住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART31】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART31】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-11 07:46:56
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART31です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/

[スレ作成日時]2012-08-03 09:22:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART31】

401: 匿名さん 
[2012-08-10 21:53:45]
>>400
既に論破されているのに、平気で嘘をつく貴方の精神構造が心配です。
早く、社会生活に戻れたら良いね。
402: 匿名さん 
[2012-08-10 22:25:11]
論破?!、引きこもりしか使わないでしょ。
大人の社会では不要な概念ですよ。
403: 匿名さん 
[2012-08-10 22:26:55]
>>402
ずいぶんとアレな大人の社会ですね。
貴方の大人の社会とは、世間一般とかけ離れていますよ。
404: 匿名さん 
[2012-08-10 22:41:06]
震度6強発生なら…診断依頼の木造、倒壊懸念9割
業界調べ 都内も耐震性低く
http://www.nikkei.com/article/DGXDASDG1904B_Q2A420C1CR0000/

さあ、論破(笑)してみましょう。
405: 匿名さん 
[2012-08-10 22:43:36]

 防災科学技術研究所などは27日、大型震動台「E-ディフェンス」を使って木造3階建て住宅を揺らし、耐震性を試す実験を実施した。その結果、震度6強で、揺れに耐えると考えられた「長期優良住宅」の基準を満たす住宅が倒壊。実験を指揮した東京都市大学の大橋好光教授は「基準に問題はない」としているが、3階建て住宅の増加もあり、同研究所は設計上の課題などを探る。

 実験では同じ設計の木造3階建て住宅2棟を使用。1棟は「耐震等級2」を満たす長期優良住宅。もう1棟は柱の接合部のみを弱くしてあり、同等級を満たさない。
 2棟を並べて耐震基準の1.8倍、震度6強相当の人工地震波で約20秒間揺らした。実験した住宅はともに耐震基準の1.44倍に耐える設計だが、実際には余裕を持たせて建築しているため揺れを上乗せした。その結果、長期優良住宅は揺れが終わる間際に壁が崩れ横転するように倒れた。計画では、ぎりぎり倒れないはずだった。もう一方は揺れ始めて約10秒後に柱の接合部が壊れたが、完全には倒壊しなかった。
 実験は耐震等級2を満たさない住宅のみの倒壊を想定していた。ただ、柱の接合部を弱めた住宅は振動のエネルギーが抜け損傷が軽くなったとの見方もあるという。
 大橋教授によると、「住宅に付けたセンサーからは耐震等級2を満たす住宅の方が1〜2割高い揺れの力に耐えられる計測結果が出ている」という。
 長期優良住宅は今年施行の長期優良住宅普及促進法で定めた。耐震等級2〜3の住宅が対象で、耐震等級1は建築基準法と同じ強さ、同2は1.25倍、同3は1.5倍に耐えられる強さ。

これも論破してみて!
406: 匿名さん 
[2012-08-10 23:02:05]
マンションさん、涙目になってネット調べているね。

耐震強度は戸建てが圧勝! で、結論付けで良いですね。
407: 購人経験者さん 
[2012-08-10 23:24:14]
>>405
マンションの実験結果は?
408: 匿名さん 
[2012-08-10 23:28:23]
戸建は震度6強で倒壊する。
これが結論。

次いこ、つぎ。
410: 匿名さん 
[2012-08-10 23:52:33]
本日のトップニュースです。
やっぱり戸建は怖い。すぐ燃えるからね。

住宅3500軒、不適切施工か=住友林業「性能確認」-国交省
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2012081001193

 国土交通省は10日、住友林業(東京都千代田区)が都内で建築中の木造3階建て住宅で、不適切な施工をしていたと発表した。準耐火性能を持つ本来の工法と異なっており、建築基準法に違反するという。東京のほか、神奈川県や大阪府など計3524物件で同様の疑いがあり、同省は各自治体に調査を依頼する。
 国交省によると、問題の住宅は部屋と部屋を仕切る壁を作る際に、下地として柱の間に必要な「胴縁」がなかった。他にも石こうボードを留めるビスが短かった。
 同省が認定している工法と異なり、準耐火性能が確認されていないが、住友林業は「試験機関で準耐火性能があることを確認した。今後認定を申請する予定」と説明しているという。(2012/08/10-20:59)
411: 住まいに詳しい人 
[2012-08-11 01:48:52]
>410
俺の知り合いの住林の社員さんは一戸建て業界なのに4LDKの免震マンションに住んでいますよ。やっぱり一戸建てはまずいというのは業界人も納得済みなんですよね。
412: 匿名さん 
[2012-08-11 02:28:14]
もがいても

もがいても

論破される一戸建て

ああ、悲しきかな

合掌
413: 匿名さん 
[2012-08-11 07:39:57]
戸建はちゃんと現実を受け入れた方がいいよ。
414: 土地勘無しさん 
[2012-08-11 08:14:54]
戸建だろうがマンションだろうが、耐震性が高い物件を選べばいいんじゃないの?
日本中の物件からくじ引きで家を買うわけじゃあるまいし。
415: 匿名さん 
[2012-08-11 08:18:53]
戸建に耐震性を求めると、ただでさえ割高な戸建がさらに割高になる。
戸建さんは、マンションがコスト高だと言いたくてウズウズしているのにね。
416: 匿名さん 
[2012-08-11 08:30:51]
>戸建に耐震性を求めると、ただでさえ割高な戸建がさらに割高になる。
>戸建さんは、マンションがコスト高だと言いたくてウズウズしているのにね。

家は安ければいいものではない。
自分は安いマンションは買いたくない。
高くても戸建て。
417: ご近所さん 
[2012-08-11 08:33:47]
戸建が割高のは当たり前では?
マンションは土地代とかを割り勘で払えるので安上がりですよね。
割安さを求めるならマンションしかないでしょう。

でも、割安なものを買うのって、なんだか楽しくないですよね。
みみっちいというか、貧乏臭い感じがして。
私なら割高で無駄なものにお金を使ってエンジョイしたいな。
もちろん経済的に許される範囲での話ですけどね。
418: 匿名さん 
[2012-08-11 08:54:59]
>416
>家は安ければいいものではない。
勿論です。

>高くても戸建て。
ですから、戸建は割高なのに、マンションより品質が悪いと言っているんです。
419: 匿名さん 
[2012-08-11 08:58:16]
417
>私なら割高で無駄なものにお金を使ってエンジョイしたいな。
それを「詐取されている」というのですよ。
品質に見合わないようなところにお金を捨てるのは嫌ですね。
420: ご近所さん 
[2012-08-11 09:01:36]
>>419
品質が全てじゃないですよね。
詐取されること自体が楽しかったりするんですよね。

貴方はいわゆるブランド品は買わないタイプですね。
世の中、そうではない人もたくさんいるんですよ。
421: 匿名さん 
[2012-08-11 09:01:43]
まさか、マンション派から搾取されるのが嫌だという意見が出るとは、驚いた。
422: 匿名さん 
[2012-08-11 09:04:06]
マンション品質って何???
423: 匿名さん 
[2012-08-11 09:10:51]
>品質が全てじゃないですよね。
>詐取されること自体が楽しかったりするんですよね。
これは重要発言ですよ!

すべての戸建さんへ
戸建の総意で良いですね?
424: 匿名さん 
[2012-08-11 10:44:22]
マンションって軽自動車と同じ発想。
狭いし、安全性が低いけど二台目の下駄には最高。コスパもいい。

ただ、俺は家族が大事なんで無理だけど。割高承知で普通車買うよ。
425: 匿名さん 
[2012-08-11 10:51:39]
>コスパもいい。

また重要発言ですよ!

すべて戸建さんへ
戸建の総意で良いですね?
426: 匿名さん 
[2012-08-11 10:53:02]
安全性は戸建のほうが低いのでは?
地震保険や火災保険だって戸建のほうが高いし。
427: 匿名さん 
[2012-08-11 10:53:18]
戸建自身が示した、戸建の評価です。

1.戸建の品質はマンションより悪い。
2.戸建は詐取されている。
3.戸建はコストパフォーマンスが悪い。
428: サラリーマンさん 
[2012-08-11 10:56:35]
戸建て住民の総意「マンションしか買えない、マンションにしか住めない方はお気の毒」

>>425
429: 匿名さん 
[2012-08-11 11:03:04]
428
なに慌てて別のこと言ってるの?
流れを読めよ。

戸建自身が示した、戸建の評価。
1.戸建の品質はマンションより悪い。
2.戸建は詐取されている。
3.戸建はコストパフォーマンスが悪い。
430: 匿名 
[2012-08-11 11:21:07]
ここに張り付いて戸建ての悪口言ってる人、きっとキルアの兄ちゃんみたいなんだろうね。
マンション派の人達からもきもがられてるよ。
マンションのいいとこ語った方が精神衛生上いいんじゃない。
431: 匿名さん 
[2012-08-11 11:27:46]
>430
そっくりそのままお言葉をお返しします。

PS. 戸建自身が示した、戸建の評価。
1.戸建の品質はマンションより悪い。
2.戸建は詐取されている。
3.戸建はコストパフォーマンスが悪い。
432: 匿名さん 
[2012-08-11 11:32:25]
マンションの方が搾取は大きいんじゃないの?

俺が再開発した所の 報酬は・ うん 書けないな。
433: 匿名さん 
[2012-08-11 11:37:30]
>432
書けないなら説得力無しですよ。
いくらでも嘘は付けますからね。

PS. 戸建自身が示した、戸建の評価。
1.戸建の品質はマンションより悪い。
2.戸建は詐取されている。
3.戸建はコストパフォーマンスが悪い。
434: 匿名さん 
[2012-08-11 11:39:14]
そうなの?

書くとうるさそうだからな。
435: 匿名さん 
[2012-08-11 11:44:21]
戸建てはせいぜい25年だからね。マンションなら100年。ここが肝心。
マンションがコスパ最高。
437: 匿名さん 
[2012-08-11 11:49:26]
100年以上もつだろうな。
その辺は認めるが 100年も管理費払うの? 

条件は 
管理費が無い事
最上階に棲む事 
騒音が無い事
修繕費の不足が無い事

なら、マンでも良いとおもうんだな。
438: 購入経験者さん 
[2012-08-11 11:50:36]
高温多湿の日本では、木造の戸建ては、どうしても腐食や狂いが出てきます。
戸建てでもRC造なら50~60年持つと思うよ。

439: 匿名さん 
[2012-08-11 11:51:14]
>434
もういいよ、書けないんなら用無し。
441: 匿名さん 
[2012-08-11 11:55:00]
>436
>うん、貧乏人はマンション一択。
お金をドブに捨てたい人が戸建を選ぶのですよね。
442: 匿名さん 
[2012-08-11 11:56:25]
439 働けよ
443: 匿名さん 
[2012-08-11 11:57:00]
>>437
>管理費が無い事

こんなマンションだけには住みたくないな。
逆に管理費は平均より高い方が良い。

そもそも、金の掛かるセキュリティが要らないなら戸建てで良いんじゃない?
444: 匿名さん 
[2012-08-11 11:58:02]
>440
適正で無い割高な戸建を買ってしまったので、ここで愚痴を言ってるんですね?
445: 匿名さん 
[2012-08-11 11:59:24]
>>443
何も分かってない戸建の想像なんだから大目に見てやりなよ。
446: 匿名さん 
[2012-08-11 12:11:57]
見栄っ張りの戸建が馬鹿騒ぎしてるね。
450: 匿名さん 
[2012-08-11 12:28:49]
で、その貯金はいつ使えるの?
単に手持ちキャッシュが減ってるだけじゃないの?
451: 匿名さん 
[2012-08-11 12:34:51]
戸建はどうしてもマンションを見下さないと生きていけないのかね。
戸建かマンションかなんてその人の好みじゃん。

私の場合は庭はいらないし、階段のある生活は嫌だし、駅もスーパーも近くて便利なところがいいしって思って
マンションしか考えなかったよ。
戸建は自分の生活スタイルには合わないと思ったので。
それに3人家族だからマンションくらいの広さで充分。
むしろ一部屋余ってるし・・・。


逆に庭が絶対欲しい、階段のある生活でも気にならない、多少不便なところでも車で行けばいいやって思える人は戸建を選ぶんじゃない?
子供多かったり将来親と同居を考えてる人なら戸建のほうがいいだろうし。


ただそれだけのことなのに血眼になってマンション批判してて必死だね・・・。
なんか負い目でもあるのだろうか??
452: 匿名さん 
[2012-08-11 13:05:04]
>451
>戸建はどうしてもマンションを見下さないと生きていけないのかね。
>戸建かマンションかなんてその人の好みじゃん。
全く同感です。

>逆に庭が絶対欲しい、階段のある生活でも気にならない、多少不便なところでも車で行けばいいやって思える人は戸建を選ぶんじゃない?
ホントその通り。
マンションからすると、戸建の選択はどれも「非日常」を重視して「日常」を軽視しているようにしか見えないんですよね。
453: 住まいに詳しすぎる人 
[2012-08-11 13:18:54]
マンションは修繕費・管理費・駐車場代が毎月かかります。
戸建よりも毎月6万円は多く支払わなければならないでしょう。

6万円×12カ月×50年(立て替えまでの年数)=3600万円
戸建よりも余計に3600万円もかかります。
しかも、将来的にこの修繕費や管理費や駐車場代が払えなくてマンションを放置する住民が出てくる
ことが予想されています。
そうなると、マンション一戸あたりの修繕費や管理費が机上の計算よりも高くなるのはわかりますね。

一方、戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いです。
言いかえれば、将来への貯金が支払いの2/3を占めているということです。
将来的に土地は残るので貯金と同じであるともいえるからです。
つまり、毎月のローン代金のうち戸建住民は2/3を貯金しているといえます。
たとえば、毎月の住宅ローンが21万円だとすると、月額14万円は土地代なので、将来への貯金となります。
貯金は将来戻ってくると考えれば、残りの7万円は上物に対する支払いなので、戸建住民は毎月7万円を
支払って一戸建てに住んでいるといってもいいでしょう。
また、一般的に世の中はインフレになることを考えれば借金して土地を購入していること自体が資産防衛と
なります。(日本の借金の状況を考えれば近い将来ハイパーインフレが起こり得ます)



さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がります。
このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多いです。
この点は、学歴と類似するので説明はいらないでしょう。

こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
でしょう。
イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまうのです。
454: 住まいに詳しすぎる人 
[2012-08-11 13:20:10]
>>453

マンションの修繕費には専有部分の修繕費は含まれておりません。
つまり、自分の住んでる場所の修繕費は別途かかってくることとなります。
455: 匿名さん 
[2012-08-11 13:31:23]
>454
あ、維持管理費の話だよね、それ。
「戸建は割高」で結論出てるからやめようね。
456: 匿名さん 
[2012-08-11 13:44:36]
逆にとらえると マンは割安ですね。
その穴埋めは ・・企業へ・・ですか?
458: 匿名さん 
[2012-08-11 13:53:27]
ど不景気だな
459: 匿名さん 
[2012-08-11 14:06:15]
ここのマンションは、やたらと郊外の戸建を引き合いに出すけど、逆に言うとその程度のマンションに住んでいるということ?だよね。
460: 入居済み住民さん 
[2012-08-11 14:42:59]
お盆休みの昼間にふさわしいやりとりが続いてますね…
461: 購入経験者 
[2012-08-11 14:57:11]
>453
そう思って住友林業の注文買ったら耐火性能不備の物件掴まされて火災保険も降りず建て直しが出来なかった。もう嫌だと思い土地を売りマンション買うかそこに新たに一戸建て建てるにも借金だけが残り貸してもくれない。あー悲惨悲惨。
462: 匿名さん 
[2012-08-11 14:59:42]
戸建は保険料も高いし、見栄と妥協でついつい買っちゃうし、不便で資産価値がなくて。
その上、
 国土交通省は10日、住友林業(東京都千代田区)が都内で建築中の木造3階建て住宅で、不適切な施工をしていたと発表した。準耐火性能を持つ本来の工法と異なっており、建築基準法に違反するという。東京のほか、神奈川県や大阪府など計3524物件で同様の疑いがあり、同省は各自治体に調査を依頼する。
 国交省によると、問題の住宅は部屋と部屋を仕切る壁を作る際に、下地として柱の間に必要な「胴縁」がなかった。他にも石こうボードを留めるビスが短かった。
 同省が認定している工法と異なり、準耐火性能が確認されていないが、住友林業は「試験機関で準耐火性能があることを確認した。今後認定を申請する予定」と説明しているという。 

これだもんな。
ダセー。
463: 匿名さん 
[2012-08-11 15:03:40]
>>453
まだ土地神話?
ハイパーインフレ?日本国が破産しますよ。破産した国の土地があっても意味がありません。

3分の2が土地代ですか。
総額9000万でやっと建物3000万。
建坪35坪ですら坪単価85万。
ギリギリ注文住宅が建つレベル。
総額6000万だと建て売りレベル。

突っ込みどころが満載過ぎますね。
464: 匿名さん 
[2012-08-11 15:05:07]
だって、戸建だもん。
何もわかってないよ。
価値のない土地を資産と勘違いでしょ?
465: 匿名さん 
[2012-08-11 15:12:34]
だって、狭いマンションで生活するなんて無理なんだもーん。
466: 匿名さん 
[2012-08-11 15:27:43]
>>459
そのとおり。マンションさんの値段で買える戸建は郊外になってしまい、しかも土地なんか誰も買った値段でなんか買い取ってくれないほどの郊外ということなんでしょ。
たしかにマンションは割安だね。
467: 匿名さん 
[2012-08-11 15:44:46]
>466
だとすると、その程度のマンションのリセールバリューを期待するのはどうなんだろうね。すでに飽和してるし。
468: 匿名さん 
[2012-08-11 15:45:39]
と、郊外のマンションとしか比較出来ない見栄っ張りの戸建。
469: 匿名さん 
[2012-08-11 15:51:25]
467
飽和してるのは郊外の戸建だっちゅーの!www
470: 匿名さん 
[2012-08-11 16:23:14]
>>467
マンションにせよ戸建てにせよ人口減少社会ではリセールは期待できないと思うよ。
自分の人生を満足できる場所で生活できればそれで十分じゃないのかな。
471: 匿名さん 
[2012-08-11 17:00:06]
>>461
> 火災保険も降りず建て直しが出来なかった。
ってことはあなた火事を起こしたのね..
> 耐火性能不備の物件掴まされて火災保険も降りず
そんなこと実際にあるの?
火災保険に入れないでなくて、降りなくてですよね?
言っていることが矛盾していない? ネタでしょ
472: 匿名さん 
[2012-08-11 17:06:29]
>破産した国の土地があっても意味がありません
国が破産すると国民のほとんどが貧困になる。
そうすると管理放棄できないマンションの方がリスクは高い。
ハイパーインフレになって管理費・修繕積立金が据え置きなら良いが、それらも連動してあがるはず。

一方、戸建ては住宅ローンの額(元金)は変わらないので、月々の支払額に影響はない。
雨漏りしないように最小限の補修さえすれば細々と生きていける。
473: 匿名さん 
[2012-08-11 17:13:10]
>マンションにせよ戸建てにせよ人口減少社会ではリセールは期待できないと思うよ。

マクロ的にはその通り。

でも残念ながら、都会の住宅地に限ればまだ根強い需要がある。
マンションの供給数はデベがコントロールできるが、都市部の利便性の高い土地は
住み替えや処分など供給量が少ない。
富裕層には戸建てに住みたい人も多いから、都内のいい立地なら坪150万円前後の価格で売れてる。
474: 匿名さん 
[2012-08-11 17:22:50]
>473
確かに!!
マンションなら都心でも部屋数を増やすことはできるけど、都心の住宅地は増えませんからね。
476: 匿名さん 
[2012-08-11 17:38:16]
マンションに住むという事は、家族を犠牲にして通勤時間を短縮するという事。
嫁は「団地妻」と呼ばれるように不倫三昧。
子供は引きこもりになって、かかと落としで下階に響く歩き方をする。

マンション最高!
477: 匿名さん 
[2012-08-11 17:51:07]
品性のかけらもないから、見栄で資産価値なしの戸建なんか買うんだよ。
478: 匿名さん 
[2012-08-11 17:52:33]
>472

そういう考えだから、戸建はボロ小屋になっていくんだよな。
資産価値ゼロと言われる所以だよ。
479: 匿名さん 
[2012-08-11 18:00:09]
マンションさんは3LDKに子供2人って子供部屋どうするの?
480: 匿名さん 
[2012-08-11 18:04:51]
品性を語る前に家族を大事にしてやれよ。
481: 匿名さん 
[2012-08-11 18:12:50]
479

5畳の部屋を相部屋で使うんじゃね?
もはや海外なら虐待で訴えられるレベル。

親が低収入なばっかりに。。
482: 匿名さん 
[2012-08-11 18:13:55]
子供部屋はある程度は居心地悪いほうがいいそうだよ。
ちょっと狭いとか兄弟と一緒とか。

居心地いいといつまでも自立できずに実家に居座り続けるよ。


さすがに異性の兄弟で一緒の部屋とかはかわいそうだけどね。

3LDKだったら子供に一人ずつ個室与えて、もう一部屋で夫婦が寝るのが一般的なんじゃないの??
うちは子供一人だから分かんないけど。
485: 匿名さん 
[2012-08-11 18:19:12]
484 働けよ これが仕事なのか?
486: 匿名さん 
[2012-08-11 18:21:29]
そうか、マンションの過酷な環境は試練なんだw
我慢して忍耐力を身につけないと将来立派な奴隷になれないもんね。
487: 匿名さん 
[2012-08-11 18:22:24]
>482
もう一部屋っていうと、狭小リビングを誤魔化すための、あの畳スペースで寝るってことなんだろうね、一般的に。

なんかもう…。
488: 匿名さん 
[2012-08-11 18:24:50]
仮想の敵がボロ小屋じゃないと精神安定しないぐらいの末期なんだよ。
足音、吸いすぎたか?
489: 匿名さん 
[2012-08-11 18:28:39]
>>486
忍耐力は大事だぞ。
忍耐力を覚えられずにアスペで社会不適応になったら悲劇だからな。
490: 匿名さん 
[2012-08-11 18:32:30]
子供は庭付きの戸建なんて要らない。近所の公園に行った方が広いし楽しい。
子供は駅遠の戸建なんて要らない。塾に毎日送り迎えですか。
子供は郊外の戸建なんて要らない。大学通うのに片道1時間半ですか。
子供は木造の戸建なんて要らない。2階で歩いただけでギシギシ下に響くんだもの。
子供は2階建ての戸建は要る。2階の部屋に籠もれば勉強してなくてもバレないし。

奥さんは庭付きの戸建なんて要らない。誰が草むしりやガーデニングの後片付け、毎日の水やりすると思ってるんですか。虫も多いし。
奥さんは駅遠の戸建なんて要らない。毎日スーパーに行くのも一苦労です。
奥さんは郊外の戸建なんて要らない。友達はみんな都内で楽しんでるのに。
奥さんは木造の戸建なんて要らない。冬は寒いし、光熱費もバカにならない。
奥さんは2階建ての戸建なんて要らない。道路の歩行者と目が合うし、毎日洗濯物や掃除に階段の昇り降りは一苦労です。

男性は庭付きの戸建は要る。週末の家族とのガーデニング作業は楽しいし。
男性は駅遠の戸建は要る。大人の足なら30分位の歩きなど大したことない。
男性は郊外の戸建は要る。休日は家族連れて車でキャンプにもでられるし。
男性は木造の戸建は要る。日曜大工で家族の為の戸棚を作るんだ。
男性は2階建ての戸建は要る。何と言っても一国一城の主。人に見栄も張れる。

全部、男性の独りよがりな趣味と見栄のせいで、家族全員が迷惑してる。
かわいそうだね、戸建って。
一番家にいる子供と奥さんの便利を考えることは「甘やかし」なんだとさwww。
491: 匿名さん 
[2012-08-11 18:37:53]
>490
だから、旦那の愚痴はよそでやれ。
492: 匿名さん 
[2012-08-11 18:38:16]
>>487
リビングの端にある4.5畳くらいの畳の部屋??
3LDKだとその間取りはあんまないんじゃないかな・・・。

無理矢理4LDKに見せかけるように4.5畳くらいの畳の部屋がついてるのはたまに見るけど・・・。

3LDKだったら田の字型の間取りでちゃんと一部屋ずつになってるのが一般的だと思うよー。
493: 匿名さん 
[2012-08-11 18:40:07]
ぶっちゃけ、恋人の実家がマンションだと結婚躊躇する。
将来、面倒とか見ないといけないのかなって。
494: 匿名さん 
[2012-08-11 18:41:16]
まあ、親がリビングソファで寝れば解決。
495: 匿名さん 
[2012-08-11 18:46:13]
>>493

それは戸建かマンションかどうかの問題ではないよね?

マンションだったら階段ないから、もし足腰悪くしても生活しやすいけど
戸建は階段があるから平屋に建て直さない限り、定期的に2階の掃除しに行かなきゃならないよ。
2階に寝室がある間取りだったら致命的だし。
496: 匿名さん 
[2012-08-11 19:20:21]
>>495
そんなに足腰弱いの?
10秒もかからない階段を恐れるなんて、、、
ご老人ですね。
497: 匿名さん 
[2012-08-11 19:26:08]
>491
家族を不幸にするのが戸建です。
反論があるならちゃんと指摘した方がいいよ、見栄張りさん。

こう書くと、すぐ文体をパクって別のこと書く阿 呆 戸建がいるけど、
まずは、指摘されたことに対して認めるのか認めないのか言うべき。
498: 匿名さん 
[2012-08-11 19:31:58]
だれかー、>497の愚痴聞いてやってー、私信で。
499: 匿名さん 
[2012-08-11 19:32:14]
>496
そうやって先のことを考えないから、後で後悔するんだよ。

趣味と見栄張りで決めた戸建もそう。
DIYなんて最初だけ。毎日見栄張って生活してるわけでもない。

戸建は何から何まで無計画。
500: 匿名さん 
[2012-08-11 19:33:13]
498
ほらね、すぐ戸建は逃げるでしょ。
501: 匿名さん 
[2012-08-11 19:33:20]
働かないからダメだよ 結構重症だよ どれだけ 書きこんでいるとおもう?
502: 匿名さん 
[2012-08-11 19:34:45]
>>498
戸建てだけどそんなのイヤですよ。マンションの管理組合が聞いてくれるでしょ。
503: 匿名さん 
[2012-08-11 19:40:42]
戸建って、愚痴だらけなんですね。
こんなに不満を抱えてるんなら、絶対戸建に住みたく無いね。
504: 匿名さん 
[2012-08-11 19:42:15]
マンションさんは孤独だね。
505: 匿名さん 
[2012-08-11 19:45:00]
ほらね

もう何回見た事か。仕事はな=に?
506: 匿名さん 
[2012-08-11 19:59:06]
戸建のキャッチフレーズ。
見栄張りと愚痴の戸建。
507: 匿名さん 
[2012-08-11 20:00:59]
>506
マジで病院行ったほうがいいって。
君のためではなく、君の周りの人のために。
508: 匿名さん 
[2012-08-11 20:05:21]
507
必死に火消し、ご苦労様です。
509: 匿名 
[2012-08-11 20:06:23]
>>496
え?自分がではなくて、親の面倒をみるようになったらの話ですよね?

恋人の実家がって言ってますし。

老人は少しの段差でもつまずきやすいですよ。
階段なんていつ転ぶかわからないから、本人は大丈夫と言っていてもこっちがヒヤヒヤしますよ。
510: 匿名さん 
[2012-08-11 20:12:24]
508
ほらほら その表現 仕事な~に? 雇われているの?
511: 匿名さん 
[2012-08-11 20:17:24]
普通は親を1Fにするけど、階段を怖がる理由は何?
512: 匿名さん 
[2012-08-11 20:31:09]
511
同居するんだ。生活が大変ですね。

布団におしっこ漏らされて布団干し大変。
洗濯・掃除の回数が増えて大変。
買い物の回数も増えて大変。
病院連れて行かなくちゃいけないから大変。

でも、見栄で買った戸建だから、愚痴も言わずに我慢して生活していかないといけないよね。
513: 匿名さん 
[2012-08-11 20:35:37]
>>512
マンションなら介護が楽になるの?
お得意のコンシェルジュが介護もしてくれるのかな?
514: 匿名さん 
[2012-08-11 20:49:15]
513
はい、少なくとも戸建よりは圧倒的に負担は減りますね。
515: 匿名さん 
[2012-08-11 20:50:36]
>>512
親を見捨てるんですね。
マンションさんは姥捨て山がお好きなんですね。

扶養義務って言葉知りましょうね。
あ、職業は「お笑い芸人」ですか?
516: 匿名さん 
[2012-08-11 20:51:36]
戸建は何するにも割高で不便。
見栄っ張りのために買ったもんだから日々愚痴だらけ。
おまけに同居で辛酸舐めさせられる。
517: 匿名さん 
[2012-08-11 20:52:57]
>>512
>>布団におしっこ漏らされて布団干し大変。
>>洗濯・掃除の回数が増えて大変。
>>買い物の回数も増えて大変。
>>病院連れて行かなくちゃいけないから大変。

車の無いマンションさんは大変ですね。
洗濯ものも干すスペースが無いから物に溢れて生活ですね。
具体的にどこがどう負担が減るのか言いましょう。
言えないなら何時もの虚偽ですね。
518: 匿名さん 
[2012-08-11 20:57:16]
日常の生活じゃなくて、趣味やDIYや見栄っ張りのために買った戸建で介護なんて最悪ですね。
最初からマンションにしておけばいいのに。
519: 匿名さん 
[2012-08-11 21:03:33]
>517
毎日ビシャビシャに濡れた布団を干すのに、狭い階段を昇り降りですか?
お漏らしした洗濯物を干すのに、狭い階段を昇り降りですか?
ちょっとコンビに行くにもわざわざ車ですか?
520: 匿名さん 
[2012-08-11 21:05:29]
郊外の戸建を買った戸建さん、涙目!
521: 匿名さん 
[2012-08-11 21:07:34]
>>519
洗濯物も布団も庭に干せばいいじゃん。
コンビニに行く回数は特に増えんだろう。
522: 匿名さん 
[2012-08-11 21:11:33]
>521
介護したこと無いか、家族任せの人の発言だね。
やっぱり見栄っ張り戸建だよ。
523: 匿名さん 
[2012-08-11 21:21:42]
ずっとここに張り付いている戸建ての方は
介護どころか、ずっと家に引きこもって介護されてる側だからなぁ
524: 匿名さん 
[2012-08-11 21:31:34]
戸建さん、完敗!
525: 匿名さん 
[2012-08-11 21:33:00]
マンションで介護って、正直無理ないですか?
介護するためには最低でも一部屋必要ですよね。
子供部屋の為に親がリビングで寝食するような環境では不可能だと思うんだけど。マンションさんどうですか?
526: 匿名さん 
[2012-08-11 21:33:15]
>>522
庭に干せば毎日ビシャビシャに濡れた布団を干すのに、狭い階段を昇り降りしたり
お漏らしした洗濯物を干すのに、狭い階段を昇り降りしなくていいという話の何か矛盾あるの?
527: 匿名さん 
[2012-08-11 21:38:22]
>>526
郊外のミニ戸建じゃ矛盾ありありでしょう。
528: 匿名さん 
[2012-08-11 21:42:19]
>>527
郊外か都心かは関係なくない?
529: 匿名さん 
[2012-08-11 21:49:07]
>>528
ちょっと買い物行くにも車なんて不便ですよ。
車があればいいと言ってるのは、ど田舎の人か見栄っ張りのどちらかですね。
都心は車じゃ行けないところも多いからね。
530: 匿名 
[2012-08-11 21:53:02]
恋人の親がマンションだと問題がある人って、入り婿希望の寄生方の男性ですか?
親がマンションだろうと戸建てだろうと介護はできますよ。
介護を理由にその家に入り込む魂胆ですかね。
531: 匿名さん 
[2012-08-11 21:54:35]
「車があればどこにでも行ける」なんて田舎の妄想だよ。
戸建の欠点を隠蔽する為の常套句ですよ。
532: 匿名さん 
[2012-08-11 21:56:08]
>>529
会話ってわかりますか?
マンションで大量の介護用品をどうやって保管するの?
徒歩で買い物に行くの?

とりあえず、この2つに答えて、具体的に戸建て介護よりマンション介護が
大幅に楽と言うことを立証願います。
出来ないのであれば、二度と書き込みしない事。
533: 匿名さん 
[2012-08-11 21:59:06]
>>529
>>526にコンビニの話なんて書いてないじゃん。
534: 匿名さん 
[2012-08-11 22:04:34]
>>533
参照No.間違えてませんか?
535: 匿名さん 
[2012-08-11 22:09:02]
>>534
ああ、「コンビニ」じゃなくて「買い物」だったね。
536: 匿名さん 
[2012-08-11 22:10:55]
マンションさんが回答できないので戸建て圧勝で終了ですね。
537: 匿名さん 
[2012-08-11 22:20:58]
>532
やっぱり無知な戸建だね。

介護用品なんてTRに入れとけばいいよ。

徒歩で買いに行くのは「ちょっと」の買い物って書いたのに、またいつもの思い込みで「大量の」買い物にすり替わってる。
ホントに末期の精神崩壊ですね。
必要があれば車で行きますよ。
戸建なんて、車しか移動手段が無いから、車で入れる店にしか行けない。
不便な生活ですね。
538: 匿名さん 
[2012-08-11 22:22:17]
しかも戸建は車が車庫に入り切らずに、はみ出てると。
539: 匿名さん 
[2012-08-11 22:29:08]
相変わらず、マンションさんの回答が頓珍漢なので、戸建ての圧勝ですね。
540: 匿名さん 
[2012-08-11 22:31:41]
部屋からTRに行くのに5分かかる場所に置いておくんだね。
マンションさん涙目。
541: 匿名さん 
[2012-08-11 22:34:24]
540
マンションのTRがどこにあるのかも知らないんだ。
正真正銘の阿 呆ですね。もっと一般常識身につけたほうがいいですよ。
その程度の知識じゃ現実社会でも辛いでしょう?
542: 匿名さん 
[2012-08-11 22:36:21]
今日も一日張り付きパトロール、ご苦労様、戸建さん!
543: 匿名さん 
[2012-08-11 22:40:26]
地下のTRに行くのにEV待ち時間合わせて5分はかかりますよ。
あ、貴方のマンションはアパートだから玄関前にあるのかな?
544: 匿名さん 
[2012-08-11 22:43:15]
マンションで介護って、正直無理ないですか?
介護するためには最低でも一部屋必要ですよね。
子供部屋の為に親がリビングで寝食するような環境では不可能だと思うんだけど。マンションさんどうですか?
545: 匿名さん 
[2012-08-11 22:44:29]
マンションで介護って不可能ですね。
親を見捨てるのがマンションさんのスマートな生活ですね。
546: 匿名さん 
[2012-08-11 22:50:31]
>543
うん、やっぱり戸建は無知だ。
547: 匿名さん 
[2012-08-11 22:52:24]
今度は介護の不満を抱えた郊外ミニ戸が連投してるぞ。
介護の愚痴は各自治体の相談センターへ。
548: 匿名さん 
[2012-08-11 22:55:18]
介護についてもマンションは頓珍漢ということで、戸建圧勝。次行こ。
550: 匿名さん 
[2012-08-11 23:00:45]
まさか戸建がこんなところで介護の愚痴を言い始めるとは思わなかったよ。
戸建に不満を抱えていて、精神的におかしくなっちゃたんだろうね。
自分の頭がおかしいことにも気づいてないみたいだし。
ちゃんと保護する人いるんだろうかと不安になりました。
551: 匿名さん 
[2012-08-11 23:02:46]
ボコボコにされた戸建さんが最後に一言
「今日はこのくらいにしてやる」
552: 匿名さん 
[2012-08-11 23:03:42]
>550
どこに愚痴が?
具体的にアンカー打って示してみて。
出来なかったらマンションの戯言で決定ね。
554: 匿名さん 
[2012-08-11 23:22:28]
具体的な反論はなさそうなので、病人マンションの戯言により戸建圧勝で終了。さ、次行こ。
555: 匿名さん 
[2012-08-11 23:32:35]
ホント病的だね、戸建は。
あ、ちがった、病的じゃなくて病気だったね。
556: 匿名さん 
[2012-08-11 23:35:30]
自覚症状が無いということは、いよいよ末期か。
隣の部屋の人は気をつけたほうがいいな。
557: 匿名さん 
[2012-08-11 23:38:32]
アスペのアンチマンションさん、今日もスレ警備に燃えてるね。
559: 匿名さん 
[2012-08-12 02:50:11]
マンション介護で困るのはトイレとお風呂の介助
560: 匿名さん 
[2012-08-12 07:06:23]
おはよう!今日も戸建さんは一日張り付きパトロールかな?
561: 匿名 
[2012-08-12 07:41:34]
同居してるなら戸建てだろうがマンションだろうが介護の大変さは一緒だよ。

問題はそこまで介護が必要なくて同居してない場合。

ある程度のことはできるけど、段差につまずいてしまう人は多い。
思うように足が上がらなかったりね。

そういう人は2階に行くのは危ないから、同居してない人間がわざわざ2階の掃除やらに通わなければならない。
2階に行き来ができないようであれば1階にいろんな物を置くようになり物が溢れる。

もし1階にLDKしかなくて2階に寝室という間取りだったら平屋にするしかない。
562: 匿名 
[2012-08-12 07:46:04]
ここのマンションの言っていること意味不明。自分もマンションだが自宅介護はかなり厳しいと思う。デイサービスを頼んでも狭いエレベーターでどうやって車まで運ぶのか…
564: 匿名さん 
[2012-08-12 07:54:34]
>>561
戸建のデメリットが噴出していますね。
若い世代はそういうこと気付かずに買っちゃうからな。
565: 匿名さん 
[2012-08-12 07:59:19]
562
そんなに動けないなら施設に預けろよ。
ド素人の自宅介護がベストでは無いよ。
「居なくなってホッとした」って思うような介護が幸せなのかね。
介護うつ、介護殺人、介護自殺、、、。
プロにある程度任せて、こちらは暖かい気持ちで対応するのがベストだろう。
566: 入居済み住民さん 
[2012-08-12 08:04:48]
>561
エレベーターつけたら?
平屋にするより安上がりだよ。
567: 匿名さん 
[2012-08-12 08:14:50]
566
無理だよ。
維持経費が掛からないと思っている戸建だよ。
568: 匿名さん 
[2012-08-12 08:34:09]
>戸建のデメリットが噴出していますね。
>若い世代はそういうこと気付かずに買っちゃうからな

ここのマンションくんは、戸建ての価格を知らない。
都会の1億円近い戸建てを、若い世代で買える人は少ない。
自分のマンション価格を基準に5000万以下のミニ戸を戸建だと思っている。
建て売りやミニ戸は、戸建ての外形をした共同住宅。
戸建てのメリットを生かすのは、注文住宅。
569: 匿名さん 
[2012-08-12 08:43:25]
>>568
建て売りもミニ戸も立派な戸建ですよ。
戸建とは地面に接し、1~3階建が主で、独立して一戸として建てられた住宅をいう。って調べたら出てきました。

建て売りとミニ戸を除外するなんて、ただ戸建派(注文住宅派?)の都合のいいように解釈してるだけですよね?

別に都会だけに戸建があるわけじゃあるまいし。
郊外だったらもっと安く買えるし、億とか関係ないよね。
570: 匿名さん 
[2012-08-12 10:09:06]
都心と限定するならばマンションが良い

田舎暮らしなら戸建てが良い

571: 匿名さん 
[2012-08-12 10:13:08]
都心は特にミニ戸が一番多いから、今後はミニ戸を中心に議論しようよ。
レアケースを話しても意味無いし。
572: 匿名さん 
[2012-08-12 11:03:34]
>>571
都心の話は別スレで行ってください。
このスレは全国版であり、少数派でしかない都心の話は厳禁です。
あくまでも住居の質としてレスしましょう。

あ、マンションの良さは「安さ」「眺望」しかありませんね。
574: 匿名さん 
[2012-08-12 11:26:21]
>>573
地方ではJRとバスしかないから何の問題も無いけど。
自分の住んでいる都心を基準に考えると恥かくよ。
575: 匿名さん 
[2012-08-12 11:46:49]
>>573
バスの方が便利ですよ。
JRは遠くに行く時しか必要されていません。

東京在住は日本人口からするとマイノリティーですよ。
少数意見を押し付けないように。
576: 匿名さん 
[2012-08-12 11:52:44]
>572
では、郊外の戸建を中心に議論するということで良いですか?
577: 匿名さん 
[2012-08-12 12:01:49]
>>576
そうですね。立地ではなく「住居としての質」を語らなければ意味がありません。
郊外マンションにも人が住んでいます。その事をマンション派は理解しなければなりません。
よって、このスレでは立地の主張は意味をなしません。
何故ならば、職場が郊外にあれば都心は全く意味を成さないどころか、害悪でしかなくなります。
578: 匿名さん 
[2012-08-12 12:09:53]
ああ、休みに入ると、郊外から田舎者丸出しの戸建が都心に遊びに来て邪魔だな〜。
都会のルールも分かってないし。
郊外に住んでるくせに、本当は都会に憧れてるんだね。
580: 匿名さん 
[2012-08-12 12:20:37]
>>579
なーんにもない地方に比べたら、遥かに過ごしやすいけどね。
地方は何もなさすぎて地獄だよ。
581: 匿名さん 
[2012-08-12 12:24:26]
ほら ネットが有るから。ず~と郊外マンが執り付いているし?

どうぞ↓
583: 匿名 
[2012-08-12 12:51:01]
自分は横浜に住んでいるけど。郊外ってどの辺までのことをいうの?
東京を中心に考えたら横浜船橋川口辺りが都会?
栃木の戸建てを郊外って言ってるわけじゃないよね。
地域がわかりづらいと語れない。
584: 匿名さん 
[2012-08-12 13:47:53]
東京に住んでいる人間って全て都心(山手線内)に職場があるの?
そんな奴らは一部としか思えませんが、何故マンションさんは都心に拘るの?
585: 匿名 
[2012-08-12 14:06:53]
むかしは長野から東京に通勤している人とかいたね~
今でもいるのかな?
このご時世通勤手当も満額は出なくなったんじゃないのかな。
マンション購入する人は利便性やセキュリティを重視して買っているわけだから都会に職場がある場合が多いんだろうね。
586: 匿名さん 
[2012-08-12 15:10:58]
横浜も郊外だろうね。

立地の限界として一般的に言われているのが、
山手線の内側、環7の内側、横浜線の内側
です。

逆に、それより田舎は価値が無い、あるいは購入した途端大きく価値が下がると言われています。

587: 匿名さん 
[2012-08-12 16:54:19]
>>586
では、千葉市に職場のある人間も山手線の内側に住むのですか?
違いますよね。職場を中心に考えると千葉市近辺に住居を構えますよね。
となれば、千葉市近郊に不動産を購入するのが一般的であり、住居に価値を
求めるのはおかしいのではないでしょうか?

立地は人それぞれであり、都心に勤務地がある人はマンションで良い(マンションしかない)
とおもいますが、一般的には戸建てに住むというのが当たり前です。
588: 匿名 
[2012-08-12 17:14:31]
?郊外の定義を明らかにしないかってことですよね。
最近営業所も縮小統廃合で都心の本社に集められることも多いですし。
千葉に職場があれば千葉に買うことがベストじゃないですか?
589: 匿名 
[2012-08-12 17:20:29]
>>586
山手線の内側(^O^)

田舎から上京されて都会で頑張っているのですね
ファイト(p^-^)p
590: 匿名 
[2012-08-12 17:32:45]
>>587
途中までは同意です。
千葉市に職場がある人はわざわざ都内に家を買う必要がないですよね。

でも郊外=戸建てではないと思います。
戸建てかマンションかはその人の好みですよね。
庭付き一戸建てがいい人もいるだろうし、階段のないマンション生活がいいって人だっていますよね。
591: 匿名さん 
[2012-08-12 19:18:15]
>>590
好みではなく、予算でしょうね。
592: 匿名さん 
[2012-08-12 20:14:17]
>591
いえ、好みですよ。
593: 匿名さん 
[2012-08-12 20:15:44]
予算で決めるなら、金が無い人が戸建でしょうね。
維持管理費を放棄できるし。
594: 匿名さん 
[2012-08-12 20:18:19]
管理費なんて払いたくないです。日本人ですから。
595: 匿名さん 
[2012-08-12 20:30:14]
地方でマンションって何のメリットがあるの?
安さ以外に何があるのでしょうか?
眺望って言っても何の楽しみも無い。
596: 匿名さん 
[2012-08-12 20:56:39]
>594
バラック小屋にお住まいの方ですね。
597: 匿名 
[2012-08-12 21:01:47]
595
眺望の良さを知らないんですね。
きっとこのまま知らないほうが幸せですよ。
知ってしまうと後悔するでしょうから・・・
598: 匿名 
[2012-08-12 21:03:18]
>>591
>>595
多分予算のある人は戸建てを選ぶと言いたいんだろうけど、
それじゃぁマンションのほうが自分の生活に合ってるけど予算があるって人は、ムリヤリ戸建てを買ってるの??

そんなわけないよね。
それじゃなんのための家だってなるもん。

普通は戸建てかマンションかどっちが自分の生活に合ってるかを考えてから
もし予算のない人は戸建てだったら駅遠立地や人気駅外したり、建て売りやミニ戸で妥協するんじゃないの?
マンションだったら立地や駅や階数を下にするとか、安い間取りにするとか方角を変えるとかさ。
599: 匿名さん 
[2012-08-12 21:58:16]
マンションの方が自分の生活に合っているって、
 ・ 70㎡台で家族3人の牢獄生活
 ・ 上下左右からの生活音
 ・ 下手なピアノによるリズム障害
の事でしょうか?
600: 匿名さん 
[2012-08-12 22:10:23]
普段の生活を無視して見栄で選ぶなら戸建だよ。
でも戸建は蚊が多いよ。
窓の外にウジャウジャかが飛んでる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる