防犯、防災、防音掲示板「マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2012-11-07 10:55:16
 
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000を超えたので匿名はんが立てました。
足音は過失 ピアノ音は故意 どしどしピアノ弾きを
糾弾しましょう。

前スレ マンションで生ピアノを弾く人にお願い
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226773/
【スレッドタイトルを修正しました。2012.7.29管理担当】

[スレ作成日時]2012-07-28 03:57:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2

801: 匿名 
[2012-10-30 09:32:03]
単なるカキコミです。単なる一般則です。
802: 匿名 
[2012-10-30 09:40:24]
>795
>>マンション管理自体に問題がありますね。
>ならピアノ弾きの問題じゃありませんね。
ピアノ弾きの問題です。
803: 匿名さん 
[2012-10-30 09:42:21]
>>>マンション管理自体に問題がありますね。
>>ならピアノ弾きの問題じゃありませんね。
>ピアノ弾きの問題です。
マンション管理自体に問題があります。
804: 匿名 
[2012-10-30 09:45:01]
そうです。解決能力がありません。
805: 匿名 
[2012-10-30 09:46:08]
一般的なマンションなら、住民の声に耳を傾けます。
806: 匿名 
[2012-10-30 09:46:43]
>ピアノ弾きは『騒音被害はない』と証明しなくてはなりません。
騒音被害が立証されない限り「被害」そのものがありませんので。
自称騒音被害者の戯言にお付き合いする暇人はいないでしょうね。
807: 匿名 
[2012-10-30 09:48:06]
それはマンション管理に問題があるのです。
一般的なマンションなら、住民の声に耳を傾けます。>806
808: 匿名 
[2012-10-30 09:49:35]
逆に言えば、マンション管理に問題があるマンションなら、
ピアノ弾きが生き残れる可能性が若干残されています。
809: 匿名 
[2012-10-30 09:51:12]
(修正)
逆に言えば、マンション管理に問題があるマンションなら、
野放図なピアノ弾きが生き残れる可能性が若干残されています。
810: 匿名さん 
[2012-10-30 11:28:05]
一般的なマンションでは住民の「正当」な声には耳を傾けますが、根拠のないくれには一切耳を傾けません。先ずは被害を証明することです。
811: 匿名さん 
[2012-10-30 11:36:48]
住民の声にしっかり耳を傾ける管理業者なら、きっとピアノを奏でる自由も
認めてくれますよね・・・

812: 匿名さん 
[2012-10-30 11:49:41]
またまた『エアピアノ』が暴れていますね。

『ピアノを弾く際は周囲に迷惑を掛けないこと』
という規約で一発退治できますよ。
813: 匿名さん 
[2012-10-30 11:53:57]
ピアノ騒音源が子供の場合、子供から子供に抗議させたら効果凄いよ。

学校で。

教師や友達、場合によりママ友まで巻き込むとさらに効果的。

ママ友がマンション住まいの場合(同じマンションの時も)、また、お受験が絡むと同情的になってピアノ弾きが白い目で見られる。

ピアノを弾く子が女の子だったりしたら、学校で”ぴあの”なんてあだ名をつけられたら、もうピアノが嫌いになってしまうかも?
814: 匿名さん 
[2012-10-30 12:27:12]
810=811は直接抗議でもされてイライラしているのかな?
私のマンションでは周囲に迷惑を~の原始規約があって助かっています。
ピアノ演奏が迷惑なので管理会社(よくある某財閥系)に電話→担当者が対応。
直接指導もできますが、、だって。そこまでいきなりしないで、、と言ったら、警告文掲示、一斉全戸ポスティングしてくれた。
さらに総会ではピアノ騒音苦情発生について周知。迷惑を掛けないことと念押し。全体で異議なし。
ピアノ演奏宅は無言で下向いていました。
今は静かで快適です。
815: 匿名さん 
[2012-10-30 12:30:59]
先ずは迷惑であることを証明するのが先です。証明されない限り規約違反にはあたりません。
816: 匿名さん 
[2012-10-30 12:35:17]
迷惑とは人間が抱く感情のことですよ。
迷惑です、と宣言されたら迷惑なんです。知らなかったんですか。
817: 匿名さん 
[2012-10-30 12:38:13]
>816
残念ですが、その理屈は通用しません。
818: 匿名さん 
[2012-10-30 12:40:15]
ここで問われているのは、客観的事実としての迷惑行為か否かであって、個人の感じ方ではありません。
819: 匿名 
[2012-10-30 14:06:11]
>811
>住民の声にしっかり耳を傾ける管理業者なら、きっとピアノを奏でる自由も
>認めてくれますよね・・・
そうですよ。ただそのためには『迷惑でない』という証拠を用意し立証する必要があります。
820: 匿名 
[2012-10-30 14:10:00]
>ここで問われているのは、客観的事実としての迷惑行為か否かであって、個人の感じ方ではありません。
それは違います。感じ方は重要です。それがスタートラインなのですから。
その感じたことを立証していくだけのことです。
821: 匿名 
[2012-10-30 14:14:21]
『迷惑でない』、『迷惑だ』 互いの証拠を出しあって有効な証言を採用していきます。
一般的に『迷惑でない』、つまり『被害はない』ことを証明する方が難しいです。
822: 匿名 
[2012-10-30 14:18:41]
特に『被害があった』という住民が複数出た場合にはピアノ弾きに勝ち目はほぼありません。
逆に言えば、被害にあっている方は近隣の方と連名でマンション管理会社へ訴えることをオススメします。
823: 匿名 
[2012-10-30 14:24:43]
「被害がある」と証明して訴え出ない限り知らぬ顔して放って置けば良いのです。
824: 匿名さん 
[2012-10-30 14:27:09]
直接抗議しても改善されずイライラしているのかな?
825: 匿名 
[2012-10-30 14:27:11]
では、規約で『ピアノ禁止』と明記されるかというと、注意したことで事態がおさまれば、規約が改正されることはありません。
それがピアノ弾きにとっては悲劇なのかもしれません。
『規約にピアノ禁止とかかれていない』=『ピアノが自由に弾ける』と思ってしまうのは残念ながら間違いです。
その事をピアノを設置、演奏してから気付くことになります。本当に悲劇です。
826: 匿名 
[2012-10-30 14:28:54]
ピアノ弾きにとっては理不尽に思うかもしれませんが、住民からの苦情は演奏停止でしかおさまりません。それが現実です。
『ピアノの演奏規則』として明記されている方が一見制限があるようですが、実はピアノ弾きにとっては演奏が保証された環境なのです。
つまり、『ピアノの規約が明記されていない』物件はピアノ弾きにとっては鬼門なのです。
827: えあぴ○の 
[2012-10-30 14:28:55]
子供と原始規約
今更腐ったネタが出てきてもねぇ。
828: 匿名 
[2012-10-30 14:31:27]
現実です。規約の無い物件ではピアノ演奏は要注意です。
829: 匿名 
[2012-10-30 14:32:10]
(修正)
現実です。ピアノに関する規約の無い物件ではピアノ演奏は要注意です。
831: 匿名 
[2012-10-30 14:39:17]
ピアノ弾きは『騒音被害はない』と証明しない限り、演奏を継続できません。
832: 匿名 
[2012-10-30 14:40:29]
迷惑か否かとは関係ない話です>830
833: 匿名さん 
[2012-10-30 14:51:42]
なにはともあれ、そして誰も弾かなくなった。
めでたしめでたし。
834: 匿名さん 
[2012-10-30 15:01:21]
自室の窓を閉め切った状態では、近隣住戸から人の声やテレビ音、掃除機の音も聞こえません。
でもピアノの音だけは響いてきます。
いつ始まるか、いつ終わるのかも不明です。
これでは、迷惑と感じる人がいても不思議ではないでしょう。
835: 匿名さん 
[2012-10-30 15:21:49]
不可でない限り罰則はありません。
836: エアピ○ノ 
[2012-10-30 15:24:31]
迷惑と不法行為は別問題。
個人的感情など、どうでも良い話です。
837: 匿名さん 
[2012-10-30 15:24:43]
そう。直接抗議に罰則はないのです。
周囲と軋轢を避けつつピアノを弾き続けたいなら裁判でもするしかない。
838: 匿名さん 
[2012-10-30 15:27:26]
>>236

同意。
子供でも周囲に迷惑をかけたら周囲から反発を浴びるのは当然です。
マンションではピアノを弾きづらい世の中になりました。
841: 匿名 
[2012-10-30 15:32:21]
うちも電話一本で静かになったけどな
規約で迷惑をかけてはいけないとあります
なんで実際に静かになった(撃退できた)事実に対して否定連投するのだろうか
もう昭和ではないから集合住宅で生ピアノなんてひけないよ
842: 匿名 
[2012-10-30 15:34:36]
電話一本で中古ピアノを買取いたします!

査定は無料!!
846: 匿名さん 
[2012-10-30 15:58:30]
そうそう。皆さん落ち着いて。
法に沿って粛々と演奏しましょう。
法に沿ってない演奏者は不法行為を立証して懲らしめましょう。
847: 匿名さん 
[2012-10-30 15:58:55]
今は戸建てでさえもピアノ騒音がトラブルに発展します。
以前のように我慢して耐える人も減りました。
特に騒音トラブルに関してはどんどん直接間接に抗議する層が増えてきたのです。

マンションで生ピアノなど弾く行為は周囲と喧嘩になること必定です。
マンションではピアノを弾くなら防音室かデジピです。

ますます厳しい情勢となりイライラして書き込む人がいますが、時とともにますますピアノは弾きづらくなります。
848: 匿名さん 
[2012-10-30 16:02:04]
ところが、規約で対処され、管理会社にも公衆にわかるように警告され、、、
粛々と弾きたくても弾けないから防衛連投して気を紛らわせるしかない。

マンションで生ピアノは無理ですよ。
どうしても弾き続けたいのであれば
管理組合を相手取って訴訟でもやるしかないと思う。
849: 匿名 
[2012-10-30 16:09:04]
完璧な防音をしています。
蟻の這出でる隙間もありません!
850: 匿名さん 
[2012-10-30 16:23:04]
そうです。
感情は抜きにして法沿っていれば良いのです。


時代が変わっても訴訟制度は変わっていませんので安心ですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる