名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋・子供の教育環境を視野に入れたマンション購入」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 瑞穂区
  6. 名古屋・子供の教育環境を視野に入れたマンション購入
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-08-04 07:05:05
 削除依頼 投稿する

題名の通りです。
子供の教育環境がこの地区で最良と言える学区の物件を探しています。
越境や受験(小学校)は考えていないので、住みやすく、治安の良い場所でお勧めありませんか?

[スレ作成日時]2005-11-06 22:04:00

現在の物件
グランノア瑞穂公園
グランノア瑞穂公園
 
所在地:愛知県名古屋市 瑞穂区市丘町1丁目21番1他(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線瑞穂運動場東駅から徒歩3分
総戸数: 63戸

名古屋・子供の教育環境を視野に入れたマンション購入

701: 匿名さん 
[2006-11-08 01:32:00]
悪い事いわないから、名古屋で頑張って、地元で通用する学校に行かせて、地元の企業に就職したほうが、子の為になりますよ。
東京では、名大より明大のほうがメジャーなんだから・・・
後、東京の有名大学にいれたところで、内情は厳しいですよ。
京大はまた別ものだと思いますけど・・・
逆に名古屋出身のオチャノミズ卒が、名古屋じゃ通用しないと文句言ってたっけ。
南山あたりにしておけば良かったのにね。
702: 匿名さん 
[2006-11-08 12:30:00]
名古屋では確かに名大閥が幅を利かしてます。

>後、東京の有名大学にいれたところで、内情は厳しいですよ。

東大、早稲田、慶応といったところなら全然問題無いでしょ。
全国的に見れば、東大や早慶の方がOB組織が強大ですし(笑)

>名古屋出身のオチャノミズ卒が、名古屋じゃ通用しないと文句言ってたっけ。

それは、単にその方が女性だからでは?
名古屋は保守的で、いまだ男尊女卑の傾向が強いですから。
703: 匿名さん 
[2006-11-09 00:30:00]
↑↑
ビバなごやっこ
704: 匿名さん 
[2006-11-09 00:41:00]
南山はともかく、東大や早慶に入れる頭があるのなら名大に行って欲しいな〜。
学費や生活費を仕送りする側としては、おサイフ的にも優しいですので(汗)
705: 匿名さん 
[2006-11-09 02:19:00]

702さん
中等から慶でしたが、結構いるんですよ途中から馴染めない人も・・・
特に東大は、地方出身・特にコネなし、金なし・なんて結構悲惨な友人もいましたよ。
そういう意味で、内情厳しいと言わせていただきました。
ごく一部だと思いますけど・・・
ちなみに家の主人は、名大です。
あらゆる意味で、違うんですよ。
主人と私では、人間としての器がね。
親のお金で遊び呆けていた馬鹿学生(特に小・中附属)と、
まじめな本山原人の主人・後者のほうがいいように思われますけどね。
704さん
同感です。
今名古屋いいと思います。
本題に戻りますが、東山学区いいと思いますよ。
マンションもお高めだと思いますが、なかなかお薦めですよ。
706: 匿名さん 
[2006-11-09 02:26:00]
↑ ↑
GH覚王山法王町のスレッドで手取り4000万って言ってた人かな?
707: 匿名さん 
[2006-11-09 02:51:00]
↑↑
違います。
家は普通のサラリーマンなので、4000万なんてとんでもないです。
708: 匿名さん 
[2006-11-09 08:24:00]
東海地区の外では「名大」はイマイチ。
その地区内でならいばっていられるからそこから出ないならいいんじゃないですかね。

でもそういう視野の狭い、井の中の蛙に
子供には育てたくない。
709: 匿名さん 
[2006-11-09 08:31:00]
名大にいくほうが東京の中堅の私立にいくより
よっぽどいいとおもいますが…

710: 匿名さん 
[2006-11-09 08:52:00]
流れ読まずに書き込み失礼します。
先に星ヶ丘小学校について尋ねられた方がいらっしゃいましたが、児童数が少なくこじんまりした
印象です(HP見ました)。自分としては良い感じがしました。
私は近所ではないので、実際ご存知の方がいらっしゃったら学校の評判など教えて下さい。
お願いします。
711: 匿名さん 
[2006-11-09 09:04:00]
中堅以下の私立でも日本のトップになれるくらいだしねw
712: 匿名さん 
[2006-11-09 16:47:00]
No708
井の中の蛙、でもそれが現実
No709
同感
東京の中堅私立卒ですけど・・・
東京では辛うじて通じますけど、他ではね。
713: 匿名さん 
[2006-11-09 16:54:00]
そうそう 地元で威張っていたほうがいいもん
背伸びしたってしょうがないじゃん
楽に生きましょうよ
714: 匿名さん 
[2006-11-09 17:45:00]
楽は苦の種、苦は楽の種
それに威張る必要はないし、そうしたいとも思わない
715: 匿名さん 
[2006-11-09 18:56:00]
東山、鶴舞沿線で住宅街であれば、特に問題ないですよね。
個人的には、滝川、田代、東山辺りがよいと思われます。
716: 匿名さん 
[2006-11-10 12:29:00]
こちらで東山、滝川辺りが良いというで、その辺りのマンション探してみたんですが、やっぱりお高いですね。中古でも中川・中村の新築マンションより高いので、超中級家庭の私は正直びっくりです。
例えば、中古のマンションを購入して人気学区に子どもが通えたとしても、まわりのセレブなお母様方とママ友になれるのか。
子どもも、盛大なお誕生日会とか習い事とか、気を遣うことが多くなりそう・・・。
具体的な生活をイメージしてしまうと、やはり思い切れません。
いい学区=セレブな人専用学区 
・・・ではないと信じたい。
717: 匿名さん 
[2006-11-10 14:23:00]
↑↑
私は東山、前に友人が滝川にいましたが・・・
確かにセレブな方ばかりで、私も結構苦労しました。
が、この区域は転勤族が多いので、かえって入りやすいですよ。
慣れてしまえば住みやすくいいところですよ。
718: 匿名さん 
[2006-11-10 14:51:00]
No716さん
転勤で本山で暮らしたことがあり、子供が東山小学校に通っていました。
その後転勤を繰り返していますが、ここは本当に暮らしやすかったですよ。
家も普通の家庭ですが、常識的でよい人ばかりでした。
小学校は問題ないのですが、幼稚園は選んだほうがいいみたい。
ハイソなところもあるので、そこに行ってしまうときっいかも。
賃貸も分譲も高めですが、予算が合えばおすすめです。
720: 匿名さん 
[2006-11-10 15:23:00]
719さん良い事いいますね。その通り。それから来年度トヨタが駅前に海外拠点移す関係で私立中の競争は去年より激しいと聞いてます。
721: 匿名さん 
[2006-11-10 16:47:00]
> 710
星ヶ丘小、上級生だと1学年1クラスだったりして。
運動会でも、1・2年、3・4年合同とかの出し物ばかりで、子どもの出番が多くて。
まあ、最近マンションが多く建つので、これから増えていくんでしょうけど。
ただ、名東区でもそうだろうけど、転勤族が多いような気がしますね。

学区としてはごくごく普通じゃないのかな。

中学校は東星中なんですけど、部活がほとんどない、って聞きました。
個人的には、体力のつく中学校時代に運動をさせたいな、と思っているんですけどね。
722: 匿名さん 
[2006-11-10 18:55:00]
>719でも自分の知り合いは旭丘出身の方がいいとこいってますが
人によると思いますよ。
723: 匿名さん 
[2006-11-10 19:32:00]
そんなの当たり前。旭丘だって何だかんだ言っても東大・京大、各20人、医学部35人くらい入れてるもん。

でも旭丘の現浪比率ってどれくらいか知ってる?
724: 匿名さん 
[2006-11-10 19:34:00]
そんなの当たり前。>>722
旭丘だって何だかんだ言っても東大・京大、各20人、医学部35人くらい入れてるもん。

でも旭丘の現浪比率ってどれくらいか知ってる?

それが答えだね。
725: 匿名さん 
[2006-11-10 23:17:00]
ドルトンスクールってどうですか?
726: 匿名さん 
[2006-11-10 23:33:00]
725さん
子供を通わせています。
どうですか?というのは??
漠然としすぎているので的をもう少し絞っていただけると
お答えしやすいかと。
727: 匿名さん 
[2006-11-10 23:42:00]
すみません。
どういう雰囲気ですか?
あとどういうご家庭の方がおおいですか?
728: 匿名さん 
[2006-11-11 01:08:00]
東海は成績でAとBに分けられる。Bに行ってしまったら名古屋大学に入るのも一苦労と聞いたことある。当時の彼氏が東海でBクラスで、1浪したけど名古屋大学には受からなかった。

旭丘の現浪比率は半々というところじゃないかな。
もちろん浪人するのは”どこも受からなかったから”とかではなく、”もっといいところにいきたい”という前向きな理由によるもの。
勉強ガリガリなイメージもたれること多いけど、高校時代は本当によく遊ぶ。
遊びまくるので、現役時には偏差値20〜30という、とんでもない成績になっちゃう人も多い。
でも、そんな人たちも浪人して1年がんばればWやKO位なら入れちゃったりする。

前の書き込みにお茶ノ水出身の書き込みありましたが、私(女)も共感。
東京の某有名大学に進学し、名古屋で就職活動しましたが、
「短大卒しかとらない」ということを言う会社も多かったです。
同じ悩みをかかえた同じ高校出身の友人たち(やはり有名大進学)は結局、公務員や資格
(公認会計士や弁護士)狙いが多かった。
729: 匿名さん 
[2006-11-11 01:11:00]
ドルトンは授業料が高いですよ〜。
知人がご令嬢を通わせていますが、お医者さんや会社経営者など
裕福なご家庭の方が多いみたいです。
私の知人は、そこで元アイドル芸能人の方と友達になったと言ってました。
730: 匿名さん 
[2006-11-11 01:14:00]
>そんな人たちも浪人して1年がんばればWやKO位なら入れちゃったりする。

最初からがんばって、大学は入ってから遊べよって言いたい。(笑)
いや学費を出す側から見たら、時間とお金の無駄で笑ってられないか・・・・
731: 匿名さん 
[2006-11-11 08:29:00]
>728さん
どうでも良いですが偏差値20〜30はないとおもいますが。
そこまでは落ちないですよ。もともとある程度頭良いですから。
732: 匿名さん 
[2006-11-11 08:53:00]
愛知県の私立大学の話
一番上は南山。
薬剤師なら名城の薬学部へ。
運動関係の職業(プロ以外)なら中京の体育学部へ行く。
そのほかは愛大。
愛知県内ならうちの高校はこんな感じでした。


733: 匿名さん 
[2006-11-11 10:31:00]
最近は中京大中京高校も入学するのが相当難しくなったみたいですね
私が高校生の頃なんか、筋肉自慢とヤンキ−が通う学校というイメージだったんですが、
今では偏差値もかなり高くなったと聞きます
734: 匿名さん 
[2006-11-11 10:49:00]
偏差値20って平均10点でも無理じゃないか?
ネタだな。
735: 匿名さん 
[2006-11-11 12:52:00]
偏差値の計算式を知っていたら、偏差値20が簡単に取れることがわかるのですが。
難関校は、勉強する子はするので、平均70点80点のテストはざら。そこに多くが
分布すれば、標準偏差を10程度と見積もると、20どころか、10点の子は、偏差値
マイナス10でってあり得ます。

その辺は、ともかく、二極化しているのは確かです。
736: 匿名さん 
[2006-11-11 13:19:00]
>728
そんな大昔の話をされても。今と状況は全く違います。
短大なんてそもそももうあまり存在しないし。

今は就職はどこも厳しいですよ。
会社は良い人材だけが欲しいのです。
名大を出ていようが御茶ノ水を出ていようが、面接等人物本位。
(もちろん教授の口利きや縁故があるならそれは有利)
737: 匿名さん 
[2006-11-11 13:21:00]
>>735
旭丘は学校内で偏差値を出すのですか????
738: 匿名さん 
[2006-11-11 13:22:00]
>>733
入試難易度はそこそこ高いのに、
進学実績が悪いので
「中学でそこそこできた子をできなくする学校」などと揶揄されてますね。
739: 匿名さん 
[2006-11-11 13:29:00]
>737
そうですよね。学内でわざわざ偏差値をだすかな?
あまり意味がないと思いますが。
740: 匿名さん 
[2006-11-11 14:02:00]
>727
>どういう雰囲気ですか?
>あとどういうご家庭の方がおおいですか?

726でレスしたものです。
経営が塾なので、普通の幼稚園とは違った雰囲気もあるかもしれませんね。
先生はとても親切です。
一人ひとりの様子をきちんと見ていただいています。
少人数クラス編成の為、親側も安心です。

お医者様や会社経営をされているご家庭は確かに多いように見受けられますね。
742: 匿名さん 
[2006-11-11 16:10:00]
>>世間の評価?
743: 匿名さん 
[2006-11-11 16:22:00]
まっ楽しく働いて、生きてる奴の勝ちです。
744: 匿名さん 
[2006-11-11 16:47:00]
なんかこのスレ大分趣旨がずれてきてますね。
745: 匿名さん 
[2006-11-11 17:02:00]
もう閉鎖でいいだろ。あほらしい。
746: 匿名さん 
[2006-11-11 17:36:00]
興味のある人は、過去のスレを読めば、ほとんどの情報は拾えるくらい、
充実した?スレなので、閉鎖に賛成します。でも、スレ主が依頼しないと
閉鎖できないのかな。だとしたら、スレ主さんは、もう見ていないでしょうから、
また延々と堂々巡りかな。誰か、閉鎖方法、ご存じありませんか。
747: 710 
[2006-11-11 17:54:00]
>721様レスありがとうございます。
ほんとに少人数ですよね。
お勉強熱心な学区で無いとしても、先生方の目はしっかり子供たちに行き届く感じですね。
東星中、部活動が盛んじゃないっていうのは校風のうちでしょうか。
近くを歩いてみても、雰囲気は悪くなさそうで安心している所です。

748: 匿名さん 
[2006-11-11 17:59:00]
名古屋も一応、3大都市なんだから誇りもって頑張ってください。
他にない、いいところ沢山あるんだから・・・
生まれてから東京23区を出たことなく、現在名古屋在住。
子供は、是非名古屋で教育して、名古屋で育てたいです。
暑いの我慢すれば、かなり住みやすいですよ。
たまに実家(目黒)に帰り友人と話すのですが、東京はダメだね。
本当に名古屋は暮らしやすいと思いますから、名古屋魂で頑張ってください。
公立だってまだまだ、捨てたもんじゃないですよ。
749: 匿名さん 
[2006-11-11 20:06:00]
>740

息子はドルトン出身、現在東海生ですが、
東海にはドルトン出身のお子さんはあまりいないようです。
熱心なご家庭が多かったので、ちょっと意外です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる