名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「セントラルガーデン・レジデンス 徳川明倫町」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 東区
  6. セントラルガーデン・レジデンス 徳川明倫町
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-02-28 20:50:00
 

JRの池下社宅跡の成功を受けて、JR大曽根社宅跡でも建設始まるようですが、詳しい情報等ありますか?

[スレ作成日時]2006-07-09 17:05:00

現在の物件
セントラルガーデン・レジデンス徳川明倫町
セントラルガーデン・レジデンス徳川明倫町
 
所在地:愛知県名古屋市東区明倫町201-2(地番)
交通:JR大曽根駅 徒歩7分、地下鉄名城線大曽根駅 徒歩13分
間取:2LDK-4LDK
専有面積:73.23m2-133.51m2

セントラルガーデン・レジデンス 徳川明倫町

826: 契約済みさん 
[2007-09-25 21:03:00]
池下の第2期は、かなり値段が上がって
目の前のショールームが入居の後に残ることを
心配していましたが、即完売しそうですね。

セントラルガーデンのブランドの高さも確認できたし
嬉しいですね!
828: 契約済みさん 
[2007-09-26 19:20:00]
工事の様子を見てきました。
全15階まで、建物本体は一応出来たようです。階を数えたら15階までありました。一部、タイルが貼られている様子も分かりました。
東側から覗くと、エントランスも作り初めていて、パンフで見たようなゲートっぽいのがありました。地面はまだ舗装も何もされていませんが。

南側から見ると、大きなマンションという実感が湧きますよ。
829: 匿名さん 
[2007-09-30 15:07:00]
工事が進み概観がわかり、外壁の状態も見えてくるといよいよという感じで待ち遠しいですね。今さらながらここも池下もJR(国鉄)社宅だった事を考えると、民営化でJRが多角経営した影響は大きいですね。
830: 匿名さん 
[2007-09-30 20:18:00]
もう名古屋にはJR東海の優良な土地は残ってないですけどね。
831: 匿名さん 
[2007-10-06 12:28:00]
明倫小学校の敷地は昔お寺だったようです。
832: 匿名さん 
[2007-10-07 00:13:00]
明倫小学校の辺りは昔、街道を警備する役人(大番)や普通の町人が住んでいたところ。
すぐ南側は今で言う警備員の集まり「百人組」の巨大な長屋があったところです。お寺は無かったです。
(名古屋市博物館の資料より)
833: 匿名さん 
[2007-10-07 21:53:00]
このMSをはじめ、今大曽根はMSラッシュが続く気配ですね。地下鉄、JR、名鉄の3路線が交差していて利便性良いし、徳川園の周りは緑も多く環境も良いからでしょうね。
834: 匿名さん 
[2007-10-08 07:38:00]
大曽根駅地区は、駅前の3路線が交差する便利な場所と
駅から少し離れた閑静な徳川園周辺に分かれると思いますが、
徳川園周辺は、住宅地のせいか供給は少ないと思いますよ。

個人的な計算ですが
賃貸で貸した場合の収益性で見た場合は、
駅前の便利な場所が「買い得」とも思います。
→パークスクエア大曽根のスレにも、
 同じ考えの人がいました。

まあ、駅前は子供がいる家庭には、
インパクトが強すぎるかな?
835: 匿名さん 
[2007-10-08 09:44:00]
大曽根で賃貸の需要なんてあるのかな?
836: 匿名さん 
[2007-10-12 17:54:00]
マンションギャラリーの南側、出来町通り沿いに面した土地ですが、
なにか工事が始まっているようでした。
以前から工事の看板が立っていて、空き地になっていたところです。

何ができるかご存じの方いますか?
昔計画があった15階建てのマンションですかね。
837: 匿名さん 
[2007-10-12 18:12:00]
>>835
そりゃあるだろ。
ただし、ファミリー向けの物件は弱いだろうけどさ。
838: 匿名さん 
[2007-10-12 21:16:00]
>出来町通り沿いに面した土地ですが、
>なにか工事が始まっているようでした

ついに工事が始まりましたか!

まあ、少し離れたペンシルビルで、
皆さん周知の予定通りのことだと思いますが、
ずっと更地であることを期待していました。
839: 匿名さん 
[2007-10-14 00:44:00]
インテリア説明会で皆様、何を注文されるのでしょう?
840: 物件比較中さん 
[2007-10-15 01:49:00]
大曽根周辺でも東区と北区では地域環境が雲泥の差と聞きましたよ。
841: 契約済みさん 
[2007-10-16 00:38:00]
>839さん

フロアコーティングを頼むか否かで迷っています。


先日、プッチーニに行ってきました。パスタ普通においしかったですよ。
サイゼリアよりは満足できます(^^。

ランチはドリンクバーがついて、ドリンクバーはファミレスより色々楽しめます。ケーキもおいしそうでした。
842: 入居予定さん 
[2007-10-18 14:46:00]
そのペンシルビルの東隣の白いビルも
取り壊されて何か建つのでしょうか?
とても気になりますね。
843: 匿名さん 
[2007-10-18 18:25:00]
>>840
大曽根のイメージが良かったら、素直に物件名に大曽根を使ってたと思うよ
844: 匿名さん 
[2007-10-18 22:24:00]
そのとおり!
名古屋人なら納得!
845: 匿名さん 
[2007-10-18 23:09:00]
大曽根のイメージの良し悪しは抜きにして、
ここの物件の購入者は、大曽根のマンションとは
思っていないのではないのかな?

閑静な住宅地(徳川園)側に離れているし。

ちなみに、大曽根(町)は大曽根駅より少し西にあり
白壁にかなり近いですよ。
846: 匿名さん 
[2007-10-30 18:03:00]
フロアーコーティング迷いますね。
847: 匿名さん 
[2007-10-30 22:44:00]
フロアーコーティング迷っています。コーティングが体に影響しないでしょうか。小さな子供がいるので‥‥
848: 契約済みさん 
[2007-10-30 22:48:00]
>>846-847
・施工元の信頼度が未知数(そもそも保証する年数の社歴がない)
  →この掲示板でも明らかな宣伝行為が目立っていた
・「数年後」の劣化について経験談が少ない
  →歩く場所だけ擦り傷が無数について乱反射したという報告有り
・施工斑が目立つかどうか心配
  →再施工で直るのか?
・補修についての不安がある
  →剥離出来ない
・そもそも新築マンション購入の麻痺で施工したくなっているのでは?
  →あれもしたい、これもしたい・・・

結論、フロアコーティングは不要でしょう。
849: 匿名さん 
[2007-10-31 07:16:00]
ダーク系の床の場合は傷が目立ちますので、コーティングの効果がより大きいと思います。
コーティングしないとすぐに傷だらけになってしまいます。
850: 匿名さん 
[2007-11-01 00:55:00]
>コーティングしないとすぐに傷だらけになってしまいます。

例えれば、クルマのバンパーの傷をどう考えるかに
似ていますね!

何をやっても、必ず傷が付くところに何十万をかけるか?
どうしてもやりたければ、相見積もりをしたいですね。
851: 匿名さん 
[2007-11-01 01:29:00]
個人の考え方によるでFA
852: 匿名さん 
[2007-11-01 16:35:00]
だよね
853: 匿名さん 
[2007-11-03 13:35:00]
私もオプションについては色々考えましたが、例えば契約直後の電化製品や諸々の工事は、別業者に注文するのと比べても、かなり割高な印象を受けました。(この物件が特別というわけではなく、どの物件でも「お得」を謳ったオプションの宣伝はありますよね。)

どうしても848さんがおっしゃるように、新築マンションの購入時の「イケイケ購入」、そして、特にフローリングなどは、「家具を置く前に」という文句に惑わされますが、入居後でも、フローリング業者などは家具など全て上手く動かしてくれますし、今慌てることはないのでは?というのが個人的な感想です。
854: 匿名さん 
[2007-11-03 18:01:00]
私も853さんのおっしゃるとおりかな、と思って、入居してから
考えます。
855: 販売関係者さん 
[2007-11-03 19:52:00]
でも、キズがついてからでは遅いですよ。
856: 匿名さん 
[2007-11-03 22:19:00]
855さんがこのマンションの「販売関係者」さんなら、「こういった」掲示板に、「そのような」内容を書かれるとは驚きです。(三菱地所さんの物件とは言い難い、『軽さ』を感じますが・・。)

例えば万一、入居して考えているような若干の間にキズができてしまっても、フロアコーティングを行っていたら防げたキズなのかどうかもわかりませんよね。また、どうしても気になる深い傷になってしまった場合には、勿論その部分だけ、張り替えることもできます。

決してオプションの業者さんが悪いとは言いませんが、余分なお金のなる「かも」しれないことを考えると、慎重に、そして、冷静に(他社との比較など)なることが必要なのでは?


さて、いよいよ、入居間近を思わせる書類が届きましたね。
まだ開封したばかりですが、これから半ば楽しみながら確認しようと思っています。
857: 匿名さん 
[2007-11-03 23:20:00]
人から聞いた話だけでは判断できないですよね。
業者に資料請求をすると、サンプルを送ってくれたりするので参考になると思いますよ。
コーティングしたものとしてないものを硬貨などで削ってみたりして自分で直接確かめられてはいかがでしょうか。

うちは入居前にやりましたが、今でもピカピカの床を見てやってよかったと思ってます。特に小さい子どもがいるからかもしれませんが。
858: 契約済みさん 
[2007-11-07 16:09:00]
先日の書類はもう書かれましたか。
借入等はさておき、引越しだけは先着順なので
今朝FAXで予約とりましたよ。
希望日は空いており、時間まで自由に選べました。

掲示板での反応が少ないので、
皆さんはどんな感じなんでしょう?
859: 入居予定さん 
[2007-11-14 23:13:00]
たくさんある入居案内をきちんと読んだわけではありませんが、インターネットはe-mansionに加入しないといけませんか。管理費にすでに組み込まれているのは納得できないものがあります。また、NHKの受信料も強制的に徴収されると聞きました。よくNHK番組を見るので別に支払いを拒否するつもりはありませんが、受信料が平等に徴収されているのか、集められた受信料の不正な使い込みはないのか、疑問に思うところもあるので、大丈夫かNHKと一言言ってから加入したいと思っていたので強制徴収というのはなにか、割り切れない物があります。
860: 入居予定さん 
[2007-11-15 09:00:00]
インターネットの件も、NHKの件も、255戸が一つの単体(?)となっている構造上、仕方のないことなのかもしれません(詳しくないので分かりませんが・・)。

しかし、いずれにしても特に、NHKの受信料が「一括徴収」というのは疑問です。私の場合などは、一つにテレビ自体あまり見ないこと、一つに入居当初は、家具類などが落ち着くまで近くの実家に本拠地を構えるつもりですので、テレビはしばらく購入しないつもりです。

つまり、テレビの「ない」家(今時、ですが)から、NHKの受信料を徴収することには、それが例え1年でも理に叶いません。

ただ、e-mansionへの加入の件も含め、今は訴え様がないのが実情でしょう。このスレを見ている住人の方は、255戸の中のごく僅かだと思いますし、最初の理事会(総会)を待って、意見を上げるしかないのではないでしょうか。(もしくは、入居説明会のときに、皆さんの前で挙手の上、意見を言うしかないのではとも思います。その説明会にしても、5組ぐらいに分かれて行われますので、全家庭にこの理不尽をお伝えするのは難しいかとは思いますが。)

三菱地所の方々がこのスレを見てくださっていれば、説明の必要性ぐらい感じてくださると思いますが。
861: 匿名さん 
[2007-11-15 09:33:00]
> 一つにテレビ自体あまり見ないこと
> 一つに入居当初は・・・テレビはしばらく購入しないつもり

一つ目は理由になりませんよ(苦笑)
最初から「テレビの無い家庭からNHKの受信料を徴収するのに納得できない」
で良かったのでは?
862: 匿名さん 
[2007-11-21 15:38:00]
まあ、それだけNHKも必死なのでしょう。
863: 入居予定さん 
[2007-11-23 22:29:00]
インターネットはe-mansionを利用したほうがいいでしょうか。基本コースであれば管理費と一緒に引かれるお金だけみたいですが、高速にしたり、IP電話関係のオプションを考えたり使い勝手を考えると、フレッツ光プレミアムとひかり電話Aの組み合わせやコミファのほうが良いのか迷っています。入居予定の皆さん、どう思いますか。
864: 入居予定さん 
[2007-11-27 08:42:00]
そもそも、私などは情けないことにe-mansion、フレッツ光やコミュファなどの「特徴」「違い」「長短所」などが全く分かりません。

入居説明会でe-mansionは説明してくださるとは思うのですが、863さんがおしゃっているコミュファ、ひかり電話Aなども含め、お勧め要素をどなたかご説明いただけると助かります。
865: 入居予定さん 
[2007-11-27 23:32:00]
マンション型の光フレッツは、ある程度人数を集めないと導入出来ないと思います。現在入居中のマンションでは光フレッツにしましたが、専用器材を1Fの郵便受け上に据え付けました。
また、月3千円ぐらいは掛かっています。

e-mansionは基本料金が管理費込みですし、速度もそれなりに出る、無線LANもきっと使えるので、他の選択肢は考えにくいと思っています。IP電話でも、052で始まる局番に出来そうですし。
866: 入居予定さん 
[2007-11-28 22:53:00]
私もよく分かりませんが、送付された資料や量販店に置かれているチラシなどを比較して考え続けています。
e-mansionは管理費と一緒に引かれる予定の金額は924円だそうですが、フレッツ光なみのスピードにしようと考えるとオプションで月額1575円を追加されるそうです。さらにIP電話はオプションで798円。さらに、e-mansionのIP電話では110番や119番はかからないそうなので、どうしてもNTTの加入電話に入り続けないと困るのではないかと考えます。するとフレッツ光とひかり電話Aのほうがよいのかなあと考えてしまいます。この掲示板にe-mansion関係者の方とフレッツ関係者の方に登場いただいてそれぞれのメリット、デメリットを率直に話していただけないでしょうか。無理なお願いかなあ。
867: 入居予定さん 
[2007-11-29 09:09:00]
みなさん、本当によく研究なさってますね。
大変参考になります。ありがとうございます。

865さん、866さんの内容を、1月の説明会できちんと説明してくださるとよいのですが・・。

他力本願で申し訳ありませんが、他のお考えや情報をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひまたお聞かせください。よろしくお願いいたします。
868: 入居予定さん 
[2007-12-06 20:46:00]
ネット環境もとっても気になるけど、新聞受け取りの件も気になっています。
以前もこちらでも話題に上がりましたが、玄関前まで新聞を配達してもらいたいです・・・。一応モデルルームの写真を見る限り玄関前に新聞受けのようなものがありますよね?玄関前までの新聞配達が実現するといいです。
869: 入居予定さん 
[2007-12-06 23:26:00]
そうですよね。私も今のマンションが一階マンション玄関の郵便ポストなので大変不便を感じていますし、868さんに賛成です。

今のマンションの管理組合でも「他物件で泥棒の侵入があった」と報告があり、結果ずっと一階までになっていますが、このマンション(セントラル)は何しろ、24時間体制の警備?なので、時間を決めて玄関先で開錠をしていただければ、問題はないとおもいます。

ただ、最初の規約が「一階ポストの配達」になっているようなので、今はどうにもできないでしょう。最初に開かれる管理組合の総会に出席し、そこで意見を出し、可決されるように進めるしか方法はないかと思われます。

しかし、本当に一階までは不便ですよ(通勤の方とも時間が重なり、エレベーターのラッシュに拍車をかけるであろうことは、大袈裟ではない予測です。)!何とか改善されるように祈っています!
870: 入居予定さん 
[2007-12-13 19:15:00]
少し先の話ですが、「内覧会」に、専門業者(内覧会チェック用の)を同行される方、いらっしゃいますか。

家族それぞれの仕事の都合で、内覧会に女一人で出かけることになり、不安を感じています。(いい加減に扱われたり、確認を怠ったり)

内覧会業者に電話をしましたら、このマンションの方も少なからず、すでに申し込まれているとお聞きしました。

が、実際はどうなのでしょうか。

必要はあるのでしょうか・・・?

ちなみに、内覧会同行は平均して、5万ほどのようです。
871: 購入経験者さん 
[2007-12-13 20:27:00]
全くの素人なら頼まれた方が良いと思います。
素人では、絶対に気付かない、見過ごすであろう指摘が出てきますから。
872: 入居予定さん 
[2007-12-14 13:39:00]
とても基本的なことですがご意見を聞かせてください。

皆様も、販売会社への11月末提出の書類は提出なさったと思います。

恥ずかしながら当方は、諸費用に関して販売会社と詳細に詰めては
いません。

概算でこのぐらいという金額しか聞いていません。

もちろん、購入価額、借入額、複数借入等の条件により諸費用も変動

すると思いますが、登記関係諸費用、火災保険料などの金額を伺って

いる方がいらっしゃたら教えていただけませんでしょうか。
873: 入居予定さん 
[2007-12-14 20:12:00]
それは・・おっしゃる通り、借入れ金額によってかなり変わるかと思いますので、お答えし辛いですね。
また、火災保険料などは、提携ローン以外は、三菱さんの関知するところではないのでは?

土日もオープンですし、電話されればいかがでしょう。すぐに判明するかと思いますが・・・・。
874: 入居予定さん 
[2007-12-14 21:58:00]
872です。ご丁寧な回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、電話で確認いたします。
875: 入居予定さん 
[2007-12-15 22:08:00]
職場の共済から1500万円借りる予定で手続きしたところ、その共済の紹介で代理店のお兄さんが連絡をくれました。で、地震保険5年分と火災保険10年分の見積もりを2社くらい出してもらって、契約する段階まで進んでいます。補償額にもよりますが、10年分の保険料は20万円から30万円くらいではないでしょうか。
876: 匿名さん 
[2007-12-30 16:53:00]
地震保険は最長で5年しか付けられなく、5年ごとに見直す事も必要と損害保険会社の人が言ってました。また地震保険は今年から年末控除の対象にもなるそうです。
877: 匿名さん 
[2008-01-06 16:05:00]
入居者全員を、一年以上も待たしていたマンションでしたが、
やっと工事用のカバーも取れて外観が現れましたね!

値段が値段ですし、外観については特別な期待はしていないので、
こんなものでしょう。

2月の内覧会が楽しみですね!
878: 入居予定さん 
[2008-01-06 22:40:00]
本当ですね。妹が見に行って、外観は高見のほうが高級観があるとか言っていました。
このところの円高と株価の暴落で、証券会社に預けていた投資信託の基準価格が大幅に下がりました。大事な住宅資金をそんなものに預けていたのが**なのですが、もう少しもう少しでズルズル来てしまいました。その影響で安全確実な郵貯の養老保険を中途解約せざるをえなくなりました。**ですねえ。挙句、本日はパチンコでボロ負けです。入居するまで、まだいろんなドラマがあるんだろうなあ。やれやれ・・・
879: 匿名さん 
[2008-01-06 23:11:00]
>878さん

契約から一年以上も待たされたために、金融資産が目減りして
資金計画が変更された方も多いと思います。
私もクルマ一台分は、消えています。
まあ、笑って済ませましょう。

話は変わりますが、当マンションは若いカップルも多そうですね。
私から見れば、これだけのものをこの値段で買える彼らが羨ましい。
年齢構成もバランスが取れてよかったと思います。

尚、内覧会では賢い消費者になってがんばりましょう。
880: 匿名はん 
[2008-01-06 23:41:00]
カバーを外した後の外観写真があったらみせてください。
881: 匿名さん 
[2008-01-09 10:04:00]
東側の外壁のタイルが所々汚れていて気になりますが……
882: 匿名さん 
[2008-01-09 20:59:00]
>>880 さん

指も写ってしまいましたが・・・こんなのでいかがでしょう?
指も写ってしまいましたが・・・こんなので...
883: 匿名さん 
[2008-01-10 00:02:00]
なんか団地っぽいなあ・・・・
884: 匿名はん 
[2008-01-10 02:47:00]
882さん 有難うございます。入居予定者ですが、遠隔地にいるので見る機会がなく助かりました。
885: 匿名さん 
[2008-01-10 06:02:00]
ザ・シーンからの写真ですね。
夫が結婚前にザ・シーンに住んでいたので馴染みの土地でしたが、随分と変わりましたね〜。
近くにマックスバリュがあるなんて便利そう!
大曽根ストアも味があって良かったですが(笑)
886: 匿名さん 
[2008-01-10 23:24:00]
885さん

旦那さんが、ザ・シーンに住まれていたとは裕福な家庭ですね。
→現在は、どこに住んでいますか。

近くのお勧めの飲食店などあれば、教えて下さい。
887: 近所をよく知る人 
[2008-01-14 18:57:00]
鶏料理なか川、徒歩1分です。美味しいよ
888: 匿名さん 
[2008-01-16 21:36:00]
出来町通りの向かい側に、南山小学校のお受験専門の塾が出来ましたね?
当マンションからは通うには「ちょっと....」ですよね!
889: 匿名さん 
[2008-01-18 17:52:00]
>886さん

裕福とは程遠い、一般庶民です。たまたま会社が家賃を払ってくれていたので住めたという訳で。
現在は外国住まいです。 日本の美味しい食事が恋しいです。

887さんオススメの鶏料理屋さん、数度行ったことがあります。美味しかったですよ!

あとは出来町通り沿いの線路を越えたあたりに「味王」とかいう台湾料理屋さんがあり(今もあるかな?)小腹が空くと台湾ラーメンをよく食べに行っていました。
あとは、大曽根繁華街(?)にある「マーライオン」というシンガポール料理屋さんもけっこう好きでした。
どちらも超庶民的なお店ですが・・・。
890: 入居予定さん 
[2008-01-18 21:35:00]
少し前にも話題になっていました、「新聞」を部屋まで配達できるようにできないか、、とのことですが、やはり、255戸のマンションで、通勤時にエレベーターの渋滞を待つこと、そして、今の季節のように、寒い朝に、部屋着のままコートを羽織って、遠くて綺麗なロビーまで毎朝「遠出」することに抵抗を感じます。

個人的には、24時間常駐の管理人さんにお願いをし、新聞配達員だけ朝に入れてもらい、部屋の郵便受けまで届けてもらうことを強く望みますが、、、。

こういったことは総会まで話されませんし、総会で案が出されても、決議されるまで何ヶ月かかるか分かりません。

ということで、まもなく行われる入居説明会にそれぞれの時間帯で意見を出し、管理会社に事前にアンケートを取ってもらうなどして、賛成が多いようならば、入居後速やかに配達されるようにできないものでしょうか。

この掲示板を見ている入居者は全体の何パーセントにしか過ぎないと思いますが、、、。

新聞配達について、皆さん、どう思われますか。

また、どのようにこの話を運べばよいと思われますか。
891: 入居予定さん 
[2008-01-18 22:30:00]
新聞配達員とはいえ、入居者でない人がマンション内をうろうろするのは気分的に不安です。最近物騒ですからね...管理人さんが必ずしもチェックできるとは限りませんし...
892: 匿名さん 
[2008-01-18 23:57:00]
新聞配達は犯罪の温床になってるらしいから慎重に考えた方がいいよ。
新聞店関係者の犯罪ってよくきくからね。
昨年夏、千種区の女性誘拐殺人事件も朝日新聞外交員がからんでいた。
893: 匿名さん 
[2008-01-19 09:48:00]
よそ者ですみません。。

 新聞販売店を、経営管理しているものです。
配達側の意見で述べさせていただきます。
オートロックのマンションは、色んな形でやっている場合があり
一番多いのが、時間限定のオートロック解除です。これは一定の時間
あいてますので、これに沿ってコースを組んでます。

200戸超えるようなオートロックのマンションは、普通24時間管理でしょうから
管理人さんにチェックてもらえれば、これだけで安心だとおもいます。

配達人は、うちの場合ほとんどバイトで行っています。高校生からお爺さん 
いちばん多いのは、小遣い稼ぎのサラリーマンですが、いい加減な人は、勤まらないですね
何しろ朝早いですから3時起きの4時スタートですから 規則正しく体調管理できないと
つとまらないですよ それがほぼ毎日続きますので

話は、戻りますが、このような大規模マンションは、管理人さんがいれば、配達人を登録制にしたりして、特定の人しか入れないようにするのがいいと思います。

ちなみにうちもマンションですが、集合ポストにしています。40戸ぐらいなので 渋滞しません
私は、持ち帰りですから関係ないですが。。。

よそ者ですみません。 がんばってください 失礼します。
894: 入居予定さん 
[2008-01-19 12:12:00]
No.890さんに賛成です。
私も説明会の時に、アンケート用紙などに記入したいと思います。徳川園側のお部屋の方は本当にポストが遠いと思います。
24時間管理人か警備員がいるということで安心を買ったマンションでもあるので、新聞配達人の特定などをして朝刊のみ玄関前まで届けてもらえるようにしたいです。夕刊の時間はお昼も過ぎているので、下のポストで十分だと思いますが。
895: 入居予定さん 
[2008-01-19 19:18:00]
No894さん同感です。
配達員の方疑ったらきりがありませんよね。
入ろうと思ったらどこからでも入ります。
説明会でアンケートに記入しましょう。 
朝刊だけでいいですね。
896: 匿名さん 
[2008-01-20 00:07:00]
みなさん、賛成のかたが多いですね。
私は管理人さんが常時見張っているわけではないと思いますので、「登録制」とか「新聞配達員の特定」と言われてもピンときません。そもそも問題なのは新聞配達員の素性ではなく、オートロックが開放になる時間があることではないでしょうか?悪意のある人とはどこにでもいるものです。
897: 入居予定さん 
[2008-01-20 00:35:00]
勿論、朝刊のみで、各部屋までの配達に大賛成です。

今まで住んでいたマンションは、規模は小さいですが、管理人もいないこともあり、何度も総会で話題は出ましたが、結局集合ポストでした。

毎朝の小旅行の面倒臭さはもちろんのこと、それぞれの部屋からご主人、奥さん方が、まだ目も覚め切らぬ状態(顔、服装)で「おはようございます」と言葉を交わすのは、妙な恥ずかしさもありました。

数時間とは言え、「オートロックを開放する」ことには若干の抵抗がありますが(ただ、他の方のお話のように、管理人がいないところはタイマー設定にしてあってこのパターンが多いとか・・)、24時間管理人がいるメリットを活かし、何時に配達をする、と新聞店と契約をし、その時間に管理人と顔を合わせて解除する、のがよいと思います。

新聞店が数社になってしまう場合のことも考えなくてはなりませんが、例えば多数を占める新聞店だけでも・・・(とは、ドラゴンズ系新聞社を取る私のわがままでしょうが・・)

いずれにしても、三菱さん、入居説明会には話題に出してくれないかなあ。
898: 入居予定さん 
[2008-01-20 01:03:00]
玄関までの新聞配達に私も賛成です。
一定時間オートロック解除ですと、配達員以外の人も入ろうと思えば入れるので、管理人さんが、配達員本人であるとか身分証を確認するとかが良いと考えます。

しかし、新聞配達に関し、規約とか規約細則の案を読んでみたのですが、書いてある場所が見つかりませんでした。実現する場合、細則の追加というのを総会で議決するようなことになるのか?
とりあえず、入居説明会で質問などしてみようとは思いますが。
899: 入居予定さん 
[2008-01-20 16:35:00]
新聞配達の件は、三菱地所が「無難」に「最初の案」として決めただけのことですので、規約までの問題ではないのでしょうね。

しかし、契約時に「集合ポスト」として謳ってしまったこともあり、変更は全住民の同意を経なければならない、つまり、「総会」しか手がないかもしれません。

ただ、せめて、最初の総会で変更の決議まで運べるよう、三菱地所さんには進められる所(アンケート)までは進めていただきたいですね。

西の端から、毎朝新聞のために「街一つ」超えるのは、辛い!!

皆さま、ご協力を!!
900: 入居予定さん 
[2008-01-20 19:28:00]
私も西の端ですので、

 ぜひ玄関までお願いしたいです。

 東の方も同じではないでしょうか?
901: 入居予定さん 
[2008-01-20 23:27:00]
新聞の件、わたしも真面目に調べてみました。パンフレットの24時間有人管理のところに書いてあったのですが、新聞配達員が来る時間は警備員しかいないようです。新聞配達員の確認をしてもらう場合、警備員にしてもらう必要があるのかな?警備会社との「仕事の範囲(契約?)」にあればいいのですが...(心配です)
902: 匿名さん 
[2008-01-21 00:43:00]
これまで何件か新築マンションを引っ越していますが、最初の総会にな地域の新聞販売代理店(中日系)がやってきて、入らしていただけないかとの説明に来ることが多いです。

アンケートによる住民の投票になると思いますが、個人的にはセキュリティが高いためマンションに住んでいるので、警備員だけの場合にとかタイマーとかで新聞屋さんに入って欲しくないので反対です。

すぐ近くのマンションでも、新聞配達のためのタイマー時間に進入されて殺人事件があったのを忘れてしまいましたか?
903: 匿名です。 
[2008-01-21 06:23:00]
新聞配達に関してですが、このような大きなマンションについては、各新聞社の販売店が共同で代表を決めて、一つの販売店が新聞を玄関まで届けるという話をよく聞きます。友達のマンションがそのような方法で玄関まで新聞を届けてもらっているみたいです。(そこのマンションは中日新聞が代表店で行っているみたいです)
904: 匿名さん 
[2008-01-21 07:37:00]
893です。
新聞配達で、どこかが代表で回るとありますが
そこら辺は、地域の新聞販売店の力関係で決まります。徳川の辺りですから
中日が強いと思いますので 代表でやると決まれば中日で決まると思いますが。
各紙の顧客情報を代表に知られてしまうので、普通はやらないですね
最も他紙がそこまで営業をする気があればの話ですが。。
このようなセキュリティーがしっかりしているマンションは、
営業は、かけないですけど。うるさがられますので
配達の時間帯はマンションに出入りする人たちは、配達員しか見かけないのと
みんな顔見知りですから、怪しい人はわかりますよ。
横からですみません。。
905: 入居予定さん 
[2008-01-21 22:44:00]
ところで、当マンション学区の桜丘中学校はどんな学校でしょうか?

悪い噂はまったく聞かないですが、東区は有名私立中学校はもちろん
他の公立中学校も良い話で出てくるのに対し、そんな話も出てきません。

普通の中学校と思いますが、文教地区で名門中高校に囲まれていることだし、
期待はしているのですが、実際はどうなんでしょうか?
906: 入居予定さん 
[2008-01-21 23:47:00]
新聞に戻ってすみません・・・

>>902さん
ご心配も分かりますが、オートロックのない古いタイプのマンションや一軒家が数をまだまだ占める実情の中、オートロックのマンションだけを指定して狙い、タイマー解除の間・・とは考えにくいでしょう。
残念な世の中ですから、マンション、一軒家問わず、オートロックの有無問わず、リスクも注意が必要なのも同じだと思います。(説明が下手ですみません。)

ただ、とにかくご入居予定の方なら、もう一度考えて(想像して)いただきたい。

例えば、15階の西端から「毎朝」新聞を取りに1ブロックほどを往復しなければならないことを。

ご反対の方はもしかすると、マンション玄関に近い方かもしれませんが、西、東に関わらず、エレベーターを使用しなければならない者の身にとっては、下手すると新聞一つで往復10分!!?
(少しオーバーかな・・)

まあ、255戸の意見待ちですかね。


>>905さん

私は今も近所に住んでいますが、悪い噂など聞きませんよ。(悪い噂が流れる学校自体、少ないと思いますが。)
それに、おっしゃる通り、旭丘をはじめとして、有名校が近くにありますから、(私立校の場合は高校受験はない学校も多いですが)近所から通わせたいと思っていらっしゃる親御さんも多く、教育面でも活発なのではないでしょうか。

少し前のレスでは「大曽根地区だから・・」などと書く人もいましたが、お子さんの教育環境としても良い地区だと思います。
907: 匿名さん 
[2008-01-22 00:32:00]
私は902さんに賛成です。マンションのセキュリティを購入のポイントとして考えています。906さんのおっしゃるように、「古いマンション」とか「一軒家」と比較して自らセキュリティを甘くするのでは納得し難いです。あと寝室が廊下沿いにありますので、4時〜6時頃に新聞配達員の走る音が響かないかも心配です。現在住んでいるところは結構響くので、気になります。新聞を取りに行くのが不便なのは理解しますが(実際私も不便ですし...)、こういった考えを持つものもいることを知っていただきたかったのです。
908: 入居予定さん 
[2008-01-22 01:45:00]
タイマーでのロック解除だと、時間を把握すれば誰でも入れるので、後指摘の通り、セキュリティとして甘くなると思います。時間もすぐ把握出来そうですし。

しかし、管理人さんか警備員が顔を見てロックを解除する、あるいは新聞配達店に月替わり等で
連絡する暗証番号で認証する、等の手をとれば、配達員以外は入れなくなるので、セキュリティ上の影響は無いも同然だと思いますが、いかがでしょうか?

私は、タイマーでの解除でも構いませんが、タイマーに反対される方の気持ちも分かりますので、
下のような方法でまとまらないかなぁと思っています。

ちなみに、898の書き込み者です。
909: 入居予定さん 
[2008-01-23 09:26:00]
暗証番号ですと悪用されるリスクも(自分で活用、番号がもれる)。
ほとんどないでしょうが、事件のみならず事故(施設の破損など)の可能性もあります。
僅かといえどもリスクが高まるならば配達員をいれるべきではないと思います。
責任をとれますか?

〉〉906さん

西端から10分とのことですが、当然最初から分かりきっていたことでしょう。
嫌ならば東側を選んでいればよいわけですし。
皆さん多くのことを検討して購入されているはずです。
910: 入居予定さん 
[2008-01-23 11:44:00]
>>909さん

私は東側の入居者ですが、「分かりきっていたこと」ではないでしょう。

配達についての覚えを聞いたのは、決めた後の説明会でしたよね。(他の時間帯は知りませんが)
それまで新聞のことなんて考えずに決め、後で分かった人も多いと思いますよ。

それに「責任をとれますか」は・・コメントとしてどうでしょう。
どこかで書かれているように、全ては全戸の意見で(まあ、多数ということでしょうが)
決めるなり、変更するわけで、「誰かが」責任を取ることではないと思いますよ。

「匿名さん」ならともかく、入居予定の方なら、これから同じ「村人」となる人に、
配慮を持った言葉遣いをしていただけるよいですね。

私も同じ村人として、909さんのコメント自体が、「うわあ、きつい人が入居者の中にいるなあ」と
半ばショックを受けました。
(「きつい人」と言われれば、ご不快ですよね。そういうことだと思いますよ。
何だか上から目線ですが、255戸も揃うということは、とにかく配慮が必要です。)

ちなみに私の意見は、6:4で玄関までの配達、というところでしょうか。
「相当」面倒だということは容易に想像できます。が、909さんのご心配も分かります。
全ては、「どのように」管理人(警備員?)さんが管理をしてくれるかにつきますね。

ここで、盛り上がっても、「夜中の警備員に新聞配達を管理させることはできない」と
ルール上のことで言われてしまえばそれまでですし・・。

説明会、もしくは、第一回の総会待ちでしょうね。


(私は新しくそろえる家具やらの出費がはるかに予想外で、そちらの方に今心を痛めています。
新聞代も節約しないといけません!)


とにかく、平和なマンションにしましょう!!
911: 入居予定さん 
[2008-01-23 23:09:00]
>、「夜中の警備員に新聞配達を管理させることはできない」

そんな気がしますね。

警備会社にとっても警備員が入館させる人物を決めるのは、リスクがあり、避けたいところだと思います。
また、警備に関する契約を全戸に契約を義務づけているとしても、契約自体は、警備会社と各戸の契約になっているようであり、反対する戸があるかぎり、セキュリティを外すのは難しい気がします。言い換えると総会で決議できることではないのかもしれません。ここら辺はちょっとよくわかりませんが…。

個人的には、セキュリティーを重視したいと思います。
毎日朝取りに行くのが大変、というのはわからないでもないですが、比較する利益が、朝少しの早起きや手間と、もしかしたら重大な被害をもたらしかねないセキュリティの低下とだと、後者が優先するのもやむを得ない、と言う気がします。
新聞を取りに行くという作業を早起きとちょっとした運動くらいに前向きにとらえていただくほうがよろしいような気もします。
912: 入居予定さん 
[2008-01-24 01:15:00]
現状でも、宅急便、郵便局、ピザ配達、管理会社、そもそもマンションの住人などなど、見知らぬ人がセキュリティエリア内にいくらでも入れるため、新聞配達の人が増えたぐらいでは影響は微々たるもので、セキュリティの低下とは言わないと思いますよ。

新聞配達員と朝5時ごろ廊下で出くわした時に、何かされるかもしれない、というのをリスク
とみるかどうかだと思いますが、心配する必要は私は感じません。


逆に例えば宅急便の人は、不特定多数、成りすましも出来そう、ピザとかと違いアポ無しでも大丈夫、時間制限無しということで、よっぽど危険です。
自分は必ず宅配BOXとしても、他の人が招き入れてしまうのは防げません。これと比較すると、新聞配達員に関するリスクは桁違いに小さいです。

玄関までの配達によるメリットとデメリットを比べると、デメリットは小さく、メリットは大きいと考えます。

セキュリティ重視の方々、納得して頂けないかと長々書いてみましたが、いかがでしょうか?
913: 入居予定さん 
[2008-01-24 10:13:00]
No.912の意見に賛成です。
宅配便の方はイマイチ信用できません・・。玄関まで入ってくるのが目的ですし、とても不信感があります。
その点、新聞配達の方は玄関先までが目的ですし。

またオートロックが空いた瞬間に、昼間でも夜中でもマンションとは関係のない部外者が侵入することも可能だと思い、セキュリティーの低下や強化などは新聞配達阻止のみでは難しいことかと思います・・。
914: 入居予定さん 
[2008-01-24 11:18:00]
玄関(自宅部屋)前に大賛成です!

リスクについても、こちらで以前から、また912さんがまとめてくださった通りだと思います!

「朝の散歩」だとは実際とても思えず、昔のマンションでも即刻玄関までの配達になりましたよ。
私としては、入居直後から自宅部屋まで配達していただきたいのですが、912さんのお考えも念頭に、皆さん一度経験されれば分かると思いますよ。
今日のように、北風ピューピューの中、パジャマに上着はおって行くなんて!(日曜日なんて、パジャマでぼーっと過ごしたい人もいると思いますよ。いちいち新聞のために着替えますか??)

でも、最初にマンション入り口まで、と決まってしまうと「変更」には時間がかかるでしょうから、ぜひとも入居からスムースに新聞が読みたいです!!

(全戸中、果たして反対意見は何戸??)
915: 匿名さん 
[2008-01-24 14:33:00]
なんか一気に質の低いマンションになりそうな予感がする。
ほんとそれでいいのかな?
916: 入居予定さん 
[2008-01-24 18:52:00]
912さん 913さん 914さん 大賛成で。

915さん 新聞の朝刊玄関口まで配達が、なんで質が悪いのかな・・・
 
私にはわかりません。
917: 入居予定さん 
[2008-01-24 20:08:00]
夫婦とも出張が多いため、私はできればポストのほうがうれしいと思っています。
理由は、新聞受けに新聞がささったままだと「またいないのか」と思われるのが嫌だからです。

だからといって、玄関口まで配達は反対では無く、どちらでもいいと思っています。
もし玄関先になれば、「我が家はポストにしてもらえないか新聞店と交渉しよう」と考えているからです。
新聞店にとっては迷惑な客かもしれませんが、こういう考えの人間もいるんだ、ということを知っておいていただけるとありがたいです。
918: 入居予定さん 
[2008-01-24 23:50:00]
>セキュリティの低下

朝、人目の少ない時間に入れるということは、慎重に考えるべきだと思います。
早朝の一定時間オートロックの解除などということはもってのほかだと思いますし、警備員が個別に解除はしないでしょう。

解決するとなると、新聞配達が朝どなたかの部屋を呼び出して解錠してもらって入る、ということになりますね。これだと、反対の人も理屈上は止められないし、賛成の人も新聞を取りに行かずに済むということになりましょうか。
新聞配達の人にちょっと遅めの6時くらいに届けてもらうようにするのと、誰かが、もしくは交代で早起きする、という感じでしょうか。

>新聞の朝刊玄関口まで配達が、なんで質が悪いのかな・・・
質が悪い、という表現が適切かどうかは別として、セキュリティーの高さは、マンションの質の高さの一面ですし、新聞を取りに行く手間を惜しんで、そのセキュリティーを犠牲にする、という感覚に対する不信感ということではないでしょうか。
トイレに行って手を洗うか洗わないか、落ちたものでも食べるかどうか、に近いような近くないような…。
何を大事にするかは、世界観で異なるので埋めがたいところがあるのでしょうね。
919: 入居予定さん 
[2008-01-24 23:56:00]
私も、オートロックの時間解除は絶対に反対ですが、
管理人(警備員?)さんに入館の対応してもらう事が可能ならばそれが一番と思います。
24時間管理マンションの特権ではないでしょうか。
それも管理人(警備員?)さんの仕事のひとつと思うのですが?
(マンションによっては管理人さんが各戸に配達するところもあるようですし)

ただし、配達するのは幹事社1社とし、
顔写真入りの入館許可証を首から下げて配達するようにしたらどうでしょうか。

配達の音がうるさいのではと言う方がみえましたが、逆に、
下まで取りに行く住民の足音はゼロになると思うのですが。

セコイ話しで申し訳ありませんが、皆さんが下まで新聞を
取りに行かなくてもよくなった場合、エレベーターの電気代も
年間を通して考えると結構な額になって、共益費の節約にもなるのでは?

もしも、管理人(警備員?)さんの対応がどうしても無理ならば、
特定の時間のみ共用部に入れるICチップキーの貸し出しでも良いと思います。
この場合も幹事社1社だけとし、
そのキーが紛失や盗難にあった場合はキーの登録を抹消します。

セキュリティーは当然大事ですが、宅配便や修理の業者の問題や、
住民の後ろからついていけば入れてしまう等、いくらでも問題はあります。
それらに比べればリスクは少ないと思います。
920: 匿名さん 
[2008-01-25 00:26:00]
919さん。

>配達の音がうるさいのではと言う方がみえましたが、逆に、
>下まで取りに行く住民の足音はゼロになると思うのですが。

配達員の音が響くのは、走って配達するからです。
住民の場合は歩くと思いますし、時間も配達員よりは遅いと思います。
921: 入居予定さん 
[2008-01-25 01:14:00]
セキュリティの話もありますが、エレベータの混雑も無視できない話だと思います。

残念ながら、当マンションのエレベータ1基あたりの戸数は、多いです。特に東側は、私が参考にしたマンション本で言われていた基準である50戸/基を、だいぶ上回っています。西側はまだまし。
(つまり、エレベータ台数の質は、決して高くない)

朝の通学出勤などでただでさえ混雑するのに、配達を玄関止まりにすると、新聞をとるために往復する人で、さらに混雑するのは目に見えています。往復になるので、混雑は倍増でも済まないかも。
せっかく平面駐車場で待ち時間無く快適なはずなので、エレベータのイライラも出来るだけ少なくしたい。
922: 入居予定さん 
[2008-01-25 14:11:00]
久々にアクセスしてみました。
新聞配達の件は、大変な問題ですね。戸別に玄関までなのか、メインエントランスまでなのか・・・、それぞれの意見が飛び交う状況ですね。
個人的な意見を述べさせていただきます。
現在のマンションは、オートロックになっていて、タイマーで朝刊時のみ開放しています。何人かの皆さんが心配されている事件が起きないか、心配は常に残っていますが、慣れてしまっていることと、信頼関係(新聞配達店から、原則としてこの人が配達すると管理人へ届け出てもらって、事前に管理人と面談してもらっています。変わるたびにこれは続けてもらっています。)で今の状況が成り立っていることで、15年くらい続いているようです。
事件が起こってからでは遅いかもしれませんが、がんじがらめの規則縛りにしてしまうと、全員同じ意見では絶対にないので、住みにくいと感じることも出てくるようにも思います。
戸別玄関派もメインエントランス派も丁度折り合える着地点を探すしかないですよね。これが私の意見です。
私自身は、メインエントランスへ取りに行くのは面倒ですが、当初の計画通りであれば仕方ないと思っています。集合住宅で個人的な希望を通すのはなかなか難しいと感じています。書き込みを今後も精読してゆきたいと思っています。
923: 入居予定さん 
[2008-01-25 21:06:00]
922さんが最後におっしゃている「当初の計画」は、住民が決めたものではなく、三菱地所が最初の「案」として出しているだけなので、総意ではありません。
ですから、当初の「住民」の案を、まずは最初に管理会社でまとめなおしていただきたい。
そのために、アンケートをとっていただきたい、というのがこの流れですね。

また、920さんが言われる「配達人は走る」とのことですが、各戸の間がそれほどないのに、がんがん走るとは思えません。また、走るのがそれほど睡眠に響くような粗末なマンションだと思われますか?(なら、買っていないな)我が家は、今は某大手メーカーのマンションです。管理組合の総会で、オートロックの解除に踏み切って、新聞配達を入れることにしましたが、走る音など感じたことはありません。(以前に住んでいた賃貸では、確かに聞こえました)

私は勿論、部屋までの配達希望派です。こちらで言われているメリット、デメリットを考えると、春かにメリットが多いと感じます。

ただ、折角の24時間有人なのですから、やはり管理人立会いの元で、鍵を開ける、のがいいのではないでしょうか。オートロックのマンションは多いとはいえ、管理人がいないから出したアイデアだと思います。また、管理人(警備員)さんの仕事か?というご意見に対しては、「仕事」でしょう。
新聞配達を入れる判断をする(できる)のは住民。そして、そのマンションの安全を守るのが管理人さんの仕事なのですから、当然仕事のうちでしょう。部外者の訪問管理が仕事でないなら、逆に何が仕事として残るのか・・。

とにかく、どんな意見、問題についても、賛成、反対意見が有るのは自然な話。
メリット、デメリットの幅で、多数派を総意とするしかないのではないでしょうか。

その上で問題が起きても「誰の責任」でもないと思います。(えっと、何番さんだったかな?)

私は、あくまで部屋までの配達派です。ただ、総意なら「ぴゅーぴゅー風」にもめげず取りにいきますよ。(行くしかない)
言いたいのは、どこかで、何が住民の意見なのかを吸い上げてくれる場所が必要だということです。
それが早いに越したことはない。
924: 入居予定さん 
[2008-01-26 01:03:00]
>最初の「案」として出しているだけなので

そうなんですか。

売買契約のとき提出した承諾書は、案を前提に承諾書をとっているのでそれを変更するというのは難しいのではないでしょうか。専門的な話はよくわかりませんが…。

原規約を変更するには、4分の3の多数が必要となる、のかな。
64戸反対だと、ポストまで取りに行くということでしょうかね。
925: 入居予定さん 
[2008-01-26 10:43:00]
メリット、デメリットという考え方には?です。
毎日のことですから、メリットのほうが大きいように思われます。
ただし、事件・事故が起きた場合、人命など被害が甚大なものになる可能性があります。
(例えは変ですが、地震みたいなもの?数十年に一回、または起きないかもしれない。その場合はデメリットは0です。しかしリスクを考えて保険に入られる方もいらっしゃいますよね。)

あと、少ないかもしれませんが、新聞を取らない、出勤時などに取っていくという方にはメリットはありません。

大勢の方がいますので、何かあった場合にだから反対したのだ‥と言われる方が出てきて、関係がこじれそうです。私も自分の子供に何かあったら‥と考えています。
926: 匿名さん 
[2008-01-26 21:00:00]
ウーン、何で新聞配達さんだけが目の仇にされるんでしょうか。
早朝だから?
何の為に夜間の警備員さんはいるの。

それよりも912さんが指摘されていた昼間の問題の方が
はるかにリスクは多いと思いますが。

宅急便等の戸口配達も禁止しますか?
927: 匿名さん 
[2008-01-26 21:44:00]
926さんのおっしゃる通り。

>>自分の子供に何かあったら‥

とは・・・とても、協議の舞台まで共に上れそうにない話。

警備員の確認の元に入って来る、「新聞配達」一人が信頼できないで、どうして、「宅配便です」とだけの相手を入れることができるのか。その宅配便と名乗る相手が誰か他の人に危害を加えたら、それを入れた「あなた」は責任をとることができるのか。

そしてそれは宅配便だけではなくなりますよね。来客全てが入れなくなる。

お子さんをお持ちで何もかも完全にしたい、とご心配なことは分かりますが、それでは部外者を中に入れれないどころか、お子さんが逆にどこにも出かけられないのでは?

フリーで入れる時間を作ろう、という話ではないですよね。
部外者を管理するために要る警備員さんに、新聞配達員のみの顔確認を依頼してはどうか、という話では?

24時間有人管理のマンションでさえも恐いのなら、もう「要塞」に住むしかありませんね。
928: 入居予定さん 
[2008-01-26 21:56:00]
>924さん

規約等の、契約時に渡された書類には今回の話は載っていませんので、承諾とか契約上の制約は無いと思います。もし総会で決めるとしても、規約改正でなければ、総会出席者の1/2以上で決められます。この件は、規約レベルの話では無いと思います。


923さんが言われているように、販売会社側が(良かれと思って)とりあえず戸口配達禁止としているのが現状ですが、影響が非常に大きいため、決めるのは住民であるべきです。毎日遠くまで新聞を取りに行くのは、販社の人ではなく我々なので。
戸口配達禁止は事前に分かってたではないかという指摘もあると思いますが、賛成派が多ければ変えられると考えています。実際、各戸口に新聞受けは用意されているんですよね。
とにかく、多数決等、住民の意見を確認する機会が欲しいです。

入居時か、すみやかな時期に住民の意見を確認するには、理事会等の組織が住民の手に移ってからでは遅くなるので、今度の入居説明会で、販社側にアンケート等を依頼するのが良いと思います。アンケートでなくても、最低、1回目の総会の議案には載せたい。

販社を動かすには、数の力が必要です。
配達を希望される方が、入居説明会の際に個別にでも、販社側にアンケート等の依頼をしていけば、「そういう声が多いですねぇ」ということで、会社側も考えてくれると期待します。数が多ければ多いほど効果的でしょう。
会社側がセキュリティとか言い出しても、今までの書き込みを参考にすれば論破できます。

会社側でも、ここを読んでいる人はいるんだろうなぁ。
929: 入居予定さん 
[2008-01-26 22:58:00]
>927さん
>フリーで入れる時間を作ろう、という話ではないですよね。

最初こういう話も出てましたし、戸別配達を認める方がどの範囲でいってみえるかは人によって違うようです。

>部外者を管理するために要る警備員さんに、新聞配達員のみの顔確認を依頼してはどうか、という>話では?

これが可能かどうか、というところでもあるんですよね。そもそも警備員は、部外者が進入しないように、あるいは早期に発見するような役割であって、部外者を入れる権限はないと思います。
宅配便の話が出ていますが、なかに入れるのは、住人であって、自己の判断だけでは管理人は入れられないと思いますが…。

>24時間有人管理のマンションでさえも恐いのなら、もう「要塞」に住むしかありませんね。

もう少し、やわらかいほうが…。意見が違ってもよいと思いますが、当てこすりはちょっと、と思います。

>928さん
>規約等の、契約時に渡された書類には今回の話は載っていませんので、承諾とか契約上の制約は無>いと思います。もし総会で決めるとしても、規約改正でなければ、総会出席者の1/2以上で決めら
>れます。この件は、規約レベルの話では無いと思います。

なるほど。警備員の職務や警備会社との関係もあるので、第三者との契約レベルでの話(こちらのほうが本題)ということになりそうですね。警備員の確認を条件に解錠するとしたところで、警備会社とそのような契約が出来なければ、決議は絵に描いた餅になってしまいそうです。
警備会社との契約は、管理組合との間で結ばれているようなので、実質的には、管理組合が動き始めてから、ということなんでしょうね。

>会社側がセキュリティとか言い出しても、今までの書き込みを参考にすれば論破できます。

いや、詰まるところ、めんどくさい、心配ない、くらいですので、論破というほどのものでもないような…。反対が納得しているようには見えませんし…。
まぁ、販社がうんぬんする話でもないですが…。
930: 購入経験者さん 
[2008-01-30 15:47:00]
セントラルガーデンレジデンス「池下」に住んでますが、
「新聞」は毎朝、メインエントランスまで取りに行ってます。

・・・結構、しんどい、めんどい。
冬は特に寒いので、取りに行かないので最近、朝新聞読む習慣なくなった。


管理組合発足後、「新聞配達だけ入れてやって」と要望しても
セキュリティの問題で、と一行の回答文で即却下でした。

頑張って、徳川明倫町は「新聞配達ok」にしてください。

うちも、徳川明倫町を例に変わったらいいなと思うので(他力本願)。
931: 入居予定さん 
[2008-01-30 16:50:00]
警備会社の方に、新聞配達人の入場の許可については、身分証明確認など警備員が行ってくれて早朝にその都度オートロックをあけて玄関先まで配達可能にできると言っていましたよ。警備会社の方は、「みなさまで話し合っていただき、そういう希望や要請が出た場合は、勤務内での仕事なので、大丈夫ですよ!」と心強いお答えでした。警備会社の方はOKだったので、一安心ですね。
後は、住民での話し合いですね。いつ機会があるのでしょうか?早いといいですね。
932: 入居予定さん 
[2008-01-30 19:27:00]
管理組合結成後早急に総会開いて、賛否採ったらいかがでしょうか?
933: 入居予定さん 
[2008-01-30 20:58:00]
どなたか、説明会で個別に三菱リアル・・にアンケートなど事前の調査の実施を願い出てくださった方はいらっしゃいますか?
我が家は年寄り家族に任せたところ、「聞ける余裕がなかった」と、帰って参りました。
(931さん、感謝です!)

この掲示板に少しでも良いご報告ができるかと多少期待していたのですが・・。
お詫びにと(?)、三菱に電話をすれば、本日は休み・・・でした。

そこで!、せめて何らかの情報が手に入らないかと「新聞店」に電話をしたところ(手当たり次第の感がありますが・・・^^;)、意外でしたが、新聞店自体が戸別配達(部屋玄関)自体を希望されており、三菱にも願い出たとのことでした。(ただ、勿論新聞店さんが願い出られたところで、ひっくり返る話ではありませんが・・)

930さんのように、結局、朝、手間隙かけて新聞を取りに行くことが億劫になり(929さんに叱られそうですが)、共働きの家庭などは、結局新聞を取ることも止めてしまう・・というのは大いに想像がつきます。
(実は家も私は会社で、家族はインターネット新聞なるものを検討しようかとまで話しています。)

「めんどくさい」「心配ない」の程度の理由で十分!それが多数なら堂々とした意見です。
(新聞を取りに行くためにせっせと身支度を整えるのはばからしいですし、寒さに凍えながらのエレベーター待ちは考えられない!)

一刻も早く、我が家の朝の空気を、新聞を読みながらのんびりと過ごしたい!と心から叫んでいらっしゃる家庭はかなりな数のように思いますが・・・。

明日の説明会の皆さんに、期待します!!(勿論戸別配達派の方に・・・)

皆さん、声を上げないと変わりません。それぞれが声を上げませんか?

(メインエントランスを希望される方のご心配の声が解決できる方法も、きっとある筈と信じますが・・。931さん、重ねて感謝です。)
934: 入居予定さん 
[2008-01-31 00:29:00]
>「めんどくさい」「心配ない」の程度の理由で十分!

…。ご自分が納得されてもだめだと思うんですけど…。議論ですので、反対派の方にご理解いただく合理的な理由というのが必要かと…。
セキュリティーが高いと思って高いお金を出して買ったのにがっかり、という人も見えると思いますよ。ということでもう少し気配りをした理由があるといいですね。
個人的には、電気代の話は一定の合理性があるかと思いましたよ。


>それが多数なら堂々とした意見です。

みんな無精なら、無精でなくなる、ということですかねぇ。
朝、きちんと身繕いをして、暖かい服を着て新聞をさっさと取りに行く、という方向で堂々として欲しいような。
935: 入居予定さん 
[2008-01-31 01:36:00]
931さんが警備会社にせっかく質問して頂いて、新聞配達の人を警備員が確認して中に入れるというのが大丈夫ということなので、これが採用できれば、セキュリティが低くなることはありません。
宅配便の人など、昼間の方がよっぽど危険です。

この意見は十分合理的だと思いますが…。がっかりする必要はないのでは?
936: 入居予定さん 
[2008-01-31 10:56:00]
>宅配便の人など、昼間の方がよっぽど危険です。

昼間の宅配便の恐ろしさについては、争いがないようですので、これも宅配便ボックスにいれるということでいいと思います。いっそのこと朝も昼も開けない、というのが、よいのではないでしょうか。管理人さんから一報入れてもらえれば、在宅していればすぐ取れますし。大型のものは、管理人さん同伴で戸口まで、でしょうか。

そんなに頻繁に来るものでもないし、不在のとき来たら、どうせボックスに入ることになるので、差し支えないと思います。

みんなでセキュリティーの鬼になりましょう。
937: 入居予定さん 
[2008-01-31 13:19:00]
>>そんなに頻繁に来るものでもないし、不在のとき来たら、どうせボックスに入ることになるので、差し支えないと思います。

我が家は共働きで、通販に世話になることも多く、頻繁に宅配でお願いをしています。

255戸もあれば、同じ宅配業者が一回の宅配で何件も回ることがあると思いますし、そのために、
管理人室が不在になるのはどうでしょうか・・・。

新聞配達を何としてでも入れさせない、あるいは、この提案を通してなるものか!(あるいは通してやる)という妙な気概、雰囲気をだんだんこの掲示板から感じるようになりました。

アンケートもとらない、ことが分かれば、総会まで待って、あるいは、実際どのようにセキュリティーが守られた上で、新聞配達の戸別配達が可能になるのかを、入居後、管理会社から具体的に話を聞いた上で、決をとればよいと思います。

それぞれの気持ちも分かりますが、三菱からの提案がない以上、今はどうにもできませんので、これ以上明倫町に暗雲が漂う空気は止めませんか?
938: 入居予定さん 
[2008-01-31 22:20:00]
>妙な気概、雰囲気

それぞれに一生懸命なのではないでしょうか。妙な、というのは思い入れの違いにすぎないと思います。

>これ以上明倫町に暗雲が漂う空気は止めませんか?

この程度ならいいんじゃないでしょうか。
というと、新聞配達入れても大丈夫かそうでないか、の議論みたいになってしまいますけど。

気になるなら別の話題を振ってみるのも一案ですよ。
たとえば総会って、どこでやるのかなぁとか。どっか書いてありましたっけ。
939: 入居予定さん 
[2008-01-31 22:49:00]
入居説明会に出席したら、管理組合役員への立候補を募集していました。町内会長も立候補を受け付けるそうです。今まで新聞の宅配問題の論議を読んできて、総会を早期に実施して自分の要求を実現しようと思ったら、立候補して役員になるのも一つの手段かもしれませんね。私としては、宅配になるといいなあ、と思いますが、セキュリティを心配される方の気持ちも分かるので、比較的低い階に住んでいることもあり、当面はなんとか耐えていこうと思っています。役員になるなんて大変そうだもんね。
940: 入居予定さん 
[2008-01-31 23:00:00]
私もその話を聞き、どちらの「派」の方でも、もしかしたら立候補されるのでは?とも思いましたが、新聞配達の件は数ある(最初は大変でしょうね)案件の中の一項目にしか過ぎないのでは、と思います。

しかし、私は前のマンションが「持ち回り」の役員で、運悪く(良く・・)理事長が当たってしまいましたが、管理会社がしっかりとしてくれれば、形式上の司会と押印係のようなものでした。
しかし、255戸となると、手も上げにくければ、引き受けにくくもありますよね。

どなたかご経験豊富で、できればバランスの良い方(例えば「新聞」の件は、個人的には私も戸別宅配派ですが、理事会や総会で、右や左にいきなり傾かれるのは遺恨を残しそうですし)に、まとめていただけるとありがたいですね。(これこそ他力本願ですみません)
941: 入居予定さん 
[2008-02-01 00:21:00]
929さんが言われるように、
朝刊の戸別配達を認める方の範囲に幅があるようです。

ここは反対する方達にも安心して理解してもらえるように、
販売店の同意が得られる範囲で最大限の
厳しい制約を設ける事で1本化出来たらと思います。

他の掲示板でも様々なやりとりがなされているようですが、
一番問題にされているのは、
無差別に一定時間オートロックの解除をする事にあるようです。
幸いここでは24時間管理ですからオートロックの時間解除をする必要はありません。

皆さんの意見から次のようにまとめてみましたがいかがでしょうか。

配達するのは幹事社1社とする。
事前に警備側と面接をして顔写真入りの入館許可証を作る。
毎朝、入館許可書を警備員に提示し本人確認して入館させる。
配達は入館許可書を首から下げて行う。
配達時は廊下を走らない。

もしも、この取り決めが実現すれば今、反対されている方もかなりの方に
賛成していただけるのでは。

やはり、ある程度の制約はあるとは言え、セキュリティーと便利差の両方を
兼ね備えたマンションであってほしいと思います。

どちらかだけに極端に走るのはチョット?です。
いづれにしても、決定は総会後になるのでしょうね。


ところで、私も鶏料理のお店に行ってきました。
あんなに柔らかな美味しい鶏肉ははじめてです。

近所に美味しいコーヒー屋さんがあったら教えてください。
942: 入居予定さん 
[2008-02-02 23:43:00]
941さんの意見に賛成です。
仲良くマンション住民として共存していきたいです。

鳥屋さんに、今度行ってみます^^
私も、モーニングのオススメの喫茶店など教えてもらいたいです。
943: 入居予定さん 
[2008-02-03 19:51:00]
今まで数回、マックスバリューにあるプッチーニで食事をしました。

量は少なめでしたが、味はさっぱりとしていて美味しかったです。
ただし、コーヒーとデザートは私には合いませんでした。

専門店の中にでも、オシャレなカフエができると嬉しいですね。
私も歩いていける近くの喫茶店情報待っています。
944: 入居予定さん 
[2008-02-04 12:48:00]
とり料理のお店、わたしも知人に勧められました。ぜひ行ってみたいです。

ところで、新しく買う家電について考えているのですが
洗濯機のスペースがやはり厳しいようです。
ずいぶん前に話題に出ていましたよね。そのときはどなたか確認してくださって
64X64でドラム式も大丈夫、というような回答をされたということ
だったと思いますが、家電専門店で聞いてみたら、ドラム式は難しいだろうと
言われたので、洗濯機のメーカーに数社問い合わせたところ
やはり難しいと言われショックを受けています。
それで、仕方なく普通のタイプの洗濯機を検討していましたが
欲しいと思った機種はやはり大きくて入りません(T_T)。
なのでまだどれを買うのか決められずにいます・・・。
みなさんどうしているのかと気になって書き込みました。
945: 匿名さん 
[2008-02-04 13:59:00]
大曽根クオリティ全開だね
946: 入居済み住民さん 
[2008-02-04 21:53:00]
洗濯機、結構大きな問題ですよね!

でも、我が家も家電専門店に聞いてみましたが、「恐らく大丈夫でしょう」とのことでした。
ただ、ドラム式は、脱衣所に運び入れるのが一番の難題だともおっしゃっていえ、
10台運べば数台は「扉から入りません」と返品(交換)されるのだとか。

家も、家電についてはテレビから洗濯機まで、既にどこのメーカーの何、と決めて、
内金も払っていますが、内覧会後に「交換可」にしてもらいました。

内覧会では、設置スペースは勿論、扉も要チェックです!

大変なお金がかかる時期がやってきましたが、それでも新しい電化製品にはわくわくしますよね♪
楽しみです!
947: 匿名さん 
[2008-02-04 22:50:00]
うちは今使っている10年前の洗濯機と乾燥機を持っていくつもりだけど、入るかなあ
948: もうじき 
[2008-02-05 01:04:00]
洗濯機置き場の件。
ウチは、ナショナル(これからはパナソニックというのが正しいのかな?)の斜めドラムを
現在使用しています。
ここの掲示板をみて不安になり、実物を計ったりしたのですが、結論からいうと大丈夫の模様です。
というのも、実際の寸法よりも防水パンのサイズが小さくともOKで、防水パンの外寸が
64×64であれば、ナショナルのドラムであれば問題なく入るからです。
また、使われている防水パンは、四隅が少し高く、排水ホースを真下に抜けるタイプのもの
のようです。

防水パンから壁までの離隔はあまりなさそうですので、ドラムの中でも大型の日立のビッグ
ドラムクラスになると、、、念のため、内覧会でチェックしてからの方がよいかもしれませんが。
949: 匿名さん 
[2008-02-05 05:53:00]
洗濯機の話が出たので、ひとつ知りたいのですが
我が家の今の洗濯機は5年前に買ったドラム式で
洗う衣服のバランスが少し偏っただけで直ぐに止まってしまい
失敗したなと思っています。

買換えを考えていますが、
現在のドラム式の衣類の偏重に耐える力は、
良くなっているのでしょうか?
950: 匿名さん 
[2008-02-05 09:44:00]
大丈夫だと思いますが、こちらで伺うよりも例えば「価格com」の中でで質問すれば、家電製品に詳しい人がいろいろと教えてくれますよ。
951: 匿名さん 
[2008-02-05 13:34:00]
他力本願
952: 入居予定さん 
[2008-02-05 14:49:00]
わたしもナショナル(パナソニック)のドラム式を購入予定です。
入るかな・・。心配です。。。
冷蔵庫などの搬入では困る事はないですよね?最新のナショナルの約520Lのサイズを購入予定です。
新しい家電はワクワクしますね♪
953: 匿名さん 
[2008-02-05 20:07:00]
>>950さん

ありがとうございます。
「価格com」その手があったか!
954: 匿名さん 
[2008-02-05 23:45:00]
新しい車もワクワクするね♪
955: 入居予定さん 
[2008-02-06 20:49:00]
944です、こんばんは。
ナショナルのななめドラムは、やはり人気ですね。
わたしも真っ先にナショナルに問い合わせました。
その時の回答は「むずかしい」という事だったのですが、
みなさんの書き込みを読んで、再度ナショナルに詳しい説明を求めたところ、
防水パンに足が納まらないということで、防水パンを外せば設置は可能ということでした。
(マンションの防水パンの内寸は確か540mmか550mmだったと思います。
ななめドラムの足元は幅592mmです。)
防水パンを外すのはなんとなく心配だったので
「防水パンの四隅を上げて足が防水パンの淵に乗るようにできないか」という
質問には、不安定なので勧められないという回答でした。
左右の壁までは1cm以上は必要と言われましたが、
本体のみの幅は600mmなので、側面に給水ホースをかけなければ
左右2cmずつ空くはずですから、運転時の揺れが多少あっても
大丈夫のようでした。
あとは販売店と相談をして欲しいということでした。

まだ何を買うか決定はしていませんが、ななめドラムが入りそうなので
ホッとしています。
すでにお持ちの方や、購入予定の方々、おさわがせしてすみませんでした。
956: 匿名 
[2008-02-08 01:31:00]
マンションの防水パンの内寸が確か540mmか550mm???
明倫町のは、外寸640㎜×640mの下抜きタイプでは?(内寸は600㎜×600㎜程度)
防水パンの国内で一般に流通しているのは、600㎜×800㎜のホース横出しタイプか、
640㎜×640㎜のホース下抜きタイプの2タイプが基本。
最近、一部のドラムの大型化に対応した700㎜×700㎜のものもでてきたけど、
まだ少数派だし。
ちなみに、640㎜×640㎜の防水パンであれば、ナショナルのななめドラムは、
別に防水パンを外さなくとも、問題なく設置できます。
マンションの防水パンの内寸が確か540m...
957: 入居予定者 
[2008-02-08 01:38:00]

写真をクリックで、別画面が立ち上がり寸法が見やすくなるよ。
958: 入居予定さん 
[2008-02-08 23:09:00]
内覧会もごく近くなりました。
インテリア、照明などの施工業者さんを同行なさる方はいらっしゃいますか?
やはり内覧チェック後のお待ち合わせを皆様されるのでしょうか?
959: 匿名さん 
[2008-02-09 19:03:00]
モデルルームの跡地は、15階のマンションが建つですね!
960: 入居予定さん 
[2008-02-09 19:08:00]
今頃何を。。
961: 匿名さん 
[2008-02-10 08:25:00]
違法建築なら15階は建てられるね。ついでにもっと高くしたら。
962: 匿名さん 
[2008-02-10 09:48:00]
何が違法なの?
それと15階建の意味を分かってるの?
963: 入居予定さん 
[2008-02-10 13:15:00]
自転車置き場については決まった置き場所は無く、
自由にとの事のようですが混乱しないでしょうか。

結構広い駐輪場のようですので、
毎回停めるところが変わると混乱するような気がします。

この規模の他のマンションではどのようにしているのでしょうか。
御存じの方がみえましたらお知らせください。
964: 入居予定さん 
[2008-02-10 15:25:00]
私は提案のあった通り、自由な駐輪が良いと思います。

これまでは100邸ほどのマンションでしたが、やはり自由でした。

良い場所は当然入れ替わりになりましたが、何の問題もありませんでした。

逆に、自転車はほとんど使わない方も多く(置いておくだけのような)、そういう方が良い場所に停めておかえれたまま、自転車は埃をかぶっていくだけの状態に、「だったら、こんな所に止めなくても・・」という不満も出ていました。

毎日場所が変わっても混乱はそれほどないと思いますよ。「広い」といっても、図面で見てもあの程度ですから大丈夫だと思います。例を上げれば、通勤で自転車を使う方は、毎日駅に停める場所が微妙に変わってきますよね。それでも、問題はないかと。

自由に入れ替わりができた方が、余計な面倒が済みそうですが、いかがでしょうか。


それよりも、これまでは自転車(バイクのこともありました!)をエレベーターに乗せて、ご自分の部屋まで運ばれる方もあり、そのために、エレベーターのマットがタイヤの油?かなにかで汚れて問題になることもありました。
私は、このマンションでもそのような使い方をされる方が出るのではと、そちらの方が気になります。(勿論、お子さんの三輪車などは別ですが)

新聞配達の件も含めて、最初の総会では確認をしたいことが山のように出てきそうですね。
965: 入居予定さん 
[2008-02-10 21:45:00]
15階のビルが建つのって、モデルルームの跡地じゃなくて、そのさらに南側ですよね。
それとも、モデルルーム跡地の新しい計画でも発表されたのでしょうか…

今日見てきたら、道路に立ってたフェンス?が無くなり、敷地内が良く見えるようになってました。
実感が湧いて来ます。エントランスにはバナナペーパーらしきものもありましたよ。
966: 入居予定さん 
[2008-02-10 21:51:00]
えーー、モデルルームの跡地は15階建てのマンションですか。後、1ヶ月余りで入居するという段階になってなんですが、私は、3階建ての分譲住宅が建つとか聞いていたのですか。ほとんど自分勝手な理解だったんですね。ああーーー
967: 一応、専門家より 
[2008-02-10 22:23:00]
当マンションは、第1種住居地域(一部近隣商業地区)であり、日影の関係より、
南の隣接地にそのような、高層を建てることは不可能です。現在、建設の進められて
いる15階建てマンションは、モデルルームの更に南側です。
 これについては、これまでにも三菱地所より、何度か説明(郵送で送られてきた
資料を含む)があり、更にこの15Fを含む色々な建物を組み合わせた日影図も用意
されていました。
 最近の防水パンのこと(64cm角の防水パンなんざ、その他のどこのマンション
でも使っているような普通の規格だし)といい、契約者のふりをして、意図的に
このマンションのイメージを下げようとしている輩がいるように思えるのは、私だけ
でしょうか?
968: 契約済みさん 
[2008-02-11 13:06:00]
内覧会時の質問です。
我が家は夫婦のみで見学予定ですが、
何を気をつけてみればよいのでしょうか。

もちろん、専門業者に同行依頼ができればよいのですが
知人やつてもなく・・・

知識や経験のある方がおられましたら、
是非お教え下さい。
宜しくお願い致します。
969: 入居予定さん 
[2008-02-11 17:04:00]
我が家は当日仕事の都合で、家内一人の確認となり、やはり不安でしたので「専門業者」に依頼しました。念のために2週間後の確認会までの動向も依頼し、6万ぐらいでした。何千万の買い物のためですから、高くない料金だと思っています。

インターネットで、「内覧会 同行」と検索すれば、いくつか業者は見つかります。
また、実際に頼まなくても、そういったサイトで「チェックポイント」の項目まで挙げてくれていますので、かなり役立つと思いますよ。

ちなみに、このマンション掲示板でも「内覧会」と打てば、色々情報を手に入れることができます。
しっかりチェックしたいですね!
970: ウエストさんの倍数 
[2008-02-11 23:16:00]
この連休中、外からも見える外構関連をチェックしていたのですが、多少、気になる点も
ありながらも、「丁寧に施工されているな」と感じました。
この分だと、監理も水準以上と予想され、内覧会で指摘することも少ないのでは?と感じて
おります。

ただし、255戸もあるわけですから、全部屋で完全というのは希でしょうし、やはり各自で、
最低限の確認は必要でしょう。
基本的には、動くものがきちんと動いて(扉や換気扇など、異音なく)、見た目的に変(扉の
隙間や建具の取り付け具合)でなければ、たぶん、大丈夫でしょう。

可動するものは全て動かし、見えるところは、全て見て。
   同行までは、、、と考えている方は、この程度でいいいのではないでしょうか。
たぶん、引き渡し後もアフターがあるハズですし。
(↑ 重要事項説明書などに書かれていると思います。自分は、サボってまだ目を通していません)

おかしいな? と感じる部分について、当日、部屋に確認に来られる担当の方に聞いてみれば、
問題レベルなのか、品質内(これは各社の内規レベルに若干の差があります)なのか、回答
いただけると思います。この辺は、鹿島さんくらいにもなると、きちんと対応して頂けるでしょう。

不具合箇所の指摘も大事ですが、引き渡し後、すぐに引越する場合は、カーテンの寸法、冷蔵庫や
洗濯機置き場の具合(メジャーを合わせて写真をとっておくと便利)、押入れの奥行きなんかも、
チェックしておくと、約に立つと思います。

引き渡しまで、あと少し。 管理組合や町内会など、いろいろあると思いますが、ずっと、いい
マンションでありつづけて欲しいですね。
971: 入居予定さん 
[2008-02-12 16:14:00]
964です。963の自転車置き場のご提案(?)に対して、「区画決めは必要ないのでは?」と打ったものの、「平地に並べておく方法ではなく、車輪止め(と言うのかな?)が設置してある」状況になれば話は別ですね。(簡単に意見を申し上げまして、失礼しました!)

というのは、自転車は確か無料で置けるはず。そうすると、大家族ならば一家に5台ということも充分にあり得る。戸数が戸数だけに、置くスペースがあるのかどうか、あるいは、きちんと整理整頓された状態で駐輪されるのか、心配ですね。

また、「空いたスペース」も、奥まで行かないと分からないわけで、結果便利な場所が混みあう(サドルなどが絡まる状況になる)、もしくは、元に戻らなければならないことも考えられるのかな??

簡単に、お返事(?)をしてしまいましたが、様子次第では、「部屋ごと」というより「登録順」に駐輪許可のステッカーを発行し、大きな枠でも区画を決める方がよいのかもしれません。

引渡しまで間近になると、起こりうる問題も現実のものとして目に見えてきますね。
入居が近くなったのを実感します!255戸もあれば、色々なご家族、方々がいらっしゃるとは思いますが、全て協力体制で、「稀に見る理想のマンションライフ」!としたいものです。
972: 匿名 
[2008-02-13 01:16:00]
自転車の件、わたし、少し嫌な思い出があります。
■以前、住んでいたマンションも、自転車のとめるトコ、自由でした。■最初の頃は、余裕があって、何も問題なかったのですが、7年目くらいから、だんだん入らなくなってきました。■子供が自転車を乗り換えても、前の自転車をそのまま置いてあったり、通勤用とMTBなどレジャー用の2台持つ人が増えたりしてきたためです。
■他人がやっているならば、自分もしないと損なような雰囲気すらありました。■管理組合などで、何度も議題に上がりましたが、家族の数以上、所有されている方は、「両方のっている。捨てろということか?」など言われ、なかなか納得していただけませんでした。
■結局、管理費や積立費などから、何十万円もだして、木の植わっていたところを壊して、新しく駐輪場の工事を行う羽目になりました。
■せめて、もっと早くから、駐輪場に関する決まりをキチンとしていれば、こんなことにならなかったのに。ととても残念でした。
■マンションの外観もおかしくなってしまったし、聞いたところによると、仲介業者の査定まで下がったようなことも聞きました。
■次に住むマンションでも、同じことが起こらないよう、早い段階で各車の駐輪枠の確定&所有台数が家族の人数を超える場合は、有料にするなど、決まりがつくられるといいと思います。
973: 匿名さん 
[2008-02-14 00:58:00]
自転車置き場は、どこも数年経つと色々問題でてくるもんです。
一家に3台まで。とか条件を決めて、所有者が分かるように、登録シールを貼って
新しい自転車を購入したら、必ず登録。2年おきに不要自転車は、(シールのない
もの)は告知の上、廃棄。こうすれば、それほど酷い状況にはなりません。
974: 入居予定さん 
[2008-02-18 15:41:00]
もうすぐ内覧会ですね!
ワクワク♪

ところで、ゲストルームのお値段を知っている方いたら教えてください。
4月は平日でも混雑するんでしょうか?
975: 入居予定さん 
[2008-02-18 16:10:00]
内覧会を終えた方にお聞きしますが、水周りのチェックは実際に水道水を流して確認できるのでしょうか?
976: 入居予定さん 
[2008-02-18 17:39:00]
974さん 今日行って来ました。

 ゲストルーム \5,000,ですて、

 すごくきれいで、広いですよ、

 買ってよかったと思いました。

 975さん むろん水流せましたよ、
977: 入居予定さん 
[2008-02-18 19:17:00]
976さんの「買ってよかったと思いました。」

こんな台詞を聞かせていただけると、本当に嬉しくなります!
早く我が家も見たいです!

ところで、2週間後の確認会を必要とされる方は結構いらっしゃるのでしょうか?

この前いただいた、「変更点」の図面と言い、本当に細かい所まで丁寧に対応してくれる鹿島建設!さすが!
だから、確認会の必要もきっとないぐらいかな?
(と、976さんのコメントを見て気分が良くなっています!)
978: 入居予定さん 
[2008-02-18 20:38:00]
もう内覧会に行かれた方に、お聞きしたいのですが…私は、これから内覧会予定なのですが、

仕上がり具合はいかがでしたか?なにか、気になる点はありませんでしたか?

参考にさせて頂きたいのですが…
979: 入居予定さん 
[2008-02-18 20:58:00]
No.976さん、ゲストルームの情報教えていただきありがとうございます。
このお部屋の寝具は持ち込みなのでしょうか?
それとも備え付けのお布団などがあるのでしょうか?
5千円でしたら、備え付けのお布団やある程度のアメニティはありそうですよね。

私も内覧会に行かれた方のお話を是非聞かせていただきたいです^^
980: 入居予定さん 
[2008-02-18 21:31:00]
内覧会行ってきました。些細な修正がありましたが、大きな問題はありませんでした。

照明をつけるところへ電気が来ているか(照明を取り付けたら灯りがつくか)は、現場で鹿島のスタッフが確認してくれます。既についている照明は自分らでつくか確認します。
窓、網戸、ドア、引き出し、クローゼット等の扉を全部確認し、扉受け、鍵かけが正常に出来るかは確認しました。また、水も出るので、出してみて、栓をして水が貯まるか、流した時にシンクの下に水漏れがないか等を見ました。

窓からの景色や、共用部分を色々見る等、今までパンフでしか知らなかったことが実感でき、楽しめましたよ。
共用部分の廊下とか、ホテルというよりは空港にいるような雰囲気かと私は思いました。水盤が思ったより大きかったです。水道代が…。
981: 入居予定さん 
[2008-02-18 21:36:00]
内覧会行ってきました。

ゲストルーム、MRでもらったイラストを見て、あんまりいいイメージはなかったんですが、実物は予想以上でした。高級感あふれる・・・とはいかないと思いますが、自分でも使ってみたい気がしました。いらないと思っていた水盤も、ラウンジも、いい感じでしたよ!

友人に同行してもらっんですが、舞い上がっている自分とは異なり、細かな仕上げが気になったようで、細かく担当の方に指摘していました。ただ、担当の方も感じがよかったですし、総体的にはかなりよかったのではと思います。これから内覧会のかた、第3者の目があるといいかもしれませんね。

私も976さんと同様、買ってよかったと思います。
982: 入居予定さん 
[2008-02-18 22:20:00]
内覧会行ってきました。
担当のかた(鹿島の人)も説明をしつつ、一緒に問題箇所を捜してくれました。3箇所くらいは担当さんに見つけていただきました。途中、ディスポーザーやドアホン(アイホン)や東邦ガス関連(お風呂、給湯、床暖房)の説明のかたが来られたので、チェックが中断したりしましたが、とにかく担当のかたの対応は、非常に良い印象を受けました。結果としては、細かい指摘はありましたが、大きな指摘はなく、とりあえずほっとしました。共用部も見ましたが、予想していたよりは良い印象を受けました。引渡しの日が楽しみです。(その前に修正チェックがありますが...)
983: 入居予定さん 
[2008-02-19 22:03:00]
978です。回答をくださった方、ありがとうございました。

ところで、皆さん 些細な指摘がありました。とは、なんでしようか?ちよっと気になりました。

もしよかったら、教えてください。私も参考にします。
984: ウズマさん 
[2008-02-20 02:33:00]
983さんの気持ちも理解できます。が、
些細なことでも、マイナス要素を第三者が見ることのできる「場」に記すのは、多少なりリスクを負うことにもなります。
当物件に対し、妙に意識されておられる?ような書き込みも、これまで拝見できましたし。

まあ、いいことばかり書くのも、信憑性の低いよな文面になってしまいますので、
“細かな”といったような表現で、マイナス面も記述している方が多い、といったぐらいの解釈でよろしいのではないでしょうか。

担当の方も一緒に不具合箇所を探して頂けるとの書き込みもありましたが、これも事実と思います。というのも、一から十まで、自社で施工する訳ではなく、細かな、壁紙貼りや一部の建具の設置など、専業者に任せるため、元請けとしても、この段階で指摘を受けて置く方が、施工者との契約の範囲内で直せるため、自社にとってもプラスに働くからです。
ですから、あまり気にすることなく、内覧会へ行っても大丈夫と思いますよ。
985: 匿名さん 
[2008-02-20 18:44:00]
内覧会に行ってきました。
現時点ではこのマンションを買って良かったなと思っています。

もちろん些細な指摘はしましたが、
3月物件って仕上がりが荒いことが多いと聞いていたので
心配していましたが、杞憂でした。
986: 入居予定さん 
[2008-02-20 20:34:00]
本日、内覧会に行ってきました。

外観が少し安っぽい印象がしたので、ちょっと気にしていたのですが、エントランス・ロビー・水盤・ゲストルームなどの共有設備が立派でよかったです。

他の方と同じようにいくつか指摘事項は発生しましたが、
・このマンションを買ってよかった
・早く新居に引越したい
という気持ちが強くなりました。

ところで、ゲストルームの布団ってどういう扱いになるんでしょうかね?
本日は見当たりませんでした。
(シャンプー、石鹸、バスタオル程度は自前の物をお客さんに提供すればよいですが、
 布団は自室からゲストルームまで運びづらいですよね)
987: 匿名さん 
[2008-02-20 21:35:00]
コリドー(通路)は感動物でした。
エアポートのようでしたね。
→50メートル以上はあるんじゃないかな?

入居の後は子供たちの遊び場になりそうで少し心配ですが....
988: 匿名さん 
[2008-02-20 23:22:00]
私も玄関入って、そこからエレベーターまで伸びる通路には感動しました。

業者の方もびっくりされていました。

ゲストルームもすごい!想像以上の広さと、綺麗さでした。私もあそこに住みたい派です。

ただ、担当者は「色々」のようです。

もう、内覧会疲れが出るころかな?「相当」疲れていて、早く確認を終わってくれの「ため息」がしょっちゅう聞こえました。

凹みや傷なども、ちょこちょこ・・・・・あります(ただ、「荒い仕上げ」というより、どこのマンションでもこれぐらいはでるかな?という程度ではないかと思います)ので、担当者のため息にも負けず、また、1時間半ぐらいという三菱さんの「目安」にも気を使わず、とことん見られることをお勧めします。

家は、内覧会が終わって、一旦自分たちで部屋に戻りましたが、そのときにも「隠れていた」凹みに気付きました。それは次回の確認会で伝えてみようと思います。

でも、細かいところはともかく、皆さんおっしゃわれている通り、住みたい!そして、家族、友達を早く招きたい!と思わせるマンションです。

皆さん、買ってよかったですね!

追伸: 私も、子供たちの「走る」「投げる」「叩く」の図が、コリドーから容易に浮かんできます。この辺りは、入居後、各家庭で注意を促していただくほかはないですね。我が家も、今後、「品」の勉強会を開催せねば!(笑)
989: ウズマさん 
[2008-02-23 03:01:00]
ゲストルームもコリドーもデカすぎ!供用部分(特にエントランス側)が立派すぎて、自分の部屋が狭く見えてしまいました。(笑) たぶん、普通程度の供用部分であったならば、MYルームも、十分に見応えあったと思うのですが、あの供用部分は、ちょっとした公共建築並だもんな〜。
コリドーに至っては、すごく細長い屋寝付き広場と捉えることも可能なくらい。。。マンション内の決まりを、管理組合時などで早い段階で決めておいた方がいいかもしれませんね。
常識的に、「あそこでボール遊びをすることはいけない」と理解できますが、もしかすると「そんなこと、どこに書いてあるんや?」なんて、屁理屈こねる親がでてこないとも限らないし。
・バルコニーの手摺りに布団を干さない。
・窓の外側に葦や竹の「すだれ」をかけない。(窓の外側は、専用空間でなく、供用スペースで
 あることを理解する)
など、最初に「しっかり」しておかないと、後からルールづくりするのは、結構、大変のようですし。
990: 匿名さん 
[2008-02-23 07:16:00]
水盤って素晴らしいけど、保全が大変かもしれませんね。
水物って藻が生えたりするから、綺麗に保つには結構お金が掛かるかも?
まあ、250世帯もあればスケールメリットでなんとかなるでしょう。

一般的に共用設備を立派にすると、その後の保全費が高くなって
大変みたいですが、当マンションは水盤以外はそれほど心配は無さそう。
特に、世帯数以上の駐車場の全てが平面式(機械式で無い)のは
大きいと思います。

まあ、外観が団地みたいだから出来たことだだろうし、
値段を考えれば感謝です。
991: 匿名さん 
[2008-02-23 11:18:00]
確かに共用施設は立派でしたね!
しかし、すごく気になったのは、エレベーターの狭さ。
あれだけの大規模マンションなのに、
なぜ間口が狭いエレベーターだけなんでしょう?
大きな家具は、運べないような気が。。。
2台並んだエレベーターの違いは
奥行きだけなんです。
貨物用に1台は、間口を広くして欲しかったなぁ。
いざとなったら、クレーンで吊り上げるんでしょうか?
それは困るなぁ。。。
992: 入居予定さん 
[2008-02-23 12:27:00]
大規模マンションなので、セールスが数多くくることが予想されます。

レンジフィルター・浄水器のフィルター・24時間換気フィルター等、
「管理会社のほうからやってきました」などと偽って売りに来ます。

引っかかる人が多いとまた来ますので、皆さん気をつけましょう!新築マンションに来る悪徳商法?訪問販売について
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3079/

近畿設備って?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3046/

新築マンション入居者を狙った点検商法
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2321/


インターネットショッピング等で訪問販売より全然安く買えるようです。
(どのタイプを買えばいいのかが分かりませんが・・)

http://www.breast-web.co.jp/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kansairenji/
http://www.rakuten.co.jp/tentou64/index.html
993: 匿名さん 
[2008-02-23 13:31:00]
>大規模マンションなので、セールスが数多くくることが予想されます。

説明会の話では、セキュリティーを押せばガードマンが飛んできてくれる。
そう理解していますが、間違いがあればご指摘下さい。
994: 匿名くん 
[2008-02-23 23:28:00]
990・991さんって、本当に購入者の方でしょうか?
書き込みの内容は、HPや広告、これまでの掲示板の内容などの情報からも書けますし、逆梁フレーム工法を採用している建築に対し、購入者自ら、異なる形式(様式)である「団地」と表現するとは考えにくいし。

エレベータについても、各住戸の扉以上の間口としても、それより大きな家具、根本的に玄関側から入らないと思いますよ。
さらに、エレベータの話題をだすのだったら、もっと、インパクトのある“もの”が1Fについていた思います。内覧会へ行った人であれば、ネガティブな話題に限定せず、こちらのことも書かれると思うのですが。

考えすぎかな。
995: 入居予定さん 
[2008-02-24 23:26:00]
>考えすぎかな。

かなり考えすぎじゃないかな…。

そういえば隣のお寿司屋さんにもいきましたがランチがお手頃でおいしかったですよ。
996: 匿名さん 
[2008-02-25 00:51:00]
>購入者自ら、異なる形式(様式)である「団地」と表現するとは考えにくいし。
そんな難しいことは考えていませんよ。
単純に横に細長いので、建物の外観のみではアピールが弱いと感じたしだいです。

それだけに、お客さんを招いた時の驚きが楽しみですね。
997: 入居予定さん 
[2008-02-26 14:17:00]
994さんの
>インパクトのある“もの”が1Fについていた

内覧会に行きましたが私は気付きませんでした・・。^^;
何でしょうか?

お寿司屋さんのランチも行きたいと思います!
鶏料理のお店も美味しかったですよ〜。
998: 入居予定さん 
[2008-02-26 14:37:00]
皆さん、内覧会終わられたかと思うのですが、ご自分の部屋はいかがでしたか。

何だか、共用部の「壮大さ」に見えなくなっている気がしますが、個々の部屋で言うならば
残念ながら「非常に」荒い気がしています。

特に上下問わず、隅々の荒さ、言葉を変えれば「これぐらいでいいだろう」という仕上げが
至るところに見られました。初めて見る我が家に興奮して、そして、担当者のあたりが良い
ということで見逃してしまった方も多いと思いますが、、、。
のり?のように、「汚れ」がへばりついている箇所も多く(こすれば取れる)、その中には、
びっくりするほどの汚れ、傷(どうしてこれをほおっておくんだ?)というものもあります。
3月21日の引渡しに間に合うための手段が、いい加減で終わることだったのでしょうか。

アルバイト、ということはないと思いますが、適当な者に適当な部屋は任せて、監督、もしくは
上に立つ者は、確認にも回っていないのは明らかです。(回らないのが普通ですか?)
255戸だから大変だ、という「精神面」もあちこちに見受けられ、残念です。
立派な鹿島建設の施工とは思えません。
勘ぐり過ぎだと思いますが、第二期の池下が随分高い値段設定のようなので、安く買えたんだから
この施工で充分だ、との現場の声まで聞こえるような部屋です。

内覧会で見つからなければ良い、と、入居者の感性(=我慢)に任せた仕上がり。
従って、失礼ながらご年配、もしくは、突っ込みどころが分からない方々は、そういった
いい加減な精神面の落し物を見逃してはいないでしょうか。

皆さん、盛り上がっていらっしゃるようでしたので投降することを躊躇いましたが、確認会を
近々に控え、また新たな気持ちで臨まれるよう、共同体の一住人として、一言申し上げたく
思いました。

長文、失礼いたしましたが、皆様ともども、来る確認会で満足な我が家を手に入れるべく、
強い決意で臨みたいと思います。
999: 入居予定さん 
[2008-02-26 18:39:00]
仕上げが粗いという指摘がありましたが、そんなことはありませんよ。愚息が建築設計をしている関係で、その友人も含めて、内覧会に出かけましたが、随分丁寧に作ってあると感心していました。
汚れが一部にありましたが、この程度の汚れや小さな不具合はどこでもあることだそうです。手直しで綺麗になるはずです。
ただ、1箇所、気になったのは、東側外壁の一部汚れです。当該の部屋に居住予定の方は、気にならなかったのでしょうか。外壁は共用?共有部分になるのでしょうが、やはりクリーニングしておいてもらったほうがいいと思うのですが、いかがでしょうか。
千種区のマンションと比べてどうの、という指摘もありましたが、徳川園周辺は環境がうんといいですよ。私、同じ町内に40年以上住んでいますが、名古屋でここより勝れた住環境のところはそんなにないと思います。入居される方、安心あれ。ここは朝、野鳥のさえずりも聞こえて、とても大都市の真中とは思えないほど静かで快適ですよ。
1000: 同行者 
[2008-02-27 01:33:00]
>隅々の荒さ、言葉を変えれば「これぐらいでいいだろう」という仕上げが・・・
不思議ですねぇ〜
3部屋ほど、同行させて頂きましたが、どのお部屋も丁寧な仕事されてましたよ。
他の大手ゼネコンの施工現場も見ていますが、全く問題ないレベルでした。
もしかすると、1部屋だけ、荒い部屋があったのでしょうか?
あの監理レベルからいって、少し考えにくいですが。
1001: 匿名 
[2008-02-27 01:46:00]
ネガティブなこと書く人って、この掲示板などから情報を得ることによって、色々なことを書くことが可能になりますから、あまり引っかからないようにする事も大事ですよね。
熱くなりすぎて、削除ページだらけになった某MSの例もあるし。特に大型のマンションでは、入居人になりすまして、苛立たせる方法でせめてくるパターン多いもんね。
掲示板の宿命かな。
1002: 匿名さん 
[2008-02-27 10:24:00]
マジレスすると、受ける印象なんて人それぞれ違うからね。
1003: 匿名さん 
[2008-02-27 10:27:00]
徳川園周辺で人気もあり環境がいいのは徳川園の西側の一画。
マンションの価格で判断すれば、住環境が本当に優れてるかどうかすぐ分るでしょ。
1004: 匿名さん 
[2008-02-27 11:12:00]
素晴らしい住環境に銀映(笑)
1005: 周辺住民さん 
[2008-02-27 12:29:00]
職業上、名古屋でいくつかの建物物件・住環境を見て来ましたが、住宅環境が良いのは、1に白壁、2に覚王山・東山周辺、そして3番目が徳川園周辺だと思います。八事は遠くて。白壁は、バスの便しかないのがやや不満、もっともあの一帯に住む人は迎えの車を持つ人が多いのですが。
徳川園の西側は、一戸建て住居が美しいところ。マンションはもう建つ土地はありませんし、ほとんどが地主さん所有の賃貸物件です。ザ・シーンやこの地所の物件、美術館東隣りの三井等の2棟の物件、いずれも超デラックスないい物件だと思います。
銀映はそれほど気にすることではありません。踊り子さんが外で踊るわけではありませんし、建物外観も随分控えたものになっています。不動産評価には、あまり影響がありません。
それよりも、皆さん、飲食店のことを心配されていますが、実はマンション近くの出来町通りに、名古屋で1、2を争う美味しいステーキ専門店があります。しかも、その2店が向かい合うようにあります。ただ、お値段は少し張ります。徳川園の西側にも、隠れた名店がいくつかあります。入居後、散策を兼ねて探されるといいと思います。
1007: 入居予定さん 
[2008-02-27 12:45:00]
998さんへ
私もプロの方に同行して頂き、見て頂きましたが、その方もよくできていると言われてました。
私も大満足です。どのようなイメージを持って内覧会に臨まれたのか判りませんが、もう一度
落ち着いて見られたらどうですか。今後運命共同体になるわけですから、こちらもあまり神経質な
方がいらっしゃるのは敬遠してしまいそうで困ります。少々の傷や汚れがあっても生活するのには
何ら支障はないわけですし、いずれそうなると思えば気にならないのでは。ただ設備機器等の機能に問題があったり、水もれ等があるようであれば徹底的に対応しましょう。これは大きな問題です。何か有りましたら他の住民にも知らせ合いましょう。
1009: 入居予定さん 
[2008-02-27 14:54:00]
998です。どうもお騒がせをしてしまったようで、恐縮しています。

が、書いた内容は大袈裟でも神経質になってでもいないと思っています。
何もこのマンション自体に不満なわけではありませh。住環境といい、設備
といい、申し分ないと思っています。

ただ、それだけに残念だ、と申し上げたいのです。
皆さんの部屋は存じ上げませんが、当方の部屋は、先に書いた状況でした。

そして、全てを鹿島建設側に申し上げたわけでも当然ありません。妥協する
ところは口にも出していないですし、取れる汚れは内覧会後自分で拭きました。
マンションを住処とするのもこれで数度目。今回のように、全く出来上がって
いないところから購入を決めたのは初めてですから事情は違いますが、
平均的なところ、妥協できるところで見ても、非常に残念だったのは事実です。

しかしながら皆さんが「そうでもない」とおっしゃるならば、我が家だけだった
のかもしれませんね。
一住人として、少しでも情報が提供でき、後々のトラブルを少しでも回避できれば
と勝手に願ったまでです。

やはり、こういったレスに投降するのが相応しくなかったのでしょう。
掲示板を混乱させてしまったこと、お詫びいたします。
1013: 匿名はん 
[2008-02-28 04:30:00]
ついにこのマンションのスレッド、
1000まで到達したんですね〜★
1024: 入居予定さん 
[2008-02-28 20:50:00]
次スレは住民板に移りました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/18170/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる