住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART31】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART31】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-11 07:46:56
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART31です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/

[スレ作成日時]2012-08-03 09:22:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART31】

1601: 匿名 
[2012-09-03 07:00:21]
切り盛り図を見て切り土を買えばいいだけ。
1602: 匿名さん 
[2012-09-03 08:22:38]
町名に田、池、沼が入っている土地の購入は慎重に。
1603: 匿名 
[2012-09-03 08:54:47]
>>1599
マンションさんの知識レベル
1604: 匿名 
[2012-09-03 09:09:23]
>>1598
埋め立て地もね!!
1605: 匿名さん 
[2012-09-03 09:23:17]
港区田町 千代田区神田
1606: 匿名さん 
[2012-09-03 09:28:35]
もと湿地帯や埋め立て地に建つのはマンションがほとんどですよね。今回の震災でもほとんどのマンションは躯体にひびが入るなど決定的なダメージを受けたが、住民の意見がまとまらず、見た目の修繕しか出来なく、今後が心配という事です。
1607: 匿名さん 
[2012-09-03 09:32:28]
マンションって 思っていたより 大変ですね。

勉強になります。
1608: 匿名さん 
[2012-09-03 09:33:53]
土地の値段もあると思うけどマンションは地盤の悪いところに建つよね。確かに近所のマンションも元沼地に建っていて、今回の震災で外装にも内装にも大きなヒビがいくつも入っていた。でもヒビは見た目補修されただけだったよ。
1609: 匿名さん 
[2012-09-03 09:34:18]
>1592

とりあえず、間違ったことを否定するだけですが、
耐震強度は基本的に短周期の振動に対して計算されます。
その耐震性で最近の殆どの戸建の方がマンションよりも強いように設計されています。

ただ、逆に長周期の振動に関しては、
重い分だけ圧倒的にマンションの方が弱いです。
この長周期振動に関しては設計段階で検討されていません。
というか、東日本大震災の結果、設計段階で考えないといけない
という議論がようやく始まったところです。
1610: 匿名さん 
[2012-09-03 09:52:45]
今や木造もRCと同じ構造計算で建っているから、軽い分木造に耐震性があるのが常識ですね。RCは自重で最低限の耐震性しか実現できません。(地球上ではウルトラマンがあの細い足では立ち上がれないというのと同じ)
1611: 匿名さん 
[2012-09-03 09:57:49]
いずれにしても、木造は地震で簡単に倒壊したり、火災で焼け落ちる。
命より金の人は迷わず木造戸建にしましょう。
1612: 匿名さん 
[2012-09-03 10:00:36]
実は、木材よりRCのほうが耐火強度が弱いって知ってた。実は火事が出たRCは解体するしかないんですって。怖くて誰も言わないけど。
1613: 匿名 
[2012-09-03 10:01:04]
大工が建ててる家々にとても耐震計算なんかしているとは思えない。
1614: 匿名さん 
[2012-09-03 10:06:09]
HM製は構造背計算が当たり前だよ。これだけ一戸建てが高度化すると構造計算しないと保証できないからね。まー町の工務店に頼むのはやめたほうがいいと思うよ。
1615: 匿名さん 
[2012-09-03 10:07:31]
>1613

確認申請が通らないと、建築許可は下りませんよ。
こんなことも知らないのですか?
1616: 匿名さん 
[2012-09-03 10:08:09]
今は大工が建てるはない、大工が組み立てるが本当。
1617: 匿名さん 
[2012-09-03 10:33:24]
そんなことはない。設計士が設計して大工が建てる家もある。
組み立て式のものは、メーカーの工法なだけ。
そんなことも知らないのか?
1618: 匿名さん 
[2012-09-03 10:40:13]
う〜ん、最近の大手HMの木造は殆どがプレカットされた材料(集成材)を現場で組み立てるのが殆どだと思う。
組み立てが悪いという訳ではないので誤解なく。
大工の技量による施工精度のバラツキが出にくいというメリットもあるし。
1619: 匿名さん 
[2012-09-03 10:57:54]
今は町の工務店もプレカット、強度をつかさどる部分はほぼ組み立てが正しいね。でも設計事務所の家は住みにくいよ。スタイル重視だからね。住みやすい家を追及するとどうしてもHMのダサい感じにはなる。実際、ビフォーアフターの家はのちに裁判になるケースが多発していると聞いた事がある。
1620: 匿名さん 
[2012-09-03 11:00:30]
第一印象で わぁ~すてき見たいな顔しているのに?
裁判なの?
1621: 匿名さん 
[2012-09-03 11:40:18]
実家は設計士の設計で建てました。
「細かいところで使いにくい」などあるようですが、概ね満足な住み心地のようです。
ただ照明器具などまでオーダーしていたため、奇抜な部分は自分たちで住み始めてから変えたみたいです。
1622: 匿名さん 
[2012-09-03 11:47:00]
設計士→金持ちが頼む→冷暖房必須、光熱費使い放題
という事です。
1624: 匿名さん 
[2012-09-03 11:52:58]
マンションも一戸建ても、それぞれで住みやすさに優劣なし。
だたしマンションは一戸建てより数千万円多く維持経費が掛かる。
1626: 匿名さん 
[2012-09-03 12:12:16]
>1625
誰かに(何かに)追われているのですか?
1628: 申込予定さん 
[2012-09-03 12:17:48]
> マンションも一戸建ても、それぞれで住みやすさに優劣なし。
> だたしマンションは一戸建てより数千万円多く維持経費が掛かる。

戸建より数千万安いマンションで住みやすさは同じくらいだと思うよ。
戸建は、初期費ぼられすぎだから。
1630: 匿名さん 
[2012-09-03 12:21:17]
戸建の維持経費は月7000円、マンションの維持経費は月50000円。その差年間50万円。30年で1500万円+マンションは追加金追加金でその数倍+資産価値なし、と言う計算でしたので一戸建てにしました。
1632: 匿名さん 
[2012-09-03 12:29:25]
千葉埼玉でも丸の内1時間以内なら暴落した今でも坪60万円以上はしますが・・・。
1634: 匿名 
[2012-09-03 12:32:00]
そもそも満員電車で都内に通勤しないといけない人が一番かわいそう。
1635: 匿名さん 
[2012-09-03 12:32:05]
マンションですが低層階なので
1636: 匿名さん 
[2012-09-03 12:32:45]
都内勤務のマンション購入層の大半が千葉、埼玉らしいですね。
1637: 匿名さん 
[2012-09-03 12:33:08]
豊洲は通勤1時間強の事実(笑)
1640: 匿名さん 
[2012-09-03 12:43:28]
千葉、埼玉でマンション。。
妥協以外の何ものでもない。
1644: 匿名さん 
[2012-09-03 13:09:01]
千葉埼玉在住の人々は都心に住んでいる人を「都会に憧れている田舎ものさん」って笑っているよ。
1645: 匿名さん 
[2012-09-03 13:10:14]
勤務地が千葉なら問題ないでしょ。

なんで千葉勤務で東京に家買わなきゃならんの?
1646: 匿名さん 
[2012-09-03 13:12:09]
問題ない。
都内勤務で千葉、埼玉にマンションは完全なる妥協。
1647: 匿名さん 
[2012-09-03 13:17:28]
都心みたいな汚れたところにとても住めません。
1648: マンション住人 
[2012-09-03 13:18:47]
そんな事言ってると、都心至上主義のマンションさんから袋叩きにあいますよ。
1652: 匿名さん 
[2012-09-03 13:29:35]
>1647
ほらね、千葉埼玉のような郊外のマンションは馬鹿にされちゃうでしょ。
1654: 匿名さん 
[2012-09-03 13:36:20]
カブトムシも住めない汚染された街には仕事だけでたくさん。
だって都内のと同じ、ドアドアでたった1時間で自然いっぱいだからね(笑)
1656: 匿名さん 
[2012-09-03 13:40:02]
バス通勤の渋谷区より千葉埼玉でしょ。通勤たった30分
1663: 匿名さん 
[2012-09-03 13:54:55]
ここの都内を誇っている方は、バス通勤だったようですね。痛い所をついてごめんね。
1666: 匿名さん 
[2012-09-03 14:03:54]
恵比寿からのバス便は結構時間がかかるからね。
1671: 匿名さん 
[2012-09-03 14:18:29]
ネットなら何でも言えるからね。恵比寿、目黒からのバス便は多いけど、すごく時間がかかる。茨城のほうが早いぞ。
1672: 匿名さん 
[2012-09-03 14:30:30]
どこでもいいよ、幸せなら。
戸建て同士が通勤時間でどうこうなんて、小さい話。
ただ、そっくり返って自慢そうにしてると、この人不幸なんだな、と思う。
1673: 匿名さん 
[2012-09-03 14:33:38]
>1672
郊外在住のマンション住人もいますが
1674: 匿名さん 
[2012-09-03 14:36:47]
>戸建て同士が通勤時間でどうこうなんて、小さい話。
私はてっきり、都心マンションvs.郊外マンションのやり取りだと思ってたよ。
1676: 匿名さん 
[2012-09-03 14:46:33]
都内にマンション買おうって思う人の大半は地方出身者。
老後は田舎に戻って暮らそうと思っていれば当然ですよね。
でも何故かこういう所で自慢しちゃう。
不思議です。
1677: 匿名さん 
[2012-09-03 15:26:17]
千葉埼玉とかがどうこうって言ってる人は物事を自分基準でしか考えられない人なんでしょうね。

自分は都内勤務かもしれないけど、会社って都内だけにあるわけじゃないよ。
千葉埼玉に勤務してる人はわざわざ都内に買う理由がないし。
都内勤務でも、親が介護が必要になった時を考えてなるべく実家の近くに住もうって人もいるしさ。

みんないろんな事情や将来のこと考えて住む土地を決めてるもんじゃないの?
勤務地のことだけ考慮すればいいって人のほうが少ないと思うけど。
1679: 匿名さん 
[2012-09-03 20:10:48]
えーそうなんだ。
都内に住みたいと思った事ないよ。
買い物とか娯楽で行くのはイイけど、やっぱり
両親が近くに住んでいる地元がイイ。
地元がやっぱり落ち着くし、住み慣れていて
親が近くに住んでいると何かと便利だから。
生まれが東京だったら同じように思ったかな。
だから家建てる時、当たり前のように地元でしか
土地探ししてないよ~
自分の中では都心での生活に憧れもなかったし。
1680: 匿名 
[2012-09-03 20:43:28]
いつから都会と田舎の対立スレになったのですか?どこに住んでも自宅だけが自分の資産の全てにならないように余裕を持った予算にすべきだよ。分散投資ね。貧乏人は都心に住みたがらないこと!わかった?
1681: 匿名 
[2012-09-03 20:44:03]
そうだね、あえて都心に住む必要って全くないよ。
私は東京の郊外だけど、都市部にはほとんど行かない。
大昔と違って物はなんでもネットで手に入るし、普段の買い物は郊外の方がしやすいしね。

1682: 匿名さん 
[2012-09-03 20:54:17]
マンションさんの唯一の拠り所が駅近なんだよ。
それ以外にマンションが戸建に勝つ要素は「眺望」のみと結論が出ています。
よって、駅近戸建が最強とマンションさん自体も認めています。
1683: 匿名さん 
[2012-09-03 21:03:40]
駅近マンションは賃貸ばかりです。分譲マンションのほとんどは駅遠です。一戸建てのほうが駅近は多いですよ。
1684: 匿名さん 
[2012-09-03 21:07:04]
No.1680、
誰が自宅だけが自分の資産の全てって言っているの?
No.1679だけど、ちなみに自宅だけが資産の全てじゃないよ。
相続する土地などあるし、将来の事考えたらそんな無謀な考えしないよ。
余裕をもって人生設計しないと今の世の中地獄をみるよ。
1685: 匿名さん 
[2012-09-03 21:16:31]
マンションは左右上下の部屋からの生活音が駄々漏れなので絶対に嫌!
1686: 匿名さん 
[2012-09-03 21:22:58]
戸建さん相変わらず必死だね~。
どうしても戸建>マンションにしないと気が済まないのでしょうね。
ここまでこだわるってことは何か負い目を感じているのでしょうか?
自分が戸建を買って大満足でも、他人も同じとは限りませんよ。
1687: 匿名さん 
[2012-09-03 21:32:01]
>>1686
違いますよ。マンションを購入して後悔しているからです。
最初から戸建にすれば良かったと心の底から感じています。
1691: 匿名さん 
[2012-09-03 21:58:40]
それでは、そろそろマンションさんの知識レベルを再掲する頃でしょうか?
1692: 購入経験者さん 
[2012-09-03 22:07:03]
マンションでも最上階で広いルーフバルコニーが付いていれば、
戸建てと遜色ないと思う。

いや、眺望や通風・採光が良い分、戸建てよりも優れていると思う。
1693: 匿名さん 
[2012-09-03 22:11:53]
>>1692
要は「戸建て感覚」って言う物ですね。
マンションのセールストークですが、戸建にあこがれる姿がいじましいですね。
1694: 匿名さん 
[2012-09-03 22:38:11]
高層階は常にわずかな揺れが生じていて
鬱や流産、子供の発達が遅れると研究データが
出ていますよ。
一度専門書を読む事をオススメします。
くわばらクワバラ…
1696: 匿名さん 
[2012-09-03 23:40:21]
>>877
>>え?戸建の場合は建物の購入金額と同等の保障金額にしか入らないのが一般的なのですか??
>>8000万の上物だとしたら8000万の保障金額???

>>ということは地震による火災が起こった場合は半額の4000万しか支払われないということですよね?
>>戸建のほうこそ大丈夫ですか・・・?

>>マンションの場合は購入金額の何倍もの保障に入るのが一般的だと思います。
>>それでも戸建の保険料より安いですからね。
>>実際に私も購入金額の4倍の保障の火災保険に入っています。
>>地震だと半額になりますから2倍ですね。



以上が、このスレのマンションさんの知識レベル。
このスレのマンションさんの発言は全て嘘ですよ。
1697: 匿名 
[2012-09-04 00:30:17]
>「戸建て感覚」って言う物ですね
ウケた。

マンションさんも自宅の戸建感覚という長所を見つければ劣等感を持たずに済むんじゃないかな?
1698: 匿名さん 
[2012-09-04 00:44:05]
なんだ、またアンチマンションの方、削除依頼したんだね。
よく、やっぱりアタリなんだ。
1699: 匿名さん 
[2012-09-04 00:47:44]
”マンション””戸建感覚”でぐぐってみたら結構な数がHITする。
しかも悪い意味ではなく、羨ましいという感じで使われていますね・・・
やっぱり羨ましいんじゃないんですかwww
1700: 匿名さん 
[2012-09-04 01:38:51]
ところで、マンションの住居としての快適性って何?
1701: 匿名 
[2012-09-04 02:14:46]
・地べたにへばりつく構造
→地中深くに根差して空間を高度に利用する構造
・四面+上部が全てむき出し
→重層構造や分厚い壁の採用により、外力から内部を保護する構造
・道路や他人の家に囲まれる
→空間利用による距離感・解放感の確保に加え、共用セキュリティの採用による二重の安全確保
・二階建て
→重層構造+共用エレベーターの採用による大面積フラットフロアの実現

このように、戸建ての居住構造の欠陥をカバーして、快適性や安全性を確保したのがマンション。
1702: 匿名さん 
[2012-09-04 06:06:44]
マンションの角部屋では共有部分(廊下)に小さい門が付いている物件があるけど
あれも戸建て感覚ってやつなんだろう。
1703: 匿名さん 
[2012-09-04 06:33:25]
憧れですね
1704: 匿名 
[2012-09-04 07:10:14]
>1701 ポジティブシンキングって大事ですね。(笑)
1705: 匿名 
[2012-09-04 07:59:25]
マンション住民よりマンションに詳しい戸建てさん達(笑)
憧れですね
1706: 匿名 
[2012-09-04 08:06:29]
>>1701
マンション、安全ですよね!

名古屋の事件

まさにマンションは安全だという証拠ですよね

あのマンション
暴落ですね
1707: 匿名さん 
[2012-09-04 08:19:12]
どうしてもマンションは、昔の長屋ぐらしを
近代化したにすぎない箱物住宅に見えてしまう。
住民がすしずめ状態で並んでいるイメージが
拭えないんだよね。
あくまでもイメージだけどね。
1708: 匿名 
[2012-09-04 08:29:53]
ぶっちゃけていうと、
注文住宅を建てられない人がマンションを買う事が多いんでしょ?


1709: 匿名さん 
[2012-09-04 08:30:58]
いや~詳しいですよ
再開発が仕事ですから
管理費なんて払いたくないですね。
1710: 匿名さん 
[2012-09-04 08:33:52]
マンション(あくまで和名)と団地の違いを教えてください。

エレベーター?
広さ?
公営かどうか?
1711: 匿名さん 
[2012-09-04 08:41:32]
団地は括弧悪いよ 
1712: 匿名さん 
[2012-09-04 09:01:25]
団地は公営やURの賃貸のことじゃないの?
1713: 匿名 
[2012-09-04 09:06:11]
名古屋の事件現場は団地?マンション?
1714: 購入経験者さん 
[2012-09-04 09:07:07]
マンションだよ

知ってて聞いてるだろwwww
1715: 匿名さん 
[2012-09-04 09:18:34]
分譲マンション?
1716: 匿名さん 
[2012-09-04 09:22:09]
知らない人についていってはダメだって教えないのかな?
同じマンションだと警戒心が薄くなったかな?
1717: 匿名さん 
[2012-09-04 09:22:20]
知らない人についていってはダメだって教えないのかな?
同じマンションだと警戒心が薄くなったかな?
1718: 匿名さん 
[2012-09-04 09:43:14]
みんな昔の人みたいだね。
亡くなったおばあちゃんが「マンションなんか土地がついてないじゃない!お金出してあげるから家にしなさい」と、
私がマンションを購入するときに反対してたのを思い出します。

「快適さと便利さを買うからいいの!土地はいらない」と結局マンションを買い、
今は便利で快適な生活に満足していますよ。
1719: 匿名 
[2012-09-04 09:50:13]
マンションの人って30年後とかどうすんの?
また別なマンションを買うの?
単純な疑問
1720: 匿名 
[2012-09-04 09:52:25]
>>1717
セキュリティ万全!
夜は窓を開けて寝る!

と豪語してる人が多いようなので、そういう危機意識はないのでしょう
1721: 匿名さん 
[2012-09-04 09:56:56]
子育てする環境を考えて戸建てを建てました。
夫婦のみになればマンションも良いなと思います。
でも夫婦で暮らす平屋も建ててみたいので平屋→マンション(ケア含む)の流れかな。
1722: 匿名さん 
[2012-09-04 10:02:04]
>1719
買い替えだったら10年前後で考えるよね。
30年住む予定の人は亡くなるまで一生住む人では?
勿論介護等で暮らせない場合は別にして。
1726: 匿名さん 
[2012-09-04 12:21:05]
>1723
マンションさんが優れていると勘違いしているものは、
すべてマンションの決定的な欠点を穴埋めするためのものなんです、
毎月一生お金をありがたく出させるという洗脳なのですよ。
1728: 匿名さん 
[2012-09-04 12:29:32]
全てマンションの欠点を埋め合わせるものですね。
1731: 匿名さん 
[2012-09-04 12:37:02]
マンションと書いて、妥協と読むんですよね??
1732: 匿名さん 
[2012-09-04 12:37:42]
マンションさんがありがたくお金を払っている理由は欠点の代償だったのね(笑)
1733: 匿名さん 
[2012-09-04 12:38:21]
マン嫌いだけど、みんな才能あるな・
1734: 匿名さん 
[2012-09-04 12:39:29]
都内勤務のマンションの大半の人が千葉埼玉らしいですね。
1735: 匿名さん 
[2012-09-04 12:43:23]
>1731
マンションと書いて、搾取とも読むらしいよ。
1736: 匿名さん 
[2012-09-04 12:59:46]
あーあ、発作が出ちゃったね。
1737: 匿名さん 
[2012-09-04 13:39:21]
でも、事実。
1739: 匿名さん 
[2012-09-04 14:01:01]
素敵ね。
1740: 匿名 
[2012-09-04 14:10:49]
戸建を買えない人がしかたなくマンションを買うっていうのは本当ですか?

1741: 匿名さん 
[2012-09-04 14:12:32]
はい。
1742: 匿名さん 
[2012-09-04 14:44:08]
>>1740
マンションを買う予算ある人だったら戸建が買えないってことはないよ。
都内の戸建が高いのは土地が高いだけだからね。立地や敷地面積などを妥協すれば建てられる。
だから都心勤務の人が郊外に戸建買ったりミニ戸が存在してるんでしょ?

その人の予算は変わらないわけだから、価値観が違うだけ。
立地などを妥協してまで戸建が欲しい人もいるし、妥協したくない人もいる。
もともとマンションがいいって人もいるしね。
1744: 匿名さん 
[2012-09-04 15:06:41]
東京都に仕事場がある条件なの?
セコイね
1745: 匿名さん 
[2012-09-04 15:21:17]
郊外に住む人なら戸建が買いたくても買えないって人はあまりいないでしょう。
土地が安いですからね。

1746: 匿名さん 
[2012-09-04 15:32:16]
>1745

ただ、郊外のマンションはもっと安いから、
郊外でも戸建を変えないのでマンションを買う人はいる。
1748: 匿名さん 
[2012-09-04 15:38:48]
でも、マンションさんは戸建=郊外で語る件。
1751: 匿名さん 
[2012-09-04 16:14:25]
私は鎌倉に建てたいなぁ。無理だけど。
1752: 匿名さん 
[2012-09-04 16:19:10]
>>1750さん

3.11の津波は大丈夫だったのでしょうか?
1756: 匿名さん 
[2012-09-04 16:26:18]
>1753
悩んでいる理由は?
夫婦でどう暮らしたいか考えれば答えが出るよ。
1759: 匿名さん 
[2012-09-04 16:34:38]
それならなおさら中目黒
1760: 匿名さん 
[2012-09-04 16:36:13]
戸建てで迷っている理由は車だけ?
車好きといっても1台だよね?
だったらマンションの方が良いと思うよ。
3台以上保有とかだったら話は別だけど。
1761: 匿名さん 
[2012-09-04 16:36:33]
いいね中目黒。転勤で賃貸や売る可能性大ならなおさら。
1762: 匿名さん 
[2012-09-04 16:40:35]
駐車場に空きのあるマンションが見つからないと厳しいでしょうね。
中目黒あたりだと、機械式で月極め5万とかしますよ。

私も建売かマンションだったらマンションだなー。
いい物件が見つかるといいですね。
1765: 入居済み住民さん 
[2012-09-04 16:46:53]
中目黒と池上かぁ。
中目黒は代官山に住んでたから近かったです。
池上は習い事の先生の家があったのでしょっちゅう通ってました。

同じ価格なら中目黒がいいと思いますよ。
子供がいないなら中目黒でも、いろいろと心配しなくても良いし(渋谷まで歩けるから子育て中はいろいろと気を使う)、文化的な活動もしやすいですよね。

それに池上の家ってかなり狭くないですか?
日当たりとか大丈夫ですか?
池上で小さい戸建なら中目黒のマンションの方がよいなぁ。

でも、駅前は池上の方が便利だと思います。



1768: 匿名さん 
[2012-09-04 16:53:30]
>1753

私は自分が住むなら断然戸建ですが、
戸建は永住を念頭に買うものだと思っています。
また、子供が出来ないのなら、マンションに住むデメリット
(周りの環境、狭さ)などは気にならないと思います。

それなら、マンションの方が良いと思いますよ。
マンションに抵抗があるなら賃貸でも良いと思います。
転勤の可能性あり、子供なしでの戸建は、私でも考えません。
1770: 匿名さん 
[2012-09-04 17:08:49]
>>1754

まあ家が無事で何よりです。しかし九十九里に津波が押し寄せるとは思いもしなかったです。
1772: 匿名 
[2012-09-04 18:04:52]
今日のレスを見てもマンションが良い理由が分からない。

車好きだとマンションが良いとか、近くに雑貨屋があるからマンションが良いとか意味不明の理由でマンション?
1775: 匿名さん 
[2012-09-04 18:09:53]
芸能人みたいなのはマンでOK?
よっぽどの理由が無ければ 戸建て買えない?ですかね?
1777: 匿名さん 
[2012-09-04 18:20:40]
芸能人だとプライバシーから戸建てだよ。若しくはビル1棟とかだね。
1778: 匿名さん 
[2012-09-04 18:24:02]
戸建て派だけど、この夫婦の例は中目黒のマンションが
将来的にも資産的にもみて正解だよ。
1780: 匿名さん 
[2012-09-04 18:33:18]
だから戸建が買えない人なんていないよ。
どうしても戸建がいいって人は立地などを妥協したり建て売りやミニ戸にするよ。
1781: 匿名さん 
[2012-09-04 18:39:36]
郊外、田舎、駅遠、ミニ、ローコスト、中古と戸建の妥協にキリはない。
1782: 匿名さん 
[2012-09-04 18:52:19]
マンションいろいろ、
戸建ていろいろ、
人生いろいろ。

お好みでどうぞ。
1783: 匿名さん 
[2012-09-04 18:53:16]
妥協するんだったら私も戸建ていらない。
好きなように注文できて夫と両親に感謝します。
1784: 匿名さん 
[2012-09-04 19:38:27]
夫婦2人ならマンションだろ。
子供が出来たら戸建一択。マンションで子育てなんて虐待としか言えない状態になる。
1785: 匿名さん 
[2012-09-04 19:41:22]
マンションの平均専有面積は70.02m2(東京、神奈川、千葉、埼玉)
http://allabout.co.jp/gm/gc/377631/
ここの万損民はミニ戸ミニ戸と戸建てを馬鹿にしているが平均的なミニ戸建(100m2以下)にもはるかに狭い占有面積なんだよね。
勿論ここでの戸建て派は当方を含んで注文住宅世帯も多いので延床面積は平均で150m2は超えると思われる。
マンションの方がよっぽどミニミニということを良く覚えておきましょうね。
1786: 匿名さん 
[2012-09-04 19:49:09]
プライバシー確保したいならマンションでしょうね。
1787: 匿名さん 
[2012-09-04 19:50:41]
>プライバシー確保したいなら
マンションにプライバシーはありません。みんなけん制しあいながら暮してる
1788: 匿名さん 
[2012-09-04 19:54:28]
マンションほどプライバシーの無い生活は無い。
なにせ上下左右に音が漏れるので存在がバレバレ。
EVでは上階住人にさげすまされ、駐車場の車に乗るのも車によってさげすまされていた。
奥様方の井戸端会議ならぬ派閥争いが怨念のように渦巻く世界。
女性目線から、マンションはお勧めしません。
1789: 匿名 
[2012-09-04 20:15:24]
一戸建てでもプライバシーは無理です。目線は隣が丸見えだし嫌でも町内会行事は参加しないとならないしごみの中身まで検閲の有り様。ちゃんと捨てないと叩き起こされますからね。
1790: 匿名 
[2012-09-04 20:19:41]
あっあと一戸建ての広さも基本的には持ってる土地の広さでぜんぜんちがいますからね。1785さんみたいに注文住宅目線でマンション比較しても何の意味もなし。
1791: 匿名さん 
[2012-09-04 20:22:33]
>>1790
要するに「注文住宅にはマンションは勝てない」と言う事ですね。
素直でよろしい。
1792: 匿名 
[2012-09-04 20:25:02]
そうは言ってない。マンションも仕様が色々あるという意味。自己中判断はやめましょう。
1793: 匿名 
[2012-09-04 20:52:54]
なにがいいたいんだか…
1794: 匿名さん 
[2012-09-04 20:54:50]
>>1792

>マンションも仕様が色々あるという意味。
非常に興味深いので、その色々な仕様というのを教えてください。
1795: 匿名さん 
[2012-09-04 21:06:22]
四方八方から丸見えの戸建は絶対最悪ですよね。
数メートル先に他人の視線があったらノイローゼになるでしょう。
事実、戸建は常に遮光カーテンをビッチリ閉めてるしね。
1796: 匿名さん 
[2012-09-04 21:16:46]
>事実、戸建は常に遮光カーテンをビッチリ閉めてるしね。

よっぽどひどい戸建てを見てるようだ。
遮光カーテン?通常そんな戸建てはない。
せいぜいレースのカーテン。
1797: 匿名さん 
[2012-09-04 21:17:15]
>1795
君自身にノイローゼの兆候が見受けられます。
1798: 匿名 
[2012-09-04 21:30:15]
>1794
マンションは広さ重視で100-200平米にも出来るし仮に70平米しかなくても柱の配置や梁の位置付けも外に出して広く見える様にも出来る。ですからマンション=狭いという概念は固定概念という事です。私は一戸建てですが長年住んでいると一戸建ては確かに広さも仕様も好きに作れるがその分改修費用にかなりコストがかかりそれはそれで大変なんですよ。全て自己負担ですし。
1799: 匿名さん 
[2012-09-04 21:34:09]
>1798
なりすましはやめましょう
1800: 匿名さん 
[2012-09-04 21:39:13]
>>1798
妄想で200m2のマンションなんてレアな物件を比較として出すなよw
1798はそこに住んでいるの???
戸建てで70坪の延床面積の物件はざらにあるけどな(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる