三菱地所レジデンス株式会社 福岡支店の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークテラス高宮〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 南区
  6. パークテラス高宮〔契約者専用〕
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2017-10-30 17:13:59
 削除依頼 投稿する

契約済みの皆様、パークテラス高宮の〔契約者専用〕スレです。
色々な情報をお待ちしております。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168583/

公式URL:http://www.mecsumai.com/takamiya115/
売主:三菱地所レジデンス株式会社 三菱商事株式会社
施工会社:株式会社錢高組
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
所在地:福岡県福岡市 南区高宮4丁目366番(地番)
交通:西鉄天神大牟田線「高宮」駅(西口)徒歩13分
総戸数:115戸

[スレ作成日時]2012-08-18 11:11:16

現在の物件
パークテラス高宮
パークテラス高宮  [最終期(第四期)]
パークテラス高宮
 
所在地:福岡県福岡市南区高宮4丁目366番(地番)
交通:西鉄天神大牟田線 「高宮」駅 徒歩12分 (西口)
総戸数: 115戸

パークテラス高宮〔契約者専用〕

No.1  
by 契約済みさん 2012-08-19 03:30:03
もうすぐ内覧会が近づいて来ました。皆さんは、やっぱり専門の方を同行させますか?
No.2  
by 契約済みさん 2012-08-20 09:13:33
初めてのことばかりなので逆にお伺いしたいのですが、専門の方というのは
どのような方たちですか?私は同行の方はいませんが、一般的に何かしらの専門の方と
内覧したほうがよろしいのでしょうか?
No.3  
by 契約済みさん 2012-08-21 01:56:46
恐らく、個人的にインテリアコーディネーターなどに依頼する方はいるかもしれませんが、
通常マンションの事前確認の際には、特殊な業者の立ち会いをする方はいままでの経験上ほとんど聞いたことがないです。
私は、一人参加の予定です。

日に日に植栽が増えて来て、いい感じになってきましたね。
西向きの部屋も予想以上に夜景などきれいに見えそうです。
No.4  
by 契約済みさん 2012-08-21 09:10:20
ありがとうございます。参考になりました。私もよくマンションを観にいっているのですが、植栽ができてずいぶん雰囲気が良くなってきました。完成が楽しみですね。
No.5  
by 契約済みさん 2012-08-23 01:05:45
こんばんは。
植栽も増えてきて良い感じになってきましたね。
私は東側ですが、西側もよかったかも?って
今頃思ってます。
内覧会や入居楽しみですね。
No.6  
by 契約済さん 2012-08-23 23:50:02
私も本当に内覧会や入居が楽しみです。
完売すること祈ってますが、あと何戸でしょうか。
皆さん知ってますか?

No.7  
by 契約済みさん 2012-08-24 01:25:54
こんばんは。
最近はどうなんでしょうねー。
第三期で売れるといいですね☆
一応は抽選という形をとっているみたいですが。
値引きなどでたたき売りはして欲しくないです、、。

やっぱり大きな買い物なので、
正直なところ、
今でもたくさんの不安や
選んだ間取りがほんとにそれでよかったのか迷いもありますが、
入居の準備などを進めて楽しんでいきたいと思います。
No.8  
by 契約済みさん 2012-08-25 01:59:21
本当にあと何戸残ってるの気になりますね。皆さん、引越しの日は決まったでしょうか?もう連絡がありましたか?・・。
No.9  
by 契約済みさん 2012-08-27 19:47:07
引越の可否連絡まだありません。。
サ○イさんは大丈夫なんですかねー。

話しは変わりますが、
ローン組まれた方はどこにされましたか??
地銀が多いんでしょうか?
No.10  
by 内覧前さん 2012-08-28 10:39:56
こんにちは。
みなさん、フロアコーティングはされますか?
ここのフローリングはフロアコーティング不要なのでしょうか?
ワックスは必要ないと説明はありましたが。
No.11  
by 内覧前さん 2012-08-29 21:02:04
今週住宅ローンの契約済ませてきました!
あとは内覧会ですね。楽しみです。
市外からなので、完成までの様子がどんなのかのわからなかったので、日曜日とてもわくわくです。
No.12  
by 内覧前さん 2012-08-30 19:35:13
もうすぐ内覧会ですが、特別準備する物とかあるでしょうか?それにしても引越しが決まらないです…。
No.13  
by 匿名さん 2012-08-30 20:03:05
メモ帳とかでしょうか、、?
あとはカメラ類。

幹事会社に電話して決めてもらった方がいいですよ!
予定がたてにくいでしょうし。
No.14  
by 内覧前さん 2012-08-31 10:29:46
そうなんですね。他のスレで水平器や脚立など用意するみたいな事だったので…。内覧会、楽しみです。
No.15  
by 内覧前さん 2012-09-01 02:10:25
明日から内覧会ですね。
楽しみですが、大変みたいですね・・。
私は日曜なので、土曜の方で内覧の感想などを聞かせてもらえたらと思います☆

懐中電灯や脚立も必要みたいですが・・。

内覧業者同行させますか?
No.16  
by 内覧前さん 2012-09-01 11:19:29
私は同行しない予定です。やっぱり頼む方が多いのしょうか?
No.17  
by 内覧前さん 2012-09-02 01:01:29
内覧会どうでしたか?感想をお願いします。
No.22  
by 契約済みさん 2012-09-02 20:21:30
私はテラス側の中層階です。予想以上の絶景で本当に安心しました。

西側も良いとのコメントを拝見し、嬉しく思っています。

室内も問題なかったですよ。


No.24  
by 契約済みさん 2012-09-03 14:42:20
テラス側もなかなかでしたよ。
No.25  
by 匿名さん 2012-09-03 18:59:20
私もテラス側です。
飛行機の離発着が見えたり、
神社や赤い屋根の教会など、
のんびり静かな感じでよかったです☆

ちなみに、共用部分は完成形?
No.29  
by 入居前さん 2012-09-03 22:22:07
ホントですね。
テラス側もパーク側も良し悪しはありますよね。

私は予算的にテラス側は買えませんでした。
教育環境がいいかなと思いましたので、西側はどうかな?と思いましたけれど、実際内覧会に行き、想像よりよかったのでラッキーでした。

住んでみないと本当のところはわかりませんが、ここを選んで正解だったと信じましょう。
No.30  
by 匿名 2012-09-03 23:36:18
私も、機械式駐車場のめんどくささが予想以上で、テンションが下がってしまいました。
でも慣れるまでの辛抱ですよね…

それと西側って、一番北側の部屋からしか、天神一望はできないと思うんだけど…
そんなに展望いいの?
No.31  
by 入居前 2012-09-03 23:56:42
西側の部屋からも、天神一望できましたよ。
実際、西側の部屋は北西に向いているので天神から、西は福岡タワーやドームまで良く見えました。
予想以上に良い眺望でした(^-^)/
No.32  
by 契約済みさん 2012-09-04 16:59:40
水って流したりできましたか?
No.33  
by 内覧前さん 2012-09-04 17:43:39
水は流せなかったですよ。修正してもらう場所が10箇所くらいありました…。皆さんはどうでした?
No.34  
by 引越前さん 2012-09-04 21:08:40
南側です。

2時過ぎの内覧のせいか、若干、暑かったです。


冬はいいのでしょうが、真夏はどんなものでしょうか(笑)。

丘の上なので風通しは良かったですよ。

No.35  
by 入居前さん 2012-09-04 21:31:40
修正は四カ所。
カーテンをオーダーしました。
食器棚とかは今までのを使われますか?新しく購入しますか?

引越日は決まりましたか?
No.36  
by 匿名さん 2012-09-04 22:45:16
指摘箇所は大きなものでしたか?
私は、傷など幾つか直してもらう予定です。

食器棚、新しくするつもりです。
家具屋さん行ったり、ネットで探したりしています☆
でも、機能的でモダンなものにするか、
デザイン重視にするか迷ってます〜。

No.37  
by 引越日間近さん 2012-09-05 11:07:53
私は知り合いの建築家に同行してもらいましたが、傷ひとつなかったですよ。
部屋によって当たりハズレがあるようですね。
私のところは、オーダーカーテン、食器棚、ソファー、べット全て外国製にしました。
そして何より、リビングが広いので、LEDダウンライトを天井に付け、
快適に過ごすのを楽しみにしています。
No.38  
by 入居前さん 2012-09-05 22:58:43
No.36、37さん、ご意見ありがとうございました!

私は引越がまだ先なので、ゆっくり決めていきたいと思います。
No.35
No.39  
by 引越前さん 2012-09-06 22:41:54
実際の玄関のドアの内側って、白でしたか?
モデルルームもそうでしたっけ??

記憶があいまいなので確認です。
No.40  
by 匿名 2012-09-06 22:58:10
ledダウンライトにしとけばよかったと後悔。ledだと何個ぐらいいるのだろう?
No.41  
by 匿名 2012-09-08 09:02:20
トイレと浴室に設置されている非常用ボタンですが、小さな子供がいる方は何か対策されますか?

低い場所にあるから子供は絶対興味をもちますよね、、、

カバーとか売っているのか?どこかにオーダーして作るとかでしょうか??
No.42  
by 引越日間近さん 2012-09-08 13:28:32
私はパーク側ですがLEDダウンライトは、6灯付けましたよ。
リビングが広いので、これくらいは付けた方が良いそうです。
私の部屋は、ギリギリ建設中に間に合い予算はそれほどかかりませんでしたが、
後付けの場合は、かなり工事費がかかるらしいですよ。

No.43  
by 引越前さん 2012-09-15 00:44:43
明日、確認会いかれる方いらっしゃいますか?
No.44  
by 入居前さん 2012-09-15 22:26:19
主人が今日確認会に行って来ました。
あとは鍵の引き渡し⇒引越ですね。

今日は確認会の他に見学の方もたくさん来ていたとか。
早く全部埋まるといいですね。

行きも帰りも主人は初めて徒歩で挑戦(平尾駅)。下りは12分くらいと言っていました。
No.45  
by 引越前さん 2012-09-16 18:16:03
さすがに日当たりの良い、西側は完売しましたね。
西側の私は安心しました。
東側と南側はまだかなり残ってるので、早く完売して欲しいですね。
No.46  
by 匿名 2012-09-17 00:06:45
西側って、真夏の西日かなり厳しいですよね…?これからの季節はいいけど…
予算の関係で西側購入したけど、夏がやはり心配です。
No.47  
by 入居前さん 2012-09-17 02:11:58
同じく予算の関係で西側しか買えなかったんですけど、結果良かったのかも・・。
No.48  
by 契約済みさん 2012-09-17 02:36:51
引っ越しに備えて、本日電動自転車を購入してきました!!!
坂の上でも電動自転車だと楽ですよね。
乗る頻度にもよるとおもいますが、バッテリーの大きさは考えた方がよいとのことでしたよ~。
No.49  
by 入居前さん 2012-09-17 10:27:01
私は東側ですが、日当たりの良い西側にすれば良かったと今思ってます。
西側は陽射しは強いかもしれませんが、内覧会での話では陽射しは南西からで、そこまで心配はいらないそうなので。。
逆に、東側はお昼過ぎ以降の部屋の中の暗さが心配です。
No.50  
by 匿名さん 2012-09-17 10:47:05
私もテラス側ですが、今更ながら眺望よりも
日当たりかなあって思います。

No.51  
by 匿名さん 2012-09-17 11:43:36
眺望はすぐ飽きますからね。日当たりは日常生活を送る上で不可欠。
西側がよいですね。
No.52  
by 西側購入さん 2012-09-17 12:38:57
同感です。
そうですよねー。
私も西側ですが、眺望よりも日常不可欠な日当たりですよね。
西側完売しましたね!
良かったです。
No.53  
by 引越前さん 2012-09-17 21:04:02
日当たりだけなら、別にわざわざ坂があるここでなくてもいいのでは?
西側は日当たりではなく、"日差し"がきついです。
西側が売れたのはただ安いから。
No.54  
by 匿名さん 2012-09-17 21:31:30
じゃなせ、東側が売れ残ってるの?
日当たりも悪く、東側もかなりの坂道がありますよ(笑)
No.55  
by 入居前さん 2012-09-17 21:48:25
西側の日射しは特に強くないですが。
日当たり良く、心地良いくらいですよ。


No.56  
by 引越前さん 2012-09-17 22:03:53
東側購入しましたが、西側の日当たりの良さは羨ましいです。
西側は人気あったんですね。
東側と南側も完売して欲しいです。
No.57  
by 匿名 2012-09-17 22:31:14
同じ建物内に住むんだから、どっちでもいいじゃん。
No.58  
by まだ住民でない 2012-09-17 23:44:53
ん〜。
この話題まだ続いてましたか 笑
西の方は同じ人が書いてるのかな?って思ってしまいます。
いろんなことに配慮が内容な気がします。

私も西ですが、
日当たりは、、。
内覧会が曇りの日だったので、まだなんとも言えません。
でも東のモデルルームも言うほど
問題なかったと思うんですが、、。

私はみなさんとは逆で
正直、予算から少し頑張って東にしておけばよかったかな後悔しています。
西からの景色は正直そんなに??。。(主観ですが)
やっぱり7月頃に見た東二階モデルルームからの方が
眺めも開放感もありました。

確かに大濠の花火は楽しみですが、
年に一度ですしね、、。
No.59  
by 引越前さん 2012-09-18 18:21:42
初めて投稿する西側購入の者ですが、皆さんそれぞれの思いで買われたことと思いますよ。
私は西側購入しましたが、費用に関係無く、日中の日当たり良さで決めました。
以前の他の投稿でもありましたが、眺望はしばらくすると飽きるかな?と私は思い日常不可欠な日当たりをとりました。
結果、今でも後悔はしてませんよ。
前投稿された方と同感です。
No.60  
by 匿名 2012-09-18 19:22:56
もう、いいって。
No.61  
by 匿名 2012-09-18 19:57:22
東側、なんか暗いね。
No.62  
by 住民主婦さん 2012-09-19 00:30:02
最近のコメントを読んでいると、同じマンションに住む事になる購入者同士で、お互いが争っているみたいな雰囲気を感じてしまい、とても残念に思います。
ご縁があって同じマンションに入居し、これから新生活を始める住人同士お互い仲良くしましょ。
No.63  
by 入居前さん 2012-09-20 18:24:51
皆さん、鍵受け取られましたか?
No.64  
by 契約済みさん 2012-09-20 22:25:19
たぶん購入者でない人も混入しているとおもいますよ。
いまから住むマンションで顔を合わせるのにわざわざ揉めにいく人は、普通あまりいないとおもいます。
不快な思いをされた方もいらっしゃるとおもいますが、どうせ不動産業者とか暇人が掲示板をあらして、
あそこのマンションは、すでにもめてるからやめた方がいいとかそういう類いですよ。

わたくしごとですが、本日無事鍵をいただき明日転居予定です。
みなさんせっかくの転居ですから楽しんでいきましょう!!!
No.65  
by マンション住民さん 2012-09-21 00:02:10
ところで、、、、。
エントランスにセットされていたテーブルとイスは
間に合わせでしょうか・・・?
No.66  
by 入居前 2012-09-21 11:19:10
65さん
あのテーブルや椅子は…。
あれだったら、ない方がいいなと思いました。。
誰のセンスなんでしょう…。

駐輪場も広すぎて勿体無い気が。
少しでも平置きを増やしてくれたらよかったんですけど。

グリーンガーデンもなんだか中途半端。

こういうことは管理組合で話し合っていくしかないんでしょうか?
いまさらデベに言ってもどうにもならないですよね?
No.68  
by 引越前さん 2012-09-24 09:27:57
先日、引越し前の部屋掃除をしてきました。そこで気になる点が一つあります。
フローリングの床が響きやすいと感じたことです。現在住んでいる賃貸マンションのフローリングのほうが
同じ様に歩いても全く響きません。これは床暖房があるからなのでしょうか?もしくは響いていても
下の部屋にまでは届かない構造になっているのでしょうか。小さな子供がいるので、下の方にご迷惑を
かけてしまいそうで心配です。どなたかお答え頂けると助かります。
No.69  
by 入居前 2012-09-24 14:22:46
私も同じように感じました。
調べてみると、二重天井や床は太鼓みたいな感じで、
中が空洞なので、響くみたいです。
特にかかと歩きや子供の足音は。
ここは、周りが静かすぎるのでやはり下にも聞こえてしまうのかも??
マンションで上下隣の音がないのは不可能ですので、
お互い気をつけていきたいですね☆
うちは、いままでも大人は厚めのスリッパ、
子供が走り出したら室内用の底が柔らかい靴を履かせるように
していましたー。
No.70  
by 入居済 2012-09-24 16:30:20
既に入居している者です。
隣や上の階からの足音は全くと言っていいほど聞こえません。
ただ、皆さん、窓を開け放していると思うのですが、声がよく聞こえます…
子供の声が朝からずっとうるさすぎて、苦情を言いに行きたいくらいです…
No.71  
by 引越前さん 2012-09-25 09:17:04
NO.69さんNO.70さんご返答ありがとうございます。
みなさんの意見を参考に周囲の方々にご迷惑をおかけしないよう
工夫していきますので宜しくお願いします。

PS.フローリングの響きに関しては、三菱側からのご意見も拝見したいですね。
No.72  
by 契約済みさん 2012-09-25 21:56:08
窓を開けっぱなしでの話し声、子供の足音、子供にもスリッパを履かせる事など、皆さんのお話、教訓になりました。。
苦情言いに来られたらどうしようと、内心ハラハラです。上下左右には特に迷惑をかけてしまうし、お互い、家族構成や人柄もわからないので、落ち着いて生活出来る日はまだ遠そうです。
No.73  
by 匿名さん 2012-09-28 01:04:10
こんばんは。
フローリングって、どの様にお手入れされますか?
ドライタイプのクイックルワイパーと掃除機くらいでしょうか?
ウエットタイプは避けたほうがいいですか?
No.74  
by 匿名 2012-09-30 09:06:40
急な来客や、来客用駐車場がいっぱいの場合、車はどこに停めてもらったらいいのでしょう?
こんだけ世帯数があって、来客用が1台だけ、しかも予約は一ヶ月前って、かなり不便ですよね…
No.75  
by 契約済みさん 2012-10-03 16:25:12
来客用駐車場って2台かと思ってました。1台でしょうか?
すぐ近くにコインパーキングでもあったら便利なのにですね。。。
No.76  
by 匿名さん 2012-10-04 22:47:09
二台だと思いますよ!

やっぱり足音気になりませんか?
子供の走る音や、大人の音も。。
マンションってこんなもんでしょうか?
他の分譲と比べてないのでなんとも言えないのですが。
気にしすぎなのかな〜?
No.77  
by 入居前さん 2012-10-05 09:31:28
NO.76さん。足音や声が聞こえるのは、上だけですか?それとも隣や、もっと遠くの部屋の方の音も聞こえたりしますか?
No.78  
by 住民でない人さん 2012-10-05 10:18:09
うちも 分譲でマンションを購入。
やはり 足音がかなり響き 購入したことを後悔しはじめてます。
昼間家にいて 夕方から夜までバタバタ
朝も、どすどす
大人のかかとあるきみたいな音が響いています。
No.79  
by 匿名さん 2012-10-05 15:07:47
駐車場が全然埋まってないけど、皆さんまだ入居されてないってことでしょうか?
それとも本当は全然売れてないとか…?
No.80  
by 匿名 2012-10-05 15:43:01
上の階の歩行音が聞こえることは、今時の分譲では考えられません。
勿論、飛び跳ねたり、椅子等を乱暴に扱えば聞こえますが。
遮音性能もパンフレット等に記載されていますから確認したら良いと
思います。
たまに工事ミスによる品質低下があります。
床下の工事ミスで1階住居が大量のカビ発生により、大改修した例もあります。
この時の工事業者はスーパーゼネコンでしたので、入居者の怒りは凄いものでした。
No.81  
by 契約済みさん 2012-10-06 14:00:24
No79様

同じことをチラッと考えたことありますが、
少しずつ増えてはきているのでその点は大丈夫じゃないかなーと。
(キャンセルがあったとかはわかりませんが)
三菱に聞いたら答えてくれると思います。

今は静かで、駐車場も込み合わないので、徐々に増えてくれたらいいかな。

それぞれ引っ越しの都合もあるのでしょう。
No.82  
by 入居済みさん 2012-10-08 11:23:58
引っ越して2週間経ちましたが、けっこう快適です。

平置き駐車場の使い勝手も良いです。

高宮駅までは徒歩通勤(テラス側~高宮八幡宮前~高宮駅)です。
当然往路は坂を下るだけなので楽です。
実は復路も特にストレスを感じていません。何度か千鳥足の日もありましたがいつのまにかマンションに着いていました。(これは住んでみての実感です)

ただし、天神までの自転車はかなりの運動量でした(笑)

みなさんは、いかがですか?


No.83  
by 入居済みさん 2012-10-09 01:30:06
私は平尾駅を使ってますが、こちらも特にストレスはありません。先日、西鉄の終電を逃して天神から歩いて帰った際は、さすがにちょっと疲れましたが。
概ね満足な新生活ですが、敢えて不満を言えば、機械式駐車場ですかね。待ってる時間が長いのと、渋滞してしまうとツライ。。。やっぱり屋内にしとくべきだった。
No.84  
by 匿名さん 2012-10-09 07:45:22
私は高宮駅を利用しています。思っていたより全然坂は苦になりませんね。
ただ私も機械式駐車場に少し後悔しています…こんなに面倒だとは。雨の日や寒い日なんかは辛いでしょうね…駐車場、ずっと変更できないのかなぁ?
No.85  
by 匿名 2012-10-09 08:57:05
上の階の足音がうるさすぎ!なんでこんなに響くの?!
前住んでた賃貸マンションは全然気にならなかったのに!
朝からイライラしてしまいます
No.86  
by 入居済みさん 2012-10-09 09:24:19
こんにちは。皆さんにお伺いしたいのですが、お風呂場の臭い気になりませんか?
もちろん使用した後は換気扇を回していますし、24時間換気もしています。
でも独特の嫌な臭いが風呂場に充満しています。新しいので最初のうちだけならよいのですが・・・。
心当たりのある方はいらっしゃいませんか?
No.87  
by 入居済みさん 2012-10-09 12:21:45
同じく坂は気になりません☆
目的に応じて、高宮と平尾に行き来できるので気に入っています。
(電動自転車使用してですが・・・)

No.85さん
私も足音気になります・・・。
気にしないようにしていますが。

No.86さん
うちは風呂場の臭いはありませんよ。
新築の臭いではなく、嫌な臭いですか?
一度見てもらった方が安心ですね。
No.88  
by 働くママさん 2012-10-09 12:34:38
>>85
>>87
ここはボイドスラブ250mmの二重床仕様ですね。
響く音はゴツっという感じよりボンとかドーンという感じでしょうか。

床とスラブに音が反響する太鼓現象なのかも。
No.89  
by 入居済みさん 2012-10-09 18:34:26
入居してすぐ、NHKからのチャイムが。。。
また、外のチャイムではなく、玄関前のチャイムが鳴り、出てみると、水道管の掃除の訪問販売?のような方が来て説明され、途中で怪しいことに気付きました。皆さんも気をつけて下さい。
坂は想像していたよりも大丈夫です。子供が一緒の時は別ですが。
No.90  
by 入居済みさん 2012-10-09 19:53:47
たくさんの人が住んでるので、多少の音や声は仕方ないですが・・・

それよりも、愕然としたのがベランダの壁に直接お布団を干してるのを見たときです。
今時のちゃんとしたマンションではあり得ない光景です。
規約にもありますので改善してほしいですね。
日当たりのいいマンションなので気持ちはわかりますが。

玄関側の共用廊下に色々物を置いてるのも気になります。
あまりルールだからと窮屈にすることは、かえって暮らしにくくなってしまいますが、最初から何もはばからず、っていうのもどうかと・・・

マンションに住む上での常識というか、ルールを知らない人が結構いらっしゃるのでは、と少し心配です。
No.91  
by 引越前さん 2012-10-09 21:58:26
引越はこれからなので、いろいろ参考になります。

ところで、パーク側の方、西日はどんな感じですか?夏を過ぎてますが…。
No.92  
by 住民主婦さん 2012-10-10 21:34:53
引っ越して落ち着いてきましたが、色々と問題点が有りますね。子供さんが共用廊下ダッシュしたり、ベランダで煙草を吸われたり、もう少し管理規約を守ってもらえると良いのですが。ベランダの布団干しも気になります。一部の方々なんですがね
No.93  
by 匿名 2012-10-11 08:10:18
ベランダの布団干しもダメな規約があるんですか?パーク側とテラス側は、どちらが騒音がひどいでしょうか?
No.94  
by 入居済みさん 2012-10-11 17:42:38
今日もベランダで縄跳びしてる子供さんがいましたよ。
いい加減に親御さん注意してよね。
No.95  
by 匿名 2012-10-12 12:02:32
ベランダで縄跳び…。危ないですね。
No.96  
by 匿名さん 2012-10-12 15:22:23
うるさくないから良いですよ。ほのぼのしてていいじゃない。
No.97  
by 匿名さん 2012-10-12 21:50:05
部屋の中で縄跳びされるよりかは、、、。

セカンドハウスの方も多いのでしょうか?
No.98  
by 入居前さん 2012-10-12 22:18:44
ベランダで縄跳びくらいいいんじゃないですか?
共用部分でギャーギャー騒ぎながら遊ぶのはどうかと思いますが、廊下を走ることくらい普通にあるのでは?
うちには子供がいるので、入居するのが怖くなりました。
No.99  
by 匿名さん 2012-10-12 23:39:44
私も縄跳びくらいいいんじゃないかと。
それくらいどんなマンションでもあるレベルでは。
うるさいと思う方はまだ入居したばかりで神経質になってるのですかね。
そのうちそんなもんかと慣れてくると思います。
No.100  
by 匿名 2012-10-13 08:16:53
前に公園もあるので縄跳びは公園でしたら良いかなーと思いますが…

うちにも小さい子供がいるのでどうしても声や音は出るので夜は早く寝かせたり窓を閉めたり気をつけてはしますが小さい子供がいないと気になる方もいるでしょうね。

でも大人だけでも夜が遅い方だったりするとが音が響いたりします。

他人の音や行動が気になる方はマンション住まいは向かないのかも。

とは言っても布団干しや共用部分の使い方は規約をちゃんと守ってお互いに気持ちよく住みたいですね。

小さい子連れの方は多いですが皆さんとても感じが良い方ですよ。
No.101  
by 入居済みさん 2012-10-13 08:49:53
うちも小さい子供がいて、部屋で走り回るよりはベランダの方がまだましかな、と思いけっこう出て遊んでいることもあります。
いまの時期は窓を開けていらっしゃる方が多いので、確かに音はうるさいのではないかと心配になりますが、なにせ上の階の足音がすごいので…
大人の音や、普通に歩く音はさほど気にならないのですが小さいお子さんが走る音が在宅中はずっと聞こえます。
調べたら二重床は太鼓現象といって、低音が太鼓のように響きやすいとありました。
まさにトントントントンっと、かなり聞こえて気になります。

日常生活の音は当たり前だと思うのですが、部屋の中では走り回らないように躾をされて欲しいので、伝えに行こうか考え中です。
また同時に、我が家の音も同様に下の階にどの程度響いているのか気になります。
子供部屋にはマットなどをひいていますが、廊下など対策が難しいと思っているので。。
No.102  
by 匿名さん 2012-10-13 09:18:06
ファミリータイプのマンションなので我慢しましょうよ。想定内ですよ。
No.103  
by 匿名 2012-10-13 09:51:17
戸建てなら遮音レベルが遥かに下なので一階に
いれば2階の足音はモロに聞こえますが、
だけどそれがそんなに問題になることはありません。

マンションだと遥かに遮音性能が上ですが、
他人ですから少しの足音でも気になることはよく
あります。

物理的にうるさいというより心理的にうるさく感じる
という側面があるのです。
No.104  
by 入居済みさん 2012-10-13 11:26:08
ベランダの縄跳びの件ですが、基本的には公園等ですべきだと思います。
ベランダは共用部分の一部であって、特定の住戸の方が排他的に使用することができる部分です。
No.94の方のように迷惑に感じる方がいるのであれば、やめるべきでしょう。

共用廊下を子供が走り回るのは、多少はしょうがない気がしますが、
入居者によっては夜勤などをされて昼間に共用廊下側の部屋で寝ている方もいるかもしれません。
親が気付いた際にやめさせる気遣いは必要でしょう。

このマンションで暮らすにあたって、心地よく暮らしていくには最初が肝心だと思います。
ここで良い関係を築いておかないと、ずっとぎくしゃくしたままでしょう。
迷惑な行為をしている方は一部の方だと信じたいですが、いるのは事実なので、
規約を一度はしっかり読んでいただきたいものです。
ベランダに布団を干していけないことは営業マンさんが言っていたので、
皆さん知っているものと思っていましたが、知っててやっているんでしょうかねぇ・・・。

私が困ったなと思ったのは、立体駐車場の中で、荷物の積み下ろしをしたり、
家族全員が乗り降りしているのを見たときです。
規約を読んでほしいものです。次の方が待っていたのでかわいそうでした。

あと、車も出入り口のリングシャッターを開けっ放しにしていくのもどうかと思います。
一定時間経つと勝手に閉まりますが、部外者が自由に出入りできてしまうので、
下げボタンを押してからその場を離れた方がいいかと思います。

小言のようなことばかり言ってもしょうがないので、少し役に立てれば。
キッチンの換気扇は金属板にスリットが開けてあるようなフィルターになっていますが、
あれでは内部が早く汚れてしまうと思います。
私は内覧会の際ロビーの一角で勧められた繊維状のフィルターとそれをはめる枠をネットで購入しました。
私の場合はヨコ297mm×タテ350mmのRS1という規格のものを3枚準備しました。
これで、フィルターが汚れれば定期的に交換することで、内部の汚れは軽減されるかと思います。
替えのフィルターを10枚追加で注文して5,700円ほどで済みました。
これからはホームセンターで売っている不織布を自分でカットすれば、安く頻繁に交換できるでしょう。

入居後も気になった部分の手直しをしてもらっていますが、
リビングと廊下の境目のフローリングが浮いていて、載るとミシミシ音がしました。
発泡性の接着剤を注入したことで、おさまりました。
内覧会だけでは気付かなかった部分のあるかと思いますので、
気になった部分はきちんと確認した方がいいかと思います。

長文、失礼しました。
No.106  
by 入居済みさん 2012-10-13 13:01:04
No.104さん
気持ちが悪い…という表現は、同じ住民としていかがなものかとおもいます。
いろんな意見があっていいと思いますよ。
No.107  
by 匿名さん 2012-10-13 13:16:18
小さな子どもがいる家庭が多いようなので多少は仕方がないと思ってます。お互い様ですね。
No.108  
by 匿名 2012-10-13 17:56:50
ベランダのタバコの方がやめて欲しいです。
No.109  
by マンション住民さん 2012-10-13 18:34:04
確かに気持ちが悪いという言い方は失礼ですね
マンションで生活する以上、ルールというものがあって当然だしNo104の書き込みされた方の意見は若干細かいとは思いますが、正論だと思います
小さい子供がいるから多少は仕方ない事もあると思いますし、あとシャッターぐらいは別にいいとは思います

しかし布団はダメでしょう
なんぼ自分のマンションとはいえ、バルコニーに直接布団を干すなどは論外です
No.110  
by 入居済みさん 2012-10-13 20:10:58
あ、No.106ですがNo.105さんへ向けてでした。
失礼いたしました。
No.111  
by 入居済みさん 2012-10-15 02:18:47
色々と不満が出てきてますが、とりあえずは規約をきちんと守って生活すれば問題ないような気がします。

個人的に嫌だなと思うことを言い出したら、きりがありません。
お互いに我慢することも含め、周りに対する配慮を忘れずにいたいものです。

ちなみにベランダでの喫煙は規約上OKのはずですが。



No.112  
by 匿名さん 2012-10-15 07:17:34
111
はぁ?火はダメでしょう。
No.113  
by 入居済みさん 2012-10-15 21:50:40
規約では専用使用部分を除く共用部分のところにのみ、火気の使用や喫煙を禁じています。

なので、今の段階では頭ごなしにタバコはダメだ!としてしまうと、住民同士もめそうで心配です。

ただ、専用使用部分でもバーベキューなど臭気を発生させるのは禁止です。
タバコもこれに当たるかどうか分かれるんでしょうね。

明記されてない以上、解釈は人それぞれなので、個々にもめる前にスッキリ解決させたい方がいいと思います。

住民の3/4の賛成があれば規約に明記する事が出来るのでは?

他の掲示板を見る限り、タバコの件ではもめてるところが少なからず有るようです。
加熱してくると、愛煙家、嫌煙家の目を覆いたくなるような書き込みの応酬劇もあります。
ここの住民間でそのようなことにはならないと思いますが、早めにクリアになるといいですね。
No.114  
by 匿名 2012-10-15 23:39:22
共用部分が喫煙禁止ならベランダは共用部分になるのでベランダで喫煙はダメってことでしょう

No.115  
by 匿名 2012-10-16 00:00:02
↑専用使用部分を除くでしたね…
でも洗濯物に匂いがつくし臭いしかなり苦痛でしたよ
No.116  
by 匿名さん 2012-10-16 07:05:27
BBQがダメならタバコもダメだよ。
No.117  
by 匿名さん 2012-10-16 22:43:21
上の足音、物音がうるさーい。涙
No.118  
by 匿名さん 2012-10-16 22:48:34
どんな感じの音がどんな頻度で聞こえるの??
No.120  
by 匿名 2012-10-18 22:41:30
毎日毎日、夜遅くまで、子供が走り回ったりドンドンする音が上階から聞こえてきます。
静かにしてもらうよう言いに行きたいのですが、こういう場合、お宅を直接訪ねてもいいのでしょうか?それとも管理組合を通した方がいいのでしょうか?
No.121  
by 入居済みさん 2012-10-19 06:50:16
確かに、上階に子供がいるかどうかは、足音ですぐにわかりますね。
でも、苦痛になるほどではないような。太鼓のような音じゃないですか?許せる範囲です。
子供が走り回ってるのはうちの上階もですが、苦情を言う程の足音ではないのですが、皆さんはどうですか?
No.122  
by 匿名さん 2012-10-20 11:20:29
117です。
子供の走る音?ドンドンドンドンや、大人の足音もドスンドスンドスン。スリッパとかはいてない?
あとはゴトンゴトンといったような物音が。(イス?物入れなどのドアの音?)
なので、上が在宅(帰ってきたか)かどうかすぐにわかってしまいます。
声とかは全く聞こえませんが、床を伝っての音(響き?)が気にしないようにしてても気になってしまいます。
特に早朝からお子さんが走る音には目が覚めてしまいます。。。
皆さんのところは聞こえないですか?
よく響くみたいなので我が家でもかなり気を使って音をたてないようにはしていますが。

自分家を含め響く足音以外はとても気に入っているだけにどうしたものやら。
No.123  
by 匿名さん 2012-10-20 22:04:38
>>120
思い切って、直接言った方がいいと思いますよ。
それで、ブチ切れるような親なら、それまでのこと。
No.124  
by マンション住民さん 2012-10-21 01:43:24
やっぱり煙草のにおいは、嫌ですね。毎日お隣さんがベランダで喫煙されているのですが、
ご自分の部屋は、汚されたくないみたいで、せめて風光を考えて隣住戸に影響の少ない側で喫煙する位の配慮を、して頂きたいのですが、お隣さん
No.125  
by 匿名 2012-10-22 06:51:00
クリーニングサービスを利用されている方いらっしゃいますか?
品質、価格、納期等、どうですか?
No.127  
by 匿名さん 2012-10-24 13:37:38
値段などは管理人がいる時に
エントランスにチラシがおいてありますよ。
No.128  
by 入居済みさん 2012-10-25 08:09:49
私は入居前にだしていたところより安かったので利用しています。スーツ上下で840円でした。午前中にだせば2~3日で仕上がりますよ。
No.129  
by 匿名 2012-10-25 11:49:30
128さん、ありがとうございます。
2〜3日もかかるんですね!
だいたい普通のクリーニング店は朝出してその日の夕方仕上がりですよねー。
ちなみに、フロントは15時までだから15時までに取りに行かなきゃいけないってことですかね?
うーん、便利なようで不便ですね。
No.130  
by 匿名さん 2012-10-27 00:47:32
129さん。
フロントは17時までではなかったですかー?
No.131  
by 入居済みさん 2012-11-10 16:13:18
初めて見ました。

そんなに子供の足音がうるさいのですか?
確かにトントントンと聞こえる事はありますが苦情を言おうかなど思う程ではありません。
お互い様なのではないかとは思いますが。

足音に神経質になりすぎてせっかく生活してるのに窮屈ですよね。


夜分や早朝でなければ仕方ないと思えませんか。

縄跳びも別にいいのではと思いますが・・
早朝や夜分にしている訳ではないのでは?
大所帯のマンションですし、子供が多いマンションですし
多少は仕方ないのかなと・・ほのぼのしている気はしますが。

長時間にならないように気をつけるなどすれば。

子供が良く走ってますが元気があってよいのではと思うゆとりを持ちたいなと読んでいて思いました。
だって子育て世代の多い・大所帯のマンションだとわかっていて買ったのですから。


No.132  
by マンション住民さん 2012-11-11 00:52:59
131さんへ


現実に上の階や隣住戸で、ご自分がその様な事態になられた事が、あっての発言ですか?
それと子供さんにも、やって良い事、駄目な事は、各ご家庭でしつけとしてされたほうが、先々お互い嫌な思いをせずに
よいのでは?と思います。
ゆとりという言葉では、すまないと思いますよ。
管理組合からも生活マナーに関するチラシも入ってましたよね。
No.133  
by 匿名 2012-11-11 17:44:43
マンションなんだから、多少の物音ぐらい・・・。そんなに神経質なら戸建ての方がむいていたのでは・・・。
No.134  
by 契約済みさん 2012-11-11 21:54:37
私も同感です。そんなに神経質な方はマンションではなく、一軒家を購入された方がよかったんじゃないですか?
このマンションはファミリータイプのマンションな上、世帯数も多いので子供の足音など想定内でしたよ。
購入される時、考えられなかったのですか?
No.135  
by 住民ママさん 2012-11-11 23:58:53
みなさん色んな意見があると思いますが、最低限度の生活マナーは守っていきましょう。
少なくとも管理組合から、チラシが入る位の苦情があるのですから。それと他人の家庭の物件購入に口を挿むのは、
如何なものかと、各ご家庭で描いていた暮らしがあると思いますよ。
No.136  
by 匿名 2012-11-12 00:18:23
管理組合からのチラシの内容もどうかと思いますけど・・・。あまり窮屈にしすぎでは?本当に苦情がある部屋だけでいいんじゃないかと。
No.138  
by 匿名 2012-11-12 01:01:36
同じ意見の方がいて良かったです。
No.139  
by 匿名 2012-11-12 01:02:19
同感です。同じ意見の方がいて良かったです。
No.140  
by マンション住民さん 2012-11-12 11:59:17
多少じゃないから掲示までされているのでは?
あのお願いもマンションに住むにあたって、
最低限のマナーや常識について書かれてあるだけですよ。
窮屈に感じるのは、今までマナーや周りに対する配慮をしていなかったからではないですか?
No.141  
by 住民さんA 2012-11-12 13:19:34
仲良くしようぜ!

お互いもっと相手を思いやり、優しさ持って接していけたらいいね!

同じマンションで長い付き合いになるのだからさ!
No.142  
by 匿名 2012-11-12 14:12:35
マナーを守っていても、あんなチラシが入っていたらムカつきます。そんな暇があったら電動自転車の修理でもすればいいのに。
No.143  
by 入居済みさん 2012-11-12 18:24:00
管理組合の方も、この掲示板みてるんだなーと思いました。内容がそのままだったので。
でも、苦情が出ている部屋には個別に注意もして欲しいです。自分の家にも苦情出ているかも知れないし。。
電動自転車、早く直してくれー
No.144  
by 匿名 2012-11-12 18:51:19
管理組合?管理会社?も機能している証拠だとおもいます。マンションによっては何もしてくれないところもあるようです。
あと、電動自転車はパナソニックだから少し時間がかかるのでは?(サービスが関西にしかないとか)管理会社からのお願いも個人的にはありがたかった。上が結構騒がしかったので、そろそろ管理会社か直接上の方にお願いに行こうかと思っていたところでしたので。効果があったかどうかは別ですが。個人的には清掃が気になる・・・。E棟の自転車置き場の自動ドアのガラスは拭き方が悪いせいで傷がついてしまっていますよね・・・。サカイの養生もボロボロで。
No.145  
by 住民ママさん 2012-11-12 22:39:42
見ていたら悲しくなります。

仲良くいきましょうね!

まだ住み始めて数ヵ月…
No.147  
by 入居済みさん 2012-11-13 09:46:11
みなさん床のお掃除って、水拭きされていますか。
説明書では水に弱いので乾拭きだけで、みたいなことがありましたが。
子供が素足で過ごしているせいか、掃除機だけでは足跡みたいなのが取れなくて。
普通に水拭きしていて、なにか不具合が出た方いらっしゃったら教えて頂きたいです。
No.148  
by 匿名 2012-11-13 18:53:30
でもあのチラシの効果無いかも…
うちの真上の部屋からは、毎日毎日、夜遅くまでものすごい勢いの足音?がします。ドンドンドンドン… 何をやってるんだろう…

自分で苦情言いに行くしかないかな…
No.149  
by 入居済みさん 2012-11-14 09:21:09
No.147さん

うちも子供がいるので時々水拭きしますが、特に何も変化はないような気がしますよ。
でも頻繁に拭くのは避けています。汚れたらその箇所だけウエットティッシュで拭いたり。
まだ新築なので気を使いますよね。。

私から皆さんに質問は、ガスコンロのお手入れです。
料理中に拭きこぼしてしまった跡が、洗っても拭いても取れなくて困っています。中央の黒い部分やその中とか。。
お金掛けてでもIHに変えるべきだったかな、と後悔したりします。
良いお手入れ方法があったら教えて下さい。
No.150  
by マンション住民さん 2012-11-15 19:22:50
148さん。
足音にはほんとに悩まされますね・・・。もう、お話しに行かれましたか??
我が家も、早朝から夜まで、上が在宅の間はずっとトントン・ドンドンドン・ドスンドスン。
泣けてきます。(朝はまだ寝れる時間なのに足音で起こされるほど・・)

こういうのって、直接お願いにいくのと、管理組合などを通すのとどちらがいいのでしょうか・・?

No.151  
by 匿名 2012-11-15 21:09:02
何処の部屋がうるさいのか気になります。パーク側?テラス側?
No.152  
by 匿名 2012-11-15 22:10:03
皆さん、床暖房使われていますか?
床暖についてなんですがスイッチを入れてどのくらいで暖かくなりますか?(床と部屋それぞれ)
設定温度はどれくらいにしていますか?

まだ数回しか使っていませんが設定温度を「高の1個下」にしているのですが、
ほんのりあったかいくらいで・・・。

あと、床暖房はつけた最初にガス代が結構かかり、そのあとはそんなにかからない感じなのでしょうか?
No.153  
by 匿名 2012-11-15 23:15:28
148です。
今日も足音がうるさいです…
この時間なのに。
こんな時間に子供が走り回るものでしょうか?
直接話しに行きたいですが、まだ行ってません。やはり勇気がいりますね…
うちはテラス側です。
賃貸マンションのときは足音はほとんど気にならなかったのに。
このマンションの造りが良くない、ってわけじゃないですよね…
No.155  
by 匿名 2012-11-16 01:24:26
何階からの音ですか???
No.156  
by 匿名 2012-11-16 09:28:22
148さん150さん
足音大変そうですね。
私も子供がいるので足音には気を使っているのですが、実際下の階にどの程度ひびいているのかわからず
しんぱいしております。
ちなみに上に住まれている方は入居時のあいさつに来られませんでしたでしょうか?
みなさん入居の挨拶の際には「何かうるさいなどありましたら遠慮なく言ってください」など
下の階の方には気を使っているものだと思っていました。そういう挨拶もない方であれば
直接管理組合に連絡したほうがよろしいような気もしますが・・・
みなさんトラブルは嫌だと思いますので、管理組合の方がうまく対応してくれるのを
期待したほうがよいのかと思います。
No.157  
by 匿名 2012-11-16 16:02:26
お互いに挨拶しているから逆にいい出しにくいってゆうのもあります。。。
この先、長くお付き合いになるからいいたくないというのと、
長くなるからこそはじめにお願いに行った方がいいのか。
No.158  
by 匿名 2012-11-16 19:32:22
何階からの音ですか???
No.159  
by 匿名 2012-11-16 21:59:58
3階です…
No.160  
by 匿名 2012-11-16 22:09:42
私も子供がいるので他の方に迷惑かけていないか心配です。該当する3階ではないですけど・・・。
No.161  
by 匿名 2012-11-16 22:54:27
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.164  
by 匿名さん 2012-11-17 11:10:43
足音は直接、上の住民に言った方がいいですよ! 
自分たちじゃ全く気付いてないから、言われて初めてわかるんです!
そして、下の住民に迷惑をかけない程度に気を付けるようになるはずです!
No.165  
by 匿名さん 2012-11-17 12:19:31
24時間換気って寒くないですか?
すきま風みたいなのを感じるのですが…
No.166  
by 匿名 2012-11-17 17:53:46
換気孔?の近くは確かに寒いですね。でも部屋は暖房なしでも暖かいなーと感じます。

ところで、玄関ドアや通路の扉を開け閉めしたとき、部屋全体の色んな扉(和室のふすまも)が結構大きな音で、ガタガタっと鳴りませんか?あれが気になってイラっとします。みなさんどうですか?
No.167  
by 匿名さん 2012-11-17 20:47:53
マンションだから仕方ないんじゃない?気密性たかいから。
No.168  
by 契約済みさん 2012-11-17 22:37:28
換気口の位置を上にしてほしかったですね・・。天井付近くらいに。ソファで座ったときなどの顔の位置に風が来ますし、
飛行機の音が漏れ入ってくるのも気になります。まあ、許容範囲ですが。
No.169  
by 匿名 2012-11-18 10:39:18
159さん パーク側、テラス側どちらですか?

子供がいるので気になります
夜20〜21時に寝かせたり走ったりした時はかなり口煩く注意してるんですが、、、
幼児なので歩くだけでうるさいのかもしれませんね
No.171  
by 匿名 2012-11-18 18:35:46
159です
テラス側です…
No.172  
by 匿名 2012-11-18 20:14:59
うちではないみたいでほっとしましたが子供がいるので気をつけたいです。

うちはここに引っ越しして音とかは気になったことがないんですが声とか泣き声とかも聞こえたりしますか?
No.173  
by 匿名 2012-11-18 21:47:15
両隣の音やその他の声は聞こえません。
(お互いに窓を開けていたら声は聞こえますが)
上の足音は大人子供どちらも聞こえてきます。扉などの物音も。
特に子供が走り回ったりされている足音は四六時中です。。
組合からの掲示に書かれていた様に厚手のスリッパや
子供の通り道や部屋には厚手のカーペットやパズル式のマットなんかを敷いていただけたらなと思います。
No.174  
by 匿名さん 2012-11-18 22:43:45
飛び跳ねてるなら別だけど
普通に歩いてるだけでウルサイなら上階の方も気の毒だな。
No.175  
by マンション住民さん 2012-11-18 23:16:07
ほんとにそう思います。
歩いたり、ドアを閉めたりするだけで迷惑かけてるなんてね…
No.176  
by ママさん 2012-11-18 23:26:12
うちにも子供がいるんですが、ちょっとでも走れば怒鳴り、少しうるさく歩けば怒鳴り、ドアを締めれば怒鳴りで、うるさい!迷惑でしょ!とばかり口癖のように生活をしています。だんだん子供は悲しそうにして、お互いにストレスたまってきています。普通に生活してるだけでここまで下の人に迷惑かけるのかな。
気をつけているんですがね。
No.177  
by 入居済みさん 2012-11-18 23:31:56
確かに子供が飛び跳ねてる訳ではなく、普段の生活で文句を言われるようじゃあんまりですよね・・・
しかも大人の足音や扉の音まで言われるとどうしていいものか。
うちが言われてるのじゃないかもしれないのに、書き込みを見る度に不安になります。
何かある方はここではなく、直接言いに言ってはどうですか?
No.178  
by 匿名 2012-11-18 23:50:57
んー。子供の足音はしつけが問題では?室内は走る所でないくらいは教えないと。外では思いっきり遊ばせて。
それに別に怒鳴りつけなくても、逆効果かと。。各家庭の教育方法には口だししませんが、せめて周りに迷惑はかけないということはお互い守っていきたいですね。
No.179  
by 匿名 2012-11-18 23:54:37
色んなマンションで通算3期理事長したけど
騒音問題の大半は上階ではなく下階の問題だったり
する。実は。

少し聞こえただけで大騒ぎする異常神経質下階住民、
そもそも上階と仲が元々悪かったりで少々で
大騒ぎする因縁型下階住民、
実は今はそこまでうるさくないのに今後うるさく
なったら困るからと早々と大騒ぎする前のめり型
下階住民、
最新のマンションは何も聞こえるはずはないと
大騒ぎする過信型下階住民。

理事会の経験値が低いと、下階からのクレームを
受けたら「上階=悪」と決めつけて対処してしまい
がちだが、上階にも普通に生活する権利があるので
よく考えて行動すべきだ。
No.181  
by 入居済みさん 2012-11-19 07:10:26
No.176さん
お気持ち十分わかります。うちも全く同じです。。
子供っていくら躾けても、飛び跳ねたりするものなんです。。育児中の親にしかわからない事ですけど。。
なので私は、上の階から足音が聞こえても、苦情を言いに行こうとは全く思いません。
あ、お子さんいるんだな。ぐらいです。
同じマンションに住んでいるのだから、仲良くしていきたいですね。
No.182  
by 匿名 2012-11-19 08:00:20
176さん、181さん うちも同じです。
叱ってばかりで嫌になります。
皆さん同じようなので少しほっとしました。

外で遊ばせても子供は体力余ってるし。
小さい子供がいるとこれからの季節は風邪ひいたり感染性胃腸炎にかかったりで家にいることも増えますしね、、、

育児中は大変だし周りに気をつかうことも多いけど皆さんがんばりましょう!!
No.183  
by 匿名 2012-11-19 11:55:20
うちの子供がいるので、みなさんと一緒です。何度親が言っても子供は家の中を走ったりするものです。
足音がうるさいのと躾がなってないのとは違うと思います。外で思いっきり遊ばせたからといって、家の中でおとなしくしているわけではありませんし。確かに子供がいない方にとっては、子供の足音がうるさく聞こえるのかもしれませんが…
同じマンションの住民同士仲良くしていきたいものですね。
No.184  
by 匿名さん 2012-11-19 19:31:17
昼間、小さなこどもがドタバタ走ったり跳び跳ねたりするのは、躾とは関係ないと思います。
しかし、夜中や早朝に子どもがドタバタと音をたてているのは、親の常識や躾の範囲だと思います。
No.185  
by 匿名さん 2012-11-19 19:36:24
では何時から何時までなら良いのですか?
集合住宅なのだから多少の生活音は仕方ないですよ。諦めましょう。
No.186  
by 匿名 2012-11-19 21:13:40
184さんに同意します
私の上の階からも、夜0時くらいにドタバタ音がします。
お子さんの足音だと思います。
集合住宅ですから、普通の生活音は気にしてませんが、夜中に走り回るのは非常識ではありませんか?
どんなご家族なのか、品位を疑います。
No.189  
by 匿名さん 2012-11-19 22:26:39
そんなに広~~~~い家でもあるまいし
バタバタバタバタ走らないと
トイレまでたどり着かないの?
No.190  
by 入居済みさん 2012-11-19 22:38:18
浴室のライトについてですが、あのライトは最初暗くてゆっくり明るくなっているんでしょうか?
入る時は暗く感じますよね?目が慣れているだけでしょうか?
No.191  
by 匿名さん 2012-11-19 22:39:49
そもそもこのマンションってそんなに足音が響く構造だったっけ?

HP見るとスラブ厚はボイドスラブで250ミリ以上と十分あるけど、
響くとしたら二重床の太鼓現象なのかな?
No.192  
by 匿名 2012-11-19 23:08:18
あのね、我慢できるほどの音ならいちいち掲示板に書きませんよ

毎日毎日、夜中過ぎに走り回るような音がするから困ってるんです
No.193  
by 匿名 2012-11-19 23:15:51
192さんに同じ。夜中だけでもないですし。

191さん。
んー。響くんですよねー。施工に問題があったりするんでしょうか?





No.194  
by 匿名 2012-11-19 23:25:20
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.195  
by 匿名 2012-11-19 23:26:19
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.196  
by 匿名 2012-11-19 23:44:28
私も我慢出来ないくらいの音なら掲示板ではなく、直接言いに言った方がいいと思います。
掲示板を見てうちかな…といつも心配になってます。子供には言い聞かせてますが、下にどのくらい響いてるかわからないので。気にはならない程度ですが、以前住んでいた賃貸より上の方の音が聞こえる気がします。
No.197  
by 匿名さん 2012-11-20 00:38:40
心配と書いている方で現実的な対策をとっている方はいるのかな?
厚めのカーペットを敷くだけでも違うと思います。
No.198  
by 匿名 2012-11-20 06:35:54
換気口の四隅のクロスの折り方?が雑で、気になります。職人さんが丁寧かどうかが出ている気がします。。
あと、当たり前ですが、キッチンの換気扇をつけている時、換気口からの風が特に寒く感じます。。

No.190さん
私も浴室のライトは最初、暗く感じます。いつの間にか気にならなくなってるので、少しずつ明るくなってるのでしょうか。。
No.200  
by 匿名 2012-11-20 07:55:00
うちは大人でも0時まで起きてることはほとんどないので、子供がそんなに遅くまで起きていられるものなんでしょうか?

幼稚園なり学校なりありますよね?

199さんの言うようになりすましかもしれませんね。
検討スレも荒らしてる人いますしね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる