住宅設備・建材・工法掲示板「熱交換型第1種24時間換気扇って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 熱交換型第1種24時間換気扇って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 07:08:36
 削除依頼 投稿する


熱交換型第1種24時間換気扇って

外気温32℃の真夏の夕方に
42℃の熱風を供給するらしいんですがホントですか?

外気温32℃
天井裏の温度55℃
2階天井にある、換気扇の排気口付近の温度45℃
熱交換効率90%の高性能熱交換型第1種換気

これってホントですか?

[スレ作成日時]2012-07-20 13:02:46

 
注文住宅のオンライン相談

熱交換型第1種24時間換気扇って

182: 匿名さん 
[2012-07-28 09:30:19]
第一種換気もいろいろ、第三種換気もいろいろ。
http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/S01-02.htm
ここで、話題になっているのは、第三種換気-1と第一種換気-2の比較でしょうか。
だとしたら、計画換気の効率は、格段に第一種換気の方が上。
183: 匿名さん 
[2012-07-28 10:33:04]
>181
地域などの影響、季節、天候しだいだが殆ど無い。
温度調整は比較的楽に出来るが湿度制御が出来ない。
30℃75%の外気をそのまま25℃の室内に入れたら計算上は結露する。
低い温度の部屋に熱い空気を入れる人はいないが夕方に湿度100%近い空気を入れてる人はいるようだ。
比較すれば分るがいくら温度が低くても湿度が高いと快適ではなくなる。
個人差は有るが湿度が高くても21℃以下になれば不快でなくなる。
184: 匿名さん 
[2012-07-28 13:06:10]
>>181
うちはそうだよ。
花粉症シーズン終わってから10月いっぱいくらいまでは。
雨降っても開けてていい窓もいくつかある。
185: コンクリ命 
[2012-07-28 13:30:14]
まあ、何も今日みたいな日に窓開けろとは言わないけどね。
俺は第三種で十分だと思うけど。
何事もシンプルが一番良いという考え方なもので、導入費用や維持費等も含めて考えてね。

湿度調整をしたいなら、除湿能力の高いコンデンサ式の除湿噐を風呂場の辺りにでも置いておけば十分な気がする。
湿度が高くなると自動的に動くし、ホースで排水すれば別に手間かからないしね。電気代も安い。かなり強力みたいだし。
性能が低下したら、その頃に発売されているより能力の高い除湿噐を購入すれば済みます。

梅雨から夏にかけての、日中家に居ない時は、除湿器に湿度の管理は任せるつもり。
でも、家にいる時はなるべく窓を開け、換気量の多い換気を心がけたいと思っています。


186: コンクリ命 
[2012-07-28 13:34:46]
まあ、環境にもよるんだろうけどね。
うちは田舎で風通しの良いところなもので、利用しないのは勿体無いんですよ。
都市部で同じことは無理かも。
187: 入居済み住民さん 
[2012-07-28 13:35:46]
>>183
言われるとおりですね。
最近は夕方以降は外の気温の方が低くくなり、窓を開けると室内の温度は少しは下がりますが、湿度が高くなって、結局不快になってしまいます。

第一種換気にも、ナイトバージとか除湿モードとか付いているようですが、効果は体感できるほどでは無いようです。

結局高性能のエアコンを使用するのがいちばん快適のようです。

188: 匿名さん 
[2012-07-28 15:08:00]
>187
>結局高性能のエアコンを使用するのがいちばん快適のようです。
同感です、イニシャルもランニングも今は安いです。
1種熱交換器付は中途半端でそれだけでは用をなさず イニシャルもランニングも高いです。
189: ビギナーさん 
[2012-07-28 15:46:48]
湿気・二酸化炭素・VOCの累積濃度が問題になるなら、別に1日中換気スイッチ入れておかなくてもいいですよね。
夜だけで十分なような。
なんで24時間換気ってことになったんだろ?

190: サラリーマンさん 
[2012-07-28 16:44:56]
熱交換型第1種24時間換気扇が中途半端なものかもしれないが、第3種よりいいかな。

電気代金に関してはAC駆動とDC駆動の2種類があればDC駆動を選ぶと良い。パナソニック製の場合AC駆動の約1/2。AC駆動よりも騒音も少ない。

一般的なエアコンは換気機能を持っていない為、快適空間を確保するには併用が当然。
換気の義務化により高気密住宅では24時間換気が必要となったのだろう。断熱配管施工だと思うが常時駆動で配管内部の結露が防げるというメリットもある。

191: 匿名さん 
[2012-07-28 17:27:52]
1種は全熱交換常時換気機能付きエアコン10畳用が10万円以下になったら考えればいいでしょ。
それまで便所3種で十分。
192: 182 
[2012-07-28 19:11:29]
便所3種じゃ、計画換気できないんじゃないの?
http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/S01-02.htm
193: 匿名さん 
[2012-07-28 19:32:59]
>192
なんで?実際は便所と浴室が換気出来れば問題はない、間接的に部屋も換気される。
料理の臭いが気になるなら台所の換気扇を付ければ良い、ただし風量が多いので家中の空気を短時間で吸い出す。
1種でも台所換気扇の吸い込みを間違えると計画換気は機能しなくなる。
194: 匿名さん 
[2012-07-28 20:32:23]
便所と浴室の常時換気で良いと思う方は、便所3種でOKでしょ。

195: 匿名さん 
[2012-07-28 20:32:38]
>192
その図は単なるイメージ図であって、実際には、真っ先に、トイレ、浴室に排気口を設けるのが普通です。
ウォークインクローゼットや玄関収納などにも付けられたりもしますよ。
196: いつか買いたいさん 
[2012-07-28 21:12:06]
便所三種は計画換気の条件が限られるよ
クソの匂いを消すために便所の窓を開けただけでショートするよ
家族ならまだしも、友人とかが来たらクソするの躊躇ったりしてね
我慢してクソ漏らさないように気をつけてね
197: 匿名さん 
[2012-07-28 21:16:21]
>196
換気が有るのに窓開けてするのは貴方だけですから心配無用です。
198: 匿名さん 
[2012-07-28 21:27:34]
>196
参考までにトイレの換気扇はトイレの大きさに比較して風量の多いものを普通は選択します。
短時間に臭気を排気するためです。
貴方の家のトイレ換気扇は選択を間違えているようです交換をお薦めします。
199: 匿名さん 
[2012-07-28 21:58:25]
>参考までにトイレの換気扇はトイレの大きさに比較して風量の多いものを普通は選択します。

わざわざトイレだけ換気扇の種類変えないよ。
常時換気時より回転数多くするだけでいいんだし。
そんな知識じゃ電気代ばかり食う寒い家になるぞ。
200: 匿名 
[2012-07-28 22:03:39]
>>196
そんなに大層なクソだと、便所に換気扇のない一種じゃ大変だね。
死者が出るね。
201: 匿名さん 
[2012-07-28 22:31:57]
1種・2種・3種・熱交換型
みんなで一斉にブレーカー落としてみてはいかがでしょうか?
早く劣悪環境になった機種が一番性能が性能が良いって事で・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる