住宅ローン・保険板「世帯年収900万〜1200万の生活感【その5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収900万〜1200万の生活感【その5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-18 19:27:22
 

世帯収入が900万未満または1200万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

一昨年度、役職手当が付いたため、初めて1000万になりました。極端な贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収1000万円前後の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。


前スレ    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/240633/
前々スレ   http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233576/
前々々スレ  http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220307/
オリジナルスレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-07-20 23:30:37

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収900万〜1200万の生活感【その5】

301: 匿名さん 
[2012-08-10 14:57:59]
俺本気だしていいの?
ちなみに350坪の横には駐車場場あってそこも350坪ぐらい。
ウソかどうかは どっかのスレッドに写真UPしてるから探してね。
302: 匿名 
[2012-08-10 14:58:43]
2町って何坪?
303: 匿名さん 
[2012-08-10 15:24:24]
実家がそんななのに、小平に30坪・・・・

父の実家はものすごい僻地ですが、土地なんて想像つかないほど所有しています。もちろん地価は激安です。
304: 匿名さん 
[2012-08-10 15:29:08]
次は高尾か多摩動物園あたりに 引っ越したいと思っております。
305: 匿名さん 
[2012-08-10 19:56:55]
極端に安いと感じる土地には何か理由が必ずあるものです。
周りの環境が悪い(ラブホやパチンコなどの施設やピンク街に近い)とか、周囲にとろけそうな古い家が多いとか、地盤が悪いとか、道路が狭いとか、方角が悪いとか、方角良くても日当たりが悪いとか、土地の形が悪いとか、線路の真横で煩いとか・・・まぁ理由は様々ですね。

ちなみに、296さんは何故ご実家の話を出されたのですか?
本気出すと隣の駐車場も350坪だとか、ご自身の所有する土地ではないので関係ないと思いました。
親とはいえ、人の褌で相撲を取るのはどうかと思います。
306: 匿名さん 
[2012-08-10 20:01:37]
無駄な努力だよ 
307: 匿名さん 
[2012-08-10 21:28:20]
40万円負担増
308: 匿名 
[2012-08-10 21:32:28]
まじかー
309: 匿名さん 
[2012-08-10 21:34:37]
各種控除廃止
310: 匿名さん 
[2012-08-10 21:59:43]
坪ねぇ・・・年寄りじゃないんだから、平米で言って欲しいもんだ
311: 匿名さん 
[2012-08-10 22:52:58]
増税まじ
312: 匿名 
[2012-08-11 11:43:09]
一馬力でこの層にいる人はボーナス抜きだと650〜800位?
消費税アップでボーナス削られる業種が増えるますよね。
益々このゾーンの普通の人々が減って行く事必至。何とか景気浮揚の手立てはないものか・・・
313: 匿名さん 
[2012-08-11 15:35:23]
景気さえ回復してくれるなら何党でもいいね。
というか政治家の人の仕事って本来そういうものだよね。
TV討論や選挙対策ばかりしないで誰か真面目に政治家として働いてくれないかな。
314: 匿名さん 
[2012-08-11 15:58:16]
景気の回復が政治家の役目?
冗談だろ。
国家観も一部に過ぎないだろ、そんなもの。
315: 匿名さん 
[2012-08-11 20:31:47]
>>312

1000万。ボーナス抜きだと780万くらい。
ボーナスゼロにはならないけど、ずんずん目減りしていってる。
給料も目減りしてるので、このスレから滑り落ちるのも
時間の問題。
316: 匿名 
[2012-08-11 22:10:25]
給料やボーナスが減少しているのは、人口が減少しているからかもしれませんね。
それだけ消費も減少しているのだと思います。
戸建てやマンションの需要も減少するので価値は下がると思います。
317: 匿名さん 
[2012-08-11 22:33:25]
その通りです。
319: 匿名さん 
[2012-08-11 23:45:50]
個人的には消費税増税は賛成です。嬉しくはないけど。これ以上放置する方が危ないでしょ。国際信用の問題もあるし。

かつかつの年収じゃないことを有り難いと思う。別にさほど影響あるとも思えません。政治家の無能さにはイラっとくるが。
320: 匿名 
[2012-08-12 03:01:52]
みんなから平等にとる点ではいいと思う。
大きな買い物は今のうち。
321: 匿名さん 
[2012-08-12 03:26:43]
増税大賛成。
しっかり財政再建しましょう。
厚生年金掛け捨てになったらたまらん。
322: 買いたいけど買えない人 
[2012-08-12 03:54:35]
増税反対
このスレ高年収
嘘だと思う
323: 匿名 
[2012-08-12 06:05:07]
特段高年収とは思わない。
この年収ならば、普通に大学卒業して普通にそれなりの企業に就職したなら早ければ5年、遅くとも20年で届くでしょ。
普通だからこそ将来が不安なんです。
324: 匿名 
[2012-08-12 07:16:21]
普通に大学卒業して普通にそれなりの
企業に就職できる人が、世の中に
どのくらいいるのか?ってことです。
325: 匿名さん 
[2012-08-12 07:45:39]
322

誰も増税は喜んでいませんよ。ただ、日本の将来、子どもたちや若者の将来を考えると、今の高齢者みたいに「自分たちの生活さえ裕福であれば後は知らない」では、済まされません。

現役世代には、後世に責任があるのです。過去のように、血で贖うわけではないので、多少の金銭的な負荷は止むを得ません。

では、伺います。増税以外に社会を立て直す方策があるのですか?具体的にご教示願います。

無いのなら愚痴ってないで責任を果たしなさい。
326: 匿名 
[2012-08-12 07:50:18]
324さんへ
このスレはそんな普通の人達が集うところだと思いますが。
327: 入居済み住民さん 
[2012-08-12 07:52:06]
被災地を早く立ち直らせくれるのならば
増税は構わないけれどね。
後世どころか、同朋が困窮している最中なんだから。

日本人は、何かを失ってしまったような気がする。
328: 匿名 
[2012-08-12 08:25:41]
増税以外の解決策
年金→掛捨方式導入。または全廃。
健保→生活保護、70歳以上も3割負担。
生活保護→現物支給。
介護→40歳以上から20歳以上に。
低負担高福祉は既に限界に達しているのだから。
329: 匿名さん 
[2012-08-12 09:14:07]
地方都市ですが、うちは実家に1町ぐらいの土地があります。
なので、わざわざ都内にペンシルハウスしか建たないような家を買うなら、換金性のいいマンション買います。
330: 匿名さん 
[2012-08-12 13:41:17]
増税大賛成。
消費税なんか、20%くらいになって欲しい。
それか、みんなの銀行預金没収で、国債返済に当てても良い。
333: 匿名さん 
[2012-08-12 16:33:36]
>331
現行の保護基準のまま消費税が上がって一番ダメージを受けるのは生保受給者なんだけど。
335: 匿名さん 
[2012-08-12 21:03:58]
スレ対象外者はスルーで。

増税は嬉しくないけどさして生活に支障はないです。
336: 匿名 
[2012-08-12 21:24:18]
あまり買わない人は、いいかもしれないですね。
338: 匿名 
[2012-08-12 23:31:55]
生保には、増税分ばらまくから大丈夫でしょ。
339: 匿名さん 
[2012-08-12 23:36:59]
富裕層が嫌いな者。公務員と生活保護者。
でも絶対口にはしない
340: 匿名さん 
[2012-08-12 23:38:53]
口にする頃には、シンガポールへ逃げてる。
341: 匿名 
[2012-08-13 16:00:08]
このゾーンの人は消費税増に対しては許容的
預金封鎖は勘弁
343: 匿名 
[2012-08-13 16:28:09]
預金封鎖になったらローンもチャラ?
344: 匿名さん 
[2012-08-13 18:22:33]
変動で借りているので金利は上がって欲しくない。
株を持っているので景気は回復してほしい。
両立不可なら、金利が上がってもいいので株価回復してほしい。
消費税は別にどうでも。
生活感はこんな感じです。
345: 匿名 
[2012-08-13 22:14:51]
資産紙屑は理解できますがローンも紙屑になってくれるかが問題
346: 匿名 
[2012-08-13 22:45:03]
大きな買い物はもうする気はないし、
日々必要最小限な生活で十分なので、
消費税が8%になってもキツさは
あまりないだろうと思う。
だからといって、消費税が低いほうが
普通に嬉しいけどね。

これから大きな消費を控えてる人なら

辛いだろうな。
348: 匿名 
[2012-08-14 03:35:54]
てことは、取り敢えず家を買うべしということか。
349: 匿名 
[2012-08-14 07:46:12]
預金封鎖で、ローンもチャラなんて、いかにも貧しい人たちが考えるようなことですね。
351: 匿名 
[2012-08-14 08:12:18]
>歴史的にあったことだから、貧しいもなにも、対策みたいなもんだよ。

ずるいこと考えてますね。
でも負債はチャラにはならないと思うよ。
353: 匿名さん 
[2012-08-14 10:05:58]
 私は38歳。専業主婦の妻、子ども2人の4人家族です。2年前まではあと数万円で1000万円に届くところだったが、去年から数十万減り、900万円台半ばになってしまいました。ちょうど家を購入しようとしたのが2年前だったので、どこのモデルルームにいっても6000万円くらいの物件でも「余裕です」なんていわれていました。初心者だったのでわからなかったのですが、このくらいの年収だと6500万くらいまでの物件を平気で勧めてきますね。どう考えても無理なローンシミュレーションだったのにすぐに気づき、結局4400万円位の物件を買いました(頭金1200、ローン3200)。
 当面は年収があがりそうにない今、冷静になれて良かったとほっとしています。何とかこのくらいの借金なら返していけそうかなと(それでも決して余裕があるわけではないですが)
 家探しをして間がない人は、よくよく営業にだまされないようにしてほしいです。正直、この程度の年収帯で5000万超える借金を負うのはとんでもないことだと思います。
355: 匿名さん 
[2012-08-14 11:23:10]
いや、353が正解でしょう。
年収は下がることだってあるし、子供が受験で失敗して私立行くことだってある。
部活によってはお金がものすごくかかる場合もあるし。
ローンはたいてい35年だから繰り上げ返済だってしなければならないし、英断ですよ。

親からの援助があるのならば、話は別でしょうけれど。
356: 匿名 
[2012-08-14 12:09:42]
ローンは、ほどほどにしないとね。
357: 匿名さん 
[2012-08-14 12:18:26]
>353
正しいと思います。
うちは近辺では5千以下だと物件が余りないので6千近くになってしまいましたが。
今のところローンも余裕がありますが油断は禁物ですね。
358: ビギナーさん 
[2012-08-14 23:29:49]
みなさん結構堅実なんですね・・
自分は新築マンション購入済みで来春引っ越し予定なんですが、
妻とペアローンで5000万円台半ばのローンを実行しようとしています。
(二人合わせた世帯年収は、このスレッドの上限いっぱいくらいです。)

二人ともまだ20代後半なので、世帯年収の上昇余地は多少あるとはいえ、
これから子どもを設けたりすることを考えると、353さんくらいの
ローン総額に抑えておくのもアリだったなのかなーとちょっと心配になってきました。
(と言っても、もう手遅れなんですが・・・汗)

けっこう背伸びしたマンションを買った自覚はあるので、
若いうちに節約してガンガンローン減らしたいと思います。
360: 匿名さん 
[2012-08-15 00:40:46]
358じゃないけど、1馬力にならない2馬力もありますよ。
361: ビギナーさん 
[2012-08-15 01:04:14]
358です。

記載のとおり、二馬力です。
世帯収入の内訳は900+300というかんじなんですが、妻の意向、職場環境含めて原則一馬力にはならない想定をしております。

新居は妻の実家まで電車で2駅で義両親の育児サポートは期待でき、お互いの職場まではドアtoドアで30分以内と自分たちにとっては抜群の立地のため、二馬力を継続することについてはそれなりに考えを巡らせて購入を決めたつもりですが、止むを得ない事情によって妻が復帰できないことが最大のリスクと認識しております。

下手を打たなければ、普通にいって40歳手前くらいで私1人が今の2人前稼ぐようになると思うので、一馬力になるリスクはある程度対応可能かなと思っております。
364: 匿名さん 
[2012-08-15 08:59:16]
退場者多いだろうね この価格帯。
365: 匿名さん 
[2012-08-15 09:32:15]
嫁がきっちり稼いでくるなら大丈夫でしょ。
366: 匿名さん 
[2012-08-15 12:59:59]
いまこの収入の上限で、来年には卒業。
退職するまで戻ることはないです。
たいしてもらっている実感もないが、もしかしたら恵まれているのかも、と思う。
368: 匿名 
[2012-08-15 14:26:58]
好戦的な輩が一人居るようだ。
お前とかお前らとか普段の日常生活でも使ってるの?
369: 匿名さん 
[2012-08-15 14:51:37]
しかし、税金が高い、高すぎる。

ちゃんと被災地支援してくれ~それならば喜んで納税するから。
370: 匿名さん 
[2012-08-15 21:23:28]
エアコンの効きが良いところ。エアコン大好き。マンション。
371: 匿名さん 
[2012-08-15 22:37:47]
間違ってないかな?
税金高いよね
372: 匿名さん 
[2012-08-16 10:27:07]
納税は義務だけれど、
夏冬の賞与だけでも50万円を軽く超える所得税が引かれてる。
被災地復興で使われるのならば納得。自然保護とか、整備でも良い。

大津市の教育委員会長の給料になるのならば、払いたくない。彼らの給料の出所は予算は国家なの?地方自治体なの?
374: 匿名さん 
[2012-08-16 18:24:56]
>>372

あのー、地方公務員...
そんなことも知らないで、公務員の給料云々と騒いではいけませんよ。
国のセンセイが下げるというのは国家公務員であって、地方公務員は
無関係なんですが、そのあたりも知ってましたか?
375: 匿名 
[2012-08-16 21:35:47]
地方公務員こそ大胆に改革せよ!
376: 匿名 
[2012-08-16 22:19:54]
地方ですが、教員の給料や年金も減額されています。
378: 匿名さん 
[2012-08-16 23:09:42]
>>376

元が高い
379: 匿名さん 
[2012-08-17 00:08:58]
地方公務員夫婦です。
周りは世帯年収1千2百だらけです。
一人だと600だから薄給です。
380: 匿名 
[2012-08-17 07:17:11]
年齢がどれぐらいで600万円でしょうか。
一馬力で1000万円になるのは、いくつぐらいでしょうか。
381: 匿名さん 
[2012-08-17 08:00:19]
逆に公務員の給与を上げて、もっと優秀な人材を集めるべきです。40歳くらいで1000万越えでいいのでは?
382: 匿名さん 
[2012-08-17 08:02:59]
優秀な人材を集めたいなら、実力主義でやったらいい。
一律同じ給料だったらだめだ。
383: 匿名さん 
[2012-08-17 08:11:02]
公務員の質が悪い
384: 匿名さん 
[2012-08-17 08:16:04]
382
実力を計る基準は?難しいって知ってた?
385: 匿名 
[2012-08-17 08:54:12]
公務員女性、企業よりずっと待遇がいいです。妻が公務員なら、専業主婦の1馬力家庭よりずっと裕福。
年金・退職金、老後まで考えると公務員家庭のほうが余裕がありますね。
386: 匿名さん 
[2012-08-17 09:13:05]
地方公務員夫婦 一人600万なら子供手当ては満額だね 
これじゃあ、批判の対象にもなる
でも不動産屋には媚びられる存在だろうね
 地域の習い事や教室は地方公務員の退職者だらけ
ナマポと地方公は国のシロアリです 
387: 匿名 
[2012-08-17 09:31:59]
公務員の女の人は、人気があるようです。
安い給料の男の人が、給料をあてにするようなことばかり言って寄ってくるので、公務員をやめたら高収入の男の人と結婚できたという友人がいます。
388: 匿名さん 
[2012-08-17 09:39:55]
公務員は一生懸命頑張っているのに批判されて可哀想ですね。ただ妬まれてるだけかもしれないけどね。
今の不遇を他人のせいにする人間がよくいるけど、今までの人生の積み重ねが今の収入に跳ね返っているのを理解する必要がありますね。
390: 匿名さん 
[2012-08-17 10:48:41]
389
と言うか、他人様がいくらかせごうが関係ないですよ。たとえ公務員でも。
392: 匿名さん 
[2012-08-17 12:14:02]
親が公務員夫婦ですが
子供の時から保育園に
預けられ学校の行事は
仕事や出張があり来て
くれなかったです。

393: 匿名さん 
[2012-08-17 12:31:30]
>380
600を超えるのは30代。
1人で1千超えるには課長にならないと永遠に無理。
課長になるのは最速でも40過ぎ。但し全体の2割程度。
民間以上に休みがない(信じてもらえないと思うが実話)ため最近は希望者が激減してる。
私の周りはこんな感じ。公務員も多種多様だから。
394: 匿名さん 
[2012-08-17 15:22:04]
うちの周りも何人か知ってるけど
大体そんな感じだな。

公務員の平均年収って700万ちょっとだっけ?40歳前後で。

自分の感覚だと残業なしでこの年収はまあまあ、すごい。
残業ありなら普通ってとこかな。

このスレ上限の年収を稼ぐ自分としては
公務員の妻をもらうより、きちっと家事ができておっとりした専業主婦もらう方がいいかな。
395: 匿名さん 
[2012-08-17 16:41:35]
このスレの上限稼ぐ女性ですが、家事をきっちりやってくれるおっとりした無職の旦那さんを、ってわけにもいかず(笑)
給料はあまり高くないけれど、安定していて残業もほとんどなく、しっかり休みもとれる男性と、もうすぐ結婚することになりました。
私の同業者の女性はみんな同じくらい稼ぎますが、結婚相手はだいたい同業者で同程度以上収入のある男性か、仕事はまあまあでも休みが取れて比較的自由の利く仕事か(公務員とか学校の先生とか)、どちらかっていう感じです。

サラリーマンです、これから出世する気あります頑張ってます、みたいな男性からすると、私たちみたいな女性は煙たいのかもしれないなぁと思う今日この頃。
396: 匿名さん 
[2012-08-17 16:54:09]
>>395さん

おめでとうございます。お相手はもしかして年下ですか?
30代くらいなら最初はかわいい感じですが、40過ぎておっさんになって自分より年収低くて威張りだすと年下男ってウザいですよ。お幸せに!
397: 匿名さん 
[2012-08-17 18:47:14]
それが理由で離婚しました(笑)


398: 匿名さん 
[2012-08-17 18:54:05]
>396さん
395です。ありがとうございます。
ご明察ですね!夫になる人は年下です。
とはいえ一つしか違わないので、可愛いっていう感じは全然ないですねどね…。
ひょっとして396さんも同じようなお立場なのでしょうか?

妻より収入の少ない男性を情けないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、出世欲があまりなくても優しくてまめな男性なので、自分には合った相手なのだろうと思っています。
自分が出産子育ての時期、収入面での不安はなくはないですが、夫婦で頑張りたいと思います。
399: 匿名さん 
[2012-08-17 21:26:45]
私が32歳年収560万、妻が31歳公務員年収350万で去年は910万でした。
このスレでは年収的にはおそらく最底辺だと思います。DINKSです。

特に自分が裕福だという実感は無いですが、無理しなくても年間300万以上は
貯金できてる感じですね。ただ、いかんせんお互い貧乏性なもので生活用品などは
安くすまそう安くすまそうとしている感じです。旅行は年に2回ほど国内に行きます。

家は外構、家具、税金等全部入れて頭金2600万、住宅ローン2000万の4600万でした。
ローンは10年ぐらいで返す計画です。もう少しローンを組んで家にかけてもよかったのですが、
どちらかが働けなくなったときにでも余裕をもって返せる額にしておきたかったですね。

妻が公務員というのは良いと思いますよ。福利厚生がしっかりしていることと、
土日がほぼ必ず休みというのはありがたいです。妻にするなら公務員か薬局勤務の薬剤師だと
個人的には思っています。

でもまあ、収入よりは休みがある方が重要と思い始めた感じです。
400: 匿名さん 
[2012-08-17 21:44:39]
ふふふ。優しくてまめってのが曲者なんですよ。男はみんな等しくおっさんになりますからね。
まあ相手が変わらなくてもこっちが変わってくるってのもありますね。子どもできると余裕がなくなるのか性格が変わるのかわかりませんが、おっさんになった相手の優しさが優柔不断に思えたり
まめさは時にうざったく感じたりするのです。
まあお相手を大切にね!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる