービス絶対反対です。
No.51  
by 匿名さん 2012-08-31 21:36:51
絶対反対などと吠えなくても、ゴミ廊下出しが嫌なら検討から外すだけ。
No.52  
by 匿名 2012-08-31 21:50:51
もう買っちゃったから絶対反対してるんじゃない?
検討者なら吠えないよ。
No.53  
by 匿名さん 2012-08-31 21:57:01
>52おまえあほだろ
No.54  
by 契約済みさん 2012-08-31 22:01:13
ただ、生ゴミとかしっかり袋に入れてもらわないとですね。

ゴミ袋が破れたりしてたら、ゴミ汁で共用廊下が汚れ、清掃コスト=管理費が上がりかねないですので。
No.55  
by 匿名さん 2012-08-31 22:03:11
吠えてるのは検討者でも購入者でもない。
デベ営業か売れ残りマンション住人ってとこでしょ。
No.56  
by 契約済みさん 2012-08-31 22:06:18
基本的に生ゴミはディスポーザーで処理されて少ないはずですが、処理できないものもあるので意識を高くもって生活したいですね。
No.57  
by 契約済みさん 2012-08-31 22:49:30
>50
ゴミ回収は週6回のサービスです。
分別しておけば、ミックスペーパーだろうが、プラスチック製容器だろうが回収してくれます。
出勤のない土曜日の普通ごみ回収、大助かりです。
管理費は、近隣物件と比べても安い水準ですよ。
ゴールドクレスト物件のほうが不必要なサービス満点でよっぽど高い。
No.58  
by 匿名さん 2012-09-01 11:02:37
>>50
>こんなサービス絶対反対です。
それなら、単に購入候補から外せば良いだけでは。。。?
No.60  
by 物件比較中さん 2012-09-01 15:29:39
修繕費はそこそこなのに、管理費が休めなのはGOOD
ネットは光フレッツが入っているみたいだけど、個別契約だってさ。
駐車場はRFが5000円。それ以外は1万オーバーと、急に高くなる。
でも駐車場代は管理組合に入ってくるから、仕方ないかな。
長谷工は稼働率何%で見込んで、長期の計画を立てているのだろう。
No.61  
by YAKO 2012-09-01 20:46:48
モデルルームメモ 

結構いろいろオプションだらけですが、まぁはっきり書いているし
堂々としていると私は思っています。

入居楽しみにしています。
No.62  
by 匿名 2012-09-02 10:18:47
モデルルームはこんなオプションもありますよというオプション展示の場でもあるからかえっていいですね。
マンションを買ったらエコカラットとバルコニータイルは絶対付けたいと思いました。
No.63  
by 匿名さん 2012-09-02 13:27:03
>>60さん
>でも駐車場代は管理組合に入ってくるから、仕方ないかな。
これってどういう意味ですか?
No.64  
by 匿名さん 2012-09-02 13:57:51
>62さん、

ウチもエコカラットは、やはり取り付け工事が大変そうなので、アイセルコで発注してしまいましたが(選択肢も限られてたのが、かえって不必要に迷うこともなくすんなり決定)、タイルの方は営業の方が自分で買ってやられたら簡単ですよ、とおっしゃっていたので、オプションでは注文しない予定です。オプションのほうだと凄い高いですよね!

以上ご参考までに...
No.65  
by 匿名さん 2012-09-02 18:18:09
>63さん

管理費が安い?って言うハナシだが

その前に
なぜ、ここの駐車場は100%にしなかったのかな?

もし、100%なら 駐車料金は1000円から5000円くらいが相場
ここは非100%なので5000円から17000円
( 近隣より少しは安めの料金にはなってはいますが )
それでも100%より、ほぼ 毎月1万円は高く取られる計算
管理費、修繕費と合わせると車所持者はかなり割高になってしまう。

いまの駐車場を3階から4階にしたり、もう少し広めにできたなら
100%駐車も可能になっていただろう。
スペースが確保できなかったというのは単なる言い訳、というより
あえて非100%にしなかったといった方がいいかもしれない。

駐車料金のアガりは(平均で)
100%なら  2500円×312戸=78万/月
非100%なら 12000円×240戸=288万/月 
+210万/月
あえて100%にしない方が 毎月200万以上の金が余分に集まる。
これは管理会社にとってはこの上ないウマミになる。
もちろん、このアガりは管理会社の収入ではないが、
ここはきっちりと管理費にくみこんでいる。
本来は将来の修繕費積立金などに当てるのが筋というものだろうが
どうもそういうことではないらしい。
288万の内の8〜9割(=250万)が管理費になっている。
通常の管理費が1戸平均1万円、
駐車料金からアガリ管理費が1戸8000円(=250万÷312戸)
合わせて1戸当たりの管理費は1万8000円となる。
この金額は世間相場からして高額な方だといっていいだろう。

おまけに修繕費の方は5年ごとに
倍々で増えていく計算 6500円→5年後13000円
→10年後19500円→15年後26000円
→20年後32500円(打ち止め)

20年後は管理費、修繕費 合わせてナント5万 である。


No.66  
by 匿名さん 2012-09-02 19:23:39
>65
長期修繕計画を見ると、修繕積立金は5年ごとの平均上昇3200円で、21年度~30年度は平均18900円なんですが。
30年後も管理費+修繕積立金で平均30000円もいかないですが。
大嘘つきですね。
No.67  
by 匿名さん 2012-09-02 21:05:26
管理費=管理会社
というのが痛いね。

駅遠いマンションでも100%は今時ない。
機械式なんか導入したらとんでもない負の遺産。
No.68  
by 匿名さん 2012-09-02 22:34:25
駅近で100%設けているほうがもったいない話。
77%で十分だと思います。それでも、余るような気はしますが。
ここは自走式だから、機械式よりメンテナンスがかからない。
マンション管理で金食うのは、機械式駐車場とEVですね。
3台というのが少なくも、歯がゆい点ではありますがね・・・
それよりも、駐車場代って管理組合に充てられるものじゃないんですか?
No.69  
by YAKO 2012-09-03 00:30:02
あ、ちなみに、うち車もっていないし、まぁ~仕事が遅いのであまり乗れないとか、
維持費払うのが面倒で売ったとかあるので、、、。今のところ考えていませんねー。

矢向(今も矢向にすんでいます)で駐車場が1.5~2万くらいが相場なので「高いな」
というのと、持たなくても過ごせることをいろいろ試していたので、特に車を買う
予定は今のところないです。

ただ、子供がいないので、子供ができると急に買い始める家庭を見ていて、これは
あるかもしれないとも感じていますが・・・。
No.70  
by 物件比較中さん 2012-09-03 21:10:27
ネットタダじゃないのも、月額費用的には家計負担があがりますよね。
そういうところも考慮が必要ですよね。。
No.71  
by YAKO 2012-09-03 22:19:12
>65
 修繕計画を見ていないで、なんか管理費が高くなるからほかに回したい業者系か~。

 検討されている人で不安な方は営業の方に、長期修繕計画を聞いてみるといいでしょう!
 66さん程度になっているはずです。
No.72  
by 契約済みさん 2012-09-03 23:02:13
65の方は、わざとうそをついていますね。

またはほかの物件と勘違いか。


契約をしましたので、正確な長期修繕計画をもらいました。

(あくまで計画ですが‥)

一時金はともかく、月額の修繕費は、A2u(72.03m2)などは¥6,490で

スタ-トし、21年後には、月額¥19,090となり、30年後まで

その金額の予定ですね。A2uタイプは全部で4戸です。

ちょうど№65さんのいう、¥6,500で始まるのはA7bタイプで、

21年後に¥19,140となります。
No.73  
by 匿名さん 2012-09-04 00:07:52
ゴクレ関係者のネガティブキャンペーンと、それに対する契約者さんの反論ばかりで、
有益な情報がないですね。
ネタはPart1で出尽くしちゃってる気がしますが、一応。
いろいろ言われてる天井高は、標準2400mmですが、1F,3F,7Fは2450mmのようなので、
少しでも気になる検討者は階を選んだほうがよさげ。
あとスラブ厚は220mmですね。いずれもMRの設計図書参照。
ゴクレのアクアはスラブ厚150mmだっけ。薄いですね。どっちが低仕様なんだかね。。
No.74  
by 購入検討中さん 2012-09-04 00:55:25
アクアグランデに行く手前にラグゼガーデンがあってだいたい、ラグゼに持っていかれるから
じゃないかな。

まぁ、アクアグランデとか地に足がついていないというのも変ですけど、水垂れ流し、みんなで
事務代フォロー、入居箇所が☆でかくされていて入居率がわからない営業しかできない

様なところなので切り崩しにくるのはわかるが・・・・。正直、アクアグランデのMRとか遠すぎる。

どういうマーケティングミスとしたのかわからないけど供給過多すぎる。。。。

ま、会社の方針なので仕方ないのかもしれないけど、ミレナリー板を見ているお住民の質も
ちょっと火事が起きているっぽいのとかびっくりしました。
No.75  
by 購入検討中さん 2012-09-04 11:58:38
ここ検討していましたが、
住民が他物件への批判がひどいくてなんか怖いし、
低仕様すぎるし、検討から外しました。

結果的にパークハウスにすることにしました。
No.76  
by 匿名さん 2012-09-04 12:47:01
と、スラブ厚150mmの営業さんが言ってます。
今日もお暇ですよね。分かります。
No.77  
by 匿名 2012-09-04 13:58:45
パークハウスってスラブ圧150㎜なの?
No.78  
by 匿名さん 2012-09-04 14:14:58
パークハウス購入者を騙ったゴクレの営業ってとこでしょう
No.82  
by 匿名さん 2012-09-04 19:55:18
パークハウスにしても、ゴクレにしても
売れ残りが、激しいらしいからな。
ラグゼ狩りにきたくなるのもうなずけるが、返り討ちされてれからウケるな。
No.83  
by 匿名 2012-09-04 20:13:28
あとどれくらいですか?
安い部屋から売れてるから高いのだけ残ってる感じですか?
No.84  
by 匿名さん 2012-09-04 20:15:26
MR行ってこい。
No.85  
by 匿名 2012-09-04 20:29:58
近所だから何度も行けません。
No.86  
by 物件比較中さん 2012-09-04 20:31:18
↑ここ住民さんひどいですね。。
No.87  
by 匿名さん 2012-09-04 20:41:10
ん。どなたが住民?
No.88  
by 匿名さん 2012-09-04 20:45:38
住民さんひどい。。。
っというキャンペーンが流行ってます?
No.89  
by 匿名 2012-09-04 21:38:49
73さん
ラグゼのスラブ厚は200mmでは?
部屋によって220mmのところもあるのですか?低層階ですかね?
アクアグランデは一部150mmで、他は180mmですね
No.90  
by 匿名さん 2012-09-04 21:48:17
急にネガさんが増えましたね。
キャンペーン中でしょう。
No.91  
by 匿名さん 2012-09-04 22:35:53
>89さん
MRで設計図書見せてもらいましたか?
私はコピーしてもらったので、写真付けます。
アクアは180mmなんですね。でもラグゼより20%弱も薄いですよね。
No.92  
by 購入検討中さん 2012-09-04 22:40:16
おお、ラグゼ220mmなんだあ。設計図書だからウソはないよね。
でも、まさか一部だけ220mmで、ほとんど200mmなんてことはないかな。
居室、廊下まわりが220mmなら、直床でも安心かな。
L値はどんなもんだろう。パンフではLL値しか記載されてないんだよね。
No.94  
by 匿名 2012-09-04 22:41:13
91さん
ありがとうございます。
設計図書はまだみせてもらってないので、次回行くときはみせてもらいます。
そうですねアクアは二重床なのに200mmないのは残念ですね。 
No.95  
by 検討中 2012-09-04 22:46:02
戸境壁は二重壁の180mmですかね?
No.96  
by 購入検討中さん 2012-09-04 22:57:37
↑だと思います。
No.97  
by 匿名さん 2012-09-04 22:58:52
>94
アクアグランデは直床で180mmです。

>95
戸境壁は180mm二重壁です。
No.98  
by 検討予定 2012-09-04 22:59:13
床スラブ220mm・戸境壁200mmあれば、設備は低仕様だけど、立地がよさそうだから前向きに検討したいです。
No.101  
by 匿名さん 2012-09-05 01:39:59
>99
ラグゼは住宅性能表示制度の劣化対策等級3(75~90年程度の対策が講じられている)ですけどね。

アクアは自称100年コンクリートでしたっけ?
アクアは住宅性能評価書も取得していませんでしたよね?
No.104  
by 匿名さん 2012-09-05 07:38:07
最近はネガの釣りが低仕様ですね(笑)
No.105  
by 匿名さん 2012-09-05 07:51:33
東レは三井グループの中核企業だから、一応は財閥系企業ですよね。
No.106  
by 契約済みさん 2012-09-05 08:23:28
102さん

そう感じるなら、速やかに財閥系の一流物件を買われたらいかがですか?

アクアさん(営業)らしき方がここにきてはネガキャン始めるから、契約者らしき方が正しい情報を書くだけじゃないでしょうか。
自分の買ったマンション掲示板で他物件を一方的にネガるわけないじゃないですか。

アクアさんが売れようと売れまいと関係ない話です。
スラブ厚も競争じゃないですしね。
No.107  
by 匿名さん 2012-09-05 09:19:49
>99
100年コンクリート
・・・30N/平方ミリメートルの耐久設計基準強度を持ったコンクリート
ですので、ラグゼも100年コンクリート使用ということになります。
防音効果と高強度コンクリートとの関係はないので、
防音効果を期待するなら、厚さが重要です。

>100
ここは、ボイドスラブではありませんね。
アンボイドと明記されています。
ガセネタですか?
No.108  
by 物件比較中さん 2012-09-05 11:13:54
直床のアンボンドスラブかー。

遮音性がキツいですね。
前向きに検討してたのに残念です。。

「アンボンドスラブ」とは、スラブの中に「鋼線」を通して建物の
両サイドでその「鋼線」を引っ張ってスラブを支え小梁を必要としない「スラブ」です。
小梁が天井に出ないので意匠的にはすっきりして良いのですが、重量衝撃音の遮音性が低く
上階の音がよく聞えるので最近のマンションではほとんど採用されなくなりました。
やはり重量衝撃音の遮音性が悪く改良するのが難しいからだと思います。
マンションのクレームはほとんどが上下階や隣戸間の音の問題ですので注意しましょう。
No.109  
by 物件比較中さん 2012-09-05 11:26:52
なんでアクアと決め付けてるんですか?近隣にはパークやプレシス等競合がたくさんあるのに。
No.110  
by 匿名さん 2012-09-05 11:43:34
検討から外しました。キャンペーンが流行ってますねぇ。
この掲示板の情報って、公式HPに書いてある程度の情報しかないんですが。。
本当に検討から外した方は、どこと比較した結果なのか書いてほしいね。
No.111  
by 匿名さん 2012-09-05 11:53:55
重量衝撃音は、アンボンドうんぬんじゃなく、部屋の真ん中の小張の有無に依存します。
すっきりした見た目をとるか、より強い構造をとるかのトレードオフですね。
ほとんどの場合は前者が採用されますが。
No.112  
by 匿名さん 2012-09-05 12:48:16
無理くり階高をかせぐ為に、梁のないアンボンドを採用したんですね。

ここのデベのコスト削減意識は異常。儲け主義すぎる。

ファミリー向けなのに騒音を考慮しないなんて住民のことを考えてないな・・・・
No.113  
by 匿名さん 2012-09-05 12:57:20
コスト削減、利益だすのがデベの仕事。

ファミリー向けで、騒音対策万全のマンション??たとえば何処?
No.117  
by 購入検討中さん 2012-09-05 20:04:25
>No.83
>
>あとどれくらいですか?
>安い部屋から売れてるから高いのだけ残ってる感じですか?

購入者です。安い部屋という表現がどれくらいか、わらないですけど、
まだ1割くらい残っていたと思う。

駅まで近くて平坦新築という面ではお勧めです。
後は、まぁ、いろいろなデベロッパーアタック食らっているけどそれだけ、
いい物件なんだと理解したほうがいい。若干身長が2メートル超えていたらやめた
ほうがいいかもしれないが・・・ちょっと天井は低め仕様。

僕は177cmなので、まぁ、それほど低いとは感じてません、
No.118  
by 購入検討中さん 2012-09-05 20:29:50
>No.109

>なんでアクアと決め付けてるんですか?近隣にはパークやプレシス


117です。
アクアはだいぶ客を奪われていると思う。
ちなみに、うちはラグゼを見た後、翌週アクアをみにいったけど、もともと
ラグゼでもローンを払えると思っていたから、アクアの営業安さでしか、
アピールしてこなかったから、ちょっとなー、金額面しかないのかとい
う感じでした。

後は、マンションまでは車で送ってくれたけど、矢向駅とか川崎駅まで車で
送ってよ!とか営業の若い男性いまひとつだった。。。

パーク・プレシスは、駅からの方角が違うからあまりかぶらないと思う。
No.119  
by 匿名さん 2012-09-05 21:09:54
外野が、五月蝿いですね。
No.120  
by 物件比較中 2012-09-06 11:45:36
直床のアンボンドスラブですね。

知人がソレの物件で、物音、騒音が酷くて悩んでましたね。
住民トラブルにかなり発展しちゃってるそうで。何よりもそれがツラいとの事。同じくハセコ物件です。

かなり前向きに検討してたので残念です


No.121  
by 匿名 2012-09-06 12:10:02
自分が騒音主にならないなら最上階を買ったらいいですよ。
駅に近くて安いし気に入ってます。
No.122  
by 匿名さん 2012-09-06 12:26:14
嘘臭い話だな
重量衝撃音に影響するのは、梁の有無よりスラブの厚さで、
最も小梁があろうとなかろうとスラブを250mmくらい確保しようと
子供が大暴れすれば下の部屋には響くと思うけど。
No.123  
by 匿名 2012-09-06 12:51:29
↑何もわかってないね
No.124  
by 入居予定さん 2012-09-06 13:04:38
まぁ、周りのマンションのデベロッパーとか販売主からしたらだいぶここに持っていかれて
いるからアレルのしょうがない。ちなみに、ちゃんと見ると天井の高さ2.4mですよ。

なんか、色々デマ情報でまくっているのでフォローです。

No.125  
by 契約済みさん 2012-09-06 13:23:31
ここの物件価格の6割以上は土地代ですから、
立地の良さがこの物件を選ぶ最大のメリットだと思いますね。

どっかのHPにあったチェックリストだけど、

①最寄り駅近く、あるいは、歩ける範囲が理想的 =>徒歩5分
②なるべくであれば、勤務地に近い
③近くにショッピングセンターがある =>あおば、サミット
④住宅地として快適である =>現地は閑静
⑤都心へのアクセスが便利
⑥幹線道路沿いは、騒音、公害が付き物。要注意 =>東側の道路は交通量少

全部条件クリアしてます。
No.126  
by 匿名さん 2012-09-06 19:53:59
120さんの文章は、
足を引っ張ろうという魂胆が見え見え。

あなたが買いたい超有料物件のお話でもしてくださいよ。
No.127  
by 匿名さん 2012-09-06 20:12:03
ネガさんたちさ~。
論破されてんのに、それに反論せずに
同じネガを繰り返すのやめてくれないかな~。
残念です。って何だよ。
No.128  
by 匿名さん 2012-09-06 20:31:43
ですよね。
ネガ→反論される→別の話(といっても3種類くらい)の繰り返し。
No.129  
by 匿名さん 2012-09-06 20:41:00
ここの掲示板にはデべの関係者とおぼしき方が
多数張り付いているようにお見受けしますが、

それも品性のない方が多いですね。

かえってデベの評価を下げているのがわからないのかしら。
No.130  
by 匿名さん 2012-09-06 20:51:23
ほらね。次には↑こゆのがやってくる。
ワンパターン。
No.131  
by 購入検討中さん 2012-09-06 22:36:13
検討したいのに、なかなか有益な情報が集まらない。
過去スレを見るしかないかな・・
No.132  
by 匿名さん 2012-09-07 13:14:42
>>130さん

そんなカリカリしなさんな
No.133  
by 匿名さん 2012-09-07 22:51:20
>>131さん
まあたかだか1130レスですから、ざーーっと読めば1時間もかからないんじゃないかと。
けっこう有益ですよ。
No.134  
by 匿名 2012-09-08 06:48:49
全部読まなくてもパンフレット見るだけで十分ですよ。
駅徒歩5分で小型スーパーその他商業施設有り。
天井高やや低しオール電化。
価格はまぁ適正か?
デザインその他ゴミ集積システムはお好みで。
No.135  
by 匿名さん 2012-09-08 11:38:13
131です。
過去スレ見ると、意外に普通のマンションといった具合ですね。
周辺環境と駅近が魅力的だと思いました。
No.136  
by 物件比較中さん 2012-09-08 17:13:54
こちらのキッズルームは有償(SUUMOでは)となってますが、予約しないと使えないのですか?
No.137  
by 契約済みさん 2012-09-08 17:36:14
>136
管理規約を見ましたが、無料・予約不要です。
なお、利用には保護者同伴が必須です。
No.138  
by 匿名さん 2012-09-08 20:24:45
>>137
そのくらいの縛りが一番いい気がしますね。
No.139  
by 物件比較中さん 2012-09-08 21:29:00
136です。
137さん、情報ありがとうございます。
suumoが間違っているんですね。
No.141  
by 匿名さん 2012-09-10 00:58:15
↑アンボンドスラブでググったら遮音性に関する記事があってよほど嬉しかったのでしょうね。

さて、
アンボンドスラブ工法はフラットスラブ工法(天井に梁のない空間を可能にする工法)の1つです。
フラットスラブ工法自体は、部屋の真ん中に梁のない自由度の高い空間を実現するために、広く採用される工法です。
アンボンドスラブ工法では、コンクリートがある程度固まった後に、引張材のPC鋼線を引っ張る特殊な施工をします。
これは高い技術が要求される上、施工が面倒であることや特許の絡み等で施工費用が高い欠点を持ちます。
最近は施工が容易な、様々なフラットスラブ工法(いろんな名前の工法があります)が開発されて広く普及したため、
このアンボンドスラブ工法は減りつつあります。

で、なんでラグゼコートをはじめ、長谷工はアンボンドスラブ工法を採用するのか?
それは、アンボンドスラブ工法だとスラブ厚が200mm以上あれば施工できますが、
他のフラットスラブ工法では、比較的厚いスラブ厚(250~300mm)が要求されます。
川崎市もそうですが工業地域のマンションには20m規制が存在する地域が多く、
そういった地域ではスラブ厚を多く取れません。
そのため、200mm程度でフラットスラブを実現のために、アンボンドスラブ工法を採用したものと思われます。
(小梁のある設計より小梁をなくす設計の方が、施工費用は高くなります。)
小梁のある設計という選択肢もありますが、2400mmの天井高で小梁があると鬱陶しいですよね。

フラットスラブ工法の床の遮音性ですが、残念ながら小梁のある在来工法には劣ります。
とはいえ、スラブ厚の方が遮音性に与える影響は大きいです。
遮音性が劣るから最近はアンボンドスラブ工法が減っている、というのは間違いです。
フラットスラブ工法自体の採用は、高級物件をはじめ、むしろ増えていますし。
No.144  
by 物件比較中さん 2012-09-10 07:25:37
こことパークハウス川崎矢向と比べるとどうでしょう。仕様はパークハウスが少し上かと思いましたが。
No.145  
by 匿名さん 2012-09-10 07:43:37
バス便物件という仕様ではねぇ。

No.146  
by 購入検討中さん 2012-09-10 10:54:19
遮音性
パークハウス>ラグゼ>アクア
No.147  
by 匿名さん 2012-09-10 12:45:11
144さん

駅近がいいならラグゼ
名前や仕様をとるならパークハウス
ってとこじゃないでしょうか。。

マンション購入の際にご自身が求めるものによって全然違ってきますよ。

少なくともこの2つのマンションではウリが異なりすぎます。
矢向で欲しいなら別ですが…。

個人的には駅近が好みです。
仕様は気に入らなければいじれますし。
No.148  
by 購入検討中さん 2012-09-10 13:00:05
パークハウスはバス乗る必要あるけど平気?

バスが好きな人=パークハウス
電車が好きな人=ラグゼガーデン

で振り分けてください。
No.149  
by 物件比較中さん 2012-09-10 21:27:32
アンボンドスラブ採用マンションの遮音性の悪さは有名です。
採用された幾多の過去物件の実績が証明してます。

それに、アンボンドスラブは火にも弱いです。
火災が発生したらその住戸の天井上のアンボンドスラブが熱せられますが、
かなりの温度で熱せられますので中の引っ張られている「鋼線」が熱で延びてしまいスラブが垂れ下がります。
問題はその火災を起こした住戸上のアンボンドスラブが部分的に
垂れ下がるのなら部分的に直せば良いのですが、
アンボンドスラブの場合は中に入れている「鋼線」を建物の両端から引っ張っていますので、
火災を起こした住戸上の階のスラブ全体が波形の様に垂れ下がってしまい危険を伴います。
また、そうなってしまうと火災を起こした住戸の上の階の床のアンボンドスラブを
すべて壊して作り直さなければならなくなってしまいます。
遮音性の悪さだけでなくそういった面からも最近ではほとんど採用されなくなりました。
No.151  
by 匿名さん 2012-09-10 22:04:08
マンションの価値は、駅からの距離で九割九分きまります。
No.152  
by 匿名さん 2012-09-10 22:35:44
150さん。
論理崩壊してますよ。
やけっぱちは、やめましょう。
No.153  
by 匿名さん 2012-09-10 23:06:14
149さん。

物音・足音・火災には気をつけなきゃいけませんね。

アンボンドでも、そうでなくとも。
No.154  
by 購入検討中さん 2012-09-10 23:30:36
>150さん
 パークハウス物件を読んでいると検討購入している人で、意外とバスを
 視野に入れている人が多そうでした。
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243968/

 暑い中トホ10分は意外ときついです。僕自身パークハウスまで歩いてみましたが
 「意外とあるな~」な感想でした。

 歩くと夏と冬はきついかもしれませんね。

 ま、立地で選んだので、パークハウスないなーという感じ。しかも、工場目の前
 立地的にも不安定な感じの場所を買い取っていると思っています。

No.155  
by 匿名さん 2012-09-11 06:02:45
>149

>それに、アンボンドスラブは火にも弱いです

>そうなってしまうと火災を起こした住戸の上の階の床のアンボンドスラブを
 すべて壊して作り直さなければならなくなってしまいます

 それでオール電化にしたんだな。
No.156  
by 匿名さん 2012-09-11 07:50:24
155
考えが安直。
No.157  
by 匿名さん 2012-09-11 09:18:26
9.11の貿易センタービルの映像をみたことないのか?
あれほどでなくても、マンションは一戸が丸焼けになれば、上下左右はコンク
リ、鉄筋ともにボロボロ
その棟は資産価値なんかなくなっちまう。
見かけがなんともないから大丈夫なんて安心してられないよ。
重要事項告知義務があるんで、とぼけて売り飛ばすことができましぇん。
このあたりなら5000万も出せば戸建が買えます。
戸建にしとけ戸建に。
No.158  
by 匿名さん 2012-09-11 09:26:53
>149
住まいサーフィン碓井氏の古い記事のコピペですね。ご苦労さまです。
アンボンド工法は、本物件に限られた仕様じゃなく、そこらじゅうの物件で、今でも採用されてますしね。
実際に住んでみて、評判より、静かだったという口コミも多いですし、
いまさら感がにじみ出てますよ。
No.159  
by 匿名さん 2012-09-11 09:31:44
>157
それは言い過ぎ。
現に、ミレナリータワーズは、一戸が丸焼けになってるが、資産価値0にはなんないっしょ。
No.160  
by 物件比較中さん 2012-09-11 10:35:02
>154
こっちは工場内に建設ですけどね
No.161  
by 匿名さん 2012-09-11 10:47:13
工場内?
No.162  
by 匿名さん 2012-09-11 10:51:44
>159さん

一戸が丸焼け、ケンタッキーフライドチキン状態になりました
そう言われても買うの?
勇者だわ。
私は臆病なチキンなので、やめときますわ。
No.163  
by 匿名さん 2012-09-11 12:33:07
不謹慎すぎ。
最上階の南側が3000万くらいならマジで買うわ。

鉄筋にまで影響が及ぶような火災なんて、マンションの場合はほとんどないですけど。
No.164  
by 入居予定さん 2012-09-11 16:31:17
結局否定的な人は、業者と買えなかった人ですか?
No.165  
by 匿名さん 2012-09-11 16:40:05
株式用語でいう
風説の流布みたいなもんだね。
160の工場内なんてまさにそう。

No.166  
by 購入検討中さん 2012-09-11 20:06:42
157さんあたりの話を聞くと結局、
結局、ラグゼガーデン or 一戸建てで良いんじゃない?ってことなのかな?
No.167  
by 匿名さん 2012-09-11 20:29:23
最近、ネガが必死過ぎじゃありませんか?ネガを見るといい勉強になります。
矢向なら、ゴクレ物件や徒歩10分の駅遠物件は、選択肢から外れますね。
あくまでも、矢向での話ですが。
No.168  
by 周辺住民さん 2012-09-11 20:31:37
>167さん

166です。同意です。 立地・雰囲気でいま、同時期のマンションではここが一番良いです。
No.169  
by 物件比較中さん 2012-09-11 21:10:03
駅5分という立地はいいんですよね。

ただ仕様面が周辺物件と比べるとかなり劣っています。
通常、標準装備であるものが全てオプションになっていて割高に感じます。
駐車場も1万5千円ぐらいだし、かなり高いです。

正直立地しかないという印象です。

悩むな~・・

No.170  
by 購入検討中さん 2012-09-11 21:21:11
>169さん

 僕は入居予定ですがどこら辺と比べているんですか?
 まぁ、今マンション買わなくて良いと思っているのであれば、
 出費を先を栗しても良いと思いますよ。
No.171  
by 契約済みさん 2012-09-11 21:22:43
正直立地しかないという印象

まさにここは立地で買う内容の物件かと思いますよ。

うちは間取り変更、必要な設備はオプションオーダーしました。
確かに物件価格+αにはなりますが、駅近物件なので納得しています。
No.172  
by 匿名さん 2012-09-11 23:17:14
立地がないのはダメだろ。
徒歩10分で、周辺環境が悪いところは問題外ですよ。マンションなんだから。
No.173  
by 購入検討中さん 2012-09-12 04:31:57
>172さん

 まぁ、さすがにラグゼガーデンでも天守閣付の城がほしいという人には無理かもしれない。
 新築マンションで近隣の中では割と良いが・・・天守閣とか シャチホコが希望なんじゃ
 ないかな?

 スラブ教の人は。。。
No.174  
by 匿名さん 2012-09-12 06:23:41
まあ。仕様仕様という割には、比較対象であろうマンションの仕様もさほどでもないでしょ。オプションつける余力がないのであれば、マンション買うの考え直した方がいいですよ。
No.175  
by 匿名さん 2012-09-12 12:26:06
ハッキリさせようよ。
ここ(ラグゼ)と、アクアグランデと、パークホームズの仕様の違いって何がある?
No.176  
by 匿名 2012-09-12 12:54:59
あと、パークハウスとプレシス矢向もありますよ。
パークハウスとパークホームズは仕様はいいです。
No.177  
by 匿名さん 2012-09-12 13:19:33
パークホームズってどこ?
新築で比較するなら「ニモ」になるけど。。。
No.178  
by 購入検討中さん 2012-09-12 16:48:19
>ここ(ラグゼ)と、アクアグランデと、パークホームズの仕様の違いって何がある?

徒歩5分>8分>ニモ分(尻手11分)

未販売
明確>不明確>どうなの?

その他テンプレート追加よろしくです。
No.179  
by 購入検討中さん 2012-09-12 16:50:48
178です。連続書き込みです。

>ここ(ラグゼ)と、アクアグランデと、パークホームズの仕様の違いって何がある?


営業が
分かりやすい - ウザイ電話アタック -パークどうなの?行かなかったです。

MRが
結構駅から歩ける - おかしな遠さ  -パークよろしく

島忠から
遠い   - 激チカ  -パークあるの?


まぁ、アクアグランデではなく、島忠グランでなら分かりやすいかもしれません!
No.180  
by 購入検討中さん 2012-09-12 21:11:37
>176さん

パークハウスについて意見があったので確認です

>パークハウス清澄白河タワー《契約者版》 契約済みさん板を見ていたのですが
■参考URL
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56273/10

>オプションのカタログが届いたのですが、三井住友建設さん乗っけすぎです。
>ミストサウナ定価で61950円なのに181,125円ってどういうこと?食洗機は定価
>が208,950円だから工事費入れても25万じゃないでしょうか?
>ささっとキレイ排水口は定価4830円が26250円っておかしくない?提案された
>うちのエアコンなんて3台で78万円でしたが、ネットや電気屋で同じものを揃えると
>32万円でした。そんなこんなでうちはオプションは辞めにしました。

らしいですが、パークハウスは、パーク・ぼったくり・ハウスですがそんなに評価する
ポイントがあるのでしょうか?


まぁ、僕も立地だけでこっちのほうがいいかなと思いましたが。。
No.181  
by 購入検討中さん 2012-09-12 21:15:43
>No.176

>あと、パークハウスとプレシス矢向もありますよ。
>パークハウスとパークホームズは仕様はいいです。

プレシス    尻手徒歩7分、矢向徒歩9分
パークハウス  矢向徒歩10分
パークホームズ 尻手徒歩11分

だいたい、ラグゼの倍歩けばたどり着けますね。仕様とか大してかわらんと思いますが。
No.182  
by YAKO 2012-09-15 10:19:10
昨日、ラグゼガーデンさんの写真を撮らせていただきました。
12月末から住民になる予定です。 以下参考までに。

だいぶ見えるようになって来ましたね~♪
No.183  
by YAKO 2012-09-15 10:20:14
写真#2

入居検討者の方もよろしくお願いします☆
No.184  
by 匿名さん 2012-09-16 08:14:30
ほう。着々と工事は進んでますね。
No.185  
by 契約済みさん 2012-09-18 21:58:01
入居前の詳細説明資料が届きました。
いよいよカウントダウンが始まります。
No.186  
by 購入検討中さん 2012-09-18 22:02:25
ここは検討板です。
購入者、入居予定者は契約者スレでどうぞ。
No.187  
by 匿名さん 2012-09-19 06:21:08
186
見廻りご苦労である。
No.188  
by 購入検討中さん 2012-09-19 09:45:17
入居関連の進捗は検討の上で参考になりますよ
マイルールを押し付けないでね
No.189  
by 物件比較中さん 2012-09-19 13:16:39
前から思っていましたがここの住民さんちょっとコワいね。。
No.190  
by マンコミュファンさん 2012-09-19 15:15:03
ここ、長谷工によくありがちなペラボーじゃなくていいなあ。
No.191  
by 匿名 2012-09-19 16:33:20
今どき新築マンションでぺラボーの物件なんてあるんですか?
No.192  
by 匿名さん 2012-09-19 21:07:55
着々と建設は進んでるようですな。
No.193  
by 匿名さん 2012-09-21 01:09:38
ああ、買えた人が羨ましい。
No.194  
by 匿名さん 2012-09-21 01:43:56
モデルルームメモ
No.195  
by 匿名さん 2012-09-21 01:45:01
現地メモ
No.196  
by 匿名さん 2012-09-21 06:20:38
駅から近いと、やはりマンションの値段は高くなるんですね。
利便性を取るか安さを取るか。
No.197  
by 購入検討中さん 2012-09-21 07:23:41
>196さん  

 まぁ、資金や今後の収入に不安がなくて「矢向」でよければ、そこそこいいと
 思います。
 平坦で駅まででこの近さで新築は余りないですね。センティア矢向が駅から
 近いマンションとしてありますが、そこ依頼だと思います。安さを考えると
 きりがないので難しいですね

 後は踏切がない、マンションという意味ではこちら側になりますね。
No.198  
by 匿名 2012-09-21 08:53:49
場所はいいですよね。静かで駅に近い。
矢向は生活するのに充分なものは大方揃ってますから。


IHは調理器具をIH用に買い替える必要あるんですか?
IHクッキング教室とかあれば嬉しいですが。
No.200  
by 購入検討中さん 2012-09-21 16:11:46
IHヒーターでの使える鍋と使えない鍋について
○:鉄・鉄ホーロー・鉄鋳物・ステンレス
×:耐熱ガラス・アルミ・鍋・土鍋(陶磁器)など (IH対応品も出ています)

確かラグゼ仕様のヒーターは、1口?がラジエント付きのものなので
IH非対応の鍋も使えたかと思います。

MRで、クッキング教室やっていましたよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる