野村不動産株式会社 名古屋支店の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「幼稚園についての環境と現状の実態を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 千種区
  6. 幼稚園についての環境と現状の実態を教えてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-25 07:45:49
 削除依頼 投稿する

皆さん小学校に盛り上がりを見せているところですが私は幼稚園について聞かせていただきたいです。
よく、陽明旭・聖マリアンヌ(?であっていますか)・椙山をよく派手だったり富裕層ぞろぞろ
と聞きますが、ほかにそういう一般市民は子供のためにも、自分のお付き合い的にもやめたほうがよいところ
ありますか?
逆にその三つに限りませんがそういう俗に言う金城のような幼稚園だと思っているところの
現状をご存知の方、通わせていて反論や現実をカミングアウトしていただけるかたいたら教えてください!!

[スレ作成日時]2006-01-28 19:46:00

現在の物件
プラウド池下
プラウド池下  [最終期]
プラウド池下
 
所在地:愛知県名古屋市千種区春岡一丁目706番(イースト)、701番(ウエスト)、1805番(サウスヒル) (地番)
交通:名古屋市営地下鉄東山線 池下駅 徒歩2分 (イースト)
総戸数: 137戸

幼稚園についての環境と現状の実態を教えてください。

22: 匿名さん 
[2006-02-21 06:29:00]
で、どっちがホント?
19=当事者
21=伝聞
どっちかっつーたらね〜そりゃ〜
23: 匿名さん 
[2006-02-21 13:22:00]
そうかなー。
21さん、クラスによって違うって言ってるからどっちも真実じゃない?
要するにあたったクラスの運??
24: 匿名さん 
[2006-02-21 14:23:00]
じゃ、両方で握手ってことで。
(こんなんで熱くならないようにしましょうよ。)

で、つぎのお題はなに?
25: 匿名さん 
[2006-02-22 06:39:00]
国産で肩身が狭いっていうのはなんだか悲しい話ですね。
ドルトンも外車率が高いですが、そんな車でどうこうって話はないですね。
私のママ友さんも国産の方いらっしゃいますが、私自身その方やお車に対して
どうこう思ったこともないです。素敵なママさんですよ。
正直、駐車場が狭いので一回りでも大きい車に買い換えるのも迷ってしまいます。
車選びは実用性重視ですよ。
お付き合いは楽しんでするものですし、精神的に苦痛になると
子育てにも余裕が無くなってしまって子供にも影響を与えてしまいますしね。
26: 匿名さん 
[2006-02-22 09:19:00]
>21
保育内容に親子共々納得がいっていて、
あなた自身が魅力的な人でさえあれば、
恐れることはありません。
言ってみれば幼稚園の一部の人を取り上げて
幼稚園自体に難癖つけるのはやめましょう。
27: 匿名さん 
[2006-02-22 19:08:00]
>21
聖マリアは確かに生活が豊かで余裕のある方が多いと思いますが
決して派手で華やかな方しかいないわけではありません。
堅実な方が多いと思いますよ。それは保育内容を見てもわかると思いますが・・。
一部の華やかな方が目立つだけではないでしょうか?
全体的にいつも小奇麗にしているお母様が多いので、皆さんそれが
普通・・のような雰囲気ですよ。
無理をしてまわりに合わせているわけではなく
普段からそういう雰囲気のお母様が多いです。
おつきあいもいたって普通でたまにランチに行ったり・・程度かと
思いますよ〜。
噂ではなくご自分の目でしっかりと見学をして幼稚園は
決められた方が良いと思います。
29: 陽明で後悔 
[2006-09-09 00:40:00]
陽明は本当にやめたほうがよい。
そもそも園長先生は子供嫌いです。 愛情がない。
企業経営者といった感じです。 経営はうまく言っているようですが。
子供のためよりハイソな親のための幼稚園
30: 匿名さん 
[2006-09-09 02:33:00]
>>05
東桜に子供を通わせていた者ですが、昔はどうかわかりませんが現在の同幼稚園は名門とは程遠いと思いました。
原因は現在の園長先生に有ります。明らかな金儲け優先主義ででしゃばりの見栄っ張り。
あの人が「長」である限り、あの幼稚園には通わせない方がいいですよ。
類は友を呼ぶと言う諺通り、集まってくる父兄の方々も一癖ある同じタイプの人が多かったです。
教育方針もとにかく型にはめ込んで子供の個性ややる気を育もうといった考えは全く無く、本来主役であるべく子供たちが中心ではなく親や園の都合優先です。
園長の考えに賛同しない先生たちは露骨に嫌がらせをされるので、先生たちも園長の顔色を伺ってばかりですのですし、いわゆる良い先生ほど園長と反りが合わず直ぐに辞めていってしまいます。
床暖房や冷房があるにもかかわらず、どんなに暑い日や寒い日でも使用されたことがありません。
使いもしない設備にお金を使う割りに、下駄箱前にスノコすら用意されていないので、雨の日は子供たちは靴下をベタベタに濡らしながら靴を履き替えなければなりません。
あの幼稚園に行かせて後悔しています。
31: かばうわけではないけれど・・・ 
[2006-09-15 01:40:00]
今次女東桜に通わせております。もちろん長女もです。
私は東桜に通わせていて良かったと心から思っています。
園長先生とは副園長先生のことでしょうか?
床暖房も冷房もよく使っていますよ。

年少さんがプールだった時の出来事ですが、副園長先生がアナウンスで先生方に「○度を越えましたので冷房のスイッチを入れてください。ただし年長さんはプールですのでプールの後着替え終わって体にしずくがないのを確認してから冷房のスイッチを入れてください」と仰っておりました。
確かに副園長先生には厳しいと感じられる方もいらっしゃるとは思いますが、方針から些細な事まで、徹底しています。型にはめると言われればそうかもしれませんが、この徹底振りはどこの幼稚園にも見られないと思います。

またプールに関しては相手は子供ですので、日が出ていても前日雨でプールの水が冷たい時は即中止します。子供の事を考えてくれると思いますよ。

月に1度の園外保育だって他の幼稚園には見られませんよね。
金儲け主義なら雨で中止になったらガソリン代などかかるから中止にしませんか?
お天気を見て、実行されてますよ。

型にはめ込むとはどうゆうことでしょうか?東桜はどちらかといえばお勉強系です。毎日先生方がカリキュラムを考え、毎日子供たちに指導してくださっています。
小学校に入ればこれは歴然の差となって出てきます。入学式から東桜の卒園児は苦なくじっとお話が聞け、授業中も最後まで座って受けることができます。小学校の先生方は東桜を出た生徒さんはすぐわかると口を揃えて仰います。
事実小学校受験にも大変強く、東桜幼稚園から毎年国立、私立と共に何人もの園児が合格していきます。塾の先生の方々からも東桜は古くからあり、こういった小学校からの信頼も厚いと聞きました。
長くなってしまいましたが最後に先生のことですが、他の幼稚園はわかりませんが先生方は大変だと思います。朝早くから夜遅くまで働いて見えます。園長の顔色を伺うとありますが、誰だだって勤め先の上司に自分のしていることが正かどうか不安なとき顔色をうかがうことでしょう。副園長先生は先生方に厳しいです。だから逆に、預けている私たちは安心なんです。

先生方は子供を連れて登園したり、父兄が迎えに行った際も必ず笑顔で「おはようございま〜す^^」と声をかけてくださいますし、風邪などで久しぶりに登園したり、お遊戯がうまくできたり、色々な所で子供たちを頻繁に抱きしめて下さいます。もちろん話すときは子供目線。こういったところを知らずにご卒園され、後悔されているとは、今通わせている私にとってもとても残念です。

最後に確かに一癖ある父兄もいらっしゃいます。でもどこにいっても一人や二人はいるもの。そういった人たちにはそういった類友なお友達がくっついていましたが、目立つだけで一握りですよ。

長くてごめんなさいね。

32: かばうわけではないけれど・・・ 
[2006-09-15 01:42:00]
先程の・・・年長さんのプールの話です。間違えて年少と書き出してしまいました。
34: 匿名さん 
[2006-09-15 11:31:00]
東桜幼稚園のことをどうこう言うつもりはありませんが、31さんの授業中最後まで座っていられる・・・という意見には反対です。
確かにお勉強幼稚園出身のお子さんは入学当初からじっと座っていられ、字を書くのも読むのも最初からできます。
それに比べ保育園出身や伸び伸び幼稚園出身のお子さんは落ち着きがなく、読み書きも遅れているのは事実だと思います。
ただ、そんなものは1・2ヶ月もすれば皆一緒です。
私は実際長女を東京の文京学区にある、ドリルありピアニカありのいわゆるお勉強幼稚園に通わせていました。
小学校に入り授業参観へ行き感じたことは、そういう幼稚園出身の子供は確かに座ってはいるけど、意欲的ではありませんでした。
進んで発言ができない、決められたことをするのは得意でも自分の考えを表すことが苦手のようです。
それに比べてのびのびで来たお子さんは字を書くのも丁寧で、座ることに慣れてくると意欲的に発言をしていました。
私はその時に幼稚園時代の詰め込みは無駄だったんだなぁと思いしらされました。

長くなりましたが、(小学校受験をされるお子さんは別です)幼稚園時代は心を育てる時期ですから詰め込みはあまり意味が無いと思います。
二人の子供を各地で幼稚園を経験して思いますが、親にとって都合のいい幼稚園は子供にとっては良くないと実感しております。


37: 匿名さん 
[2006-09-15 17:46:00]
まあ、今頃はどこも新入園児の申込期間ですからね(笑)
38: 匿名さん 
[2006-09-15 22:50:00]
まあ、親がしっかりしてたらどこでもいいんじゃないの?
39: かばうわけではないけれど・・・ 
[2006-09-15 22:50:00]
>>35
関係者じゃないですよって書いても証明できないから無理ですよね。
時期も悪かったみたいだし・・・(笑)
何を言っても更にドン引きされそうなのでこれ以上はやめときま〜す。

私はただご自分のお子さんが卒園された園を最悪だったとか後悔していると書かれたNO.30の方に
こうゆう良い一面も知っていただきたかっただけです。
嘘は書いていませんが、私が良く捉えすぎていたのかも?と皆さんの反応で思いました。
まっ、何にしろ余計なお世話でしたね(笑)

>>36の話 本当にそれが事実なら最悪ですね。
他のお母さん方に聞いてみようと思いました。

子供も親も育った環境が違うのだから親も子供もそれぞれ・・・
考え方も色々で良いかなと思いました。
幼稚園も選べるわけですし。
意外に反応して頂けて驚きました。ありがとうございました。
41: 2児ママ 
[2006-09-16 10:07:00]
先週聖マリア幼稚園の入園説明会に行ってきました。 ここは何より『子どものための幼稚園』という感じが良く伝わってきて、園長先生も「親のための幼稚園ではありません。あくまでも子どものための幼稚園ですから親の喜ぶようなことはしません。」とキッパリ話されていました。『親の喜ぶこと』とはここでは、延長保育をしたり、バス通園をしたり、給食を出したり...と親が楽できるようなことを言っているようで、私はとても共感しました。「子どもの喜びが親の喜びになって欲しいと思っています。」ともおっしゃっていました。

巷で『良い幼稚園』と言われている幼稚園の実態を聞くと、ただハイソな人たちが通っているからという理由だったり、保育時間が長いとか、勉強を教えてくれるからとか...

聖マリア幼稚園は一番大切な『心』を育ててくれる幼稚園だと感じました。

まあ、何を重視して幼稚園を選ぶかは家庭の方針しだいですから....。
42: 匿名さん 
[2006-09-16 20:07:00]
ただマリアは宗教色が強すぎると聞きます。
女の子には良いかもしれませんが、男の子には少々窮屈のようです。
43: 匿名さん 
[2006-09-16 21:27:00]
私の友達の子どもは聖マリア幼稚園に通っています。男の子で超元気な子ですが、窮屈とかそういったことは聞いたことがありません。幼稚園大好きで何があっても「幼稚園だけは休みたくない!」と言っているそうです。

宗教色については、カトリックですから出るでしょうね。強すぎるとはどういうふうに?
46: 匿名さん 
[2006-09-17 20:16:00]
43さんへ  他のキリスト教系の幼稚園に比べてです。例えば父兄にも身振り手振り付きで賛美歌を歌わせるとか・・・、子供にお祈りをすすめるのではなく強制させるとかです。
47: 匿名さん 
[2006-09-18 07:54:00]
42さんへ なるほど〜。でも実際に見てのことですか?それとも噂?保護者に賛美歌を歌わせるってどんなときに?
お祈りを強制させられ(?)てるって子どもさんが言っていたのですか?実際にお子さんが通われていたのですか?
48: 匿名さん 
[2006-09-18 08:03:00]
42です、」親友が昨年まで通っていました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる