防犯、防災、防音掲示板「上階の騒音 part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 上階の騒音 part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-05-17 21:18:11
 削除依頼 投稿する

前スレが大きく1000件をこえていたので
新しいスレをつくってみました。
こちらへ移動して引き続き上階の騒音について話しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45757/

[スレ作成日時]2012-07-26 10:55:17

 
注文住宅のオンライン相談

上階の騒音 part3

197: 匿名さん 
[2014-05-01 00:41:16]
不要な音は要りません。
不要な音を発する騒音主、
本当に必要ないです。
198: 匿名さん 
[2014-05-01 05:46:49]
深夜ならともかく日中まで静まり返っているマンションなんて
不気味だと思います。子供たちがはしゃぎ、人々たちの喧騒
そして足音が響く空間に落ち着くことが出来る人のみマンションに
住む資格があると思います。
199: 匿名さん 
[2014-05-02 23:26:36]
>>198
>子供たちがはしゃぎ、人々たちの喧騒
>そして足音が響く空間に落ち着くことが出来る人のみマンションに
住む資格があると思います

はしゃいでも大丈夫な場所ではしゃぎ、喧騒があっても誰も苦しめない場所で楽しむ。楽しむことで、誰かを死ぬほど苦しめるなら、資格も何もないのです。確かめる事は面倒です。全員で少しづつし合わないとできません。誰かが苦しんでいるけど関係ない。では全ての人が幸せに暮す事はできません。
200: 匿名さん 
[2014-05-02 23:33:12]
音というのは、集中して被害を受けている住戸があったりして全てが違うのです。全てを同じと思って議論しても、何もできない。でも、それを共有することが、マンションではほとんどできない。最初から音でも何でも迷惑を掛けてない人は、更に気をつける。最初から迷惑を迷惑と思わない騒音宅は、逆ギレしてやっぱり気をつけない。
201: 匿名さん 
[2014-05-03 00:37:18]
当然、上階も気をつけてるんだろうけど、どうにもならない事情もあるんでしょうよ。
どうしても納得できないなら、騒音計でデータでも取って訴訟を起こすしかないんじゃないの。
ここで、あれこれ言っても恐らくなんの解決にもならないよ。
202: 匿名さん 
[2014-05-03 00:47:56]
>>201
気をつけてませんよ。騒音主が騒音主の擁護をするのは滑稽です。犯罪者が犯罪者の擁護ですか。
203: 匿名さん 
[2014-05-03 00:53:15]
騒音計はお粗末過ぎて、足音や居住騒音なんて、ほとんど計測できず意味ありませんよ。そうした計器類の弱点をよく知っているからこそ、騒音計を持ち出して、いつまでも、足音の響く住宅を設計しては造って売っているのでしょう。

コストダウンのための中空ボイドや二重床ですか。コンクリを減らしてそんなにコストは変わるのでしょうか。おかしな話です。安いオフィスビルでも、商業ビルでも、足音など、上階から下階へ響かないのに。
204: 匿名 
[2014-06-04 17:29:34]
壁にスピーカーでもあるのかと思う時があります。マンションによって違うのかな?
205: 匿名さん 
[2014-06-04 20:32:00]
足音物音がしないマンションなんてあるんですか?
住んでみたいものです。
206: 匿名さん 
[2014-08-03 13:31:49]
まったく重量衝撃音がしないマンションとなると、構造躯体から、専有部分を独立させる必要があります。(地震体験車のような構造)
建築技術的には可能ですが、もはや普通の方では買えない価格になるし、同エリアの戸建ての相場と変わらなくなると思われるので、デベも商売にはならず、企画することはないと思います。
207: 匿名さん 
[2014-08-03 14:22:01]
続きです。
わたしの理想としては、デベには柱や梁の構造躯体だけ造っていただいて、住居部分は買い主が自由にハウスメーカーを選べる。(土地区画売りの立体版)
住居部分は基本、軽量鉄骨のプレキャストコンクリート。それは電子制御油圧式ダンパーで構造躯体に吊るすような形をとります。
マンションなので外壁の色や仕様は統一しないといけませんが、平屋の戸建が空中に浮いてる形になるので、4面採光が全邸で可能になります。躯体との接続は電子制御油圧式ダンパーを採用しているので、子供が多くいる家庭は緩衝能力高、静かに暮らせる家庭は躯体とガッチリ固定される、ロックモードを室内のパネルから自由に設定でき、台風などの強風時は全邸強制ロックになります。
配管やエレベーターシャフトなども躯体とおなじくスケルトン構造になるので、将来の更新も工事がらくになります。
共用廊下との接続や共用配管との接続にも可動性をもたせるための技術、階高は四メートル以上は必要になり、区画購入プラス住宅建築の資金も必要になり、一体一戸あたり幾らの価格になるのか想像もつきませんが、唯一マンションで戸建てと同等の暮らしができる、理想の方々です。
208: 匿名さん 
[2014-08-03 15:55:34]
続きです。
ただ足音や生活音がしにくいマンションはあります。
構造体が頑健な作り、かつ丁寧に施行されたマンションです。
ただニーズとしてそのようなマンションは敬遠される方向にあるように感じます。
検討板を見ても、柱や梁が目立ってヤダ、天井が低くてヤダ、コンセント等のアウトレットが少なくてヤダ。
なぜそのような構造なのか、それがある目的の為なのか、ただの安普請なのかよく考えなくてはいけません。
わたしのマンションは、駅前再開発で建てられた古い物件で、市がかなりの出資をしていて建設の際に市の意向がかなり取り入れられた形になりました。
意向の一つとしてとにかく頑丈なマンションをということです。
そのために形は正方形、同規模のマンションの2倍はある柱や梁、厚さ33㎝の生スラブ、中間梁。戸境壁はクロス直張り。
そのために、室内はかなり構造体の犠牲になります。立地はあり得ないほどいいのですが、中古検討者はまず室内を内覧した時点で逃げ出します。
ただそのせいか、上から重量衝撃音が聞こえて来たのは、上階が引っ越していった時に、冷蔵庫を出していった時だけでした。
その他の音は壁のフカシ部分に耳を当てた時に聞こえる程度で、いずれはそこにウレタンフォームを高圧注入してもらうつもりです。
部屋は狭いし、スラブの厚みのせいで天井も低い、おまけに売却もしにくい我が家ですが、音の聞こえにくい家を希望していたわたしにはデメリットはまったく気になりません。
209: 匿名さん 
[2014-08-17 01:16:46]
騒音主はデベのせいにしたいらしい。
210: 匿名さん 
[2014-08-19 20:18:25]
いや
集合住宅において常識的な暮らしをしていれば、ハセコーのようなスタンダードな造りのマンションでも無音ですよ。
でも世の中には常軌を逸した方たちが多くいて、マンションという居住スタイルが当たり前になった昨今それに適さない方たちも入居するようになってきました。
騒音被害に対しての絶対的な法整備も難しいでしょう。
でしたら自分の生活を守るために構造的に音に強い物件を選ぶのは当然だと思います。
重量衝撃音は振動音になるので、それを防ぐにはスラブの重量と柱や梁の支点のスパンです。
でも現在は室内の柱や梁は敬遠され、オールアウトフレームやハイサッシュがもてはやされてます。そうすると支持できるスラブの重量に限界があるのでボイドスラブや鋼線張りのスラブになり、どうしても振動には弱くなります。
どうしても柱や梁が気になる方は壁式構造の低層マンションをおすすめします。
しっかり作ったものであれば、室内の4面が頑丈な構造壁になり、室内にも構造壁が入るため振動にはかなり有利になりますし、室内の遮音性も有利です。
211: 匿名さん 
[2014-08-19 21:55:09]
最近は乾式壁が多いからね。
212: 匿名さん 
[2014-08-20 03:04:11]
騒音主に限って、自分は静かに暮らしていると思ってるからね~。
自覚がない人に、自由にハウスメーカーを選ばせたら、どんな家ができるか
わかったもんじゃない。
『キチガイに刃物』になりかねない。
213: 匿名さん 
[2014-10-11 00:49:16]
三連休のだめ、上階の騒音亭主が
単身赴任先から帰って来た事を
足音で教えてくれている。
これから三日間、うるさいと思うと
気が滅入る。
214: zuttokomattemasu 
[2014-10-27 18:04:21]
常識を超越した騒音。子供の走り回る音は精神的にたまりません。すっかり子供嫌いになりそうです。両親も何も言わないのですよね。そんなに部屋の中で一日中走るのなら1Fか、一戸建てに住んでほしいです。子供だと思って我慢している方は家なのに気が休まることがありません。今すぐ出ていってほしいです(´;ω;`)
215: 匿名はん 
[2014-10-27 19:16:57]
>214
そんなに音が気になるなら貴君が一戸建てに住むべきでは?
子供に夜勤はありませんから夜は静かなはずです。
日中は外に行けばよいのでは?
ただし、楽器等故意でない騒音は個別に抗議すべきです。
御自分が子供だったこと思い出してください。
そのとき多くの大人が許容していたことを。
221: 匿名さん 
[2014-10-29 14:54:06]
まぁ、一理あるけどね。
相手は変えられない、変えれるのは自分だけ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:上階の騒音 part3

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる