管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 長谷工コミュニティはどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-05 22:42:36
 削除依頼 投稿する

長谷工コミュニティについて情報交換の場です

前スレ→http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45946/

[スレ作成日時]2012-08-23 08:14:42

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

長谷工コミュニティはどうですか?その2

376: ご近所さん 
[2022-10-23 00:28:20]
>>372 口コミ知りたいさん

あなたは何もわかっていない。 管理人を募集しても良い人材は簡単には入ってきませんよ。
雇用延長すれば誰でも管理人の時給の4,5倍は稼げる時代にMACのバイト代と変わらない時給で誰が来ますか? 余程の変人でなければこの世界には入ってきません。
辞める人が多いのもこの業界の特徴。ゴミ出しは祝日もあるし盆正月出勤も多い。管理人が出席する理事会も休日出勤です。
なので、管理人どころかフロントすらすぐ辞めてしまう。親会社とは別の独立採算制で組合会計(管理修繕費)が利益の源泉なのでフロントの給料も安いのです。
これは職種としての構造的な問題で、マンションの規模・築年数・資産価値とは無関係です。
勿論管理会社は契約した期間は補充する義務はあるけれど、実情は代行(代務)要員を一時的に手当てし、時間をかけてマンション近くの人材を募集するしかない。
長時間かけて通勤すると時給換算で割に合わず人が集まりませんからね。
時給3~5千円も出せれば別ですが、そうすると管理会社の持ち出しになります。
かといって委託費を挙げるとなると総会の3/4の承諾が必要だし実際懐を痛めるのは住民ですから簡単じゃない。今は部材が軒並み値上がりし、それでなくても修繕積立金不足で値上必至ですからね。
余談ですが、管理業務主任者とマンション管理士ダブル取得者が幾ら多くとも、実践にはあまり役に立たない。頼みの綱は普段接する管理人のマネジメント能力とマインド、清掃作業能力の方が余程重要です。
377: 匿名さん 
[2022-10-23 12:15:20]
管理費の値上げは普通決議でオーケーですよ。
多分特別決議としているのは、管理規約の別表となっているからです。
細則に変更してください。
378: 匿名さん 
[2022-10-23 19:48:39]
別表を細則にしておかないと特別決議だね。
379: 匿名さん 
[2022-10-24 13:46:34]
以前の管理規約の次ページには、管理費と修繕積立金の別表が
掲載されていた。
今は細則の別表だから、普通決議で値上げはできる。
380: 匿名さん 
[2022-10-25 12:04:57]
ここは以前管理会社ナンバーワンという書き込みが多かったですよね。
それから少し評判が落ちたのですか。
381: 匿名さん 
[2022-10-25 12:06:25]
やはりナンバーワン目指して頑張ってください。
383: 理事会代表 
[2022-11-02 07:44:51]
長谷工にしましたがとにかく最悪です。
知人が長谷工マンションに住んでいますが、評判悪すぎます。
もっと早く情報収集するべきでした。

384: 匿名さん 
[2022-11-06 00:04:03]
具体的にどこが悪いか教えて 管理人? 
387: 管理担当 
[2022-11-07 09:54:58]
[No.361~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
388: 匿名さん 
[2022-11-08 17:09:21]
長谷工の管理人の服装をなんとかしてほしい。
389: 匿名さん 
[2022-11-10 21:44:06]
>>388 匿名さん

確かに 黄色い奴はダサすぎ。
ブルーカラー以下。全くスマートじゃないよね。
汚れも目立ちそうだし、外歩いても目立つし、マンションの風格が下がる
これが一番致命傷だね 
あの服装じゃ禁止されているところも多いんじゃ無いかなw
390: 匿名さん 
[2022-11-11 23:45:59]
外で悪さしないように、囚人みたいに、わざと目立たせているらしい
管理人は囚人かよw
391: 匿名さん 
[2022-11-11 23:50:25]
それだけ、仕事抜け出してパチンコする奴が多いってことと理解しました
それにしてもジジイに黄色はないだろw
392: 匿名さん 
[2022-11-16 13:46:00]
うちのマンションも常勤管理の長谷工なんだけど昼以降は座りながら寝ている管理の黄色い服を着たおじいちゃんだよ、これにどれだけ管理費コストがかかっているねん!!
393: 匿名さん 
[2022-11-19 00:17:08]
>>392 匿名さん

時給1100円位だから、50戸に一人掃除夫兼任として、一戸当たり本人給料3千円+社会保険料等会社経費2千円/月位じゃないかな 超ざっくりだけど
394: 匿名さん 
[2022-11-19 00:26:06]
>>392 匿名さん


ハセコーに限らず暇つぶしの優秀な人か、どこにも採用されない使えない呆け老人と両極端。当然当たりはずれはあるので、昼寝する爺はフロントに言ってえばさっさと首にできるよ しかしなかなか次にまともなのがくるとは限らない
なんならあなたが応募したらw (それにして制服でかなり損しているね)
https://www.hcm-kanri-staff.com/
395: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-21 01:33:44]
>>389 匿名さん
最悪です。長谷工の担当者に住戸の不具合(排水の逆流)相談しました!他の住戸でも同じ状況があったみたいで、煩いくらいギャーギャー騒げば問題として理事会で協議してくれますがおとなしくしてると忘れられてしまいます。無能な担当者なのか?
396: 匿名さん 
[2022-11-21 07:29:03]
>>395 検討板ユーザーさん
専有部分の排水の逆流ろうが、
なんかよくないものを流して詰まらせたのでしょう。
よくある話だがそれは管理委託契約の範疇ではない。
自分でやれ、あほ。
397: 匿名さん 
[2022-11-23 20:20:09]
そうだね。
管理会社に文句をいうものではないよ。
なんでも管理会社が管理していると思っているあほだね。
398: 匿名さん 
[2022-11-26 11:18:34]
ギャーギャー騒ぐ自己中が一人でもいると、理事会も振り回されるし、管理費も上がる。
中古マンションが加速度的に増える一方、今の雇用延長の時代に休祝日出勤だらけで安給料の管理人やフロントは超「なり手」不足。
それだけ管理会社の立場が強く、不採算物件と管理会社が判断したら、翌年からは管理契約の更新を拒否され管理不在になるだけ。
そうしたブラックマンションの情報は他の管理会社にも共有されるから、自分達で管理する羽目になる。その原因をつくったモンスターは総スカンをくらい、マンションに居られなくなる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる