住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART31】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART31】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-11 07:46:56
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART31です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/

[スレ作成日時]2012-08-03 09:22:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART31】

1101: 入居済み住民さん 
[2012-08-23 08:00:00]
マンションは倒壊さえしなければいいんだ。全壊しても。ふーん。
1102: 匿名さん 
[2012-08-23 08:56:29]
戸建ては古家も多いからね。
住んでいる方も高齢でしょうから住み替えや耐震改修・建て替えは考えないのでしょう。
マンションは築年数があっても補強工事を済ませていれば比較的安心ですね。

うちは耐震等級3理論値10超え、地盤も硬いし、必要ないと言われた補強も入れたし。
これで家が倒壊したら諦めるよ。
1103: 購入検討中さん 
[2012-08-23 09:07:38]
> マンションは倒壊さえしなければいいんだ。全壊しても。ふーん。

もちろんそうじゃないの???
全壊認定されにくいけど、倒壊の可能性のある建物と、全壊認定されやすいけど倒壊しない建物どっに住みたいの??
それに最悪なのは、修理の必要があるのに全壊認定されないことである。保険がおりないからね。

少なくとも1087のはマンションが地震に弱いという根拠にはならないね。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/330.html
戸建の場合は、そもそも全壊認定されにくい。
それにマンションの場合は、今回の地震でも倒壊は0であった。戸建では、倒壊が存在している。


1104: 匿名さん 
[2012-08-23 09:35:59]
>1103

戸建に関しては、基準法の1.44倍の揺れまでは倒壊しないように設計された建物に、
1.8倍の強さの揺れを与えたら倒壊したというデータがあるのはわかりました。
つまり、設計強度以上の揺れに対しては、倒壊は保証されていないということは、
当たり前と言えば、当たり前ですが、実験的に証明されたということですね。

ただ、マンションが倒壊しにくいというデータは見たことがありません。

例えば、多くのマンションと同程度の基準法ギリギリの揺れまで倒壊しないように設計された
マンションに、基準法のの2倍の揺れを20秒間与えても倒壊しないというデータなどがあれば、
マンションは全壊はしても倒壊はしないということに同意できますが、
実際にはモデル住宅を試験装置に乗せることは不可能ですよね。

「マンションは全壊はしても倒壊はしない」と考える根拠を教えてくれると助かります。


1105: 匿名さん 
[2012-08-23 09:36:51]
>全壊認定されにくいけど、倒壊の可能性のある建物と、全壊認定されやすいけど倒壊しない建物どっに住みたいの??

そんな「究極の選択」はいらねー。
普通に「全壊認定されにくくて倒壊の可能性のない建物」(つまり壊れにくい建物)がいいに決まってるだろ。
罰ゲームじゃないんだからww
1106: 匿名さん 
[2012-08-23 10:02:04]
戸建て倒壊は築年数がある、軟弱地盤、構造的に問題がある。
いずれか又は全てを兼ね備えた場合が殆んどじゃない?

両者築浅だと、戸建ては全壊認定でにくい、マンションはでやすい。
私にはどっちも悪い面はあっても良い面なんて無さそう。

戸建ては自力再築や補修が可能な人は比較的短期間で済みそう。
マンションは住民各自に考えがあるだろうし、大工事と仮住まい、施工業者や材料の調達で戸建て以上に長引きそう。
1107: 匿名さん 
[2012-08-23 10:11:54]
全壊認定されたマンションどうなるの?
壊して再築?壊して土地売却?
1108: 購入検討中さん 
[2012-08-23 10:20:49]
> 「マンションは全壊はしても倒壊はしない」と考える根拠を教えてくれると助かります。

少なくとも東日本大震災で、倒壊したマンションは0だったはずですよ。

>全壊認定されにくいけど、倒壊の可能性のある建物と、全壊認定されやすいけど倒壊しない建物どっに住みたいの??
> そんな「究極の選択」はいらねー。

全く究極じゃないでしょ。全壊(金銭的問題)と倒壊(生命の問題)なのに前者を選択する人ってほとんどいないでしょ。
地震に対して全壊認定される数で地震に弱い強いを考えている時点で論点がずれていると思いますけどね。

> 全壊認定されたマンションどうなるの? 壊して再築?壊して土地売却?

管理組合次第だけど、とりあえずどっちにしても更地にする。
1109: 匿名さん 
[2012-08-23 10:35:22]
> 1108

> 少なくとも東日本大震災で、倒壊したマンションは0だったはずですよ。

東日本大震災で発生した地震動を分析すると、
建物に最悪の被害をもたらす周期1~2秒の「キラーパルス」が、
阪神大震災の2~5割にとどまったそうです。

そのため、「マグニチュード9、震度7」の巨大な地震であった割には、
全壊した建物は少なかったと結論付けられています。

阪神大震災の2~5割ということは、最高でも基準法程度の揺れ、
殆どは基準法の規定よりも弱い揺れでの被害です。

つまり、東日本大震災の結果は、基準法の規定程度の地震が起こると、
マンションが全壊する恐れがあるということが分かっただけで、
基準法の規定を超える地震が来た場合に倒壊しない
というデータにはならないと思います。

ちなみに、阪神大震災では新耐震物件も10棟が大破しています。


そして、何度か示された戸建の倒壊試験の条件は
東日本大震災の揺れよりも遥かに厳しい条件でおこなわれています。


1110: 匿名さん 
[2012-08-23 10:47:12]
阪神のパンケーキクラッシュは子どもながらに怖かったな。
戸建ての木造軸組の古家が一番被害が多いね。
1111: 匿名さん 
[2012-08-23 10:54:00]
>1108

典型的な詭弁家だと分ったので、以降スルーでww
1112: 匿名さん 
[2012-08-23 10:55:50]
なんだそんなに戸建て心配することじゃないね。
むしろ地震後の暮らしが心配。
1113: 匿名さん 
[2012-08-23 11:01:13]
>>1110
そうそう、古い建物が多く倒壊して、基準通りに建てられている比較的新しいものはそれほど倒壊しなかったんだよね。
ただ、コンクリートの建物でも木造の建物でも関西は地震が来ないとの油断もあって、基準通りでないものや手抜き工事が次々に見つかり問題になったのを覚えてる。
1114: 匿名さん 
[2012-08-23 11:47:20]
マンションが地震に強いなんてデベの営業トーク。
少し調べれば分かることなのに。

調べることすらできないほど、頭が悪いからマンションなんて
不良債権を買ってしまうんだなww

地震以外にも、数十年後の建て替え・修繕問題、資産価値等を考えれば
マンションがいかに詐欺的物件かわかるのに。

マンションの賢い使い方は賃貸。
1115: 匿名さん 
[2012-08-23 12:57:39]
>>1109
耐震基準の倍を上回る阪神大震災で倒壊したマンションも聞きませんが?
1116: 匿名さん 
[2012-08-23 13:25:10]
地震のあとマンションは住人の話がまとまらないから、何年も手をつけられないってことが多いんだよね。
これもマンションの大きなデメリットだと思うよ。
1117: 購入検討中さん 
[2012-08-23 13:26:58]
> マンションが地震に強いなんてデベの営業トーク。
> 少し調べれば分かることなのに。

実際の地震の被害状況をみれば、少なくとも木造戸建よりはましなことはすぐわかることなのに。

> 地震以外にも、数十年後の建て替え・修繕問題、資産価値等を考えれば
> マンションがいかに詐欺的物件かわかるのに。

まともな戸建に住んでる人で、まともに計算すれば、金銭的にはほとんど変わらないことがすぐわかるのに。

まともに調べもせずに、固定概念のみで語られていますよね

1118: 購入検討中さん 
[2012-08-23 13:29:07]
> そして、何度か示された戸建の倒壊試験の条件は
> 東日本大震災の揺れよりも遥かに厳しい条件でおこなわれています。

http://www.reform-online.jp/index.php/taishin/1145-2011-09-13-04-23-59

これのこと??
2階建て木造住宅で、新耐震基準以降でも83%が「倒壊の可能性あり」
1119: 入居済み住民さん 
[2012-08-23 13:35:41]
新耐震基準って30年以上前のものなんだけど。。。(笑)
1120: 匿名さん 
[2012-08-23 13:36:00]
by 匿名さん 2012-08-22 11:26:40


2011年9月13日、
NHKテレビ「けさのクローズアップ」は「被災マンション、進まない復興」の中で
「仙台市ではマンション100棟以上が全壊と認定された」と報道。
地方紙や全国紙にも「全壊認定100棟」とする記事を見かけるようになった。

2011年10月28日に発行された日本マンション学会誌『マンション学』は、
「全壊」に苦しむ仙台市のマンション実例を数多く掲載。
「マンションは地震に弱い」、「マンションは怖い」
という心理的不安が生まれているとする切実な声を紹介した。

日本マンション学会誌『マンション学』(第40号)によると、
「仙台市内のマンションで、半壊以上の認定を受けたのは、
正式には公表されていないが400棟以上に及んでいるともいわれている」。
すると、仙台市内では、「全壊100棟」「半壊300棟」ということになる。

この数字から類推すると、東北および関東のマンション全体では、
少なめに見ても、「全壊200棟」「半壊1000棟」に達している可能性もある。



また、東日本大震災で発生した地震動を分析すると、
建物に最悪の被害をもたらす周期1~2秒の「キラーパルス」が、
阪神大震災の2~5割にとどまったと説明した。

そのため、「マグニチュード9、震度7」の巨大な地震であった割には、
全壊した建物は少なかったのである。

今度、阪神淡路大震災のような直下型地震が来ると、
マンションの被害は、東日本大震災よりも甚大になる恐れがある。
1121: 入居済み住民さん 
[2012-08-23 13:40:26]
> 実際の地震の被害状況をみれば、少なくとも木造戸建よりはましなことはすぐわかることなのに。

地震の被害が大きいのは古い戸建てが多いけど、あなたが購入検討している物件はそういう古いものなのですね!
1122: 匿名さん 
[2012-08-23 13:43:09]
大変ねぇ。倒壊倒壊って、心配ばかりで。
戸建ての人はマンションの心配ばかり。
マンションの人は戸建ての心配ばかり。
みなさん思いやりが深くていらっしゃる。
1123: 匿名さん 
[2012-08-23 13:53:29]
マンは崩壊していないって

連呼してた奴 いたけど?

おれ 友達になって上げようか?

マン 管理費払うのヤダケド。
1124: 匿名さん 
[2012-08-23 14:31:50]
>1118

>このデータは平成18年4月1日から平成23年6月30日までに同組合で実施した耐震診断のうち、
>診断結果の詳細を把握している1万2639件の結果を分析したもの。
>診断対象家屋は昭和25年から平成12年5月までに着工された木造在来工法2階建て以下の建物。

となっていますね。
耐震構造に不安だったから診断を受けてもっらった住宅の中での話ですね。

ちなみに、2001年に、そこで指摘されている耐震金物に関する規定や、
耐震壁のバランスに関する規定が加わったのをご存じありませんか?
それ以降の建物では、こういった問題はないですよ。
1125: 購入検討中さん 
[2012-08-23 15:29:33]
> 耐震構造に不安だったから診断を受けてもっらった住宅の中での話ですね。

少なくとも法律上の耐震基準は満たしていると工務店が主張した物件ですよね。
簡単にいうと工務店がいう耐震性能はあてないならないということです

> 地震の被害が大きいのは古い戸建てが多いけど、あなたが購入検討している物件はそういう古いものなのですね

修繕費が高いとけっているような人が多い場合、すぐに同じようになるということです。
1126: 匿名さん 
[2012-08-23 16:08:25]
>1123
崩壊じゃなくて、「倒壊」ね。
戸建は震度6強で9割「倒壊」します。
マンションは東日本大震災で「倒壊」ゼロ。
1127: 匿名さん 
[2012-08-23 16:10:36]
とりあえず死なずに生き延びる。
1128: 匿名さん 
[2012-08-23 16:20:49]
>>1126
全然上のレス読んでないのなw
やっぱマンション買う奴は馬鹿www
1129: 匿名さん 
[2012-08-23 16:49:29]
最近はテレビ見ないですが、一時期東京で大地震が起きると~みたいな番組がありました。
怖いな~と思ったのは
火災(旋風)
地盤沈下
ビルやマンションから降ってくるガラス
高層階の室内の家具や電化製品が飛んでくる
エレベーター閉じ込め
忘れたら頃にやってきそうで怖い
1130: 匿名さん 
[2012-08-23 16:50:54]
マンション地震被害「大破」とはどんな程度?
1131: 匿名さん 
[2012-08-23 17:13:44]
>>1129
震災時にマンションで火事がおこったら、まず助からないだろうね。
1132: 匿名さん 
[2012-08-23 17:31:18]
こわいよ

管理費払って 修繕費払って 火事で逃げられないマンションなんて

こわいよ
1133: 匿名さん 
[2012-08-23 17:33:13]
地震と火災のコンボは何が起きるか分からない。
防火システムの多くは電気が必要。非常用電源が作動しないなんて時には…
1134: 匿名さん 
[2012-08-23 17:37:07]
建物の中にいる時に大地震がくると安全危険の前に外に出たくなる。
1135: 匿名さん 
[2012-08-23 17:58:16]
地震が心配なら、マンションか戸建かどうかでなくて地盤と周辺環境だろ。普通に考えて。

その上でどうしても埋立地や密集地に住みたいなら確かにマンションの方がいいんじゃないのか。
ただし、いくら堅牢でも周辺がめちゃくちゃになれば結局は住めなくなるだろうけど。

1136: 匿名さん 
[2012-08-23 18:37:35]
>>1130
致命的な損傷を受け、建物として機能しないと考えられる。建て替え可能性大。
1137: 匿名さん 
[2012-08-23 19:17:48]
3.11のとき都心のビルの8階にいたが、地上の戸建てはすべて倒壊したと思われるほど
大きな振幅で長く揺れ続けた。
一方周辺区の戸建ての自宅は、積んであった空のダンボール箱1個が落ちただけ。
高層建築の地震は二度と経験したくない。
1138: 匿名さん 
[2012-08-23 19:21:25]
35階にいたら揺れで酔ったw
都内から離れた場所であれなのに関東直下型とか無理なんですが
1139: 匿名さん 
[2012-08-23 19:22:00]
へ?
立て直しなの?
修繕費せっせと貯めたのに 不足ジャン?ってナルト思います。
1140: 匿名さん 
[2012-08-23 19:33:10]
高層マンションでの地震は「建物無事でも人的損害が甚大」とデータにて結論が出ています。
免震マンションでは直接的な揺れを抑えるが、大きな揺れ幅で揺れが続く。
家具などが大きく揺れて倒れる。その被害が甚大となる。

3・11で事務所高層階に居た。あり得ない位の揺れで死を覚悟した。
1141: 神レス 
[2012-08-23 21:19:55]
>>877
え?戸建の場合は建物の購入金額と同等の保障金額にしか入らないのが一般的なのですか??
8000万の上物だとしたら8000万の保障金額???

ということは地震による火災が起こった場合は半額の4000万しか支払われないということですよね?
戸建のほうこそ大丈夫ですか・・・?

マンションの場合は購入金額の何倍もの保障に入るのが一般的だと思います。
それでも戸建の保険料より安いですからね。
実際に私も購入金額の4倍の保障の火災保険に入っています。
地震だと半額になりますから2倍ですね。



マンションさんの知識レベルの象徴。何言ってもマンションさんは信ぴょう性なし。
1142: 匿名さん 
[2012-08-23 21:26:18]
アスペなアンチマンションの人の知識はもっとヤバイんじゃない?

4耐震基準以上の揺れは震度7だ!
日経記者はそんなことも知らないバカだ!

と自分のカビの生えた知識を何度もさらしちやってるからなあ。
1143: 匿名さん 
[2012-08-23 22:06:58]
君の事 書かれても?
1144: 匿名さん 
[2012-08-23 22:22:28]
>>1142
早く、4倍加入できる火災保険を言いなさい。
話はそれからだ。
1145: 匿名さん 
[2012-08-23 22:25:36]
火事起こしたら 最高で~すの保険あるの?
1146: 匿名 
[2012-08-23 22:36:39]
アスペルガー症候群を誹謗・中傷の道具に使うのは止めてください。
1147: 匿名さん 
[2012-08-23 22:43:11]
>>1146
本当ですよね。マンションさんは論理的思考が出来ないから個人攻撃しかない。
希望的観測の嘘と個人攻撃、、、実生活でコミュニケーションとれていない証ですよね。
1148: 匿名さん 
[2012-08-23 22:49:52]
>>1044
相変わらず返事がイイですね。
アンカも打ってないのに、呼べばいつでも名乗り出てくれるねえ。
感心感心。
1149: 匿名さん 
[2012-08-23 22:53:28]
>>1140
で、高層マンションにいて、実際地震で亡くなられた方は何人だったの?
1150: 匿名さん 
[2012-08-23 23:31:36]
マンションさんからの反論も全て論破されていますので、

 「マンションは災害に弱い」で結論付けされました。
1151: 匿名さん 
[2012-08-24 01:06:59]
戸建は震度6強で9割倒壊するという事実。
1152: 匿名さん 
[2012-08-24 01:11:57]
マンションさん、反論できなくなってコピペの嵐ww
1153: 匿名 
[2012-08-24 05:05:58]
何かさー東日本大震災のマンションの悲惨さを色々書いてるけど一戸建てなんか影も形もなかったよね。マンションの方が明らかによかったでしょう?
1154: 匿名さん 
[2012-08-24 05:35:46]
>何かさー東日本大震災のマンションの悲惨さを色々書いてるけど一戸建てなんか影も形もなかったよね。マンションの方が明らかによかったでしょう?

具体的な場所で言うべし。
津波でなく、地震で一戸建てが影も形もなかった地域などない。
風説の流布。
1155: 匿名 
[2012-08-24 05:54:10]
津波にはマンションの方が強いね。
1156: 匿名さん 
[2012-08-24 07:04:37]
リクエストにお答えして。

戸建は震度6強で9割倒壊する。
マンションは東日本大震災で倒壊ゼロ。

戸建は現実を直視するべき。
1157: 匿名さん 
[2012-08-24 07:38:51]
津波にあうような場所の地盤は大丈夫なの?関東の埋立て地。
1158: 匿名さん 
[2012-08-24 08:10:51]
>>1157
アホだから仕方ないよ
1159: 匿名さん 
[2012-08-24 08:21:36]
>マンションは東日本大震災で倒壊ゼロ。

倒壊しなくても「全壊」したマンションには住めない。
建て換え出来ないで問題になってる。
1160: 購入検討中さん 
[2012-08-24 08:46:56]
> 倒壊しなくても「全壊」したマンションには住めない。

マンションの全壊認定なんて、ドア枠が少しずれているだけでも出るぐらいすぐにでる。
議論の前提がそもそもおかしい。
倒壊しないことが、一番大事であり、全壊認定されるかどうかなんて2の次。
1161: 匿名さん 
[2012-08-24 09:15:14]
>倒壊しないことが、一番大事であり、全壊認定されるかどうかなんて2の次。

それは戸建ての場合だろ?
マンションでは大問題になりかねない。
むしろ倒壊してしまった方がマンションの場合はあとあと楽かもしれないよ。
1162: 匿名さん 
[2012-08-24 09:57:24]
倒壊なら家族の誰かの命は無いかもしれない。
全壊なら財産だけの問題。

全然違うと思うけどな。
1163: 匿名 
[2012-08-24 11:25:45]
命よりも金が惜しいのでしゅ。
1164: 購入検討中さん 
[2012-08-24 12:08:18]
> 倒壊しなくても「全壊」したマンションには住めない。
> 建て換え出来ないで問題になってる。

全壊かどうかなんて倒壊に比べれば、微々たる問題である。

> むしろ倒壊してしまった方がマンションの場合はあとあと楽かもしれないよ。

こういう発言をする人がいるから、全く議論にならない
命よりお金が大事なの??
1165: 匿名さん 
[2012-08-24 12:16:33]
再掲します。

戸建は震度6強で9割倒壊する。
マンションは東日本大震災で倒壊ゼロ。

命が惜しければマンションにするべき。
1166: 匿名くん 
[2012-08-24 12:55:25]
マンションの人!
いつもの「9割君」が暴れているけど、どう思っているの?
あなた方も同じ考え?
同じ考えなら喧嘩相手にもならないんだが…
1167: 匿名さん 
[2012-08-24 13:20:51]
>1164

じゃあ聞くけど、生活より立地が大事なの?
家族に我慢(迷惑)を強いているという認識はありますか?
1168: 匿名さん 
[2012-08-24 13:31:33]
>全壊なら財産だけの問題。
本当にそう思っているの?
首都圏のH16築の14F建てマンションでも大震災の時の14F付近は便器のの水があふれ、室内はめちゃくちゃだったよ
(それでもたぶんマンション自体は大丈夫だったらしい)。エコキュートまで倒れて大変だったとか。
マンションが大丈夫でも、室内にある物で大けがしそうです。

だから戸建が安全というつもりはさらさらないけど、マンションだって十分危険だよ。
1169: 匿名さん 
[2012-08-24 13:42:49]
>1165

>戸建は震度6強で9割倒壊する。

何遍論破されても、同じことの繰り返しですね。

これは建て替え業者による
耐震強度に不安のある家を耐震診断した結果を使っているんでしたよね。

データは全て2001年5月以前に建てられた住宅に限ってます。
その理由は2001年に新たな規定が入ったからです。

耐震性に不安があるとの診断が出たものの殆どは、
耐震金物が入っていないことと、耐力壁のバランスの問題で評価が低くなっていました。
2001年の改正で、耐震金物や耐力壁のバランスに関する規定が入ったので、
現在の住宅とは全く関係ないことですね。

マンションさんは、昔の戸建と比較することが本当に好きですよね。
1170: 匿名さん 
[2012-08-24 19:55:20]
戸建で家族に我慢を強いています。
我慢の例
・二階建てであること
・駅から遠いこと
・プライバシーが無いこと
・光熱費がかかること
・草むしりが大変なこと
・車が邪魔なこと
・ゴミ捨てが大変なこと
・掃除当番が面倒なこと
1171: 匿名さん 
[2012-08-24 20:03:07]
ここのマンションさんは、完全にイッちゃってる人みたいだから人の意見なんて
読む気もサラサラないんだよね。

まぁ、不良債権のマンションなんて買ってしまったら気も狂うよな。
1172: 匿名さん 
[2012-08-24 20:04:11]
戸建で家族に我慢を強いています。
我慢の例
・二階建てであること   マンは流産しやすいかも?本でてませんでしたか?
・駅から遠いこと     徒歩10分以内です。
・プライバシーが無いこと マンよりはマシだと。
・光熱費がかかること   月1万ぐらいです。
・草むしりが大変なこと  砂利想いを敷き 砂利です。
・車が邪魔なこと     リッチですので問題ないです。
・ゴミ捨てが大変なこと  幼稚園のバスが目の前に止まりますので その時に捨てます。
・掃除当番が面倒なこと  近所の叔父さんが掃除してくれますし、もしケチつけるなら、雪の除去は面倒です。私道ですので。
1173: 匿名さん 
[2012-08-24 20:08:11]
頑張れ戸建て派。
やや押され気味じゃぞ。
スーモ
1174: 匿名さん 
[2012-08-24 22:23:29]
>1172
しょうがない、教えてあげるよ。

>・二階建てであること   マンは流産しやすいかも?本でてませんでしたか?
流産の原因がマンションと認められるのは何パーセントですか?
相変わらず数字に弱いのが戸ですね。

>・駅から遠いこと     徒歩10分以内です。
マンションより戸建の方が駅遠なのは常識です。

>・プライバシーが無いこと マンよりはマシだと。
戸建の窓はいつもカーテンが閉まってますね。

>・光熱費がかかること   月1万ぐらいです。
マンションより高いですね。

>・草むしりが大変なこと  砂利想いを敷き 砂利です。
管理放棄の一環ですね。

>・車が邪魔なこと     リッチですので問題ないです。
車庫に入り切らなくて、公道にはみ出てるんでしょうね。

>・ゴミ捨てが大変なこと  幼稚園のバスが目の前に止まりますので その時に捨てます。
答えになってないですね。

>・掃除当番が面倒なこと  近所の叔父さんが掃除してくれますし、もしケチつけるなら、雪の除去は面倒です。私道ですので。
何でも人任せなんですね。
1175: 匿名さん 
[2012-08-24 22:26:35]
マンションは貧乏人が住むとこ。
1176: 匿名さん 
[2012-08-24 22:36:55]
ホントに貧乏な人は戸建ですよ。
低収入の方にはマンションの維持管理費がネックです。
メンテと管理を放棄できる自由が貧民の味方。
1177: 匿名さん 
[2012-08-24 22:44:41]
>流産の原因がマンションと認められるのは何パーセントですか?
>相変わらず数字に弱いのが戸ですね。

本を買って読んでください。

>マンションより戸建の方が駅遠なのは常識です。

え、そうですね。吉祥寺徒歩1~2分の戸建てに棲んでいましたが 棲めませんよ。そんな所。

>戸建の窓はいつもカーテンが閉まってますね。

ブラインドですが、閉まっている事に何か不便でもありますか?

>管理放棄の一環ですね。
意味がわかりません。中国語でお願いします。

>車庫に入り切らなくて、公道にはみ出てるんでしょうね。
前面道路は私の土地ですので、問題ないです。車買えないんですね?
吉祥寺に棲んでいた頃も当然車ありました。週末出かけると 渋滞で帰宅大変でした。

>答えになってないですね。
もしかして、マンは、かべに穴があいて ごみ捨てれるの?
ごみ捨てるの 大変な人って サル以下ですよ。

>何でも人任せなんですね。
重宝しています。








1178: 匿名さん 
[2012-08-24 22:51:42]
正常な頭とそこそこの予算、あと家族を思いやる気持ちがあれば、まずマンションは選択肢にないはず。
1179: 匿名さん 
[2012-08-24 22:56:45]
低学歴で低収入。
そんなやつと結婚する配偶者もレベルが知れている。
結果、マンション。

まさにマンソンスパイラルだな。
1180: 匿名さん 
[2012-08-24 23:34:44]
うちの近所のマンションの外周はどこも雑草だらけ。
植栽するのは勝手だがちゃんと手入れして欲しい。
1181: 匿名 
[2012-08-25 03:48:49]
↑ 管理費を払ってないんですね。(笑)
1182: 匿名さん 
[2012-08-25 06:14:53]
>>1176
>ホントに貧乏な人は戸建ですよ。
>低収入の方にはマンションの維持管理費がネックです。
>メンテと管理を放棄できる自由が貧民の味方。

本当に貧乏な人が家をもてるはずがない。
せいぜい賃貸アパートか公営団地。
マンションがあるような都会では、地価の高い分戸建てはマンションより高い。
土地代だけでもかなりのマンションが買える。
価格差を考えれば、毎月少しずつ払う維持管理費なんか問題外。

低予算の人が共有で費用を負担する安いマンションを買う。
1183: 匿名さん 
[2012-08-25 07:49:09]
地価が高いのは、建物の快適性とは関係ないからね。
同じ値段払っても、戸建は建物の価値はないから最悪。
マンションは建物の価値が高い。
1184: 匿名さん 
[2012-08-25 12:13:44]
>>1183
中古マンション市場は冷え切っていますよ。
なにせ安価な新築マンションが乱立しており、その新築マンションすら売れていない。
1185: 匿名 
[2012-08-25 12:27:59]
脱出することを考えながら暮らすのがマンション。
1186: 匿名さん 
[2012-08-25 12:51:21]
>>1184
それは戸建かマンションかの問題ではなく、立地の問題では?
立地が悪ければ戸建だろうがマンションだろうが中古物件は売れづらい。

逆に立地が良ければマンションのほうが売れやすいよ。
今は核家族が多いし、DINKSや単身者だってけっこういるからね。
逆に子供が3人も4人もいる家族や、親と同居なんて家族は減ってるから中古の戸建は需要が少ない。
戸建は更地にして土地として売った方がいいかもね。


私の知り合いも、築10年程のマンションが購入価格とほぼ同額で売れたと話してました。
ちなみに埼玉の駅近物件です。買い手もすぐに見つかったとのこと。
1187: 匿名さん 
[2012-08-25 13:15:16]
私の知り合いのマンションも駅近ではありませんが、都区内南西部、駅徒歩12分で、築8年で買値より500万高く売れたとのことです。
1188: 匿名さん 
[2012-08-25 13:31:44]
>>1186、1187
 ここ10年での土地の値下がり、新築マンションの価格低下を知らないのか?
 だれもそんな嘘を信じないよ!
1189: 匿名さん 
[2012-08-25 13:42:03]
>>1188
いや、本当の話ですよ。
本人もまさかこんなに高く売れるとは思ってなかったみたいで、かなり興奮してました。

結局は需要と供給ですよ。
それにターミナル駅みたいな便利な駅の駅近物件なんて、あまり土地が余ってませんから新築物件なんてそんなに出ませんよ。

中古でもいいから便利なところに住みたいって思ってる人はけっこういるということです。
1190: 匿名さん 
[2012-08-25 14:05:56]
東京都内は普通に売れていますね。
中古はピンポイントで値段(価値)が変わります。
都内の
新築値段 南向き高層階 > 北向き低層階
中古値段 南向き高層階   >>  北向き低層階
てな感じでしょうね。
1191: 匿名さん 
[2012-08-25 15:43:59]
1188
信じたく無い気持ち、良く分かります。
戸建は消費財。確実に値下がりますからね。
マンションは耐久性が長いから、価値が上がることがあるんですよ。
1192: 匿名さん 
[2012-08-25 16:16:07]
土地のない万損さんは知らないでしょうが、戸建てでは建物の価値なんか興味なし。
注文戸建ての建築費用の7から8割は土地の価格。
建物が0評価でも償却を考えればそれほどマイナスとは思わない。
戸建ては土地の価格で十分。
坪200万円前後の土地なら買い手は多い。
1193: 匿名 
[2012-08-25 16:40:22]
はい、築20年の戸建だとほとんど値下がりしないでずっと住めるってことですね。
土地があるっていいですね。
1194: 匿名さん 
[2012-08-25 16:41:10]
>1192
ですから、土地に掛かっているお金が大きいということは、その分、建物に掛かっているお金が少ないってことですよ。
あと、土地は貯金じゃ無いですよ。
久しぶりに、滅茶苦茶な戸建さんですね。
1195: 匿名さん 
[2012-08-25 16:56:43]
あの~ 床面積30坪二階建てで、1500万木造 マン床面積30坪 1500万も掛かっているの?
1196: 匿名さん 
[2012-08-25 17:26:38]
お前達まだこんな不毛な討論してたのか
どっちがいいかだなんて結論出るわけないだろが
一戸建ても分譲マンションも一長一短



ま、ちなみにオレ様は賃貸マンション
1197: 1192 
[2012-08-25 18:47:20]
>>1194
>ですから、土地に掛かっているお金が大きいということは、その分、建物に掛かっているお金が少ないってことですよ。

何でそんな理屈になる?注文戸建てだから建物にも十分金をかけているけど。
マンションくんは注文住宅を知らないから、建て売りやミニ戸を前提にした比較ばかり。
1198: 匿名さん 
[2012-08-25 18:47:34]
6000万払って、そのうちほとんどが土地代になってる戸建と、
ほとんどが建物代になっているマンションの快適性を比較したらマンション可哀想だよね。
1199: 匿名さん 
[2012-08-25 19:17:09]
>>1192
>戸建てでは建物の価値なんか興味なし。
あ~、その気持ちわかる。うちも注文住宅であり、終の棲家のつもりなので価値なんてどうでも良い。

でも最近わかったことがある。うちは昔からの閑静な住宅地の50坪を買えたけど、都心に近いエリアで50坪の土地ってほとんど出てこない。それ以上の広さの条件の良い土地は公開前に売れてしまうか、業者がすぐに買って分割して建売になっちゃう。
立地の良いマンションが値下がりしないように、ある程度の広さの土地も価値があると思うよ。
でも、売るつもりは無いから、ランニングコスト(=固定資産税)が低ければ資産価値なんてどうだっていいけど。
1200: 匿名 
[2012-08-25 20:03:00]
>売るつもりは無いから、ランニングコスト(=固定資産税)が低ければ資産価値なんてどうだっていいけど。
本心は違うようですね (笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる