株式会社飯田産業 本社マンション第3課の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「センチュリーつくばみらい平Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平Part2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2009-03-06 16:34:00
 

まだ完売とは行かないようなので、
僭越ですが、次スレをたてさせて頂きます。
前スレは、良スレだと思いましたので、今回もよい雰囲気で行きましょう。
前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25156/res/1-10

以下デフォルト

センチュリーつくばみらい平についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式HP:
http://mirai660.com/index.html

物件データ:
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地)、伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域127街区-2(仮換地)
価格:1900万円-3560万円
間取:2LDK+S-4LDK
面積:70.77平米-99.54平米

※タイトルを変更しました。(管理担当者)

[スレ作成日時]2008-03-31 22:11:00

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平Part2

201: 購入検討中さん 
[2008-06-23 01:08:00]
このあいだ雨の日に伺いました。
駅から近いし価格は安いしいいですよね。
でも、、ケムシがいっぱいいたーTT
あれはやっぱり季節的なものなのですかね。

一階検討中で悩んでます。
一階どうでしょう。(C棟)
202: 匿名さん 
[2008-06-23 08:50:00]
8両化の入札が始まりました。
203: 入居済み住民さん 
[2008-06-23 11:45:00]
>>201
一階は好みによりますからね。
庭が欲しい人には価格も安い上に庭付きなんて最高でしょうね。
反面、防犯などに気を使う必要があると思います。

>>202さん
いよいよTXの8両化が始まる動きですかね。
204: ご近所さん 
[2008-06-23 15:50:00]
>201
近くの戸建のものですが、毛虫は季節ものです、
いつもいる訳ではないので、大丈夫だと思います。

いても薬剤散布で直ぐにいなくなります。(その後もつきにくくなるようです)

C棟の端のほうなど部屋自体は、道路より大分高くなっていて、防犯面もよさそうです。
205: 入居済み住民さん 
[2008-06-23 23:02:00]
みらい平に居酒屋の開店を望んでいるのは私だけでしょうか?
何か出来ない理由があるんですかね。
206: 入居済み住民さん 
[2008-06-23 23:15:00]
>205 さん

居酒屋ほしいですね。
単純に集客がまだ見込めないから来ないのではないでしょうか。
これからですよ。

食事もできて家族と来ても安心、みたいなものだといいのですね。
チェーン店系になってしまいますかね。
207: 購入検討中さん 
[2008-06-24 21:28:00]
みなさん!
そちらに住まわれてどうですかー?
208: 入居済み住民さん 
[2008-06-25 21:51:00]
居酒屋賛成!美味しければなお歓迎!!
竜ケ崎の華の舞みたいに個室が多いのがいいな。
家族で来ても迷惑掛からないし、安心して呑める。
209: 入居済み住民さん 
[2008-06-25 21:58:00]
今日カスミのカートが駐車場にあった、。なんか悲しい。
210: 入居済み住人 
[2008-06-25 23:01:00]
そうですね。
悲しいですね。
でも、何処にでも変人はいると思います。
そう思いましょう。今のところは。
211: 入居希望者 
[2008-06-28 12:24:00]
今かなり悩んでます。
入居者さんで、お子さん居る方は、お子さんはどこで遊ばせたりしているのですか?
近くに公園とかなさそうなので。
212: 入居済み住民さん 
[2008-06-28 20:52:00]
>>211さん
私には子供はいませんが、マンションの敷地内にある遊び場や、
マンションの建物内のキッズルームみたいな所や、
近くの公園などで子供が遊んでいるのをよく見かけます。
ただ近くの公園はどちらかと言うと自然重視な感じな公園です。
自然に囲まれて静かで環境的にも良いと思いますし、
個人的にはとてもオススメなマンションですよ。
213: 周辺住民さん 
[2008-06-28 21:24:00]
>>211さん
認定園(ふたばランドでしたっけ)の隣の公園が遊具があるので、
近くの方も、マンションの方もいらっしゃっているようです。

公園はたくさん計画されていますが、
遊具があって、子供を遊ばせやすい公園が少ないですね。

あとは、
常磐道沿いに大きな公園が作られつつあります。
この間広大な土地に、芝を張っていました。
遊具や砂場が設置されるかは不明です。
214: 購入検討中さん 
[2008-06-28 23:01:00]
入居済みさんに質問ですが、住民票は小張と陽光台のどちらで登録されてますか?
転入の際、車の免許証の住所変更手続きやナンバーの変更はどこでされましたか?
215: 入居済み住民さん 
[2008-06-29 05:06:00]
>>214 さん
現在の住民票上の住所は、
「つくばみらい市小張5229番地(陽光台1丁目127番2画地)センチュリーつくばみらい平○○○○」
です。(○○○○は棟名(A〜C)+室番号)
換地手続きが終了するまでは、上記のような住所登録のようです。
郵便物は、小張5529 ○○○○ でも陽光台1−127−2 ○○○○ でも届きます。

免許証の住所変更は、茨城県内でしたらどこの警察署でもできますが、最寄りは常総署かつくば署でしょうか?
ナンバー変更は、マンションの防災センターで保管場所証明書をもらい常総署で車庫証明を取得し、土浦自動車検査登録事務所へその他の書類(車検証など)と一緒に提出して手続きを行います。
私は、ナンバー変更は、ディーラーにお願いしましたので、防災センターで書類をもらうだけで、あとはディーラーにお任せでした。
216: 入居済み住民さん 
[2008-06-29 05:12:00]
215です。
少し間違えました。
正しくは、「つくばみらい市小張5229番地(陽光台1丁目127街区2画地)センチュリーつくばみらい平○○○○」
でした。
217: 購入検討中さん 
[2008-06-29 21:13:00]
>>215さん
214です。御親切に有難うございました。

良い間取りの部屋はどんどん埋まってきているようですので
私も来月には契約予定です。
218: 入居済み住民さん 
[2008-06-29 23:55:00]
居酒屋はちょっと、、
酔っぱらいとかがマンション玄関先とかにきちゃうのは嫌だし。
何より住環境が悪化すると思いますね。

もっとおしゃれなカフェとかかいいなぁ。
あとは、本屋さんとリフレクソロジー。
219: 周辺住民さん 
[2008-06-30 18:31:00]
TXの増備車3・4編成目が土浦に到着しました。

ホームの8両化工事の入札も始まりました。
220: 入居済み住民さん 
[2008-07-02 21:56:00]
この前、遊戯施設の側でノックしている子供達がいたなあ、。
人が通るとさすがに危ないと思ったらしく、自分が通る間はやめてたけど
だから良いって訳じゃない、。バットは当然危険だが、
球の種類はもし軟球を使っていたら危ないからなあ、。
運動できるほどの公園が近くに欲しいかな。
221: 入居済み住民さん 
[2008-07-03 09:55:00]
211さん
公園は、ふたばランドの隣の公園の他に、その少し奥に今作っていると聞きました。
うちの子供たちは、マンションのキッズルームや中庭ではあまり遊びたがらないので、車でつくば市などの大きな公園に連れて行って遊ばせています。ただ、茨城県は車の運転が必須ですね。
あと、平日なら公立の保育所では園庭解放しています。地元の先生方とも交流がもてますし、情報が得られやすいと思います。砂場遊びや水遊び、様々な遊具もあって同世代のお友達もいるので、ママも子供も満足できると思います。
222: 匿名さん 
[2008-07-03 17:08:00]
キッズルームは周りから丸見えなのでチョット...ですよね。
223: 入居済み住民さん 
[2008-07-05 11:48:00]
すでに入居されている方に質問します。
数ヶ月前に入居したものですが、
室内の床について、普段どのようにお掃除されていますか?
入居前に、特にフロアコートや自分でワックスもしなかったのですが、
最近汚れが気になってきたので、雑巾をがけをしていいのかどうか。
濡れた雑巾でふいても大丈夫ですか?
それから、ワックスがけの頻度や、どんなものをお使いか是非教えてください。
224: 入居済み住民さん 
[2008-07-06 07:40:00]
>> 223さん
うちは、入居時に自力でフローリング部分を全部「リ○○イ」の「ウ○○ラ タフコート」を塗りました。
素人・初めてで、かつ、家具等の搬入にあまり時間が無かったため、少しムラになっている部分がありますが、まあまあです。
1年強経ち、よく歩くところなどは少し表面にキズが付き始めてはいますがそれほど気にはなりません。
手入れは、掃除機がけと良く絞ったぞうきんで拭いているようです。
謳い文句では、2年程度もつようで、家具が無いと比較的塗りやすいのですが、次回どうしようか思案し始めています。
225: 購入検討中さん 
[2008-07-06 08:51:00]
昨日の地震はどうでした?
やはりあまり揺れないのかな。
226: 入居済み住民さん 
[2008-07-06 20:06:00]
>>225さん
昨日の地震の時はたまたま家にいませんでしたが、
過去の経験からは免震の効果はかなり高いと感じてます。

話は変わりますが、引越してきた当初に比べ茨城珍来などは、
とても繁盛してきているように感じます。
もっと駅周辺に外食系が進出してきてもおかしくないと思います。
みらい平の周辺に出店すれば繁盛が期待できると思うんですが、
やっぱりまだみらい平の知名度が低いのかな〜。

秋のTX増発に期待しています。
227: 入居済み住民さん 
[2008-07-07 11:04:00]
キッチンのことで質問です。 キッチンの白のところ。調理台っていうのでしょうか、そこがしみになってしまいました。 台所洗剤でこすっても落ちないです。 どうやってやれば落ちるか、そのほか、みなさんは何か、しみにならないようにやっていることってありますか?
228: 購入検討中さん 
[2008-07-07 16:08:00]
都内に通勤者です。
都内勤務の方通勤どうですか?

あとB棟、C棟どちらがいいのでしょう?
229: 入居済み住民さん 
[2008-07-07 17:21:00]
224さん
ありがとうございます。
ワックスはやっぱり家具を入れる前にやらないと大変ですよね。
とりあえず、固く絞った雑巾で拭いて、
ワックスは時間がたっぷりあるときにやってみようと思います。

もうひとつ別な質問ですが、調理時に換気扇をつける時、
24時間換気を作動させてますか?それとも止めてますか?
また、窓を開けたりしますか。
肉や魚を焼いた際のニオイがなかなかとれず、
うまく匂いが出て行ってくれてないような気がします。
どこを開けてどこを閉めると、一番効率よく匂いが出ていくのでしょうか。
部屋の間取りによっても違うでしょうが、参考までに教えてください。
230: 入居済み住民さん 
[2008-07-08 00:06:00]
>>225さん

先日の地震は、つくばみらいは震度2でしたので揺れは感じませんでした。

茨城沖が震源ですと日立や水戸方面に比べ、つくばみらいや守谷は
揺れもほとんどありませんので、安心して住める地域だと思います。

茨城は内陸では関東で唯一活断層がない地域だと聞いたことがありますので
内陸型の強い地震の心配もないようです。
(ここは免震マンションですので一層安心ですね)


>>228さん
B棟、C棟は間取りの違いがありますので、好みによると思いますが
B棟はもうほとんど空きがないようです。

私は暑さが苦手なので、温暖化や猛暑の影響も考慮しまして
午後の陽射しが強すぎないC棟を選びました。
231: 入居済み住民さん 
[2008-07-08 01:54:00]
都内に通勤しています。
最初は、朝1時間に三本なのが心配でしたが、実際はそうでもないですね。

会社の始業時間がきまっているので、毎日同じ電車ですし、
何より私は、7時55分にのると会社に5分前に到着するという絶妙のタイミング!

都内でバスを使うより断然時間が安心です。
TXがエコな感じもいいですし。

40分立つのは、厳しいようですがジム代わりにしてます(笑)
もっともなれれば、なんともないですが。

疲れる時は一本早くでて守谷で普通に乗り換えて座って秋葉原までいくこともあります。
また年内には増発なので、ますます便利になると思いまよ。

将来的には、通勤快速(朝夕は快速が守谷つくば間全停)ができればいいなぁと思っています。
利用者がついにみどりのを超えたしね☆
232: 入居済み住民さん 
[2008-07-08 11:47:00]
229さんへ
基本的に24時間換気の排出口は廊下側に、レンジ換気の排出口はベランダ側と思います。
仔細は保安センター保管の図面で確認できます。
24時間換気中にレンジ換気量を中以上にすると全室内への給気量が不足(各部屋の角型レジスター(給気口)が最大開でも)
します。このような場合は24時間換気を一時停止にするか、廊下側の窓を少し開ています。
233: 周辺住民さん 
[2008-07-08 12:08:00]
ここは買っておいても損はないかな、処分するにも困らないと思う。
かなりの条件を満たしてますよこのマンション。
守屋の駅前はなんか喧騒が絶えないようで、住むには良いとは思わないですね。駅の利用客は少ない方が良いと思うの私は変ですかね?
半地下の駅は静かで歓迎です。ただ従来の駅のイメージが浮かばないので少し寂しいかも(笑)
東京に職ある人にはここは買いでしょう。残り少ないみたいですからお早めに。
わたしデベじゃないからね(笑)
234: 匿名さん 
[2008-07-08 13:31:00]
>>228さん
A棟高層階在住です。
日当たりならB棟ですが、静かさではC棟が良いと思います。
TX快速の通過音は結構大きいですし、常磐道や都市軸道路(作成中)の音もあります。
その点、C棟はそれらが入口側なのでリビングでは静かになります。
(いずれもサッシを閉めていれば問題ないのですが)
235: 入居済み住民さん 
[2008-07-08 19:08:00]
>>234さん
B棟入居者ですが、窓を開けていようが閉めていようが、
TXの通過音は全然気になりませんよ。人によるかもしれませんが。

>>233さん
私もいろんな意味で良い条件を満たしているマンションだと思ってます。
後はTXの増発を待つだけといった感じです。
できればTXの8両化や東京延伸などの話も早く実現すると良いと思います。
236: 入居予定さん 
[2008-07-09 02:32:00]
とうとう契約しました!
C棟です。
これからみんなで盛り上げていきましょー^^
よろしくお願いします
TX終電の時間のびるかなー
237: 入居済み住民さん 
[2008-07-09 06:15:00]
私も一年前に東京から
 引っ越してきました。
 一番驚いた事は子供たち
 が「今日は」と挨拶して
 くれる事です。教育、躾がと
 てもしっかりしていると思い
 ました。とても心が清清しく
 なります。大人の方は勿論
 です。
238: 匿名さん 
[2008-07-09 18:36:00]
>>235さん
>TXの通過音は全然気になりませんよ
あ、そうだったんですか。
音は上に抜けるようで、TXが掘割の中に見えないくらい角度があると静かなようです。
B,C棟の方が良かったかなぁ。
239: フランス 
[2008-07-09 22:18:00]
つくば発着の電車はすべて快速とし
停車駅は茨城県内全駅〜おおたか〜南流山〜北千住〜秋葉原 としたら良いのではと思います

秋葉原より区間快速に乗っていると
守谷・つくばにて多数の人が降りますが 
みらい平〜研究学園で降りる人は少ないです

人口が増えてから電車を増やすのか それとも電車が少ないから人口が増えないのか?
都内に出るときは時刻表を見て出かけますが都内からは、守谷にて待ちぼうけをくらいます

とにかく早急の増発を望みます 1時間に4本あれば十分です
240: 他物件契約済み 
[2008-07-09 23:03:00]
No.239 by フランスさん
八潮〜秋葉原では快速が普通を追い越せないので、北千住〜秋葉原間に通過駅を設けるのは難しいです。
少なくとも列車間隔が詰まっている朝夕は難しいと思います。昼なら可能だと思いますが。
朝夕には快速も区間快速も「通勤快速」として、つくば〜守谷が普通で守谷〜秋葉原が快速とすると、みらい平〜研究学園では列車本数が一気に増えて便利になります。
つくば駅から乗る人は迷惑でしょうが・・・。(ただし、快速の1分後に区間快速が出るというムダはなくなって、等間隔にできる)
241: 入居済み住民さん 
[2008-07-10 00:45:00]
>>227さん
キッチンの白のところのシミは、「激落ちくん」とかまたはそれに類似の白いスポンジでかるく磨くと落ちるかもです。セリアで売ってるやつで十分ですよ。
242: 入居済み住民さん 
[2008-07-10 01:46:00]
241さん。ありがとうございます。白いスポンジでやってみます。  やっぱり、白いままが一番ですもんね。  がんばってみます
243: 入居済み住民さん 
[2008-07-10 01:56:00]
駅前の発展はうれしいですが、出店に関する規制は厳しくしたほうがいいと思います。
ここは駅前即住宅地なので。

柏はひらけているけど、駅前に居酒屋ができて夜になると、治安がわるくなったと聞きました。
地べたにすわっている人や酩酊状態の男性がふらふらしているそうです。

先日、都内の住宅地からから引っ越した友人は、7時以降一人でであるくのが嫌だといっていました。

せっかくきれいな町並みなので、個人的には、歓楽街的な住宅地ではなく、文教地区的に発展してほしいものです。
244: マンコミュファンさん 
[2008-07-10 02:07:00]
私も243さんに賛成で〜す。
賑やかになるのが発展なら考えてしまいますね。閑静な今のままがいいけど…そう望むのは駅前では贅沢かなとはおもう。
245: 匿名さん 
[2008-07-10 10:50:00]
居酒屋は多少は出来て欲しいけれど、地べた座りや酔っ払いはいただけません。
歓楽街として発展するような場所でも無いと思いますが、交番予定地は早くできて欲しいですね。
ここのところパトカーの巡回がとても多いです。
246: 匿名さん 
[2008-07-10 12:54:00]
明日行くよ
247: ビギナーさん 
[2008-07-10 19:52:00]
どこいくの?
248: 検討中 
[2008-07-10 20:56:00]
近くでバーベキューできるとこってないですかあまり車で移動しなくてもいいとこで。
249: 入居済み 
[2008-07-11 00:00:00]
マンションから294へ向かいセブンイレブンの信号を右折して小貝川にぶつかりますので川沿いに少し走ると左に良い場所が有ります。実は私はそこでバーベキューをしています。トイレが有りますし、便利です。
250: 匿名さん 
[2008-07-11 12:36:00]
情報ステーション通信って3月から変わってないよ。
251: 入居済み住民さん 
[2008-07-12 20:49:00]
ここに入居しての感想です。

◎=満足
○=おおむね満足
△=我慢が必要
×=不満

・免震構造=◎
⇒先日の宮城の地震の際に効果を実感しました。

・住居=○
⇒設備は価格に応じた内容だと感じています。

・通勤=○
⇒7時台は混雑していますが守谷駅で乗り換えれば座れます。工夫次第です。

・立地環境=◎
⇒自然環境がよく、駅から近い(ドアから駅までは1分ではなく数分必要)、
お店がない(食材なども配達で調達が可能)、線路が上にないことなどが気に入っています。

・道路=△
⇒車で移動する場合、R294に出ることが多いですが(谷和原ICに行くときなど)、
朝や夕方は渋滞していることが多いです。渋滞は最大で10分程度です。

・インターネット=×
⇒現在、バードビューという会社のインターネットサービスですが、
安定したインターネット環境は期待できないようです。
接続速度が遅く、WEBページが最後まで表示されません。
(少し安いのかもしれないけど、機能していないのだから、別の会社に変更することも
理事会で検討して欲しいなぁと感じています。)


このマンションに興味があって、迷われている方へ、

インターネットは重要な生活機能にもかかわらず現在はまともに機能していません。
しかしながら、個人でも回線を別途契約が可能ですし、理事会の審議を経ることで、
契約先の変更も可能でしょうから、マンションとしてはおすすめだと感じています。
252: 入居済み住民さん 
[2008-07-12 21:48:00]
>>251さん
私のところはインターネットは快適ですよ。
昔一度ダメな時期がありましたが、サポートに訴えて改善しました。
ダメ元で一度バードビューさんに相談すると良いと思います。
おそらく帯域を占有しているユーザがいるんだと思います。
帯域をより使いたいなら個人でBフレッツに加入が今のところ現実的かも。


道路に関しては都市軸道が開通すれば格段に快適になるでしょうね。
何年先になるかわかりませんが。(苦笑)
しかし着実に工事は進んでいます。
253: A棟入居済み住民さん 
[2008-07-13 04:48:00]
>>251さん
入居の感想は、だいたい同じような感じですが、インターネットに関しては、252さんが指摘されているとおりで、ときどき(1年ちょっとの間に数回)回線占有利用をされる使い方をされる方がおられた場合、極端に遅くなりましたが、バードビューに連絡することにより、解決していただいています。バードビューの対応も比較的迅速で、対応の仕方も好感の持てる感じです。使用者側のマナーの問題でもあると思います。なお、最近(ここ数ヶ月)は、快適でほとんどストレスは有りません。
このため、私は、
・インターネット  ○
です。

挙げられている以外の項目の感想です。
・24時間有人監視  ◎
 ⇒ なにかにつけ安心です。
   うちがここを選んだ理由の一つでもあります。
・清掃       ○
 ⇒ 清掃員の方も気持ちのよい対応で満足しています。
・騒音       ○
 ⇒ 風向きにより常磐道の騒音が気になることがありますが、普段は静かです。
   幸い、上下左右の方の騒音もほとんど気になりません。
・住民の方     ○
 ⇒ 住民同士、挨拶をしあったり好感の持てる方が多いように感じます。
・ゴミ置き場    ○
 ⇒ 660戸の威力でしょうか? キャパシティも大きく満足できるものです。
・駐車場      ○
 ⇒ 自走式で便利です。たまに、逆送する方がおられますが・・・
・陽当たり     ◎
 ⇒ 最高です。冬場はむしろ日差しが厳しすぎるくらい。

という感じです。
254: 購入検討中さん 
[2008-07-13 14:27:00]
>>253さん
マンション本体・立地についてはお買い得ということがわかりましたが、
公共サービスなどはどうでしょうかね。
独身とかリタイヤ組にはいいが、家族持ちには、今ひとつというところも他には
あるようですので・・・・
255: A棟入居済み住民さん 
[2008-07-13 15:10:00]
>>254さん。253です。

そうですね。
ご指摘の点(公共サービスやインフラ)はマンション本体の性能とは違いますが、課題の1つでしょうね。

・小中学校   △
 ⇒ 徒歩15〜20粉。みらい平に小学校の建設予定地はあるが、設置されるのは未定。
  一方、私立の中高一貫校などへ通うのであれば、駅近なので便利。
・公共施設   △〜×
 ⇒ 市役所・郵便局等は車が無いと不便。やっと「関東つくば銀行」が支店を駅前に開店したとこ
ろ。図書館も市役所(旧伊奈町役場)の近くで、車で10分程度かかる。公民館的なものも計画中の模様。交番は予定はあるが、まだ時間がかかりそう?
・病院     ○(と思います)
 ⇒ みらい平周辺に内科、小児科、歯科、(近々 外科)など、個人医院がそろいつつあります。
 総合病院は、つくばか守谷に行かざるを得ませんが・・・
・下水道    △〜○
 ⇒ 値段は高いですが、水道水の質(味)はつくば市などに比べ、格段に良いです。
・公園     △
 ⇒ 小さな公園はみらい平周辺にいくつか新設済み。大きなもの(近隣公園など)も建設中。
と言ったところでしょうか?

まぁ、もともと何も無かったところですから充実するのには時間がかかるのも致し方無いところでしょう。
256: 物件比較中さん 
[2008-07-13 17:43:00]
充実する前に衰退が訪れそうな気がするTX沿線の新規開発。
257: 購入検討中さん 
[2008-07-13 18:54:00]
>>255さん

情報ありがとうございます。
△×がなくなるには、人口の張り付き蛾一番ですね。
258: 入居済み住民さん 
[2008-07-13 20:04:00]
インフラの整備はまだまだですが、だからこそ今のような低価格で買えるのだと考えるべきでしょう。
TXの本数も未だ少なく、都市軸道だってまだ開通していないわけですから、
みらい平の将来的な伸び余地は非常に大きいと感じています。
更にTXの好調な乗客数の伸びから見て、東京延伸の可能性も高まってきていると思います。
まずは、今秋のダイヤ改正によって増発があるか無いか大きく注目が集まりそうです。
実際に増発されれば、かなり便利になりそうですね。
259: 購入検討中さん 
[2008-07-14 13:50:00]
はじめまして。

先日、現地に行って来ました。この建物の構造設計をされた(熊谷組の)方の説明を聞きました。
このマンション構造は熊谷組の自信作のようですね。

私の主観ですが、この建物が倒壊するような地震が起きたら、免震構造ではない高層建築は確実に倒壊していると思いました。戸建は高層建築物とは振動サイクルが違いますので、一概に議論することはできないようです。言えることは、一般的な戸建は地震による揺れが建物に直接入力されてしまうので、建築物が倒壊しなくても人が住めるような状態では無くなる可能性は大きいと思います。

免震構造は、阪神・淡路大震災を関西方面で経験された方にはかなりの安心材料にはなるのではないでしょうか。但し、高層建築物の風対策のために震度4程度の地震では免震機能は作動しないぐらいのゴムの強度になっているそうです。

免震機能が働くと最大で50cm建物が移動するとのことです。(振動が収まればもとの場所に収まります) 内部の配管構造も免震機能が働いても破断しない設計になっているとのことで、かなり完成度の高い構造を持った物件だと思います。(配管が破断しなくても、供給元がストップしてしまえばライフラインが使えないことは同じですが...。)

内装は、無駄なものが無くて清潔感がありました。特別な高級感はありませんが、私にとっては必要十分なものでした。一部の方が掲示板で言われているような、『安っぽさ』は全く感じません。

周囲にはスーパーやコインランドリー,クリーニング店など生活に必要なお店(商業施設)以外は何もありません。私は、この『何もない』ところが大変気に入りました。横浜市の住宅地や都心(中央区)にも住みましたが、どこに行くのも混雑と渋滞があったり、都心部は思っていたほど生活する上で便利ではないと感じていましたので、『何もない贅沢』を満喫できそうだと感じました。

免震,駅近,スーパー近,低価格,低維持費(管理費,駐車場,駐輪場,固都税など),豪華な装備よりは低コスト といった要素の優先度の高い方には非常にお勧めの物件です。

私は、非常にコストパフォーマンスの良い物件だと思います。申込をするつもりです。
260: ぼそっ 
[2008-07-14 22:23:00]
非免震でも最近のマンションが倒壊する規模の大地震が起こったら、

マンション以前に木造一戸建ては全滅でしょうな。。
261: いつか買いたいさん 
[2008-07-14 22:36:00]
このマンションに2LDKの間取りはありますか?
262: 購入検討中さん 
[2008-07-14 23:46:00]
ペアガラスには変更できないと言われました。この点が引っかっかっていますが。
263: 入居済み住民さん 
[2008-07-15 00:29:00]
>>259さん
免震構造の高付加価値はまさにおっしゃる通りだと思います。
免震構造かつ駅前物件の上に将来的な発展の余地大ですから、
販売側も慌てて売り切る必要が無いのだと思います。
黙っててもいずれ完売する物件だと思います。

>>261さん
間取りに関してはホームページに載ってるもの以外にも結構あるので、
一度販売センターで相談してみると良いと思いますよ。
相談するのはタダですし、勧誘も全くしつこくなかったです。
むしろ売る気あるのかと思ったくらいですから。(笑)

>>262さん
どの物件でも完璧に自分の理想通りの物件はまず見つからないと思います。
その上で理想に近い物件を探すのが良いと思いますよ。
私の理想を言えばオール家電であって欲しかったですが、
それを差し引いても群を抜いて魅力的な物件だったので購入しました。
264: 入居済み住民さん(263) 
[2008-07-15 00:32:00]
オール家電って・・・   オール電化です。。 失礼しました。(苦笑)
265: 259 
[2008-07-15 00:55:00]
260さん

マンションの方が一戸建てに比べて耐震性能が高いとは言い切れません。
マンションのような構造物は、地面の振動以外に建物そのものによる共振が起きますから一戸建てに比べてば建物自身の負荷は一戸建てより大きくなります。(2階建などの低層マンションであれば、一戸建てと同じ条件で議論できる可能性があります。)

阪神・淡路大震災の時は、建物の倒壊被害よりも火災による被害の方が大きかったように記憶しています。一戸建ては全て倒壊したが、鉄筋コンクリートの建造物は無傷だったということでもありませんでした。

地震による構造物への影響は、地震エネルギー(加速度)の他に共振周期も関係しますので、建物の大きさだけで耐震性能は議論できません。
266: 入居済み住民さん 
[2008-07-15 23:14:00]
以前から聞いてみようと思っていたのですが、
入居後に構造の歪みに気が付いた方はいらっしゃいませんか?

リビングにエアコンを取り付けた時に工事の方に指摘されて初めてわかりました。
部屋の端と端の高さを測ると、4〜5mm差があるのです。
これって許容範囲なのでしょうか?この先不安です。


それと最近、カスミの右2軒隣りのゲームセンターですが、
深夜になると、非常識な輩のたまり場になってませんか?
夜、11時〜2時ぐらいになると爆音が轟いて迷惑しています。
267: 入居済み住民さん 
[2008-07-15 23:21:00]
私は、駅から1分の立地で決めました。

一時間に3.4本ですが東京のある程度の所まで約1時間で行けますし

不動産ですので場所が一番と考えています。
268: 入居済み住民さん 
[2008-07-15 23:41:00]
>>266さん
家具の置き方や荷重にもよりますが、2重床と2重天井なので4〜5 mmのばらつきは有るのではないでしょうか?
269: マンコミュファンさん 
[2008-07-15 23:51:00]
誰かさんの書き込みコピペ。

マンション販売低迷は予想以上だって
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080715-00000511-reu-bus_all

ここは激安マンションなんで心配ないかもね。
270: 悩んでます 
[2008-07-16 18:08:00]
間取りって縦長リビングと横長ってどっちがいいんでしょうね?
意見聞かせてください。横長だと少し狭く見えるような
271: 入居済み住民さん 
[2008-07-16 20:23:00]
先ほど、取手方向に花火が上がっているのが見えました。
どこの花火だったんでしょう。
結構キレイに見えましたね。

このマンションからだと、他にどこの花火大会が見られますか?
272: 契約済みさん 
[2008-07-17 01:49:00]
関東つくば銀行に預金に行ってきました!
一行でも成功すれば、もっとここに他行も進出してくるかも?
273: 入居済み住民さん 
[2008-07-17 02:01:00]
みらい平駅入口交差点の所に
 新しいクリニックがオープン
 します。隣に薬局も出来る様
 です。
274: 周辺住民さん 
[2008-07-17 05:49:00]
>>271
8月2日  手賀沼花火大会    南西
8月9日  取手花火大会     南西
8月30日 常総きぬ川花火大会  北西

このほか多数
275: 周辺住民さん 
[2008-07-17 11:43:00]
あと小張と高岡の綱火←8月下旬
276: 購入検討中さん 
[2008-07-17 17:14:00]
ベランダが出ているマンションは、南向きであっても太陽光がそれほど室内に入りません。(概ね窓から数十cmぐらいではないでしょうか...。) この理由は南側の方が太陽高度が高いためです。太陽光が室内の奥まで入ることを期待するのであれば、西か東に振ってある方角の住戸を選んだ方がいいです。(東と西の方が太陽高度が低くなりますので、斜めから日が差し込みます。)

リビングの向きですが、上記のように太陽光をどの程度リビングに入れたいのかで決めた方がいいと思います。

横長のリビングは開放部分(窓)が広めに取れますから、見晴らしが良くなります。その分奥行きが狭くなりがちです。縦長のリビングは奥行きはありますが、開放部分は狭くなります。リビングが縦長で南向きの住戸は、部屋の奥まで太陽光が届きません。従って、思っていたものより部屋が暗く感じるという印象を持ってしまう可能性があります。

私は、東向きで横長のリビングが好きです。
これは、外への視界を広くとりたいのと、室内に太陽光をたくさん入れたいためです。西向きのリビングは14時過ぎから夕方にかけて陽が入ってくるのですが、生活してみると西日は暑苦しいと感じます。

参考になれば...。
277: 購入検討中さん 
[2008-07-17 22:40:00]
貴重なコメントありがとうございます☆
やっぱり横長リビングいいですよね♪
ちなみに、太陽が低いってことは、あまり階数を上にすると陽が入らないってことなんですかね
278: 匿名さん 
[2008-07-17 23:19:00]
↑本気で言っているのかしら。ちょー天然!
279: 276 
[2008-07-17 23:30:00]
建物の高さより太陽高度の方が高いです。

もちろん日の出は地平線から出てきますので、そのタイミングでは高層階には日が入りませんが、日出後数十分で太陽高度はすぐに上がってしまいます。

ベランダが出ている物件では、階毎に太陽光の入る量はそれほど違いがありません。一般的に太陽の角度を考えて頂けば想像できると思うのですが、低層階の方が高層階に比べて太陽光の入る量は少なくなります。但し、1階から最上階まで比べてみてもその差は微々たるものです。入ってくる太陽光の観点だけで言えば、価格差ほどの価値はありません。眺望の観点では別です。

集合住宅に住んで20年近くになりますが、マンションはエレベータの待ち時間など実用面を考えると低層階(1〜3階まで、できれば2階まで)がお勧めです。眺望はどんな素敵な眺望でも毎日眺めていればいずれ見慣れて(飽きて)しまいます。都心のタワーマンション(賃貸)に住んだ事がありますが、数か月もすれば眺望は見慣れた風景になってしまいます。
280: 購入検討中さん 
[2008-07-17 23:47:00]
ここはハイサッシではないですね。でも開口高さは1.8mはありますか。
281: 購入経験者さん 
[2008-07-18 00:46:00]
横長リビングはリビングだけを考えれば良い間取りですが、その代わり居室の居住性が犠牲になる場合が多いです。
例えば、居室のうち1〜2室が引き戸で独立性が低く、窓がなくなったり、南向きなのはリビングだけで居室はすべて北向きになったりします。
居室にいるのは寝る時だけと割り切れば問題ないですが、居室にも日が差して欲しいということであれば、縦長リビングの方が良い場合もあります。
縦長の場合、奥がダイニングで窓側がリビングとして使えば、それほど違和感はないと思います。

階数も好みが分かれるところですが、私は4〜8階くらいが好きです。
理由としては、ビルやマンションに囲まれた都会でない限りは、そこそこ視界が開けていて、エレベータの点検時やなかなか下りてこない場合でも階段を使うことが大きな苦痛にならないためです。
景色を見て毎日暮らすわけではないですが、窓のすぐ外に他の家の窓が見えるのは、避けたいです。

ほとんど好みの世界ですが、ご参考になれば幸いです。
282: 周辺住民さん 
[2008-07-18 00:57:00]
逆梁でなく、窓の部分に梁がくる構造なので、ハイサッシュは構造上無理でしょう。

ハイサッシュは大きくてエレベーターに入らないでしょうから
割れたりしたとき大変ですよ。
283: 周辺住民さん 
[2008-07-18 01:12:00]
>>281さん
同感です。
私個人の趣味だと、田の字型の間取りでは横長リビングでは中和室は行灯部屋なので
3LDKでも使い勝手は2LDKみたいに感じ、好きではありません。

>>270さん
また、横長リビングでダイニングテーブルとリビングセットをおく場合
キッチンカウンターからバルコニーまでの距離がないと
思っていた大きさのダイニングテーブルが置けない事もあります。

実際においてみたい家具などを配置して、自分の生活に適しているか考えるのも重要です。

>>景色を見て毎日暮らすわけではないですが、窓のすぐ外に他の家の窓が見えるのは、避けたいです。
という観点を重視される場合は、
B棟ならできれば高層階を狙うべきです。
B棟前はC棟の前(容積率200%/建蔽率60%)に比べて
容積率300%/建蔽率80%と規制が甘いので、
ある程度高い建物が将来立つ可能性がないわけではありません。
284: 購入検討中さん 
[2008-07-18 01:16:00]
ここのマンションは6階まではバルコニーの外壁がコンクリなんですよね。
できたらガラスとかが良いんだけどな。
285: 購入検討中さん 
[2008-07-18 01:18:00]
やっぱり田の字形のほうがいいのかな。
悩みますわTT
286: 入居済み住民さん 
[2008-07-18 07:52:00]
みなさまどうも、。
入居して間もない者ですが、生活音はどうですか?
私の部屋は上階(?)の方の足音がそれなりに聞こえます。
子供走りまわる足音は昼間だけですが、夜半に何かを動かす音や
大人の足音が聞こえそれなりに響きます。
ここの前、賃貸に住んでいた頃より音は小さく感じるのですが
こんなものなのかとちょっとだけガッカリしました。
287: 入居済み住民さん 
[2008-07-18 11:42:00]
>>286
自然に生活していれば静かで他の部屋の生活音ほとんど気になりません。
ただ、意識して聞こうと思えば上階の音などは聞こえます。
意識の問題だと思いますよ。
288: 入居済み住民さん 
[2008-07-18 12:13:00]
夫婦喧嘩の声が聞こえてきますよ。
289: 276 
[2008-07-18 12:36:00]
>>285さん

ご自身のライフスタイルに合わせて選択してみてはいかがでしょうか?

私の場合は子供がいなくて2人家族です。
家にいて起きている時間の90%以上はリビングで生活しますので、私にとってリビングの開放感は重要です。

主なマンションは、主寝室をリビングとは反対側に配置すること想定しますので主寝室の採光はあまり期待できません。

キッチンとつながっている部屋をLDKとして使うのかDKとして使うのかでは間取りに対する考え方は違います。(LDKとDKの違いが広さの違いだという考え方はちょっとおいておいて...)
田の字の3LDKを購入して住んでいます。LDKの隣の部屋は南向きの窓がありましたが物置になってしまいました。(あくまで私の経験です。それ以上の意味はありません。) キッチンと接続されている部屋はDKとして使用して、隣の部屋をリビングとして使用するという考え方もあります。部屋の使い方は、個人的な嗜好の範疇だと思います。

ご自身のライフスタイルにあった間取りを選択させるといいと思います。
290: 匿名さん 
[2008-07-18 12:41:00]
C棟の上層階に住みたいな
291: 周辺住民さん 
[2008-07-18 12:57:00]
C棟は冬の光の当たり具合をみてからの方がよろしいかと・・・
292: 周辺住民さん 
[2008-07-19 00:16:00]
>>291

C棟は,初日の出が拝めるかどうかが問題で,
夏の西日は問題外かと・・・・・
293: 契約済みさん 
[2008-07-19 02:14:00]
入居一年になりますが生活音は、隣接住居から殆どきこえませんね。
あえて言えば、朝キッチンにいったら隣の部屋のキッチンで水をつかっている水道音が聞こえるくらいかなぁ。

ピアノもひいちゃってますが、クレームもきませんし。
294: 入居済み住民さん 
[2008-07-19 03:35:00]
若い頃から音に敏感で随分、部屋を変えたものです。
 しかし、こちらでは全然、気になりません。
 有り難い事です。
295: 入居済み住民さん 
[2008-07-19 08:59:00]
昼間は仕事で居ないので、そう感じないのですが
ほぼ1日家から出ない同居人は気になると言っています。
私の住んでいる真上の部屋は、ようやく歩き始めたお子さんと犬がいます。

子供の歩き初めって、静かに歩けないじゃないですか。
これから成長するにつれて、騒がしくなるんじゃないか?と懸念しています。

後は、犬の鳴き声ですね。夜、12時を過ぎても、時々ほえている時があります。
全ての窓を閉め切って、毎日クーラー掛けっぱなしにするのも・・・
相手の家の事情で、こっちが電気代負担して我慢するなんて**らしいじゃありませんか。

まあ、こちらは建物の構造上のことじゃなくて、住居人同士の対話が必要ということですが。
296: 入居済み住民さん 
[2008-07-19 09:21:00]
286です

皆さま、書き込みありがとうございます。
なるほど生活音は通常聞こえず、意識しなければ聞こえない、
というのが普通とわかりました。

ただ、13日の日曜に引っ越し疲れで昼寝をしていましたが
子供の走りまわる足音で2度ほど目が覚めました。
眠っていましたから当然無意識です。

昼間は勤めで居ないのでわかりません。
夜の生活音ですが、これは神経質過ぎたかも知れません。
上記の子供の件があり耳を澄まして聞いてしまったという気もします。

少し様子をみてみます。
297: 入居済み住民さん 
[2008-07-19 10:18:00]
286です。(レス続けてすみません)

295さま
私だけではないと思い安心しました。小さい子への懸念は全く同感です。
犬は驚きです。共用設備のベランダにペットは放せない規約なので
部屋の中での鳴き声が聞こえるということになります。いやだなー、。

コミュニケーションの問題は確かにあります。
私はまだ近隣へ挨拶に伺っていないので、未入居の隣以外の
上下階へ伺おうかと思います。
298: 物件比較中さん 
[2008-07-19 11:53:00]
ファミリータイプのマンションであるのがはじめからわかっていて、小さい子供がうるさいって・・・

お互い様じゃないの?
299: 入居済み住民さん 
[2008-07-19 13:11:00]
普通、おたがいさまなのはわかって筈だろ。
それでも最低限きをつけるのがマナーだろ?1Fにも音云々の紙貼ってあったろ?
常識の範囲で親が注意するとか音対策をすることは当たり前だろ。

おたがいさま で?何にもしないの?
300: 物件比較中さん 
[2008-07-19 20:16:00]
常識の範囲内って、どこまでだよ。

音を立てる側が常識を持っていても、文句つけるやつに常識がなかったら?
やすい物件で、高級マンション並みの防音性でも期待してるの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる