注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新昭和ってどうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2015-02-26 15:46:59
 

前スレが1000を超えたのでPart2作成しました。

新昭和について、有意義な情報交換しましょう。

荒らし投稿はスルーでお願いします。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9932/

[スレ作成日時]2012-07-22 22:20:54

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新昭和ってどうですか?【Part2】

345: 契約済みさん 
[2013-05-14 16:42:22]
現在建築中ですが、契約後から腹立たしい事ばかり起きて
疲れました。

突っ込みどころ満載の、営業、現場監督。
引き渡しが終わったら、今までの出来事全部ここで
ぶちまけますよ。

身内が新築予定ですが、このHMを薦めることはまずないですね。
楽しい家づくりなんて、できないですから。

346: 入居済み住民さん 
[2013-05-14 16:46:57]
真さに同じ気持ちです、
施工中、施工後かなりやらかしてくれました。
ここに書き切るには相当な長文になるけど、果たして皆さんの参考になるかな…?
347: 匿名さん 
[2013-05-14 20:07:53]
最近か?
なんかCM打ってない?
348: 購入検討中さん 
[2013-05-14 22:20:55]
>>345-346
同じ人??
何がどう悪かったのか具体的に書いてくれないと
他のHMの嫌がらせとしか見られないよ。
349: 匿名さん 
[2013-05-14 23:32:52]
体験談として、みなさんが言ってるとおりだと思いますよ。例えば…宿泊体験があるじゃないですか。契約前に宿泊体験してなかったので、契約後に断熱性能などを確かめたくて担当営業にお願いしたら、一ヶ月たっても回答がないので再度営業に確認したら、即答で契約後は出来ませんとの回答でした。他にもいろいろありますが、契約後はお客様ではないんですよ、この会社。
350: 入居済み住民さん 
[2013-05-15 07:29:42]
>348
貴方がそう思うならそれで宜しいかと。
351: 契約済み 
[2013-05-15 10:10:12]
349さん

私は契約前、契約後1回ずつ宿泊体験してきました。最初の営業担当は退社してしまいましたが今現在は店長が担当してくれて、設計の方も3回に1回は同席してくれてます。

今の所不満はありません。
352: 建築中 
[2013-05-15 11:22:02]
宿泊体験は契約後でもできましたよ。
話では契約前にって話でしたけど、こちらの都合で契約前に体験することができなかったけど、君津で打合せを兼ねてってことで営業さんが手配してくれました。土日は予約が埋まってるそうだが、平日は比較的泊まれるみたいです。

オフレコですが、宿泊体験は営業も君津に来るしかないから営業にとってはあまり嬉しい話ではないらしい…。
353: 匿名さん 
[2013-05-15 21:43:24]
契約後に宿泊体験出来た方もいたんですね。私の場合営業マンに、はっきりと会社の方針で宿泊体験は契約前のお客様のためにあるシステムですと言われましたね。頭にきたのと、契約してからかなり不信感が積もっていたので、購入を検討しているお客と契約者とどちらが、会社として大切何ですか!?検討している客ですか!と詰め寄ると、会社の方針ですから…の一点張りでしたね。宿泊体験だけではないですが、気持ちよく打ち合わせなどをしたかったですよ。でも家は悪くないのと、私の予算では安心して任せられる営業マンやハウスメーカーは無理でしたから。
354: 宿泊体験 
[2013-05-15 22:03:04]
お気持ちはよく分かります。

釣った魚にエサは与えない・・・。
ですね!

355: 契約済みさん 
[2013-05-16 10:11:51]
私も契約前に行くことが出来なかったのですが、キッチンとかインテリアを決めるときに行って、
宿泊後に打ち合わせでした。
356: 契約済みさん 
[2013-05-16 12:10:22]

345です。

346さんとは別人です。

新昭和の諸々のチェックは厳しいですから・・・なんて言ってましたが
嘘しか吐かない営業・現場監督がチェックするんですよ、信用なんてできません。

施工ミスは、人的ミスで、電話口で謝るだけ。
これで終わらせるつもりなのでしょう。
質問して、「後日連絡します」って言っても連絡きません。

結局、うちは希望通りの家が建たない見通し。

ここの板で勉強していたつもりなんですが
運が悪かったと思うしかないです。
357: 購入検討中さん 
[2013-05-16 14:03:55]
>>356
例えば、タイルがずれてるのに直さないとか、
仕様が全く違うかたちで取り付けられたとか、
具体的に書いてくれないと、よく分からないです。

>施工ミスは人的ミス・・
>運が悪かった・・

これでは「そりゃご愁傷さん」としか言えないです。
この板で勉強してきた(本当か?)なら、まず具体的に書かないと。
感情的な気持ちだけ吐き捨てても何のヒントも得られんよ。
358: 匿名はん 
[2013-05-16 20:35:24]
>357
貴方もその上から目線的な物申し方をやめなさい。
それじゃあ356さんの意見に逆ギレした新昭和の社員かと疑うよ。
359: 契約済みさん 
[2013-05-16 23:45:07]
ウィザースに限ったことではないかもしれませんが、太陽光ってHMに頼むのと、建てた後で専門の業者に頼むのとでは費用的にどちらが安く済むでしょうか。もちろん頼む業者にもよるのでしょうが、なんとなくHMの見積りが高いような気がして。
360: 匿名さん 
[2013-05-17 07:54:26]
>359
同じ仕様の物で詳細に見積額を双方に出させればどちらが安いか直ぐ分かるはずです。(それ以外特にないはずです)
仮にHMでしか扱っていないパネルを搭載する場合は、比較のしようがないので、無理ですが
HM取り扱いのパネルが韓国製となれば、相当単価は安そうですが、HM以外で施工する場合は足場代等別途費用がかかるかと思います。その点、HMでお願いすれば建築中に施工するのでその費用は含まれることになります。

どうしても比較したいのであれば、双方で同じパネルで見積らせる、もしくは、パネル以外の価格(施工費)で比較する、ですかね。
361: 匿名さん 
[2013-05-18 11:24:49]
言葉使いの悪い336です!
宿泊体験は、契約前に一度行きました。
契約後に、もう一度いきたい旨を伝えたのですが・・・無理でした。
契約後に、もっとゆっくりと設備や仕様をみたいものですよね~。
2回もの宿泊体験をされた方が居る事にビックリしています。その辺は公平にやっていただかないとね!
362: 匿名さん 
[2013-05-18 23:12:03]
契約後こそいいお付き合いをしていきたいのに、その思いは伝わらないようです。
本当に残念・・・悲しいとしかいいようがない・・・。
363: 匿名はん 
[2013-05-19 11:27:51]
新昭和…家は悪くないんだけどなぁ…
高い買い物だけに一番必要な売り手側の誠意が…ね…
会社が傾かないうちに気づいて欲しいものです
オーナーとして素直にそう願います
自分の家を建てた会社が倒産、なんて嫌ですもんね…
364: 匿名さん 
[2013-05-19 12:02:11]
宿泊は担当営業も行かなくてはならなくなるため、契約後に行けなくなるのは営業都合の話

はっきり言えばいいのにね
365: 匿名さん 
[2013-05-20 00:33:49]
営業の当たり外れはありますよね。
担当営業は、打ち合わせ中に間取り作成をしている最中、方膝、方膝をたてて要望を聞きながら図面を書いたり…質問すると面倒くさい顔をしたり、完全に無視されたりと…。
当然に営業変えてもらいましたが…。
結果として、多少良くなったくらいです。
競合した他のハウスメーカーの営業には、新昭和みたいな営業はいませんでした 失敗したかもしれませんね…。
366: 入居済み住民さん 
[2013-05-29 17:39:09]
引渡しから1年経ちましたが、1年点検ってこっちから申し込まないと
案内はないんですかね?
色々と細かいところで粗が出てきたので直してほしいのですが。
367: 購入検討中さん 
[2013-05-29 17:49:11]
>>366
真夏と真冬の住み心地はどうでした?
×4?×6?吹付断熱?
368: 入居済み住民さん 
[2013-05-29 21:50:45]
私は7月で一年になりますが、早々に担当から連絡があり色々治して欲しい点を伝えたら週替わりでその手の業者が来てすでに全て手直し完了です。
アフターも対応悪くないですよ。
369: 匿名さん 
[2013-05-29 22:24:08]
368さん>さしつかえなければどちらの営業所になりますか?
370: 入居済み住民さん 
[2013-05-29 22:48:16]
>>367
2×4ですが、可もなく不可もなくといったところでしょうか。
びっくりするほどのものではなかったですが、
特に不満もありません。
冬はエアコン切ったら寒いですけどね。
前の家が隙間だらけだったので、今はそれと比べたら快適です。
371: 購入検討中さん 
[2013-05-30 13:12:53]
>>370
367です。ありがとうございます。
1年経過するとどんなところの補修が必要になってくるんですか?

ついでで申し訳ないですが、1年たってアレ付けときゃ良かったとか、
コレいらなかったとかありますか?
372: 入居済み住民さん 
[2013-05-30 15:25:42]
1年経って直した箇所は、クロスの開き、センサー式照明の感度調整、隙間風対策、床、壁のキズ補修ですね。
たった1年なので当然大して補修する箇所はありません。
373: 入居済み住民さん 
[2013-05-30 22:26:09]
>369さん
368です、神奈川の藤沢営業所です。実際のアフターは横浜にあるアフター専門部署が対応してくれますが、そこまでの段取りは営業所の担当者がやってくれましたよ。
374: 匿名さん 
[2013-05-30 22:42:22]

373さん〉ご丁寧にありがとうございました。もしかしたら自分の建てる営業所だったら嬉しい!と思ったのですが、見事に違いました・・・。今のところ、営業さんには不満しかなかったもので。建つ前から不安です。
375: 現在建築中 
[2013-06-02 02:10:33]
7月中旬くらいに引渡し予定
延床43坪
他社と比較して全面タイル、太陽光がついて安いってことで決めました。
今まさに建てているけど、今のところは可もなく不可もなくですかね

身内に建築業界で勤務していた経験があり、ある程度住宅建築の知識が豊富な者がいたので、
その方に助言と同行チェックなどをしてもらい
細かい箇所の施行確認しつつ、監督と営業マンに連絡。

ローコストだろうと大きい金額には間違いないし、
緊張感持って仕事していただこうと多少小煩い施主を演じるようにはしています。

評判悪い書き込みが多いのは大なり小なり納得できることもあり、今更だけどもちょっと不安は隠せないw
監督さんは少しハズレ
営業マンはベテランでアタリ
施行業者はアタリハズレの玉石混淆


376: 匿名 
[2013-06-04 07:43:14]
外壁をタイルにした方々。

入居済の皆様、外壁タイルの感想を語ってください。
377: ビギナーさん 
[2013-06-04 09:57:45]
ここのタイルってYAMADA電機のエス・バイ・エルのコーナーにあるのと一緒てすか?
名前は違うのですが色や形が同じなような…


378: サラリーマンさん 
[2013-06-05 18:29:14]
名前まで調べたなら書けばいいのに。
379: 匿名さん 
[2013-06-16 19:15:42]
延べ床面積50、2500万値引き後です、
ちなみに値引き250万太陽光発電サービス、瓦屋根総タイルですが、どうでしょう?営業さんは◎です。でも設計はイマイチでした!おおむね満足デスね!
380: 匿名さん 
[2013-06-18 00:18:39]
379>
建物の価格ですか?
それとも総額ですか?
381: 建築中 
[2013-06-30 22:52:50]
もうすぐ引き渡しになりそうな感じなのですが、
実際に引き渡し予定日より早まりそうとのこと!
皆さんは引き渡し予定日よりどのくらい引き渡しが
早まったりしましたか??
382: 匿名はん 
[2013-07-01 21:25:25]
そんな事聞いてどうすんだろ?
383: 入居済み住民さん 
[2013-07-04 12:32:07]
入居後2カ月経過しましたが、タイルの汚れがヒドイです。
たぶん、施工時の糊のカスかなにかが残っていて、
高圧洗浄しても落ち切れておらず
カビが生えてで遠目から見ると新築にみえない。

これなら、タイルじゃない家の方が立派にみえるな。
384: 購入検討中さん 
[2013-07-04 18:07:00]
>>383
タイルを検討しているものです。
どんな感じなのか写真が欲しいです。
タイルって汚れにくいとか言いますが、カビは生えやすいんでしょうか?
安い買い物じゃないので外壁は迷いますね~
385: 匿名はん 
[2013-07-04 21:50:44]
タイルの糊カスを取らないとは施工業者の怠慢、取らないと直ぐ汚れるくらい業者は知ってること
387: 匿名はん 
[2013-07-06 13:11:49]
新昭和の社風ですから
388: 住まいに詳しい人 
[2013-07-07 19:02:10]
タイルの糊は言えば再度洗浄しに来ますよ!
389: 入居済み住民さん 
[2013-07-08 20:50:17]
No.383です。

2度しましたが、全然ダメです。
390: 匿名はん 
[2013-07-08 21:40:25]
新昭和の真骨頂ですから
391: 匿名 
[2013-07-23 04:21:33]
友人達が 自由設計なのに 安いって 言うから 行ったんだが 大して 安くない... 同じくらいのHMは 他にも あるね。しかも 提案力が 乏しい。
392: 購入検討中さん 
[2013-07-23 10:10:34]
>>391
「タイル壁+瓦屋根+ツーバイ」にこだわらないならメリット少ないよ。
逆にこの3つを他HMでやろうとすると新昭和価格の安さが分かると思う。
「サイディング壁+スレート屋根+在来工法」でいいなら、ものすごく安いHMはいっぱいある。
提案力は営業マンによるね。
393: 匿名 
[2013-07-23 14:01:30]
392さん その通りかと。自分も いろんなトコ 見に行きましたが 一つ 気づきました。やはり 担当には その展示場の長が 良いのでは 無いのでしょうか?中には 若いし 提案力豊かな方も いるでしょうが 結局は 値引きの権限や 経験が 物を言うのかと...。無論 当てはまらない事も あると思います。
394: 思案中 
[2013-07-23 15:44:02]
ウィザースって 紹介システム 有るって 聞いたけど どんなサービス?紹介者のメリット 紹介された者のメリット わかる方教えて
395: 匿名 
[2013-07-23 15:47:39]
↑↑すみません ウィザースでは無く 新昭和です
396: 入居済み住民さん 
[2013-07-24 07:27:01]
確かにツーバイ、瓦、タイルにしてはかなり安いと思いますね。贅沢をしなければ坪単価もかなり安い域に入ると思います。
ちょっと背伸びしてやりたい事やって、着けたい装備を着けても、大手ハウスメーカーの標準仕様の坪単価よりは安いのでメーカーというブランドに拘らなければ、家としての満足感はかなり得られると思いますよ。
ちなみに、私の場合上記の3セットに、全室LED、各部屋オプションクロス、各部屋に作りつけの家具(子供机、本棚等)、屋根裏収納、床暖房、キッチングレードアップ、エアコン設置etc(建坪30)で坪単価60万を少し切りました。
私の場合、アフターもきっちりやってもらってますので、対応は◎です。
当然、何を基準に高いか安いか価値観の違いもあるので、あくまで私の感覚上の話です。ご参考までに。
397: 匿名 
[2013-07-24 09:41:05]
396さん 延べ坪が 大きくなると 坪単価も 下がる傾向に あると聞きました。それだけ こだわった仕様だと そこそこ 大きい家では 無いですか?
398: 匿名 
[2013-07-24 09:43:14]
396さん 建坪 見逃してました。失礼しました。
399: サラリーマンさん 
[2013-07-24 12:34:16]
建て売りの売れ残りが目立つ。大丈夫かあやしいものだ。
400: 匿名 
[2013-07-24 17:13:10]
確かに 建て売り 安いけど 売れ残ってますね…。うちの近くの分譲地も 残ってます。
401: 匿名 
[2013-07-24 19:40:08]
396さん アフターって 具体的に 何をしてもらったのですか?私の担当さん 経験不足なのか 頼り無く 家を建てた後が 心配になります。提案力も もちろん 弱く 要望のほとんどが 次の打ち合わせまでの課題となります。5年後 会社辞めてそう。アフター心配に なります。
402: 匿名 
[2013-07-25 01:18:21]
住宅館って どうでした?行かれた方 教えて下さい。
403: 建築サン。 
[2013-07-25 01:30:46]
いよいよ今日は引渡し日!
かれこれ長い間待ちましたが、満足度120%です。
自分の所感では営業は最高です。レスポンスいいし、契約後でも話を聞いてくれるし、何よりも私達以外に子供にも気を掛けてくれる素晴らしい方でした。当時の所長も異動になったが、異動になった展示場にふらっと遊びに行ったら覚えてくれてて嬉しかったな! ←きっと連絡取って確認したかもしれないけど(笑)
基礎屋、建方大工、造作大工、現場監督、その他業者さん皆さんに感謝します。確かにちょっとした情報伝達の人為的ミスはありましたが、それ以上に造作大工さんには建築中に色々と追加のサービスしてもらって感謝してます。
ここのレスを見ると非難の声や満足の声等様々ですが、それは一個人の所感ですからね。別にどうこう言うつもりはありません。自分は新昭和を推薦する気もないです。納得できたから契約書にハンコしただけです。ただ一生物の買い物ですからやっぱり自分でも勉強して知恵をつけて話に望むことが理想の家をゲットする最低限のコツですね。
細かい所感は聞いてくれれば答えます。
皆さんも良い家が建ちますように!
404: 匿名 
[2013-07-25 01:38:38]
403さん おめでとうございます。私も 早く安心したいです。家作り 楽しいだけでは 無く プレッシャー感じてます。やはり 失敗したくない。失敗できない。そんな気持ちが...。新昭和 個人的には 値段の割に 良いと思いますが 過去の書き込み見ると 不安にも なります。何に 気をつけると 失敗しないですか?
405: 入居済み住民さん 
[2013-07-25 10:40:31]
396です

404さん、
過去の書き込みを見ると不安になるお気持ちはよく分かります。私もそうでした。
ただ、一つ言えるのは、何処のHMの書き込みでもそういう書き込みはあります。気持ち新昭和は批判、不安めいた内容が多いとは思いますが・・・。
ただ、その内容でお判りかと思いますが、この会社については建物自体の悪評よりも担当者含め会社自体の対応の悪さの悪評が目に付きます。
私自身が建てる時もまさにその通りで、担当者を始め会社の対応に頭を悩まされました。(←かなり)
ただ、こちらから相当尻を叩けば特に言い訳をするでもなく対応はしてくれたので、結果、満足の行く家は建ちましたよ。
なんというか、社風なのか分かりませんが全てが手緩い感じなので、こちらがしっかりフォロー、監視する必要はありますがそこは何処のHMでもある程度はやるべき事なので、新昭和に対してはそこを必要以上にやれば大丈夫かと思います。

既に入居して1年が経過しますが、コストパフォーマンスはかなり高いと感じています。

後悔しない家作りにはそれなりの体力(心労)も伴いますが、長い目で見ればそれは必要な経験でもあります、その点は惜しまず努力すれば新昭和でも必ず満足のいく家は建つと思いますよ!

406: 入居済み住民さん 
[2013-07-25 10:59:58]
401さん

396です、回答が遅くなりましたがアフターについて、
私の場合、半年と1年点検の際に建具の調整やクロスの補修(繋ぎ部分が開いた)をメインにやってもらいました。
その他、気になるところはありませんでしたので大掛かりなものではなかったですが対応は良かったですよ。
アフター課の方の、業者含め日程調整等々特に問題もありませんでした。

半年や1年で大掛かりな補修があるようでは逆に困りますが、ちゃんと家中、床下含め点検もしてましたよ。


402さん

住宅館は君津にあるのだと思いますが、
私は、契約後に宿泊体験を兼ねていきました。
初日に宿泊体験をして翌日の午前中に住宅間で色々な設備(キッチン、バス、トイレ、建具等々)を見て、担当者と仕様の打合せをして、おまけで地震体験もやりました。
ここでの対応も非常に手厚くて、宿泊日の夕食用に近くのスーパーの金券(3000円だったと思います)を頂き、食材を購入してオール電化を体験しながら夕飯を作りました。
これとは別に翌日の昼食代にと近くのデニーズへも案内されました。
私の場合、契約後だったにも関わらずここまでして頂けたので気持ち的には非常に好感が持てましたよ。
宿泊は基本的には契約前の方優先らしいですが、住宅館は契約後に仕様打合せで行くこともあるかと思います、
ただ、千葉県民以外なら少々遠いですね・・。

こんな感じで参考になりますでしょうか?
407: 匿名 
[2013-07-25 12:49:40]
405さん ありがとうございます。私も 同じ事 思ってました。書き込みのほとんどが 家についての不満では無く 営業さんや 会社についてですね。私も頑張って 監視しよ(笑)
408: 匿名 
[2013-07-25 13:08:07]
405さん 建築中に 注力した事を 網羅して頂けると 皆さん 助かるかと 思いますが ご教示頂けませんか?お願いします
409: 検討中 
[2013-07-25 14:06:07]
そういえば いつも 打ち合わせ時間に ちゃんと 行っても 私が 着いてから 打ち合わせ準備をする... 時間通りに 始まった事無い...。10分後くらいかな?!言うしか無いのか。ルーズだなぁ
410: 匿名 
[2013-07-25 21:30:37]
406さん 私は 千葉県ですが 仕事の休みが 連休を取りづらいです。宿泊体験 できないかも...。
411: 入居済み住民さん 
[2013-07-26 07:32:04]
408さん

405です、
建築中に注力したこと網羅・・・、特に網羅する程大げさな事はしてませんが、先にもお話した通り一にも二にも建築状況をチェックすることです。
なかなか忙しそうな現場に入り、職人さんを横目にいかにもチェックしているかのような事を頻繁にするのはなかなか気が引けるものですが、私の時はかなりチェックしていたにも関わらず重大な施工ミスが何点かありました。
長い工期の中で、取り返しのつくミスとそうでないミスは発見する時期によって大きく左右されます、従ってちょくちょくチェックしておく必要があります。
無論、現場の方がミスをしている認識があるまま施工しているのは論外ですが、大半はそうでなく気付かない場合が多いので、違う目線(施主の目線)で常に確認した方が良いと思います。
私の時もそうでしたが、新昭和の場合、結構社内での連携が悪く、指示ミスが普通にあるようです。
例えば品名は合っているが品番が違った為、違うものが施工されていた、とか、担当者の勝手な勘違い、解釈で施主と意図しないものに仕上がってた、等々はざらです。
こういう問題が発生すれば当然納期も延びます、納期に間に合わせようと施工は雑になり易くなります、結果、担当者との関係が悪化します。
出来上がる家は職人さんの腕でも左右されますが、担当者の力量によっても大きく変ると思いました。
その人の性格などにもよるかもしれませんが、どこまで施主の気持ちに立って気配りをしてくれるか、でしょう。
そういう担当者ならほぼ間違いのない家が建つと思ってよいと思います。(でも施主の気配りはお忘れなく)

ただ、そうでない担当者が大半です、そういう担当者に対しては少々乱暴な言い方かもしれませんが、ナメられないような関係を築くことが重要です。何でも言いなりになる施主、なんて思われたらおしまいです。多少、度が過ぎても、うるさがられてもチェックが厳しい施主、いい加減なことは出来ないと思わせることです。
新昭和や担当者から見ればたくさんいるお客の中の一人に過ぎないかもしれませんが、一生に一度の大金ははたいて長年住み続けるのはこちらですから、その点で妥協することはないと思います。

その他注力する点は個々におありかと思いますが、全般的には上記した内容が全てを左右すると感じました。

ご参考になればと思います。

面倒かと思いますがお互いの意識の持ち方次第です、担当者が悪ければ代えて頂くくらいの勢いで接しても何ら悪意はないと思いますよ。当然の事ですから。(同じお金を払って担当者の力量次第で家の出来が変るようでは困りますよね)
412: 匿名 
[2013-07-26 08:10:31]
新昭和って 他のHMより 営業や 展示場の熱意 感じないなぁ…。契約は 急かすけど 見積もりや 家作りのプランは 淡々としてるかな。やはり 心配になる会社ですね!建築中も心配。
413: 匿名 
[2013-07-26 08:13:27]
403さん どこの営業所?自分の行ってる展示場では 無さそう(泣)
414: 匿名 
[2013-07-26 15:55:12]
411さん 担当者に 力量が 無い場合 施主が ずっと 監視?? 聞いてないけど 多分 経験浅い感じ...。だんだん 疲れが 出てきました。レス遅いし。
415: 入居予定さん 
[2013-07-26 17:03:48]
409さん、確かに。私もそれずっと思ってました。結局、打ち合わせは最後までそんな感じでした。打ち合わせに限らず、約束の時間には殆ど遅れて来ましたよ。けど、遅い時間にメールしてもすぐ返信してくれたりした部分もありましたから何とも言えませんが、とにかく忙しそうでした。人件不足なんでしょうね。
416: 匿名 
[2013-07-26 18:28:56]
415さん 奇遇?必然?当然?ですね。なんか 心配に なってしまいますよね?大丈夫かな?この会社!!みたいな。私の知っている HMの中では 一番 ルーズで 抜けてる...。同じ営業所だったりして(笑)
417: 匿名 
[2013-07-26 19:27:36]
いやぁ 打ち合わせ予約の 意味あるの?突然 行ってるワケでは 無いでしょ!?一般の社会人なら 打ち合わせ準備しておくでしょ!皆さん 苦言を 言いましょう。常識です!!
418: 契約済みさん 
[2013-07-26 22:10:13]
約束の時間に遅れることはなかったな。これも営業によるんだろうか。
新昭和の営業は見方によってはボンヤリしてるというか、ルーズそうに見えたりするかもしれないが、
無駄な熱意がないのが逆に好印象だったよ。

こちらが間取りや仕様を何度変更しても、嫌な顔ひとつ見せなかったな。
他HMは鼻息荒くてウンザリしてたから新昭和は居心地良かった。
そういや新昭和から他HMの悪口も聞かされたことなかったな。
他HMの営業からはウンザリするほど聞かされたが。

好みの問題もあるかもしれないが、新昭和は忍耐強い草食系というところ。
契約を急ぐようなガンガン押してくる肉食系が多いHMの中にあって、貴重だと思う。
419: 匿名 
[2013-07-27 01:57:57]
418さん 良い担当さんに 当たりましたね。僕は 検討を断念しようかと...。書き込みに あった 時間に ルーズ まさしく その通りで 伝えて頂かなければ いけない重要性の高い事を 何度か 忘れられ 精神的に 限界に...。418さんと 全く 逆で 他のHMの方が 伸び伸びしてる感が...。せっかく 良い家が 建ちそうな感じで 頑張ってきたんですけど この会社の社風?システムに 呆れちゃいました。業界の中でも 変わってるかな?と思ってます。
420: 匿名 
[2013-07-27 02:34:13]
418さんの展示場 どこだろ?気になります。
421: 契約済みさん 
[2013-07-27 11:03:30]
さすがに時間にルーズとか重要なこと?を言い忘れてたりするのはマズイよね。
もしかして営業は新人さんなんじゃないですか?
どうしてもイヤなら担当は変えてもらえると思うよ。
新昭和はみんな若くてぎこちない?(謙虚な感じ?)感じではあるけど・・

契約した展示場は千葉市内ということだけ伝えときます。
422: 匿名 
[2013-07-27 12:32:55]
千葉市内かぁ… やはり 私の展示場じゃない。来月 決めるって 言ってたのに 今月ならって... 契約しなきゃ 白紙...。 イヤな感じ。まぁ 月末に 押されている方 いっぱい いると 思いますが...。千葉市内の展示場で お願いできないのかな
423: 匿名 
[2013-07-27 12:35:47]
新昭和って 打ち合わせに 二人 付かない?連絡ミスなんて あるの?皆さんは どうですか?
424: 匿名 
[2013-07-28 08:02:02]
昨日 展示場に 行ってきました。なんだか 怒っている? お客が いました。まぁ 気にしないで 見てきたんですけど やはり 何だったのか 気になりますね
425: 入居済み住民さん 
[2013-07-28 08:12:15]
建築中は私も相当怒りましたよ、担当者だけで収まらず所長に対しても相当。酷い時は、所長、現場監督、設計、営業を並べて二時間くらい叱責したこともあります。
まあ、彼らからすれば自ら招いたつけなので終始謝罪でしたが、此方からすればこの上なく後味が悪かったです。
まあ、客を怒らせるのは結構簡単にやってのけますから…そう言うのは得意らしい…
426: 入居済み住民さん 
[2013-07-28 08:22:23]
もう一言、彼らは悪い方々ではなかった、素直で皆さん良い方々でした。
ただ、一番肝心な所がら抜けてたんです。それは、物を売る立場の人間として最も大事な、買い手の気持ちになって考える事、
ここが明らかに欠如していた結果、数々のミスを繰り返し、施主が納得しないピンぼけな回答を繰り返し、手緩い対応のオンパレードになった次第です。

私自身、家には満足してますが、未だ、担当者は見るのも嫌ですね、残念ながら…。
427: 入居済み住民さん 
[2013-07-28 12:10:38]
引渡から約4か月の新昭和住民です。

私も相当、怒りました^^;
・打合せ(仕様書)と違う仕上げになってる
・工事業者の都合で勝手に仕様変更
が一番の理由でしたが、指摘したものについては丁寧に対応していただきましたし、
注文建築の場合、多少のトラブルはつきものです。
まぁ、ミスはいいとして、「勝手に仕様変更」にはビックリしました。
こういう仕事をする会社なんだなぁ、他の人は何も言わないのかなぁ、というのが私の印象です。

と、言いながらも…
総評としては、住み心地も含めとても満足しています。
ただ前述のとおり、一応ハウスメーカーなのに地場の工務店のように勝手に仕様変更されるのはたまらないですね、
納得できない場合は毅然とした態度で対応してもらいましょう。
クレームに対してはきちんと対応してくれる会社です。

なんといっても、これだけの仕様でこの価格、
他メーカーでは考えられないですよね。

上手に付き合いましょう^^;

428: 入居済み住民さん 
[2013-07-28 13:13:30]
引渡し後、約一年半になる者です。

私の時は、担当者が所長さんでしたので実際に建築に移るまでは、他メーカーと比較しても
非常に満足する対応でした。
設計の方も提案力は、私の時は他メーカーより良かったです。

建築中は、現場監督が少々難ありで、色々と我慢をしていたのですが、引渡し予定の一ヶ月前位
に爆発して、監督の上司を現場へ呼び付けました。
この時は、所長さんも一緒に来られて話し合いをしました。
結局、現場で作業してくれた職人さん達は、何も悪くないので、営業所へ行っての話し合いに
なりましたので、No.424さんの見られたお客さんのようだったかもしれません。

この事で注意をした以降は、話し合い通りの対応をしていたので、やれば出来るのにと思い
ホントに残念に思いました。


職人さん達は、皆良い方達で現場を見に行った時に色々教えて頂いたり、こちらの要望を監督さんに
伝えるから金額の請求をして下さいと言っても、「いいよぉ!それ位は!!!」みたいなノリでサービス
でやってもらう事が何箇所もありました。

家は、快適でアフターの対応も、半年、一年と電話や所長さんが訪問して来てしますし、手直し
して欲しい箇所も対応が早く何の不満もありません。
429: 匿名 
[2013-07-28 14:11:14]
皆さん いろいろ あるみたいですね。私も 検討中の一人ですが 施主の立場を 理解してくれない営業スタイルに 呆れてます。皆さん おっしゃる通り 良い家が 建つのなら 我慢って思っていたのですが なぜ 施主が 我慢なのでしょう!!叱責すれば 煙たがられ...。新昭和スタイルって言うのか 営業態度は 最悪ですね。良い商品でも 諦めるしかないかな?!と 最近 思い始めてます。一般的に 考えても おかしい??と思えるところが チラホラ。納得できないなぁ…。きっと 言っても うちのルールです!!って 言われます
430: 購入予定 
[2013-07-28 17:19:42]
契約しちゃったけど...。ここに 書かれてる事 リアルですよね?当てはまる事 私も あります。建築中 大丈夫かな?
431: 契約済みさん 
[2013-07-28 21:58:58]
神奈川の営業所で所長が担当で安心していたが契約後はアポは忘れるし
図面は修正されてない、打ち合わせの日程はこちらから連絡するまでこない
連絡したらしたで返事がない、出てきた見積もりは間違いだらけ
契約時サービスしますと言っていたものは忘れたふり
バカにしてるの?という感じ
契約前はプレゼン力があり信用して契約したが、この対応ありえない
所長がこのレベルじゃ所員のレベルもしれる
本当に後悔
432: 匿名 
[2013-07-28 22:51:19]
えっ?酷い...。そんな会社 よく つぶれないね。なんか 有り得ない...。営業教育って言うか 客目線は 無いのかな
433: 入居済み住民さん 
[2013-07-28 23:03:13]
私が騙され神奈川の所長と同じかどうか分かりませんが、話を聞く限り同じ臭いがします。
私の場合、建築中、散々ミスを繰り返した末に引き渡し後の返金時に多少サービスしますと金銭でなお詫びを自ら提案しときながら、結局なし。
まあその場しのぎで口から出まかせ言ったんでしょうし、私自身、それに執着していた訳でもなく、ましてそれまで散々裏切られてた手前、既に信用してなかったので特に此方からその事について問い詰めはしませんでした。
何れにせよ、調子の良い事だけ言って信用度ゼロな人間でしたね。
この場でよく、所長なら話しが早いとか言う方もいらっしゃいますが、必ずしもそうとは限らないと思いますよ。
因みに、まあまあ若い所長でしたね。35くらい。
435: 匿名 
[2013-07-29 06:31:22]
ほぼ 一緒です。評判 悪いです。特に 営業に おける面が... 私も 建築中には... この先は 前の書き込みと一緒です。契約後 なんだか 雰囲気 変わりましたよ。ほとほと 疲れました 建つまで 気を抜けない。
436: 入居予定さん 
[2013-07-29 12:25:57]
契約前はとても感じよく丁寧に対応してくれて親身になって考えてくれてました。夜遅くにメールしてもすぐ返信してくれましたし、私たちもいい営業さんに当たったね、と凄い信頼をしていました。契約後、メールしても返事来ない、頼んだ事は忘れてる。あぁ、ここで皆さんが言っていた通りだった、と落胆しました。
437: 入居済み住民さん 
[2013-07-29 14:35:52]
彼らにとって客を取ることのみが仕事(成績)なんです、契約前は「一生のお付き合い」なんて優等生な言葉を並べて、一度契約し終わると、別人・・・。
まあ、こういう営業の態度は新昭和に限らず、でしょうけどね。
なんだか虚しい思いでいっぱいです。
438: 購入経験者さん 
[2013-07-29 15:43:16]
私はウイザースで2年前に建築しましたが、家は大きな手作りなので少しは問題がありましたが、アフターサービスはとても良くて安心しています。監督がいまだにホローしてくれますので、いいお付き合いをして何も問題は感じていないのですが、プラモデルでは無いので多少は細かいことが出るかもしれませんが大きな心でお付き合いをさせていただいています。全国に展開しているので、支店によって多少は運不運もあるのでしょうね。これは何処でも同じと思いますが、友人はセキスイハウスで建てましたが、すごく文句言っていましたよ!運ですね?
439: 匿名 
[2013-07-29 19:55:51]
運と確率かもね...。どこでも イラつく営業は いますが 良い営業さんが 果たして その会社に どれだけ いるのか。始めから 当たりの少ないクジより 当たりの多いクジを 引きたいのと 同じだと...。この会社には あまり いないような...
440: 匿名 
[2013-07-29 20:54:22]
この会社 なぜ こんなに 営業面を 叩かれてるの?嫌ならここで 建てなきゃ いいのに...。契約後に 急変するから 騙されてしまうって事かな?関係者は この書き込み見て 改善しないのかな?お客の生の声 気にした方が いいよ。
441: 匿名さん 
[2013-07-29 21:11:36]
ダメな営業所を晒してみては?
442: 匿名 
[2013-07-30 01:51:20]
そうですよ。これだけ いろいろ あるなら 教えてもらいたいです。
443: 建築サン。 
[2013-07-30 05:57:26]
413さん。
403です。
私が建てた担当の営業所は土浦展示場です。
444: 匿名 
[2013-07-30 11:22:06]
413です。お答えありがとうございます。土浦ですか。ちょっと遠いですね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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