住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART31】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART31】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-11 07:46:56
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART31です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/

[スレ作成日時]2012-08-03 09:22:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART31】

2213: 匿名さん 
[2012-09-08 22:28:45]
>>2171
古い書き込みへのレスですみません。

何故倍以上かというと…
2171さんのお宅は、庭がありますよね?
戸建の場合、建物だけではなく、庭やその周辺の掃除まで必要になります。
木が植えてあれば、その葉が落ちたときは掃き掃除だって必要でしょ?
どこかからゴミが飛んでくるかもしれないし。
庭の手入れとは別に掃除も欠かせないですよね。
マンションと違い、ただせさえ広い戸建、庭までとなれば大変な労力です。

きれいにしているお宅を見ると、本当に素敵だなと思います。
戸建をきれいに維持していくのは、大変ですね。
それが苦にならない人は戸建を購入すればいいんです。
私はズボラなので、とても無理。
2214: 匿名さん 
[2012-09-08 22:37:42]
マンションは5年まではそれなりの資産価値が見込めるが10年過ぎると資産価値は大幅に目減りする。
当然、賃貸化により住環境も悪化する。
20年過ぎたら完全に世帯の世代が変わり退去住民が増え、見知らぬ住民や外国人の入居によりさらにスラム化が進む。
死ぬまでマンション住まい出来る人は本当に凄いね♪

2215: 住まいに詳しい人 
[2012-09-08 22:42:33]
>その人は自分で開閉する雨戸しか買えないから
>マンションにしたんだよ

いや、高級マンションだって言ってんじゃん。
(ローンキツめだけど、昇進頑張る。)
あ、ごめん、バカなの忘れてた。♪バ♪カ♪ち♪ゃ♪ん♪

ビジネスホテルと、リッツカールトンのサービス比較してみ。別次元でしょ。
大衆マンションと高級マンションも、同じくらい違うのよ。
普通の戸建住まいの方々、数ヶ月でいいから高級マンション住んでみ。
ほんと、やめられないよ。
管理費高い?いやいや、そんなの気にならないくらいの快適さよ。
高いなら仕事頑張って、稼げるようになれば良いだけ。
管理費が無駄って人は、半端な管理サービスしか知らならない&稼ぐ自身がない人ですね。
2216: 匿名さん 
[2012-09-08 23:12:51]
部屋に入ったら、高級マンションでもファミリーマンションでも一緒。
高級マンションの何処が快適なのでしょうか?
左右上下からの生活音は高級マンションでも同じ。
2217: 匿名さん 
[2012-09-08 23:31:41]
残念ながら2215サンからは本当の高級マンションの良さが伝わってこない。
それは2215サンが本当の高級マンションに住んでいないためだと思う。
2218: 匿名さん 
[2012-09-08 23:57:55]
つまり、金持ち喧嘩せず。
2219: 匿名さん 
[2012-09-09 00:03:52]
あのさ、このスレで話題に上るセキュリティの話なんだけど…
戸建は当然通りなどにも面しているわけだから、ちょっと怖いよね。
マンション並みのセキュリティを!と思ったらセコムとかアルソックを導入しなきゃならないよね。
そうすると、月々結構なお金がかかる。
戸建はマンションの管理費を無駄だというけれど、セキュリティの分も含まれているわけだから、
結構な金額かかっても納得だけど。
2220: 匿名さん 
[2012-09-09 00:15:59]
マンション住まいの人間は身の覚えがあるから、セキュリティー頑丈な牢獄に籠らなければならないんだね。
2221: 匿名 
[2012-09-09 00:32:56]
マンションの管理費と言っても植木管理と清掃だけじゃん。
それが、とっても快適って思える方がスゴイ。
2222: 匿名さん 
[2012-09-09 01:48:40]
戸建てさんはゴミ捨てはどうするのでしょうか?
2223: 住まいに詳しい人 
[2012-09-09 02:06:34]
>マンションの管理費と言っても植木管理と清掃だけじゃん。

いや、、だから、、それは大衆マンションの管理でしょ。。
2224: 匿名さん 
[2012-09-09 02:35:19]
戸建てさんはセコムや監視カメラに金をかけなくても見向きもされないからいいんですね。
お願いだから、火だけは出さないでください。
2225: たわまん 
[2012-09-09 05:00:51]
マンションの便利全てはマンションならでは欠点を穴埋めする必要不可欠なもの
2226: 匿名さん 
[2012-09-09 05:11:57]
戸建がダメな理由のまとめ。

一戸建ての2階利用は若い方だけの特権です 。
60歳以上になると2階は物置き場になるだけで足腰悪くなった年寄りには利用不可です。
掃除もお手伝いさんがいなければ1階と2階に掃除機がないと不便です。
現実に年金世帯になりますと一戸建てを早速に売って便の良いマンションに住みたいのが年寄りの本音です。

なんだかんだ理屈を付けても、結論は同じ。
一戸建ては、面倒くさい。
結局、そこが最大のデメリットです。

車に乗るのは、週1回。
マンションの理事は、10年に1年。

マンションの管理費や積み立て金レベルだと戸建てはきちんと維持できない。
戸建てはお金がないと悲惨。
若い頃はキレイだった庭も年取ってお金がないと荒れ放題。
そういう家は屋根や外壁もボロボロ。

マンションの管理費や積み立て金レベルだと戸建てはきちんと維持できない。
雨風しのげれば良いのであれば戸建ての方が安上がりだろうけど、そんな家が近所になってしまうのはイヤだな。

戸建て2階の登り下りは、毎日毎日。
掃除も大変。
雨戸の開け閉めも毎日毎日。それとも閉めっぱなしかな(笑)
草むしりまである。
拙者は御免こうむりたいね。
2227: 匿名さん 
[2012-09-09 06:45:27]
>雨戸の開け閉めも毎日毎日。それとも閉めっぱなしかな(笑)
>草むしりまである。
>拙者は御免こうむりたいね。

雨戸や草むしり。拙者?
最近のいい戸建てを知らない年寄りだな。
2228: 匿名 
[2012-09-09 06:46:50]
高級マンションの管理ってこんな感じ?①美人コンシェルジェがCAみたいにあなたのお世話をしてくれる、②焼きたてパンがいただける静かなカフェ、③一人で静かに読書をしたい時に使う図書館とスタディルーム、④子供たちの元気な声が聞こえてくるキッズルーム(シッターつき)、⑤日頃の疲れを癒してくれる温泉施設、ホテルライクな生活は戸建てでは望めないね~。
2229: 住まいに詳しい人 
[2012-09-09 07:00:31]
>2228
そのレベルなら、最近の大衆マンションでも良くあるレベルですね。
2230: 匿名 
[2012-09-09 07:10:34]
今のマンションってほとんどが管理費の中にネット使用料やセコムとかの警備の値段も含まれてるよね?

確か管理費の平均って12000〜13000円だったと思うからそう考えるとそれほど高くないと思うよ。


戸建てでもまさかこの2つはつけるだろうから
ざっくり言ってネット回線が月5000円
セコムなどの警備が月5000円(初期費用で何十万かかかるけど)だとしてももう月1万だよ。

マンションの場合それプラス清掃やら共用施設使えたり宅配ボックス使えたりコンシェルジュや警備員、管理人がいたりするからむしろ安いと思うんだけど。

戸建てはただ計算されてないだけでしょ?
2231: 匿名さん 
[2012-09-09 07:19:37]
>>2228
① 入居当初は綺麗な人だったが3年もしないうちに年増のおばさんにチェンジ!
② 売り上げ減で1年後には商品数激減。営業時間も午前11時から午後1時までと短縮された。
③ 蔵書数は入居時の時から変わらず、更に持ち出しにより蔵書の数も激減。スタディルームも世代の移り変わりで老人たちの
  歓談ルームに変化w
④ 10年もしないうちに殆ど使われなくなり閉鎖され、一時は集会場にもなっていたが最近確認したら備品置き場として半分
  以上占有されていた。
⑤ 施設の劣化が進み莫大な修理費がかかることになり、住民投票で廃止決定。現在は跡地の利用を巡って住民間での諍いの
  原因に・・・

余計な施設はいらない。
2232: 匿名 
[2012-09-09 07:27:42]
>2229 高級マンションならではの設備は何ですか? 住民用シアターとかスポーツジムとかゴルフ場、家庭菜園などがあると嬉しいね。
2233: 匿名さん 
[2012-09-09 07:52:31]
マンションさん支離滅裂w
2234: 匿名さん 
[2012-09-09 08:31:35]
>マンションの場合それプラス清掃やら共用施設使えたり宅配ボックス使えたりコンシェルジュや警備員、管理人がいたりするからむしろ安いと思うんだけど。

室内の清掃をしてくれるわけではないし、ジムやゲストルームなどの共用施設、
コンシェルジエなんて利用しない住民には余計な支出。
利用頻度が落ちると閉鎖され、住民から「店舗でも入れて管理費安くしろ。」という声が上がる。
受益者負担にできない集団運営体制の欠陥。
2235: マンション近隣戸建てさん 
[2012-09-09 08:31:44]
>>2228
そんな設備よりも、ドッグラン&犬の散歩場所をマンション敷地内に造って欲しい。
近所に14階マンションができて、一挙に散歩犬の数が増えた。
戸建ての外構におしっこをかけるなー!! 
自慢の専用庭で散歩させろー!(ただ、そのマンションには庭は無い)
2236: 匿名 
[2012-09-09 08:54:18]
>>222
玄関横に置いておけばもっていってくれますよ

スーツ姿でゴミ袋片手にエレベターに乗らないですみ快適です

2237: 匿名さん 
[2012-09-09 09:04:44]
戸建だと生ゴミの日と祭日が重なったりすると
ゴミ出すために起きたりしないといけないよね。

ゴミ出し忘れると次の回収日まで家の中で保管w

ディスポーザー&24時間ゴミ出しokはほんと楽です。
2238: 匿名 
[2012-09-09 09:44:32]
>>2234
1万は戸建てでもかかる費用だから、差額の月3000円くらいで管理人さんがいてくれたり掃除してくれたりするんですよ?
戸建てだと月3000円だと庭の掃除すら頼めないでしょう。かなり安いと思いますが…。

マンションによって共用施設は違うけど、キッズルームなんかがあると雨の日は便利ですよ。

2239: 周辺往民さん 
[2012-09-09 09:47:46]
>>2238
マンショが安いのは当たり前です。
割り勘なんですから。
2240: 匿名さん 
[2012-09-09 10:16:50]
>>2238
月13000円の管理費ですか、、、
ファミリーマンションなんて、このスレで書き込む権利は有りませんよ。
せめて、コンシェルジュの居るマンションの方以外は書き込まないでください。

高級マンション。
2241: 匿名さん 
[2012-09-09 10:18:42]
エレベーター、防犯カメラ・・・・マンションさん自慢のサービスはすべてマンションの欠点を穴埋めするための必要不可欠なサービス。一戸建てには不可欠ですが。
2242: 匿名 
[2012-09-09 10:23:00]
>>2240
いや、管理費の平均が確か12000〜13000円だったので。

こういう不特定多数の方が見るスレだとレアケースより平均で語ったほうがいいと思いますが。
2243: 匿名さん 
[2012-09-09 10:39:08]
>>2242
いえ、このスレでは戸建に勝つために高級マンションしか語ってはいけません。

高級マンション
2244: 匿名 
[2012-09-09 10:39:19]
そうじゃなくて、
ファミリーマンション程度の安マンションだと
注文住宅との比較になんかならないから、
書き込むなって事じゃないの。
建売・ミニ戸・ファミリーマンションこれらはドングリの背比べだから
どれでも同じって結論でいいんじゃね?
2245: 匿名 
[2012-09-09 10:45:58]
二階建ては戸建ての欠陥
その点からしたら、ファミリーマンション>注文戸建て
2246: 匿名さん 
[2012-09-09 10:48:32]
階段を恐れるマンションさんは引きこもりですね。
東京都内に外出すると階段無くては電車に乗れませんよ。

どんだけ病弱なんだよ。病弱はマンションで決定で良いですよ!
2247: 匿名さん 
[2012-09-09 10:49:26]
私権の制限で成り立つのがマンションなのに、間違って自己中住民が入居するからトラブルが多発。
マンションは戸建にくらべて制約の多い別物だよ。
2248: 匿名さん 
[2012-09-09 10:50:01]
家事動線を考えた設計で、マンション時代に比べて家事が楽になりました。
子供も伸び伸びと成長し、マンションには絶対に戻れません。
2249: 匿名 
[2012-09-09 10:50:27]
戸建てが二階建てにするのは、金のない証拠
2250: 匿名 
[2012-09-09 10:56:19]
おまけに道路や隣戸に囲まれてたら戸建ては最悪
高い塀でもなければプライバシーやセキュリティなんかあったもんじゃない
2252: 匿名 
[2012-09-09 10:58:45]
建売・ミニ戸・ファミリーマンションは書き込む意味が無いので、
書込み禁止です
2255: 匿名さん 
[2012-09-09 11:16:27]
>>2248さん
家事動線優先で設計されましたか。勉強されたんですね。すごいなあ。
でも一般的にはマンションの方が楽でしょうね。注文は素材やキッチン配置を自己決定するため、納得しやすいんでしょうね。
2256: 匿名さん 
[2012-09-09 11:33:56]
一戸建ての維持経費は月1万円以下だからマンションと比べると数千万円お金がかからない。偶然だが一戸建てを選んでよかった。
2257: 匿名 
[2012-09-09 11:38:21]
猫の額のような狭い土地に無理やり二階建てなんか建てるのは危険
特に戸建てがひしめきあった地域の場合、プライバシーやセキュリティどころか隣戸からの火災の延焼を考えたら怖くて住めない
更に空地を駐車場なんかに利用してたら、ガソリンが火炎爆弾替りになるから最悪
2258: 匿名 
[2012-09-09 11:40:03]
>>2255
爆笑

井の中の蛙、だね

あっ。小部屋の中の蛙かぁ
2259: 匿名 
[2012-09-09 11:46:01]
そんな狭小戸建て密集地に住まなければいいだけです。金があれば高級住宅地に、庶民は郊外に行けばいい。
2260: 匿名さん 
[2012-09-09 11:56:08]
マンションは狭いから家事が楽。
なにせ70㎡しかないなんて、牢獄並の狭さですね。
あの狭い空間に何十世帯も一緒に入れる精神が凄いです。
2261: 匿名さん 
[2012-09-09 11:58:42]
>>2255
マンションの設備は旧式大量発注品なので使いにくいですよ。
更に、キッチンの高さすら選べず平均的な高さで設置されている。

一般的にマンションが楽と言える人は、日本人平均の身長で
物ごとに拘らない他人まかせな人ですよ。
2262: 匿名 
[2012-09-09 12:08:14]
>2259こうやって都会の高級住宅地は、金はあるけど使い道のない中年以上が集まる高齢住宅地に変わりつつあるということ
2263: 匿名さん 
[2012-09-09 12:24:06]
都市はマンション
その他は戸建て
という流れは避けられないでしょう
別に日本に限ったわけじゃないけど
2264: 匿名さん 
[2012-09-09 12:30:12]
>>2263
賛成。
都市では土地が無いので、仕方なくマンションになる。
その他地区は、住居として完成されている戸建になる。

こんな単純なことすら認めないマンションさんが暴れているだけのスレです。
あ、東京都内以外の郊外マンションさんは退場ですからね。
2265: 購入経験者さん 
[2012-09-09 12:36:06]
>>2255
施主が自分で設計するわけないでしょう。
2266: 匿名さん 
[2012-09-09 12:47:44]
>>2255さん
いや、自己決定っていっても設計士さんがやってくれるので楽なもんです。お金はかきるけど織り込み済み。あとは微調整するだけです。素人がいろいろやってもバランスが悪くなるだけですので。
2267: 匿名 
[2012-09-09 13:48:13]
マンションの導線(笑)

敷地(共用部)に入って、エレベーターに乗って、廊下を歩き、やっと部屋にたどり着いても玄関から狭い廊下をあるき、キッチンへ

買い物には最悪な導線

洗濯物もリビングの外のバルコニーへ、洗面所からせっせと運ぶ
風の強い日は干せない


キッチンも3畳程度のなんちゃって対面キッチン
収納も少ないし、食器類がリビングに設置された棚に置くことになる

2268: 匿名 
[2012-09-09 14:07:14]
導線(笑)
駅からエレベーター→玄関<駅から戸建て玄関
2269: 匿名さん 
[2012-09-09 15:34:25]
マンションをどんなにあれこれいっても、一戸建ての面倒くささは解決しない。

毎日の階段。
毎日の雨戸。
毎日の遠い通勤。
掃除はしなければいいか、一戸建ての掃除は大変だから。汚いけど。

お疲れ様です(泣)
2270: 匿名さん 
[2012-09-09 15:38:31]
ああ、あと真夏の草むしり。
ホント、お疲れ様。
泣けてくるね。
2271: 匿名さん 
[2012-09-09 15:43:10]
多分真面目に答えないだろうけど、一応きいておくよ。
これらの面倒くさい一戸建ての維持管理は誰がやってんの?

1.せっせと自分で。
2.せっせと奥様が。
3.放置。

4.都合のわるいことには答えない(笑)
2272: 匿名さん 
[2012-09-09 15:53:50]
>2271

A :親がせっせと

アンチマンションさんはパラシンのニートくん。
妻はいないし、当然自分でもやらない。
2273: 匿名さん 
[2012-09-09 16:03:13]
郊外マンションに住んでいるニートが騒いでいますね。
親の年金に頼らずに独立できればいいね!
2274: 匿名さん 
[2012-09-09 16:10:05]
出来る限り、ガンバしますが・・・
2275: 匿名さん 
[2012-09-09 16:44:58]
>>2261
設備って一年程度てそんなに進歩するものなのだろうか?
殆ど変わらないだろうけど、最新型や最上級品にこだわりたいところだけ取替えさせたらいいだけだよね。
2276: 匿名さん 
[2012-09-09 19:24:10]
>>2275
>>最新型や最上級品にこだわりたいところだけ取替

それが出来ないのがマンションです。
戸建と異なり、規格が決まっているマンションには無理。
黙って型遅れ大量発注品で我慢するしかない。
2277: 匿名さん 
[2012-09-09 19:49:06]
>>2276
今時のマンションなら大抵変えられるんじゃない?
我が家ではコンロ、食洗機、浴槽、水栓などなどチョコチョコと変えましたけど?
キッチンごと変えられたけど、十分だと思ったので変えませんでしたね。

さすがに変な自己満足仕様にするのは無理だろうけどさ。
2278: 匿名さん 
[2012-09-09 20:09:19]
>>2277
郊外マンションの事でしょうか?
都心マンションでは売り出し時には既に設備は決まっており、カラーとか電気・ガスを選択できる程度です。
2279: 匿名さん 
[2012-09-09 20:10:05]
マンションは70m2程度の面積なのに無理やり3LDKにする必要があるのか・・・
1LDKで良いのでは???
2280: 匿名さん 
[2012-09-09 20:15:40]
>>2279
70㎡台で3LDKは流石に無いのでは?
もし有るとすれば子供に対する虐待ですね。
2281: 匿名さん 
[2012-09-09 20:21:54]
5畳の子供部屋2部屋
13畳のリビング
8畳の寝室
こんなもんですので OKでしょ?

戸建ての場合 土地25坪の40/80の低層あたり。車2台置けます。
500万ぐらいで地下室作りましょう。
2282: 匿名 
[2012-09-09 20:22:28]
二階の独房に押し込むほうがかわいそう。隔離してるみたい。
2283: 匿名さん 
[2012-09-09 20:25:59]
香港 台北 みたいですね。
2284: 匿名さん 
[2012-09-09 20:32:40]
>>2281
5畳の子供部屋って、ベットしか入らないのでは?
机は置けない広さですよ。

ちなみに、我が家のウォークインクローゼットは6畳です。
それより狭い部屋って想像できません。
2285: 匿名さん 
[2012-09-09 20:41:23]
まぁ いちいち人のチョイスを小馬鹿にするの やめませんか?
2286: 匿名さん 
[2012-09-09 20:48:33]
>>2285
5畳の子供部屋って、虐待ですよね。
寝るだけにせよ狭すぎて圧迫感がある。歪んだ性格になり犯罪を犯すかもしれませんね。
2287: 匿名さん 
[2012-09-09 20:49:34]
言いきれますか?
2288: 匿名さん 
[2012-09-09 20:55:07]
今日もアンチマンのなりすまし&連投は続く
家の前に建ったマンションがなくならない限り
アンチマンの戦いは続くのだ!
2289: 匿名さん 
[2012-09-09 20:56:38]
言いきれますか?
2290: 匿名さん 
[2012-09-09 20:59:51]
このスレを見て、マンションを選択する人間は居ませんね。
マンションに住んでいる人間が可哀そうに思えてきました。
2291: 匿名さん 
[2012-09-09 21:02:28]
同意見です。
2292: 匿名さん 
[2012-09-09 21:03:53]
下らない戸建てがいて、スミマセン。
代わりに謝っておきます。
2293: 匿名さん 
[2012-09-09 21:06:46]
いいえ こちらこそ。
2294: 匿名さん 
[2012-09-09 21:14:39]
地の果てみたいなところに広い戸建持っててもねー。
この先の人口減で郊外は住む人がどんどん減って行く。
そうすれば、インフラも商業施設も大幅に縮退して
生活することすら困難になる。

もう始まってるよね、見てると。
2295: 匿名さん 
[2012-09-09 21:19:26]
かといって、マンション並の立地を求めると
階段で3分割された 33平米×3=100平米みたいなとこしか買えない。
老後はどうやって住むのかと。

平均的な収入しかないならマンションが妥当な選択だよ都市部ではね。
2296: 購入経験者さん 
[2012-09-09 21:31:16]
>>2295
平均的な収入しか無いくせに、都市部に住もうってのが間違い。
身の程知らず。
2297: 匿名さん 
[2012-09-09 21:31:21]
よく団地で老朽化が進み、住人も高齢者ばかりっていうニュース見るでしょ?
ここでもよく「時が経つととマンションはスラム化」とかアンチマンションが書いてるよね。
実は、戸建でもあるんだな~。特に大規模に開発された分譲地。
みんな子供が巣立った後、年寄りだけが残されてる。
そういう分譲地って、周りにお店とか便利な施設がないから「買い物難民」状態になってヒドイよ。

20年前、30年前に開発された分譲地。
当時は若いファミリーが多く、子供の元気な声が聞こえた。今はひっそりしたモンだよ。
そう考えると便利な場所に経っているマンションのほうがまだ救われるでしょ。
近くに店はあるし、バリアフリーだ。
2298: 匿名さん 
[2012-09-09 21:36:51]
はい マン 負け
2299: 匿名さん 
[2012-09-09 22:01:22]
戸建のメリットって何にも無いですね。
一見メリットに見えることもデメリットになるんだから。
2300: 匿名 
[2012-09-09 22:03:42]
>>2297
バリアフリーの意味知ってる?
2301: 匿名さん 
[2012-09-09 22:11:03]
>>2300
あんたは知ってんの?
2302: 匿名さん 
[2012-09-09 22:12:53]
今の一戸建てはバリアフリーが当たり前ですが
2303: 匿名さん 
[2012-09-09 22:14:48]
ふーん、じゃ階段無いんだ。バリアフリーは段差無いよ。
2304: 匿名さん 
[2012-09-09 22:21:25]
マンションの皆さんは親の面倒は見ないの?
孫の顔を見にきてもそのまま帰ってもらうの??
まぁ自分の子供にすら窮屈な思いをさせてるくらいだから期待する方が無理かな(苦笑
2305: 匿名さん 
[2012-09-09 22:21:54]
エレベーターがついているので。
2306: 匿名さん 
[2012-09-09 22:31:28]
マンションの狭い廊下だと車いすは無理!
足腰の弱いマンションさんは、計画停電で家に入れず野宿ですか?
2307: 匿名さん 
[2012-09-09 22:32:06]
>>2302
カッコ悪。戸建がバリアフリーなわけない。
階段がある時点で年寄り向きじゃない。
HMにトイレに手すりをつけてますので、バリアフリーです。とか
お風呂の高さが低いので、とか入り口の段差が低いのでバリアフリーです!とか言われたんでしょうね。
もう少し勉強しましょうね。
2308: 匿名さん 
[2012-09-09 22:35:03]
>>2307
一階だけで生活できるように1階を2LDK、2階に2部屋とトイレ・洗面所を
置いていますので、老後は2人で1階で生活できますが。
2309: 匿名さん 
[2012-09-09 22:35:46]
2236

最近のマンションみたことないでしょw

2237
同意。
都会の戸建は存在そのものがバリアですよね。
2310: 匿名さん 
[2012-09-09 22:36:33]
>2306
車椅子が入らないほど狭い廊下なんて、稀。
車椅子のサイズ知ってるの?
車椅子か無くても足腰の弱いお年寄りには、マンションの方がいいに決まってる。

みんないつかは年老いるんだよ。
2311: 匿名さん 
[2012-09-09 22:38:17]
>2308
じゃあ、2階は無駄ですね。勿体無い。
2312: 匿名さん 
[2012-09-09 22:39:11]
>>2310
老いてから考えればいいじゃないの?
子供を5畳に押し込めるよりは、よほど人間的らしいよ。
2313: 匿名さん 
[2012-09-09 22:40:12]
>>2308

2階にトイレだと行けなくないですか、車椅子とか。
それがバリアー。
2314: 匿名さん 
[2012-09-09 22:40:59]
>>2311
いや、まだ子供が使っているよ。
巣立った後は、物置として思い出の品でも置いておくわ。
一戸建てがしんどくなったら、夫婦で老人ホームに行く予定です。
2315: 匿名さん 
[2012-09-09 22:46:15]
>>2314
バリアフリーの戸建なんだから、そのまま住めるでしょ。
2316: 都内注文住宅 
[2012-09-09 22:46:24]
自分の老後のために数十年も狭小マンションで家族に我慢を強いる生活なんてあり得ない。
2317: 匿名さん 
[2012-09-09 22:46:38]
マンションは確かに高齢者向け。
しかし、今現在から20~30年も我慢を強いられるのはどうなの?

階段の登り降りすら苦になるなんて、75才過ぎくらいからじゃない?
程なく病院か老人ホームの世話になってるよ。
2318: 匿名さん 
[2012-09-09 22:47:54]
昔みたいに人口が右肩あがりの時代は郊外に戸建買って
歳取ったら売り払って便利な場所にマンション買うなんていうのが成り立ったけど
この先郊外の戸建なんて買い手はつかないだろうからね。

もう買った時点で積み。
老いてから考える余力なんて残ってないよ。
郊外は衰退して生活自体も困難になるしね。
2319: 匿名さん 
[2012-09-09 22:49:37]
年を取ったら、駅近の広~い平屋建ての注文建築に住みたいな。
通いのお手伝いさん雇って。
2320: 匿名さん 
[2012-09-09 22:49:43]
広さでは一般的に戸建が勝るでしょうよ。
でも、いいことばっかりじゃないって認めた方がいいと思うよ。
私はマンション住まいだけど、マンションが絶対優位なんて思ってないよ。
2321: 匿名さん 
[2012-09-09 22:51:52]
マンションも一戸建ても、住みやすさに優劣はありませんよ。でもマンションを買ってしまうと、一生で数千万円も使えるお金が減ってしまいます。
2322: 匿名さん 
[2012-09-09 22:53:26]
子育て世代にマンション住まいというのは絶対に駄目です。
狭い部屋に押し込めて、摺り足を強要する教育は情操教育上最悪です。
苛められっ子はコミュニケーション不足が原因、まさにマンション育ちがそうなります。

証拠は、このスレのマンションさんの発言で容易に証明されております。
2323: 匿名さん 
[2012-09-09 22:56:47]
2320です。
もとい。それを認められるような度量のある人は、このスレで粘着してないですね。
2324: 匿名さん 
[2012-09-09 22:56:49]
年取ったら、サザエさんかな。
理想は。
2325: 匿名さん 
[2012-09-09 22:57:13]
マンションの近隣関係トラブルの多さには閉口しませんか?
2326: 匿名さん 
[2012-09-09 23:01:30]
分譲マンションはほとんどが駅遠ですからねー、一戸建てはのほうが駅近なので便利です。
2327: 匿名さん 
[2012-09-09 23:01:54]
>>2321
住みやすさに優劣がありますよ。少なくともマンションは上下左右に気を使って生活しなければならない。
このスレで、マンションは静かと主張している人間は「騒音主」です。

しかし、後半のマンションに住むと数千万円損をするというのは同意できます。
だから、家族構成の変化によって買い換えするという常識を理解できないのがマンションさんと言う事が解りました。
2328: 匿名さん 
[2012-09-09 23:13:05]
2327
その買い換えるということがもう困難な時代なんですよ。
未だに不動産は財産なんていう発想なのですか?
2329: 匿名さん 
[2012-09-09 23:15:09]
今日もまた、発達障害のアンチマンションの人がスレ警備されてますね。
休み無しで、連投ご苦労様です。
2330: 匿名さん 
[2012-09-09 23:16:35]
マンションは一戸建てより静かです。
常識ですよ。
賃貸でマンションを語る人が知らないだけだよ。
2331: 匿名さん 
[2012-09-09 23:16:56]
>>2328
2人で住むマンションなんて70㎡程度で充分だから、相当安いよね。
5,000万円あったら充分じゃないの?
2332: 匿名さん 
[2012-09-09 23:18:03]
>>2330
貴方の下階の住民は「非常識な住人」と思っていますよ。
2333: 匿名さん 
[2012-09-09 23:18:15]
いまの高機密木造住宅は寿命が短いよ。
木造は湿気が苦手なのに逃げ道を塞いでるんだから。

不動産屋はみんな知ってる。
でもメリットだけを言って、こういうデメリットは言わない。

建て替えのサイクルも考えたら、今の戸建は割高。
2334: 匿名さん 
[2012-09-09 23:19:58]
>>2333
何処の国の話でしょうか?

現在は24時間換気が義務つけられており、2時間に1回は空気の入れ替えがある。
付け焼刃の知識を出すと笑われるよ。というか、マンション派の質を落としているよ。
2335: 匿名さん 
[2012-09-09 23:20:16]
>2322
子供いないクセに、否、結婚すらできないクセに語るなよ。

聞いてるこっちが恥ずかしいよ(笑)
2336: 匿名さん 
[2012-09-09 23:23:01]
>2329
悲惨な人だよね。
家族いない、仕事もない。
マンション批判が心の支え。
まあ、変態だな。
2337: 匿名さん 
[2012-09-09 23:23:46]
一戸建ての方が防音性能がするれているマンションは外の音が漏れ聞こえてくる。
2338: 匿名さん 
[2012-09-09 23:26:01]
>>2335
まじめに結婚していますか?子供居る?

もし居るなら本当は解って居るよね。まじめに解っていないの?
子供大丈夫ですか?
2339: 匿名さん 
[2012-09-09 23:53:13]
>>2336
変態というか障害だからね。
脳の構造が普通の人とは違うんだよ。
出来損ないとも言うけどさ。
2340: 匿名さん 
[2012-09-10 01:19:22]
戸建ての方が優れていますし、機能的ですよ。農業の場合。アクセスも動線も最高なんじゃないですか?
車を2台とか、週末には買い出しとか、便利ですよね。運動不足になりやすいかもですよ。
2階建ては見晴らしもいいし、毎日の運動にもなるからいいですよね。マンション住まいはジムに行くしかないですね。

最新の最高級設備も良いですね!マンションでは設備発注の際に型落ち売れ残り品を注文するんですか。メーカーも在庫管理が大変ですね。そんな指定があるのですから。
2341: 匿名さん 
[2012-09-10 04:59:48]
親の介護経験から、日常的には玄関から車への移動距離が短い戸建のほうが便利。
24時間介護なんて家族では不可能だから、年とったら自宅には住めない。
介護施設にはいるにも、入居金が一人2000万から3000万。
毎月の費用も30万円近くかかるから、夫婦ならその倍かかる。
普通の人は自宅を処分して入居するので、中古でも5000万円以上で売れる戸建(土地)がいいと思う。
2342: 匿名さん 
[2012-09-10 07:04:32]
戸建は2階建ての時点で動線最悪ですね。

週末の買い物より、毎日の通勤、通学を考えると、マンションがベストですね。

設備のグレードもマンションの方が高いから、快適な生活を楽しめます。
2343: 匿名さん 
[2012-09-10 07:29:13]
またそうやってミスリードして。。
自分と同じ境遇に引き込もうとして被害者を増やす行為はやめませんか?
2344: 匿名さん 
[2012-09-10 08:13:26]
>2238
イタイ。
結婚できない奴が結婚や子供を語るなよ。
気の毒だね(笑)
2345: 匿名 
[2012-09-10 08:15:41]
>>2330
賃貸になると急にグレードが落ちる理由は?
2346: 匿名さん 
[2012-09-10 08:25:06]
喧嘩よわい総長等が 他人の名で 入居する事?
2347: 匿名さん 
[2012-09-10 08:29:55]
>>2341
今、5000万以上で手に入れても、入所する頃には半額残ってれば良い方じゃない?
人口減、労働者減、子供減に企業の海外移転。
厳しそう。
2348: 匿名さん 
[2012-09-10 08:34:10]
常に自分がベスト 賃貸君~
2349: 匿名 
[2012-09-10 08:36:00]
マンションの場合は、半額も残らなそうだけど。
2350: 匿名さん 
[2012-09-10 09:57:11]
2341です。
築30年の親の家は、6000万円で売却しました。
土地代です。
2351: 匿名さん 
[2012-09-10 10:16:41]
動線の話をするんなら、マンションの門を入ってから
自分の部屋までの動線最悪だろ。
何が駅徒歩5分だよ。
特に大規模の分譲マンション。

マンションの人は家から外に一歩も出ないことを想定して、家を買ってるのかな?
2352: 匿名さん 
[2012-09-10 10:51:04]
高額所得者向けのマンションで購入予定者が普通に「ベランダプールさせたい」と言っていた時。
しかもプール利用が人でなく犬だと知った時。
マンションはやめようと思いました。
2353: 匿名さん 
[2012-09-10 11:02:52]
金持ちほど変人が多いし。
成金だと、傲慢な人も多い。

そういう人はマンションみたいな集団生活に向かない。

もちろん高額所得者の全部がそうだとは言わない。
たまーに変な人いるよ。
2354: 匿名さん 
[2012-09-10 12:11:33]
>>2351
となると、郊外徒歩10分とかの戸建の動線は最悪だな。
毎日の通勤、通学、買物などなど、とてつもなく長すぎる生活動線。
それだけ無駄に使える時間のゆとりが羨ましい。
2355: 匿名さん 
[2012-09-10 12:30:16]
賃貸、とか言ってる時点で、貴方の貧乏さ加減がわかるよ。
>2230
自分の一戸建てがショボいと、マンションもショボいものしか想像できないんでしょ?
2356: 匿名さん 
[2012-09-10 12:36:57]
>2351
戸建ては大抵駅から遠すぎる。
マンションの門から自分の部屋? どんなに遠くてもたかが知れてるだろ。
徒歩10分とか15分のクセに、何を吠えてるの?
週に1度しか使わない駐車場が近い、とかも笑える。
毎日毎日、駅まで10分も15分も歩いて。ご苦労様、ですね。
2357: 匿名さん 
[2012-09-10 12:39:11]
>2354

>となると、郊外徒歩10分とかの戸建の動線は最悪だな。
>毎日の通勤、通学、買物などなど、とてつもなく長すぎる生活動線。
>それだけ無駄に使える時間のゆとりが羨ましい。

郊外の徒歩10分の戸建は、通勤時間は片道30-40分、
スーパーまで徒歩5分程度が普通ですよ。
2358: 匿名さん 
[2012-09-10 12:41:20]
>>2334

24時間換気がまともに機能してるとでも思ってるの?
あのシステムがで家全体が換気できるわけじゃないよ。
2359: 匿名さん 
[2012-09-10 12:44:26]
>>スーパーまで徒歩5分程度が普通ですよ。

これもいつまで続くかな。
郊外は、人口減->社会インフラの衰退->周辺都市への人口流出->さらなる衰退・・・
このループだからね。

地方都市で起こってることが、今度は首都圏郊外でも発生するのですよ。
2360: 匿名さん 
[2012-09-10 13:30:32]
>2359

そうだね。
日本も他の先進国のように、都市の一極集中は無くなって、
みんなが豊かな生活を始めるようになるだようね。

そして、近い将来は、外国人の規制が緩むだろうから、
他の先進諸国の都市と同じように、
東京のマンションには外国人の大量流入が始まるだろうね。
2361: 匿名さん 
[2012-09-10 13:40:39]
戸建てだけど、駅まで徒歩5分だよ。
スーパー、商業施設、コンビニ、病院など徒歩圏内だし
通勤も30分ぐらいだよ。
2362: 匿名さん 
[2012-09-10 13:43:56]
>>2360
誰がどうやって、その郊外インフラを維持するのでしょう?
インフラの維持にはカネが掛かるんだよ。

戸建じゃあるまいしメンテフリーとか無理ですよ。
2363: 匿名さん 
[2012-09-10 13:59:29]
僕ちん 郊外の意味分かりません。
10分歩くと必ずトイレ出来る地域に棲んでいますが
郊外の意味がわかりません。

なんで そこまで 暇なの? 書込みが仕事名の?
2364: 匿名さん 
[2012-09-10 14:09:12]
戸建派が挙げる例って極端なんだよ。

そりゃ立地のいい戸建だってあるけど価格がかなり違ってくる。
同じ予算で比較したらマンションのほうが戸建より立地がいいのは明らか。

5000万のマンションと1億の戸建で比較してなんか意味があるの?
それとも同じくらいの価格だと対抗できないの?
2365: 匿名さん 
[2012-09-10 14:18:51]
なんとなくだけど、ここのマンション派が言ってる価格帯のマンションって
7~8千万ぐらいの都区内マンションでしょ?
マンション派に言わせるとその価格帯の戸建ては
徒歩5分以内にスーパーがあっちゃいけない、駅からは10分以上離れてないといけないらしい。

矛盾を感じるのは私だけでしょうか?

予算が5千万程度ってことなら、都区内マンションは買えないので、
マンションも戸建ても目くそ鼻くそってことで。
2366: 匿名さん 
[2012-09-10 14:26:53]
>2362

たとえ日本の人口が半分になったとしても、
職場まで30-40分程度の距離の住宅街から人がすべて消えると思ってるの?

それとも、郊外とど田舎を混同してるの?
2367: 匿名さん 
[2012-09-10 14:41:42]
くやしい~戸建てほしい~
2368: 匿名さん 
[2012-09-10 15:34:16]
>2365
同意です。

戸建てですが徒歩5分以内にスーパーもコンビニも薬局も病院も歯医者もありますよ。
ただし、駅から徒歩10分の物件です。
7000~8000万も予算が無かった為、駅からの距離を妥協しました。
大満足の家が出来上がりました。
2371: 匿名さん 
[2012-09-10 16:01:22]
ここのマンション派の郊外の定義が曖昧すぎる。
例えば、千葉埼玉が郊外というなら都内勤務の大半のマンション住人が郊外住人になるけど。どうなの?
2372: 匿名さん 
[2012-09-10 16:14:53]
>1632

>千葉埼玉でも丸の内1時間以内なら暴落した今でも坪60万円以上はしますが・・・。

坪60万円とは破格の安さですね。
というか結構辺鄙なところじゃないですか?

郊外と言うのは坪100-150万程度のところだと思ってました。
その程度なら、土地40坪、延床120-130㎡程度の戸建が
7000-8000万程度で買えるので、普通のサラリーマンでも買えますよね。
2373: 匿名さん 
[2012-09-10 16:19:48]
>2372
概ね、私もその認識ですよ。ここで想定している戸建てってそのレベルかなと。

ただ、
>坪100-150万程度
これを郊外って言うのはちょっと抵抗ありますけどね。

東京でも、その予算で買えないところのが少ないぐらい。
2374: 匿名 
[2012-09-10 16:45:29]
>7000-8000万程度で買えるので、普通のサラリーマンでも買えますよね。
平均年収が500万円もないのに7~8千万円と言っても意味がない。
平日の昼間から普通サラリーマンが、、とか言ってる奴は何者だよ?
ニートだろ?

2375: 匿名さん 
[2012-09-10 17:02:46]
ここは専業主婦か、不動産の営業しかいませんよ。

あとたまに暇でネットサーフィンしてるサラリーマン。
ニートは住宅に興味がないので、こんなとこに来ません。

平均年収って言いますけど、日本全体の平均年収と
東京で、尚且つ住宅を購入しようとする(あるいはもうしてる)人の平均年収は違いますよね?
この辺まではついてこれますか?
2376: 申込予定さん 
[2012-09-10 17:45:26]
> 平均年収って言いますけど、日本全体の平均年収と
> 東京で、尚且つ住宅を購入しようとする(あるいはもうしてる)人の平均年収は違いますよね?
> この辺まではついてこれますか?

少なくとも東京における住宅購入額の平均は4500万程度ですよ。
ちなみに東京の平均年収は、600万程度です。

> 7000-8000万程度で買えるので、普通のサラリーマンでも買えますよね。

少なくとも普通のサラリーマンというからには、平均年収の600万程度で語るべきですね。
さらに、実際にこの平均年収は、すべての年代層なので、住宅購入を考えている20代後半や30台前半の人限定にするともっと平均年収は下がるでしょうね。
2377: 匿名さん 
[2012-09-10 17:45:56]
そう考えると戸建てとマンションでも所得・親(土地や住宅取得贈与など)で違いがありそうだよね。
2378: 匿名さん 
[2012-09-10 17:51:31]
>2376
東京都内だよ。そこどこだよ?って地域にはマンションよりも戸建て多いでしょう。

600万で7,8000万がオカシイとは思わない。
両家から3000万。自己資金1000万。ローン3,4000万。
特に二馬力でマンションだとそんな感じ。
2379: 匿名さん 
[2012-09-10 17:52:10]
>2376

>少なくとも東京における住宅購入額の平均は4500万程度ですよ。

なんか急にショボイ話になったね。
そんな金額じゃ都心の駅近にファミリータイプのマンション買えないでしょ。

郊外のマンションとの比較なの?
2380: 匿名さん 
[2012-09-10 18:00:34]
都心だと中古でも無理だねぇ
2381: 匿名さん 
[2012-09-10 18:04:09]
自分は戸建て派だけど、
平均だとか、普通のサラリーマン云々の話で、
予算が5千万以下でって話をするんなら、
マンション一拓でいいと思う。

というより、5千万で戸建てってのがあまりに無謀。(東京勤務の話ね)

ただ、ここのマンションさんの話を聞いていると
どうも違うような気がするんですよね。
もうちょっと上の予算で話をしているように思ったので。

埼玉千葉の駅近マンションvs埼玉千葉の駅バス便戸建て
の話がしたいんでしたら、退散しますよ。興味もありませんので。
2382: 匿名さん 
[2012-09-10 18:23:26]
マンションの人が良く使う「平均収入なら…」って言うのに合わせると、
マンションの人が購入している価格レンジは4000~5000万でしょ?

実際に買ったのは4000~5000万だけど、7000~8000万のマンションを
イメージしながら書いてるんじゃないかな?って思える書き込みが多いけどね。

予算上限が4000~5000万ならマンションも十分ありだと思うよ。
2383: 匿名さん 
[2012-09-10 18:39:04]
予算5000万以下ならマンション一択ですね。
戸建じゃロクな物件がない。
平均的な世帯はマンションがベスト。

平均を遥かに超える話はレアケースなので、別のスレに行ってください。
2384: 匿名さん 
[2012-09-10 18:42:23]
平均=並・普通ではないよね。
2385: 匿名さん 
[2012-09-10 18:45:31]
5000万以下とか地方都市でも70平米台、80平米ギリギリだよ。
それで利便性の良い都心とか無いでしょう。
2386: 匿名 
[2012-09-10 18:57:28]
というか
マンションでも5000万以下は都心は無理では?

マンションさんが都心を連呼するので、最低でも7000万以上クラスの話かと

5000万以下なんて、区内では足立周辺ぐらいでしょ?
ファミリータイプなら
2387: 匿名さん 
[2012-09-10 19:12:58]
マンション買っちまうような田舎もんにとっては
千葉埼玉は大都会であり、都心って勝手に定義付けてるのかもしれないよ。
千葉埼玉でも便がいい駅近物件は5000ぐらいするからな。
2388: 匿名さん 
[2012-09-10 19:38:20]
で、マンション派の郊外の定義ってどうなん?
さっきも書いたけど、千葉埼玉が郊外というなら都内勤務の大半のマンション住人が郊外住人になるんだけど。
2389: 匿名 
[2012-09-10 19:52:47]
>ちなみに東京の平均年収は、600万程度です。
住宅購入って話の上では正しくないね。
東京って一部の高額所得者が平均をつり上げてから高く見えるだけ。
事実、千葉埼玉あたりは東京と生活水準は同じで東京に努めに来ている
サラリーマンも多いが平均は500万円程度。

まあ、一般庶民は年収500万円がやっとだよ。

2390: 匿名さん 
[2012-09-10 19:58:20]
そうなんだ 妻農協で500万ぐらいだもんな 優秀だな?
2391: 匿名さん 
[2012-09-10 20:06:36]
年収500万程度では、都内の周辺区でもまともな住居は買えないよ。
マンションで8000万、戸建で1億が立地や仕様で目処になる最低価格。
この板にはレベルの低い物件で比較する輩が多い。
2392: 匿名さん 
[2012-09-10 20:12:47]
別に都内限定のスレでもないし、価格の設定もないよね。
何の設定もないなら平均くらいで話すのが一般的じゃないの?
2393: 匿名さん 
[2012-09-10 20:59:45]
それでは戸建の圧勝で次スレに行きましょう。
2394: 匿名さん 
[2012-09-10 21:07:06]
まあ、マンションの方が一般的には高収入。
http://www.jutaku-sumai.jp/seisaku/p03-12/page05.html
2395: 匿名さん 
[2012-09-10 21:10:01]
国策だからね 保有税有難うさん
2396: 匿名さん 
[2012-09-10 21:11:28]
>別に都内限定のスレでもないし、価格の設定もないよね。
>何の設定もないなら平均くらいで話すのが一般的じゃないの

土地がただ同然の場所で、敢えてマンションに住むのは限られた人。
地価が高いからマンションに住む屁理屈がたつ。
分譲マンションは、大都市の土地不足を密集居住により解決する国策。
郊外マンションなんかアパート代替の安物だから、都市部の価格を基準にすべき。
2397: 匿名さん 
[2012-09-10 21:17:09]
マンも修繕費 管理費 一生放置で 良いじゃん
2398: 匿名 
[2012-09-10 21:23:02]
郊外立地で戸建てマンションどちらも帰る場合に住居としてどちらを選ぶかを問うべきです。単なる予算制約なら妥協してるということじゃないか。
2399: 匿名さん 
[2012-09-10 21:25:36]
通勤は1時間くらいがちょうど良い。本も読めるし、ネットで情報をいろいろ探せる。近いが万人に良いとは限らないよ。
2400: 匿名さん 
[2012-09-10 21:29:04]
都心マンション以外に存在価値は無い。
東京以外のマンションはただの貧乏人の住居。
恥ずかしいから、郊外民は書き込まないように!
2401: 匿名さん 
[2012-09-10 21:30:22]
マンション派から、ぱたっと郊外戸建発言が消えましたね。
2402: 匿名さん 
[2012-09-10 21:32:14]
都市部 マンション
田舎 戸建て
以上。
例外はあるとしても
2403: 匿名さん 
[2012-09-10 21:35:23]
>2402
で、マンション派の郊外(田舎)の定義ってどうなん? 
千葉埼玉が郊外(田舎)というなら都内勤務の大半のマンション住人が郊外(田舎)住人になるんだけど。
2404: 匿名さん 
[2012-09-10 21:44:28]
>>2403
おいおい、千葉・埼玉は郊外に決まっている。
そんなところのマンションと我が都心マンションを比べないでくれ!
このスレに千葉・埼玉のマンション住まいなんて存在しない。
そんな田舎は戸建しか居ないわ。田舎のマンションは生保と同格。
2405: 匿名さん 
[2012-09-10 21:44:42]
>2403
よく理解できない

ちなみに自分はマンション派でも戸建て派でもないよ
都市部に住むときはマンション、田舎に住むときは戸建て
それだけ
2406: 匿名さん 
[2012-09-10 21:52:31]
都内勤務の大半のマンション住人は田舎モンということですね。スッキリしました。
2407: ビギナーさん 
[2012-09-10 22:47:39]
最近思うんだけど戸建ては自家発電設備の導入が容易な点やインフラ選択の自由度が高い点もメリットになってくるのではないか。この電気代上昇と化石燃料高騰のトレンドにおいては更に。
FITは置いといて、太陽光+小容量蓄電池+PV(PHVでもよし、系統接続で蓄電池として使用)+ヒートポンプ式給湯機(太陽光の電力で暖かくCOPが高くなる日中に湯沸し)+太陽熱温水器(補助的熱源として給湯器に接続)の組み合わせならガスも電気も殆ど買わずに済むもんね。
蓄電池関連はまだまだ高すぎるけど、太陽光は大分安くなったし他は枯れた技術の製品だから10年後位には夢では無いかも。
2408: 匿名 
[2012-09-10 22:55:13]
>>2389
そうなんだ
私は一般庶民という自覚満々だけど

■私 年収800万ちょろ
しがない中年サラリーマン

■妻 年収600万
地方公務員


普通に考えても特殊と思えんが
2409: 匿名さん 
[2012-09-10 23:07:41]
マンって都合が悪いとすぐ話題をはぐらかすよね。
2410: 匿名 
[2012-09-11 02:23:26]
所得自慢は醜い。
2412: 管理担当 
[2012-09-11 07:46:56]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる