茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「サーパスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. サーパスつくば研究学園
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-11-25 12:48:52
 

TX研究学園駅徒歩1分総戸数206戸
サーパスマンション1000棟記念物件
六本木ヒルズの入江三宅設計事務所総合監修

http://www.tsukuba-moving.jp/
情報交換よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-03-11 01:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

サーパスつくば研究学園

467: 契約済みさん 
[2007-10-25 15:09:00]
現在、生協の個配を利用しております。
いぱらきコープ加入時に「12月にマンションに引っ越すので、数ヶ月しか利用できないかもしれない」と伝えたところ、現在生協を利用していてこのマンションに入居する方が何名かいるので、そのまま個配対応できると伝えられました。

赤ちゃんのいる家庭や共働き家庭に便利な生協ですが、共同生活を行うマンションでは問題も出てくるような気もするのです。

配送時に配達員による加入勧誘などが行われないか、エントランスなど共用部分でグループ購入による仕分を行う人や個配で玄関前に配送用ケースを次配送まで放置する人があらわれるのではないか、または配送時間にに受け取れず、帰宅まで玄関前に配送ケースが置かれることがあるのではないかということです。
この掲示板でもマンション内の生協利用については活発な意見交換が行われているようです。
関連スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3378/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3895/
今後生協を続けるべきかどうか、入居予定の皆さんにご意見を聞こうと思いまして、書き込みさせていただきました。
468: 入居予定さん 
[2007-10-25 17:21:00]
> 466さん
> 先日、隣の芝生を見てきました。
> やっぱり青かったです(笑)

私も、親が隣に越してきたいというのでモデルルーム見に行きました。希望プランは高かった!ローンが利用できない年齢ですが、おそらく用意した現金で躯体ぎりぎり、諸費用を考えたら私が少し援助しないといかん。豪華オプション満載で、確かにすごかったですね。

でもサーパスのモデルルームも美しかったじゃないですか(にっこり)。向こうには向こうの良さが確かにありますが、規模や駅へのアクセスやモダンな外観(や値段・・・)はこちらがいいという人も多いと想像します。私は内覧会も済んでますが、こちらの芝生も十分青いと思いましたよ。

生協は…個人的にはあまり気にしませんが、箱積みになっているが目に入るのが気になる人はいらっしゃるかもしれませんね。
469: 入居予定さん 
[2007-10-26 00:03:00]
>467さん
生協については、別にかまわないんじゃないかなーと思います。
個配というシステムが悪い訳じゃなくて、マナーの問題ですから。
マナーが悪い人がいるかどうかもわからないうちから、ここで議論しても始まらないと思いますし。

わざわざやめなくてはいけないとの問題だとは思いません。
470: 入居予定さん 
[2007-10-26 08:28:00]
>467
 生協の使い方は管理人さんか管理会社に他マンションの状況を調べてもらって提案してもらってはいかがでしょうか。
 仕分け等をロビー側でやるか搬入口側でやるか、ケースを視覚的にもじゃまにならないところにおけるかなど、(宅配ボックスでの受け渡しで足りるかとか、管理人さんが手伝ってくれるかとか)良い案がでてくるかもしれないのではないでしょうか。(決めるのはあくまで住民なので、管理会社が(怠慢でなければ)提案はしてくれてもよいはずです。)

 ペットを飼う人のグループと似たような形で、生協を利用する人が自主ルールを定めたりするのも、いろんなごたごたを回避できたり、生協間の使い分けができたりして良いかもしれませんね。
471: 入居予定さん 
[2007-10-26 13:24:00]
467です。
生協利用についていろいろなご意見ありがとうございました。

うちは共働きなので帰宅まで玄関前に商品を放置することになると思うんです。
一回の配達で大体4箱くらい。どうしても目に付いてしまうと思います。
もちろん次の配達日まで配達箱を玄関の中で管理しますが、配達日には朝から
玄関先に出しておくことになってしまいます。
これだと利用するだけでマナー違反になってしまいそうな状況だな…と思うと怖くて気になっていました。
せめて配達日に前の週の空箱を管理人さんが預かってくれればありがたいんですけどそれも数が多いと大変ですよね。

このマンションの生協利用についての方向性は入居後、管理組合や管理会社等に問い合わせるつもりでいました。マナーの問題は、人それぞれ感じ方の異なる面もありますので、470さんの言うようにマンション内の自主ルールが必要なのかもしれません。これも含め、提議できたら…と思います。

入居前に皆さんのご意見を聞くことができて参考になりました。ありがとうございました。
472: 入居予定さん 
[2007-10-27 16:48:00]
今日内覧会に行ってきました。
トイレのリモコン、ついてましたよ。

うちは同行業者にほとんど指摘してもらいました。計30カ所ほどでした。
大きな不具合は有りませんでしたが、扉の開け閉め関連がほとんどを占めました。
扉と建具が接触する部分に「涙目」という部品(透明で小さくて丸いシール)を貼って傷を防ぐそうなのですが、つけ忘れが多数有りました。
後は鍵が緩かったり、網戸がうまく動かなかったり・・・などなど。

玄関ドアのミラーはうちも歪んでいて、直してもらえるよう指摘しておきました。

意外と指摘事項ってあるものなのだなぁ、というのが感想です。

全体的には良くできていたと思います。
部屋に入った瞬間は「狭い!」と思ってびっくりしましたが、座ってじっくり見るとそんなことなかったです。

これからインテリアを選ぶのが楽しみです。
カーテン業者も内覧会に呼んだので、部屋を実際に見ながら決められて良かったです。
473: 入居予定さん 
[2007-10-27 20:29:00]
うちも今日内覧会にいきました。
指摘事項はほとんどありませんでした。玄関のミラーは全戸取り替えるそうですのでご安心を。多少の傷等はありましたがまー問題ないかなーと。全体的にはよく出来ていると思いました。思ったより狭くは感じましたが。
1Fのトイレは確かにもう少しなんとかならなかったかなと思います。
駐車場もかなり狭く感じました。全戸止まった状態だと一番奥の人は結構とめずらいのではと・・・。

これから引越し等大変ですが、皆様年末ゆっくりすごせるようにがんばりましょう。
474: 458 
[2007-10-28 12:26:00]
リモコン付いてたんだー って事はうちのは付け忘れなんですね。
穴吹に連絡しなきゃ。一緒にまわった担当さんも気付いてよぉ!

玄関ミラーの件は安心しました。それにしても全戸って凄いですね。

昨日幹事会社に見積もりに来てもらいました。
ダンボール沢山もらったので本格的に引越しモードです^^
475: 入居予定さん 
[2007-10-28 19:46:00]
マンション近くのパン屋さんに行ったら、閉店していてビックリしました。まだ開店して1年ちょっとしかたっていなかったですよね。飲み物はタダで飲めるし、雰囲気良くて気に入っていたので残念です。
476: 入居予定さん 
[2007-10-28 21:37:00]
475>
本当ですか?
お休みということではなくて?
475さんとまったく同じくあのパン屋さんを私も気に入っていたのでショックです。
477: 458 
[2007-10-28 22:38:00]
親会社が破産申告したらしいです。残念ですね。
478: 入居予定さん 
[2007-10-28 22:57:00]
内覧会に行ってきました。
指摘事項は1箇所だけでした。
内装はほとんど完璧でモデルルームよりも
出来は良いと思いました。
タイルの貼り方、目地コーキング処理の美しさは
感嘆ものでした。
外構、植栽、駐車場、屋上緑化も完全に終わって
いない部分もありますが良く造られています。
さすが年間販売戸数業界2位のサーパスという感を
持ちうれしい一日でした。
当日、エアコンの工事業者さんに現場をみてもらい
工事費の見積もりをしてもらいました。エアコンの
室外機は壁面取り付けで壁面には既にメスナットが
埋め込まれています。
入居が楽しみです。
479: 入居予定さん 
[2007-10-28 23:32:00]
475です。
私もショックですが、本当みたいです。
大阪地検による差し押さえ命令の紙が貼ってありました。
まさか入居1ヶ月前にして潰れてしまうとは・・・。

内覧会、うちはだいぶ前でしたが、強いて言うならバルコニーの高さが気になりました。
ちょっとした台なんかを置いておいておこうものなら、上って子供が乗り越えられそうな高さに思えてしまって。
危ないことだと分かるようになるまでは要注意だと思いました。
480: ご近所さん 
[2007-10-29 01:28:00]
「健さんのマンションアドバイス」に内覧会のレポート出てましたね。
481: 入居予定さん 
[2007-10-29 08:08:00]
内覧会での指摘箇所は1つだけでした。2軒目の購入物件ですが、前回と比べ出来栄えは格段にいいといえます。ただし、思ったより大きいTXの騒音が気になります。
482: 入居予定さん 
[2007-10-29 18:09:00]
内覧会のマンションレポートというと、これですね。
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200710/article_12.html

にわかにお風呂の給排水やふすまの閉まる音が気になってきました。
再内覧会でチェックしてきます。
483: 契約済みさん 
[2007-10-31 07:05:00]
入居まであと約1ヶ月
484: 入居予定さん 
[2007-10-31 23:22:00]
あのパン屋さんはいつ行ってもたいがい混雑していて大人気でしたよね。某所のブログによると、店長さんと思しき方が「現在、単独店舗として皆様のご期待にお応えすべく、対応に追われています」とコメントしてたので、そのうち再開するかもしれません。期待して待つことにします。
485: 契約済みさん 
[2007-11-02 00:01:00]
トイレのリモコンですが、写真で見る限り水流し機能が付いてないと
思うのですが、確認された方いますか?
トイレのリモコンですが、写真で見る限り水...
486: 匿名さん 
[2007-11-02 08:29:00]
便器と便座のメーカーが違うから、水洗は本体で操作しないとダメなのでは?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる