管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 長谷工コミュニティはどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 12:15:43
 削除依頼 投稿する

長谷工コミュニティについて情報交換の場です

前スレ→http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45946/

[スレ作成日時]2012-08-23 08:14:42

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

長谷工コミュニティはどうですか?その2

485: 評判気になるさん 
[2023-03-23 23:27:18]
さて、管理費用の値上げにビクビクする小心者が、これスレに若干1名存在するようだが、友人がデベや大手ゼネコンの役員、また管理員にも知合いがいて(管理人とはいわない)いろんな情報が入る。
で、私は某上場メーカのリーマンにすぎないが、自身は都内の戸建住いで賃貸マンションを副業で経営、別に分譲マンションも所有するので管理員やフロントの苦労がよく見える。
そのマンションは丸紅や地所など、何回も管理会社が変わったけど、いずれも管理費はハセコーに比べて割高、受託額が安くなっても管理費は下がらないw
どこも利益誘導な系列企業特命発注もしないし(少しはある)、基本は組合費を利益の原資にしている。
今は修繕会社もこれまた人手不足で、力関係が逆転し大手資本であろうと小口対応は後回しにされ値段も吊上げ板挟みに遭っている。
(私のマンションは70㎡しかないボロマンだけど7万の管理修繕費を払っているが、皆さんロールスやアストンとかお金持ちらしいので値上げには寛容)
逆に、チンケなボロマンション組合に限って工事が遅いだの高いだのケチをつけ、値段を下げたり見積もり合わせをする。ハセコーブランドじゃ購入層はお世辞にも富裕層じゃないので仕方ない。
オマケに競合他社の下請もするから利益は少ない。できれば小規模組合なんか引き受けたくないはずだが、使命感で継続契約受ける場合も多いがこれも限界。フロント一人で30組合も請け負うから綻びも出つつあり、いずれスミフのように量より質を追求する方向に向かうだろう。
これから修繕管理不全のマンションがゾロゾロ出てくると思うけど、管理会社を大事にしなかったツケとして諦めるしかない。
管理修繕費は最初から金を掛けないとダメなんだよ、何度も言うけど


489: 管理担当 
[2023-03-24 12:13:37]
[No.430~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
490: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-24 23:31:00]
>>479 周辺住民さん

デベやゼネコン大手は軒並みその1.5倍貰えているよ
突出して安いのは管理員の給料だけ。
時給1200円ボーナスなし祝日勤務必須で、年収180万にも満たないからねw
大手が皆給料上げているのに雇用主も組合も危機感がないよね
491: 匿名さん 
[2023-03-28 13:48:53]
管理人の高齢者がここで必死に書き込んで給料上げろとか、まじで恥ずかしいからやめろ。
ほんと癖の強い管理人しかおらん・・まじで失敗だった
492: 匿名さん 
[2023-03-28 17:56:22]
>>491 匿名さん
諦めろ。そういう人しか管理人みたいな面倒なことやらん

変えたいなら正社員をそれなりの給料で雇うしかない
493: 匿名さん 
[2023-03-28 23:27:10]
アホか 俺はマンション一棟オーナー経営者だよ
管理人の少なくとも2~30倍位の年収はある
494: 匿名さん 
[2023-03-28 23:58:20]
>>493 匿名さん
だから?
495: 匿名さん 
[2023-03-29 13:31:59]
管理人の給料は、フロントに比べるとかなり低いですね。
元々入るときの条件が違いますからね。
その条件で管理人になり、給料が安いので上げろはいいにくいでしょう。
497: 評判気になるさん 
[2023-04-03 17:37:04]
管理事務所に電話すると通話を録音しますと女性の声ででます。
所有者の意見を聞かない態度・押さえつけている態度の思えます。
コールセンターでもないのに・・・・・
498: 匿名さん 
[2023-04-10 21:50:44]
それどこのマンション?
499: 匿名さん 
[2023-04-24 18:17:56]
管理人の方にお尋ねしたいのですが。長谷工管理のマンションを持っていますが、
住んでいません。たまに見にいくだけですが、最近に行ったら管理人さんが変わられていて、前の方はどうされたのか聞いたら、定年ではないかという話でした。

2人前の方の退任の時には定年でとはっきり書かれていたのに、今回は~から~に
変更致しますというだけです。住んでいないことでご迷惑を掛けることもあって、
御礼も言えずに申し訳なく思っています。

今度の方は前の方に会ったこともなく、引継ぎもベテランの方がしたということです。やめられたのは急でしたか?と聞くと、そうでもない、有給消化で休んでいたのでは、という返事でした。今まではやめられるときには次の人が来ていたので、病気か何かで急にやめられたのかなあとも思っていますが。前の人が引き継ぎしないということもあるんですか。
定期的に行っていればわかることもあったのかもしれません。自分の至らなさを反省しています。ご病気でなければいいんですが。 長文失礼いたしました。
500: 匿名さん 
[2023-04-25 09:09:56]
引継ぎはフロントがしますよ。
ただ、素晴らしい管理人さんだったんでしょうね。
501: 評判気になるさん 
[2023-04-29 00:40:51]
辞められた方は定年(68から70前後)の場合と、体調悪化、体力低下、老々介護、長期旅行などの自由時間が欲しいなどの自己都合など様々です。
とにかくこの業界は給料も安く祝日も出勤だし、今は雇用延長でなり手が減少傾向にある割に出入りが激しいです。そのため管理員の質も徐々に低下する傾向にあります。(これはどんな現場業務にも共通します)
但し長谷工に限らず定年後でも代行(代務)で複数現場をスポット勤務する人も多いです。
502: 評判気になるさん 
[2023-04-29 00:49:28]
あと高齢者が多いので、警備員程ではないにせよ、清掃とゴミ集荷作業など体力的にキツイという理由で辞める人、一部の居住者に意地悪され嫌になる人、逆に居住者からクレームが来て辞めさせられる(あるいは配置換え)も多いと聞きます。
稀ですがコロナで亡くなった方、事故(労災も含め)で物故された人もいるようです。
503: 匿名さん 
[2023-05-02 19:46:54]
499 です。レスしていただいた方、ありがとうございます。
まとめての御礼になってしまいますことを、お詫びいたします。
居住者の意地悪、これ嫌ですねえ。管理人さんには何を言ってもしてもかまわない、
そう思っている人もいますが、とんでもないことです。
結局は個々の育ちというか、人間性でしょうか。
グレードの高いマンションなら、居住者のレベルも違うかもしれませんが、
どこでも文句たれはいますしね。
本当に大変なお仕事だと思います。これからも頑張っていただきたいと思っております。
504: 匿名さん 
[2023-05-07 18:18:07]
ここの管理まじで最悪です。
本当につらい。
505: 匿名さん 
[2023-05-07 18:43:23]
>>504 匿名さん
具体的にはどんな事がつらいのでしょうか。
506: マンコミュファンさん 
[2023-05-26 10:22:36]
本当に酷い会社。金儲けしか頭に無い。態度は上から目線。今度管理会社を変えてビックリ、マージン取りすぎ。有る警備会社なんだけど、長谷工コーポレーションは月18000円以上だったのに、管理会社変えて同じ警備会社が何と月6600円、全てが大規模修繕だと、3000万円は上乗せされてたよ。
507: 匿名さん 
[2023-05-26 10:23:12]
>>504 さん

本当に酷い会社。金儲けしか頭に無い。態度は上から目線。今度管理会社を変えてビックリ、マージン取りすぎ。有る警備会社なんだけど、長谷工コーポレーションは月18000円以上だったのに、管理会社変えて同じ警備会社が何と月6600円、全てが大規模修繕だと、3000万円は上乗せされてたよ。
508: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-26 14:05:28]
最低だからやめなさい。何もしないで儲け主義だから。態度が客に対するものでない。業者の中間マージン取りすぎ。警備会社6600円に対し18000円以上毎月取られていた。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる