住宅設備・建材・工法掲示板「熱交換型第1種24時間換気扇って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 熱交換型第1種24時間換気扇って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 07:08:36
 削除依頼 投稿する


熱交換型第1種24時間換気扇って

外気温32℃の真夏の夕方に
42℃の熱風を供給するらしいんですがホントですか?

外気温32℃
天井裏の温度55℃
2階天井にある、換気扇の排気口付近の温度45℃
熱交換効率90%の高性能熱交換型第1種換気

これってホントですか?

[スレ作成日時]2012-07-20 13:02:46

 
注文住宅のオンライン相談

熱交換型第1種24時間換気扇って

242: 匿名さん 
[2012-07-31 16:51:57]
>>241
高床式住居。
ただし冬は寒いよ。
243: 匿名さん 
[2012-07-31 17:01:57]
>242
それ、建てられるの?
もちろん日本国内の話で。
244: 匿名さん 
[2012-07-31 17:34:55]
>243
>242ではないですが。夏用として作りました。
左側です、約1m弱の高床です。
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
内部です。
http://farm8.static.flickr.com/7275/7506249788_4b0ed9eae4_o.jpg
屋根、天井、腰壁付のベランダです、全周囲網戸で床下も風通しは良いです。
245: 匿名さん 
[2012-07-31 17:49:30]
>犬猫がションベンしても、その空気が上がるのな

一種全熱は大変ですね。
ペットの犬猫がションベンしてもその臭気戻ってきますもんね。
246: 匿名さん 
[2012-07-31 18:07:09]
ペット飼わなきゃいいじゃん
なにそれ
247: 匿名さん 
[2012-07-31 18:14:24]
家のペット、家の中のニオイは自己責任


立ちションベンや酔っ払いのゲロは不可抗力
248: 匿名さん 
[2012-07-31 18:34:09]
>244さん
涼しそうで羨ましいです。
換気装置無しでOKだったんですか?
249: 匿名さん 
[2012-07-31 18:50:01]
>248
>換気装置無しでOKだったんですか?
全周囲網戸のベランダですから換気方法が有りません。
天井が有りますので屋根裏は勾配で少し自然換気してます。
今日、気温は33℃まで上がりましたが現在は26℃湿度82%です。
床と天井は放射温度計で27℃、床下地面は25℃です。
250: 匿名 
[2012-07-31 18:57:54]
ペット飼うときは3種のがいいんか。
メモメモ。
251: ご近所さん 
[2012-07-31 19:05:54]
まぁ確かにペットがいるなら1種だと臭うかもしれんわな
252: 匿名さん 
[2012-07-31 19:14:38]
1種にも色々在るから。
顕熱交換型とか、そもそも熱交換器無しとか。
253: 匿名さん 
[2012-07-31 20:26:05]
本体のある廊下に芳香剤置いていますが、部屋では臭いの風なんて送風されて来ませんよ。

犬並みの嗅覚だと分かるかも知れませんが、一部が屋内に戻るからって殆どは排出されていますので問題無いのでは?

バカみたいに心配する必要なんて、現実的にはありません。
254: 匿名さん 
[2012-07-31 20:33:06]
>253
でもトイレは個別では?
255: 匿名さん 
[2012-07-31 20:44:12]
話がそれますが、
ペットを飼いたい人は、トイレの置き場所もお忘れなく。
注文住宅なのに、玄関ホールやらリビングの隅に置くのはお粗末です。
無印良品の家(の宣伝記事)で見たのですが、
外壁に面した壁面収納の一区画をトイレ部屋とし、ペットドアをつけます。
弱パワーの24時間運転ファンをつけます。
もちろん、個別換気エリアです。
256: コンクリ命 
[2012-08-01 07:00:41]
近所に、ボケた年寄りがいる家があって、偶に用事があって行くんだけど、玄関を開けるといつもツーンとアンモニア臭がする。微かなんだけど、住んでいる本人達は気付いているのだろうか?
因みに第一種換気です。
257: 購入検討中さん 
[2012-08-01 07:48:44]
便所を局所にしていないかもな
施工不良
258: 匿名 
[2012-08-01 07:54:08]
臭いって住んでる人間はわからんのですよ。
そっち対策には芳香剤+三種ですか?
ちなみに東海地方南部です。
259: コンクリ命 
[2012-08-01 08:44:57]
ボケちゃってて、そこらじゅうでお漏らししちゃうみたい。
玄関を開けた途端に臭うんだけど、その家の住人は平気みたいだし、窓も開けていない。
慣れちゃっているのかなぁと。

まさか、「アンモニア臭がしますよ。」とも言えないですしね。
260: 匿名さん 
[2012-08-01 08:54:12]
>259

そこらじゅうでお漏らししちゃうのでは、第一種換気じゃなくても臭いでしょう。
関連付ける意味が無い。
261: コンクリ命 
[2012-08-01 10:21:52]
関連がないとも言えないと思うよ。
よっぽど窓を開けた方が良いと思うのだが。
けっこう拘って作った家らしく、基礎杭は20本打った、総タイル、第一種換気等を自慢していただくのだが、正直微妙。

営業の話を真に受けて、地震保健にも入らない。
外壁は死ぬまでメンテフリーと誇らしげ。
そして、換気は高性能で省エネで素晴らしいそうです。

私は、その話を聞きながら、直ぐにでも帰りたいと思っています。
臭くてかなわん。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる