管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 長谷工コミュニティはどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-13 11:59:06
 削除依頼 投稿する

長谷工コミュニティについて情報交換の場です

前スレ→http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45946/

[スレ作成日時]2012-08-23 08:14:42

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

長谷工コミュニティはどうですか?その2

554: 匿名さん 
[2024-05-22 08:25:48]
関係者がなりすまして、やたらと「管理費をあげろ」という流れを画策したいんだろうが、ほんとゼネコン系はえげつないね。
大規模のマンションの場合、いまだにワンショットで億単位の受注を得れるから、どこでも欲しがるので、理事の方は騙されないで、粛々と相見積りを取りましょう。

555: 通りがかりさん 
[2024-05-22 09:33:42]
S友さんは以前は人材の大量退職によりあまりに採算の悪い管理物件を捨てていましたが、最近は人材も増員の見通しができた事から、リプレイスが盛んになりましたね。他にもD和さんもいいかと。人材の質や技術力等のノウハウはやはり長谷工より上位に位置します。同じ管理費払うなら社会から認めてもらえる倫理にそった企業がよいのでは?
556: 匿名さん 
[2024-05-25 23:55:40]
マンション管理で大事なのは管理人の資質が第一で管理会社は二番目。
管理人には二種類あって、年金だけじゃ暮らせない年寄が仕方なくなるケースと、一方では一旦会社を勇退し生活に余裕はあるけど、余りにも退屈で再就職(社会とのつながりをもちたい)という動機でなるケース。
前者はモチベーションが低い場合が多い。後者は大企業の管理職経験者など、高学歴なそれなりのキャリアの持ち主が多く、プライドは高いが優秀で責任感も強い。
但し最近はそんな人材はより好条件な会社に就職しるので漸減傾向。
その場合プロパーのフロントやその上司より優秀で経験豊富だし、組合や居住者の味方になれば心強い。
組合から見て大切なのは、一番現場を知る管理人の質を見極めて、上手く味方につけること。
そうすれば、多少の管理会社に問題があっても解決に導いてくれる可能性も高い。
ただ管理人がダメ(というか管理人に嫌われたら)なら、組合はフロントに頼んで管理人を換えて貰う事もできるが、管理人とフロントが仲良しならその後はその管理会社とはギクシャクする。
そんなケースではどっちもどっちで、管理会社からも契約更新を辞退されても仕方ない。現場とフロントの人間関係も組合はよく観察する必要がある。
557: 匿名さん 
[2024-05-26 09:46:33]
>>556 匿名さん
558: 購入経験者さん 
[2024-05-29 18:49:13]
ほんと よくフロント担当が代わる(退職)するね
今、流行りの退職代行使って辞めると聞きました
ここの会社は昔から社員を使いつぶしてきたけど
最近は親会社から来る役員達が増えて甘い汁の養分が少ないから
奴隷確保出来にくいので引き止めにあうみたいですね。
559: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-01 17:34:26]
>>557 匿名さん

管理人は基本住民の味方ってことだよ
でもその管理人に嫌われたら管理の質が落ちるし、フロントも基本管理人の側に立つから(モンスタークレイマー1人でも居ると手間暇ばかりかかり面倒なのでフロントも敬遠する)、撤収されて自主管理を余儀なくされる可能性があるので、管理会社なり手不足の昨今、気をつけようということ。
560: 匿名さん 
[2024-06-01 18:03:58]
長谷工の年収は一千万級だけど、保守子会社が半分位しか貰えない状態で人が抜けた分、負荷ばかりかかるから、プロパーのモチベーションも相当下がっていると思う。 親会社から補填は当てにならず組合からの管理費頼りだし、値上げ業者インセンティブがなければやってられないだろう。
天下った方も、給料下がる片道切符じゃ、これまたモチベーションも下がるだろうし
これからの維持管理は見物だな。因みに自分は戸建だから関係無いけどw
561: 匿名さん 
[2024-06-03 21:40:25]
親会社から天下りは必然的に役員、上級管理職になります。
それらの役員報酬 管理職手当だけは毎年改定され上がりますので親会社と変わりません。
管理費はベース収益で安定しており下げたり大量の解約や大型物件の解約が無ければ
会社の収益に全く影響しませんので工事の収益こそがプラスαの収益になります。
プローパー社員は親会社からの養分をせっせと日々作っています。 
562: 買い替え検討中さん 
[2024-06-11 11:24:55]
プロパーよりは勿論高いけど、親会社の本流から脱落した時点で
既に安くなっていると思うよ
563: 職人さん 
[2024-06-13 11:59:06]
元うちの社員(上場企業)を早期リタイヤしてマンション管理員をしている人に聞いた
けど、彼等の本音はこうだ。
ほぼ毎日出て手取は月10万弱。
フルタイムじゃないので30分以上掛けて通うのは全く割に合わない
祭日も盆正月も出勤、ろくに手当もでない
時間給は数分の一で一度採用されたらベースアップもボーナスもゼロ
後から入った新米の方が時給は高い(それでも安いが)
体調崩したくらいでは代わりが取りづらく無理して出勤するので体調を壊す

他には清掃員 警備員 配達員 介護職 スーパー店員などろくな仕事がない
それらよりは立ち作業が少ないのがマシ

ということで消去法で選んでいる
無理して働く必要があるのか聞いたら、家に居ると奥さんに邪魔者扱いされるから
あとは年金だけじゃつらいから
これが実態です。
俺には無理だわ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる