管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 長谷工コミュニティはどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-05 22:42:36
 削除依頼 投稿する

長谷工コミュニティについて情報交換の場です

前スレ→http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45946/

[スレ作成日時]2012-08-23 08:14:42

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

長谷工コミュニティはどうですか?その2

419: eマンションさん 
[2023-01-10 12:09:09]
>>395 検討板ユーザーさん
管理人、管理会社に文句を言うより、自分で業者探しましょう。
管理会社経由だと、工賃の数割中抜きされて割高になります。
10cmのタイル張替え1枚で5万数千円でした。時間は20分程度。
専有部と共用部の微妙な場所だったため、費用は管理組合持ちでした。同階の他の箇所もあったので、全体では20~30ヶ所はあると思われるので、工事前に調査をしないのか尋ねたところ、調査はしないとのこと。
420: 匿名さん 
[2023-01-10 15:42:26]
組合員が指摘しても何もやらない、理事長から伝えると、少し動く。
やっているフリだけで、自発的に取り組もうとしない。
そういう企業気質なんだろう
421: 匿名さん 
[2023-01-13 00:29:09]
何で管理員って年寄ばかりなのかな
なり手が少ないのだろうけど、当たり外れが酷い
特に今は人手不足で仕方ないけど気が利かない爺さん多過ぎ
せいぜい60代前半でやめにしてほしいね
とにかく見た目が鬱陶しいし動作が緩慢、制服も鬱陶しい
長谷工に限らずだけど。
給料上げて優秀なのが来るなら是非そうするべきだけど
しないんだよねw 
もっともフロントも入れ替わり激しいけど
これから一層管理人の質的向上は期待できそうも無いね
422: 評判気になるさん 
[2023-01-13 00:42:27]
>>419 eマンションさん

2000年代以降急激に増えつつあるマンションもこれから一斉に大規模修繕を迎える。
しかも今はコロナとウクライナ、人手不足で建材費がボッタクリ価格になっている。
人件費も数割値上げしないと人が集まらないという事情もあり、なかなか作業が開始されない。
加えて残業規制の2024問題というのがあってますます人を使うことが難しくなる。
なので、余り文句をいうと管理会社も住不みたいに利益優先で辞退するところが増える予感がする
不採算物件やモンスター理事のいるマンションは管理業界からソッポを向かれるんだよ
高いと思うなら一度管理会社抜きで言い出しっぺが自己責任で1年自主管理する事だよ。
いかに大変かわかるからw
423: 匿名さん 
[2023-01-13 12:18:25]
工事費は便乗値上げだね。
人件費も上げている。
為替レートは、ここ20年ぐらいは1ドル110円程度だったが
去年一気に最高151円まで円安になった、
しかし、現在は130円になっている。
その時円安で仕入れ価格がたかくなったので値上げをしたけど
現在は35%の円安だったが、現在は130円と14%程度安く
しれられるようになったんだけど、値下げはしないよね。
いったん値上げした価格はなかなかさがらないようだ。
424: 匿名さん 
[2023-01-13 20:48:26]
恐ろしいほど、仕事が遅い
呆れている
425: eマンションさん 
[2023-01-13 22:18:54]
>>424 匿名さん
管理会社を変更しましょう
426: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-18 00:45:57]
管理人もピンキリ、フロントもピンキリ。そして、今はどこも人材難・・
時給1000円そこそこ、ボーナスゼロじゃ、底辺しか集まる訳がないんだよね
しかも祝日や盆と正月もゴミ出しがあれば出勤だから余程の変人かダメな人じゃなきゃやらんでしょw

まじめな話、こんなにマンションが増えて、大規模修繕で管理が追い付かなくなるのに、70歳定年の企業が増え、年収も7掛けとして最低400万くらい貰わないと管理人のなり手がいない時代になる
今は最大で額面180万くらい手取り150万貰えば御の字だから管理費の値上げは必須だw
管理会社も似たり寄ったり。給料原資が管理費と修繕費の一部(キックバック)だけだから安月給。
修繕する会社はどこが管理会社でもレベルは同じだし儲からない管理はしない
管理会社を代えても受け皿がなく、結局高いツケを払うだけ
マンションは高くつくんだよ
427: 匿名さん 
[2023-01-18 10:24:35]
ここは以前から評判の良い管理会社でしたね。
最近は変わったのかな。
428: 匿名さん 
[2023-01-18 13:17:50]
管理人の人件費は高い方がいい人材が集まるのは
自然の理だね。
429: 匿名さん 
[2023-01-18 13:25:45]
>>427 匿名さん
今も変わらないよ
修繕工事はほとんど自前だからね。
気の利いた組合はこことの連絡を
密にしておくといいよ。
432: 評判気になるさん 
[2023-01-28 23:22:41]
管理員の給料安過ぎだろ。
面接に来た奴全員採用しているんじゃないかw
ユニクロ柳井氏の言う通り、余りにも安いと
本当にろくな爺しか来ないぞ。
433: マンション比較中さん 
[2023-01-29 00:24:53]
うちは今Gなんだけど、相見積もりを絶対に受け入れません。
個々の子会社の下請けの見積もりを三社持ってきて比較してくださいというわけですが、それで理事長と喧嘩みたいになりました。
長谷工はどうですか?他社の修繕会社の相見積に対して
絶対に拒否するような態度を見せますか?
リプレイス先を探しているんですけど、評判のいいところなんて
あまりない気がするんですけど。。。
434: 匿名さん 
[2023-01-31 00:47:02]
長谷工コミュニティ自身、他社施工のマンションの管理請負もするし、逆もよくある。
また別の管理会社(下手したら競合しかねない相手)の部分請け仕事もするからね
この業界は独立系以外は意外となあなあ(悪く言えば談合)みたいなところがあるから
それほど意固地にはならないけど、問題が発生した時の保障がダメになったり責任転嫁の心配はある。それに今はどこも儲からなければ、さっさと手を引くよ。
あと管理の質は一に管理人、二にフロントの属人性。これに尽きます。
管理人は今は誰でも採用される時代。本当にピンキリ。時給の安いところかどうかを募集サイトで判断し、余りに安いと質もそれなり。
プライドが高すぎるのもダメだし、人が良くてもパソコン触った事のない人も一事が万事で使えない。その意味で年齢も若いに超したことは無い
フロントは一人当りどれだけユーザを抱えているか。広域かつ20組合以上あるようじゃ、サポートもおぼつかない。ただ一人当りの抱える組合数より全居住戸数の合計とエリアで判断した方が良い(これは中々分からない)
丸紅、三菱、大和、長谷工、皆同じ。住不は採算重視のため、儲からない仕事はしない 独立系は安かろう悪かろうというのは確かにある
435: 匿名さん 
[2023-01-31 12:27:41]
特に小規模マンションは儲からないよね。
小規模マンションがいろいろ値下げとか、フロントの来訪が
少ないとか文句をいえば撤退も考えられる。
436: 匿名さん 
[2023-01-31 13:23:45]
>あと管理の質は一に管理人、二にフロントの属人性。これに尽きます。

それが一番でしょうね。
管理会社を悪くいう者もいますが、管理会社のフロントは良くやってますよ。
438: 匿名さん 
[2023-01-31 18:25:58]
>>436 匿名さん
>>管理会社を悪くいう者もいますが、管理会社のフロントは良くやってますよ。

そんなこと一般論として主張するのは不可能です
人それぞれなのではないですか?
無資格のくせに工事報酬で儲けようとするフロントもたくさんいますよ
440: 匿名さん 
[2023-02-02 09:24:49]
①便器は十分な水量で洗い流すため汚れの付着がしにくいこと。
これは便器そのものが汚れの付着しにくい陶器(表面に皮膜が形成されていること)

②縦管間での横引き距離が極端に短いこと(長くても50センチ前後)とともに、
配管の口径が縦管と同等の直径15センチ以上であること

(キッチン、浴室などは大きくて口径5センチ、横引きは長いところで10mもあります)
排水勾配が悪いところでは排水が停滞しているところもあります。ですので洗浄が必要となります。
本当に汚水管を洗浄するのならば、便器を床との接続部分で取り外して屋外配管洗浄用の高圧ホースで大口径用の洗浄ノズルにて洗浄すべきです。
ですが、実際はウォシュレットやロータンクなど、付属部品をすべて取り外さなければ便器を外すことはできません。
そのために要する費用を掛ける必要があるかをご考慮ください。
441: 匿名さん 
[2023-02-02 09:28:46]
汚水管の高圧洗浄をする場合は、1戸当たり5万円以上の
経費がかかります。
442: 匿名さん 
[2023-02-02 09:36:29]
>>441 匿名さん

かかりません笑

また話をでかくしてみっともないですよ笑

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる