注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「プラスワンリビングハウスって会社が気になっています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. プラスワンリビングハウスって会社が気になっています
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2023-10-28 19:09:37
 削除依頼 投稿する

外断熱に塗り壁 ハイグレードなキッチン・・・なんといっても価格が!?

とっても魅力的なのですが、購入された方のご意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

ちなみに愛知県で検討しています。

[スレ作成日時]2012-07-31 13:53:37

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

プラスワンリビングハウスって会社が気になっています

122: 入居済み住民さん 
[2013-10-21 16:10:49]
台風が続きますね。入居一ヶ月で2回台風がきました、問題はなかったです。手作りシェードを外し、IKEAで買った屋外家具を端に寄せたぐらいです。それよりも寝室の換気口の外側にあたる雨の音がかなり大きいので、スポンジで保護しようかと思っています。 あと屋上を面倒なスペースにしない秘訣は二つ実感してます。1⃣景観がよいかつ他の家からの目がない土地選び2⃣屋外使用したいものは屋外に設置すること。コストコで買った屋外ベンチ兼収納ボックスと塔屋の有効スペースをフル活用してテーブル、イス、芝刈り機、グリル、DVD、TVを置いてます。あと物干もです。洗濯物まで気持ちが良さそうですよ。
123: 購入検討中さん 
[2013-10-24 02:32:58]
>122さん

遅くなってすいません。よかったです、
10年20年後を考えるとプラスリビングハウスは少々心配ですね。
でも、台風で大丈夫であったのであれば少し安心いたしました。
前向きに検討させていただきたいと思います。
124: queen 
[2013-10-30 12:53:42]
1年前に屋上庭園を施工してもらいましたが、雨が降ると下の階に雨音が伝わります。設計上の不具合と思いますので、今後施工される方は注意されたほうがいいですよ。
実際には、あまり屋上で楽しむことも少ないので、ちゃんとした屋根にしておけばよかったと後悔しています。
125: 検討中の奥さま 
[2013-10-30 15:11:11]
設計上の不具合の場合は補償してもらえないのでしょうか?
注意しようにも素人ができることは限界があります。
このスレッド名に準ずるアドバイスでしょうか?
残念ながら屋上の魅力を感じれないなら、確かに屋根ですね。
126: 契約済みさん 
[2013-11-11 23:19:05]
皆さんは完成までどの位かかりましたか?
契約して遅くても4月頭には完成との契約を交わしました。
…が、まだ地盤調査もせず、着工もいつからか不明です。
工程表は決まり次第渡しますって言われてますが、いまだもらえず。
年末年始は工事が中断すると思うんですが、本当に間に合うんでしょうか?
急がれて適当に雑な作業だけはしてもらいたくありません!
127: 匿名さん 
[2013-11-12 19:06:18]
いつ契約されたのかわかりませんが、疑問や不安があれば、遠慮せずに担当に聞いた方がいいです。良い顔しようと思ってはいけません。
決まり次第もらうのではなく、いつ迄に貰えるのか?、または、いつまでに下さい、とこちらから期限を指定した方がいいと思います。(返事をもらう時には必ず期限を決める、返事がわからなくても状況報告をしてもらう)
遠慮していると、なめられます。
128: 入居済み住民さん 
[2013-11-13 14:18:02]
実体験の反省もふくめて、追記すると、工務店とのやり取りは文書に残しましょう。メールがいいと思います。担当者も分からないことが沢山あり、実際に大金を払うこちらほど、真剣に考えてくれないんだろうと諦めながら、大人の付き合いをしたらいいと思います。文書にしても忘れてますから。当たり外れがありますね。ちなみにうちは着工から三ヶ月でできました。
129: 契約済みさん 
[2013-12-10 22:00:23]
屋上があると固定資産が屋根より上がると噂を聞いたのですが、
どうなんでしょうか?
130: 契約済みさん 
[2013-12-14 07:49:10]
>129さん

http://plusonelivinghouse.jp/faq/loan/q2.html

そもそも床面積の存在しない屋上部分は課税対象外です。

問題になるのは床面積が存在する階段室(搭屋)ですが、この部分は書類上3階建て扱いにすることが多いようで、この棟屋の割合が屋上面積に対する1/8を超えたり、常用の居室とみなされたり、もしくは屋上部分の仕上げ方によっては評価ポイントが加算される場合も有り得るのではないかと。ゆえに、屋上は固定資産税が云々と言う話になるのでしょう。

考え方としては天井高を1.4mに抑えた小屋裏収納と似ていますので、屋上付き住宅を自由設計するのであれば、お申し込みになるハウスメーカーや工務店の設計者、建設する地域の固定資産課や建築家などの専門家に要確認ですが、営業担当ではこの手の知識を持ち合わせていない場合も多いので、ちょっと変わった仕様で建てるなら購入する側でしっかり勉強しておく必要があります。
131: 契約済みさん 
[2013-12-18 08:49:57]
プラスワンで契約して、下請け?の地元の建築会社で建ててもらいます。
が、地盤改良が終わり、まだ着工前にも関わらず不満が爆発寸前です!
クレームを言うとしたら、何処に言えば一番いいのでしょうか?
担当者や現場監督では、全くらちがあかないので。。
プラスワンの本社?地元の建築会社の本社?
とにかく早急に対応してもらいたいので、言われて打撃が大きい所に言いたいです!
132: 周辺住民さん 
[2013-12-20 13:48:18]
>131さん

質問者さんが契約したのは工務店であってプラスワンという会社ではないと思うんですが、先ずは落ち着いて建築請負契約書を読めば見つかると思いますが?訴訟を起こしたいのであれば弁護士事務所に相談してください。
133: 契約済みさん 
[2013-12-20 14:16:09]
>131さん

一体、何があったのでしょう?当方は地盤調査の前なので他人事ではなさそうです。着工前の人への提唱ならココで叫ぶのがよいと思います。
134: 契約済みさん 
[2013-12-20 22:49:08]
9月に契約して11月着工との話が、今だ着工に至らず。
聞けば家を建ててくれる大工がまだ決まってない。返事待ちとの事。
そんな事でいいの?返事がNOならどうするの?

ましてや地鎮祭や地盤改良時の不手際と現場監督の横柄な態度に隣人から
いく度に渡りクレームまで入り、入居前から気まずい雰囲気。
一生そこに住む人の気持ちを考えて、丁寧に慎重に対応すべきだと思う。

当初ガードレール撤去を今月11日にしますと報告をうけるも、
もめた隣人が夜勤なので、うるさくしないように
日勤の日の16日にズラしましょう。となるが
当日一行に工事する気配が無いので、翌日連絡すると
書類の申請に手間取り20日になりそうです。との返事。
その日は隣人もすっかり夜勤の日ですが、もうやるしかない的な
雰囲気で…
そもそも、申請もおりてないのになぜ11日にやるなどと決めたのか。
予定の日に出来ないのがわかった時点で連絡がないのがおかしい。
そして20日の本日。全くガードレール工事は行われず…連絡もない。

担当者と現場監督が全く連携が取れていない。
電話が繋がりにくく、折り返しも非常に遅い。
何時に伺います。と言った時間に必ず遅刻してくる。

まだまだ沢山あり、書き切れません。。
135: 匿名さん 
[2013-12-21 01:03:25]
↑ これはひどいね。
先が思いやられる。
ちなみにこの会社はフランチャイズ?
地元の工務店がFCとして加盟して、施工しているとか。

ルーフバルコニーがとっても気になるんだけど
やっぱり10年後にはメンテが必要?
そして屋上のメンテはいくらくらい?
136: 匿名さん 
[2013-12-21 01:06:15]
私は気になりません。
137: 入居済み住民さん 
[2013-12-21 01:09:18]
お気持お察しします。工務店とイノベーションは連携、分業して家を建てます。目の前の工務店の営業担当者は基本窓口なのでいい顔をしようとするのですが、なんせ元の主導権はイノベーションにありますので、図面の建築確認申請から受理を待たねばなりません。私の場合は着工が普通に一ヶ月遅れました。ただ契約時の引渡し期日は守られました。御近所さんについては厳しいですが、今後ずっと住んでいくのは僕たちなので、僕たちが事情を説明した方が御近所さんも理解を示してくれるのではないでしょうか?私がご近所さんだったら工務店はいい加減だからこれからもチェックするが、依頼主はまともな奴だ。と思います。
面倒ですが、もっと面倒になるのを防ぐために、根気よく対処下さい。家自体は悪くないので。

不満はこれからより出てくると思います。僕も謝罪を受けに何故か出向いて何故か待たされ、もごもごと言い訳をされた時には、ブチ切れてはっきり思ったことを本人にいいました。それでもその後ものらりくらりでしたが。電話返って来ないのがこの業界の常識なのかと僕も思ってました。

やはり一番大事なのはやり取りを形に残して置くことです。何をいつ迄にどうするのか、着工したらどれくらいのスパンで報告してもらえるのか、メールを活用下さい。工務店は今後メンテも含めて長い付き合いになりますので、冷静に淡々とものを伝え続けましょう。

思い出すな〜、通じ合えない感じ。ちなみに隣の地区担当の工務店の人とも連絡を取ってたのですが、これが天と地の差!
どこの世界も同じで色んな人、工務店があると言うことでしょうか。春の日の屋上での日向ぼっこ目指して頑張って何とか
気持ちを保っていい家建てれるといいですね。
138: 検討中の奥さま 
[2013-12-22 14:35:19]
プレカット工場の設備トラブルで材料供給に大幅遅延が発生しているようですが、着工中の方々は契約した工務店から説明がありましたか?イノベーションの地域担当や契約する工務店次第ではつまらないトラブルに巻き込まれそうで、、、商品は気に入っていますが契約してよいのか不安です。

http://plusonelivinghouse.jp/news/2013/12/post_13.html
139: 検討中の奥さま 
[2013-12-22 14:50:38]
>135

>やっぱり10年後にはメンテが必要?
>そして屋上のメンテはいくらい?

http://plusonelivinghouse.jp/equipment/waterproof.html

http://plusonelivinghouse.jp/faq/rf/
140: 匿名 
[2013-12-22 19:25:41]
社長、胸元開き過ぎ~。
141: 入居予定さん 
[2013-12-22 23:48:52]
白人になりたくて手術を繰り返したマイケルのように、ジローラモさんに会ってからイタリア人になる事を夢見ているに違いない。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる