住宅設備・建材・工法掲示板「熱交換型第1種24時間換気扇って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 熱交換型第1種24時間換気扇って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 07:08:36
 削除依頼 投稿する


熱交換型第1種24時間換気扇って

外気温32℃の真夏の夕方に
42℃の熱風を供給するらしいんですがホントですか?

外気温32℃
天井裏の温度55℃
2階天井にある、換気扇の排気口付近の温度45℃
熱交換効率90%の高性能熱交換型第1種換気

これってホントですか?

[スレ作成日時]2012-07-20 13:02:46

 
注文住宅のオンライン相談

熱交換型第1種24時間換気扇って

162: 匿名さん 
[2012-07-27 14:39:32]
>157
153でも156でもない通りすがりですが、

>送風ダクトが部屋まで伸びてようと、その部屋の窓開いてたらそこから空気抜けちゃいます。
>排気装置のところまでどうやって到達するんです?

窓開けで、その部屋は十分な換気がなされている状態ですね。
窓から空気抜けようとその部屋の換気に何も問題ありません。

一方、この状態でも、その部屋のドアのアンダーカットから排気口に向かって空気は流れます。
これは理解出来てますか。
これで何を問題視しているのでしょうか?


163: 匿名さん 
[2012-07-27 15:11:17]
>157

負圧による自然吸気とファンによる強制吸気の差で分かりませんでした?
窓開けていても、送風口からの噴き出しは別系統だから無くなりません。

部屋の窓から入って来た外気か送風口からの外気が、廊下の本体へ吸われるので窓を開けた部屋が過換気気味になるだけで、他の部屋は送風口からの噴き出しにて換気されます。
基本的に排気の量が多い様なので、窓を少し空かすと風切り音が鳴りますので、窓から出る量よりも吸い込む量が勝るので換気は出来ると考えるのが普通です。

理解出来ましたか?
164: 匿名さん 
[2012-07-27 15:13:36]
3種なんて安上がりなだけ!
165: 匿名さん 
[2012-07-27 16:45:30]
>>162
問題視してるのは私じゃありません。
そういう状態を「無計画換気」と批判する方がいるものですから。
結果OKなら構わないですよね。

>>163
窓開けてて換気できてる状態で、それ以上機械換気するのに何か意味がありますか?
166: 匿名さん 
[2012-07-27 16:57:40]
>165

163ですが、「送風ダクトが部屋まで伸びてようと、その部屋の窓開いてたらそこから空気抜けちゃいます。 」って書いてあったので1種はそうでは無い事を書いたまでです。
3種では意味が無くなるかも知れませんが、1種は窓を開けていない部屋も換気できるので意味はありますよ。
まあ、全部の窓を開けたなら、どんな換気だって意味をなさないのは言うまでもありません。
167: 匿名さん 
[2012-07-27 17:02:52]
>まあ、全部の窓を開けたなら、どんな換気だって意味をなさないのは言うまでもありません。

目的と手段を取り違えてはいけません。
換気することが目的であって、機械を働かせるための条件を整えることが目的ではありませんから。
168: 匿名 
[2012-07-27 18:08:26]
>>145
>少なくとも地域性や住宅の気密断熱性を無視して換気だけ語ろうとするのは無意味です。

一種がいい、いや三種がいいと条件無視して言い合うのは確かに無意味だな。
でもここの連中は暇つぶしにレスしてるだけで、永遠に水掛け論するのが趣味なんだろ?
169: 匿名さん 
[2012-07-27 18:38:52]
規制の趣旨からすると、すでにこの規制自体が無意味。

170: 匿名さん 
[2012-07-27 23:22:59]
熱交換は少なくとも20年以上前からあり、高断熱高気密を行う上で換気によるエネルギーロスを主に減らす目的(他にもあるけど)だったけど、ある時シックハウス対策として活気が義務化された。
義務化に向けてはあるNPO(って言うかのある個人)が関係省庁へ強力に働きかけたそうだけど、実際は気密化されてない
家で一般的に多く使われるダクトレスの壁付け換気にどれだけ効果があるのか疑問(気密化されていないと差圧がかからないので換気システムから離れた吸気口からきれいに空気の導線がつながるのか・・・)
またフィルターは数ヶ月で目詰まりするし、すぐに電源を切ってしまう人も多い中
そもそもシックハウス症候群になった人は大変だが、換気がなければいったいどれくらいの人が病気になるのか・・・
ダクト式で20万、ダクトレスでも10万ぐらいになり年間戸建て40万戸としてもものすごい金額が有効的に使われているのか?
171: 匿名さん  
[2012-07-28 06:36:57]
>167

理解力の無さにはびっくりですね。

換気が目的なのは言うまでもないでしょ。

流れが見えていないの?

シヨートカットの話だったのに、何を言っているのやら・・・・。
172: 匿名さん 
[2012-07-28 06:59:36]
>171
換気はより良い環境を作るのが目的ですから。
レンジフ-ドなどは風量が多いため計画換気を乱し、整えた熱を排出してしまいます。
最近は室内空気も外に捨てないレンジフ-ドも出ています、臭い、油などを取り室内に戻します。
有害物質を出ない建材家具にしてCO2を吸着させる装置が安価に出来れば換気は不要になります。
173: 匿名さん 
[2012-07-28 07:08:07]
VOC対策が進みシックハウス防止の役割は終えている。
地域的に結露やカビの心配がなかった高高を高温多湿な地域で使った為に今じゃ結露とカビの言い訳的存在。
逆にいうとカビる結露する可能性のある工法の住宅しかないの?
賢い住人はそんな建材・工法使わず24時間換気なんて使っちゃいない。
心配な住人は使うしかない。
174: 匿名さん  
[2012-07-28 07:12:38]
>172

有害物質を出ない建材家具って、実際には建材に規制はあっても家具には規制が無いから問題になっているのでしょ。

理想は分かりますが、現実を見て下さい。

3種で快適な方はそれで良いでしょう。

私は3種が不快に感じるので、1種熱交換型にしただけです。
175: 購入検討中さん 
[2012-07-28 07:21:11]
>私は3種が不快に感じるので、1種熱交換型にしただけです
へぇ~リフォームしたわけだ。
ダクト配管も大変だったのでは?
どうゆう具合に不快だったのですか。
具体的に説明してください。
176: 匿名さん 
[2012-07-28 07:43:49]
>173
良い地域にお住まいの方は良いでしょうが寒い地域も有ります。
カビのリスクが有っても一度手に入れた快適さは手放せません。
そのことを理解できずに古い工法ににしがみついてる建築関係者がまだ多くいるようです。
177: 匿名さん 
[2012-07-28 07:45:16]
>175

建て替えです。

換気不十分な為か、畳の間にカビが発生するからです。
もちろん吸気口はありましたが駄目でした。
カビの発生も無く、今は快適ですよ。
178: 匿名さん 
[2012-07-28 07:59:18]
>>158

キッチンの換気扇や
浴室の換気扇が停止状態のとき

第3種換気扇なら

油臭い風や
湿気だらけの空気が
部屋中の逆流してくることは
間違いのない真実ですね

その問題点は、気付きませんでした。

浴室と、キッチンの換気扇を24時間換気にするべきですね
そしてトイレも^^

ということは
24時間換気が法制化される前の家に比べて
単に、穴が増えただけの家になるに等しいですね

あら~
びっくり!


179: 匿名 
[2012-07-28 08:14:07]
義務じゃなかったらトイレ・風呂・キッチン以外に換気装置つけるだろうか?という面はある。
極寒地で熱回収が有効なのは言うまでもないが、そうでなかったら間に合わせにとりあえずつけとくだけ。
180: 購入検討中さん 
[2012-07-28 08:43:50]
>177さんへ
換気システムの普及が歴史も浅いのに早くも建て替えしたのですか?
建て替えの原因は換気システムにあったのですか。
第3種だと畳にカビが生えるということは聞いたことないけど、実際にあるわけだ。
以前、〇〇メーカーの営業マンも同じこと言っていた。
181: コンクリ命 
[2012-07-28 08:55:39]
ずーっと見ていたけど、窓を開けるという選択肢はないのかね。
最も換気量があり、最も経済的で、最も健康的でもあるんだけど。

チマチマと機械換気をするのもいいけど、どばっと換気すると気持ちいいよ。家にも優しいし。
通風も良く考えた方がいいと思うけどなあ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる