東レ建設株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「川崎ラグゼガーデンプロジェクト「ラグゼコート」ってどうですか?2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 幸区
  6. 塚越
  7. 3丁目
  8. 川崎ラグゼガーデンプロジェクト「ラグゼコート」ってどうですか?2
 

広告を掲載

YAKO [更新日時] 2014-04-20 23:11:28
 削除依頼 投稿する

川崎ラグゼガーデンプロジェクト「ラグゼコート」についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県川崎市幸区塚越3丁目484-1(地番)
交通:南武線 「矢向」駅 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:66.25平米~89.03平米
売主:東レ建設
売主:大東通商
売主:相鉄不動産
売主:第一交通産業
販売代理:長谷工アーベスト
副代理 ※エアリーフォート・ブライトフォートのみとなります:みずほ信託銀行

続きを作ってみました。
施工会社:http://www.haseko.co.jp/hc/index.html
管理会社:http://www.haseko-hcm.co.jp/

[スレ作成日時]2012-08-25 15:45:52

現在の物件
川崎ラグゼガーデンプロジェクト「ラグゼコート」
川崎ラグゼガーデンプロジェクト「ラグゼコート」
 
所在地:神奈川県川崎市幸区塚越3丁目484-1(地番)
交通:南武線 矢向駅 徒歩5分
総戸数: 312戸

川崎ラグゼガーデンプロジェクト「ラグゼコート」ってどうですか?2

1: YAKO 
[2012-08-25 15:49:21]
スレッドがいっぱいになっていたので立て直しました。

写真はモデルルームのキッチンです。実際はちょっと違うらしいですが。
メモ用。
スレッドがいっぱいになっていたので立て直...
2: 申込予定さん 
[2012-08-26 02:19:45]
このキッチンが本番は使いまわしのになるんですね・・・・
3: 匿名さん 
[2012-08-26 07:36:32]
今後、駅近くにコンビニできる予定は無いですか?
4: 匿名さん 
[2012-08-26 07:52:28]
>コンビニ
ミニストップがありますよ。
5: 匿名さん 
[2012-08-26 08:20:43]
もう1つくらいほしいです。
6: 物件比較中さん 
[2012-08-26 09:15:08]
>1

チョットどころかかなり違うよ。

MRはアイセルコ仕様(グレードアップ仕様)

標準はかなりショボいよ。
7: 匿名さん 
[2012-08-26 12:10:44]
駅の反対側にもコンビニあるらしいよ。
8: 匿名さん 
[2012-08-26 12:12:56]
ここは、自販機コーナーとかは、あるんですかね?
9: 匿名 
[2012-08-26 12:30:09]
モデルルームのキッチンがオプションのグレードアップ仕様とかアリですか?
ベランダのタイルとかエコカラットは、まぁそうだろうなぁと思ってみるけど。キッチンや洗面所やトイレは標準装備で見せないとダメでしょ。
10: 匿名さん 
[2012-08-26 12:47:17]
ほんとMRはどこいってもグレードアップとオプションのオンパレードなので、勘弁してほしい。
11: 匿名さん 
[2012-08-26 12:49:31]
何がほんとなのか分からないゴクレのMRもあったな(笑)
12: 匿名さん 
[2012-08-26 15:23:54]
某デベに限らず、他のデベのモデルルームも、すさまじいものがありますよね。
まるでホテルみたいにバージョンアップされているところもありますし。。。洗濯機置場に、豪勢な活け花が置かれていたり。。。モデルルームは、アイドルのイメージビデオみたいなものだと思います。
13: 匿名 
[2012-08-26 16:35:18]
そうそう、モデルルーム見て舞い上がって購入しちゃうんだよね。
オプションの100万円の造作家具とか30万円のバルコニータイルとかエコカラットやダウンライト。
グレードアップしたキッチンにお揃いの食器棚。
サンゲツのカーテンに大塚家具でコーディネートしたリビングダイニングセットやベッド。
ぜ~んぶつけたらプラス600万くらいかな~。だからまっさらの空間をイメージしてモデルルームに行ったほうがいいよ。
14: 匿名さん 
[2012-08-26 16:47:12]
モデルルーム見て舞い上がってラグゼを契約しました。すんません。

エコカラットとベランダのタイルは、オプションで入れる予定です。
30万程度ですし。
システムキッチンは普通のグレードで私は十分なので、そのままで良いです。
15: 匿名さん 
[2012-08-26 17:08:43]
そうですね。
私もモデルルームのようなキッチンは必要ないです。
水回りは10年で痛みますしね。

16: 匿名さん 
[2012-08-26 17:30:44]
3さん
コンビニは買い物だけではなく、ATMがあったり、お金を振り込めたりと
あるとあるで便利なんですよね。ま、普段の買い物は主婦にとっては高くつくので
あまり利用しませんが。ただ最近はセブンイレブンなどは、イトーヨーカドーでも
売っているセブンプレミアム製品も売っているし普段も結構活用できます。
17: 匿名さん 
[2012-08-26 21:07:30]
ミニストップはイオンのPB「トップバリュー」も置いてあってなかなかつかえますよ。
18: 匿名さん 
[2012-08-27 00:36:49]
>>8
集合ドア内の住人のみ入れる場所に自販機コーナーが設置されます。
自販機業者からAEDが対価として設置されます。
19: 匿名さん 
[2012-08-27 07:07:49]
18さん
情報ありがとうございます。
20: YAKO 
[2012-08-27 11:13:59]
モデルルーム見て、どれがオプションですか~とか聞いていましたが、
基本的に、キッチンに関しては、それほどオプション多くなかったですよ?

まぁ、アホでもわかる食器棚と、IHをちょっと幅広にしただけと、
キッチンシンクのとこの簡易物置くらいかと思ったが、、、あまり、派手に
何かしているというよりも参考イメージです。

ちなみに、先週末に行きましたが、8割~8.5割売れだった気がします。
残りも減ってきました、うちで2番目、3番目候補にしていたところはすでに、、、
完売になっていたりで7月以降もお客さんの入りはよさそうでした。
21: 契約済みさん 
[2012-08-27 12:45:13]
IHの実演コーナーは、標準仕様でしたよ!
22: 購入検討中さん 
[2012-08-28 13:46:00]
なんでゴミ捨て廊下システムかなー
23: 匿名さん 
[2012-08-28 14:56:56]
しつこいね
売れてないマンションに住んでるの?
それとも売れないマンションを売ってるの?
24: 匿名さん 
[2012-08-28 19:21:06]
買えない人でしょ(笑)
25: 匿名さん 
[2012-08-29 08:31:20]
>22

「ゴミ廊下システム」 とは うまい言い方するねぇ。

あらたな仕事をつくれば あらたに 人と金 が確保できるでしょ。
これ、すなわち 管理会社の 儲け につながるね。

だいたい 老人マンション じゃあるまいし、
テメエで出したゴミくらいテメエで始末しろよ。

こんな「ゴミ廊下システム」など不要だね。


26: 匿名 
[2012-08-29 09:42:49]
足腰弱くなってきたら廊下でゴミ回収は助かりますよ。
杖をつきながら荷物持てませんから。
いつまでも若いままだと思っている方がいるようですね。
27: 匿名さん 
[2012-08-29 09:57:23]
はいはい。次のネガどうぞ。
また、いつものネガループですね。
28: 匿名さん 
[2012-08-29 10:07:42]
スーモに出ている矢向新築マンションの管理費を比較するとこうなります。
ここは、過剰な住民サービス・共用施設はむしろすくないほうでは??

ラグゼ        143円/m2
パークハウス川崎矢向   174円/m2
アクアグランデ   215円/m2
ミレナリー       232円/m2
プレシス矢向 234円/m2
29: 匿名さん 
[2012-08-29 11:24:31]
ゴミ集積所に自分で持っていくほうがまし。玄関に出すのはいやだな、たとえ収集してくれるとしても。自分で持っていくか収集サービス受けるか選べるといいのに。
30: 匿名さん 
[2012-08-29 12:47:27]
ここの住民、レベル高い
31: 銀行関係者さん 
[2012-08-29 12:51:15]
>22

えらいこっちゃで
ロイ鶴といっしょやないか!!

天井も低いみたいだし
32: 入居予定さん 
[2012-08-29 16:50:37]
ゴミ廊下→ロイ鶴のネガループまたきたか。

33: 匿名さん 
[2012-08-29 17:11:59]
ごみ出しは、24時間ゴミ出し可能のごみ置き部屋にだすか
当日の朝に部屋の前に置くかは自由ですけど。
この方式は最近増えてて、評判がいいですよね。

飽きました。
次はエレベーター君の出番ですかね。
34: 匿名さん 
[2012-08-29 17:18:03]
オール電化君の可能性もありますね。
35: 匿名さん 
[2012-08-29 20:34:37]
どっちがいいんだろうね。
マナーが悪い輩がいるとゴミ集積所はとんでもなく臭くなるし薄汚くなる。
自分ちの前に出すようにすると、マナーは保たれる気もするしね。
36: 匿名さん 
[2012-08-29 20:36:39]
次はパークハウス推し君の出番かもよ。
37: 契約済みさん 
[2012-08-29 20:37:38]
「床暖なし」、「直床」、「工場内建設」、「キッチン使いまわし」パターンもありますね
38: 匿名さん 
[2012-08-29 21:46:50]
まだあるよ。 「小さすぎるエコキュート」
風呂好きの俺には致命的な仕様だヨ。

それに
11月になれば内覧会で
ショボすぎる内装など ドンドン出てくるゾ。

こんなハズではなかったと
嘆き悲しむナヨ。
39: 匿名さん 
[2012-08-29 22:13:00]
内装がショボイのは折り込み済みでしょ。
ハセコーだし。
価格と比較すると妥当だし、今の世の中には合ってるんじゃないの?
40: 匿名さん 
[2012-08-29 22:40:24]
マンションの場合は戸建てより熱効率が良いので300Lの場合が多いです。

はい、次のネガどうぞ
41: 匿名さん 
[2012-08-29 23:42:29]
本気で検討したいんだけど、ネガとポジの同居でお願いします。
42: 匿名さん 
[2012-08-30 02:23:47]
>41
part1の前半で話題は出尽くしているので、そちらの参照をお勧めします
43: 匿名さん 
[2012-08-30 02:31:29]
>40
>42
の方は契約された方でしょうか?
44: 匿名さん 
[2012-08-30 06:15:33]
ネガは、言い逃げが多いですね。
45: 匿名さん 
[2012-08-30 12:35:21]
単に検討からはずされたんだよ、たぶん。
46: YAKO 
[2012-08-31 13:12:52]
>28

>アクアグランデ   215円/m2
>ミレナリー       232円/m2
>プレシス矢向 234円/m2

アクアグランデ、ミレナリーは高杉かなー。
プレシスも駅から遠い割に高いね。矢向からなら徒歩10分くらい?
まぁ、余っていて値下げ合戦な様相を感じる。
47: 匿名さん 
[2012-08-31 19:51:24]
ちゃんと客観的なデータを出していただくと、納得できますね。
48: 匿名さん 
[2012-08-31 20:07:51]
33さん
そうですね。選べたらよかったのにな。
いくら袋に入っていてみえないとしても何か自分の家の前にごみを置くのは
抵抗がありますね。ま、100%満足のいく条件がそろっている所はないですからね。
川崎市も以前よりごみの分別にうるさくなったので、自分の家の前に置く
方法の方がちゃんときれいに分別する人が多くなるのかな。
49: 匿名さん 
[2012-08-31 20:43:03]
ゴミを玄関前に置くか、マンション内のゴミステーションに置くかは自由ですよ。
この方式にはゴミステーションの稼働率が下がるのでゴミステーションが荒れず、
結果的にゴミステーションの管理コストが下がる利点があります。
ですので、戸別に収集するスタッフを雇ったとしても、ゴミステーションの掃除の手間が減りますので、
全体としてはゴミ管理コストはそれほど増加しないようです。
50: 匿名さん 
[2012-08-31 21:09:37]
川崎市は分別回収になっています。

曜日によって
一般ゴミ、プラスチックス、ミックスペーパー、
ダンボール、それに粗大ゴミ.....

これら全て面倒見てくれるわけではないですよ。
結局、週3回の一般ゴミのみが対象で、あとのゴミは
全て自分でゴミ(分別)置き場に持っていかざるをえない。

こんな中途半端な、だいたい管理費のアップにもつながる
こんなサービス絶対反対です。
51: 匿名さん 
[2012-08-31 21:36:51]
絶対反対などと吠えなくても、ゴミ廊下出しが嫌なら検討から外すだけ。
52: 匿名 
[2012-08-31 21:50:51]
もう買っちゃったから絶対反対してるんじゃない?
検討者なら吠えないよ。
53: 匿名さん 
[2012-08-31 21:57:01]
>52おまえあほだろ
54: 契約済みさん 
[2012-08-31 22:01:13]
ただ、生ゴミとかしっかり袋に入れてもらわないとですね。

ゴミ袋が破れたりしてたら、ゴミ汁で共用廊下が汚れ、清掃コスト=管理費が上がりかねないですので。
55: 匿名さん 
[2012-08-31 22:03:11]
吠えてるのは検討者でも購入者でもない。
デベ営業か売れ残りマンション住人ってとこでしょ。
56: 契約済みさん 
[2012-08-31 22:06:18]
基本的に生ゴミはディスポーザーで処理されて少ないはずですが、処理できないものもあるので意識を高くもって生活したいですね。
57: 契約済みさん 
[2012-08-31 22:49:30]
>50
ゴミ回収は週6回のサービスです。
分別しておけば、ミックスペーパーだろうが、プラスチック製容器だろうが回収してくれます。
出勤のない土曜日の普通ごみ回収、大助かりです。
管理費は、近隣物件と比べても安い水準ですよ。
ゴールドクレスト物件のほうが不必要なサービス満点でよっぽど高い。
58: 匿名さん 
[2012-09-01 11:02:37]
>>50
>こんなサービス絶対反対です。
それなら、単に購入候補から外せば良いだけでは。。。?
60: 物件比較中さん 
[2012-09-01 15:29:39]
修繕費はそこそこなのに、管理費が休めなのはGOOD
ネットは光フレッツが入っているみたいだけど、個別契約だってさ。
駐車場はRFが5000円。それ以外は1万オーバーと、急に高くなる。
でも駐車場代は管理組合に入ってくるから、仕方ないかな。
長谷工は稼働率何%で見込んで、長期の計画を立てているのだろう。
61: YAKO 
[2012-09-01 20:46:48]
モデルルームメモ 

結構いろいろオプションだらけですが、まぁはっきり書いているし
堂々としていると私は思っています。

入居楽しみにしています。
62: 匿名 
[2012-09-02 10:18:47]
モデルルームはこんなオプションもありますよというオプション展示の場でもあるからかえっていいですね。
マンションを買ったらエコカラットとバルコニータイルは絶対付けたいと思いました。
63: 匿名さん 
[2012-09-02 13:27:03]
>>60さん
>でも駐車場代は管理組合に入ってくるから、仕方ないかな。
これってどういう意味ですか?
64: 匿名さん 
[2012-09-02 13:57:51]
>62さん、

ウチもエコカラットは、やはり取り付け工事が大変そうなので、アイセルコで発注してしまいましたが(選択肢も限られてたのが、かえって不必要に迷うこともなくすんなり決定)、タイルの方は営業の方が自分で買ってやられたら簡単ですよ、とおっしゃっていたので、オプションでは注文しない予定です。オプションのほうだと凄い高いですよね!

以上ご参考までに...
65: 匿名さん 
[2012-09-02 18:18:09]
>63さん

管理費が安い?って言うハナシだが

その前に
なぜ、ここの駐車場は100%にしなかったのかな?

もし、100%なら 駐車料金は1000円から5000円くらいが相場
ここは非100%なので5000円から17000円
( 近隣より少しは安めの料金にはなってはいますが )
それでも100%より、ほぼ 毎月1万円は高く取られる計算
管理費、修繕費と合わせると車所持者はかなり割高になってしまう。

いまの駐車場を3階から4階にしたり、もう少し広めにできたなら
100%駐車も可能になっていただろう。
スペースが確保できなかったというのは単なる言い訳、というより
あえて非100%にしなかったといった方がいいかもしれない。

駐車料金のアガりは(平均で)
100%なら  2500円×312戸=78万/月
非100%なら 12000円×240戸=288万/月 
+210万/月
あえて100%にしない方が 毎月200万以上の金が余分に集まる。
これは管理会社にとってはこの上ないウマミになる。
もちろん、このアガりは管理会社の収入ではないが、
ここはきっちりと管理費にくみこんでいる。
本来は将来の修繕費積立金などに当てるのが筋というものだろうが
どうもそういうことではないらしい。
288万の内の8〜9割(=250万)が管理費になっている。
通常の管理費が1戸平均1万円、
駐車料金からアガリ管理費が1戸8000円(=250万÷312戸)
合わせて1戸当たりの管理費は1万8000円となる。
この金額は世間相場からして高額な方だといっていいだろう。

おまけに修繕費の方は5年ごとに
倍々で増えていく計算 6500円→5年後13000円
→10年後19500円→15年後26000円
→20年後32500円(打ち止め)

20年後は管理費、修繕費 合わせてナント5万 である。


66: 匿名さん 
[2012-09-02 19:23:39]
>65
長期修繕計画を見ると、修繕積立金は5年ごとの平均上昇3200円で、21年度~30年度は平均18900円なんですが。
30年後も管理費+修繕積立金で平均30000円もいかないですが。
大嘘つきですね。
67: 匿名さん 
[2012-09-02 21:05:26]
管理費=管理会社
というのが痛いね。

駅遠いマンションでも100%は今時ない。
機械式なんか導入したらとんでもない負の遺産。
68: 匿名さん 
[2012-09-02 22:34:25]
駅近で100%設けているほうがもったいない話。
77%で十分だと思います。それでも、余るような気はしますが。
ここは自走式だから、機械式よりメンテナンスがかからない。
マンション管理で金食うのは、機械式駐車場とEVですね。
3台というのが少なくも、歯がゆい点ではありますがね・・・
それよりも、駐車場代って管理組合に充てられるものじゃないんですか?
69: YAKO 
[2012-09-03 00:30:02]
あ、ちなみに、うち車もっていないし、まぁ~仕事が遅いのであまり乗れないとか、
維持費払うのが面倒で売ったとかあるので、、、。今のところ考えていませんねー。

矢向(今も矢向にすんでいます)で駐車場が1.5~2万くらいが相場なので「高いな」
というのと、持たなくても過ごせることをいろいろ試していたので、特に車を買う
予定は今のところないです。

ただ、子供がいないので、子供ができると急に買い始める家庭を見ていて、これは
あるかもしれないとも感じていますが・・・。
70: 物件比較中さん 
[2012-09-03 21:10:27]
ネットタダじゃないのも、月額費用的には家計負担があがりますよね。
そういうところも考慮が必要ですよね。。
71: YAKO 
[2012-09-03 22:19:12]
>65
 修繕計画を見ていないで、なんか管理費が高くなるからほかに回したい業者系か~。

 検討されている人で不安な方は営業の方に、長期修繕計画を聞いてみるといいでしょう!
 66さん程度になっているはずです。
72: 契約済みさん 
[2012-09-03 23:02:13]
65の方は、わざとうそをついていますね。

またはほかの物件と勘違いか。


契約をしましたので、正確な長期修繕計画をもらいました。

(あくまで計画ですが‥)

一時金はともかく、月額の修繕費は、A2u(72.03m2)などは¥6,490で

スタ-トし、21年後には、月額¥19,090となり、30年後まで

その金額の予定ですね。A2uタイプは全部で4戸です。

ちょうど№65さんのいう、¥6,500で始まるのはA7bタイプで、

21年後に¥19,140となります。
73: 匿名さん 
[2012-09-04 00:07:52]
ゴクレ関係者のネガティブキャンペーンと、それに対する契約者さんの反論ばかりで、
有益な情報がないですね。
ネタはPart1で出尽くしちゃってる気がしますが、一応。
いろいろ言われてる天井高は、標準2400mmですが、1F,3F,7Fは2450mmのようなので、
少しでも気になる検討者は階を選んだほうがよさげ。
あとスラブ厚は220mmですね。いずれもMRの設計図書参照。
ゴクレのアクアはスラブ厚150mmだっけ。薄いですね。どっちが低仕様なんだかね。。
74: 購入検討中さん 
[2012-09-04 00:55:25]
アクアグランデに行く手前にラグゼガーデンがあってだいたい、ラグゼに持っていかれるから
じゃないかな。

まぁ、アクアグランデとか地に足がついていないというのも変ですけど、水垂れ流し、みんなで
事務代フォロー、入居箇所が☆でかくされていて入居率がわからない営業しかできない

様なところなので切り崩しにくるのはわかるが・・・・。正直、アクアグランデのMRとか遠すぎる。

どういうマーケティングミスとしたのかわからないけど供給過多すぎる。。。。

ま、会社の方針なので仕方ないのかもしれないけど、ミレナリー板を見ているお住民の質も
ちょっと火事が起きているっぽいのとかびっくりしました。
75: 購入検討中さん 
[2012-09-04 11:58:38]
ここ検討していましたが、
住民が他物件への批判がひどいくてなんか怖いし、
低仕様すぎるし、検討から外しました。

結果的にパークハウスにすることにしました。
76: 匿名さん 
[2012-09-04 12:47:01]
と、スラブ厚150mmの営業さんが言ってます。
今日もお暇ですよね。分かります。
77: 匿名 
[2012-09-04 13:58:45]
パークハウスってスラブ圧150㎜なの?
78: 匿名さん 
[2012-09-04 14:14:58]
パークハウス購入者を騙ったゴクレの営業ってとこでしょう
82: 匿名さん 
[2012-09-04 19:55:18]
パークハウスにしても、ゴクレにしても
売れ残りが、激しいらしいからな。
ラグゼ狩りにきたくなるのもうなずけるが、返り討ちされてれからウケるな。
83: 匿名 
[2012-09-04 20:13:28]
あとどれくらいですか?
安い部屋から売れてるから高いのだけ残ってる感じですか?
84: 匿名さん 
[2012-09-04 20:15:26]
MR行ってこい。
85: 匿名 
[2012-09-04 20:29:58]
近所だから何度も行けません。
86: 物件比較中さん 
[2012-09-04 20:31:18]
↑ここ住民さんひどいですね。。
87: 匿名さん 
[2012-09-04 20:41:10]
ん。どなたが住民?
88: 匿名さん 
[2012-09-04 20:45:38]
住民さんひどい。。。
っというキャンペーンが流行ってます?
89: 匿名 
[2012-09-04 21:38:49]
73さん
ラグゼのスラブ厚は200mmでは?
部屋によって220mmのところもあるのですか?低層階ですかね?
アクアグランデは一部150mmで、他は180mmですね
90: 匿名さん 
[2012-09-04 21:48:17]
急にネガさんが増えましたね。
キャンペーン中でしょう。
91: 匿名さん 
[2012-09-04 22:35:53]
>89さん
MRで設計図書見せてもらいましたか?
私はコピーしてもらったので、写真付けます。
アクアは180mmなんですね。でもラグゼより20%弱も薄いですよね。
MRで設計図書見せてもらいましたか?私は...
92: 購入検討中さん 
[2012-09-04 22:40:16]
おお、ラグゼ220mmなんだあ。設計図書だからウソはないよね。
でも、まさか一部だけ220mmで、ほとんど200mmなんてことはないかな。
居室、廊下まわりが220mmなら、直床でも安心かな。
L値はどんなもんだろう。パンフではLL値しか記載されてないんだよね。
94: 匿名 
[2012-09-04 22:41:13]
91さん
ありがとうございます。
設計図書はまだみせてもらってないので、次回行くときはみせてもらいます。
そうですねアクアは二重床なのに200mmないのは残念ですね。 
95: 検討中 
[2012-09-04 22:46:02]
戸境壁は二重壁の180mmですかね?
96: 購入検討中さん 
[2012-09-04 22:57:37]
↑だと思います。
97: 匿名さん 
[2012-09-04 22:58:52]
>94
アクアグランデは直床で180mmです。

>95
戸境壁は180mm二重壁です。
98: 検討予定 
[2012-09-04 22:59:13]
床スラブ220mm・戸境壁200mmあれば、設備は低仕様だけど、立地がよさそうだから前向きに検討したいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる