名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋・子供の教育環境を視野に入れたマンション購入」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 瑞穂区
  6. 名古屋・子供の教育環境を視野に入れたマンション購入
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-08-04 07:05:05
 削除依頼 投稿する

題名の通りです。
子供の教育環境がこの地区で最良と言える学区の物件を探しています。
越境や受験(小学校)は考えていないので、住みやすく、治安の良い場所でお勧めありませんか?

[スレ作成日時]2005-11-06 22:04:00

現在の物件
グランノア瑞穂公園
グランノア瑞穂公園
 
所在地:愛知県名古屋市 瑞穂区市丘町1丁目21番1他(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線瑞穂運動場東駅から徒歩3分
総戸数: 63戸

名古屋・子供の教育環境を視野に入れたマンション購入

551: 匿名さん 
[2006-09-13 13:20:00]
浅はか…
552: 匿名さん 
[2006-09-13 13:30:00]
三河の高校がレベルが高いというのはわかりますが、
ここはあくまで名古屋市内ということですよね。

市内に住む人、住みたい人が、わざわざ子供のために
三河に暮らすことは考えられません。
553: 匿名さん 
[2006-09-13 14:02:00]
田舎は選択肢がすくないから嫌。
一校だけ東大入学者が多けりゃいいってもんじゃない。
大都市は魅力的な学校が多く才能が分散される。
554: 匿名さん 
[2006-09-13 19:20:00]
岡崎が田舎だったら、名古屋も十分に田舎だと思うよ。
名古屋は、都市の規模にあった進学高が不足している。

東京を比較に出すとすぐ怒りだすだろうけど、
553なんかの発言は、東京では名古屋に対して使う内容。
マジで。
555: 匿名さん 
[2006-09-13 20:28:00]
岡崎高校。たしかに賢い。でも嫌い。そこの出身者でむかつくからやるがいるから。
556: 匿名さん 
[2006-09-13 20:44:00]
名古屋と岡崎を同じにしないで。
557: 匿名さん 
[2006-09-13 21:11:00]
>>554
とろくしゃーこと言っとるわ
558: 匿名さん 
[2006-09-13 22:35:00]
標準語わからない?
559: 匿名さん 
[2006-09-13 23:12:00]
岡崎は岡崎でスレ立ててもらうこととして、
鶴舞小学区の情報はありますか・・?
560: 匿名さん 
[2006-09-13 23:21:00]
岡崎はどうでもいいから出てこないで
561: 匿名さん 
[2006-09-13 23:53:00]
岡崎が悪いとは思わないが、このスレの主旨に反している。
それよりも、スレ数が凄くない?
新たにスレを作成せよ。
562: 匿名さん 
[2006-09-14 08:46:00]
スレッドは1000までOKになりますた
563: 匿名さん 
[2006-09-14 10:04:00]
三河?なにそれ?ですよ全国的には。
名古屋を知らぬ国民はおるまいが。
564: 匿名さん 
[2006-09-14 11:27:00]
565: 匿名さん 
[2006-09-14 20:00:00]
【(東大+京大+国医)比較】
東  海 (394) 東大 25(2) 京大 26(2)  国医 81(4) 計 128 【32.5%】
旭  丘 (360) 東大 20(1) 京大 26(-)  国医 34(1) 計 *79 【21.9%】
南  女 (194) 東大 *6(0) 京大 10(-)  国医 24(2) 計 *40 【20.6%】
岡  崎 (394) 東大 36(0) 京大 20(0)  国医 21(0) 計 *77 【19.5%】
  滝   (352) 東大 *8(0) 京大 12(-)  国医 32(0) 計 *52 【14.7%】
一  宮 (360) 東大 28(0) 京大 *6(0)  国医 *8(0) 計 *42 【11.7%】
時習館 (354) 東大 15(0) 京大 *6(0)  国医 17(0) 計 *38 【10.7%】
明  和 (360) 東大 *4(0) 京大 20(0)  国医 *7(0) 計 *31 【*8.6%】
刈  谷 (359) 東大 11(0) 京大 *1(0)  国医 *8(0) 計 *20 【*5.7%】
菊  里 (360) 東大 *2(0) 京大 *7(0)  国医 *7(0) 計 *16 【*4.4%】
南  男 (199) 東大 *1(0) 京大 *4(0)  国医 *6(0) 計 *11 【*5.5%】


【旧帝一工医比較】
一  宮 (360) 東28(0) 京*6(0) 北2(0) 仙2(0) 一4 工2 名142(*5) 阪3(0) 九0(0) 医*8(*5) 計192 【53.3%】 早33 慶28
岡  崎 (394) 東36(0) 京20(0) 北4(-) 仙6(-) 一8 工3 名*99(*4) 阪3(-) 九0(-) 医21(*4) 計196 【49.7%】 早64 慶54
旭  丘 (360) 東20(1) 京26(-) 北9(-) 仙5(-) 一8 工6 名*59(*3) 阪9(-) 九2(-) 医34(*4) 計174 【48.3%】 早72 慶36
東  海 (394) 東25(2) 京26(2) 北3(1) 仙8(1) 一8 工5 名*47(18) 阪5(1) 九2(1) 医81(26) 計184 【46.7%】 早51 慶69
南  女 (194) 東*6(0) 京10(-) 北1(-) 仙0(0) 一2 工0 名*28(*7) 阪3(0) 九1(-) 医24(*7) 計*68 【35.1%】 早32 慶15
  滝   (352) 東*8(0) 京12(-) 北3(-) 仙2(-) 一4 工1 名*46(*6) 阪7(-) 九0(0) 医32(*6) 計119 【33.9%】 早41 慶31
時習館 (354) 東15(0) 京*6(0) 北4(-) 仙6(-) 一3 工9 名*55(*3) 阪8(-) 九0(0) 医17(*3) 計120 【33.9%】 早38 慶21
明  和 (360) 東*4(0) 京20(0) 北2(0) 仙3(0) 一5 工3 名*72(*1) 阪4(-) 九0(0) 医*7(*1) 計119 【33.1%】 早29 慶23
刈  谷 (359) 東11(0) 京*1(0) 北3(-) 仙4(-) 一7 工1 名*58(*1) 阪7(-) 九0(0) 医*8(*1) 計*99 【27.6%】 早27 慶12
菊  里 (360) 東*2(0) 京*7(0) 北1(-) 仙3(-) 一3 工1 名*39(*2) 阪4(-) 九2(-) 医*7(*2) 計*67 【18.6%】 早46 慶12
南  男 (199) 東*1(0) 京*4(0) 北1(1) 仙0(0) 一1 工1 名**9(*1) 阪0(0) 九0(0) 医*6(*2) 計*21 【10.6%】 早16 慶15
566: 匿名さん 
[2006-09-14 20:09:00]
へー十分三河の比率高いじゃん。人口と比較すれば名古屋より高くないかい?
滝・一宮は尾張ですね。
ま、公立で充分だね。
567: 匿名さん 
[2006-09-14 23:50:00]
568: 匿名さん 
[2006-09-15 00:18:00]
名古屋の高校のレベルって、人口の割りに低いのはなぜ?
とゆうか、公立が優秀に思えるほど、関東・関西に比較できるほどの中高一貫の
優秀な学校が少ないのは、いったいなぜ?
569: 匿名さん 
[2006-09-15 01:31:00]
何故と言う疑問も、他のスレでやってください。
ここは、レベルが高いか低いか名古屋市全体の事はわかりませんが、
名古屋市内の中で、マシな学区を知りたいだけです。マンション買う基準になりますので。
あなたが言うように、名古屋はダメなんでしょう。それでいいですよ。
名古屋で子供と生きていきますので。三河とか一宮とか関東と比較とか、もう結構ですので・・
570: 匿名さん 
[2006-09-15 08:56:00]
にちゃんねるのような学歴自慢、統計の羅列になってきて残念。
学区選択で一番重要なのは小学校。
私立のという選択が一般的でなく、6年間は財政的にも厳しい人が多いから。
高校はどこにでも通いたいところにいけばよい。
571: 匿名さん 
[2006-09-15 09:09:00]
572: 匿名さん 
[2006-09-15 11:58:00]
これまでのまとめ

良いと言われている学区(小学校)
★ 中区 ★ 名城
★ 東区 ★ 山吹
★千種区★ 田代・東山・見附・富士見台
★昭和区★ 伊勝・八事・滝川・松栄
★瑞穂区★ 陽明・弥富
★天白区★ 表山
★名東区★ 西山・名東
★ 緑区 ★ 神の倉・滝の水
573: 匿名さん 
[2006-09-15 12:15:00]
千種区の田代っていいのか?大丈夫?
574: 匿名さん 
[2006-09-15 12:19:00]
名城は例の学区から逃げてくるだけでは?
575: 匿名さん 
[2006-09-15 14:00:00]
>573 いい学区ですよ。
>574 いわゆるいい学区からわざわざ来る人もいます。名城は回避目的というよりもわざわざ名城を選ぶという人が多いです。それゆえPTAの雰囲気が私学っぽい。
576: 匿名さん 
[2006-09-15 15:14:00]
滝の水が入るの?
577: 匿名さん 
[2006-09-15 16:46:00]
昭和区の松栄小学校は1年生で現在5クラス。
他校に比べても多い方では?
今後も学区内マンション増えるようなので、
更に児童数増加は間違いないです。
これも人気のある学区だからですかね。
578: 匿名さん 
[2006-09-15 16:54:00]
これまでのまとめは信頼できるわけ??
579: 匿名さん 
[2006-09-15 18:45:00]
ほぼ合っていると思いますが2・3区、んっ???と疑問に思うのもありますねー。
580: 匿名さん 
[2006-09-15 19:48:00]
田代、見附、富士見台、伊勝、滝川、松栄、弥富、名東、神の倉、滝の水は違うでしょ。
特に緑区は最悪。
581: 匿名さん 
[2006-09-15 20:04:00]
名城・山吹・表山・西山は違うでしょう。
582: 匿名さん 
[2006-09-15 20:04:00]
鶴舞学区が少人数でいいと聞いたことがあるが・・。
583: 匿名さん 
[2006-09-15 20:10:00]
現在東山学区在住ですが、田代、富士見台、見附は特に評判悪くないですよ。
学校によって、児童数に差がありすぎるとは思うので、
キャパシティと児童数をよく考慮したほうがいいと思います。
584: 匿名さん  
[2006-09-15 21:58:00]
全国どこから転入されるのかわかりませんが、何処も学区内に公共集合住宅のある地区は住人の多様性を甘受しなければなりません。地図をよーく視て区役所に行き、学区を確認して、ご自分で決定されることをお勧めします。
高尚な人、低俗な人は、何処にもいますので。
585: 匿名さん 
[2006-09-15 22:11:00]
>>No.583
あなたのお住まいの東山学区はいかがですか?
いい学区でしょうか?
586: 匿名さん 
[2006-09-16 00:45:00]
>>572ですが
まとめはこのスレに出てきたところを羅列しただけですよ。

個人的には昭和・瑞穂・千種・天白に関しては間違いないと思います。
587: 匿名さん 
[2006-09-16 00:46:00]
↑続き
あ、松栄に関してはわかりません。
それ以外は全部知人がいますが、いい学区です。
588: 匿名さん 
[2006-09-16 00:55:00]
582さん
現在検討している物件が鶴舞学区なんです。
ご存知の範囲で結構ですので、よろしければ評判を聞かせて下さい。
お願いします。
589: 匿名さん 
[2006-09-16 02:32:00]
実際世界のトヨタの豊田市は三河です。田舎ですがね。
三河なんてって。このスレとは関係ないけど、、
名古屋だからいいなんて考えはとろい。
尾張でもいいでしょ。
さてタイトルに戻って議論。
わたしは堀田と菊住を知っていますが。普通によかったです。
590: 匿名さん 
[2006-09-16 02:41:00]
自分がここに通ってた、子供がここに通っててよかったとかの情報がいいね。
ただのブランドイメージみたいなものが多いから。中村区や中川区や西区とかも
いいところはあるかもしれない。
591: 匿名さん 
[2006-09-16 10:16:00]
ここには三河在住の負けず嫌いがいるようですね
592: 匿名さん 
[2006-09-16 11:15:00]
585さん
583です。そうですね、親同士のお付き合いはとても楽です。
社交性のある方が多く(転勤族が多い)、土地の方も生活にゆとりがあるせいか、
ゆったり構えているというか、ぎすぎすした感じがないです。
小学校に関してはやはり過剰気味ですが、勉強のできる子が多いわりに、
のびのび、穏やかな感じを受けます。公立(東星中)に進む子も多いからでしょうか。
もちろんデメリットはどこでもありますが、いいところを見つけて生活したいですね。
593: 匿名さん 
[2006-09-16 15:31:00]
熱田区の旗屋小は教育熱心だと聞いています。
熱田区はライオンズタワー六野や、Dグランセ外土居など高めのマンションもできつつあります。
熱田神宮はもとより、神宮公園、神宮東公園、高蔵公園などの大規模公園緑が多く、警察署やイオンがそばにあるなど、地域メリットも多いと思いますよ。
594: 匿名さん 
[2006-09-16 16:26:00]
595: 匿名さん 
[2006-09-16 21:02:00]
昭和区の荒畑、御器所周辺なら、御器所小学校も入れるべき。松栄は普通の学区でしょう。うちは、松栄学区だが、御器所小学校に通わせるつもり。
596: 匿名さん 
[2006-09-16 21:34:00]
>>No.595
ほかのレスでは、松栄はいい学区で、御器所など出てこなかったり・・。
混乱するばかりですね。
597: 匿名さん 
[2006-09-16 21:43:00]
結局はイメージ。たくさんの情報があるから、あとは自分で決めなよ。
598: 匿名さん 
[2006-09-16 21:56:00]
自分で決めなよ・・等と偉そうに言われてもなぁ。
自分で決めるのは当たり前なのに・・。
滝川学区周辺、及び田代学区周辺は情報が錯綜しないのだが、
この昭和のここらがいろんなイメージがありすぎのようだ。

でも決して皆さんに決めていただこうとは思ってませんので
自分で決めろ等と、余計な事はいりません。
599: 匿名さん 
[2006-09-16 22:53:00]
595さん、学区が違っていても、御器所小学校に入学できるのですか?県外の者です。今すんでいる地域では、よほどの理由がないかぎりそのようなことは校長先生の許可がおりないので、お聞きしたいです。松栄小学校に春から通うことになるので、「普通」というのは喜ぶべきなのかどうなのか??御器所小学校とはどこがどのように違うのか、もしよろしければ教えてください。
600: 匿名さん 
[2006-09-16 23:24:00]
598へ
そう書き込むと荒れるよ。
偉そうにって。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる