注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新昭和ってどうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新昭和ってどうですか?【Part2】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-26 15:46:59
 

前スレが1000を超えたのでPart2作成しました。

新昭和について、有意義な情報交換しましょう。

荒らし投稿はスルーでお願いします。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9932/

[スレ作成日時]2012-07-22 22:20:54

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新昭和ってどうですか?【Part2】

No.102  
by 購入検討中さん 2012-10-01 00:00:36
>>100さん

営業さんとは正直お互いの相性があると思うので、一概に誰がいい・・というものは
ないような気がしますが。
だめだめな営業さんももちろんいますが。
自分と相性のいい人間はご本人にしかわからないと思いますので
イイと思える方に出会えるまで、色々な展示場に行かれることをおすすめします。
No.103  
by 契約済みさん 2012-10-01 11:22:49
今までこちらでいろいろ参考にさせて頂き、ついに先日契約して参りました!
大手、中堅、と最終的に3社で検討した結果です。
耐震性を重視して検討していたのですが、予算的な事もあり、大手のネームバリュー的な金額まで手が届かず、またくたいはいいのに営業方針に納得がいかなかったりで、結果、良い営業さんに当たったウィザースに決めました。これも運かな、と思ってます。
No.104  
by 打ち合わせ中 2012-10-01 22:37:37
契約して、プランニング中です。

営業さんがダメなのか、そういうものなのか疑問が一つあります。

YKKAPやLIXILなど新昭和の展示場にあったカタログに記載のある庇などをつけたいとして、それの見積もり金額が出るまでにすごく時間がかかります。2週間待ってるのに、回答がありません。

営業さんはメーカーから回答が遅くて…の一点張りです。

1週間くらいならわかるけど、2週間以上もかかるものでしょうか?
No.105  
by 匿名さん 2012-10-02 07:38:08
はい。
デフォルトです。
不可解に時間がが掛かるのも新昭和の仕様ですので
ご了承下さい。
No.106  
by 匿名 2012-10-02 12:47:34
>不可解に時間がかかる…

で、時間かかり過ぎると問い合わせすると、嘘、デタラメな言い訳します。


自分は3回明らかな嘘つかれて新昭和やめました。

No.107  
by 購入検討中さん 2012-10-02 13:17:04
>1週間くらいならわかるけど、2週間以上もかかるものでしょうか?

そんなわけありません・・メーカーからは実働3~4日で出てくるのが普通だと思いますが。
そこから社内で手間や人工などの精査をしても依頼してから一週間くらいであがってくるのが普通でしょ。
明らかにその担当営業の不手際です。
目に余るようなら、営業をかえてもらうことをおすすめします!
No.108  
by 匿名さん 2012-10-02 19:16:59
いや、営業の問題も多分にあるが会社の体質に問題があるように感じるね。
私が付き合った感想だと、(他のHMがどうなのかは知らんが)基本お客様視点ではなく、会社視点を痛切に感じた。

その点を根本的に変えないと一皮剥けないし、近い将来再び銀行に支援を求めることになるだろう。

一流とニ流の間という、今の時代にすんごく絶妙なポジションをとって、それなりに良いモノを提供しているのだが・・・とても残念だね。

ま、所詮は地方ビルダーに毛が生えたというダケのものかな。
No.109  
by 打ち合わせ中 2012-10-02 22:21:57
104です。

みなさまご回答ありがとうございます。

デフォルトとおかしいという意見両方あるんですね。
営業さんの変更も検討しつつ、もう少し様子を見ることにします。
No.110  
by 匿名 2012-10-04 23:26:02
ウィザースカーデンの建売を購入された方いらっしゃいますか?
現在、土地探しをしているのですが中々求めている物件がなくちょうど新昭和で建売をしている場所が自分が求めている場所にジャストフィット!!
主人的には注文で考えているのですが時間的に来年3月に引越しをしたいので焦ってはいます。
建売住宅ってどうですか?
No.111  
by 購入検討中さん 2012-10-05 07:38:33
新昭和の建て売り(ウィザースカーデン)は何度も見に行っています。間取りの参考にするためです。決して悪い物件とは思いません。サラリーマンにはお得な価格だと思います。親は転勤があるし、子供が大学に行けば引っ越しかと考え、いつかは転売だとすれば、建物にお金をかけずに新昭和でよろしいと思います。私自身は子供の学区の都合で、別に土地を買って建てますので建て売りは買いませんけど。
No.112  
by 匿名さん 2012-10-05 11:18:56
建売は注文住宅と比べ安いね。
建売の仕様が注文住宅の仕様と同一なら場所が気に入ってる点でいいかも。
No.113  
by 匿名さん 2012-10-05 12:27:21
つーか、来年3月必達の時点で建売一択です。
残念ですが、注文は諦めて下さい。
No.114  
by 購入検討中さん 2012-10-06 21:47:11
>>110
契約から引き私までだいたい8か月ちかくかかりますよ。どこも。
No.115  
by 匿名 2012-10-08 16:37:59
111さん、112さん、113さん、114さん
建売の方向で話しが進みそうです。
ご回答ありがとうございました。
No.116  
by 契約済みさん 2012-10-08 22:23:44
契約後に値引きしてもらえた方っていますか?
営業さんにできるかどうか聞いたら曖昧な感じだったので・・・。
No.117  
by 匿名さん 2012-10-12 12:10:23
私の場合は契約後も、結構いろんな所で値引きしてもらえたよん。
頑張ってね。
No.118  
by 116 2012-10-12 22:33:13
>>117
そうなんですね!
交渉してみます。ありがとう~!
がんばります!
No.119  
by 契約済みさん 2012-10-14 00:00:12
みなさん暖房はどうされましたか?
床暖いいなぁと思ったんですが、勧められたのは電気式で電気代が怖いです。
千葉なんですがエアコンだけで十分でしょうか?
No.120  
by 匿名 2012-10-15 10:37:17
契約後の営業対応、ひどいですね。(海浜地区)
見積りは何度催促しても出てこないし、抜けばかり・・・
営業じゃなく、営業所を変えた方いますか?
No.121  
by 匿名さん 2012-10-16 22:19:10
>120
どこのHMの方ですか?
全くそんな事ないと思います。
具体的な事例を書いて頂きたいですね。

言いがかりですね。
No.122  
by ビギナーさん 2012-10-16 22:31:07
見積もり段階でそんなじゃ家造りにも抜けが有ると思いますよ
No.123  
by 匿名さん 2012-10-16 23:56:56
>122
そんな事ありません。
非常にしっかりした家づくりをしておりますよ。
安心して下さい。
No.124  
by 入居済み住民さん 2012-10-17 07:17:57
>121(123)
海浜地区の営業担当者が必死の言い訳?
その軽々しい回答は聞き苦しい限り。
仮に貴方がこのHMの担当者ならその気持ちは百歩譲って酌んだとしても、そうでない
なら(ひとりのオーナー等)基本、貴方の回答はあなた個人として回答するにはいさ
さか軽薄過ぎ。
なぜならば、貴方がどれだけこのHMの家を建て、どれだけの契約を見て、どれだけの
事例も知らずに回答しているようにしか聞こえない。(反論するだけの言葉が見当た
らない)

よって、あなたの回答自体も、あなたが言う「言いがかり」と同等です。

いずれにせよ、他人が見ている場所で内容のないレスは不快そのもの、よそでどう
ぞ。
No.125  
by 購入検討中さん 2012-10-17 10:08:43
私も同感です、
何の根拠も具体例もないレスは不要です。
確かに簡単に安心して下さいってのは、いかにもって感じで怪しいですね…
No.126  
by 匿名 2012-10-17 14:19:26
当方は、実際に新昭和で契約しており投稿は本心です。

契約後オプションとして加えた見積りが出ず、
毎回「来週には・・・」や「設計から見積りが出ない」など
言い訳ばかりで、約束を平気で破ります。
後でわかったことですが、単に営業が見積りを業者に出していない&問い合わせしていないだけだったと。

図面が決まり確認申請中の今、2か月経っても、中途半端な見積りです。
契約前の、レスポンスは素晴らしかったのにね。
結局自分の営業成績しか興味がないのでしょう。
今、他社のHMに変更するか、営業所を変えるか検討しています。


ちなみに、営業所は比較的大きな展示場にあります。






No.127  
by 匿名 2012-10-17 14:23:13
↑↑は
>122 に対してです。
No.128  
by 匿名 2012-10-17 18:13:45
>126さん
我が家も同じく、契約後から見積もりが出るのに3週間くらい待たされイライラしました。

打ち合わせに関しても「担当(設計)が都合がつかなくて…」「担当に急な予定が入りまして…。他もいっぱいで」などともう一ヶ月近く、次の打ち合わせが決まらず何がなんだか。
No.129  
by 匿名さん 2012-10-17 19:04:10
なんかおかしいな。
No.131  
by 匿名さん 2012-10-18 08:23:42
>126です。
自演では、ありません。
実際に契約したらわかります。
契約前から、こちらのサイトは参考にしていました。
営業の質について、色々書かれていましたが、
うちの営業は、熱心でレスポンスも早く当てはまらいと
感じていたので、今は裏切られた気持ちです。
関係者が、見ていることを願って。
こちらで不満を言っても仕方ないので
お客様センターに相談してみます。
No.132  
by 匿名さん 2012-10-18 09:48:41
私も契約しましたが、どうもこのHMは釣った魚にエサはあげない方針のようですね。
No.133  
by 匿名 2012-10-18 14:01:38
128です。

>130さん
営業さんですか?何をもって自演と言われるんですかね?
その理由を、論理的に説明して頂きたいです。

あと我が家の打ち合わせを何とかして下さい。
(これは冗談ですが)
No.134  
by 契約済みさん 2012-10-19 11:37:02
営業所や営業さんに寄って全然違うのかも?と感じてます。
うちの担当さんは契約前から他のHMでついてくれた営業さんのなかでも、一番信頼の出来る方でした。
契約前に試しに「契約したら豹変しませんよね?」などと冗談まじりに話はしましたが、今のところ豹変はしておりません(^^;)

それから我が家は契約前にほぼ確定に近いところまで詰めていたので、大きな変更もなく、スムーズに進んでおります。

次は内装決めになりますが、ただ、これまでに設計士の方とは契約の日に形式上、一度お会いしただけで、あとはすべて担当営業さんだけで進んでます。
設計士の方との打ち合わせをされてる方もいらっしゃるみたいだし、これが普通の事であるのかどうか?営業所によって違うのか?よく分からないのですが、取り敢えず、今のところ不具合もなく進んでいるので、ヨシとしております。
また何かありましたら書かせて頂きます。
No.135  
by 契約済 2012-10-19 14:43:58
>134さん

設計士さんが同席しないのは、普通じゃないですよね?
営業さんが2級建築士だったりするのでしょうか?

うちは資格をもたない営業で、設計士がラフを描いて
あとは、営業がCADで図面をおこしていました。
最後の図面確定でようやく設計が入り確定していきましたが
ここで、結局設計士からのアドバイスが入り修正となってしまいます。
なんか、営業とのやり取りの時間は何だったんだと思いますよ。

内装の壁紙もメーカーの安価なものが標準だし
結局オプション品を使うしかなくなりますよ。
No.136  
by 匿名さん 2012-10-19 14:46:26
新昭和の土浦展示場の営業マンは最悪だから気をつけた方がいい。質がよくない。
No.137  
by 匿名さん 2012-10-20 01:28:54
皆様、契約前に何回打ち合わせしましたか?
No.138  
by 入居済み住民さん 2012-10-20 13:29:07
家自体はコストパフォーマンスもよく非常に良いと思いますが、営業所、社員の対応はかなり悪いと思います、
何もミスやトラブルが起こらなければいいですが、ひとたび何か発生するとその対応の悪さが露呈されます、
誠意を持って対応すると言うだけで、誠意とは何か?と思う程呆れる対応ばかり、
我が家は入居一ヶ月前に重大施工ミスが立て続けに発覚し、営業所長、営業担当の心無い対応のおかけで、何のセレモニーもない不快で冷めた入居日でした。
ミスの内容は説明するとかなり長文になるので割愛しますが、最終的には社長捺印の正式謝罪書を関連資料と合わせて提出させるレベルでした。

今は快適に生活していますが、その際の対応を思い出すと未だに不快です、営業担当を信頼してただけに裏着られた思いが強く、腹立たしい限りです、

会社HPでは社長が真っ当な事をコメントし、わざわざ社訓まで公開してますが社員に浸透してるとは思えません、

当然、中には本当に有能な方もいらっしゃるとは思いますし、本件はあくまで当方の体験での所感です、

自作自演だとか何だとか、コメントした人間の気持ちを知らずに否定論しか唱えない方も多く見受けられますが、そのような方からのご返答は不要ですし、ご遠慮願います。

この文面をHMの方がお読みになっているか興味がある所ですが、もし私をご担当頂いた方が見れば直ぐお分かりになるでしょう、
我が家で起こった事が他でも起こらないよう頑張って下さいね、
私個人としては会社の方針と偽りの誠意を盾にのらりくらり最後まで誠意なく我が家を納得させなかったS地区F営業所長に異議ありです、

これ以上書くと怒りがエスカレートしそうなのでこの辺にします

繰り返しますが家はは快適で素晴らしいです、あとは良い担当にあたり、トラブルなく完成すれば最高でしょう。

No.139  
by 入居済み住民さん 2012-10-20 13:44:58
138の者です

言い忘れましたが、仕様打ち合わせの際の議事録は面倒でも事細かく残しておくことをオススメします、
何かトラブルが発生したら必ず言った言わないになり、責任の所在があやふやになり泣き寝入りになる可能性があります、
議事録さえあればそれが盾になり得るので必須です、
どんな事でも決め事は全て議事録に残しましょう、

我が家は問題発生時、結果的にこの議事録のおかけで担当を問い詰める事が出来ました。

高い買い物ですから、こういう契約ごとは証拠が重要です、

参考までに
No.140  
by 匿名さん 2012-10-20 14:49:11
議事録は大切です。
ここは断り違うHMで契約した者ですが、そこでの打ち合わせの際でも、私は議事録を取りました。(お互い議事録を確かめたか、サインを取ることを忘れないように)
最終金額が確定した際には「覚書」を取り再度の増額要求があった場合は、応じない旨明確にし、支払い、納期遅延の際の損害金についても明記、お互い緊張感をもつことでができました。
こういうことをしてもミスは起きるのもですが、対応が全く違います。満足な家ができるか、そうではないかは、建てる側の姿勢ひとつです。
高額な買い物です。信じる信じないという前に議事録で明確にしておくのは常識です。
No.141  
by 入居済み住民さん 2012-10-20 16:30:28
その常識が担当者にないから色々トラブルがおきるのでは?
No.142  
by 契約済み 2012-10-20 20:24:29
オプション品の金額を「15万でできます」と言っておきながら
いざ見積りにすると30万、それを説明なくしらっと出してきます。
他にも同様なことが3度あり、今不信感でいっぱいです。

No.143  
by 匿名さん 2012-10-20 22:21:25
142さん。140です。 
オプション品の金額を「15万でできます」と議事録に書く、言った方の署名も議事録に書いてもらう。後で30万と記載してきたら「議事録と違いますね」と迫るのです。サインの入った議事録は裁判でも有効な書類となります。
議事録で示されたら対応せずにはいられないでしょう。私の場合、違うHMですが今契約してくれたなら旧坪単価で建てると言われたので議事録に書き、その後50坪から54坪に変更した際、新坪単価で4坪分請求してきたのですが、議事録ではねつけました。更に支払い条件が変更(早くなった)になった時も議事録を示し、変更違約金として7万円を値引きさせました。
議事録は施主側で書くんですよ。
No.144  
by 匿名 2012-10-20 22:33:55
議事録は私の担当者はしっかり記入してくれています。そして施主側はそれをしっかり管理しておくことは重要ですね。
安価でいいので、議事録と図面を入れられるフォルダーの購入オススメします。

私は契約前から渡された書類は全てファイルしてますが、珍しい方だと営業担当に言われました。

元来は不精な性格なので、新昭和に100%信頼を寄せていたら、できてなかったかもですが(笑)

>142さん
倍の金額で説明なく見積もり出されたら不信感は募りますね。その担当の上司に相談された方がいいと思いますよ。
No.145  
by 入居済み住民さん 2012-10-20 23:29:39
議事録が頼りになるような頼りないHM…商売とはいえ、一生に一度あるかないかの大きな買物、買う方の気持ちになる気配りが欠けてると思います、
HMからすれば何人もいるお客の1人に過ぎないかもしれないが、こちらからすればその逆、
会社として改めて欲しいものです、これだけ不満、不信感を抱いてる方がいらっしゃる訳ですから
No.146  
by 契約済みさん 2012-10-24 00:11:00
私の場合ほとんど営業の方との打ち合わせで終わりました。
その方に特に不満があったわけではないですが、なぜ設計でてこない?と純粋に不安が残りました。
営業の方は特に建築士の資格も持っていないのにプランの打ち合わせをしているし。
素人集団か、と。
営業の方もそれっぽいことは言いますが、正直素人同士の打ち合わせではないかと思っていました。
他レスを見ると設計と打ち合わせしている人もいるみたいで、対応の違いに腹が立ちます。
他にも同じように思っている方は多いと思います。
ここの会社は少し無責任では?
No.147  
by 匿名 2012-10-24 09:57:54
思うに新昭和って設計が足りてない気がします。
なので設計が絡むと見積もりがなかなか出て来なかったり、打ち合わせが設計なしで進められたりするんですかね。

我が家に関しては、契約前の間取りなどは営業のみで(設計に確認しているとは言ってました)、契約後の打ち合わせは設計がいる時もあれば、いない時もあります。

打ち合わせの回数は、契約前は4回、契約後は今のところ(来月着工予定)5回です。
No.148  
by 匿名 2012-10-24 18:21:24
新昭和ってインテリアコーディネーターいますか?

次回打ち合わせで壁紙などを決めるのですが、みなさんご自分のセンスのみで選びました?

アクセントにタイルを使ったり、シンプルナチュラルにしたいというイメージはあるものの、他HMはインテリアコーディネーターに相談しなが決めるというのはよく聞くのですが、新昭和はどうなのでしょうか?
No.149  
by 契約済みさん 2012-10-27 13:53:08
我が家も次回はクロスなどの内装決めになります。
担当営業さんの話によると、カラーコーディネーターはつくようですが、インテリアコーディネーターはつかないっぽいです。
No.150  
by 購入検討中さん 2012-10-27 14:05:11
クララ延35坪単世帯
総タイル、太陽光4kオール電化、床暖なし
初回見積で本体価格1800万弱なのですが、
こんなものでしょうか?

付帯工事込み(外構は除く)で2000万以内で考えています。
今後、住友不動産、クレバリーとの競合させる予定です。
No.173  
by 入居済み住民さん 2012-10-29 05:14:13
171です
確かに、ただの荒らしにのせられたようですね、
お恥ずかしい
他にこのサイトをご覧になってる方、醜く不快なやり取りをお見せしたことに深く、陳謝申し上げます、

私自身、新昭和の戸建オーナーとして、自称新昭和とは関係ないと言う方から安易で軽率、且つ心無い発言を受け、少々大人げない回答に終始してしまいました、

そして要約、ただの荒らしだと言うことに遅ればせながら気付き、お恥ずかしい限りです。

大変申し訳ありませんでした、

以後、いかなる釣りにも反論、回答は致しませんので、ご安心頂くとともにこれ迄のご無礼をお許し願います、

では、これ以上サイト荒らしに荒らさないことを願って。
No.174  
by 契約済みさん 2012-10-29 23:19:38
>>150さん
総タイル、太陽光4kオール電化、床暖なしのソライエ40坪で1900万円後半でした。
付帯工事その他で2400万オーバーしましたが、参考になりますかね
No.175  
by 購入検討中さん 2012-10-30 19:59:47
>174さま

とても参考になります。
ありがとうございます。

水回り設備はややこだわっているものの、
その他は平凡な作りですが、

そのあたりが相場なのかもしれませんね。
ところで付帯その他で+400万はすごいですね。
外構込みですか?
No.176  
by 契約済みさん 2012-10-30 22:16:24
>>175さん
外構込みです。
私の場合、解体工事もあるため余分に費用等が発生しております。

これから打ち合わせも始まり、アレコレ付けたいと思ってる所ですが
価格がモリモリ上がっていきそうで怖いです
No.177  
by 匿名 2012-10-31 23:21:40
>149さん

148です。レスありがとうございます!お礼遅くなりすみません。

カラーコーディネーターがつくんですか〜。我が家は次回打ち合わせで内装クロス、照明、コンセントスイッチ関係、これら全部を1日で決めるらしいんですけど(無茶だと思うのですが)カラーコーディネートさんついてくれるのかな…。
No.178  
by @匿名さん 2012-11-09 10:24:59

http://www.arbordaze.com/

参考までに
No.179  
by 購入検討中さん 2012-11-09 16:21:31
>178を踏まないように気をつけて下さい。
No.180  
by 匿名 2012-11-09 20:06:39
新昭和じゃないけど若い時にツーバイで家を建てましたが家族構成が変わる可能性がある方はツーバイは絶対止めた方が良いです!
No.181  
by 検討中 2012-11-12 00:35:50


クララ36坪 サイディング仕様で1550の見積りでした。
付帯工事で地盤改良が70
かかると言われましたが、地盤改良する土地は多いのでしょうか?
No.182  
by 匿名 2012-11-12 18:25:35
火災保険について質問です。

新昭和で建てた方に質問です。
火災保険は見積り額で足りましたか?

No.183  
by 匿名 2012-11-14 21:26:50
>182
見積額は最低限なので、こだわるとまったく足りないよ。
うちは10万以上オーバーでした。
No.184  
by 匿名 2012-11-15 00:29:35
>>181

地盤改良は土地が昔どうだったかにも…

必ず改良しなきゃならない土地ばかりじゃ無いです

火災保険については水災除けば40万弱
No.185  
by 匿名さん 2012-11-15 10:15:45
地盤調査は、出来れば2社以上から調査したほうが良い。1社目で改良が必要と出たならですが。
もしくは、調査に立ち会う。本当に軟弱地盤なら、調査機の鉄の棒がグングン沈んでいきます。逆に強い地盤ならゆっくりとしか沈まないから、一目瞭然。せっかく自分の家を建てるなら、その辺も確認できたら良いと思う。

火災保険はどの程度まで保証するかで金額がぜんぜん違います。あまり安すぎるのは気を付けて下さい。こっそりちいさーく追徴金(大災害があったときなど)取られることが書かれていることや、その他都合の悪いことが書かれていることがあります。

あと、余談ですが最近新昭和さんも泡の断熱始めましたね。泡の断熱は確かに最初は暖かいと思いますが、所詮泡なので、経年劣化での縮小が他の断熱材の比ではありません。2×4ならグラスウールで十分だと思います。また万が一火事になったときも、グラスウールなら燃えませんが、泡の断熱材(発砲ウレタン)は有毒ガスを大量発生するので安全面を考えた場合、多少性能は劣ってもグラスウールかなーと思いいました。が、その辺は個人の選択の範囲かとも思いますので参考までにお考え下さい。
No.186  
by 匿名 2012-11-15 12:42:23
182です。

とても参考になりました!

皆様ありがとうございました。
No.187  
by 匿名 2012-11-22 12:42:59
有毒ガスを大量発生するので・・・・」

とありますが、他メーカーで聞いたのですが、発泡ウレタンは燃えないし、
有毒ガスも発生しないと。

どっちが正しいのでしょうか?   


No.188  
by 匿名さん 2012-11-22 14:00:17
有毒ガスを大量発生に発生するのは、車のシート等に使用されてるウレタン。住宅用は一般のプラスチックと同じだろう。

火災での認識で誤っている人がいるので書くが、2x4は壁、天井と石膏ボードで覆う。その為耐火性が高い。また外壁、屋根も耐火性が高いものを使用することになっており中に埋め込む断熱材が燃える前に部屋内部の家財を含めた物が激しく燃える。そこでの有毒ガスの発生の影響の方がはるかに大きい。
また発泡硬質ウレタンB2種(熱伝導率0.022)の経年変化により劣化は、25年間で25%。計算すれば分かるが(0.022+0.25X0.022=0.0275)そこまで劣化してもGWより熱伝導率がいい。また25%劣化は硬質ウレタン裸の状態の劣化で、実際は合板に付着した状態である為、劣化はもっと遅くなる。

No.189  
by 匿名さん 2012-11-22 15:22:21
20年後の経年劣化により「25%性能ダウン」はしないが、「25%縮小」する事が問題。

合板との接合面には15N/cm2の自己接着力(1cm×1cmの接着面で1.5kgを支えられる程度)があるが、収縮してしまうことにより、発砲ウレタン自体が破断、若しくは合板との間に隙間が空いてしまう。
そうなってしまうと当然、断熱性能が急激に落ちてしまうため、20年程度で補修が必要になる。尚、修復方法は、内装材を全て剥がし、破断面や間隙に再度ウレタンを注入することしかない。硬質化した発砲ウレタンを全撤去する事は困難かつ、構造体を傷めてしまう事が懸念されるため、止めて置いた方が無難。

難燃剤が混入されているため、燃えにくいことと、吸湿しないためカビの発生が抑えられると言うメリットはあるが、上記理由に伴い20年サイクルで修復が必要になってくるため、コスト的にはまったくメリットがない断熱材と言える。
No.190  
by 匿名さん 2012-11-22 19:19:17
何か細かいことをずらずらと並べている方がいらっしゃいますが、結論(デメリット)をまとめると

①発砲ウレタンは燃える(難燃剤入ってますとごまかしますが、毒ガスもくもくです)
  ※燃えないしガスも発生しないと説明されたのはフェノールフォームのことでは?
②経年劣化によってかなり縮む(断熱性能が落ちる)
③施工業者の腕に出来上がりがかなり左右される(泡だから実は側面の施工は難しいし、施工が下手だと泡が流れたり厚い所と薄いところが出来たり・・・ホームセンターに日曜大工用の発砲ウレタン売ってるから、試してみても可)
④環境に悪い(再利用は不可、燃やすと毒ガス。日曜大工は注意)

これがウソだと思ったら、実際の現場を見せてもらうのが一番だけど、基本的に見せてくれない。イメージ画像やうまくいった現場の施工後2~3日なら見せてくれるかもしれないが、1週間~10日以上過ぎてからの現場は見せてくれない。石膏ボードで隠しちゃうから。逆に自信を持って見せてくれるなら超優良な工務店だったり施工部隊を持っていると思って良いかも。

No.191  
by 匿名さん 2012-11-22 20:26:35
189の意見は?だな。
1.5kg/cm2の付着力ってすごいんだよ。1m×1mの接着面では15トンになる。
発砲ウレタンは、住宅だけに使われている訳じゃない。優れた断熱性から冷蔵庫、(大型の冷凍庫も含む)に使用されている。冷蔵庫の廃棄物で駆動部がむき出しになったのを見た人も多くいるかと思うが、覆っている黄色かかった発砲ウレタンが剥離してた?
<収縮してしまうことにより、発砲ウレタン自体が破断>が真実なら10年以上使用する冷蔵庫では大きな問題になるぞ。つまり冷蔵庫の断熱材としては採用されない。

発泡ウレタンが剥離し合板との間に隙間が生じることはある。これは経年収縮というより吹き付け時の環境に起因する。つまり冬に乾燥している状態だと合板への付着力が弱まり1ケ月以内に隙間が生じることはある。ある程度水分を含んでいる合板の方が強固に付着する。

25%収縮??。縦1m、横1m 厚さ5cmの発泡ウレタンが25%収縮したらどれくらいになると思う?50,000cm3⇒37,500cm3になるってことだよ。分かりやすく言うと縦1m⇒91cm、横1m⇒91cm 厚さ5cm⇒4.55cm以下になるってことだよ。縦と横で9cm以上も空くんだよ。ありえんだろ。
壁の高さが2.4mあったら2.18mに縮む。隙間が220cmも空くんだ。
20年程度で補修は必須だな。だれーも発泡ウレタンは採用しないな。うんうん
No.192  
by 匿名さん 2012-11-22 21:16:30
新昭和は、現場発泡の様子を見せてくれないかもしれないが他社は見せてくれる。

「泡が流れたり」って日曜大工用の発砲ウレタンと同様に考えちゃいかん。スプレーと同様に考える短絡性に驚く。参考に天井へ吹き付けたウレタンの写真掲載しておく(垂れてないぞ)。
側面が難しいって膨張するから問題ない。
通常は石膏ボードが貼れないくらいウレタンは膨張し出っ張ってしまう。そこで出っ張った箇所は削り落としてから石膏ボードを貼る作業をする。

GWも厚く充填すれば断熱性に問題はない。発泡ウレタンの熱伝導率で勝つには、できるだけ分厚く充填する。計算で厚さは求められる。更に気密シートを貼るとGWでも高気密高断熱になる。
GWの断熱性の良否は、丁寧な施工。気密テープなども使用し連結欠損がない施工をすればいいぞ

新昭和のスレで断熱材のスレじゃないので後はパスする。


No.193  
by 匿名さん 2012-11-22 21:28:46
つっこんできそうなので隙間が220cm⇒22cmに訂正しておく。
No.194  
by 匿名さん 2012-11-22 21:49:58
発泡ウレタンが経年劣化によって収縮するのは発泡剤にフロンを用いてたためだったかと思うけど…?
現在はノンフロンだから、問題ないと思いますが…。
No.195  
by 購入検討中さん 2012-11-24 15:02:59
新昭和はここの断熱材使ってるって
http://www.foamlite.jp/index.html
私は細かいところわからないけど仕様がわからなければどうしようもないと思います。ここに書いてるのを参考にしてもらった方がいいんじゃないですか?
ちなみに私は営業さんに吹き付け断熱の施工現場案内してもらいましたよ。
No.196  
by 契約したよ 2012-12-07 09:36:27
元ハウスメーカー営業ですが、先日契約しました。

一応、一通りのメーカーの考え方や工法を理解したうえでの契約です。

この会社、担当にもよりますが、提案力は正直ないですねぇ。
でも、こちらからきちんと提案すれば、応えてくれるのでいい家ができそうです。
ですので、ある程度建築知識のある方が施主、または同行すれば「買い」でしょう。

なにより他メーカーに比べ、品質の割に「安い」です。
そのくせ標準設備もそこそこいい。

暑さ寒さについては、まだわかりませんが、
予想するに平均水準以上と思っています。

完成が楽しみです。
No.197  
by 契約済みんちゅ 2012-12-20 00:54:14
196さん
新昭和の自由設計には、いわゆる標準装備(設備)はありませんよ。
こちらから何も言わなければある程度予算の中で営業さんが勝手に
考えて組み込んでくれてる感じでは??
トイレ・キッチン・風呂等とすべてにおいて自分の好きな設備が入れられるはずです。
新昭和では『このプランならこの設備の中から選んでください』なんて無い
ですからね。
一から作り上げる本当の自由設計にできるのが新昭和のいいところです。
それでいて価格も満足できる範囲だし ← 自分なりには・・・。
面倒臭がりさんにはここのメーカーはオススメできませんね。
ちなみに、私が契約した茨城地区の担当Nさんはレスポンスも良くて
満足していますよぉ~。
No.198  
by 購入検討中さん 2012-12-26 01:17:58
197さん

個人が特定できるようなレスはやめましょう・・
No.199  
by 匿名 2013-01-13 12:33:10


新昭和は安全性に欠ける住宅を販売しておきながら、引渡し後の為、施主に工事代金を請求する悪質な会社。売ったら売ったきり、うわさ道理の悪質企業です。設計も経験少ないのか、想定できる危険性を施主に促すこともできない。パンフレットにある「引き渡してからが本当のお付き合いの始まりです」はどこにも感じられない。最低な悪質会社にだまされた感じが否めない。
No.200  
by 購入経験者さん 2013-01-17 00:17:54
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる