住宅ローン・保険板「世帯年収900万〜1200万の生活感【その5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収900万〜1200万の生活感【その5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-18 19:27:22
 

世帯収入が900万未満または1200万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

一昨年度、役職手当が付いたため、初めて1000万になりました。極端な贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収1000万円前後の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。


前スレ    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/240633/
前々スレ   http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233576/
前々々スレ  http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220307/
オリジナルスレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-07-20 23:30:37

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収900万〜1200万の生活感【その5】

401: 匿名 
[2012-08-17 23:02:42]
能力なくても、下がらないだけいいと思う。
402: 匿名 
[2012-08-18 06:31:04]
これから、公務員の給料や退職金、年金は下がるようですね。
民間の平均より高かったので、調整するみたいですね。
残業がないなら、その分は下がるということでしょうね。
403: 匿名さん 
[2012-08-18 07:04:50]
402
無名の中小企業に務めてるより公務員のほうがいい。リストラの可能性は低そう。
404: 匿名さん 
[2012-08-18 08:01:14]
公務員だけど、給料は下げてもらっても構わない。
残業と土日出勤を減らして欲しい。
公務員2馬力だと、全く経済的には困ってないから。
むしろ世間のイメージどおりに休みたい。
405: 匿名 
[2012-08-18 08:09:18]
退職金が下がると言っても2500から3000万、女性で同じだけもらうんだよ。
年金は民間よりずっとずっと多い。
希望者はのんびりわがまま言いながら再雇用で、希望する採用形態により違うけどフル勤務を希望すると年収500万以上貰える。
責任のない仕事して、時間できっちり帰る週3から4勤務の再雇用職でも、年金と合算で500万近くにはなる。
つまり、公務員は退職しても2馬力でここの範囲の年収になる事実。民間と格差あり過ぎ。
公務員の退職後の再雇用をやめて、バリバリ働く若者を雇うお金に回さなきゃ。
406: 匿名さん 
[2012-08-18 08:24:34]
>405
できることなら、是非公務員の仕事を貴方に体験して欲しい。
407: 匿名さん 
[2012-08-18 08:48:51]
民間の平均ったって、いろんなレベル(という言い方は適当ではないかも
しれませんが)の方がいて、その平均と比較するというのは
おかしいのではないかと常々思います。
これでは公務員の質が下がったって文句は言えないかと。

あ、私は公務員ではありません。
408: 匿名さん 
[2012-08-18 10:07:23]
>407
平均の出しかた知らないの?
409: 匿名さん 
[2012-08-18 10:12:27]
404のような残業だらけの公務員ってのは少数派じゃないかなあ。
国家公務員だとちがうかもしれないけど、友人の地方公務員の話では部署によってかなり差があるみたい。
大多数はきちんと週休2日、有給もとれて参観日や運動会もきちんと参加。無駄な残業で税金の無駄遣いと言われないように、定時には消灯して帰宅しちゃうそうですよ。持ち帰りの人もいるんじゃない?って聞いても、データの漏洩の問題とかで基本、外に持ち出せないからそこまでする人はあまりいないらしいです。

404さんは数少ないがんばり組なんでしょうね。みんなの生活のための仕事をされているのでしょう。これからもよろしくお願いしますね。
410: 匿名さん 
[2012-08-18 10:16:49]
伯父伯母で教師をやめて再任用で週3で仕事をしている人多いし、詳しく内情を知っているつもり。
現役の教師も周りにたくさんいて、再任用や若年者特職者の暇そうな人たちのことも知っている。
現役の先生は保護者対応や教材研究で大変だから、待遇はこのままでいいと思うけど、
再任用さんや若特さんたちには退いてもらい、
優秀な若い人たちに職の場を与える方が日本全体のためになるよ。

一握りの役員を除いて、民間のほうが厳しいよ。民間は55過ぎると退職や出向で年収は激減する人が大多数。
シャープやパナに象徴されるように、大企業でも非情なリストラ・早期退職へ。

いずれ、年齢が来てももらえる年金も少ないよね。
年金がもらえない空白の期間、公務員のように再任用でフォローはない。
大多数の民間にはそういう制度はない。わずかな年金を切り崩して細々生活してゆくだけなんだよ。

大企業の早期退職者が、近所の公務員退職者の庭掃除など雑用をして小遣いをもらっているのも知ってるよ。
早期退職者が、年金がもらえるまで、時給800円でマンション掃除の仕事をしているのも知ってる。
411: 匿名さん 
[2012-08-18 11:32:41]
>>408

そういうこと言ってるんじゃないんだよ(苦笑)
412: 匿名さん 
[2012-08-18 11:36:42]
>>408

そういう単純な平均と比べるのはおかしいという話なんだろうが、
読めないんですか?

なら、自分の給料と民間平均と比べて、自分の給料が高いのは
おかしいと他人に言われたら、どう思うのかな。底辺労働者と
一緒にすんなとか言うんじゃないの?
413: 匿名 
[2012-08-18 11:45:05]
公務員の給料は税金です。
414: 匿名さん 
[2012-08-18 12:58:47]
何にしても公務員2馬力は恵まれていると思います。少なくとも経済的には。
リストラの心配もなく、退職まで2馬力とはいえ年収1千以上を維持できるし年金も2人分。
叩かれるのも仕方ない。
415: 匿名さん 
[2012-08-18 13:04:29]
414
公務員を叩くより、恵まれた環境を作ることができない自分の人生を反省すべきでは?
416: 匿名さん 
[2012-08-18 13:05:58]
その通りだろ

上の階がうるさいと文句を言うより 進んでマンから脱出しましょう。
417: 匿名さん 
[2012-08-18 13:59:52]
416は焦って何かと間違ているようだ(笑)
>413
別に税金だからどうということはないよ。
それも回り回れば、自分たちに返るんだから。

418: 匿名さん 
[2012-08-18 14:02:13]
>414

別に恵まれていないだろ。
どうでも良いよ。
叩いても無駄だよ。
マスコミに洗脳されているだけにしか見えないし。
他人を叩いたり、引きづりおろすことよりも、自分が上に上がれば?
簡単なことだよ。
419: 匿名さん 
[2012-08-18 14:04:27]
公務員叩くなら、自分がなればいい話
420: 匿名さん 
[2012-08-18 14:22:22]
公務員程度の給料で、こんな騒ぎとはね・・・

この年収帯は、せいぜい並程度の連中の年収帯ってことなんだろうな。

キャリアでもない普通の公務員なら、40代の2馬力でせいぜい1千万~1.5千万程度。

文句言ってる連中は、公務員になったらなったで、「給料少ない」「(部署によっては)忙しい」「世間に叩かれて年金が不安」・・・とか文句垂れ流すんだろうな~

公務員程度の給料を問題にするなら、頑張って稼ぐなり待遇がいいとこに職を得ればいい。

それができないなら、他人の芝生は見ないようにすることだね。
421: 匿名さん 
[2012-08-18 15:08:18]
>>395さん

おめでとうです。
結婚当初、わたしはまさに逆の夫側でした。
勤務先は何度か変わり年収に変動はありましたが、総じて待遇は安定してます。
(クビはまずありえず、銀行がすぐお金を貸してくれる程度ですが)
嫁は20代末でこのスレの年収上限、一歳年下のわたしは2~3百万。
恥ずかしながら、家の頭金数千万も車も嫁もちでした。

今は40過ぎ、嫁は2人目の子育て&わたしの海外勤務を機会に退職。
わたしは、その間にこのスレの上限超えたり超えなかったりする程度の年収になりました。
前職は雑務が多かったので、子育ても考え、給料2割ダウンだけど転職。
ただ、職場での裁量権・予算も拡大で、子育ても「野心追求?」もバランスとれてます。

嫁の年収が1千万だろうが、1億だろうが気にならないんだけど(むしろ歓迎)、、、
問題は子育てと関連した家事でした。
これで、子供が小さい時はとにかく喧嘩が絶えなかった記憶があります。
互いの予定や時間が大幅に制約されるストレスからでしょうが。

いざとなったとき、一馬力でも家計を余裕で維持できるようにしとくと、いいかも。
もちろん、復職、再就職のコネをつけて一時休業でもいいわけですが。
どっちが辞めてもいいですが、うちは結局、嫁が一時的に辞めました。
最近子育てに余裕が出てきたので徐々に復職しつつあります(融通が利きます)。

現状収入的にはそんなに必要ないですが、嫁としては経済力は失いたくないようで。
わたしも「専業主夫」はありえない仕事なので、気持ちはわかります。
わたしの仕事は社会貢献みたいなもので、年収は二の次、あまり気になりません。
それでも、国内外で実績は問われますし、仕事してるという自負はあります。
年収の多寡にかかわらず、こういうある種のプライドへの配慮は必要だと思います。
422: 匿名さん 
[2012-08-18 15:15:50]
>420
たぶん、リーマンの二馬力でようやくこの年収なんだろうね。
そうすると、一人は500万とかそれ以下だから、公務員に目くじら立てるんあだろうね。
ぎりぎりで負けてそうじゃん。
423: 匿名さん 
[2012-08-18 15:44:36]
このレスって、一馬力であろうが二馬力であろうが、公務員最強とかいっても、庶民がみんなで傷のなぐさめあいしてるだけなんですよね(笑)
4桁行くと達成感ありますが、生活感がかわるわけでもなく。

私も一馬力でこの年収で、あと10年すれば抜けます。今でも両親の遺産で遊んで暮らせますが、暇なので小遣い稼ぎ程度に働いてるだけなので、ここの人たちと生活感が全く違います。
まあ、親離れできないクズとか言われそうですが(笑)
424: 匿名 
[2012-08-18 16:20:59]
>422 そうだね。なんか余裕がないから公務員なんかをやっかむんだよな。
425: 匿名さん 
[2012-08-18 18:32:47]
同意です。
公務員なんかつまらないですよ。
羨む対象ではありません。
いいことは経済的に超余裕なことくらいです。
426: 匿名さん 
[2012-08-18 19:49:36]
公務員もいろいろあります。十把人からけに評価するのは無知そのもの。

教師で命かけてる人間もいる。レスキュー喜んで見てる人もいるんでしょ。

私は公務員ではないが、すべてが悪いわけではない。仕訳けすべき。
427: 匿名 
[2012-08-18 19:58:39]
このスレから外れちゃってる者ですが(一馬力では、50万ほど下限を下回り、二馬力だと200万オーバー)

私は会社員。妻は他方公務員です。
妻には実質転勤はないし、勤務時間も一般企業ほど残業があるわけではありません。
年休とかも比較的取りやすいみたいです

結婚後も続けやすい職業だと思います
429: 匿名さん 
[2012-08-18 22:18:59]
夫、会社員 妻、他方公務員が一番ですよ。
良い方と結婚されましたね。
430: 匿名さん 
[2012-08-18 23:20:09]
確かに教師とか警察とか使命感を持って仕事している公務員の人も多数いるので、そんな人達は別。

だけどいわゆる役所勤めの公務員なんて仕事はつまらないわ、給料も安いわでよくモチベーション保てるなぁと正直思う。

経済的に余裕ってそら零細、中小企業に比べりゃまだ良いくらいの話で、民間大手の待遇から見ればすごい安いよ。
以前地方公務員二馬力の友人が待遇について誇らしげに自慢してたけど、給料や予定退職金も自分の半分以下だったので驚いて「へぇー良いね!」とわざとらしく返すのがやっとだった。

唯一の強みは潰れたり首にならないことだけど、自分は学生のときに仕事を選択する際、それだけの事で公務員になりたいとは微塵も思わなかった。

事実自分の周りは民間勤務で二馬力二千万円とか普通だし。自分も今は一馬力でこのスレの年収上限くらいだけど妻が育児休暇から復帰したら二千万円も間近。でも全然恵まれてるなんて思わないし、収入だけじゃなく仕事の質や生活水準も、もっと上を目指したい。

公務員二馬力で最強とか言って満足できる人は当人にとってはそれで良いと思うが、周囲はそうは思ってないよって話。

432: 匿名さん 
[2012-08-19 00:34:28]
公務員スレではないので話を戻しましょう。
外でご飯を食べる時のことについて。
妻と二人の時はイタ飯などをよく食べていましたが、子供ができてからはファミレスばかりです。

よく行くファミレスで最近季節柄鰻メニューがあるのですが、3千円位で、いつも注文するかどうか悩みます。通常メニューは2千円位です。
イタ飯コースとかなら5千円くらいでも抵抗ないのですが。
昔学生の頃はスーパーで400円の鰻を買って食べていたので(今思うと中国産だったんだろうな)
433: 匿名さん 
[2012-08-19 00:40:53]
>430
1千でも2千でもリストラの危険がある以上全く羨ましくないです。
リストラされないよう頑張ってください。
434: 427 
[2012-08-19 01:08:50]
>>430
正直羨ましいな

私は単体では、下限に届きませんし
妻も、主任だけど年収は600切ってますからね

唯一の救いが、私に何かあっても、何とか生活を続けていけることぐらいですね

ところで
一馬力で年収1200万ということですが、外資系とかでしょうか?

私はかろうじて一部上場している1万人規模の会社に勤めていますが、部長レベルでもその額は厳しいかと・・
もっと頑張らないとですね

435: 匿名さん 
[2012-08-19 01:08:59]
妻 Ja
俺 兼業主夫
家 ローン無し東京

勿論この年収ではない。
436: 匿名さん 
[2012-08-19 01:25:54]
>一馬力で年収1200万

周囲や同級生の場合・・・

別に外資でなくても、そんくらい普通にいるよ。
大手の商社、金融、保険、マスコミ・・・30代半ばで普通にいる。
国家公務員だって、40代半ばのキャリア本省課長級以上ならそのくらい。
同年代の有力私大職員、大学教授、業界上位有力メーカーとかでも、その程度は普通。

ただ、普通のメーカーやサービスでは、大手上場でもそんないかないかも。

1千万2千万でリストラのリスクがあるのは、イヤだが、
3千万5千万・・・が視野に入ってるなら、やってみるのも悪くないと思う。
年収だけの問題でなく、チャレンジングだしいろいろ楽しめるでしょ。
437: 匿名さん 
[2012-08-19 01:32:21]
ファミリーでも牛角なんかではなく、評判の焼肉屋に行って1~2万は払える。
日本橋や湯島や赤坂の良店での会食程度はできる。
金回りがいい月は、このくらいはできるという程度かな~
人に払ってもらえることも多いから、どうでもいいけど。
438: 427 
[2012-08-19 01:34:19]
>>436
メーカーもピンキリなんですね~

全世界のグループ企業を足すと20万規模のメーカーなんですけどね・・・

入る会社間違えたかな~
439: 匿名さん 
[2012-08-19 01:48:30]
>同年代の有力私大職員、大学教授、業界上位有力メーカーとかでも、その程度は普通。

大学教授は無理。
なぜなら・・・私や同僚がそうだからです。国立大学。
50代でやっと1000万ほど。それが頂点で、以降は下がります。
440: 匿名さん 
[2012-08-19 01:48:40]
ファミレスでは私も2000円迄かなぁ。
それ以上払うの抵抗あります。鰻食べるなら、鰻屋で食べたい。ファミレス行く時はあまり味とか期待していないし、家族と雰囲気味わってる気分。
441: 匿名さん 
[2012-08-19 01:54:02]
三千、五千が視野に入るって凄いですね・。
442: 匿名さん 
[2012-08-19 02:04:34]
>私や同僚がそうだからです。国立大学。

PhDありで業績もあるんで、何度か誘われた際に聞いてみた話。
まあ、基本首都圏や関西の話しだけどね。
待遇のいい有力私大ならほぼ確実にこの上限程度はいく。

地方国立大でしょ?
東京や関西の有力国立や旧帝なら、40代半ばで1千万程度はいくとこあるよ。
今は一時給料引下げ中だろうけど。
周囲はたいてい副業もちだから、プラス数百万~(最大5千万以上の強者も実はいる)。
ちなみに、50代後半まで1.2~3千万程度までは上がって頭打ちらしい。
国立大間で実は結構格差がある。
443: 匿名さん 
[2012-08-19 02:05:03]
世帯で1,200あれば十分。
むしろ子育てやリスク回避に関心が移っています。
お金の心配よりも他のことが心配というか。
もちろん金持ちとは思わないけど。
444: 匿名さん 
[2012-08-19 02:12:52]
三千、五千って、周りには普通にいますよ、数は多くないけど。

一部大手の役員さん、外資金融の一部、繁盛してる弁護士や大学の先生やお医者さん、上手くやってる中小経営者さん、文筆/アーチスト系、、、、

思い出してみると、あんまりカタギっぽい仕事じゃない方々が多いですね。
445: 匿名さん 
[2012-08-19 02:33:39]
何が普通だよ。
そんなのは自分が出来てから、言えばあ?
虎の威を借るなんとやら。
446: 匿名さん 
[2012-08-19 02:36:15]
442

本当に知ってるのでしょうか?
447: 匿名さん 
[2012-08-19 02:46:05]

毎回、教授クラスの号俸表、手当含む年収概算まで見せてもらってるよ。
448: 匿名さん 
[2012-08-19 02:47:30]
そこらで普通に歩いてたり飲んでる人は、十分普通だろうw
449: 匿名さん 
[2012-08-19 03:59:25]
たんなるティ―チャーなら教授だろうが給料はたかが知れてますよ。今は、ティーチャー、研究者、文筆家、コンサルタント、実務家、専門職、タレント等々、大学の教員も様々です。横並びで同じ年収帯なわけがありませんし、もっと差がついてもいいと思います。

雑務もしなければ、研究もせず、社会的活動もせず、なかには教育すらろくにせず、何してんだか不明な割に研究費や給料だけ当然のように要求する教員はたいていの大学にはいます。こういう方々も含めて横並びのほうが変でしょう。

外部資金を毎年何千万ももってきて、担当学生も多い(つまり授業料収入をたくさんもたらしている)教員がいる一方で、そのあがりは何もしない教員にも平等に研究費でばら撒いちゃうとか、かなり変な慣行がまだまだ多くの大学でまかり通ってます。でも、貢献に応じて給料に上乗せしてもいいんじゃないかと思います。若い生産性の高い教員の動機付けにもなるでしょう。大学教員歴10年、国内外のいくつかの大学を移ってきた中堅としてはつくづくそう思います。

実力主義でやりたいなら、勤務条件の良い大学(一般に大都市圏の名門国立)は、私立に比べて一見給料が見劣りしても悪くはないですよ。時間があって、能力があれば、自由に仕事もできますし(稼ぐ気なら)稼げます。やり方次第では、年の半分とか世界のどこに行ってても構わないし、空いた平日に子育てや趣味に走っても構わない。仕事が多い時は、当然そんな暇は減り週末も年末もなくなってきますが。

お金が必要なら、パートナー企業とかと仕事したり、講演・原稿書きすればいいですし、そのフィーで食べたいモノや買いたいモノは買えばいいです(度を越したのはNGですが、正式に対価としてもらい税務申告してる「収入」の範囲なら一般に問題はありません)。ほとんど繰り上げ返済や子供関係に充ててますが、月10万20万のポケットマネーはできます。

スレチっぽいですが、まあ職業で生活感は一括りにできない例ということで、ご寛恕のほどを。
450: 匿名さん 
[2012-08-19 05:13:32]
俺は金融だが、30後半でこの上限。もちろんトップ昇格。
公務員並みに安定してるし、ヤバくなったら公的資金で救ってくれるし、公務員より金融が最強。
451: 匿名さん 
[2012-08-19 09:25:54]
行員はそれこそ土日がないよ。
なりすましじゃなければ、知ってると思うけど。
452: 匿名さん 
[2012-08-19 11:03:45]
>>442

国立大は賃金公表されてるからみてみたら?
454: 匿名さん 
[2012-08-19 12:24:47]
>>451

最近人事が厳しいからよほどのことが無い限り土日出社はない。
公務員は給料低いから、能力が高いけど安定を求める人は金融、JR、NTTなどの元国営企業がお勧め。

一流の大学で就職活動していればこれ常識だよね。
まあ当時は東電って選択もあったが、今は。。。

455: 匿名さん 
[2012-08-19 13:54:58]
>>452

役所とか大学の俸給表の見方と、その他の手当関係の計算の仕方を知らないとね。
号俸と職級で決まるが、基本給は同じ号俸でも級次第。
これで同じ年齢でも違いが出る。
他に地域や家族に応じた各種手当や、業務等に応じた率が加算される。
首都圏なら、見た目の給料の1.1~1.2倍以上が安定的な給料となってるのが普通。
これはボーナスにもほぼ適用される。
456: 匿名さん 
[2012-08-19 13:58:40]
>454
土日出社??
そうじゃない。全くわかってないね。
本当に金融関係ですか?
457: 匿名さん 
[2012-08-19 14:17:43]
違うでしょ・・・
458: 匿名さん 
[2012-08-19 15:33:32]
>433
430だけど言ってる通りで羨ましがられることなんてないよ。

これしきの収入だと家買うにも、子供育てるにも、日々の生活送るにも、老後の
ことまで考えれば色々と諦めたり我慢したりしないといけないしね。
このスレ見てると結構余裕とか言ってる人がいるけど、本当かと思うよ。

でもリストラって・・・民間に勤めているからって皆リストラになるわけ
じゃないし過剰だよ。今までリストラされた人なんて見たこともないし、自分も
リストラを恐れたことも不安に思ったこともない。怯えすぎだよ。

公務員だって、元から給料安いのに国や自治体の財政が悪化したらもっと給料や
退職金減らされるだろうし、おまけに「税金でメシ食ってんだろが」って穿った
見方で絡まれるんだから、使命感持って仕事している人は気の毒だよな。

無論民間企業勤める人間の発想は「リストラされないように頑張る」のではなくて
「リストラに怯えるなくて良いように頑張る」だけどね。


>434
外資系じゃなくてかなり古い日系企業だよ。
今の歳は30代半ばだけど30歳超えてからずっと1千万円台だよ。
業界は伏せとくけど、商社でも金融でもメーカーでもない。
昔は別の業界に勤めてたけど、その会社も少し水準は低めだったけど、
今の会社と概ね同じような待遇だったよ。

だから436が言ってるように、周囲も同じような待遇だから多くもらってる
感じが全然ないし、生活感や将来の備えの観点から考えても満足するには程遠い
収入だと思う。

まぁ妻がキャリア志向で仕事を辞めたくないらしく、自分としては経済的には
正直助かるなと思うよ。その分家事の分担も相応にしないといけないから
それはそれで大変だけどね~。




459: 匿名さん 
[2012-08-19 15:50:00]
知ったかぶりばかりで面白い。
460: 匿名さん 
[2012-08-19 16:10:08]
>456
土日は接待で時間が無いってこと?
1年支社にいただけでそれ以降は本部だから、土日接待でつぶれたことはないわ。

461: 匿名さん 
[2012-08-19 16:48:18]
見え見えの人、止めてほしいな。
見透かされてるの、気づけよな・。
463: 匿名さん 
[2012-08-19 18:13:30]
>460
接待でもない。もういいよ。
少しは調べてからなりすましなよ。シラケる。
464: 匿名さん 
[2012-08-19 18:33:49]
460

すいません、本部が長く土日も会社のために使わないと回らない支社の方の気持ちがわからず(笑)
465: 匿名さん 
[2012-08-19 19:07:28]
ほんの10年程度の勤務ですべてが分かったようなこと、言わない方が良いよ。都銀でも、大手証券でも倒産した。
世界のメーカーだった企業達が大幅リストラは知っての通り。

残念だが、君たちが想定していないことが起こるのが今の世の中。戦後の高度成長が終わった80年代以降、想定していないことが起こる。

まあ、私も無力なサラリーマンだが、ここで「最強」とか「〇×は良いよ」とか「昇級トップ」なんて砂上の楼閣は描いていない。
特に、エリート社員は、一旦会社で大きな問題が発生すると、本当に無力。使えない。だから、「あの人がトップになったの?」という会社は枚挙にいとまがない。
466: 匿名さん 
[2012-08-19 20:33:45]
銀行員は土日も勉強勉強です。
本部とか支社とか出勤とか接待とか関係ないよ。
土日ゆっくり休んで行員が勤まるならよほど優秀か妄想の中で生きているかどちらかでしょう。
467: 匿名 
[2012-08-19 21:00:23]
というか

本部というか?
468: 匿名さん 
[2012-08-19 21:01:03]
昇進試験勉強のことかな?
469: 匿名さん 
[2012-08-19 21:55:31]
>468
違うと思います。

どっちが上、みたいな話はもういいでしょう。
年収1,300以上の人もいる訳だし、1,200までで優劣付けるスレでもないでしょ。
1馬力2馬力もスレタイ本文で無差別が明記されています。

スレタイに戻しましょう。
1.1馬力vs2馬力
2.1,200以下で最強の職業は?
まだやりたい方は別スレ立ててやってください。
470: 匿名さん 
[2012-08-19 22:43:15]
就職してから15年になるけど生活感は当時と余り変わらない。独り者の時の方が余裕があったようにすら感じる。今の半分以下の年収だったけど。
ハッキリ変わったのはたぶん住まいだけ。賃貸が分譲になったことくらい。
直に千5百くらいになると思う。そのうち車を持とうかと思っています。貧乏性?なので安い車で十分ですが。
471: 匿名さん 
[2012-08-19 23:40:25]
前は収入など考えず、ずっと同じ生活をしていたのですが、
完全な中年域になり、老後もちらついてきたら、今多少楽しんだり
いい思いをしないでどうする、年寄りになってからじゃ遅い、
金を残したって意味がないなどと考えるように
なってきました。
で、時々この年収で可能なプチ贅沢を心がけることにして、最近は
黒豚などを時々買うようになりました。笑えるレベルの
ささやかな贅沢です。

472: 匿名さん 
[2012-08-20 00:08:42]
>ほんの10年程度の勤務ですべてが分かったようなこと、言わない方が良いよ

たしかにね。
社会に出てほぼ20年、かなり世界は変わった。
「最強」とかなんとか言って、調子に乗れる心境ではないわな~
こういうこと言ってる方々、バブル後もまだちらほらいたけど・・・
会社消滅、リストラ、会社そのものの没落、かなりあった。
大手商社・金融でもね。
行方不明になったのも、何人かいる。
10年20年スパンで見れば何でも起こる可能性はあるから、他人事ではない。
473: 匿名さん 
[2012-08-20 00:14:39]
もういいよ。
474: 匿名さん 
[2012-08-20 00:17:01]
>金融が最強

笑える。最強の大手金融で、消えた会社、吸収された会社等等、結構あったな。政策系ですらいくつかあった。

公的資金救済で残ったとこ、救済合併で残ったとこ、社員みながみなラッキーなんて言える状況ではなかった。実質リストラ、面倒見が良ければ転籍片道出向(これもリストラの布石)。少ない数じゃーなかったね。
475: 匿名さん 
[2012-08-20 00:27:13]
プチ贅沢と言えば、子供の習い事や教育には惜しまず出してるってことくらいかも。

たしかに、たまに何とか黒豚とか、産直和牛とかとって、プチ贅沢はしたくなる。

最近中国地方の某産直和牛(但馬牛)農家を知人に紹介され、ちょっとはまっている。

とにかくヒレでもなんでも上手い。

高給焼き肉店や、ステーキハウス、鉄板焼き店も、接待でたまに行ってるが(ちゃちゃとか)、遜色なしの印象。

しかも値段はブロック買でも、これらの店の一食分におよばない(接待だから払ってないが)。

3~4ヵ月に一度購入して、みなで肉肉三昧。

476: 匿名さん 
[2012-08-20 08:58:48]
どうでも良くない?
477: 匿名さん 
[2012-08-20 10:15:33]
金融が最強と思う人は少なくともこんな年収レベルにはいないでしょう。というか金融で年収1200行かないならむしろまけぐみでは?
478: 匿名さん 
[2012-08-20 10:58:50]
でしょうね。

ただ、まけぐみとか、かちぐみってのはどうでもいい。

この年収帯ならそもそも負けてもないし、勝ってもない。
色分けが大好きな日本人だから、仕方ないんだろうけど。
限りなくグレーのラインだよ。
479: 匿名さん 
[2012-08-20 11:49:36]
一般的には生活感は奥さんの金の使いっぷりでずいぶん変わってくるよね。旦那の金の使い方ってのはせいぜい車とか限られており日常出費については基本奥さんがマネージしているケースが多いから。共働きの場合は知らんけど。
480: 匿名さん 
[2012-08-20 12:30:06]
共働きだけど財布は別にしてる。
お互いに相手がいくら持っているか知らないし、不動産登記の持ち分も半分ずつ。
私の方が少し収入が高いので生活費を多く入れることで調整してます。
まあ気楽ですよ。
481: 匿名さん 
[2012-08-20 12:34:34]
共働きなのにこの年収はキツイね
482: 匿名さん 
[2012-08-20 12:53:40]
>421さん
395です。返信が遅くなってすみません。
夫側からのご意見、大変参考になりました。

私は20代後半が最高で年収は1400くらいあったかな?
当時休みは全くなく、学生時代から付き合っていた男性とも疎遠になり(笑)
仕事のしすぎでしんどくなって、働く場所などもいろいろ考え、一時学生のようなこともやり、今のところに落ち着きました。
年齢は34です。もう結婚しないかと思っていましたが、たまたまご縁がありました。
夫(になる予定の人)も専門職で、プライドをもって仕事をしているのだと思います。
夫婦になったら、お互いにできることをして、思いやりを持って生活していきたいと思います。

ありがとうございました。
483: 匿名さん 
[2012-08-20 12:56:29]
>481
まあ本当はいくらか超えてるけどね。
他にスレもないので仲間に入れてください。
484: 匿名さん 
[2012-08-20 13:55:00]
友人夫婦見てて思ったんだけど、
薬剤師夫婦って金持ってるよね?
485: 匿名さん 
[2012-08-20 14:46:31]
確かに。近所の女性の薬剤師さん、紫のケイマンで通勤されている。
うちの前の道が信号一個分待たなくてもいい抜け道になっているので、よく朝に水まきしていると見かけます。
以前は黄色のポルシェだったので、買い替えられたのだなあ、とは思ったけど紫にはびっくり。
白衣で会ってるときには気づかないけど、けっこう派手なご趣味なのねー、と思ってしまう。
486: 匿名さん 
[2012-08-20 14:48:44]
同じマンションに住んでいる独身の女医さん、近くの大病院勤務みたいだけど赤いマセラッティに乗ってます。
487: 匿名 
[2012-08-20 15:51:54]
ここでいう年収とは不動産賃貸収入や株の配当も入りますか?
入れると650万超えます。夫の給与所得は、ここ数年前から激減し、こののスレのまん中程度、余裕のある生活から一転、今では追い詰められた感で生活しています。
488: 匿名さん 
[2012-08-20 16:11:43]
臨時収入ならともかく継続的なものであれば株式の配当だって入れていいと思うよ。
489: 匿名さん 
[2012-08-20 19:23:15]
なんだかんだで、この収入帯は貧しいよね。
490: 匿名さん 
[2012-08-20 19:53:34]
株は持っているけど下がり過ぎてて目も当てられない。当分塩漬けですね。
金持ちとは思わないけど貧しいとも思わない。周りがより富裕層なら貧しいと感じるのかもしれませんね。

個人的な生活感としては、生活の心配ごとのほとんどはお金と関係ないっていうか、お金の問題で悩むことはほぼありません。といっても、贅沢もしていませんが。
年収はこれで十分です。今の一番の関心事は1才の娘の子育てですね。習い事どうしようか、とか。
491: 匿名さん 
[2012-08-20 20:31:20]
>>483

スレ作ってください。
492: 匿名さん 
[2012-08-21 00:07:52]
皆さんこの年収だと、そんなにお金には困っていないと思います。
お金持ちではないけれど。
そんなにお金の心配をしなくていいというのは、幸せなことなんでしょうかね。
493: 匿名さん 
[2012-08-21 00:25:05]
家計は困りはしないが、もっとお小遣いあってしかるべき。旦那は困っている・。
494: 匿名さん 
[2012-08-21 12:19:30]
とりあえずお金の心配はない。
有るほうの心配も。無いほうの心配も。
そういう中流世帯でしょうね。
495: 匿名 
[2012-08-21 14:26:48]
毎年、どれぐらい貯金できますか。
496: 匿名さん 
[2012-08-21 15:02:50]
年収1200万ですが自然体だと400万、がんばると450万くらい。
ってことは年収800万以下の生活ってことなのだろうか。
497: 匿名 
[2012-08-21 15:40:05]
年収800万円以下の人でも貯金してると思うから、そんなことないと思うよ。
いい生活をしている方だと思います。
その貯金は、どういうことに使うつもりですか。
498: 匿名さん 
[2012-08-21 17:09:51]
>>466 467さん

金融って、生保とか損保とか、証券とか消費者金融とか、色々あるから銀行員とは限らないですよ?


499: 匿名さん 
[2012-08-21 18:08:43]
やっぱり貧乏ですね。
500: 匿名さん 
[2012-08-21 18:14:33]
我が家は貰っている生活費から貯蓄に回るのは200万前後。
夫が管理している分は把握していないです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる