住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART31】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART31】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-11 07:46:56
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART31です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/

[スレ作成日時]2012-08-03 09:22:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART31】

351: 匿名さん 
[2012-08-09 18:51:51]
利益率10%の不動産業界だと知っていても、40万の差はゴミだといえますか?
352: 匿名さん 
[2012-08-09 19:04:08]
ほとんどの戸建が最新の設備で、ほとんどのマンションが型落ちの設備なの?

そんな訳ないでしょ。
戸建なんて自分で選択できるんだから、別に最新のこの機能いらないから型落ちの安いやつでいい、って選ぶ人多いじゃん。

そもそもその人が欲しい機能があれば型落ちでもいいんじゃないの?
そりゃこれ何年前のだよってやつはさすがに嫌だけどさ。
一個前のやつとかだったらそんなに機能変わらないし。

最新にこだわってもまたすぐに新しいのが出るじゃん。
新しいのが出る度に買い換え続けるの????
353: 匿名さん 
[2012-08-09 19:16:22]
まぁ一般的なマンションのデフォルト仕様で問題ないと思うなら
コスパは高めなんですかね。

同僚がマンションを検討してる際、オプション費用見てビックリした。
食洗機(珍しく今時デフォルト付いてなかった)を付けると、プラス40万。
リビングをダウンライトに変更すると1箇所2万ですと。
しかもLEDダウンライトではなく、蛍光灯DLでこのお値段。

うちは注文住宅だけど、蛍光灯DLは定価の半額以下(1箇所4000円程度)で、
設置費用は元から計上されてるからそれ以上の追加費用は発生しなかったよ。

そんなんだから、外灯も自動センサー付きもダウンライトもスポットライトも
ブラケットも全部型番指定で設置してもらった。大変だったけど・・・。

なので、マンションにデフォルト付いてる仕様程度の建材は、ボリュームで
安いかもしれないけど、一回ショールームに行くとそれは無いよね・・・って
仕様だって分かると思うよ。
354: 匿名 
[2012-08-09 19:24:36]
戸建て
6mの吹き抜けリビング
特注アイランドキッチン
50帖リビングダイニング
テレビのリモコンが届かない?

ダイニングからテレビリモコンが届かない?テレビに?本当に?

どんだけ広いリビングダイニング?

マントルの位置教えて下さい?
エアコン何台?

あり得ないね!

355: 匿名さん 
[2012-08-09 19:31:47]
マンションのOPは高すぎだよね。嫌なら付けるなって感じだもの。
棚やベランダデッキ、クロス、ヘキメンタイルなんかは後付けでも良いけど面倒。
食洗機やサウナミスト、バスTV等はそうもいかないし。
356: 匿名さん 
[2012-08-09 19:35:01]
マンションの建具の安っぽさが無理
357: 匿名さん 
[2012-08-09 19:36:17]
ただただマンションは無知。

何も知ろうとしない。
信用している情報はマンションチラシと営業トークだけ。

情弱の極みだね。
358: 匿名さん 
[2012-08-09 19:38:28]
マンション買わないといけないぐらいの安月給なら、賃貸でいいや。

だってどっちも妥協の産物だもの。
359: 匿名さん 
[2012-08-09 19:58:45]
>-358
>マンション買わないといけないぐらいの安月給なら、賃貸でいいや。
それで、いつまで経っても賃貸にお住まいなんですね。
360: 匿名さん 
[2012-08-09 20:23:35]
>>352
「これ何年前のだよ」っていうのがマンションの設備です。
戸建は最新型を選択するけど、マンションは計画・設計から完成まで3年程度
かかってしまうため、設計段階において単価を決めるため、大量発注をしなければならない。
よって、マンション設備は古いものになる。
361: 匿名さん 
[2012-08-09 20:50:03]
なるほど、全てのメーカーは、受注した時の商品をわざわざ保管して置いて、3年後にマンションに納品するのですね。
全国のマンションに対してそんなことしているなんて凄いですね。
よっぽど広い在庫置き場があるんでしょうね。
363: 入居済み住民さん 
[2012-08-09 21:10:16]
>351
そうですね。売る側からすれば40万円は無視できない金額ですね。
ということは、スケールメリットでコストを40万円下げられたとしても、プライスはさげないですよね。
あれ?スケールメリットで得したのは誰なんだろ。。。(笑)
364: 匿名さん 
[2012-08-09 21:36:04]
>360
想像したことで知ったかぶりをするのは
ここに粘着している戸建てさんの悪い性癖ですね。
365: 匿名さん 
[2012-08-09 21:48:37]
型遅れの大量発注品で満足できるマンションさんが羨ましい。
住まいに拘りが無いんですね。
366: 匿名さん 
[2012-08-09 21:51:42]
マンションの床材と建具が無理。
367: 匿名さん 
[2012-08-09 21:55:30]
戸建は想像力が豊か過ぎる!
いいよ、もっと書かせてあげたらいいんじゃない?
368: 匿名さん 
[2012-08-09 22:32:42]
ウサギ小屋 = マンション
なのに、懸命に戸建てだと騒いでいたマンションさんは、やはり半島人と判明しました。
369: 購入経験者さん 
[2012-08-09 22:37:13]
370: 匿名さん 
[2012-08-09 22:45:22]
>368
なるほど!マンションは北朝鮮半島人だと。
それでそれで?
371: 匿名さん 
[2012-08-09 22:47:49]
>>370
人の話を聞かずに、捏造するところが半島人の性格です。
人類発祥の地は韓○と発表して世界中の批判をかった所が、マンションさんと共通しております。
要するにマンションさんの発言は全て捏造という事で決定しております。
372: 匿名さん 
[2012-08-09 22:53:43]
他人と同じ間取が無理。
373: 匿名さん 
[2012-08-09 23:30:34]
想像力がおかしな方向へ進むと
敵対意見は全部半島の人と思えてくるようです。
常識的に考えてそんなわけはありませんし
1人で自分相手におかしな会話をしているようです。
かなり末期症状かと思いますが大丈夫なのかな?
少し心配です。
374: 匿名さん 
[2012-08-09 23:35:17]
>>373
お前がそう思うなら勝手にしなさい。
お前だけだがな。
376: 匿名さん 
[2012-08-09 23:50:58]
>>373
>>375
バレバレですよ。同一人物さん。
378: 匿名さん 
[2012-08-10 06:28:46]
戸建は震度6強で倒壊するから絶対に住みたくない。
379: 匿名さん 
[2012-08-10 08:36:36]
家族が大事なんで、マンション無理。

何が楽しくて家族の自由を奪うのか?
381: 匿名さん 
[2012-08-10 10:40:49]
家族が大事なら、耐震性の高いマンション一択ですね。
382: 匿名さん 
[2012-08-10 11:30:50]
>381
>耐震性の高いマンション一択
日本に15%程度の耐震等級2以上のマンション一択ってこと?
383: 匿名さん 
[2012-08-10 11:33:34]
阪神・淡路大震災 倒壊家屋の統計 下記(8)頁参照
http://www.city.kobe.lg.jp/information/project/urban/policy/img/shiryo...

1986年以降の民間住宅(←木造限定じゃないよ) 
存続 94.3%
減失  5.7%

戦前(1945年)の民間住宅(←木造限定じゃないよ)
存続 41.7%
減失 58.3%

滅失民間住宅合計の住宅74,234 戸について構造別に分類すると、
木造 約64,300 戸   87%
RC・SRC  8,700 戸  11.8%

これから見ても、「震度6強で木造は9割倒壊って」正しくないぞ!
384: 匿名さん 
[2012-08-10 11:50:18]
>383さん
調査ご苦労様。

この結果から言えることは
「戸建はマンションより7倍危険」
ということですね。
385: 匿名さん 
[2012-08-10 12:15:56]
まだやってる。
386: 匿名 
[2012-08-10 12:29:51]
とりあえず定職につこうよ。
話はそれからだ。
387: 匿名さん 
[2012-08-10 12:35:07]
新基準建築基準法のマンションは安全ですね!
天井高6m以上広いリビングダイニング
30帖以上が欲しい場合は戸建!
眺望や駅前を希望の方はタワーマンション!
両方住むと快適だよ!

一例

主要ターミナル駅前のタワーマンション
その駅から20分以内の駅から徒歩圏内
土地150坪以上庭付き戸建て
マルチに住むと快適だよ!
388: 匿名 
[2012-08-10 12:45:43]
駅から徒歩10分という微妙なチープマンション。
さらにマンションから車で20分の広いだけが取り柄の築古戸建て。建て替える体力なし。
両方を所有しています。週末は戸建てのお掃除にへとへと。畑と化した庭のお手入れに汗だく。
スポーツジムより効きますよ。
389: 匿名さん 
[2012-08-10 13:07:44]
やっぱマンションは安全だねぇ..ん?
ttp://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?ST=safety
390: 匿名さん 
[2012-08-10 13:53:45]
倒壊と全壊の定義の違いを延々と述べているだけで、何にも意味のない記事ですね。

結局、戸建とマンションの比較すらしていない。

戸建はマンションより遥かに全壊している。
391: 匿名さん 
[2012-08-10 16:55:51]
地震もそうだけど、戸建は火事や水害にも弱いよね。

戸建が密集してるところだと火事は広がりやすいし、
ゲリラ豪雨で床上浸水なんて話はよく聞く。

以前に竜巻があったけど、直撃を受けた戸建は全壊。死亡者も出た。
マンションも被害はあったけど倒壊はしていない。

竜巻やゲリラ豪雨なんて昔はあんまりなかったのに増えたよね。
これからもっと増えるのかな?
戸建は大変だね。
392: 匿名さん 
[2012-08-10 19:46:29]
地震や洪水でエレベーターは直ぐ止まる。
マンションでの生活はできなくなる。

394: 匿名さん 
[2012-08-10 20:12:12]
>393
あちこちで必死ですね。
395: 匿名さん 
[2012-08-10 20:56:16]
>>394
このスレのマンションさんは、たかが2階に階段で上る事を「登山」と言う位の病弱です。
日常生活では歩くことすらままならない足腰が弱いので、一日中ネットに張り付いて自己主張しなければ
自分の存在価値が無いと思い込んでいるのでしょう。
あちらこちらで一人で頑張っているので、少しはかまってあげましょうね。
それがボランティアと言うものです。
397: 匿名さん 
[2012-08-10 21:02:59]
>396
あちこちで必死ですね。
398: 匿名さん 
[2012-08-10 21:35:10]
>395
ボランティアはそこまで必死にするものではありませんよ。
ネットで人を攻撃するのが生きがいのようですが
実生活でなにも言えない腹いせにネットでいきがってるのってむなしくないのかな?
それに、こんなところでがんばったところであたなの存在価値は上がりませんよ。
まずはがんばって家を買おうよ。今度はマンションに馬鹿にされない家をさ。
399: 匿名さん 
[2012-08-10 21:47:09]
>>398
階段を上る事が大変でしょうが、筋力を鍛えなければますます病状悪化しますよ。
400: 匿名さん 
[2012-08-10 21:50:07]
で、最新の木造戸建って震度6強で倒壊するのが当たり前ってことで良かったんだよね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる