防犯、防災、防音掲示板「マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2012-11-07 10:55:16
 
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000を超えたので匿名はんが立てました。
足音は過失 ピアノ音は故意 どしどしピアノ弾きを
糾弾しましょう。

前スレ マンションで生ピアノを弾く人にお願い
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226773/
【スレッドタイトルを修正しました。2012.7.29管理担当】

[スレ作成日時]2012-07-28 03:57:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2

901: 匿名さん 
[2012-10-31 15:38:53]
こういう騒音モンスターがいるともう大変。
集合住宅の怖い一面ですよ。

今時のマンションは原始規約で『周囲に迷惑をかけないこと』の一文がある物件が増えてきましたね。
幸い、私のマンションでも演奏可能時間や連続時間に厳しい規約があり助かっていますよ。
音が聞こえて”迷惑なので”通報したら一撃でした。あっけないほど。
総会で言われたり一斉掲示されると普通は・・ね。モンスターがいるとどうでしょう。同情します。
902: 匿名さん 
[2012-10-31 15:40:59]
>893さん
えあぴあの はピアノ持っていませんよ。
持っているふりをして騒音板をあらすだけ。
903: 匿名さん 
[2012-10-31 15:58:36]
>>901
その規約は効力ないの知らないんだ。
904: 匿名さん 
[2012-10-31 16:46:22]
効力ないのにどうしてピアノが沈黙したんだろ(笑)


905: 匿名 
[2012-10-31 16:47:40]
>>903

管理組合と管理会社でも相手取って訴訟したら???
「その規約は効力ありませーン!!」って。
ピアノはもはや団地マンションでしかひけませんよ。
906: 匿名さん 
[2012-10-31 16:51:26]
>>効力ないのにどうしてピアノが沈黙したんだろ(笑)

防音室を買ったのかもしれません。
警告チラシに、防音室を備えている方は苦情ゼロですと添えていましたから。
よくやってくれる担当者でありがたい。
907: 匿名 
[2012-10-31 16:56:13]
うちはママ友でピアノうるさいなんてどこ?と話題になった。
該当者は下向いてた。
今は静かだよ。買い換えたかもな。
908: 匿名さん 
[2012-10-31 18:52:11]
勘違いモンスタークレーマーが大勢いて泣き寝入りしたのかな?
お気の毒にね。
常識人ばかりの我がマンションではそのようなことは起きません。
娘は発表会に向けて今日もレッスンに励んでいました。
909: 匿名はん 
[2012-10-31 19:54:41]
そんな皮肉を言ったところで、クレ~マ~対策としては不十分ですな。
910: 匿名さん 
[2012-10-31 20:27:30]
対策なんて不要ですよ。組合中から無視されてますから。
911: 匿名はん 
[2012-10-31 20:35:08]
無視するのは自由ですが、それではクレ~マ~対策として不十分です。
912: 匿名さん 
[2012-10-31 20:40:33]
実状を知らない人は黙ってて下さい。
誰からも相手にされず浮きまくりですから十分なんです。
913: 匿名はん 
[2012-10-31 20:46:04]
安心したい気持ちも分からないではないですが、それではクレ~マ~対策として不十分です。
914: 匿名さん 
[2012-10-31 20:48:21]
クレーマーは居づらくなって引っ越して行きましたから。十分でしょ。
915: 匿名はん 
[2012-10-31 20:50:51]
それは対策ではなく結果です。そうなって欲しいというあなたの願いです。
つまり、クレ~マ~対策として不十分です。
916: 匿名 
[2012-10-31 20:53:09]
子供と原始規約ネタはほとぼりが冷めた頃繰り返し投稿されます。
917: 匿名 
[2012-10-31 20:58:51]
クレーマーが張り付いて連投するのは直接抗議しても改善されないストレスからでしょう。
昭和から平成に時代が変わっても訴訟制度は変わっていません。
感情的にならず法に沿って粛々と演奏するのが望ましいですね。
918: 匿名はん 
[2012-10-31 20:59:22]
結局、クレ~マ~対策として不十分です。
919: 匿名さん 
[2012-10-31 20:59:42]
>>915
事実ですから(笑)
組合中で無視を続けたことが効いたのです。
それ以上の対策など不要なのです。
920: 匿名はん 
[2012-10-31 21:02:15]
クレ~マ~を無視したところで、クレ~マ~の方はタ~ゲットを無視しません。
921: 匿名はん 
[2012-10-31 21:03:46]
引っ越した=安心でしょうか?>919
922: 匿名はん 
[2012-10-31 21:15:48]
無視が問題解決とはお粗末ですね。
923: 匿名さん 
[2012-10-31 22:12:28]
クレーマーは文句を言うのが生き甲斐ですから、無視されるのが一番堪えるのです。
924: 匿名さん 
[2012-11-01 10:26:35]
凄いね。
朝から晩まで張り付いてたんだwww

いつピアノ弾いてるんだろ。
脳内だから関係ないのかな?
925: 匿名さん 
[2012-11-01 13:07:57]
↑こうやって連日張り付くしかできないw

時代が変わっても訴訟制度は変わっていませんからねぇ

イライラせず迷惑であることを証明して規約違反で訴えましょう
926: 匿名さん 
[2012-11-01 13:09:27]
ピアノもってないから弾けません。
927: 匿名 
[2012-11-01 13:16:50]
↑ レス早っ。こうやって連日朝から晩まで張り付いてたんだwww
928: 匿名さん 
[2012-11-01 13:22:20]
どっちが速いのかねぇ。
早い、は早朝とかに使う。
速い、は速度に使う。わかりましたか。
929: 匿名 
[2012-11-01 13:48:30]
↑ レス早っ。こうやって連日朝から晩まで張り付いてたんだwww
930: 匿名はん 
[2012-11-01 13:57:34]
判例によると賠償額は60万円です。

52db越えを頻繁に記録したら、簡単な事務手続きだけで、判例に基づき60万円(判例ですから、それ以上でも以下でもありません。)をゲットできるそうです。
5年我慢しても、準備期間が3ヶ月でも、52dbと60万円ですから(判例ですので)、早い方がお得です!
931: 匿名さん 
[2012-11-01 14:40:00]
???
何デシベルとか測定する気もおきないなぁ。

うちのマンションは周囲に迷惑をかけたらもう規約違反だから(笑)。
総会や理事会でも迷惑をかけないことを遵守しましょうね、ご意見ある方?(シーン)で終了。

民度の差ですかね?助かります。
932: 匿名さん 
[2012-11-01 14:51:55]
そうですね。しかし民度などと言うと下品ですよ。
933: 匿名はん 
[2012-11-01 14:59:43]
ま~、そうですね。烏合の一致とでも言いましょうか・・・
しかし、烏合なわけですから従うわけです。
934: 匿名さん 
[2012-11-01 20:51:25]
>931
本当、お宅のマンションはレベル低いね。
音圧測定もせずに「迷惑かけた」と言えてしまうんだから。
まあ同じ穴の貉同士、それで良いんじゃない。
うちのマンションでは客観的根拠もなく「迷惑」なんて有り得ないよ。
935: 匿名 
[2012-11-02 00:31:00]
>>934
>音圧測定もせずに「迷惑かけた」と言えてしまうんだから。
>うちのマンションでは客観的根拠もなく「迷惑」なんて有り得ないよ。
お宅のマンションでは「迷惑」の基準が音圧で定められているのですね。
非常に稀だと思いますが、実に参考になる事例かと思われます。

判例には52dbというのがあるようですが、いかんせんこれは「不法行為」の基準であって、「迷惑」を判定する基準ではありません。
更に日常生活に伴う生活騒音と、予め規約に制限を定めた楽器演奏とでは論点も異なるため、全くと言っていい程参考になりません。

幸い当方のマンションではこの手のトラブルが発生した経緯はございませんが、将来に向けて参考にしたいと思います。
四の五の要りませんので、「迷惑の客観的根拠」とやらを具体的かつ簡潔にお答え下さい。
936: 匿名はん 
[2012-11-02 03:45:21]
52dbで不法行為なの。不法行為はイカンね。
937: 匿名はん 
[2012-11-02 05:45:30]
>>935
立証の世界で935は生き抜けませんな。
938: 匿名 
[2012-11-02 07:58:33]
934が言う「迷惑の客観的根拠」とやらの具体例を聞いてるだけ。
934でもない「匿名はん」が頓珍漢なチャチャを入れる場面ではないよ。
939: 匿名はん 
[2012-11-02 08:17:54]
>>938
戦場を丸腰で歩いているようなものですな。
自身の正当性の立証を行いなされ。
940: 匿名はん 
[2012-11-02 08:52:12]
>>938
>「迷惑の客観的根拠」とやらの具体例を聞いてるだけ。
判例を読めば書いてあるけど。
941: 匿名 
[2012-11-02 09:45:23]
>>940
>判例を読めば書いてあるけど。
判例は『不法行為』の基準。
934に聞いているのは『迷惑』の基準↓
>うちのマンションでは客観的根拠もなく「迷惑」なんて有り得ないよ。(No.934 by 匿名さん)
判例にある『不法行為』の基準ではではなく、↑934のマンションの『迷惑』の客観的根拠とやらの具体的な例。

重要な部分なので2回言いましたよ!

それより何より、934でもない「匿名はん」がお門違いなチャチャを入れる場面ではない。
代弁できないなら黙ってれば?
942: 匿名 
[2012-11-02 09:57:49]
その「迷惑」について、下記のような判例がある。
マンションは集合住宅であるから、構造上騒音が伝播(でんぱ)して
平穏な生活を妨害する事態がしばしば発生するが、この場合、
いろいろな事情を考え、「平均人の通常の感受性を基準として判断し、
一定限度までの生活妨害は社会生活上やむを得ないものとしてお互いに受忍すべきものである」


一定限度までの生活妨害は社会生活上やむを得ないものとしてお互いに受忍すべきものである
一定限度までの生活妨害は社会生活上やむを得ないものとしてお互いに受忍すべきものである

受忍限度=迷惑 の基準なんだよ。


重要な部分なので2回言いましたよ!
943: 匿名さん 
[2012-11-02 10:18:03]
色々と苦し紛れに連投しているけれど、現実に「ピアノの音が迷惑なんですが、、、」と電話するだけで管理会社が動くんだからどうしようもないよ。。。

どうしてもそのまま生ピアノを弾きたいのだったら裁判でもすればいいじゃん。管理会社や管理組合を相手に。

もうそれなりのレベルのマンションで生ピアノなど弾ける世の中ではないよ。
944: 匿名さん 
[2012-11-02 10:30:11]
管理会社は一組合員の使用人ではありません。このようなケースでは組合(理事会)の決定に従って、当該住戸に注意せよとの指示を受けてから動くものです。
一組合員の苦情を直接受けて勝手に動くような管理会社なんて論外ですよ。
945: 匿名さん 
[2012-11-02 10:37:17]
ってか>943が作り話投稿したってだけでしょ。
946: 匿名はん 
[2012-11-02 10:37:29]
動かない方が論外
947: 匿名はん 
[2012-11-02 10:40:42]
管理会社がピアノの音の実況見分を行った~、そして、ピアノ弾きへ注意した。
住民からすれば、「ピアノの音が迷惑なんですが、、、」と電話するだけ・・・
948: 匿名さん 
[2012-11-02 10:41:13]
944=945は警告されちゃった人かな?

組合員の苦情と”規約違反”ですから動いて当然ですよwww
949: 匿名はん 
[2012-11-02 10:42:04]
>一定限度までの生活妨害は社会生活上やむを得ないものとしてお互いに受忍すべきものである
>一定限度までの生活妨害は社会生活上やむを得ないものとしてお互いに受忍すべきものである
>
>受忍限度=迷惑 の基準なんだよ。
なるほど。りかいできないかす→>944
950: 匿名さん 
[2012-11-02 10:49:01]
最近はピアノを演奏する側(=騒音発生源、迷惑をかける側)が各種証明をしないとならない流れですもんね。

被害者側は『迷惑なので』管理会社や管理組合に電話するだけなのに対して、ピアノを弾く側には厳しいですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる