オリックス不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「East Gate SQUARE(イーストゲートスクエア)《入居予定者用》」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 扇橋
  6. 1丁目
  7. East Gate SQUARE(イーストゲートスクエア)《入居予定者用》
 

広告を掲載

入居前さん [更新日時] 2018-11-30 21:09:11
 削除依頼 投稿する

East Gate SQUAREに入居予定の皆様、住民板を立てましたので宜しくお願いします。

公式URL:http://eb365.jp/

<全体概要>
所在地:東京都江東区扇橋1-13-2他
交通:都営大江戸線清澄白河駅徒歩15分、半蔵門線清澄白河駅徒歩12分、同線・都営新宿線住吉駅徒歩9分
総戸数:365戸
間取り:2LDK~4LDK
面積:55.43m2~96.52m2
入居:2013年9月下旬予定

売主:オリックス不動産、阪急不動産、大和ハウス工業、双日
設計・施工:大成建設
基本設計・デザイン監修:日建ハウジングシステム
管理会社:ジャパン・リビング・コミュニティ

検討板:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204014/

[スレ作成日時]2012-08-17 13:14:56

現在の物件
East Gate SQUARE
East Gate SQUARE  [最終期]
East
 
所在地:東京都江東区扇橋1丁目13番2他(地番)、江東区扇橋1丁目21-26(住居表示)
交通:東京メトロ半蔵門線 清澄白河駅 徒歩12分
総戸数: 365戸

East Gate SQUARE(イーストゲートスクエア)《入居予定者用》

769: 主婦さん 
[2014-07-01 22:36:52]
隅田川花火観賞のために屋上もかなり混雑するのでしょうかね。ガーデンデッキの廊下からも見えそうですが、玄関前で知らない人が立っていると思うと何だか嫌ですね。そのフロアの人以外は立ち入り禁止にしてもらいたいです。
770: 入居済みさん 
[2014-07-02 11:59:42]
その考え、粋じゃないね。
771: マンション住民さん 
[2014-07-02 12:14:32]
いやいや普通でしょ。すぐそこには部屋があるのだから。
窓を空けての通風を意識したマンションですよ、ここは。
772: 住民さん 
[2014-07-02 16:45:52]
風通しいいですよね。まだ一度も冷房付けてないです。
773: マンション住民さん 
[2014-07-13 22:59:03]
フロントデッキはそうでもないのがちょい残念
774: 住民さんC 
[2014-07-16 11:20:28]
花火ってどの辺りに見えるのでしょう?
フロントデッキはベランダから、ガーデンデッキは玄関から見えるんですかね?
屋上はスカイデッキの人が大半なのかな?それでもかなり混雑しそうですね。
775: マンション住民さん 
[2014-07-16 12:37:44]
理事会議事録によるとここで挙がった課題についてはじめの一歩が踏み出されたようですね。解決まで粘り強く進めましょう。タイムリーな議題もあるので議事録の公開は即日にして欲しいですね。
776: マンション住民さん 
[2014-07-16 23:32:00]
>>772さん

こんばんは。最近だいぶ暑くなってきましたが、それでもまだ通り抜ける風はとても気持ちいいですよね。
…が、毎朝、休みの日は朝に加えて定期的な間隔でバルコニーからタバコの煙が入ってきます。せっかくの心地よい風が一気に不快なものになってしまいます。
「不快」とはこちらの一方的な意見かもしれませんが、772さんをはじめみなさんのお家の周りではこのような状況ありませんか?ご意見など伺えましたら幸いです。
777: マンション住民さん 
[2014-07-18 01:06:36]
>>776
いえ私も不快ですよ。
空気を入れ替えようと窓を開けたときにタバコの煙が入ってくると頭に来ます。
室内がゴミ臭くなりますし汚染された気分になりますね。

あと私は会社帰りに深川江戸資料館通りを通るのですが、
歩行喫煙者のあまりの多さに怒りを通り越してあきれています。

自宅では吸わずに外やバルコニーで吸う人が増えているのでしょうね。
いい迷惑ですわ。
778: 住民さん 
[2014-07-18 16:53:04]
772です。
ベランダからタバコの匂いしますよ。
管理組合の直近の議事録見たら、ベランダでのタバコについては専用使用部分ということで注意喚起はしないようです。どこのお宅が吸ってるか分かりますか?うちは分からないので諦めてます。隣ではないようなので、階下か一軒挟んだ隣か…上階ではないと思うんですけど。
まぁ。分かったところで苦情を言いに行く勇気はありませんが。匂いがしてから窓閉めても遅いんですよね。
779: マンション住民さん 
[2014-07-18 21:38:38]
注意喚起はしない=吸うことを認めます
と管理組合が言っているようなものですよ。
そのように受け止める喫煙者は間違いなく多いでしょう。
立候補した理事の中に何人か喫煙者がいるのかもしれないですね。

で今21時30分ですが、煙がもろに入ってきました。
スカイデッキです。隣か下かな。
さてどうしてくれようか。
780: 776です 
[2014-07-19 00:27:46]
776です。
同じ思いをされている方が多いようですね。思い切ってこちらに投稿した甲斐がありました。問題は今後どうするかなのですが…

777さん
空気の入替のタイミングですと本当に頭きますね。自分はバルコニー側なので換気はもちろん、洗濯物ににおいが付いたら…と思うと頭にきます。
778(772)さん
772さんの書込みのおかげで、ご相談の投稿できました。ありがとうございました。
議事録読んでませんでした。半ばお墨付きが与えられたも同然の状況だったとは…ここで書き込んでいらっしゃる方や閲覧されている方で声をあげて流れを変えていくしかないのでしょうか。発生源の特定は中々難しそうです。
779さん
おっしゃるとおりの印象を受けますね。使用細則には直接的にバルコニーでの喫煙を禁止した条項は無いものの、類推適用できそうな条項が有った気がしますのでそれを根拠に要望を出すのがいいのでしょうか。週末の疲れと相まってどっと落ち込みますね…

781: マンション住民さん 
[2014-07-19 19:52:30]
議事録見てショックでした。

うちは真横のお家がバルコニーで喫煙してます。

いつ管理会社にクレーム入れようかと思っていましたがおとがめなしとは。。。

今度タバコの臭いがしてきたら扇風機でも隣に向かって回そうかと思ってしまいます。





782: 住民さんA 
[2014-07-19 23:36:14]
少し冷静になってください。管理会社にクレームというのは間違っています。ウチは平気です。みなさん頑張ってください。
783: 匿名さん 
[2014-07-23 08:31:40]
住民個人が管理会社に苦情を言うのも、名鉄にクレーム入れるのも筋違い。
住民が組合を通じて自己解決すべき問題。
784: マンション住民さん 
[2014-07-23 17:36:49]
ベランダで吸うなんて今時自分勝手な人がいるもんですね。
家の中で吸うべき。公害を撒き散らさないように!
785: マンション住民さん 
[2014-07-24 00:09:22]
ここって共有の自転車用空気入れは置いてないですよね?大した値段のものではないので買っても良いのですが、下まで持って行くのが面倒なんですよね。
786: 住民さんA 
[2014-07-24 17:25:22]
ベランダでプールをしてる方がいます。あれっていいのかな?ガーデンデッキだから丸見えなんですけど。
787: 匿名 
[2014-07-24 21:08:46]
空気入れは私も思います。空気入れて家に持って帰って出掛ける為にまた駐輪場に行くので、ここにあればいいのにと思ってました。でも盗まれないような工夫で置かないとダメですよね。せめてコンシェルジュのとこにあればいいかも?
ベランダでプールはどうなんでしょうね。ベランダの排水ってそんなに大量の水は捨てられないと思うのでその辺の配慮は必要ですよね。あとは近隣の人の迷惑と。このマンションのベランダ柵はコンクリで囲われてる訳ではないのでベランダ外に水が飛び散りそうですね。
788: 匿名さん 
[2014-07-25 12:48:16]
配慮というか排水は禁止されていますね。
ポンプで風呂場に排水してると言われればそれまでですが
789: マンション住民さん 
[2014-07-27 00:27:02]
>>787
空気入れ、コンシェルジュで貸してくれますよ。
790: キャリアウーマンさん 
[2014-07-27 15:13:31]
隅田川花火の眺めはいかがでしたか?私は今年は違う場所から見てたので、、、。見た方いらっしゃいましたら、是非教えてください。
791: マンション住民さん 
[2014-07-27 21:04:40]
>>790

【宙のDECK(屋上)】
第一会場はビルの陰に隠れて全然ダメでした。
左手の第二会場のほうはそこそこ見えますが、距離があるのでやはり迫力に欠けましたね。

【天のDECK】
屋上よりも見えなかったようです。

【スカイデッキ】
大門通り側の8階以上の廊下からは両方ともそこそこ見えました。

【ガーデンデッキ】
上層階の廊下からは両方とも見えたのではないでしょうか。

【フロントデッキ】
8階以上のベランダからは第二会場の花火がそこそこ楽しめたと思います。
北側上層階の角部屋ルーフバルコニーからは両方ともよく見えたのでは。


会場まで行かずとも少しでも迫力を感じたいのであれば
大門通りを徒歩か自転車で北上して近づいていくのがオススメです。
まあ隅田川花火大会の花火は尺玉が小さいのでもともと迫力はないのですがw

以上参考までに・・
792: 匿名さん 
[2014-07-28 10:34:59]
そうすると、来週の江東区の花火大会が気になる
793: キャリアウーマンさん 
[2014-07-28 14:24:21]
>>791
詳しく教えてくださってありがとうございました。多くの人が屋上に集まって皆様で盛り上がったのでしょうか。これからの花火も楽しみですね。
794: マンション住民さん 
[2014-07-30 21:38:59]
>>793
これぐらいの大きさでした。第二会場の方、スカイデッキ屋上からです。
これぐらいの大きさでした。第二会場の方、...
795: 匿名さん 
[2014-08-06 07:10:47]
騒音相変わらず酷いですね。次の手が必要です。
796: マンション住民さん 
[2014-08-07 19:42:22]
先日の江東区の花火大会は見えましたか?
私は近いので会場まで足を運びましたが。
797: マンション住民さん 
[2014-08-09 11:52:13]
ここの校区の扇橋小学校って評判どうなんでしょうか?
元加賀小学校を考えてましたが、校区外の受付を今はやっていないようですね。
798: マンション住民さん 
[2014-08-09 19:22:11]
なんとか花火は見えるのですね。小さい子がいるご家庭は遠くでも混んでる現場に行かずにすんで良いのではないでしょうか。

しかし、こういう掲示板に不満を書き込んでいる人は、自分からこのマンションの価値を下げている事を自覚してくださいね。
名鉄の音など一部の部屋しか感じてないでしょうが、まるでマンション全体がそうかの様にとられますよ。
現に、シャリエの掲示板に、このマンションは騒音が酷いという印象を持った書込みがされています。

不満があってここに書いても、なんの前進もありませんよ。無駄に身内の恥を世間に露呈するだけです。
799: マンション住民さん 
[2014-08-10 15:04:19]
何か偉そうな物言いをされる方がいるようで残念です。

着目すべき課題が幾つかあって、住民の意見交換の場が足りていないということだと思います。使われていない住民用サイトの運用を変えるだけでも大きく違ってくると思います。
800: マンション住民さん 
[2014-08-10 16:46:24]
スカイデッキ1階の人たちは、当然のようにアルコーブに自転車を止めていますが、
期限までに撤去するのでしょうか?楽しみです。
802: マンション住民さん 
[2014-08-11 12:47:12]
問題を解決しようとしないのであれば恥でしょうが、問題を明らかにして取り組むことは恥ではないと思いますよ。
理事会議事録の公開ペースが早くなったようですし、課題に取り組んで頂いているようです。
803: マンション住民さん 
[2014-08-14 02:10:40]
住民用サイトの書き込みを匿名可能にするだけでも、かなり違うと思いますけどね。
これ、理事会の議題にできないのかなぁ。
要は、課題を内部共有したいが、その適切な場が無いって人がここを利用し続けるているって事でしょうし。
804: マンション住民さん 
[2014-08-15 08:52:36]
アールコープに自転車や物を置くのは、いい加減に止めませんか。友達が来て団地みたいと驚いていました。
805: 匿名 
[2014-08-15 11:44:19]
荷物の撤去は今日が期限じゃなかったですか?
うちの隣近所は荷物撤去されてスッキリしてます。
806: マンション住民さん 
[2014-08-15 22:06:09]
まだアルコープに荷物ありますね。
住民の質を疑いますよ!
807: マンション住民さん 
[2014-08-18 12:15:53]
皆さん神輿担いだ方いますか?
はっぴの売れ行きはよかったようですが実際担いでいるのは
昔からの年輩の方が多かったような
来年担ぎたいのですが新参ものは無理でしょうか
お茶汲みとかになってしまうのかな
担いだ方にいらっしゃったら教えて下さい
808: マンション住民さん 
[2014-08-18 15:58:10]
大丈夫です

ズケズケ行っちゃったもん勝ちです。暖かく受け入れてもらえます。
特にお子さんとかいらっしゃったら、子供神輿に混ぜてもらう所から
始めて頂くとスムーズかも。うちの子も混ぜて下さい!って
マンションは町会費も自動的に納めてるシステムなので
選択の余地がないってのは議論の的ではありますがこういうとき
はいいなと思います。下町ですし、気さくな小母ちゃんばっかりでした
うちは旦那がもともと地元民なのに、出不精で「俺、イイ」とか言ってたので
子供と見に行きました

ここで不平不満言い続けてる人は本当に困ったものですよね
ご近所づきあいもあるし、直接言えない、それももちろん解るのですが
ここは衆人環視の場所です。全世界に向けて発信しちゃってるわけで
渋谷の交差点のど真ん中で喚いてるよりもっと恥ずかしいのですが・・・
809: マンション住民さん 
[2014-08-18 16:04:00]
>>764

ものを知らずに書くと恥をかきますよ~
もし、削除依頼を出されて、かつ削除されても
あなたに法的に対処可能な根拠はゼロです

こういうことは現段階では、法的に対処可能な根拠があってすら難しいです

ご参考まで
810: マンション住民さん 
[2014-08-18 19:22:33]
808さん

ありがとうございます
子供が赤ちゃんなのでまだ担げませんが私自身担いでみたいのです
来年勇気を出して参加してみます
811: マンション住民 
[2014-08-18 19:39:55]
お神輿って来年もあるんですか?
3年に1回って聞いたような気がしたんですが。
うちも次は子供と参加してみたいなと思いました!
812: マンション住民さん 
[2014-08-18 23:20:23]
>>811
本祭りは3年に一回ですね
確か神輿は本祭りの時だけだと思うので次は2017年かも
子供神輿も多分そうだったと思います

まあ、お祭りは毎年なんかしらあるんじゃないでしょうか
神輿が出ないときでも顔を売っておくと声がかかるんじゃないかと
そういうのは好き嫌いありそうですが。

話は戻って全部で百基以上あるらしいのですがその中でも
大神輿54基の神輿での連合渡御があるのが本祭りです
扇橋のも確かそのうちの一基だったハズです

11年は震災で自粛して、12年にやったんでなんか感覚が狂ってしまいましたね
まあ、私も扇橋には越してきたばっかりなんで、ここのしきたりには詳しくないので
今度近所のおっちゃんとか見かけた時に機会があれば訊いてみます
ホントは理事会がこういうの取り持ってくれれば良いんですが

判ったら書き込みます
いつになるかは判りませんが
813: 住民さんA 
[2014-08-21 11:44:25]
ご意見ご要望は、コンシェルジュに設置しておりますBOXに投書していただきますようお願いいたします。
直近の理事会で取り上げていきます。よろしくお願いします。理事妻
814: 住民さんA 
[2014-08-25 15:54:36]
ぶっちゃけ、地元民から言うと、神輿担いでる連中って概ねガラ悪い。
それが嫌で担がない人も多数居ます。
815: マンション住民さん 
[2014-09-12 23:50:53]
アルコープ、熱心に取り組むのもいいけど、エントランス前空地にとめている自転車対策もいい加減対策してほしいですね。
816: マンション住民さん 
[2014-09-13 18:59:02]
エントランス前空き地と来客用駐車場横の空き地は幼稚園ママさん集団が停めてるのを最近見ました。多分住民のお友達のようです。
817: マンション住民さん 
[2014-09-22 16:45:09]
南側の14階15階あたりの眺望はどうですか?よいですか?
上層階もいいなと思っていたので教えてください。
眺望がイマイチの階なので質問させていただきました。
818: マンション住民さん 
[2014-09-22 18:56:47]
>>817
中層階の住人ですが屋上に行けば大体分かるかと。
上がったことないです?
819: マンション住民さん 
[2014-09-23 08:21:26]
例の15階物件の噂、本当っぽいですよね。。
820: 住民さんA 
[2014-09-23 21:19:57]
噂って?
821: 住民でない人さん 
[2014-09-23 22:45:22]
最近、テレビでもやっていましまが、15階建マンションは要注意ということは業界でも有名ですよ!
822: 匿名さん 
[2014-09-24 00:38:19]
15階の直床/スラブ薄物件に対して批判的な見解は耳にしますがここは違いますね。そもそもそんな一般的な話ではないようですが…
823: マンション住民さん 
[2014-09-25 00:40:22]
818さん

屋上登ったことあります
かなりの解放感です 360度見渡せますので
一つ階が違うとどれくらい変わるかわからなかったんで質問してみました
824: マンション住民さん 
[2014-09-25 01:50:46]
二重床&二重天井&スラブ厚270mmの15階建てでも
高さが45m未満におさまっているのは
天井高が高いところでも240cmくらいだから?

そんな情報今頃知りましたわw
ttps://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=37

色々勉強になりますなあ・・
825: 匿名さん 
[2014-09-30 09:01:24]
二丁目のの東京製粉が廃業するようです。
http://mengyou.jp/smart/information.html
826: マンション住民さん 
[2014-09-30 18:36:50]
玄関前のアルコーブの役目をご存じですか?
置くもの、置く量にも限度がありますが、何も置かれていない外廊下のあのダブツキ感の方が妙ではありませんか?
住人がいるのかいないのか殺風景な風景ではありませんか?
住んでいる・・という生活感や安心感が必要ではありませんか?
そもそも外廊下に見える風景がエアコンの室外機しかない・・というのも貧相な風景ではありませんか?(その方がよっぽど寂しい空間に見えますが・・)
アルコーブに物が置かれていない方がスッキリして見える点や高級感がある点など、当レスで記載されている例を拝見しますが、本当にそう思われる空間でしょうか?あの小さなアルコーブに多少の物が置かれることで、そこまでこのマンションの質を落とす結果になるようには全く思えません。
例えば、普通の建売の一軒家を持った時、同じように考えますか?

そもそもアルコーブがマンションに設けられるようになった理由は下記の経緯があります。今ではこのスタイルが定番となっています。何のためのアルコーブなのか、よく考えて下さい。アルコーブに物が置かれる事を嫌がる一部の方々により、偏った方向へ判断されるのは間違いではないかと思います。
一時代前のマンションデザインではないので、このクラスのマンションとしてアルコーブに一部物が置かれている点が外廊下の風景を台無しにするとは到底思えません。そんなマンションに皆さんは住んでらっしゃるんですか?
但し、限られたスペースではあるので、住民サイドの意識として、置き方やしつらえの点には注意を配る必要はあります。
また、自転車を置く云々について意見されている方にはかなりの偏見を感じます。


1. 外廊下と各住戸玄関の間に広がりの感じられる緩衝エリアを設け、ゆとり感を与える(玄関ポーチ的役割)
2. 住人の表出の演出等(例えばグリーンなど)により、わびしい外廊下風景に彩を添え、共用空間を豊かにする
3. 外廊下から「引き」をつくり、玄関扉が無機質に連続する従来の集合住宅外廊下風景を改善する
4. 簡易的・移動しやすい物を置くことが可能なゾーン(しつらえ上、許容できる物に限る)
  → 各住居玄関廻りの多目的・多機能スペースとしての役割
5. エアコン室外機の置場として活用
6. 家具など、大物物品の出し入れ等に効果的(ex. ソファなど外廊下からの90°回転など)
7. 昨今のマンションでは一般的に普及(かつてのステイタスシンボル感は今はない)
827: マンション住民さん 
[2014-09-30 19:06:31]
上記826のアルコーブの件は、あくまでも客観的立場になった際の視点です。
828: 匿名さん 
[2014-09-30 20:14:53]
長文過ぎて読む気がしません
829: マンション住民さん 
[2014-09-30 21:02:35]
>>826
まあたしかに無機質で寂しい感じはするけどねえ。

集合住宅のアルコーブに美観を求めている人もいるようだけど
室外機だって美観を損ねているわけだしどうなんだか。

ゴミのようなものを置くのはもちろん論外だけど
避難経路の障害にならないよう固定することができれば置いてもいいんじゃないの。

とにかくルールだからダメって思考停止するんじゃなく
スペースは有効活用したほうがいいんじゃねって組合に提言してみてはいかが?
830: マンション住民さん 
[2014-09-30 21:24:41]
自転車置場も全住戸数まかなえてるわけでもないし、納車・取出し方法もあまりにもやりづらく、自転車置場自体にも不満が出てる模様。あれじゃぁ自転車も壊れますよすぐに・・。それでもって、じゃぁ自転車置場を改善しようとすると、これだけの住戸数だからもっとすごい事になりそうで、結局自転車置場のキャパは満たせないことが想像つく・・。
今は新築時から1年しか経ってないのであーだこーだ不平不満が出るようですが、数年経つと、829さんのように、スペースを有効活用しようという事になるのが想像つきます。もちろん身嗜みは必要ですが。
831: マンション住民さん 
[2014-09-30 21:45:40]
駐輪場は設計施工会社に訴えてもいいくらいでは。
入居の際に業者の人から説明を受けた時に使い勝手の悪さを指摘したら少し逆ギレされたのを思い出しました。
早いものでもう1年経ってしまいました。
皆さんは定期点検で指摘した箇所ってありました?
ってこのような話題は住人サイトでやり取りしたいですね。
以前にも同じような投稿はありましたけど匿名でできないかどうか意見箱に出してみます。
832: マンション住民さん 
[2014-09-30 21:51:44]
各玄関前のアルコーブは整理されている事が前提で、絵になる物が置かれることは許容されても良いと思います。賑わい的な雰囲気も多少出るし、各世帯のカラーが少し出ることは良いと思います。但し、あくまでも整理されてることが重要ですが。
アルコーブの使用方法まで限定されるほどのハイクラスのマンションではないと思うんですよ。そういったものと同等と考えておられる方は逆に不思議に思います。むしろそのようなマンションを改めて考えた方が良いと思います。

一方で、マンションの風格はメインエントランスのしつらえで決まると言っても過言ではありません。これはどんなグレードのマンションでも共通して言えることです。
よって、例えばエントランスから直視できる余剰スペースに自転車置場拡張となっては言語道断です。メインエントランスの使われ方、美観維持は徹底した方が良いですね。
車廻しスペース側の方にはソファも置かれず、かなり間延びしたエントランス空間になってると思うんですが、皆さんどうでしょうかね・・。
もう一つ。
エントランスからエレベーターホールまではまだいいんですが、エレベーターに乗った時のあのチープ感、なんとななりませんか。。床のビニルシートが最悪ですね、あれは...エレベーターの内装がこのマンションの品位をかなり落としていると断言しても良いくらいです。

玄関前のアルコーブ云々以前の話で、結局、こういったメインの公共スペースのしつらえ・ありようの方がよっぽど重要と考えます。
833: マンション住民さん 
[2014-09-30 23:17:14]
ルールを厳格に捉えると表札は剥がせ、リースを掛けるな、そこは共用部だってことになりますしね。

とはいえ自転車が玄関を通過したりエレベーターに乗っているのは不快そのもの。警備員は仕事しろと思ってしまいます。
834: 匿名さん 
[2014-10-01 00:19:44]
エントランスにお金を使いたい方は管理組合に寄付をお願いします。私は現状で構いませんので。
835: 入居済みさん 
[2014-10-02 01:10:58]
駐輪場酷すぎ。
引越してきて間も無く二台とも前後輪パンクした。
近くの人の嫌がらせ?
かと思っていたけど、
わざわざ前輪パンクさせないなと。
駐輪器具の尖った箇所にてパンク?
原因は特定できていないけれど、
もうほんと嫌だ!
836: 匿名さん 
[2014-10-02 12:16:47]
意見は記名でコンシェルジュ横のボックスにどうぞ。無記名の意見やここでの意見は黙殺されるようです。
837: マンション住民さん 
[2014-10-04 10:55:28]
何か、勘違いされている方がいらして驚きました。長々と持論を展開されてますが、そんなに語りたいならキッチリとお名前公表してコンシェルジュに意見を届けて下さい。
美的感覚は人それぞれですし、アルコーブに各世帯のカラーなどいらないです。インテリアで楽しんでください。
838: マンション住民さん 
[2014-10-05 13:01:03]
>>837
へ〜勘違いなんだ〜
面白いですね、いろんな意見があって。
839: マンション住民さん 
[2014-10-07 10:27:41]
確かにエレベーターとかまさに団地だしね
840: マンション住民さん 
[2014-10-07 15:22:58]
ただのネガさんも混じっているようですが、管理組合に住民の意見が汲み上げられておらず不満が噴出しているようです。改善して行きましょう。
841: マンション住民さん 
[2014-10-07 20:03:40]
匿名はダメだとおっしゃる方は、ここにも実名で書いたらどうですか。あなたが言っていることも意見ですから。
匿名でないと言いづらいこともあると私は思います。
842: マンション住民さん 
[2014-10-07 23:54:16]
今は完全に団地化してると思いませんか?
皆で変えていきましょう!
アルコーブの片付け、自転車置き場の整理から始めましょう!
843: マンション住民さん 
[2014-10-08 00:56:02]
またチャリンコ小学生がコンシェルジュ脇から出てきて堂々とエントランスを通過しているのを見ました。24時間有人管理じやないの?管理会社は何やってるの?
844: 匿名 
[2014-10-08 01:02:40]
ファミリー向けマンション=団地のようなものでしょ。
外観もそんな感じ。
内廊下マンションか豊洲勝どき辺りのタワマンを買えばよかったのに。
845: マンション住民さん 
[2014-10-08 08:43:03]
豊洲勝どきもファミリー向けだとおもうのだが。言いたいことが意味不明。
846: マンション住民さん 
[2014-10-08 12:06:44]
団地がいやなら、もう少し高いマンション帰ってことでしょ。
847: マンション住民さん 
[2014-10-08 13:03:12]
そうなの?湾岸サイコーって言いたいだけに見えるけど。
848: 匿名 
[2014-10-08 16:05:52]
>>846さん
正解

>>847
残念大ハズレ
湾岸は眺望以外のメリットがない。
もう少し都心の高級マンションと言えばよかったかな。
849: マンション住民さん 
[2014-10-08 17:08:44]
アルコーブうちの近辺は片付いてますよ。あれだけお知らせされて片付けないって相当でしょう。外国の方とか?
小学生のチャリは親や実際に自転車でエントランスを通過してる大人を見てるのでは?コンシェルジュが注意するのもいいですが、大人の意識を変えていかないといけないですね。
850: 入居済みさん 
[2014-10-08 17:47:34]
うちのお隣さんはアルコープに自転車置いたままです。
言えませんが。不快だなと。
851: マンション住民さん 
[2014-10-08 20:59:13]
団地だから仕方ないかもと最近特に感じてます
852: マンション住民さん 
[2014-10-08 21:08:09]
アルコーブ自転車の件もそうですが、なんでそんなにスペースの有効活用がNGなんですかね•・
そういう風に考えてつくられているのになんでそこまで毛嫌いするんですかね・・
そこまで格式高い玄関廻りだとでもお思いなんですかね・・
853: マンション住民さん 
[2014-10-08 22:37:16]
365戸もあれば色んな人がいますわな。
駅遠の庶民マンションで美観にこだわる人とか自転車を毛嫌いする人とか我関せずの人とか。
多数決で決めたら?
854: 入居済みさん 
[2014-10-08 23:00:12]
スペースの有効活用?それは家の中のスペースを活用すべきであって、アルコープは自転車等の物を常時置いておくための活用スペースでは無いと思いますが。物を常時置いておくスペースとして作られてはいないと思いますが。
格式うんぬん関係無い。団地だろうが高級マンションだろうがアルコープの考え方は同じ。と思います。
現に、今の規定ではアルコープに物を置く事は禁じられています。共同住宅に住んでいるのですからルールは守るべきです。守れない方は理事会メンバーになり意見して住民を説得し賛成票集めてルールを変えるか、戸建に住むか。と思います。

あと、団地団地言ってる人がいますが、外観・エントランス・中庭・建物構造・セキュリティ等々、どう見ても団地な訳ないし。部外者の書き込みとしか思えない。

イーストゲートスクエアはとても素敵なマンションだと思います。1年住み続けて実感しております。

855: 入居済みさん 
[2014-10-08 23:08:53]
>>826
ここに言わず理事会に意見してみてはいかがでしょうか?
856: 入居済みさん 
[2014-10-08 23:28:37]
>>854
諸々、同感です。
私も1年住み続け、とても満足しています。
857: マンション住民さん 
[2014-10-08 23:36:13]
アルコープの物については個別に連絡すると告知されてましたが全戸に連絡着いたのですかね?そうであれば何故何も変わってないのですかね?
管理組合が何をやっているのかわからないので物を置かない正直者がバカを見る状態になっているように思えます。
858: マンション住民さん 
[2014-10-09 00:51:00]
>>854
アルコーブの件でどこにそのような断言仕切った規定が書かれているかご教示頂きたい。
「通常のアルコーブとしての用法」は認める文面と、『専用使用権を有する」文面は確認しました。また、「避難の妨げになるものは置かない」という文面も確認しました。
あくまで、避難の妨げにならない・・ということですが。ページ指定でお願いします。
859: マンション住民さん 
[2014-10-09 05:09:44]
アルコーブに物を置かないのとベランダの柵に布団干さないというのは双日からマンション購入時に聞きました。
建築主が設定した規約なので住んでみて不都合が生じているなら規約を変えればいいのかと。区分所有法では規約の変更は議決権の4分の3以上の賛成が必要になります。
860: 契約済みさん 
[2014-10-09 08:48:27]
アルコーブの件は、管理規約以外にも、物をおいてはいけない理由があって、居住者なら、マンションの掲示板や各住戸にポスティングされたお知らせに書いてあったから知ってるハズなんだけどね。
861: マンション住民さん 
[2014-10-09 10:20:12]
各人の考えは異なって当たり前なので、言った-言わない、ポストした-してない、とかでは拉致があかないと思います。
掲示板に出たとしても、具体的な説明もなされているわけではありません(布団の件は同意しますが)。勝手にそんなオフレを出されたことで躊躇する方もイライラする方もおられることでしょう。

概ね一部の苦情・意見から派生した内容だと判断できるので、規約が確定しないと「何を根拠に」と矛盾・理不尽を思う方々もいると思います。

非常に大事な問題だと思いますので、ここでお互いをののしりあっても何の効果も期待できません。
どなたかしっかりした自治会の議題で確定された方がよいと思われます。

ちなみに私は議決内容に従うことにより、アルコーブの使用においてはどちらでも構わない派です。
ただ、あそこは何のためにあるのだろう・・とはずっと不思議に思うことでしょう。。
白か黒かと決めつけるのではなく、多数の住人が住んでらっしゃるわけですから、もう少し穏やかに、グレーという考え方もありだとは思います。
862: 入居前さん 
[2014-10-09 11:00:24]
アルコーブなんて開放感を出すだけで、販売時の宣伝文句にしか使われす居住者には何らメリットのないスペースです。

それはさておき、アルコーブは共用廊下と境界壁なく隣接しているので、火災時など緊急時は避難通路になります。したがって、アルコーブに避難通路が確保できないような物品を放置することは消防法の関連法違反になります。室外機は予め室外機置場として消防の確認を取っているハズです。

それより問題は、このマンションは住人の方が共用部分の防火管理者となっており、万が一、マンションで火災が起き共用廊下の物品が避難を妨げ、死傷者が発生した場合、防火管理者が罰せられます。その辺りを考慮して議論して頂けるとよろしいかと思います。
863: マンション住民さん 
[2014-10-09 13:08:17]
多数の人が住んでるからグレーはマズイのでは?
白か黒か決めたほうが不満も出ないと思いますが。アルコーブの件は規約変更で議題にあげてみて否決すればアルコーブに個性を出したい派も納得するし、可決すればしたで皆置き出すでしょう。
864: マンション住民さん 
[2014-10-09 13:10:52]
グレーとは曖昧にするのではなく0でも1でもないルールを作るってことでは?例えばベビーカーはOKだけど自転車や三輪車はNGとか
865: 住人X 
[2014-10-09 13:59:29]
基本的にアルコーブは共用部であり、マンション購入金額にアルコーブの面積分の金額が加算されていない以上、勝手に物を置くことはできません。

866: マンション住民さん 
[2014-10-09 14:31:54]
アルコーブは「バルコニー等」と同じ扱いだと思います。
では、バルコニーはなぜ物を置けるんでしょうか?

結局、行きつくところは「美観」なんですよ。
それを強く求める人だけが、とにかく強く主張している。

消防法などいろいろこじつけで言われてますが、避難上有効な幅員をとった上のでアルコーブスペースなので、物が倒れて第三者の避難の妨げにならないことが前提で、その専有使用権を共用部といえど認められてるわけです。

要は、好みの問題・価値観の相違だけで、このスペースの価値を判断されようとしてるわけです。
使われ方・機能の話などここに一切出てこない!
そんな話題を出そうものなら勘違い云々のレッテルをはられる。

とにかく見てるとアルコーブ使用を認めない方々は何かとこじつけがましい、あるいは好みといったご自分の価値観を前面に出している感が否めません。
もういい加減にしたら?この話題。。



よって、ここであーだこーだ言っても仕方がないので、自治会で議論・確定すべきです。
867: 匿名 
[2014-10-09 14:56:05]
アルコーブは法律上は共用部分となっています。

ドアの開閉時に部屋の中が見えてしまうのを防いだり、開いたドアが共用廊下を歩いている人にあたるのを防いでくれるなどのメリットがあります。
通路沿いの部屋の窓がセットバックされているので、部屋を覗き込まれにくいというメリットもあります。

建築主としては物を置くという前提でアルコーブを確保している訳ではありませんので、機能や使い方などの説明は無いでしょうね。

それでもやっぱり物を置きたい方は自治会へ議題として挙げてみて下さい。
868: マンション住民さん 
[2014-10-09 15:21:16]
アルコーブにトランクルームがあれば良かったですよね。
門扉があったら更に良かったかも?
今後マンションを買う機会があればその辺も検討事項になってある意味勉強になりました。
私は中庭?の植栽っているのかな?と最近思ってます。夏頃ヤスデが発生してたし、敷石の間の芝生?も踏まれて汚ないし。なんか鬱蒼としてて。もうちょっとセンス良く植えてくれれば。ガーデンデッキの方は四季の移ろいが感じられて良いのかな?
869: マンション住民さん 
[2014-10-09 15:29:28]
共用部ですが、バルコニーと同様に、規約通り「専有使用権」が認められてるのです。
それをメリットとして購入された方々もいらっしゃると思います。

物を置く云々は別として、使い方に節度は必要でしょう。それは当然だと思います。
だからそれを協議すべきなんです。

これなら一時的にいいよとか、ここまではいいよとか、協議内容にも巾があるはずです。
アルコーブは多目的の可能性に応じやすくするため、床に傷がつきにくいよう硬い床に仕上がってるんですよ、タイルに。

規約に記載されてる内容、実際の床しつらえ、玄関やメイン外廊下に緩衝しない位置にアルコーブというスペースがある現実。
これららの物証を加味して、一概に、一切物を置いていたりしたらダメです・・・っておかしいでしょ?
たった一つの解答しかないなんてあまりに低能でばかげてますね。

そういうことを断言仕切る人がいるからややこしくなるんですよ。
恣意性しか感じられませんよ、そういう意見は。
理事会で議論しなければならないことです。







870: 引越前さん 
[2014-10-09 15:49:20]
なんか生半可な知識で仕切りたがる人ばかりで建設的な話が進みませんね。
このままでは、住民間の軋轢が深くなるだけなので、総会で話し合うべきですね。
871: マンション住民さん 
[2014-10-09 16:01:32]
一応、生協の箱は一時的に可ということになってますよね。

自転車は自転車置き場へ置くのが当たり前なんですけどね。
マンション内の自転車通行といい、モラルのない人がいっぱいいますよね。

バルコニーも本当は避難経路ですから物を置いてはいけないことになっています。
そのため非常時に避難経路を確保できるように物干金物も可動になってますよね。
ただ、アルコーブほど人目につかず確認し辛いので物を置いていても容認されていますが。

大規模集合住宅ですから、非常時に他の住民の方の妨げにならないように考えることが一番大切だと思います。
872: マンション住民さん 
[2014-10-09 16:02:01]
その通りだと思います。
873: 匿名 
[2014-10-09 16:13:20]
バルコニーの洗濯物は現実的には吊るされていて、置いてはいないですからね。
全戸のバルコニーについているので動かし方も知っており、非常時にはよけられます。

非常時に住民全員が迅速かつ安全に避難できように日頃から備えをしておくことが重要ですね。

874: 住民さんD 
[2014-10-10 10:25:56]
過去、2度大型マンションに住みましたが、ここまでモラルがない住人の方々が多い事に落胆しています。

アルコーブの話はこのマンションではなくても常識の内容です!マンションに住んだ事がないのでしょうか。
875: 住民さんE 
[2014-10-10 10:43:30]
消防法云々はこじ付けと言って、自分の都合を優先する人がいるくらいだから、推して知るべしです。
876: マンション住民さん 
[2014-10-10 10:57:14]
本当ですよね。あそこまで取り乱して必死に何を置きたいのか聞きたいです。笑 こんなに広報されてまだ片付けてないお宅なんでしょう。普通に置いてますからね。今も。そんな人がニコニコ挨拶してるかと思うとへこみます。
877: マンション住民さん  
[2014-10-10 11:15:47]
マンション購入時に消防法や避難経路については詳しく説明がなかったと思うので、知らなかったのは仕方のないことだと思います。
管理組合からもう少し詳しい説明があれば、そういう方々にも理解していただけたと思います。
ベランダもアルコーブも有事に避難経路として計画されており、通行の妨げになる可能性があるので物は置いてはいけないということを。

878: マンション住民さん 
[2014-10-10 13:00:04]
各階に理事がいるので例えば4半期毎にフロア単位でf2fで理事会のフィードバックすればよいと思います
879: マンション住民さん  
[2014-10-10 13:56:41]
そうですね。そういうフィードバックの場があればいいですよね。

話は変わりますが、868の方が話題に上げていた中庭ですが、敷地面積1000平方メートル以上の建築物を新築する際は一定基準以上の緑化が定められています。

上記をクリアするために中庭や屋上緑化等が施されています。

私はエントランスを通る際に見える中庭の植物や、セミやコオロギなどの虫の音などで四季の移ろいを感じられるのでとても気に入っています。

確かにヤスデやナメクジの大量発生などは気持ち悪かったですし、虫嫌いの方には辛いかもしれないですけどね。

おっしゃるように伸びすぎた植物や雑草などのメンテナンスはもう少し行われるべきだと思います。
880: マンション住民さん 
[2014-10-10 20:57:07]
悲鳴と怒号が渦巻く総会が見られると思うと不謹慎だけど何故か楽しみw
匿名ネットでなくリアルな世界でどこまで大人な意見が交わせるのか見物です。
881: 住民さんA 
[2014-10-11 14:41:16]
もうみんな大人ですからね。(笑)
例の件で総会が開催されるのであ
れば期待しましょう。
882: マンション住民さん 
[2014-10-26 21:03:38]
今日の総会どんな感じだったのかな?

北側川向かいにでかいマンション立ちますね。
花火見れるのはあと2年くらいか。
883: 匿名さん 
[2014-10-26 23:58:38]
こっちの方が高いから影響ないと思いますよ
http://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=25887
884: 匿名 
[2014-10-27 11:55:51]
高層階でないとスカイツリーも見えなくなるかもね。
885: 匿名さん 
[2014-10-27 14:49:11]
西棟には影響のない位置だし、他の棟は元々リビングから見えないし気にすることないかと。
886: 入居済みさん 
[2014-10-31 23:02:43]
隣の家が喫煙家だとホント最悪だ〜
ベランダで吸われたらリビング窓開けられないし
換気扇下で吸われたら換気扇排気口から煙モクモク出てくるから玄関ドア通気口開けられないし
あーあ。嫌になっちゃうなー。
アルコープにチャリ停めてるし。
なんだかな〜。
887: 入居済みさん 
[2014-11-03 21:24:05]
ウチもベランダ伝いでモクモク煙がリビングに舞い込んできます。。。ベランダには子供の洋服も干しているので時々洗い直さないといけない時もあります。。。
ベランダで吸っている人は本当に無神経。
888: 住民さんA 
[2014-11-04 09:47:59]
扇橋閘門の北の区画にマンション建つね
889: マンション住民さん 
[2014-11-10 19:16:16]
9月と10月の理事会の議事録がUPされないけどもしかして理事会やってない?毎月やらなくてもいいんでしたっけ?
890: 匿名さん 
[2014-11-11 12:40:55]
管理会社の契約更新をあっさり進めてしまったので早速手抜きが発生しているのかもしれませんね。総会で確認する
と言った件も今だに音沙汰なしですし。
891: マンション住民さん 
[2014-11-11 14:07:26]
理事会は毎月やってると思いますよ

先月は総会だったので、やっていないのかもしれませんが、アジェンダ的なものは、総会の資料にあったと思います。

総会の議事録が上がっていないのはまだまとまっていないんじゃないでしょうか。保留というか再議決が必要な案件などもあって予定通り、とはいかなかったようですし。

アルコーブの使い方を議論しておられる方たちで、グレーがあってもいいと思うと言ってる方がおられますね。人なので、実際そういう部分はあるでしょうし、私もそうだとよいな、と思います

でも可能だと思いますか?

私は思いません。これだけの人数が「節度」「慎み」を以て統一された常識と高い民度で誰からみても、許容範囲な使い方をするのは、不可能です。全てのものに可、不可を明示していかないとならないということになるでしょう

なんで言いきれるの?という点では、ここまでの書き込みがそれを証明してしまっていると思います
それぞれの人が、それぞれの理由で、それぞれの線引きをしています。
グレーな曖昧さを上手く運用できないことは明白なのではありませんか?
曖昧さがあれば、各人が拡大解釈したり援用したりで、またそれがトラブルを生むだけでしょう。
現状では「アルコーブに物を置かない」が理事会の見解な訳ですよね
そのルールを理由をつけて拒否する方もおられる現状はその根拠に十分だと思います

とりあえず、今あるルールを正しく運用できて、ようやくその先の議論ができると思います
マンションには自治が認められています。悪法も法という言葉があるようにルールとして
順守が求められているいるものを、正当な手続きを経ないで無視すれば単なる違反者です
マンションの自治を行う理事会が執行しているルールに対して問題、異論があれば然るべき経路で言う
それが、周囲を説得できるだけの理と根拠があって初めて認めてもらえるのではありませんか?
892: 住民さんA 
[2014-11-11 18:24:51]
>>869
えー、法というのは一義的なもの。その時々で答えが変わったりしない
そんなのは法治じゃない。明確なルールとして存在するから法なんだ、と言っていた人がいましたが・・・

まあ、それが正しいかどうかはおいておいて、まず、低能とか有能とかいうのは事を無用に 荒立てるだけなので止めた方が良くないかなーと思います
それから用語を正しく使わないと混乱を助長するのではないかと。
「専有使用権」は共有部を排他的に使用できる「だけ」の権利。これは用途の変更を意味しません。
(国土交通省マンション標準管理規約第2条9項:専用使用権 敷地及び共用部分等の一部について、特定の区分所有者が排他的に使用できる権利をいう。)
つまり、特に許された場合を除き「共用部で許可されていないことは占有部分でも許可されない」ということになります。この「特に許された場合を除き」というのはマンションの自治体によってその「場合」を定めることが許されているから
(区分所有法18条2項:専用使用部分の管理や保存行為については規約で別段の定めをすることができる)

次に、本マンションの規約では使用細則第2条第9項に設置物の禁止が記載されています
禁止物を全ては書けないので例を挙げてそれに「類するもの」という記述になっています

では、自治体であるマンション理事会の見解はというと基本すべて類するとして「撤去」となっているのが現状ですね。消防署の指導も仰いでいるようです。
根拠はウェブサイト掲載PDFおよび、マンション内掲示物

この運用に不満があるか、解釈として異議があれば個別案件として裁判をして明らかにすればいいということになります
ちなみに同様の事案の判例としては東京地裁平成22年10月28日判決で、「廊下に設置した自転車、段ボール、プラスチックケースなどの動産撤去」を命じた判決があります
生半可な知識でーと言っている人がいるので出典とか並べてみましたが・・・

それから管理規約には「この規約、使用細則その他細則(以下「使用細則等」という。)および総会の決議を誠実に遵守しなければならない。」という一文があります
それぞれの事情も都合もあるとは思いますけど、まずは抜け道探すよりも一人ひとりが決まりを守って「そのくらい良いよね」って言える空気を作りませんか?このままだとどんどん締め付けきつくなる一方ですよ・・・

長文すいませんでした
893: マンション住民さん 
[2014-11-11 18:51:51]
>>889
です。
住民専用サイトに毎月議事録がUPされてたと思ったんですがチラッと見たら8月の理事会を最後に無かったので気になりました。UPされてないだけでフロントには未UPの議事録が管理されてたりするのかな。
理事会の方々はここを見ているようなのでサイトにUPしてくれるといいのですが。要望はフロントに投書して!とか言われますかね。
894: マンション住民さん 
[2014-11-11 22:24:22]
ママチャリが玄関のスロープをスピード出して自転車に乗って降りてくるの辞めて欲しいですね
危ないったらありゃしない
895: マンション住民さん 
[2014-11-11 23:10:18]
私は、アルコープなんかより、車止めに止めている人の方が気になります。ベンツ今日も止まってましたよね。あとは、歩道上空地に、自転車止めてる人。

896: 入居済みさん 
[2014-11-12 00:53:29]
>>891

同感です!
897: 入居済みさん 
[2014-11-12 00:54:28]
>>892

同感!
898: 働くママさん 
[2014-11-12 21:21:45]
マンションの資産価値は私たち住民でつくるもの。
ルールは守り、マナーを大切にして毎日を過ごしたいものです。
自分にとって都合のよい解釈はせず、規定通りに生活しましょうよ。
それが私たちの住みよいマンションつくりになると思います。
899: 入居済みさん 
[2014-11-12 22:24:40]
>>898

その通りと思います\(^o^)/
900: 匿名さん 
[2014-11-17 07:20:39]
ベランダに棚を設置して隣戸からの避難経路を塞いでいる方がいますね。至急解消すべきと思います。
901: マンション住民さん 
[2014-11-17 10:11:56]
ベランダでの喫煙はガチで勘弁してほしい。。。もうこの際どっかに喫煙所作ってそこだけで吸ってほしい。。
902: 匿名さん 
[2014-11-17 12:47:25]
>>喫煙所
マンション出てすぐのところに喫茶店あるじゃないですか。
903: マンション住民さん 
[2014-11-19 19:42:15]
>>900
ベランダに棚??
どれくらいのサイズのでしょうか?
904: マンション住民さん 
[2014-11-20 13:58:59]
ベンツまたとまってましたね。
理事会にかいてあった、車止めに止めていた方は誰なんでしょうかね。
905: マンション住民さん 
[2014-11-21 00:37:05]
>>900
>>903
手摺よりも高くて外からはっきり見える高さのあれですね。他の棟からベランダが見える棟です。
906: マンション住民さん 
[2014-11-21 16:11:15]
棚見てみました。
結構ちゃんとした棚ですね。キャビネみたいな感じかな?
図面で確認してみたところ、キャビネがあるほうの隣戸は災害時はキャビネ設置の部屋ではなく反対隣の部屋の避難ハッチを使用するだろうと当人は考えたんでしょうね。
何かあったらあの階より上の住人は逃げ遅れる可能性もありますね。
907: 住民さんE 
[2014-12-19 18:40:01]
もう中古販売されてますね!
少し残念ですね。。
それにしても販売チラシをばら撒いてほしくないですよね。ましてやイーストゲートに投稿しないでほしい!
908: 周辺住民さん 
[2014-12-19 21:58:30]
チラシはそれだけ人気があるってことでしょ。
今だと購入価格より高く売れるのかもね。
ピークは何事もなければこのあと5年以内に来るかも。
912: 住民さんD 
[2014-12-22 09:21:25]
逆でしょ。
人気がある物件程おもてに出てきませんよ!
913: マンション住民さん 
[2014-12-24 08:35:35]
10階は売れたみたいですね
14階が意外と残ってますね
4LDKくらいがよかったかな
3LDKが結構狭いです
914: マンション住民さん 
[2014-12-27 14:04:54]
売却した人は住んでみてイマイチだったのかな。地域の雰囲気が思ってたのと違ったって人もいましたよね。
建物とかに不満は無いんですが町内会の付き合いが意外と濃いなぁと。理事会に町内会担当とかあるしそこまで必要?という感じが。戸建てならまだしもマンションなのに。町内会会費こんなに集めて何するんでしょう?プールしといて災害の時に活用?
915: マンション住民さん 
[2015-02-16 12:17:03]
コンシェルの一人についてなんでずが、こちらが挨拶しても全く挨拶しない。。子供が挨拶しても無視。。前にクレームがあったようだけど改善されないようですね。。
916: 入居済みさん 
[2015-02-16 13:25:03]
同じく!
住んでる住人のレベルも疑われてしますよ。
917: 入居済みさん 
[2015-02-16 20:59:39]
同じく
話に行くのが憂鬱になりますよね、
高いお金を出しているのに・・・。
あのレベルなら、施設もネット予約とかで
十分かと。
918: 匿名さん 
[2015-02-16 23:48:45]
ですよね。前のコンシェルジュさん感じよかったのに残念。やはり管理会社の契約そのままにするとサービスの質が落ちるんですかね。
919: 入居済みさん [男性 10代] 
[2015-03-03 14:52:19]
エレベーターの使い方よくわかっていない方割といませんか?
エレベーター2基あるのになかなか来ないなーと思ったら同じ階に行っていて片方は人がいて、もう片方には人がいない。
車椅子の方と両方ボタンを押してるんですかね。。。
これじゃ2基ある意味があまりないかと・・・
920: 入居済みさん 
[2015-03-05 12:07:22]
エレベーターに最近貼られたお知らせ悲しすぎるんですが。
特定の国の人が対象なのですかね。
921: マンション住民さん 
[2015-03-05 16:14:58]
最近貼られたお知らせですか?
ペットのと駐輪場のアンケート回収ですよね?
他にもあります?
悲しいお知らせなんてあったかな?
922: 入居済みさん 
[2015-03-06 22:47:50]
散髪?
923: 入居済みさん 
[2015-03-09 19:41:10]
それです。
そんなこと掲示するってことは
そういうことする人がいるってことですよね。
924: ママさん 
[2015-03-10 00:32:54]
散髪って?どこで散髪したの?
925: 入居済みさん 
[2015-03-10 22:42:55]
どこですかね?共用部分?
926: 入居済みさん 
[2015-03-12 22:43:11]
皆さんエレベーターの、注意書き読まないのですか?
927: 周辺住民さん 
[2015-03-13 01:14:44]
君らは不毛な問い掛けをどこまで書き続ければ気が済むのかな???
ここに書いても意味が無いし身内の恥を晒しているのと変わらないことが分からないのかな?????
928: マンション住民さん 
[2015-03-13 11:04:58]
927さんの言うとおりかと。
ここで議論すべきことではないので、意見がある方は管理組合への投書を利用してください。
総じて良いマンションだな、というのが一住民としての感想ですが、こういうささいなコメントが
誤解を招き、マンション全体の価値を落とし、リセール価格に影響することを肝に銘じましょう。
929: 匿名さん 
[2015-03-14 12:17:51]
お隣の名鉄運輸が移転するようです。
http://www.marketnewsline.com/news/201503131510000000.html
930: 周辺住民さん 
[2015-03-14 12:23:46]
ほう、跡地にはまたマンションが建つんですかねえ。
931: ママさん 
[2015-03-15 23:56:08]
こちらのママ友のお家に何度かおじゃましてますが、とても素敵なマンションだと思います。

名鉄もマンションになるんですねー
東京製粉も阪急不動産が何か建てるみたいですし、周辺の雰囲気も変わるでしょうね
932: マンション住民さん 
[2015-03-16 15:15:41]
マンションとなれば大分落ち着いた環境になりますね。地域住民の質も上がりそうです。
933: 契約済みさん 
[2015-03-21 15:41:27]
扇橋三丁目にできてる伊藤忠のマンション、立地とか微妙だろうと思ってたら意外といい感じな雰囲気だった
アリオも近いし
934: 購入検討中さん 
[2015-03-23 09:30:30]
江東区の地価公示価格
http://tochi-value.com/Tokyo/Koto/
935: 住民でない人さん 
[2017-01-12 10:44:51]
普通の会社員である実弟が住んでいます。年収は1500万円ほど。お嫁さんは子供を生む気のない派手な人で特に働く気概も持ち合わせていないようです。
ディズニーランドやお台場も近いらしく、お嫁さんには楽しくてたまらない立地だそうです。遊ぶ場所には事欠かないとの嬉しそうな報告もいただきました。
そういう人生を送れる人なら最高の場所でしょうね。羨ましいです。素敵ですね。
とにかく、お金のある人にしか住まうことはできないでしょう。
田舎の土地で、大学生と高校生をやっと育て上げた私には理解できませんが、子供は要らない、遊んで暮らしたい、といった、若者たちのこれからのニーズに見合ったすばらしい場所だと思います。
本当に羨ましいです。
936: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-06 11:25:39]
隣の名鉄の計画出ましたね。横に15階ってガーデンの方は南向きの意味がないくらい真っ暗になりますよね。正直あんな建て方されると思っていなかったので絶望しています。
937: 住民板ユーザーさん2 
[2017-05-07 00:37:33]
確かにガーデンの方、一日中、日があたらなさそう。
管理組合として、要望書とか出したりするのでしょうか。
938: 匿名さん 
[2017-05-25 06:18:36]
>>936 住民板ユーザーさん1さん

どんな建て方なんですか?
939: 住民板ユーザーさん8 
[2017-07-16 19:28:17]
中古の動きないですね。
売り出しの部屋は増えてますけど
940: 住民板ユーザーさん1 
[2017-07-31 14:26:57]
中古が売れてなくて在庫だらけ。4階で5730万円なんて誰が買うんだよ。野村の仲介、売る気ないだろ。5千万前後でも売れてないのに。毎週のようにオープンルーム、エントランス付近に値下げ後の価格かかれて迷惑。
941: 住民板ユーザーさん8 
[2017-09-04 11:37:39]
そもそもここは川の裏で駅が特別高い訳でもなく、将来値上がりするような物件じゃないんだから、ここに住むことに魅力を感じないと買わないだろ。近所に新築もバンバン立つし、今更60平米代の部屋なんて4500万でも高いわ。それなのに65平米4980〜5580万て。。そりゃ売れないでしょ。
942: 住民板ユーザーさん1 
[2017-09-10 00:04:57]
また、中古が一件増えた…。頼むから、相場をちゃんと不動産屋と相談し直して。オープンルーム祭り。
943: 住民板ユーザーさん4 
[2017-09-17 08:23:03]
SUUMO見たら、ルーバル付きが2戸でてますね。
名鉄の竣工前に売り逃げるつもりなのかな。
944: 住民板ユーザーさん1 
[2017-09-21 22:29:48]
今更あの価格で売りに出しても無理でしょう。名鉄工事の影響で埃まみれ。内覧の時だけ綺麗にしてもこの状況は隠せないから買い手はつきませんよ。
945: 住民板ユーザーさん2 
[2017-09-22 22:04:00]
手放すにしたら、ちょっと遅かったかもね。全体的な相場自体も下がってきてるし。まぁ今までが高過ぎただけだけど。
なんにせよ、この近辺に新しい物件も出来ることだし、中古購入予定の人は少し様子見だろうねー。自分が買う側だったら待つ。ほっといても半年売れてない在庫もあるし。
946: 匿名 
[2017-09-22 22:57:48]
売り出してる方は見ていますか?私が残債価格でなら買いますよ。
947: 住民板ユーザーさん1 
[2017-09-23 09:59:18]
家が3ヶ月経っても売れないって、相場から離れてて売れないか、もしくは売主がアホだから断固値下げしなくて売れないか、はたまた仲介が値下げしてきそうな客をハナから弾いてるか。どれだろ?電話してみようかな?住民としては、サッサと売り抜けろや馬鹿共、何ヶ月かけて売るつもりだよ、って感じなんですが。何ヶ月もずっと残ってるのは価値を下げてるってことに、どうして気付かないんだろう。
948: 住民板ユーザーさん1 
[2017-09-26 18:17:02]
三ヶ月どころか一年近く売れてないものもありますよ。野村の仲介は値下げ有りでの購入希望者を弾いています。5%未満の値下げすら売主に確認する前に却下。売る気ないだろ。仲介に任せず駅でペーパー撒いた方が売れるんじゃないか。横が進むにつれて更に値下がりするんだから早く売り切って下さい。
949: 住民板ユーザーさん2 
[2017-09-27 00:54:55]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
950: 住民板ユーザーさん5 
[2017-09-27 18:13:39]
すでに消されてますが、これ同じ人が書いてますよね。
安く買いたいのか知らないけど、必死すぎて見苦しいです。
951: 住民板ユーザーさん1 
[2017-09-27 20:20:07]
自作自演して何の意味がw少なくとも不動産屋は全く見てないと思う
952: 住民板ユーザーさん1 
[2017-10-11 13:02:23]
しかしまぁ、ガーデンデッキ南向きの端に近い部屋はちょっと分が悪いよなぁ。。気の毒だけど、名鉄の影響はどうみてもあるし、内見に来る人も絶対気付くし。
隣が更地でマンション作ろうとしてて、2、3年後の日照はよく分かりません!あと粉塵の影響が建設期間は多少あります!バルコニーこっち向いてるからこっち見んな状態になります!建たないと
よく分かんないけど!という部屋、キミなら買うかい?
953: 匿名 
[2017-10-12 06:41:06]
スーモの掲載が増えました?清澄白河ガーデンあたりの新築相場を見て価格決めてるのかな。
954: 住民板ユーザーさん1 
[2017-10-14 16:26:45]
増えてなくない?むしろ減った気がするけど、相変わらず長期在庫ばかりやな。
955: マンション検討中さん 
[2017-10-31 23:32:49]
そりゃ長期在庫になるな。ここより駅近の他の新築マンションと同じ価格だし。なら新築買うでしょ。
参考:ジオ深川 70平米5600万
956: 住民板ユーザーさん2 
[2017-11-25 13:27:45]
>>955 マンション検討中さん

見てきた。たまたまだけど。67.5平米が5740万円でしたね。
957: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-11 19:34:03]
ついに名鉄出ましたな。メイツ深川住吉。444戸ってことで保育所出来るのは良いんだけど、イーストゲートの人は使えない…よね?
しかしこう巨大なマンションが出来たら結構痛いなー。ここも来年の7月で丸5年経つし、5年以内という売り文句も使えなくなると、資産性を考えたらそろそろ売り抜けて賃貸に移動が筋かな
958: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-10 13:53:05]
2Lの部屋が6千万って何考えてんだろ?しかもガーデン…。インテリアも趣味悪い、アルコーブに自転車置いてる。あんな写真載せないでほしいわ
959: 住民板ユーザーさん5 
[2018-07-17 13:44:22]
>>958 住民板ユーザーさん1さん

10階だし売れれば儲けものだと思ってるんじゃないかな。売れないけどね。坪単価的に港区のマンション買えますし。
960: マンション検討中さん 
[2018-09-06 10:55:42]
ここのマンション、出せば売れるんですかね…内見希望だったものが2件連続で申し込みありで断られました。すごいなー。
961: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-06 12:24:23]
>>960 マンション検討中さん
住民の方でしょうか?

962: マンション検討中さん 
[2018-09-06 16:21:44]
>>961 住民板ユーザーさん1さん

あぁ、すみません、違います。検討者です。中古の話題がここで上がってたので。。
気分を害されたようで、お詫びします。
963: マンション検討中さん 
[2018-09-09 16:11:03]
南側に30m級のマンションが立つみたいですよ
https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=52796
964: マンション検討中さん 
[2018-09-09 21:20:44]
>>963 マンション検討中さん

建築許可の看板とか出てないんですよね。。こんなに早く出来るのかな。疑問です。
965: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-13 00:42:38]
建築看板が建っていないとすれば条例違反ですね。
966: 住民板ユーザーさん5 
[2018-11-01 18:13:50]
マンション内の住民の質が、段々悪くなってるね。
築年数がたてば仕方がないのかもしれないけど。
管理組合があげた議案も、致し方ないにせよ、悲しくなる。
967: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-02 08:18:24]
南側おわったね。資産価値そうとう下がりますね
968: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-30 21:09:11]
本当にクレイシア扇橋が建つのかな。パークフィルも新し目だし、綺麗な戸建が並んでる区画だけど。。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる