野村不動産株式会社 名古屋支店の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「幼稚園についての環境と現状の実態を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 千種区
  6. 幼稚園についての環境と現状の実態を教えてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-25 07:45:49
 削除依頼 投稿する

皆さん小学校に盛り上がりを見せているところですが私は幼稚園について聞かせていただきたいです。
よく、陽明旭・聖マリアンヌ(?であっていますか)・椙山をよく派手だったり富裕層ぞろぞろ
と聞きますが、ほかにそういう一般市民は子供のためにも、自分のお付き合い的にもやめたほうがよいところ
ありますか?
逆にその三つに限りませんがそういう俗に言う金城のような幼稚園だと思っているところの
現状をご存知の方、通わせていて反論や現実をカミングアウトしていただけるかたいたら教えてください!!

[スレ作成日時]2006-01-28 19:46:00

現在の物件
プラウド池下
プラウド池下  [最終期]
プラウド池下
 
所在地:愛知県名古屋市千種区春岡一丁目706番(イースト)、701番(ウエスト)、1805番(サウスヒル) (地番)
交通:名古屋市営地下鉄東山線 池下駅 徒歩2分 (イースト)
総戸数: 137戸

幼稚園についての環境と現状の実態を教えてください。

71: 匿名さん 
[2006-09-20 07:56:00]
周りの市より地価が高いから狭いのは仕方ないのでは?

名東区の東名幼稚園も園庭は広いんじゃないですか?1番広いかどうかはわかりませんが...

中心から離れれば園庭の広い幼稚園はたくさんあると思います。
72: 匿名さん 
[2006-09-20 08:44:00]
広くても園児の数がとても多ければ一人あたりの面積が小さくなるのでは?
たしかにうちの近所の幼稚園、とても園庭が小さくてクラスごと交代で遊んでるらしいです。
73: 匿名さん 
[2006-09-21 19:01:00]
千種区の城山幼稚園について通園させていらっしゃる方
ご存知の方がありましたら、良い点悪い点含めてお教えいただけないでしょうか。
74: 匿名さん 
[2006-09-21 21:22:00]
75: 匿名さん 
[2006-09-24 23:39:00]
名古屋市の市立幼稚園は、市から私立幼稚園授業料補助という制度があるらしいですが、どの程度補助して
頂けるのでしょうか?
また、周辺の市町(春日井市や長久手町など)でも、同様の制度があるのでしょうか?
マンション購入時の地域絞り込みの参考にしたいと考えております。
76: 匿名さん 
[2006-09-25 00:08:00]
75です。市立幼稚園ではなく、私立幼稚園です。変換間違えました。
申し訳ありません。
77: 匿名さん 
[2006-09-25 19:12:00]
75さん> 所得によって補助金の額が違いますが、全員もらえます。一番少ない人で(所得が多い人)で4万ぐらいだったと思います。(4〜5年前の情報でごめんなさい) 母子家庭などの方は10〜15万もらえたと思います。ちょっと前に名古屋市の私立幼稚園に勤めていたので現在の情報じゃなくてごめんなさい...
78: 匿名さん 
[2006-09-26 08:48:00]
75です。 77さん>どうもありがとうございました。
名古屋市って、いろいろな補助などが充実していてよいですね。
79: ココルル 
[2007-01-22 18:45:00]
享栄幼稚園・城山幼稚園・広路幼稚園の事詳しく教えて下さい。(園バス有無、クラス数、給食回数、制服有無など・・・)保育の中で水泳や英語、パソコンなどの時間がある幼稚園はどちらでしょうか?
80: 匿名さん 
[2007-04-21 02:52:00]
HPで調べれば分かると思いますが・・・。
81: 陽明 
[2008-04-07 09:33:00]
どうして制服があるのに冬は私服で通園なのかがわからないのですが。制服があるから行かせることにしたのに。
82: 城山 
[2008-04-18 01:06:00]
そんな愚痴をsageて書いても意味がないでしょうに・・・・。
83: 享栄 
[2008-04-19 06:51:00]
とりあえずもったいない話だと思うので、近々ageときますね。
84: 匿名さん 
[2008-05-04 01:54:00]
今後こちらの掲示板を参考になさる方のために。
聖マリア幼稚園に子供が通っておりますが、「ごきげんよう!」とご挨拶しているお子さんは見たことがありません。子供のご挨拶は普通に「おはよう」です。帰りは「ばいばい」ですよ。確かに近所にお住まいの方は年配の方が多いので、子供には大変厳しい目を向けてみえます。少数ですがたいへん優しい言葉をかけて下さる方もみえます。私のすぐ家の近くにも他の幼稚園がありますが私はお母様や子供の声を聞き慣れているし理解できるのでまったく気になりませんが、年配の方はやはり何度も苦情を言っているようですので、世代間の感じ方の差は難しいところです。それと園もお母様方も車を路上駐車しないよう大変気にしており、している方を見つけると園に逐一報告される保護者の方もみえるので路上駐車はほとんどないと思います。祖父母の方がお母様の出産やご病気等で代わりにお迎えにみえて路上に駐車してしまった等は私も見たことはあります。
幼稚園は静かでのんびりしています。子供も保護者も静かであることを要求されるように思います。スペイン系のカトリックが母体ですので堅苦しい雰囲気があります。元気でやんちゃなお子さんは少し目立ちます。保護者の方が幼児のうちに精神的な面が落ち着いてくれるのを求めるならマリアはモンテッソ−リですから効果があると思います。今はまだ元気でやんちゃなままのお子様でいて欲しいならばマリアは合わないかもしれません。それはそれぞれの親の考えであると思います。送り迎え、お弁当、保育時間の短さ等がありますので、保護者の方は子供に時間や手間をかけることを大事にしてみえる方が多いです。ただ・・・過保護な方が多いという面も否定できません。子供たちはおとなしくて親の言うことをよく聞く子供が比較的多いのには驚きます。ただ親の目を離れると他の幼稚園の子供とまったく変わらないですね。
お母様方はいろいろなタイプの方がみえます。普通の方がほとんどですが、すばらしくお上品な方もみえますし、セレブぶっている品の悪い集団(目立ちます)も少しいます。服装はスカートの方が多いですが、年々ジーンズやナチュラル系を着る方もどんどん増えてラフになってきました。すっごく個性的な服の方もみえます。教育方針がしっかりしている方が多いですね。とても個性的な教育方針の方もみえます。お母様方の教育レベルは全体的に高いとは思います。皆さん比較的年齢も高いです。**の方は少しだけみえます。幼稚園から大学のどこかでキリスト教に触れたこと(例えばマリア幼稚園卒等)のある方は大勢みえます。あと場所が本山ですから富裕層は自然と多くなると思います。医者(開業医は少ないです)や大学関係者がこれ程多い場所は珍しいかもしれません。サラリーマン家庭や自営業の方も当然いらっしゃいます。保護者の方の職業を気にされる方もみえると思いますが、実際お付き合いされる上では一部の方を除いては気にされていないように思います。ご自分がきちんとしているかどうかの方が重要です。それはどこの幼稚園でも同じだと思います。
世間のイメージと違い、園は実はお金がないようです。普段から何かと質素な感じです。建物は綺麗ですが大変古く修繕費も足りないとお話されていました。お月謝も今年から値上げはされましたが他と比較すると安い方に入ると思います。ランニングコストと年一度の設備費以外に徴収されるお金もなかったと思います。遠足等のイベントもお金の徴収はありません。幼稚園側に商売という意識はまったく感じませんね。大丈夫なのかこちらが心配になります。園児一人一人にお道具箱はなく、教材は先生方が毎日沢山用意されています。子供はその中から自分のしたいことを選んでします。ですから教材費も各家庭ではなく幼稚園側がすべて負担しているのでこれも園の費用負担はばかにならないと思います。紙や鉛筆等を大事にするようにと子供はきっちり教えられて来ます。お勉強はまったくありませんが、文字や数字を使う教材も置いてあるので、興味を持った時や親が興味を持って欲しいと先生に伝えた場合には先生が子供に勧めて下さいます。毎日お迎えの際に先生が子供の様子を話して下さるので、その際にこちらから先生にいろいろ相談できますよ。子供の様子を毎日直接聞くことができるので子供の園での様子がよくわかります。バスで通園されている幼稚園のお母様方とお話すると「毎日問題ない。楽しそう。先生も楽しいと言っている。」と私の周りの方のほとんどが場合おっしゃいますが、送り迎えをしていると実に細かく現実がわかってしまいます。これは良いのか・・・悪いのか・・・わかりません。
先生方はいろいろですが、全体的に静かで優しくて品が良いですね。中にはすごく厳しい先生もみえます。先生方は大変勉強熱心で一生懸命です。これはすばらしい点だと思います。
保護者の間で不満として会話に出ることは、縦割り保育で三年間クラス替えがないこと、外遊びの時間が少ないこと、以前は自由保育だったが今は自由が減ってしまったこと、延長保育がないこと等ですね。
あと個人的な意見ですが、縦割り保育は合う子供と合わない子供があると思います。
参考になると良いのですが。
85: 匿名さん 
[2008-05-04 02:09:00]
↑ **の方 となってしまいましたが、カトリックの方 です。
86: アンパンマンママ 
[2008-05-04 11:33:00]
長崎南山幼稚園で 1〜2歳対象のファミリークラブといい週に一回通えますが先生が二人ついてます ベテラン先生と若手の先生がいますが若手の先生は皆に気配りがあり優しいがベテラン先生は意地悪そうです。好きな子供と嫌いな子供と対応が違います。最初は気のせいかな?て見てましたが、 顔から嫌いな子には冷たい顔をして帰りのご挨拶で皆並んでいいに行きますが自分が嫌いな子は飛ばしたりして明らかにみててヒドイナて思います。そこを若手の先生がフォローして子供に対応してくれて 幼稚園の先生が子供の優しい心を傷つけるのをみてて南山幼稚園に通わせるのは悩んだりしてます。
87: 匿名さん 
[2008-05-04 11:58:00]
改行しないと読みづらいよね。
多分自己満足の為に書き込んでるんだと思うけど、読む人の事も少しは考えよう。
88: 匿名さん 
[2008-05-05 01:07:00]
うん、なんで改行しないんだろう?
不思議でならん。
96: 匿名さん 
[2008-08-29 19:36:00]
>84の方
大変参考になりました。

本当に通わせるか迷っている親にとっては本当に嬉しい情報です!

実際に通われている方の情報がもっとあればいいのに…とおもいます。
103: アンパンマンママ 
[2008-11-04 08:27:00]
長崎市の南山幼稚園に通われてる方いらっしゃいますか?三歳は3クラスあると聞きましたが、入学したらクラス替えは先々ありますか? 先生はどんな感じか、とか。情報教えて下さい!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる