住宅設備・建材・工法掲示板「熱交換型第1種24時間換気扇って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 熱交換型第1種24時間換気扇って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 07:08:36
 削除依頼 投稿する


熱交換型第1種24時間換気扇って

外気温32℃の真夏の夕方に
42℃の熱風を供給するらしいんですがホントですか?

外気温32℃
天井裏の温度55℃
2階天井にある、換気扇の排気口付近の温度45℃
熱交換効率90%の高性能熱交換型第1種換気

これってホントですか?

[スレ作成日時]2012-07-20 13:02:46

 
注文住宅のオンライン相談

熱交換型第1種24時間換気扇って

142: 匿名さん 
[2012-07-26 18:13:04]
>>139は釣りだろ?
一種の換気計画にはキッチン風呂トイレは含まれてないだろ?
キッチン…料理したときの空気を排気するためだけ。
風呂…入浴中の湿気を排気するためだけ。
トイレ…排泄時の臭気を排気するためだけ。

極端な話、これらは一種において、付けなきゃ付けないでも換気は成り立つ。
ただ、実生活上困るだろ?
143: 匿名さん 
[2012-07-26 18:27:10]
その1種の換気計画にキッチン風呂トイレが含まれてないところがそもそも変じゃないですか。
個別に換気扇つけなきゃいけないほど必要性がある部分ですよ?
そこを換気計画に含めた方が合理的じゃないですか。
144: 匿名 
[2012-07-26 19:18:35]
>風呂…入浴中の湿気を排気するためだけ。
>トイレ…排泄時の臭気を排気するためだけ。

トイレの臭気は芳香剤や消臭剤で誤魔化すとしても、風呂を乾かすためにはかなりの時間換気扇の運転が要るだろ。
キッチンも普通に料理する家庭なら2~3時間/日は回すだろうし。
145: 入居済み住民さん 
[2012-07-26 20:57:43]
一種全熱にして金銭的メリットを得ようとすると、よほど寒い地方に住んでないと無理。
その分効率のいいエアコンにしたほうが気が利いてます。
そんなに堅苦しく考えるものじゃないですよ。
少なくとも地域性や住宅の気密断熱性を無視して換気だけ語ろうとするのは無意味です。
146: いつか買いたいさん 
[2012-07-26 21:03:44]
金銭的メリットを追求するなら便所三種でいいんだよ
一種を選ぶのは換気したい為

わかってねーな
147: 住まいに詳しい人 
[2012-07-26 21:55:47]
一種といっても色々あります。
換気の成否は気密とダクト口の位置で決まりますので、一種か三種かには関係ないです。
148: 匿名さん 
[2012-07-26 22:39:36]
>145

金銭的メリットを得ようとして、一種全熱を選ぶ方っているの?

快適性で選ぶものでは?
149: いつか買いたいさん 
[2012-07-27 03:36:38]
>>147
どこかの窓を開けただけで、換気計画が狂うような便所三種はお粗末としか言いようがない
全ての窓を締めてお出かけした場合のみ計画換気ができるって言うんじゃなぁ…

集中3種ならまだ計画的だと言えるけどな
150: 匿名さん 
[2012-07-27 05:41:06]
窓開けられる環境なら窓開けて換気しろよ。
何でわざわざ換気に電気使いたがるんだ。
非国民か。
151: いつか買いたいさん 
[2012-07-27 07:52:56]
一つの部屋が窓開け
一つの部屋が窓閉め

想定できないのかねぇ…
152: 匿名 
[2012-07-27 08:51:50]
ん?換気装置の効率重視ならどこかの窓開けるとかあり得ないよ。
ダクトさえ伸ばせばショートカットおこさないと考えてるわけじゃないんでしょ?
153: 匿名さん 
[2012-07-27 09:45:24]
各部屋に送風ダクトさえ伸ばせばショートカットはしませんよ。

3種じゃ無いのですから。

ちなみにうちは、吸気東側、排気北側のレイアウトで各部屋に送風口があります。
154: 匿名さん 
[2012-07-27 09:55:32]
>各部屋に送風ダクトさえ伸ばせばショートカットはしませんよ。

なぜ?
部屋の空気だけ換気されて廊下その他と交通しないような厳密な気密設計になってるとでも?
気密されてないのにショートカットしないのだとしたら、それは吸気がそのまま排気されてるだけで、部屋の換気には寄与していないことになる。


155: サラリーマンさん 
[2012-07-27 10:11:04]
快適性で一種全熱を選ぶんです キリッ

カッコEEEEEwwwww
コスト無視の連中とは話合わネェwwwww


156: 匿名さん 
[2012-07-27 12:41:09]
>154

各部屋に送風ダクトさえ伸ばした1種では「吸気がそのまま排気されてるだけで、部屋の換気には寄与してい」と言う事はありません。

基本的に排気は各部屋の廊下側扉→廊下→本体→北側排気口へ流れます。
同時に東側から取り入れられた外気は、各部屋の廊下側扉から遠い位置に配置された送風口より噴き出します。
吹き出し方向は可動ですが、通常は廊下側扉と直交する方向に向いており、ショートカットを避ける様になっております。

負圧による自然吸気とファンによる強制吸気の差ですね。
だから3種の様なショートカットは起きにくいのです。
157: 匿名さん 
[2012-07-27 13:13:59]
>>156
153さんと156さんは同じ方ですか?
窓開けてる前提の話ですよ?
送風ダクトが部屋まで伸びてようと、その部屋の窓開いてたらそこから空気抜けちゃいます。
排気装置のところまでどうやって到達するんです?
158: 匿名さん 
[2012-07-27 13:31:11]
第3種換気扇
サッシにガラリのついた吸気口www

花粉は入るし・・・

しかも、通気性能が悪い
抵抗が大きくて・・・

キッチンの換気扇や
浴室の換気扇のほうが
停止時の抵抗が小さくて

油臭い風や
湿気だらけの空気が
部屋中の逆流してきちゃいますぅ(泣)


カビカビルンルンママ


159: 匿名さん 
[2012-07-27 13:32:21]
第1種換気扇の花粉フィルターって
花粉を20%くらいは通すのでしょ?
160: 匿名さん 
[2012-07-27 14:33:48]
>ttp://www.sekisuiheim.com/appeal/comfortable/air_comf/air_factory.html
セキスイハイムの空気工房は花粉を95%除去するみたい。
実際、花粉症の時期でも自宅(グランツーユー)に入ると花粉症の症状(クシャミ・鼻汁)が止まるので驚いた。
161: ビギナーさん 
[2012-07-27 14:39:04]
そういえば、3種の吸気口ってサッシについているのもありますね

すると排気口だけのメンテだけでよいのでやっぱり楽ですね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる