オリックス不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「East Gate SQUARE(イーストゲートスクエア)《入居予定者用》」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 扇橋
  6. 1丁目
  7. East Gate SQUARE(イーストゲートスクエア)《入居予定者用》
 

広告を掲載

入居前さん [更新日時] 2018-11-30 21:09:11
 削除依頼 投稿する

East Gate SQUAREに入居予定の皆様、住民板を立てましたので宜しくお願いします。

公式URL:http://eb365.jp/

<全体概要>
所在地:東京都江東区扇橋1-13-2他
交通:都営大江戸線清澄白河駅徒歩15分、半蔵門線清澄白河駅徒歩12分、同線・都営新宿線住吉駅徒歩9分
総戸数:365戸
間取り:2LDK~4LDK
面積:55.43m2~96.52m2
入居:2013年9月下旬予定

売主:オリックス不動産、阪急不動産、大和ハウス工業、双日
設計・施工:大成建設
基本設計・デザイン監修:日建ハウジングシステム
管理会社:ジャパン・リビング・コミュニティ

検討板:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204014/

[スレ作成日時]2012-08-17 13:14:56

現在の物件
East Gate SQUARE
East Gate SQUARE  [最終期]
East
 
所在地:東京都江東区扇橋1丁目13番2他(地番)、江東区扇橋1丁目21-26(住居表示)
交通:東京メトロ半蔵門線 清澄白河駅 徒歩12分
総戸数: 365戸

East Gate SQUARE(イーストゲートスクエア)《入居予定者用》

851: マンション住民さん 
[2014-10-08 20:59:13]
団地だから仕方ないかもと最近特に感じてます
852: マンション住民さん 
[2014-10-08 21:08:09]
アルコーブ自転車の件もそうですが、なんでそんなにスペースの有効活用がNGなんですかね•・
そういう風に考えてつくられているのになんでそこまで毛嫌いするんですかね・・
そこまで格式高い玄関廻りだとでもお思いなんですかね・・
853: マンション住民さん 
[2014-10-08 22:37:16]
365戸もあれば色んな人がいますわな。
駅遠の庶民マンションで美観にこだわる人とか自転車を毛嫌いする人とか我関せずの人とか。
多数決で決めたら?
854: 入居済みさん 
[2014-10-08 23:00:12]
スペースの有効活用?それは家の中のスペースを活用すべきであって、アルコープは自転車等の物を常時置いておくための活用スペースでは無いと思いますが。物を常時置いておくスペースとして作られてはいないと思いますが。
格式うんぬん関係無い。団地だろうが高級マンションだろうがアルコープの考え方は同じ。と思います。
現に、今の規定ではアルコープに物を置く事は禁じられています。共同住宅に住んでいるのですからルールは守るべきです。守れない方は理事会メンバーになり意見して住民を説得し賛成票集めてルールを変えるか、戸建に住むか。と思います。

あと、団地団地言ってる人がいますが、外観・エントランス・中庭・建物構造・セキュリティ等々、どう見ても団地な訳ないし。部外者の書き込みとしか思えない。

イーストゲートスクエアはとても素敵なマンションだと思います。1年住み続けて実感しております。

855: 入居済みさん 
[2014-10-08 23:08:53]
>>826
ここに言わず理事会に意見してみてはいかがでしょうか?
856: 入居済みさん 
[2014-10-08 23:28:37]
>>854
諸々、同感です。
私も1年住み続け、とても満足しています。
857: マンション住民さん 
[2014-10-08 23:36:13]
アルコープの物については個別に連絡すると告知されてましたが全戸に連絡着いたのですかね?そうであれば何故何も変わってないのですかね?
管理組合が何をやっているのかわからないので物を置かない正直者がバカを見る状態になっているように思えます。
858: マンション住民さん 
[2014-10-09 00:51:00]
>>854
アルコーブの件でどこにそのような断言仕切った規定が書かれているかご教示頂きたい。
「通常のアルコーブとしての用法」は認める文面と、『専用使用権を有する」文面は確認しました。また、「避難の妨げになるものは置かない」という文面も確認しました。
あくまで、避難の妨げにならない・・ということですが。ページ指定でお願いします。
859: マンション住民さん 
[2014-10-09 05:09:44]
アルコーブに物を置かないのとベランダの柵に布団干さないというのは双日からマンション購入時に聞きました。
建築主が設定した規約なので住んでみて不都合が生じているなら規約を変えればいいのかと。区分所有法では規約の変更は議決権の4分の3以上の賛成が必要になります。
860: 契約済みさん 
[2014-10-09 08:48:27]
アルコーブの件は、管理規約以外にも、物をおいてはいけない理由があって、居住者なら、マンションの掲示板や各住戸にポスティングされたお知らせに書いてあったから知ってるハズなんだけどね。
861: マンション住民さん 
[2014-10-09 10:20:12]
各人の考えは異なって当たり前なので、言った-言わない、ポストした-してない、とかでは拉致があかないと思います。
掲示板に出たとしても、具体的な説明もなされているわけではありません(布団の件は同意しますが)。勝手にそんなオフレを出されたことで躊躇する方もイライラする方もおられることでしょう。

概ね一部の苦情・意見から派生した内容だと判断できるので、規約が確定しないと「何を根拠に」と矛盾・理不尽を思う方々もいると思います。

非常に大事な問題だと思いますので、ここでお互いをののしりあっても何の効果も期待できません。
どなたかしっかりした自治会の議題で確定された方がよいと思われます。

ちなみに私は議決内容に従うことにより、アルコーブの使用においてはどちらでも構わない派です。
ただ、あそこは何のためにあるのだろう・・とはずっと不思議に思うことでしょう。。
白か黒かと決めつけるのではなく、多数の住人が住んでらっしゃるわけですから、もう少し穏やかに、グレーという考え方もありだとは思います。
862: 入居前さん 
[2014-10-09 11:00:24]
アルコーブなんて開放感を出すだけで、販売時の宣伝文句にしか使われす居住者には何らメリットのないスペースです。

それはさておき、アルコーブは共用廊下と境界壁なく隣接しているので、火災時など緊急時は避難通路になります。したがって、アルコーブに避難通路が確保できないような物品を放置することは消防法の関連法違反になります。室外機は予め室外機置場として消防の確認を取っているハズです。

それより問題は、このマンションは住人の方が共用部分の防火管理者となっており、万が一、マンションで火災が起き共用廊下の物品が避難を妨げ、死傷者が発生した場合、防火管理者が罰せられます。その辺りを考慮して議論して頂けるとよろしいかと思います。
863: マンション住民さん 
[2014-10-09 13:08:17]
多数の人が住んでるからグレーはマズイのでは?
白か黒か決めたほうが不満も出ないと思いますが。アルコーブの件は規約変更で議題にあげてみて否決すればアルコーブに個性を出したい派も納得するし、可決すればしたで皆置き出すでしょう。
864: マンション住民さん 
[2014-10-09 13:10:52]
グレーとは曖昧にするのではなく0でも1でもないルールを作るってことでは?例えばベビーカーはOKだけど自転車や三輪車はNGとか
865: 住人X 
[2014-10-09 13:59:29]
基本的にアルコーブは共用部であり、マンション購入金額にアルコーブの面積分の金額が加算されていない以上、勝手に物を置くことはできません。

866: マンション住民さん 
[2014-10-09 14:31:54]
アルコーブは「バルコニー等」と同じ扱いだと思います。
では、バルコニーはなぜ物を置けるんでしょうか?

結局、行きつくところは「美観」なんですよ。
それを強く求める人だけが、とにかく強く主張している。

消防法などいろいろこじつけで言われてますが、避難上有効な幅員をとった上のでアルコーブスペースなので、物が倒れて第三者の避難の妨げにならないことが前提で、その専有使用権を共用部といえど認められてるわけです。

要は、好みの問題・価値観の相違だけで、このスペースの価値を判断されようとしてるわけです。
使われ方・機能の話などここに一切出てこない!
そんな話題を出そうものなら勘違い云々のレッテルをはられる。

とにかく見てるとアルコーブ使用を認めない方々は何かとこじつけがましい、あるいは好みといったご自分の価値観を前面に出している感が否めません。
もういい加減にしたら?この話題。。



よって、ここであーだこーだ言っても仕方がないので、自治会で議論・確定すべきです。
867: 匿名 
[2014-10-09 14:56:05]
アルコーブは法律上は共用部分となっています。

ドアの開閉時に部屋の中が見えてしまうのを防いだり、開いたドアが共用廊下を歩いている人にあたるのを防いでくれるなどのメリットがあります。
通路沿いの部屋の窓がセットバックされているので、部屋を覗き込まれにくいというメリットもあります。

建築主としては物を置くという前提でアルコーブを確保している訳ではありませんので、機能や使い方などの説明は無いでしょうね。

それでもやっぱり物を置きたい方は自治会へ議題として挙げてみて下さい。
868: マンション住民さん 
[2014-10-09 15:21:16]
アルコーブにトランクルームがあれば良かったですよね。
門扉があったら更に良かったかも?
今後マンションを買う機会があればその辺も検討事項になってある意味勉強になりました。
私は中庭?の植栽っているのかな?と最近思ってます。夏頃ヤスデが発生してたし、敷石の間の芝生?も踏まれて汚ないし。なんか鬱蒼としてて。もうちょっとセンス良く植えてくれれば。ガーデンデッキの方は四季の移ろいが感じられて良いのかな?
869: マンション住民さん 
[2014-10-09 15:29:28]
共用部ですが、バルコニーと同様に、規約通り「専有使用権」が認められてるのです。
それをメリットとして購入された方々もいらっしゃると思います。

物を置く云々は別として、使い方に節度は必要でしょう。それは当然だと思います。
だからそれを協議すべきなんです。

これなら一時的にいいよとか、ここまではいいよとか、協議内容にも巾があるはずです。
アルコーブは多目的の可能性に応じやすくするため、床に傷がつきにくいよう硬い床に仕上がってるんですよ、タイルに。

規約に記載されてる内容、実際の床しつらえ、玄関やメイン外廊下に緩衝しない位置にアルコーブというスペースがある現実。
これららの物証を加味して、一概に、一切物を置いていたりしたらダメです・・・っておかしいでしょ?
たった一つの解答しかないなんてあまりに低能でばかげてますね。

そういうことを断言仕切る人がいるからややこしくなるんですよ。
恣意性しか感じられませんよ、そういう意見は。
理事会で議論しなければならないことです。







870: 引越前さん 
[2014-10-09 15:49:20]
なんか生半可な知識で仕切りたがる人ばかりで建設的な話が進みませんね。
このままでは、住民間の軋轢が深くなるだけなので、総会で話し合うべきですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる