株式会社飯田産業 本社マンション第3課の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「センチュリーつくばみらい平Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平Part2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2009-03-06 16:34:00
 

まだ完売とは行かないようなので、
僭越ですが、次スレをたてさせて頂きます。
前スレは、良スレだと思いましたので、今回もよい雰囲気で行きましょう。
前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25156/res/1-10

以下デフォルト

センチュリーつくばみらい平についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式HP:
http://mirai660.com/index.html

物件データ:
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地)、伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域127街区-2(仮換地)
価格:1900万円-3560万円
間取:2LDK+S-4LDK
面積:70.77平米-99.54平米

※タイトルを変更しました。(管理担当者)

[スレ作成日時]2008-03-31 22:11:00

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平Part2

401: 入居済み住民さん 
[2008-08-15 18:45:00]
>>399さん
398です。

A棟ですが、うちでは、USENのスピードテストのサイトで測りますと、混んでいないときで「ドラゴン級」、混んでいるときでも「クロヒョウ級」が出ています。
屋内設備は、有線ハブで分配しております。無線LANにするとルータの性能のせいか、半分以下にスピードが低下します。
402: 入居済み住民さん 
[2008-08-17 19:36:00]
すみません。ちょっと教えてください。
マンションの部屋にぴったりと合う各種消耗品が必要になった時には、
契約業者みたいなのがいるのでしょうか?
(例えば、排気口のフィルターなど)
そういう場合には管理会社(東急コミュニティ)に相談するんですかね?
403: 入居済み住民さん 
[2008-08-19 23:07:00]
近くに産婦人科病院があれば。。。。。。
404: 入居済み住民さん 
[2008-08-20 00:19:00]
今日かえってきたら24時間換気の時間がリセットされたりしてたんですが、
停電かなんかあったのですか?
うちだけですか?
405: 物件比較中さん 
[2008-08-20 00:25:00]
Bの75㎡・17.18階を見に行きました。
和室の畳が17階はほぼ全面、18階は数か所、
カビが覆っていました。畳の交換は応じないそうです。
それほど湿気があるのでしょうか?
原因は土地?建物?
どうなのでしょうか。
購入検討で数回行っていますが、
そのたびに購入意欲を削がれています。
その前はベランダを多量のトリ糞が覆っていました。
ほんとうに商品を大事にしないところですね。
どうしようか迷ってしまいます。
406: 入居済み住民さん 
[2008-08-20 08:36:00]
>>405さん
この1年、普通に住んでいて何のケアもしていませんが、
一度もカビなんて見たことがありません、
中層階では鳥の糞なんて見たことがありませんし、
にわかには信じがたい話なので、嫌なら買わなければ良いだけだと思います。

話は変りますが、そろそろTXのダイヤ改正発表がある頃だと思うので楽しみです。
みらい平はこれから期待できるんじゃないかと思ってます。
407: 入居予定さん 
[2008-08-20 09:42:00]
>>405さん

中古物件も相当みましたが、畳にカビが生えている物件を見たことがありません。
カビが生えるようなところは、壁紙からカビが生えることが多いです。
また、カビが生えるほど湿度が高く換気されていないところは、床の傷みも相当なものになります。部屋に入った時に『カビ臭さ』を感じましたか? カビが生える部屋は、玄関に入った瞬間にカビ臭さを感じます。

畳はカビに対しては強い方なので、畳一面にカビが生えるというのは部屋がどういう状態だったのかちょっと想像できません。カビというより埃が付着する程度でしたらありえる話だと思います...。

竣工後の物件なので、施工主の瑕疵を問えるようなものでないと修理は難しいと思います。施工主は売主への引渡しを完了して代金を受け取っていますので、引渡し後の備品の劣化は売主の負担で対応することになるはずです。 (つまり売主の方針次第)

畳のカビが発生したのだとすれば、物件とは別の管理上に問題がありそうな話です。


ベランダの鳥の糞だらけだったとすればちょっと萎えますね。


C棟を見学したときは、物件を大切にしているような印象を受けました。契約後に何度か足を運びましたが、販売担当の方は成約後も親身に換気や清掃やっている様子でした。(私の担当の方だけの話かもしれません...。)
408: 入居済み住民さん 
[2008-08-20 09:42:00]
>>404さん

昨日は夕方雷雨で1分間位の停電がありました。
その為24時間換気はリセットされてました。
409: 物件比較中さん 
[2008-08-20 21:50:00]
>406さん

>にわかには信じがたい話なので、嫌なら買わなければ良いだけだと思います。

あなたが405さんの話を信じられないことと
405さんのマンション購入の意思決定をなぜ結びつける必要があるんですか?
410: 入居済み住民さん 
[2008-08-20 22:00:00]
わたしも409の意見に同意です。
406の論理には違和感を感じます。

406のコメント以外でも、ネガティブな内容をもみけす論理がありました。
(例:脈絡なく花火がみえるなど)

購入検討者に対して誠実であるべきだと思います。
411: 物件比較中さん 
[2008-08-20 22:12:00]
まあまあ角を立てないでください。
購入しようと思って行くのですが、都度で買う気を削がれるだけなんですよ。
問題は販売代理の姿勢ですから。

鳥の糞事件は目に余ったので、売主へもメールしました。
代理会社の本部部長と現地責任者が家までお詫びに来ましたよ。
2000円くらいのお菓子を持ってきました。
これで真面目になるかと思ったのですが。

ではと思って再度に行ったら今度はカビですから。
信じられない方は、Bのエレベーター前75㎡17階部屋ですので見てください。
匂いは見るまで分かりませんでした。
たぶん換気を怠っているだけですよ。

問題はフォローです。
エタノールで落ちますから、と軽く言っていました。
賃貸でも交換すると思いますよ。部屋一面ですから。
不満であれば自費で交換を明言していますから。
現場の責任者が対応しているんですが。

本当にそうなのか売主にも聞く予定です。
これがクリアーされれば購入を再度に考えようかと。

すでにお住まいの方々には不快な話とは思います。
私は販売代理がしっかりしてほしいだけなんですよ。

あと、お客さん駐車場からギャラリーへ抜ける廊下も
くもの巣がはって枯葉がいくつかひっかかっていましたね。
その日一日でできたものではなかったようです。
あと、模型にホコリがすごくたまっています。
見て指で確かめられます。

といった状況です。
412: 入居済み住民さん 
[2008-08-20 22:13:00]
410です。補足します。

肝心な事書き忘れました。

私の時は畳のカビがある部屋とない部屋がありました。
カビのある部屋では、畳の上にうっすらと一面を覆うようにカビが生えてました。

また、ベランダですが、高層階ではほぼ全てに鳥の糞が落ちてました。
中層階では高層階ほどではありませんが、落ちてました。

売れ残りの戸はブレーカーが落とされている状態だと思います。
(24時間換気もとまっている状態だと思います。)
湿度が高い地域だと思いますが、普段の生活の工夫次第(換気する(エアコン含む)など)で解決できる問題だと思います。
私の担当者は、カビを指摘した際、畳は勿論交換しますということでした。
畳のない間取りは以前はありましたが、今も残っているのでしょうか。

高層階に鳥がとまる(糞をする)のはみらい平に限らず、仕方がないことだと思います。
階を選ぶポイントの一つだと思います。

ご参考まで。
413: 物件比較中さん 
[2008-08-20 22:22:00]
交換してくれると言うのは何という担当者ですか?
担当を変えてもらおうかな。
私の担当は責任者の佐●木氏です。
414: 入居済み住民さん 
[2008-08-20 22:41:00]
担当者ってむずかしいですよね。
うちは結果がわるくないのでケチをつけるつもりはないのですが、
でもやっぱりしょせんハンコ押して入居するまでの担当者ってかんじでした。
途中で変わりましたし。
変わったひとは挨拶にも来ませんでしたし。
きっとそこらじゅう飛び回ってバシバシ売って入居したら管理会社任せということなのでしょう。
うちは特に不満がないので諦めもつきますが、
それをやられても後悔しないと思える物件を買うしかないですよね。
415: 販売関係者さん 
[2008-08-21 13:14:00]
この時期に畳にカビが発生するのはほとんど窓の開け閉めを行っていないと思います
窓の開け閉めしてないからベランダの鳥の糞にも気づかないのではないのでしょうか?

畳の床は藁ではないと思いますので表替えくらいは売る側の不手際ですから
行ったほうがいいと思います。
416: K 
[2008-08-21 21:46:00]
初めましてよろしくお願いいたします。

今日Bの上層階を見てきました。カビはどこにもありませんでした。
でも畳の部屋に水とり象さん(と、いうんでしたっけ)があったので何か笑えました。
マンションは閉めきりがいちばんまずいんですよね。

ベランダの鳥問題はやはり2ヶ所ほど見受けられました。仕方ないかな。
購入したら鳥がなるべく来ないような方法を考えたいのですが・・・
何かないでしょうか?

私にとっては価格、広さ、駅に近い、スーパー、眺望、都心に60分、自然がありゆったりしている
等、満たしているので購入の予定です。

私の担当はチーフの方ですが(今日はお休み)今日、案内して下さった方は若い人で何を訊いても
頼りない。
もっと勉強してね!
417: 入居済み住民さん 
[2008-08-22 13:09:00]
今はいったいどの位売れてるんですかね。

何か朝の電車混んでませんか?
みらい平から乗る人がかなり増えたように思うのですが・・・。

うちも佐○木に担当してもらったことあります。
あまりでしたねー。
販売員が良くなれば変わりそうな気もするんですがね。
418: 匿名さん 
[2008-08-22 13:11:00]
しかし、ここのところ雷のたびに停電だな。
24時間換気他、タイマーセットが面倒だよぉ。
419: 地元不動産業者さん 
[2008-08-22 15:29:00]
最近停電ばかりですが
逆に停電しないと電気が逆流して電化製品にダメージを与えるので
いい意味で落ちてよかったぐらいに思ったほうがいいと思います
420: K 
[2008-08-22 21:04:00]
私のきいたところではAは完売(?)、Bは9割、Cは5割位とか。
421: 入居済み住民さん 
[2008-08-23 06:42:00]
そんなに売れてるんですか!?
422: 地元不動産業者さん 
[2008-08-23 09:47:00]
確か・・
今日の夜つくばゴルフ場から花火が上がります
423: マンコミュファンさん 
[2008-08-23 14:00:00]
ここからはよく見えるはずですね。だって筑波C.Cからここよく見えますから。
424: 入居済み住民さん 
[2008-08-23 14:10:00]
一昨日の夜もゴルフ場方面から花火見えましたね〜
打ち上げ数は少なかったけど、今までで一番近くてよく見えました。
425: 物件比較中さん 
[2008-08-23 20:55:00]
花火の紹介がありますが、花火はC棟からみえるんですかね?
426: 入居済み住民さん 
[2008-08-23 23:10:00]
Aは完売、Bは6〜7割、Cは3〜4割位じゃないですか。
夜に窓の明かりをみると。
427: K 
[2008-08-23 23:37:00]
私は購入予定ですが仕事の関係ですぐには住めません。

早くみらい平の住人になりたいのですが当分のあいだ空室のままです。

だから他にも私みたいな方がいらっしゃるかもしれませんね。
428: 地元不動産業者さん 
[2008-08-24 12:58:00]
たぶん今日の花火はC棟最高のロケーションだと思います
429: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 17:50:00]
花火部屋から見えますかね?
打ち上げじゃないから見えないようね気がするんですが。
どうなんでしょ?
430: 匿名さん 
[2008-08-25 12:53:00]
雨天決行ご苦労さん
431: 入居済み住民さん 
[2008-08-25 20:00:00]
今日、廊下の暖かいライトを付けっぱなしで買い物行って帰ってきたら、羽アリみたいなのが10匹くらいライト下にいました。
うちはどこかに巣でもあるんですか? みなさんのうちは虫とか入ってきませんか?
窓閉めて網戸みたら、窓と網戸の間にけっこう虫が入ってきてました。
今日初めて気づいたんですが、みなさんの所はどうですか?
うちの網戸がいけないのかな
432: 匿名さん 
[2008-08-25 21:09:00]
431さんは何階?
433: 入居済み住民さん 
[2008-08-25 21:31:00]
うちにも今日、羽アリみたいなのが50匹くらいいました。なんかいやですねー。対策はないものでしょうか?
434: 入居済み住民さん 
[2008-08-26 01:25:00]
中層階です。
435: 匿名さん 
[2008-08-26 08:44:00]
土地がら虫は居ますよ。森や田んぼに囲まれた所ですからね。
むしろ居なかったら異常です。農薬にまみれた空気かもしれません。
それでも嫌な人は、過去ログを参照してみてください。
この話題は何回も出ていて、対策例も書かれていますよ。
436: 入居済み住民さん 
[2008-08-26 12:18:00]
うちも昨日初めて数十匹のコバエが室内にまで入っているのに気づきました。
B棟中層階の部屋です。
低層階なら土地柄ということである程度納得できるかもしれませんが、うちや431さんのように中層階の部屋となると、ご近所さんがベランダに置いている植木鉢、ごみ箱などが発生源になっている可能性もあるかと思います。
もしこれらのものを置かれている方は一度、自分のところが発生源になっていないか確認してみてください。
437: 入居済み住民さん 
[2008-08-26 18:34:00]
台所の換気扇についてお聞きしたいのですが、皆さんは定期的にお掃除されていますか?実はわたくし、入居から一年近くなるのですがお恥ずかしいことにまだ一度も掃除をしたことがありません。なんだか難しそうで…。お掃除された方、難しくありませんでしたか?整流板をはずすのは危なくありませんか?
438: 入居済み住民さん 
[2008-08-26 23:29:00]
437さん

実は、私のほうもそうでして、気がかりなので中を見てみました。
結果は、よくテレビ番組で紹介されるパターンの一歩手前という感じでした。

部品は、網、換気扇保護カバー、カバーを止めるねじ、換気扇本体、換気扇ねじでできてます。

台所用のマジックリンの浸け置き洗いが効きます。
網を台所スポンジでこすったら、網に負けてぼろぼろになってしまいました。
古めのスポンジがよいでしょう。

換気扇を止める際ねじを使用しますが、落ちてくるのを押さえながら止めるので、腕が疲れます。
男性の力を借りたほうがよいかもしれません。
439: 入居済み住民さん 
[2008-08-27 19:21:00]
438さん 丁寧に教えてくださり有難うございます。うっひゃー、勇気がいりますが私も頑張って掃除してみようと思います。
440: 購入検討中さん 
[2008-08-27 22:06:00]
虫は窓と網戸の隙間から入ってくるのでしょうか?

ペアガラスになっていませんが、室内が冬寒くないですか?
441: 入居済み住民さん 
[2008-08-28 03:58:00]
ペアガラスのあるマンションと比べると寒いですが、一般的な建売の戸建と比べると暖かいですよ。

それにしても、タバコ臭いなぁ。ベランダからも、廊下からもタバコ臭がする。
ベランダも廊下もタバコ禁止が一般的ではないのかしら。
442: 入居済み住民さん 
[2008-08-28 06:57:00]
441さん、私も昨夜AM2:30 頃、あまりのタバコ臭さのため目が覚めてしまいました。(暑いので窓を少し開けていつも寝ています) ちょっと迷惑ですよね。我が家にはタバコを吸う人がいないので余計に臭く感じるのかもしれません。
443: 入居済み住民さん 
[2008-08-28 09:15:00]
タバコ・・そう思われる方多いのでしょうか?
うちは誰もタバコを吸わない為禁煙です。
でもタバコを吸う友人家族が遊びに来た場合
何処で喫煙してもらうのが迷惑にならないのでしょうかね。

個人的にはベランダで・・と思っているのですが、
迷惑に感じる方は多いのでしょうか?
私は鈍感なのか周りにいないのかわかりませんが
ベランダや廊下でのタバコ臭は感じません。
444: 通りすがり 
[2008-08-28 10:01:00]
そうなのですかぁ。
タバコを吸わないカップルの家に行く時は吸わない覚悟でいきますけど。たばこの煙りや臭いで室内を汚染しますので。嫌がられるのもわかってますから。でもどうしても吸いたい時はベランダやバルコニーで吸わさせてもらうことになるかな。その煙がお隣さんのところへ流れ迷惑になる。

やはり喫煙者は肩身が狭いです。(汗)
445: マンコミュファンさん 
[2008-08-29 00:15:00]
これから、稲屑火煙(イナシビケムリ:稲刈の後の屑を燃やした煙)の季節ですから、くれぐれもタバコの煙と誤解なさりませんように。
446: 匿名 
[2008-08-29 07:52:00]
匂いの質が全然違うじゃん!
447: 地元不動産業者さん 
[2008-08-29 08:31:00]
換気システムの吸気口から煙入ってませんか?
タバコの煙
448: 入居済み住民さん 
[2008-08-31 21:38:00]
今、タバコ臭いです。
449: 入居済み住民さん 
[2008-08-31 22:57:00]
また、タバコ臭い。。。
450: 愛煙家 
[2008-09-01 00:52:00]
↑ 窓しめりゃいいじゃん 鼻栓でもすれば?(笑)
451: 入居済み住民さん 
[2008-09-01 01:51:00]
↑窓閉めても臭いんですよぉ〜。

447さんへの回答のつもりでした。
言葉足らずですみませんでした。

せっかくマンションを買っても、扉を閉めても、部屋の中がタバコ臭いって知って...
そんなマンションなら買わないって購入検討中の方のための情報でした。

一般的な愛煙家さんの趣味嗜好は否定しませんが、
他所様に迷惑をかける愛煙家さんのはどうでしょうかねぇ〜。
鼻栓もねぇ〜。

社会的ジレンマですね。
利己的か非利己的か。
452: 入居済み住民さん 
[2008-09-01 08:22:00]
基本的にタバコの問題はどこのマンションでも起こりうることだと思います。
そんな議論は無意味に等しいと思います。
自分で管理会社に改善策なりを提案していきましょう。
453: 入居済み住民さん 
[2008-09-01 10:00:00]
管理方針として、共有部での喫煙について定義されていると思います。
451さんはそのことについて述べているのではないでしょうか?

定義されているのに守られていない。
何処のマンションでもおこりうることでしょうか?無意味な議論でしょうか?
私は451さんを支持します。
454: 入居予定さん 
[2008-09-01 10:50:00]
引越しの挨拶は、みなさんどうしてますか?
455: 地元不動産業者さん 
[2008-09-01 11:05:00]
窓を閉めてもにおいがするのは困りましたね

冬寒くないですか?
456: 住まいに詳しい人 
[2008-09-01 11:37:00]
>No.453 さん

>私は451さんを支持します。

とか、ここで言っても無意味ですよね。

喫煙ROOMを作るとか、ベランダで吸ったら罰金とか、管理方針を管理規約にするとか、

管理組合の理事会で議論してもらってください。
457: 入居予定さん 
[2008-09-01 11:41:00]
過去に喫煙していました。タバコを止めてから10年以上になります。
喫煙したい人の気持ちもタバコの臭いが嫌な気持ちも両方を理解できます。
外気から入ってくるタバコの臭いが気になるくらい空気がきれいなんですね。

状況を今ひとつ理解できていませんが、ベランダでタバコを吸っている人がいるのでしょうか...。

感覚的に『ベランダでタバコを吸わないで下さい』とは言いにくいですね。
廊下側ではどうか...。呼び止めて『止めてください』とも言いにくいと思います。

喫煙者でも部屋が汚れることを嫌う人はたくさんいます。(特に同居している女性が喫煙者ではないとこの傾向が強いです。) 換気扇前での喫煙やベランダや屋外での喫煙が多いのかもしれません。

対応案としては、共有広場に喫煙コーナーを作ってはどうでしょうか? (マイ灰皿持参で...)
『喫煙コーナーで吸って頂けませんか?』 だと比較的言いやすいような気がします。
(喫煙を否定するわけではなく、喫煙場所を変えて欲しいという話だから)

設置場所で揉めそうな予感もありますが、個別には言いにくい話ではありますから住民間で議論することは必要かと思います。(最終的な結論がどうなるにしても)

管理組合の理事に相談してみるのが良いのではないかと思います。
集団生活を送らなくてはいけない訳ですから、どちらかの利害を一方的に押し付ける形になると共同体としての良い結果には結びつきませんから、喫煙者と嫌煙者が納得できる共存解を見つける必要があると思います。
458: 入居済み住民 
[2008-09-01 12:06:00]
私は粗品を持参して上下左右の
 お部屋に挨拶に行きました。
459: 匿名さん 
[2008-09-01 13:03:00]
その時タバコの臭いをチェックする
460: 入居済み住民さん 
[2008-09-01 15:22:00]
#456様、

無意味ってそんなことないと思いますよ。#457様からのコメントを頂く事ができましたから。

煙草を吸わない為、思い付くことができませんでした。良いアイデアだと思いました。
461: 入居済み住民さん 
[2008-09-01 15:32:00]
引越しのご挨拶ですが、以前のコメントの空状況でしたら、
お隣や上下階が空室の場合もありますね。(笑)
462: 入居済み住民さん 
[2008-09-01 22:35:00]
本日朝、カスミのカゴが乗ったカートが敷地内に放置されているのを見かけました。
情けないことです。
463: 入居済み住民さん 
[2008-09-01 23:46:00]
私もカスミのカートを見ました。
この前も同じ場所にあった事から、同一人物なのでは。
でも、本当情けない事です。
464: 住まいに詳しい人 
[2008-09-01 23:59:00]
>No.460

>煙草を吸わない為、思い付くことができませんでした。良いアイデアだと思いました私も吸いませんが、思いつきました。

書き込む前に、思いつかないのかなぁ…

自分のことしか考えない書き込みは、気分が悪くなるので、よーく考えましょう。
465: 入居済み住民さん 
[2008-09-02 00:08:00]
たばこの議論はこの辺で…
466: 物件比較中さん 
[2008-09-03 20:55:00]
皆さんにお聞きします。

このマンションはあとどのくらい残っているのでしょうか?

買う時期と関係してくるのでぜひ知りたいです。
467: K 
[2008-09-03 23:18:00]
>466さんへ

私の場合は希望の階(上、中、下)と広さを営業の方に伝え案内して頂き30分で決めちゃいました。
なんか住宅の値段がはっきり決まらないとその後のライフスタイルが描けなくて・・・
(これで安心しました)

ここで皆さんにお聞きするより直接1階にある販売事務所をお訪ねになってはいかがですか。
468: 入居済み住民さん 
[2008-09-03 23:45:00]
>>466さん
おそらくB棟が少なめでC棟はやや多めといった感じの在庫じゃないかと思います。
ただ、今月はTX増発発表の可能性があるので、
その結果次第では、大きく売れ行きが変わる可能性もあると思います。
469: 匿名さん 
[2008-09-04 12:11:00]
>>466さん

おそらく値引きのタイミングを見てられるのだと思います。

販売代理の住友不動産販売とも会話しましたが、竣工後2年以内に大幅値引きをする可能性はかなり低いと思います。竣工後2年すると構造部分を除いた保障が切れますので、現状渡しの中古物件として市場に放出されることになると思います。

竣工後1年を経過したので第8期販売から新築表記ができなくなります。(新築未入居=新古扱い)
2年を経過するとローン審査でも新築住宅としての取り扱いができなくなります。

大幅値引きを狙うのでしたら、最後の1戸が狙い目です。
但し、大幅値引きが期待できる物件は、富裕層が話しを嗅ぎつけてきて一瞬でさらっていってしまうことが多いと聞きます。

現在の税制では、今年末で住宅ローン減税は打ち切りとなりますので、諸手続き等の時間を考えると年内の購入(物件の引渡し)はそろそろタイムリミットかと思います。

値引きを狙うのでしたら、戦術を考えた上で慎重にアプローチしないといい条件は引き出せないと思います。『一声いくら』といった話では値引きに応じないと思います。
470: ビギナーさん 
[2008-09-04 19:38:00]
ここって2LDKの間取りってありますか?
471: 近所をよく知る人 
[2008-09-04 23:04:00]
5年後、みらい平に小学校ができるといううわさが流れていますが、
なにか、エビデンスをお持ちの方や
情報を持ってらっしゃる方はいらっしゃいますか?
472: 入居済み住民さん 
[2008-09-04 23:12:00]
>>470さん
確か2LDKもあったと思いますよ。
その他に2SLDKや1SLDKなどもあったと思います。
ただ、比較的狭い部屋は価格も安いので人気が高かったように感じましたので、
今も在庫があるかどうかまではわかりません。
お早めに問い合わせてみては?
473: 入居予定さん 
[2008-09-05 20:49:00]
お邪魔します。

地震保険(家財保険?)はみなさん加入されていますか?

免震住宅なのでどうしようか悩んでいます。

よろしくお願いいたします。
474: 入居済み住民さん 
[2008-09-06 00:22:00]
473さん

地震保険と家財保険は違うものです。

小生的解釈では、建物の保険と家財の保険があり、おのおのに火災による損害を補償する保険と、地震による損害を保障をする保険があるようです。
保険会社の商品は、それらをミックスして、総合的にさまざまな事象を補償するものになっています。

私は、建物に地震の補償はかけていませんが、家財にはかけています。
地震で壊れるのは建物より先に家財だろうと思うからです。
科学的根拠はありませんし、100%リスクをカバーするにはコストがかかりすぎます。
私は地震保険を「安心料」として割り切っています。
475: 入居予定さん 
[2008-09-06 08:36:00]
>>473さん

私の地震保険の解釈は 474さんと同じです。

私は火災保険に
・地震保険を付帯していません。(加入していません。)
・家財保険も付帯してません。(加入していません。)

前に購入したマンションでも入りませんでした。(そこは免振でもありませんでした。)

地震保険を付帯しない理由は

(1) 保険といいながら保障金額が決まっていないこと。
  広域災害のような地震の場合は、損害保険会社の支払い能力(お金)を受取資格者(保険契約者)
  で案分します。つまりいくらもらえるのかは実際に災害が発生しないとわからないということ
  になります。

(2) 上記保障内容に比べて金額が高い。

ちなみに家財保険を付帯しない理由は、家財にお金をかけないからということもありますが、家財保険もリスクに比べて保険金額が高いと感じているからです。

何の保険に加入するかは個人的な価値基準で判断した方がよいと思います。
保険というのはリスクをヘッジするためのものだという考え方なので、何を人生におけるリスクだと認識して、保険によって回避するのかといった整理が大切だと個人的には考えています。

私は地震に対する住宅倒壊のリスクは、免振構造のマンション購入でヘッジしたという考え方です。(私の考え方なので、反対意見は当然あると思います。一つの考え方として捉えて下さい。強要するつもりは全くありません。)
476: 地元不動産業者さん 
[2008-09-06 13:11:00]
地震による火災などは火災保険での保険金支払いされません

地震保険はあとからでも入れますよ。

マンションなので崩れるとかは考えにくいですが・・

マンション購入時に諸経費抑えたい場合には地震保険はあと加入をお勧めします。
477: 周辺住民さん 
[2008-09-06 19:28:00]
水海道花火大会の見え具合はどうですか。
478: 入居済み住民さん 
[2008-09-06 21:04:00]
>>477さん
今日は曇っていたので見えにくい部分がありましたが、
晴れていればさぞかし綺麗に見えたことでしょう。
479: ビギナーさん 
[2008-09-09 18:16:00]
ここって中古は売りに出していないのかな。
安かったら興味があるので。

といっても中古しか買えない貧乏者なんです。
480: 入居済み住民さん 
[2008-09-10 20:46:00]
今日の夕方六時代、NHK首都圏ニュースで
 つくばエクスプレス開業三周年と云う 
 事で現状と問題点を色々と報道してい
 ました。みらい平駅から東京へ出勤し
 ている方がモデルで、約一時間で会社
 へ着き、通勤が非常に楽ですと話して
 おられました。又、みらい平での生活
 の様子も、ご家族四人で近所の貸農園
 での楽しそうな生活、此処の快適な環境
 等をお話していました。みらい平の駅
 やここのマンションの建物も映っていました。
 問題点としては、エクスプレス各駅の
 学校、医療機関の後れを主婦の方々が
 指摘してました。しかしエクスプレスが
 この様に報道され、注目していただくの
 は住民としても嬉しいだす。
481: 入居済み住民さん 
[2008-09-10 20:51:00]
最後 「だす」ではなく「です」の間違いです。
 失礼しました。
482: 地元不動産業者さん 
[2008-09-11 16:11:00]
>480

それでこの前カスミの前で撮影してたんですね。
謎がつながりました。
483: 匿名さん 
[2008-09-12 17:29:00]
ここ一週間くらい、マンション周辺一帯が焚火ののような何かを焼いているor燃やしているような匂いがしませんか?
昼間は感じないのですが、夕方から深夜にかけて毎日匂いますし、窓を閉めても24時間換気の吸気口から匂いが入ってきます。
マンション近辺の田んぼの稲刈りが始まったようで、それと関係あるのでしょうか。
こんなに毎日、長い時間何を燃やしているのか、これがいつまで続くのか気になります。
484: 匿名さん 
[2008-09-12 20:29:00]
稲刈りが終わった後に籾藁を燃やします。
田んぼが周囲にある限りどうしようもありませんので我慢して下さい。
485: 匿名さん 
[2008-09-13 07:42:00]
籾藁は家畜も食べないので、処分が難しいですが、
そのうち資源化技術も徐々に出来るのではないかと思います。

でも、トータルで考えると都内よりずっと空気は綺麗ですよ。
埼玉方面よりオキシダントの濃度も低いですし。
486: 匿名さん 
[2008-09-13 10:03:00]
そうなんですね。
以前住んでいた所は、たき火も野焼きも一切禁止されていたのでちょっと驚きました。
期間限定でしょうし、仕方ないんですね。
487: 地元不動産業者さん 
[2008-09-13 13:04:00]
>486
確かにこの時期を始めて経験される方には煙のにおいに悩まされるかもしれません
慣れてくると「あー新米の時期だ」くらいに思うかもしれません。
すでに新米出回ってますんで食べてみては?
488: 購入検討中さん 
[2008-09-15 00:35:00]
都内通勤の方へお伺いしたいのですが、
7時代の各駅か区間快速電車は座れますか?
489: 入居済み住民さん 
[2008-09-15 17:58:00]
守谷乗り換えならだいたい座れますよ。
490: 匿名さん 
[2008-09-16 09:49:00]
7時台は座れません。始発のつくばで既にいっぱいです。
通勤時間帯は守谷以北に各駅はありません。
守谷から各駅に座れますが、並んで待たなければなりません。
少々後ろ向きな書き方ですが現実です。
しかし、もうすぐダイヤ改正が予定されています。
491: 入居済み住民 
[2008-09-17 10:19:00]
TXのダイヤ改正が発表されました。10月1日からです。
 1、朝の区間快速の増便。
 2、昼間は普通が一本増便。
 3、普通は全て秋葉原行きに変更。
 4、と云う訳で1時間あたり20分から15分に一本になりました。
492: 入居済み住民さん 
[2008-09-17 11:17:00]
10月1日 みらい平の増発が決定です!
これで、みらい平はかなり利便性が向上すると思います。
ここのマンションの価値も上がるでしょうね。
493: 入居済み住民さん 
[2008-09-17 12:59:00]
ダイヤ改正が発表になりましたね。

利便性向上に向けて1歩全身しました。9時始業を前提に考えた場合に、みらい平から都心に通勤する場合に利用できる電車が1本増発され5本になりました。10本ぐらいあれば大満足ですが、もっと人口が増えないと難しいかもしれませんね。

最終電車の時間延長はされませんでしたね。うーん。秋葉原発の最終をつくばまで走らせてくれるとありがたいのですが...。

>>488さん

6時44分の電車で通勤していますが全く座れません。
座っている人は秋葉原までずーと通勤されてる方が殆どのようです。

帰りは、区間快速で発車間際になると座るのは難しいようです。
途中で降りる方がちらほらいますので、何とか座れるかもしれないといった感じです。

電車での利便性は守谷までと守谷以北ではかなり違います。
都内からみらい平に引っ越しましたが、以前より時間を気にするような生活をするようになりました。
494: 入居済み住民さん 
[2008-09-18 03:05:00]
秋葉原発の最終をつくばまでってのは無理なんでしょうね。
つくば→守谷→車両基地で2時回っちゃいますもんね。

根性見せてほしいところではありますが(笑)。

あと人が増えすぎて田園都市線や東西線みたいになったら最悪なので今くらいで良いと思ってます。
495: 入居済み住民さん 
[2008-09-18 18:08:00]
このマンションは現状どれくらい残ってるのでしょうかね。
都内からの移動でこちらにきたのですが、みなさんはみらい平どうですか?
個人的には静かですごく気に入ってます☆
496: 入居済み住民さん 
[2008-09-18 22:11:00]
沿線の中でも、地下に駅があるので、景観がよいところがきにいっています。

景観といえば、
みらい平駅周辺の街灯は同じデザインで統一されていますが、駅前だけ緑色でなんだか変だなぁと感じています。
気になってしかたありません。
497: 入居済み住民さん 
[2008-09-22 00:24:00]
最近見学の方を連れた不動産屋さんのひとが挨拶できないのが気になります。
こちらはもっと売れてほしいし普段通りに「こんにちは」って挨拶するのですが、
不動産屋さんのひとはどうも挨拶ができないようです。
基本的なことです。
もっとしっかり考えて売ってほしいですね。
住民に挨拶ができなかったあなたを見学に来たお客さんはどう思うのでしょうか?
購入した我々も気分がわるいです。
498: 入居済み住民さん 
[2008-09-22 01:20:00]
9月初旬に入居しました。入居後の感想をいくつか書いてみます。

・通勤(都心へ)

ダイヤ改正前ですが朝の通勤時間帯(6時台を含む)に座って通勤することはできません。
帰りは、区間快速の発射直前(3分ぐらい前)になると座れません。
秋葉原でのTX-JRへの乗り換えは5分以上かかります。(朝の時間帯では10分弱)
都心への通勤時間としては、大手町まででしたらドア to ドア で1時間程度,それより遠くなると1.5時間程度ではないでしょうか。


・買い物

カスミスーパーはどちらかと言えば高級志向(安全志向?)な価格帯です。
深夜まで営業しているので便利ですが、安いという訳ではありません。
まとめ買いは守谷のジョイフル本田(生鮮スーパーもある)を使っています。
常総指定のごみ袋の値段がカスミとジョイフル本田で違うのにはちょっと驚きました。
カスミとは特売日やタイムセールなどをうまく利用した方が良いようです。


・食事(外食)

ほとんど外食しないのでよくわかりません。
駅前にはファーストフードは何もありません。宅配ピザも配達圏外のようです。
お寿司やさんやラーメン屋さんなど数カ所食事ができるところがあるようです。
ちょっと外で済まそう といった感じには不便を感じそうです。・利便性

駅ホームまでの所要時間は自宅のドアを出てからホームまで3〜4分程度です。
(低層階でエレベータを利用しない場合)
駅前ですが、買い物,病院などの通院を考えると車が欲しくなると思います。
車が無くても生活することはできますし、病院もTXとバスを使って通院することはできます。
重いものは通販や配送でと割り切り、食料品はカスミで買うと決めれば、車は必須ではありません。(私は車を持っています。車が無くても生活はできますが、楽しいかというとどうでしょう?)


・住環境

駅前ですが高速道路や幹線道路から離れていますので、最高に静かです。
空気もかなり澄んでいますし、ものすごく綺麗です。空の青さが都内に比べて違います。
(家に居る時は常に窓を開けていますが、都内に比べて床や壁の汚れ方が全く違います。)
虫はそこそこ居ますが、こんなもんかな? といったレベルで私には気になりません。
網戸を開けていると相応に虫が入ってきます。


・物件のクオリティー

予想していた通り、サッシの遮音性能は高くありません。
外の音(雨音も含めて)は聞こえてきまし、車の走行音も聞こえることもあります。
室内でテレビを見ていたりしていれば、全く気付かないレベルです。

中住戸ですが、両隣は未入居のようなので隣からの音についてはよくわかりません。
上の住居は入居済みですが、生活ノイズ(足音)は全く聞こえません。
室内の壁紙は比較的薄いものを使用しています。トイレの内容(特に床)はちょっと貧弱です。
洗面台の部材やお風呂の部材,玄関ドア,サッシなどちょっとコストダウンしているなぁ と感じるところはありますが、必要十分な機能は備えていますので値段と装備,品質を考慮した総合的な満足度はかなり高いです。


・その他

新聞の住戸ポストまでの配達はしていません。集合ポストまで取りに行く必要があります。
道路が潤沢に整備されているのは駅前から半径1kmぐらいの範囲です。それ以外は、片側1車線の道路か農道のような細い道路が多いです。人口5万人未満の都市ですので、人口が増えれば改善されていくのかもしれません。かなり楽観的に考えて10年程度で改善されるかも? といったレベルでしょうか。道路基盤は人口規模相応です。


思いつくまま感想めいたことを書きました。駄文、失礼しました。
499: 購入検討中さん 
[2008-09-24 00:02:00]
結局498さんの個人的な感想は買って良かったのかな?
500: 購入検討中さん 
[2008-09-24 00:02:00]
結局498さんの感想として買ってよかったのかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる