住宅設備・建材・工法掲示板「熱交換型第1種24時間換気扇って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 熱交換型第1種24時間換気扇って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 07:08:36
 削除依頼 投稿する


熱交換型第1種24時間換気扇って

外気温32℃の真夏の夕方に
42℃の熱風を供給するらしいんですがホントですか?

外気温32℃
天井裏の温度55℃
2階天井にある、換気扇の排気口付近の温度45℃
熱交換効率90%の高性能熱交換型第1種換気

これってホントですか?

[スレ作成日時]2012-07-20 13:02:46

 
注文住宅のオンライン相談

熱交換型第1種24時間換気扇って

82: ビギナーさん 
[2012-07-23 09:14:27]
便所三種にするよかマシだろ
便所三種みちゃ排気がおっつかないでクソ詰まりになるわ、奥の部屋の換気が上手い事回らないわ
どっか適当な窓開けたらそれだけで換気計画が狂うわ、クソして便所の窓開けた日にはショートして終了するわ
彩風玄関なんて付けた日にはやっぱりそれで終了するわで、通風サッシもそれに同じだわで
クソの役にもたたない可能性が大きすぎる
どうせやるならちゃんと換気したいもんな
便所三種はどうせやるならと言うか、換気を軽んじてるだけにしか見えんね
家建てるなら便所の換気扇は必須だし、それ回しとけは法的に認められるんだから、余計なカネは一切払ってねーしな
更に便所に枠なしオーニング窓でも設けてたら、ホントやべー換気計画だよな

セントラル3種とかに手を出してる奴なら1種の事を高い高いなんて言わねーだろ
83: 匿名さん 
[2012-07-23 11:11:11]
>82

それはそうなのですが、極端に温度が低い地方では全熱交換によって熱交換素子で結露が発生することもあり、加熱装置が要求されることがありますので困難な場合もありますね。
84: 匿名さん 
[2012-07-23 11:25:02]
>81
>考え過ぎの過剰反応ですね
そうですと良いですね、流れは結構厄介で曲がり部などが有れば停止してる部分も有ります。
漏れによる結露、カビも矛盾しますよね、漏れている訳ですから空気の流れは有りますよね。
汚れにより流れは阻害されますから、カビのリスクは高くなります。
こまめな点検と掃除をお薦めします。
85: 匿名さん 
[2012-07-23 11:37:26]
どの方式を選択するかは自由です。
健康が大切ですから、それが第一と思います、そのための換気のはずです。
全熱はリスクが高いようなので避ける方が良いと思います。
86: 匿名さん 
[2012-07-23 12:07:40]
>85

全熱はリスクが高い?ホルムアルデヒド濃度の高い住宅を建てればの話ですね。
殆どのHMは規格最高レベルのF☆☆☆☆仕様の材料を使っていますので、そんな心配ありませんよ。
町の工務店に頼めば分かりませんが、新車よりは少ないでしょう。

ホルムアルデヒド濃度の高いのは意外と家具です。
これは、規制が無いので仕方ありませんが、建物より注意が必要です。

どうしても心配な方は、ホルムアルデヒド発生濃度は時間とともに減少しますので、長期在庫の家具や建材等を使うと良いでしょう。

ホルムアルデヒド濃度の経年変化
http://www.kcn.ne.jp/~azuma/lecture/iaq010625/sld013.htm
87: 匿名さん 
[2012-07-23 12:25:43]
>86
何のため換気は義務化ですか?
>F☆☆☆☆仕様の材料を使っていますので、そんな心配ありませんよ。
赤ちゃんも安全ですか?
車には24時間乗ってませんでしょ?
お医者さんですか専門家ですか?
吸うのは貴方ではないのですよ、健康に関することですから慎重な発言をお願いします。
88: 匿名 
[2012-07-23 12:57:01]
☆表示をさせなきゃいけない時点でよくない材料だということを86さんはご存知ないみたい。
89: 匿名さん 
[2012-07-23 13:31:52]
>>1

追記

この熱交換型第1種24時間換気扇って
延床40坪程度の2階建て住宅の場合

システム費用+雑材(配管など)+工事費の
実勢価格っていくらぐらいするものなのですか?

よろしくお願いします
90: 匿名さん 
[2012-07-23 14:46:44]
>>86
>殆どのHMは規格最高レベルのF☆☆☆☆仕様の材料を使っていますので、そんな心配ありませんよ。

有害物質はたくさんの種類がありホルムアルデヒドはその中のひとつに過ぎません。

ホルムアルデヒドが入っていないから安全だとは言い切れないわけです。
91: 匿名さん 
[2012-07-23 15:00:46]
温暖化促進!!
92: 匿名さん 
[2012-07-23 15:16:17]
ホルムアルデヒド以外も取り締まったら、住宅業界即死だもんな。
93: 匿名さん 
[2012-07-23 16:06:57]
3種に比べて1種熱交換の方が換気方式だけ見ればいいけど、実邸での優位性がないということですな。
換気する必然性のある風呂トイレで3種つけっぱなしなら、それ以上換気してもしょうがないですから。
94: 匿名さん 
[2012-07-23 16:37:56]
シックハウスの恐れ→24時間換気→結露・カビの心配・・・

まさにイタチごっこ。

はまってしまいましたね、住宅無限地獄。
95: 匿名さん 
[2012-07-23 17:20:00]


スレ主ですが・・・

>>1

追記

この熱交換型第1種24時間換気扇って
延床40坪程度の2階建て住宅の場合

システム費用+雑材(配管など)+工事費の
実勢価格っていくらぐらいするものなのですか?

どなたかわかる方
よろしくお願いします
96: 匿名さん 
[2012-07-23 17:26:57]
>94
高温多湿の日本の夏を旨とする住宅を捨てて高高にするのだから失敗も数多く出るでしょうね。
生みの苦しみですね、犠牲者も多そうで心配です。
97: 匿名さん 
[2012-07-23 18:12:13]
>>95
システム費用は、40~50万
雑材(配管など)+工事費は、20~30万ってとこでしょうか。
ダクト式の3種換気との価格差は、20~30万ほど。
98: ビギナーさん 
[2012-07-23 18:27:15]
一定の条件が揃わないと換気ができないような三種システムは御免被る
一種を施工不良で換気が上手く回らない事を指摘しているが、施工不良が前提じゃな…
詰まるところ、そこしか落し所がないってこった
99: 匿名さん 
[2012-07-23 18:27:30]
F☆☆☆☆仕様の材料で不安な方は自然素材の家を建てる事ですね。
家具も合板や接着剤の無い物で統一すれば良いでしょう。
しかし、隙間が多いのでハウスダストやダニには十分注意が必要となります。

古い中古住宅を買いリフォームもしないのが良いかな?
但し、地震で倒壊の危険性はありますが・・・。
100: 匿名さん 
[2012-07-23 18:39:12]
>98
宣伝大変ですね、メリット少なく、デメリットの多い高い物を売るのですからしょうがないですね(笑)
101: ビギナーさん 
[2012-07-23 19:15:22]
>>100
便所三種しか導入できなかった、換気無計画者の僻みにしか聞こえんぞ
隙間風ぴゅーぴゅーの土壁竹筋交いのような家なら換気なんて無視してもええわ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる