住宅設備・建材・工法掲示板「熱交換型第1種24時間換気扇って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 熱交換型第1種24時間換気扇って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 07:08:36
 削除依頼 投稿する


熱交換型第1種24時間換気扇って

外気温32℃の真夏の夕方に
42℃の熱風を供給するらしいんですがホントですか?

外気温32℃
天井裏の温度55℃
2階天井にある、換気扇の排気口付近の温度45℃
熱交換効率90%の高性能熱交換型第1種換気

これってホントですか?

[スレ作成日時]2012-07-20 13:02:46

 
注文住宅のオンライン相談

熱交換型第1種24時間換気扇って

62: 匿名さん 
[2012-07-22 17:20:50]
若干落ちるかもね・・・。
窓やドアを開けても熱交換効率は落ちますが、そんな事気にする程小さな人間ではありませんから、問題ありません。
63: 匿名さん 
[2012-07-22 17:21:42]
>59
>3種でショートパスになるのに比較すると、断然良いのは素人でも分かる事ですね。
今時はショートパスは殆ど有り得ない話です。部屋に吸気と排気が有るとは限りません。

>それに24時間稼動は全熱型の熱交換換気だけでは無く、風呂場の換気扇も稼動しているので問題ありませんよ。
>更にトイレや台所の換気扇も第1種の吸気効率を高めます。
熱交換の意味が無くなり電気代だけ増えます。
トイレと風呂場を局所にしてるのを変と思わないのが不思議です。
64: 匿名さん 
[2012-07-22 17:46:27]
>熱交換の意味が無くなり電気代だけ増えます。

熱交換効率が落ちると意味がなくなると言う、極端なご意見ありがとうございます。
そんな小さな事はどうでも良いですよ。

3種でもダクト換気していなければ、不完全なのは事実なので認識しましょう。
65: 匿名さん 
[2012-07-22 18:03:13]
換気扇にエアコンなんてちっちゃいことどーでもいいよ(笑)
66: 匿名さん 
[2012-07-22 18:09:13]
換気は1種、2種、3種と有ります。
極論すると、2種が良いです、家の室内圧を高くして隙間からは常に室外の漏れることになります。
あまり採用されない理由は隙間からの漏れにより冬は結露するからです。
隙間は何処に有るか不明なため何処でカビが発生するか不明です。
しかし隙間風はなくなりますし、計画換気も排気口の大きさを調整するだけで簡単にできます。
夏の湿気の流入も減らせます、夏の逆転結露は無いです。
問題はカビですが結露する所は汚れ(カビの栄養)により発生しても不思議では有りません。
しかし家全体としては2種換気扇部吸気口を除き全て排気ですから室内にはカビは入りません。
(台所換気扇の選定により室内の負圧も有り得ます)
1種は温度差換気の問題などでカビが発生した場合季節によりカビを室内に入れる怖れが有ります。
67: 匿名さん 
[2012-07-22 18:16:04]
>64
>3種でもダクト換気していなければ、不完全なのは事実なので認識しましょう。
貴方の認識が不足してるだけです、3種のやり方も色々有ります。
68: 匿名さん 
[2012-07-22 18:20:28]
>65
>ちっちゃいことどーでもいいよ。
何故このスレ見てるの?
69: 匿名さん 
[2012-07-22 18:41:29]
>68
とりあえずスレが上の方にあったんで、えへへ
70: いつか買いたいさん 
[2012-07-22 20:31:44]
>>67
その色々の中でも一種より優位性の高い方法を掲示して説明しろよ
じゃなきゃ誰も納得なんかしねーだろ、当たり前の話
71: 匿名さん 
[2012-07-22 20:45:59]
ダクト内やタンスの裏とか、床下大丈夫?
換気溜りやショートパスは避けられないよ。
72: 匿名さん 
[2012-07-22 20:50:09]
>70

無理ですよ。
第3種の吸気口1つ排気口1つで、室内に換気スリットやダクトで計画的な全室換気が出来ている建物なんて、普通の住宅ではほぼありませんから。
理想と現実は違います。
どうあがいても1種が3種に勝るなんて普通の住宅ではありえません。
理想と現実は違いますよ。
73: 匿名さん 
[2012-07-22 21:06:28]
>71

カビの繁殖に必要な条件を取り除くという意味では、カビ対策は換気と通気に尽きるのはご存知ですよね。
と言う事では、止めない限りダクト内は可能性が室内より低いですね。

タンスの裏とか、床下大丈夫は各家庭それぞれなので何ともいえない・・・と言うか換気方法にかんけいありません。
74: 匿名さん 
[2012-07-22 21:11:59]
色々苦しいな。
75: 匿名さん 
[2012-07-22 21:30:33]
>70
自分の認識不足を棚に上げ、何騒いでるのスレを全部読めば少しは分るでしょ。
76: 匿名さん 
[2012-07-22 21:30:45]
このスレも2~3人で盛り上がっているようですね
77: いつか買いたいさん 
[2012-07-22 21:54:27]
どっかに3種の優位性を示すレスなんてあったっけか?
一種が高い高いと僻んでるだけじゃねーか

便所換気を選ばざる得なかった層なんだろ
78: 匿名さん 
[2012-07-22 22:39:56]
シックハウス対策の為の24時間換気のスレなのにVOC濃度に関するレスないですね。
1種だ、3種、熱交換も結構ですが、肝心のシックハウス症候群の防止効果はどーなんでしょうね。
そういったレスが見られない以上、もうお役目終了なんでしょう。
んで、結露防止とかカビ防止とか省エネにすり替えられてるのでないでしょうか?
79: 匿名さん 
[2012-07-23 06:30:16]
>78
>VOC濃度に関するレスないですね。
>58参照一種の問題を指摘してます。
80: 匿名さん 
[2012-07-23 06:55:05]
>72
>45を参考にして下さい、欠点が少ない方が良いですよね。
多少換気量が甘い居室が有っても空気は拡散しますから問題ないです。
計測すればベストですけど現実は殆ど皆無でしょうね。
1種にしても計測してないのが現実ではないですか?ダクトが断熱材の中で外れていた話も有ります。
81: 匿名さん 
[2012-07-23 09:02:57]
>80

>45さんの「1種熱交換器付の欠点」の1~4は妥当かな?と思いますが、他は考え過ぎの過剰反応ですね。
エレメント部やダクトのカビが発生する?
湿度があっても空気が流れている所では、カビ発生の恐れは低いです。
壁内結露も水蒸気の特性から見てもおかしい話ですね。

エアコンにもカビって、24時間稼働させるエアコンにカビなんて生えません。
止めた時の放熱板の結露が原因では聞いた事があります。
だから、今のエアコンは切った後に、自動で送風して内部を乾燥させます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる