住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART31】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART31】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-11 07:46:56
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART31です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/

[スレ作成日時]2012-08-03 09:22:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART31】

No.1801  
by 匿名さん 2012-09-04 21:41:27
>>1785
マンションの平米数と戸建の平米数は同じに考えないほうがいいよ。
マンションは階段や不必要に広い廊下などがなく、フラットなので戸建の感覚とは全く違いますよ。
おそらく80平米のマンションと100平米くらいの戸建は有効に使える平米数が一緒くらいですよ。
ちゃんと見比べたことのある人なら、この感覚わかると思います。
No.1802  
by 匿名さん 2012-09-04 21:46:33
>1801
マンションの平米数は壁の内部から計算すし数字よりかなり狭いらしいですよ。
No.1803  
by 匿名さん 2012-09-04 21:49:07
>1801
階段と2階の廊下で20m2も差は無いでしょ、普通。
その面積での比較なら、いいとこ10m2。
No.1804  
by 匿名さん 2012-09-04 21:49:45
今時の建売の戸建ての間取りはマンションの間取りと同じで無駄は無いよ。
よって1801の意見は間違っている。
さらに言うと注文住宅はマンション民にとって無駄にみえる空間(廊下、吹抜け)もこだわりだから問題なし。
はい、論破!
No.1805  
by 匿名さん 2012-09-04 21:55:00
壁芯といいますね。マンションの壁は厚いから確かに若干狭いです。

知り合いの外国人が「日本の家の外壁の多くは、なぜプラスチックみたいなの?」と聞くので、
日本は地震が多いから建材を軽くしなければいけない旨、説明しました。
彼なりに「なるほど」と納得したようですが、「でもチープな感じで好きじゃない」と言っていました。
「お寺や神社、古い家屋は素敵なのに。」とも。
No.1806  
by 匿名さん 2012-09-04 22:00:22
>>1803&1804

そう思うのなら、実際に自分の目で80平米のマンションと100平米のミニ戸建交互に見て比較してみれば?
戸建がいかに無駄な空間で占められているか実感するから。
自分はマンションも戸建も選択肢だったから、モデルルームとモデルハウス見まくったよ。
戸建の人はマンションが最初から選択肢にない人が多いから、見比べたこともないだろ。
No.1807  
by 匿名さん 2012-09-04 22:04:33
マンションが狭く感じるのは天井の低さだけではなく、同じ数字でもマンションの方が実寸が短いからなのです。
No.1808  
by 匿名さん 2012-09-04 22:07:10
>>1806
壁真のマンションは戸建の面積で行くと10%狭いよ。
70㎡のマンションは実質63㎡しかない。
マンションは耐震強度を上げるために壁厚があるので以上に狭い。

論理的な事実ですが、戸建の無駄な空間って何?
マンションの無駄な空間は壁厚と配管室ですよ。
No.1809  
by 匿名さん 2012-09-04 22:09:03
>>1806
分譲賃貸に住んでいたので、マンションの欠点は熟知しています。
ちなみに築5年の低層マンションでしたよ。
貴方の住んでいるマンションと違い100㎡台の高級マンションでした。
しかし、騒音もあり住環境としては治安も悪く最悪でした。
No.1811  
by 匿名さん 2012-09-04 22:11:41
>>1809
それは残念だったね。うちは快適だよ。
No.1812  
by 匿名さん 2012-09-04 22:13:57
>>1806

まぁ、まぁ。
あなたが間取り含めて快適ないいマンションに住んでいるんですよ。
実際の㎡より広く感じたり、工夫されていたりね。
高い物件だったんじゃないかな。

No.1814  
by 匿名さん 2012-09-04 22:29:02
>1806
客観性が無いから説得力に欠ける。
100m2程度の戸建の場合、階段下をトイレや収納に利用する等、無駄を省いた間取りが殆ど。
見まくりが足んない。
No.1815  
by 匿名さん 2012-09-04 22:33:40
「壁芯計算」というのは、壁の中央を基準に計算する方法です。もともと設計図が壁芯基準であることから、機構の融資条件、パンフレット、広告などの記載面積はこの「壁芯計算」によります。「内法計算」は壁や柱の内側を基準に計算する方法です。
区分所有法という法律では、各住戸の所有者個々の所有権が及ぶのは床や壁、天井に囲まれた内側ということになっているため、登記簿の面積は「内法計算」になっているのです。
同じ住戸であっても、「壁芯計算」よりも「内法計算」の面積の方が狭くなります。
マイホーム取得に関するの優遇税制である住宅ローン控除などでは、登記簿上の面積で床面積50㎡以上を条件にしていたりしますので、パンフレットでは50㎡あっても登記簿上は50㎡を切るため、特例が利用できないといったことにならないように注意したいとことです。
No.1816  
by 匿名さん 2012-09-04 22:37:48
団地サイズのカーペットや畳が存在する理由がこれ。
No.1818  
by 匿名さん 2012-09-04 22:39:52
>>1814
もちろん見たよ。不自然に天井が斜めになっているトイレ。狭苦しくて最悪だと思った。
さらに建具(ドアなど)の安っぽさが気になった。
見比べた結果、立地のいいマンションにしたんだけどね。

No.1819  
by 匿名さん 2012-09-04 22:40:09
マンションを買う時の寸法は壁の芯からなのに壁自体は個人所有でないという事か表面も壁なので厳密に言えばみんなのもの
No.1820  
by 匿名さん 2012-09-04 22:43:35
マンションを見に行った際、屋根が低く圧迫感があり駄目だった。
屋根に手が届くなんてあり得ない。
牢獄に居る感覚でした。

設備は旧式なのに、セールスが自慢していた、、、最新設備を知らない様子で「選べないの?」と聞くと
自慢げに「色は選べます!」と言われて爆笑した経験があります。
No.1821  
by 匿名さん 2012-09-04 22:47:12
屋根?マンションに?天井の間違いじゃ…
今のマンションは天井2.2~2.5メートルあるよお。
中古マンション?団地?
No.1822  
by 匿名さん 2012-09-04 22:51:54
>1818
君は頓珍漢な事を書いているね。
参考までに階段下トイレがある戸建を見て、どんなところに無駄を感じたの?
あと、君が買ったマンションと、無駄の多かった戸建の建具の素材の違いは何?
No.1823  
by 匿名さん 2012-09-04 22:53:02
>1821
低いよ(笑)
No.1824  
by 匿名さん 2012-09-04 22:58:09
>>1821
低いですね。圧迫感ありませんか?
No.1825  
by 匿名さん 2012-09-04 22:59:03
紙と木とプラスチックで出来たペラペラの壁の戸建を見て、戸建は無いなと思いました。
No.1826  
by 匿名さん 2012-09-04 22:59:21
>>1818
建て売りはそんなものだよ。マンションと同じくコストダウンばかりだから。
やはり注文住宅に勝るものはありません。
No.1827  
by 匿名さん 2012-09-04 23:00:32
>>1825
マンション見に行って、コンクリートの輻射熱を浴びた瞬間に「マンションは無いなぁ~」と思いました。
No.1828  
by 匿名さん 2012-09-04 23:01:47
>1827
まともに相手すると君まで馬鹿だと思われるよ。
No.1829  
by 匿名さん 2012-09-04 23:01:48
>>1822
トイレは無理やり階段下なのに、無駄に広い玄関ホールと廊下。
風呂が1418サイズなのに、それをはるかに上回る広さの脱衣所。
ドアは木目シールを貼ったかのような質感。壁紙も質が良くない。
もちろん、すべての物件がそうだとはいわないが、
マンションの方が平均してクオリティが高かった。無駄が少ないと感じた。便利な立地が多かった。
建売住戸は選択肢から消えた。
No.1830  
by 匿名さん 2012-09-04 23:03:59
壁すら自己所有ではないんだって、マンションって!!驚
No.1831  
by 匿名さん 2012-09-04 23:06:08
見まくりが足んない。
で、君の買ったマンションの建具と壁紙はの素材は何ですか。クオリティとか抽象的な表現は全体がぼけますよ。
No.1832  
by 匿名さん 2012-09-04 23:10:25
>>1831
もういいよ。あなたが一番正しいってことで。
寝ます。おやすみ。
No.1834  
by 匿名さん 2012-09-04 23:38:20
マンションだと犬とか猫をどうやって飼うの?
犬小屋はベランダに置く?
想像がつかない。
No.1835  
by 匿名さん 2012-09-05 00:11:39
室内犬という言葉を覚えましょう
No.1836  
by 匿名さん 2012-09-05 00:23:54
1821です。あはっ、間違えた。2.2メートル~2.5メートルはサッシのサイズだった。
ってことは、天井だと2.5メートル~2.8メートルくらい?
1820さんはすごく身長が高いんですね。そこに手が届くんだ。。すげっ。
No.1837  
by 匿名さん 2012-09-05 00:45:14
くだらない奴が多いな。

1832さん。世の中こんなバカな奴ばかりじゃないから。
みんなしっかり見てるからね。
No.1838  
by 匿名さん 2012-09-05 06:17:39
1835
ミニミニな万損でミニミニな犬を飼うのですね♪
わかりますっ!
No.1839  
by 匿名さん 2012-09-05 07:01:06
戸建は2階建てという時点で、間取りが最悪ですね。
No.1840  
by 匿名さん 2012-09-05 07:08:41
なんか かわいそう
東京で200坪以上の庭が有る私の実家でも2階建
広い庭がある友人も2階建

階段も上がるのがダメだ猿以下の私
No.1841  
by 購入経験者さん 2012-09-05 07:20:23
うちはマンションの最上階で、
塀で囲まれたバルコニーが150平米ほどあるので、
犬小屋を建てて、犬を飼おうと思えば飼えるよ。

No.1842  
by 匿名 2012-09-05 07:34:40
愛知県の事件

マンションごと立ち入り禁止になっちゃうんですね

ニュースでここまでさらされると場所も特定されるし

事故物件サイトにも乗るんでしょうね

他の住人は資産価値暴落で踏んだり蹴ったりだね
No.1843  
by 匿名 2012-09-05 08:02:09
二階建ては平屋より建築費が安いのかな
No.1844  
by 住まいに詳しい人 2012-09-05 08:14:49
>1841
共有空間であるバルコニーで犬小屋は普通にNGでしょ。
みっともないから何でも張り合おうとしないほうがいいよw
脳内150m2のバルコニーも飯吹きものです。
No.1845  
by 匿名さん 2012-09-05 08:14:54
>>1829
1418のおふろって、マンションサイズだね。
あまりいい物件を見ていないのがそこだけでもわかる。
No.1846  
by 匿名 2012-09-05 08:53:21
>>1829
よほど低予算だったんですね
はじめちゃんや、いいだちゃんレベルの建て売りだったのでしょうか?
そのレベルしか予算がない場合は、マンションのほうがよいかと思います

風呂も小さいですね
せっかくの戸建なんだし、マンションサイズの風呂ではなく、家族で入れる1.25坪タイプ以上にしたいですね
脱衣場や玄関は大きくて良いと思います。原始人が住むような薄暗い穴蔵ではないので、解放感があったほうが良いかと
No.1847  
by 匿名 2012-09-05 09:00:15
ここでいう一戸建てって、建売の事なんですか?
No.1848  
by 匿名さん 2012-09-05 09:03:16
>1842
マンションで事件がおこるたびに、うれしくてたまらなみたいですね。
No.1849  
by 匿名さん 2012-09-05 09:03:39
ちがうでしょ。たまたまマンションと建売を比べた人がいたからこの流れになってる。
No.1850  
by 匿名さん 2012-09-05 09:17:47
>1846

1坪以上は洗い場の広さの違いだけだから、好みの問題じゃない?
お宅は2人同時に洗い場で何かするの?
No.1851  
by 匿名さん 2012-09-05 09:29:52
>>1448
複雑な事情の家庭のようですし、たまたまマンションで起こっただけでしょう。
ご自分と同類の方の犯行だけに、とりわけ気になって仕方ないのでは?
No.1852  
by 匿名さん 2012-09-05 09:30:26
無駄に広いと掃除が大変よ。特に水周りは毎日擦り洗いが必要だから、シンプル標準が一番よ。
バスタブは広いと危険よ。一人では決して入らないでください。
No.1853  
by 匿名さん 2012-09-05 09:37:47
>>1850
そうか。うちは二人以上で歯を磨いたり、お風呂のための脱着衣をしたり、一人が洗濯の作業をしている横で一人が顔を洗ったりしているけど、あまり普通ではなかったんだ。
No.1854  
by 匿名さん 2012-09-05 09:44:51
1850は脱衣所のことは一言も書いてない。
洗面所のことも一言も書いてない。
No.1855  
by 匿名さん 2012-09-05 09:58:29
家族でお風呂に入る期間なんて短いよ。
年取って掃除がしんどいと感じる期間のほうが長いだろ。
No.1857  
by 匿名さん 2012-09-05 10:22:33
うちはおふろを掃除する時間よりもお風呂にのんびりつかっている時間の方が長いから、やっぱりある程度の広さは欲しいな。
掃除がしんどいと思うほどの広さは残念ながらないことだし 悲
No.1859  
by 匿名さん 2012-09-05 10:48:57
>東京って、資産価値が立地で決まりますから。

ならなおの事千葉・埼玉に行けばいいじゃん。そっちなら資産価値と立地は関係ないんでしょ?
No.1860  
by 匿名さん 2012-09-05 10:50:33
お風呂にこだわりがある人はこだわればいいんじゃない?
マンションだと狭いから戸建で広いお風呂がいい!!っていうのも戸建がいいと思う立派な理由だと思う。
でもそうじゃない人もいるし、今はシャワーだけで済ます人も多いからね。
No.1862  
by 入居済み住民さん 2012-09-05 11:19:57
東京ほど高くないけど、千葉や埼玉よりは資産価値もある横浜や川崎とかにすれば?
私はそこで駅から7分のところに注文住宅建てたよ。
港区ならギリギリでファミリーマンションが買えるくらいかかったなぁ。

知り合いが中央区でも下町付近のタワーマンション(っていうのかな?)で子供2人+夫婦の4人暮らししているけど、立地と設備は立派(もちろん価格も立派)だけど、本当に4人でギリギリのスペース。
倍ちかくの2億くらい出せば、余裕なんだけど、1億以下だとギリギリよ。
そもそもサラリーマンには手が出ないよね。2億は。
1億くらいなら、都心で働くキャリア夫婦の共働きならなんとか購入できそうだけどね。

あと、職住接近っていっても、都心って居住区とオフィス区って一緒じゃなから、結局通勤も30分くらいはかかるんだよね。
だから、それほど接近もしてないということも多いと思うよ。
昔、職住接近にあこがれて、渋谷駅から徒歩10分くらいのところに住んでたけど、青山のオフィスまで結局30分弱かかってたし・・・・。

今の家はオフィスまで45分(やっぱり青山)だから、往復で一日30分のロスなら、大きな家の方がいいなぁって思いました。

No.1863  
by 入居済み住民さん 2012-09-05 11:21:14
ごめんなさい。間違ってました。
3行目の港区は中央区の間違いです。
No.1864  
by 匿名さん 2012-09-05 11:28:48
>1829

>トイレは無理やり階段下なのに、無駄に広い玄関ホールと廊下。

我が家は階段は幅も広め(7.5尺の折り返し)で、勾配も緩くしているので階段室が広いです。
なので、階段下はトイレではなく、土間収納、階段下収納に使っています。
子供が小さいうちは、ベビーカー、コンビカー、三輪車を保管できる土間収納は便利です。
子供が大きくなったら、シューズクロークに改造しようと考えています。
また、廊下に広い収納スペースがあると便利ですよ。

階段下はかなり有効に使えるので、階段下のスペースはあってよかったと思います。


>風呂が1418サイズなのに、それをはるかに上回る広さの脱衣所。

風呂場は1620です。
でも、脱衣所は確かにそれよりも広いですね。
ただ、脱衣所は洗面や洗濯機置き場も兼ねているので、
その位の広さがないと厳しくないですか?
洗面所が広いのはいいことだと思うけど…。

>ドアは木目シールを貼ったかのような質感。壁紙も質が良くない。

ドアを含む建具は無垢を使っています。
壁紙は場所によって透湿性壁紙と防汚性壁紙を使い分けています。

新築時、マンションのモデルルームも見たけど、
設備は良くは感じなかったな。


それから、我が家のキッチンは2550と、戸建では平均的なものだけど、
マンションを見に行ったら2200程度が多く、狭く感じた。
No.1865  
by 匿名さん 2012-09-05 11:42:25
私個人としては、、
普通の賃貸< 立地がよくないマンション< 立地がよくない戸建< 立地のいいマンション< 立地のいい戸建< 六本木ヒルズなどの超高級賃貸マンションなんだけどね。
家賃に月々何十万~は払えないしある意味無駄だから、
頭金プラス月々十数万で済む立地のいいマンションで我慢。
立地のいい戸建は、希望の場所だと土地代だけでもんのすごい金額になるから無理!
メンテも大変そうだしね。
以上、立地が何より重要な私の意見。
No.1866  
by 匿名さん 2012-09-05 12:22:35
1865

激しく同意
No.1867  
by 匿名 2012-09-05 12:51:31
>>1850
コンパクトな場所にちぢこまって住むのが得意なマンションさんだから知らないのでしょうが
足を伸ばしたり、半身浴ができたりする風呂があるんですよ
No.1870  
by 匿名さん 2012-09-05 13:22:07
>>1868
マンションと戸建ではユニットバスは違いますよ。
パンフレットも別のはずです。
うちのユニットバスには1418というサイズはありませんでした。
No.1872  
by 匿名さん 2012-09-05 13:24:32
身長が155センチしかないため、足を伸ばしても向こう側につきません。
マンションのバスタブは、昔風の四角いタイプも選べたので、そっちにすればよかったと後悔しています。
あまり広いと危険です。
No.1874  
by 匿名さん 2012-09-05 13:35:05
庭。憧れるよね。子供がいなくても欲しいです。
No.1876  
by 匿名さん 2012-09-05 13:42:28
マンションの設備と管理サービスには憧れますね。
戸建は同じ値段じゃ出来ませんからね。
No.1877  
by 匿名さん 2012-09-05 13:43:18
うちはマンションですが足も伸ばせますし、半身浴ができるように段差になってますけど・・・。

なんか注文住宅=マンションよりグレードアップした最新の設備って決めつけてるけど、
注文住宅は何でも自分で決められるからこそ、こだわりのないところはケチってるっていう人たくさんいるよ。

注文住宅でお風呂の広さにこだわりたいって人はマンションより広いお風呂にするんだろうけど
別にお風呂にこだわりないし入れればいいって人はマンションより小さいってこともありますよ。
予算もありますしね。

No.1879  
by 匿名 2012-09-05 14:01:07
東京都西部、注文です。風呂場は1坪ですが、脱衣所を6畳くらい取った。坪庭を配置して、イスを置いて風呂上りに休憩できる場所にしました。マンションの脱衣所って狭いスペースですよね。あれって、誰かが着替えをしているときには、洗面所が使えないってことでしょ。よく我慢できるなって思う。
No.1881  
by 匿名さん 2012-09-05 14:06:14
もう、突っ込む事しかできなんだよね。論破されてるしね。
No.1882  
by 匿名さん 2012-09-05 14:07:46
着替えているときは誰も入ってきません。
広さとは関係ありません。へんなことで戸建てを貶めないで下さい。
3人で並んで歯磨きをすることはあります。その横を通って洗濯物を取り出すこともあります。
No.1886  
by 匿名さん 2012-09-05 14:19:00
>マンションと同じ内装・設備グレードにしようとすると、べらぼうに高くなる

それはありませんwww
No.1887  
by 匿名さん 2012-09-05 14:22:47
いえ、本当ですよ。
大型スーパーと、個人経営の商店の仕入れ値が違うのと同じ理由です。
No.1888  
by 申込予定さん 2012-09-05 14:25:48
> >マンションと同じ内装・設備グレードにしようとすると、べらぼうに高くなる
> それはありませんwww

スケールメリットも使えないためほぼ定価買いなのに、戸建業者の利益率を考えれば、マンションに比べて、かなり高くついていることは、容易に想像つくと思いますけどね。
本当にきづいてないの??
No.1889  
by 匿名さん 2012-09-05 14:26:06
>>1887
では、べらぼうに高いの基準があなたと私では違うのかもしれません。
No.1892  
by 匿名さん 2012-09-05 14:40:44
いずれにしてもべらぼうというほどではありませんよ。
No.1893  
by 匿名さん 2012-09-05 14:42:57
いや、俺らは割り勘だから廉価版の内装や設備を更に安く買えるんだぞ!と、鼻息荒く語られてもねぇ。
だから何って感じ。
No.1894  
by 匿名さん 2012-09-05 14:44:18
だから、スケールメリットは業者の粗利の中に含まれてんだって。

しかも大量仕入れするのは型落ちの在庫品。

マンションの人はよくよく設備の型番をネットで調べてみなよ。
こんな価格したのに、これなの?ってびっくりするから。
スケールメリットがあるから、いいもん仕入れてるとは限らない。

No.1898  
by 匿名さん 2012-09-05 14:49:20
どうでもいいじゃん。
10万でもべらぼうのひとあり、100万くらいなら高くてもいいよというひとあり。
私はちょっとでも安いほうが有難いけどね。同じ品物なら。
No.1899  
by 匿名さん 2012-09-05 14:50:26
1897
日々そうやって身体を鍛えているから、疲れないのではないでしょうか。
No.1900  
by 匿名さん 2012-09-05 14:53:02
>1895
頭のオカシイ人のようだね。
ちなみに、君の部屋(全世帯か)の内装に使っている建具は塩ビシートなんかじゃないよね?床材は木目っぽいペコペコした何の素材かも分からないような物じゃないよね?壁紙はビニールクロスじゃないよね?

ハイグレードな君のマンションの仕様を自慢してみてよ。
No.1901  
by 匿名さん 2012-09-05 14:53:58
多分お互いがかみ合ってないんでしょうね。

キッチンで例えるなら
マンション「私のはニトリの定価398,000円のキッチンを半額で買ったのよ。お得でしょ?」

ヤマハの定価998,000円を2割引で買った戸建て「だから、何?」
ってなるの。

だって、そもそも比較対象にしているものが違いすぎる。

同じものを異なる割引率で買ったならマンションっていいな、お得だなってなるんだけど。
今のところ、我が家の設備と同じものあるいは同じグレードのものを扱ったマンションを見たことはないね。
No.1903  
by 匿名さん 2012-09-05 14:56:00
マンションの内装、設備がハイグレードって馬鹿?
No.1907  
by 匿名さん 2012-09-05 14:58:48
>1904
実家が最近マンション買ったし、君と違って友達も多いもんだから。
No.1908  
by 匿名さん 2012-09-05 15:00:07
新築戸建てのお祝いに行ったときに拝見しましたら、同じでしたよ。キッチン。
普通はそんなものでしょ。自分の家は違う、と言い張っても世間一般はそんなもの。
No.1910  
by 匿名さん 2012-09-05 15:01:51
マンションを選ぶ人は、本当の意味では設備とか間取りとかに興味が薄いのだと思う。
別にそれが悪いというわけではなく、凝りすぎるのもどうかと思うのだけど、時々意識の差を感じることがある。
No.1913  
by 匿名さん 2012-09-05 15:04:00
>1909
マンション派の人ってこんな考えの人多いですよね。

生活を犠牲にして、立地がすべてだ!って考えは共感できません。

ニトリの家具で満足なら、それでもいいけどそれが世間一般の価値観だと思わないでくださいね。

うちは戸建てだけど、立地だって妥協してないよ。広さは多少妥協したけど、それでも二階建ての駅近。

自分たちの予算が低いからって周りもそうだと決め付けないでください。
No.1915  
by 匿名さん 2012-09-05 15:05:52
マンションのいう立地とは商業地のことね。
頼まれてもそんな犯罪多発地域に住みたくない。
家族しいては自分の命が大事だもの。
No.1918  
by 匿名さん 2012-09-05 15:07:38
都内勤務の大半の人が千葉埼玉でマンション買ってるらしいね。平均面積は70m2チョットだって。
No.1919  
by 匿名さん 2012-09-05 15:09:34
1913
何故そんなにニトリにこだわるのですか。
マンションの設備にニトリはないですが、戸建てには満載ですね。
No.1922  
by 匿名さん 2012-09-05 15:12:42
>1919
マンションの設備を例えるのに、これほどぴったりな言葉は他になかったものですから。
No.1923  
by 匿名さん 2012-09-05 15:14:21
で、誰もマンションの内装や設備のグレードを語らないのはなんで?
No.1926  
by 匿名 2012-09-05 15:17:06
新築マンション売ってと新築戸建てに住み替えた。

結論…どっちもどっち!

No.1927  
by 匿名さん 2012-09-05 15:17:39
>>1918
もちろん認めますよ。うち目黒に住んでるし。
まあ、べらぼうに高いとは言わないけど千葉埼玉よりは高いかな、恐らく。
No.1931  
by 匿名さん 2012-09-05 15:23:58
>1929
大丈夫。都内勤務の大半の人が千葉埼玉で70m2そこそこのマンション買ってるから。
No.1932  
by 匿名さん 2012-09-05 15:24:57
年賀状かなんかで住所が
東京都世田谷区○○・・・ときて最後に部屋番号が書いてあったら
「チッ、なんだ、マンションかよ」って萎える。

そんな扱いだよね、マンションって。
No.1935  
by 匿名さん 2012-09-05 15:26:53
千葉っつっても京葉線の栄えた駅近くに立派な戸建てを持ってる人は
そこらの区内マンションより全然金持ちだけどな。
No.1940  
by 匿名さん 2012-09-05 15:31:17
誰が誰より金持ちって悲しい話ね。
すさんだ心が金のことばかり考えさせるのでしょうか。
No.1950  
by 匿名さん 2012-09-05 16:17:03
>1945
マンションでこれに一つも当てはまらない物件ある?
No.1952  
by 匿名 2012-09-05 16:54:26
>>1916
普通にありますよ?
No.1956  
by 匿名さん 2012-09-05 17:52:06
必ず予算というものがありますからね。
予算関係なしで勝手に話を進めてる人もいるけど。
No.1958  
by 匿名さん 2012-09-05 18:02:45
>1957
君こそ世間を知ってる?
勝手に戸建てとマンション一緒にしないで。
戸建ては確かにたくさんあるだろう。

マンションはむしろ>1945みたいな土地に建つケースが圧倒的に多いんだよ。
該当しないケースのがレアなのは言うまでもないと思ってたんだけど。
No.1959  
by 匿名さん 2012-09-05 18:07:32
ちょっと前に再開発した所は 多摩川の土手の部分 スーパ―堤防を作りその上にマン
No.1960  
by 匿名さん 2012-09-05 18:09:29
リバーサイド○○という名前のマンよくあるね。
No.1961  
by 匿名さん 2012-09-05 18:18:14
今考えたら 俺の再開発場所って 酷い所が多いな・・・トホホ
No.1962  
by 匿名さん 2012-09-05 18:35:01
少なくとも世の中に出回ってるマンションの9割以上は当てはまるだろう。

逆に戸建ては田舎も含むので、比率でいうと低い気がする。
No.1963  
by 匿名さん 2012-09-05 18:47:31
かわいそうになってキタよ

マンは素敵だ 快適だ 管理費はまちがっている 
No.1965  
by 匿名さん 2012-09-05 19:45:45
戸建は管理サービスが何も無いから、無償の労働を強いられるね。

マンションはワンコインでワンサービス受けられるのに。

哀れですね。
No.1966  
by 匿名さん 2012-09-05 19:47:23
>>1965

廊下に犬の糞を放置しておかないようにね♪
あなたのマンションはいつも転がっているよwww
No.1967  
by 匿名さん 2012-09-05 20:18:50
>1965
その程度の知識じゃ、あんたの時給もワンコインなんだろうな。
No.1968  
by 匿名さん 2012-09-05 20:30:06
何をするにも割高で後悔している戸建のひがみがすごいね。
No.1969  
by 匿名さん 2012-09-05 20:43:27
きもい自演 ブルブル

どっちでもいいよ。お金があれば、好みの立地と好みの造りでよろしい。
私は都心にマンション建てて事業協力者として入居する。
No.1970  
by 匿名さん 2012-09-05 20:57:07
事業協力者として入居するのね
安いの? それデべ大丈夫かね?
これ以上突っ込まないけど。
No.1971  
by 匿名さん 2012-09-05 21:09:58
ずいぶんマンションさんの発言が削除されていますね。
No.1972  
by 匿名さん 2012-09-05 21:34:47
郊外戸建て組が必死ですね(笑)
No.1973  
by 匿名さん 2012-09-05 22:26:27
郊外戸建は現役世代は買えないな。
家族を犠牲にするよね。
No.1974  
by 匿名さん 2012-09-05 22:28:50
でも、都内勤務の大半の人が千葉埼玉の70m2そこそこのマンションを買ってるらしいですよ。
No.1975  
by 匿名さん 2012-09-05 22:32:01
都内に建ってるマンションの数>千葉埼玉に建ってるマンションの数

都内に建ってるマンションは誰が買ってるのだろう?
No.1976  
by 匿名さん 2012-09-05 22:46:54
お金持ってるひと
No.1977  
by 匿名さん 2012-09-05 23:04:17
>>1974
そんな訳無い。
このスレのマンション派は全て都心のマンションです。
でなければ恥ずかしくて街も歩けません!

100㎡以上のルーフマンション付きが最低条件です。
No.1978  
by 匿名さん 2012-09-05 23:19:41
× ルーフマンション
○ ルーフバルコニー
No.1979  
by 匿名さん 2012-09-05 23:29:53
新築分譲のマンションを購入して2ヶ月、毎日上階の騒音に悩まされています。
具体的には、子供が駆け回ったり飛び跳ねる音で、昼夜を問いません。
入居後、約1ヶ月で我慢しきれず、管理人さんに相談したところ「近いうちに周知文書を出すから」
と言われ待っていたのですが、一向に対応してもらえないため直接上階の方にうるさい旨伝えました。
その時は、非常に申し訳なかったと謝罪され、翌日以降は不快な騒音はぴたっとなくなりました。
しかし、約2週間を経過したあたりから、もとの状態に戻ってしまい今日に至っております。
今ではやっと手に入れた新居なのに帰宅することや、休日で部屋にいることに強いストレスを感じて
います。最近は思いつめているせいか、冷静に解決策を考えることができません。
何か良いアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。
ちなみに、構造は床スラブが180mm、LL45相当のクッション直床、二重天井です。
No.1980  
by 匿名さん 2012-09-05 23:50:25
マンションの実態を知れば知るほど怖いですね。
マンション派は仲間を作りたくて嘘をついているんですね。
No.1981  
by 匿名さん 2012-09-05 23:55:36
そうだね。
月最低5万は掛けないとガードマンは雇えないとか、
すぐにバレる嘘をついちゃうんだよね。
発達障害のアンチマンションの人は。
No.1982  
by 匿名さん 2012-09-05 23:57:54
>1981
幸せですか?
No.1983  
by 匿名さん 2012-09-06 00:55:58
>1979
幻聴のようなですね。
心療内科の診察をお薦めします。
No.1984  
by 匿名さん 2012-09-06 06:43:14
床スラブ180cmは薄目ですね。
戸建には数字言っても分からないだろうけど。
No.1985  
by 匿名さん 2012-09-06 07:40:58
床スラブに人が住んでるんだ。きっと。
No.1986  
by ご近所さん 2012-09-06 07:42:11
マン損だから騒音は仕方がない。
No.1987  
by 匿名さん 2012-09-06 08:19:45
つか、騒音が好きだからマンションにしたんだろ?
俺には耐えられないけど、世の中いろんな性癖の人がいるもんだね。
No.1988  
by 匿名 2012-09-06 09:04:06
>>1984
戸建なので知りませんでした!!

最近のマンションはスラブ厚が180cmでも薄めなんですね(驚愕)

そんな厚さなら振動音もつたわりませんね!!


ところで
あなたの部屋のスラブ厚は200cmぐらいはありそうですね

そうすると、天井高は60cmぐらいでしょうか?

狭いところが大好きなマンションさんでもつらくないですか?
No.1989  
by 匿名さん 2012-09-06 09:07:41
ここ数日のレスを見てたけど、わりと良識的な意見は削除されて
罵り合っているだけのゴミみたいなコメントは残っているのは何故?
No.1990  
by 匿名さん 2012-09-06 09:34:28
ここの書き込みみてると、
マンションの人って頭の中がエコでいいですね。
なーんも先々考えてない人生って感じがして、平和ですよね。羨ましい。
No.1991  
by ご近所さん 2012-09-06 09:39:17
防犯板読んでこいよ
防犯板読んでもマンション選ぶならしかたがないけどな
No.1992  
by 匿名さん 2012-09-06 09:45:56
>>1984
誰でも分かるはずですが、単位の間違いで鬼の首取ったように騒いでる人が居ますよ。
まあ、つまらなくて、空気の読めない感じが、発達障害の方ならではって感じですが(笑)
ここのアンチマンションの人はそういうタイプが多そう。
No.1993  
by 匿名さん 2012-09-06 10:01:07
逆もまた然り。
No.1994  
by 匿名さん 2012-09-06 10:20:16
>1992
数字の重要性を訴えている文章で単位の間違いは致命的だと思うんですけど。
まあ、いいかと納得できてしまうところが仕事もできない、ゆえに低収入でマンション住まいなんでしょうけど。

意識の差ってやつです。
No.1995  
by 匿名さん 2012-09-06 10:30:10
会社でもいますよ。言い間違いでもしようものなら、ここぞとばかり言い募る人。
家庭の鬱憤が溜まりすぎでしょう、とまわりから思われています。
こんな人は何処に住んでも不満だらけです。だから他人をけなして自分はましなんだと思いたがっています。
No.1996  
by 匿名さん 2012-09-06 10:55:54
マンションは数字に弱そうだもんね。
いい間違いはよくあることにしても、単位を間違えるってのは一番やっちゃいけないことなんだけどね。
営業ならクビにされても文句言えないよ。
No.1997  
by ご近所さん 2012-09-06 11:17:21
"発達障害"って言葉が好きだね、マン損さん(笑)
No.1999  
by 匿名さん 2012-09-06 11:57:48
ないない
No.2000  
by 匿名さん 2012-09-06 12:02:17
1998みたいなのが典型的なマンション住民なんだろう
妄想癖も酷いようだし、近づきたくないね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる