株式会社飯田産業 本社マンション第3課の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「センチュリーつくばみらい平 Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平 Part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-27 21:03:19
 

センチュリーつくばみらい平Part2のスレッドが1000を超えましたのでPart3を作りました。
駅前物件で入居者からの評判も良く、残り戸数も減ってきたようです。
引き続き、みなさんで情報交換をしていきましょう。

[スレ作成日時]2009-03-05 21:46:00

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平 Part3

701: ご近所さん 
[2009-06-10 06:36:00]
>>697
ググってみたけど、これ?
伊奈東の出前寿司。


 まるとみ寿司
 http://naviibaraki.com/0297-57-0288/
702: ご近所さん 
[2009-06-10 07:06:00]
>>694
 大規模工事って何か変わったことしてるかと思って現地を見てきましたが、
 普通に区画整理の造成工事をしている以外に変わった工事は見あたらなかったんですが。
 特にアシックスのところ(区域の北東角)は、何もしてませんよ。
703: 匿名さん 
[2009-06-10 09:47:00]
>>700
タコ焼き屋なんてあったっけ、屋台か出店?
704: 入居済み住民さん 
[2009-06-10 13:01:00]
無農薬のお店の前に、曜日限定で移動販売のタコ焼き屋さんが来る
ってお店の方が言ってましたよ。

確かに昨日は来てましたよね。
私も今度食べてみます。
705: 匿名さん 
[2009-06-10 13:34:00]
マンションの話じゃなくて申し訳ないけれどもう一つだけ。
カスミの前の屋台の焼き鳥屋さん、出る日が決まっているのでしょうか?
一度食べて旨かったんですけど、その後なかなか見かけないもので。
706: 周辺住民さん 
[2009-06-11 14:51:00]
>>685さん
レスが付かないようなので、

>>小張小学校は学童保育はありますか?
あります。名前は学童でなく、児童クラブかな。

>>集団登校とか町内会ってあるんですか?
行きも帰りも集団で登下校です。
町内会は、まだ出来ていない所が多い。

>>習い事はどうされてますか?
市内なら、谷井田とか小絹に多少あります。
それより、TXで守谷かつくばに出たほうが選択も豊富です。
このスレでも小学校と習い事については、熱心に都内を勧めていらっしゃる方もいますね。

>>つくば市とみらい市ってそんなに違うんですか?
つくばも、学園都市以外はつくばみらい市と大して変わらない田舎ですが・・・
色々違うところもあります。
質問が漠然としているので、どういう違いについて答えればよいのか?

>>児童手当は何歳までもらえますか?
12歳になった年度の3月31日になるまでもらえます。(つまり小学校を卒業するまで)
3歳まで1万円、3歳以上は5000円、ただし第3子は1万円支給されます。
当然、所得制限がありますのでご注意ください。

ついでに医療福祉制度ですが、こちらは小学校就学前まで。
病院での自己負担は1回600円、入院が一日300円で済みます。
ただし、厳しい所得制限があります。大体これに引っかかるんじゃないかなぁ?
ちなみに、つくばや守谷はこの所得制限がありません。
707: 周辺住民さん 
[2009-06-11 15:10:00]
>>680さん
>>みらい平の開発をした経緯に市が学校用地を買い取るという了承があった
というのが、実はネガティブなことで、
学校用地を県から借用できないかなどの案も議会で出ていますが
「あくまでも、買取の了承したわけであり、この約束がないと県は開発してくれなかった。なので買い取る義務がある」というのが市長側の見解のようです。
(つまり、学校を建てないよい口実です)

議会だよりのバックナンバーを見ればわかりますが。

わたしは、小学校のことより、中学校にいろいろあっていやだな。
私学を本気で考えています。
708: 周辺住民さん 
[2009-06-11 15:22:00]
伊奈東の出前寿司。


 まるとみ寿司 あたりです
709: 匿名さん 
[2009-06-11 19:08:00]
寿司屋さん、メモっておきます。ありがとです。
710: 購入検討中さん 
[2009-06-12 12:48:00]
食べ物の話題が出たので、ついでに・・・
駅すぐ横のビル2階にあるバーに行ってきました。
(かなり噂になっていたみたいでしたが、なかなか行けず・・・)

料理もお酒もおいしかったです。
お店の方も親切で、メニューにないカクテルも出してくれましたよ。
モデルさんみたいなイケメンの店員さんがいるせいか、女性客が多かった気がします。
営業時間が、夜だけなのは残念ですが、また行きたいと思います。
711: 周辺住民さん 
[2009-06-12 18:24:00]
バー。 やっていたんですね。 最近では一階に出ていたメニューボードも出ていないので閉めたかと思っていました。今度いってきますね。
でも、なんで大々的に宣伝しないのかな? みんなしらないはずですよね?
712: 入居済み住民さん 
[2009-06-12 22:31:00]
よろしければ、お店の名前、営業時間、定休日など教えてください。
713: 匿名さん 
[2009-06-12 23:05:00]
以前、ポストにお店のチラシが入っていたと思う。どこにいったかな。
カレーとか軽食もやっていたのでは。
お酒飲めないから食事に行ってみたい。
714: 周辺住民さん 
[2009-06-12 23:21:00]
野菜屋とかタコ焼き屋とか良い評判の書き込みを自作自演と感じるのは私だけでしょうか?
716: 匿名さん 
[2009-06-13 00:26:00]
>>714
たこ焼き屋さんも自作自演するほど暇じゃないと思いますが。
ところでたこ焼き屋は何曜日に来てるの?
721: 購入検討中さん 
[2009-06-13 20:30:00]
時間は、たしか夜7時からだったと思います。
日曜日と祝日がお休みだったような。

ほんと、なんで宣伝しないんですかね~
この辺、他にお店がないから困ってる人が多いと思うんですけど。

でも、流行りすぎると行きずらくなるから
あんまり宣伝しない方が嬉しいかな。
722: 入居済み住民さん 
[2009-06-13 22:16:00]
管理会社は、構造上どうにもならない生活音の苦情をいちいちポスティングや
掲示するしか仕事がないようですが、管理費や修繕積立金を何ヶ月も滞納している
世帯が随分あるようですので、管理会社としての機能が意味をなさないのであれば
契約解除して別の管理会社に変更することも考えたほうがいいのかも知れません。
管理費を払わなくていいのであればウチだって払いたくありませんよ。

不景気な時代にこのマンションは雑談ばかりしている清掃員とか無駄に多いし。人数を減らして週に一日程度の清掃で十分ですよ。
723: 入居済み住民さん 
[2009-06-13 22:16:00]
店ネタは宣伝でもなんでもじゃんじゃんしてください。助かります。
良い店かどうかは自分で判断するので。よろしくです。
725: 匿名さん 
[2009-06-13 23:25:00]
見たわけでもないのに疑ってかかるのは良くないと思います。
726: 723 
[2009-06-13 23:33:00]
???
>>724の内容は今朝見たような・・・番号が飛んでたり(717-720)するから何かあったのかな?
727: 匿名さん 
[2009-06-13 23:43:00]
724さん、しつこくまた書いてますね。
730: 匿名さん 
[2009-06-14 02:29:00]
販売センター2階、何が入ったら嬉しい?
色々考えたんだけど飲食店NGだから、これはというのが思い浮かばない…。

本屋にしては狭いしね。
731: 匿名さん 
[2009-06-14 06:12:00]
〉730さん
そうですねー、私的には郵便局が来てくれたら嬉しいです。あと、歯医者さんとか……。ま、マックとかミスドーでも来てくれたら超嬉しいですが、まず無理ね(笑)
732: 匿名さん 
[2009-06-14 06:13:00]
〉730さん
そうですねー、私的には郵便局が来てくれたら嬉しいです。あと、歯医者さんとか……。ま、マックとかミスドーでも来てくれたら超嬉しいですが、まず無理ね(笑) あ、飲食店NGか…(笑)
733: 周辺住民さん 
[2009-06-14 23:40:00]
歯医者は2件あるし、予定地が1件あるからいいや。
医療機関は、皮膚科がないからほしいかな。
734: 入居済み住民 
[2009-06-15 01:27:00]
みらいだいらクリニックで私は皮膚科関係も
 治療していただいています。
735: 匿名さん 
[2009-06-15 02:28:00]
病気になった時に近くの病院はどこがいいですかね?
もし大きい病院に行くことになったら近いところではどこが一番オススメですか?
電車で行けるところがいいです。
736: 周辺住民さん 
[2009-06-15 08:04:00]
筑波大付属病院 筑波学園病院 取手協同病院 国立がんセンター東病院
737: ご近所さん 
[2009-06-15 08:11:00]
板橋にある平井医院は、土日も診察してくれるので、たすかります
738: 匿名さん 
[2009-06-15 12:57:00]
【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】
739: 入居済み住民さん 
[2009-06-15 14:55:00]
みんな!
うまいハンバーガー屋を見つけたよ。
294で守谷の先になるけど。
(茨城県取手市戸頭2-3-11)

http://r.tabelog.com/ibaraki/A0803/A080301/8000941/dtlmap/
740: 匿名さん 
[2009-06-15 18:49:00]
>>739
遠すぎるな。
チャリで行けるくらいのところでないと。
ちょっと業者っぽいけど、旨そうだから一度は行ってみるよ。
741: 匿名さん 
[2009-06-16 16:02:00]
飯田産業、戸建て事業が評価されストップ高だって
742: 匿名さん 
[2009-06-16 17:19:00]
マンション、買ったから記念にと思って200円台で飯田産業の株も買ったんだけど400円位で売っちゃった。

こんなに高くなるなんて(泣)
743: 匿名さん 
[2009-06-16 22:00:00]
飯田産業の株価が凄い勢いで上昇してます。
業績も財務基盤もしっかりしていることが評価されていると思います。
昔から飯田産業の経営が安定してるのは有名です。
しばらくマンションを値下げする必要もないことでしょう。
744: 匿名さん 
[2009-06-17 01:23:00]
まあ他の不動産各社も上がってるけどね。
745: 匿名 
[2009-06-17 11:40:00]
販売センターの建物はなぜ飲食店NGなんですかっ?!
知りませんでした(ToT)

マンションを売り切ったら販売センターの所がコンビニにならないかなぁ…と思っていたのですが。
コンビニもお店でポテトやチキン等揚げ物したり…おでん置いたりするから無理ですかね(;∇;)/~~
746: 匿名さん 
[2009-06-17 13:26:00]
NGなんて事はないと思いますよ。
747: 匿名さん 
[2009-06-17 14:33:00]
コンビニはOKだけど、製造を伴う飲食業はNG。
748: 匿名さん 
[2009-06-17 18:26:00]
コンビニは夜間にヤンキーが溜まるからやめといたほうが良いんじゃない。

50万くらい売れないと採算とれないし。
749: 入居済み住民さん 
[2009-06-17 21:21:00]
>730さん
残念ながら郵便局が出来る予定は無いそうです。
マンションを購入する前近所に「簡易郵便局」を開設出来ないかと思い
関係部署に問い合わせた事がありましたが、「簡易郵便局」はおろか通
常の郵便局も開設する予定は無いとの回答でした。せめてCDコーナー
だけでも出来ると助かるのですが、難しいようです。
750: 匿名 
[2009-06-18 01:32:00]
TSUTAYAなどのレンタル屋は近くにないのでしょうか。皆さんは何処でレンタルされてます?
751: 匿名さん 
[2009-06-18 11:26:00]
レンタルはTSUTAYAディスカスやDMM・楽天のお家レンタルが楽ですよ!
返却も、朝駅前のポストに投函すればOKだし、自宅のポストへ届きます。
デメリットは、人気の商品だと借りるのに時間がかかる事でしょうか。。
まぁショップに行っても人気のモノはなかなか借りられなかったりするから一緒ですかね。

レンタルショップは…つくば方面に行く途中のアッセ(カスミやD2等があるショッピングセンター)近くにありますが、品数は少ない様に思います。


郵便局が近くにできてほしいですね!!
小絹も市役所近くのも、やっぱり車で行くしかないし。
ここは何をするにも車が無いと不便…。
メガバンクも守谷に行けばSMBCがありますが。
常陽銀行の口座を開設しようか悩み中です。
752: 匿名さん 
[2009-06-18 12:01:00]
>>748
人が増えればヤンキーも出てくるでしょう。
多少は徘徊させてやって下さいよ。
けど隣り交番だから少しは遠慮するだろな。
そういえば挨拶兄ちゃんどこ行ったのかなぁ。
753: 匿名はん 
[2009-06-18 12:29:00]
>743さん
「飯田産業」の株価ストップ高については、色々問題視されているようですよ。
無理無理の吊るし上げのようで、「健全」は価格からはかけ離れているようです。
「ヤフーファイナンス」の掲示板からご覧下さい。
754: 匿名さん 
[2009-06-18 13:51:00]
常総ふれあい通りのゲオを使ってます!その先にはTSUTAYAもありますよ。
運転が得意ではないので、個人的にはアッセに行くより楽な印象。
美味しいケーキ屋もパン屋も近くにあって、つい寄ってしまいます♪

医療関係なら、耳鼻科に来てほしいな。気軽に子供の耳掃除にいきたい(笑)。
755: 匿名さん 
[2009-06-18 14:04:00]
754です。連投ごめん。
子供を気軽に連れていけたらいいと思うけど、マル福のこと忘れてた…。難しいかもしれないけど、早く撤廃されるといいな。
756: 匿名さん 
[2009-06-18 14:12:00]
>753

この銘柄は信用の売りが出来ないから急騰して急落すると思うしこの値まできたら

手を出さないほうがいいよね。
757: 匿名さん 
[2009-06-18 14:24:00]
今日も飯田産業の株価はストップ高です。
不動産全般も上向いてきたしそろそろこのマンションも値上げしたりして。
759: 匿名さん 
[2009-06-21 15:28:00]
>>上の書き込みの人さん

はじめまして・・

>1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピー
>して貼って下さい。そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、
>貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。

自欲を満たすために掲示板のルールを侵せということですか?
削除依頼を出しておいてくださいね。
760: 匿名さん 
[2009-06-22 11:41:00]
梅雨に入り雨や曇りが続く中、24時間換気や各部屋の換気口はどうしていますか?床がベトベトしませんか?
761: 匿名さん 
[2009-06-22 14:30:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
762: 匿名さん 
[2009-06-22 14:30:00]
>>760さん

湿気の多さにビックリです!
5月に交換したリビングの水とりぞうさんが6月中旬にはいっぱいになっていました。

この時期は除湿器が必要ですね…。
763: 匿名さん 
[2009-06-22 20:42:00]
ここって竣工から結構たってますよね?

新古品のように値下げはあるのでしょうか?
764: 匿名さん 
[2009-06-22 22:07:00]
交渉次第で何らかの好条件は出るのではないでしょうか?
私はまだ交渉もしていないので、安くなるか分かりません。
ただ、キャンペーン住戸は家具付きで割安で買えるようです。

先日、販売センターに行ってきました。
A棟は完売、B棟は残り約30戸、C棟は残り約50戸でした。
765: 匿名さん 
[2009-06-23 08:12:00]
>>764さん

その情報、正しいですか?

B棟は殆ど完売で、C棟が残り30戸位では??
766: 匿名さん 
[2009-06-23 19:25:00]
>>765
もうそんなに残ってないでしょ。
現地の販売センターに行ってみればわかりますよ。
767: 匿名さん 
[2009-06-23 22:16:00]
764です。

そんな事はないですよ。
時間がありましたから、販売センター内の未契約住戸を数えました。
赤いリボンの貼っていない価格の明記してある販売住戸、価格の明記していない未発売住戸の
数です。しかも、先週末のです。ここ数日でそんなに売れるとは思いませんが、如何でしょう?
実際に行って確かめてみてはどうですか?
768: 匿名はん 
[2009-06-24 11:45:00]
残り合計80?
そんなにあるんですか?
私がセンターに行った時は、C棟しか見ませんでしたが、かなり残っていました。(ほとんど売れてない)
けどB棟は、かなりハケてるって言ってたけどなあ。
769: 物件比較中さん 
[2009-06-24 11:49:00]
「飯田産業」の株が大きく下げてます。
どうしたんですか?
大丈夫ですか?
他はこんなに下がっていませんよ!
770: 匿名さん 
[2009-06-24 12:04:00]
↑仕手筋なんだから当たり前

まだ未販売の住戸もあるんですか?
771: 競合物件企業さん 
[2009-06-25 09:01:00]
今はもうないと思いますが
売れそうなところははじめからリボン付けるケースがよくあります
772: 物件比較中さん 
[2009-06-26 12:17:00]
とうとう「ホームズ」に中古物件が出ましたねえ。
4階のあのサイズで1580万。
果たして売れるのか??
773: 匿名さん 
[2009-06-26 19:38:00]
「アイビス」にも部屋は違うけど出てますよ。
774: 匿名さん 
[2009-06-26 20:47:00]
ん?
アイビスは賃貸じゃないの?
ここの賃貸は、もうたくさん出てるよ。
売り中古マンションである?
775: 匿名さん 
[2009-06-26 22:32:00]
売り中古マンションとして出ていますよ。現況は居住中になっていますが・・・
776: 入居済み住民さん 
[2009-06-26 22:33:00]
管理組合からの文書にありましたが、またA棟の下のセントラルパークに
物が落とされたようですね。

ビー玉、液体入りペットボトルで頭にこぶが出来たり顔に傷が出来た人も
いるそうですが、4回目の今度は時計ですか.....
何かだんだんエスカレートしてませんか?

このようなことをする人は人間のクズです。早く自首して下さい。
加害者、被害者ともに心の傷が残ると管理組合の文書にありましたが
加害者の心配などしなくていいのではないでしょうか?

私の主観ですが、遊具があるセントラルパークという場所から推測しますと
子供の声などを気にしているA棟の住人(子なし世帯)が疑われますので
A棟で子供の声に関する苦情を管理組合に出した人が最も怪しい気がします。

場所と時間から考えると、明らかに子供を狙っていると思いますので
セントラルパークを通過する時は常に上を見なければいけませんね。

4回目の事件が起こる前にここの掲示板で注意喚起をしてた親切な人が
おりましたのに、管理人さんがすぐに削除していましたが
消すべきではなかったのではないでしょうか?

それとも管理人さんは心当たりでもあるのですか?

物体が破損したり怪我をしたりする程ですから、1F、2Fより上からだと思いますので
3Fより上のA棟の各階の通路に監視カメラを早急に設置すべきです。
わずかな費用よりも人命が大事です。
777: 匿名さん 
[2009-06-26 22:47:00]
>776
なぜ管理組合に言わないのですか。
ここは、不特定多数の掲示板ですよ。
778: 入居済み住民さん 
[2009-06-26 23:30:00]
各階にカメラを設置しなくても一台あれば見通せると思うけど

入居者以外も入れる駐車場(四階建て)という可能性はないの?

既に警察が関与しているのですから子なし世帯とか三階以上とか決めつけないで
(だったらベランダからゴミを捨てる人も怪しいでしょ)

物が落とされた件とは別になるけど、駐車場で煙草の吸殻とか見かけるのだけど問題だと思う
(カメラは動作してるんだよね?管理はどうなってるんだろう?)

壁の落書きのある街は犯罪率が高いといいます
小さなことの積み重ねだと思います
779: 匿名さん 
[2009-06-27 00:07:00]
〉776
〉4回目の事件が起こる前にここの掲示板で注意喚起をしてた親切な人がおりましたのに…

これってご自身の事なんじゃないのですか?
780: 周辺住民さん 
[2009-06-27 00:14:00]
>>776さん
管理人に心当たりがあるわけはないでしょう。
公共のスレでする話題ではありません。
まぁ書き込むにしても、住民板(あったっけ??)。
ただ、書き込んだとしてもほとんど意味がないでしょう。
少なくともこの購入板では物件のイメージを落とすだけ。

刑事事件になる前に組合で対処してください。


個人的には心情をご察しいたしますが、ここに書いても当事者には一切影響がないと思います。
781: 購入検討中さん 
[2009-06-27 01:12:00]
マイナス印象の書き込みは、このマンションの掲示板に限らず、良く消されている気がします。
購入検討者にとってマイナス面も受け入れた上で購入したいですから。
マイナス印象の書き込みも消さずに残して欲しいです。
782: 入居済み住民さん 
[2009-06-27 01:18:00]
776です。

>777さん
管理組合が警察任せだけでなく、自主的に考えて迅速に対応していれば
何度もこのような事は起きなかったのではないでしょうか?


>778さん
各階に監視カメラでしたら犯人の顔も映るはずですし、何より抑止効果があると考えます。

駐車場の可能性もあるかも知れませんが、車の出入りが多いのと
駐車場は監視カメラで録画されてると思いますので、可能性は低いような気がします。

決めつけではなく私の個人的な推測ですが、778さんのように
真剣に議論していただける方がいて心強く思います。

駐車場で煙草の吸殻は私も見かけますが、煙草を吸ったままエレベーターから
出勤して駐車場に入っていく人を見かけます。


>780さん
見学に来られる方が被害にあわないように周知することも必要ではないでしょうか?
783: 匿名さん 
[2009-06-27 08:05:00]

これは、おっしゃる通り!!
こんな問題(犯罪)を隠そうとするのは、あからさまにおかしい。
住民に危害を加える、常習の犯罪者がいるって事でしょ。
784: 匿名さん 
[2009-06-27 11:00:00]
でも何もここで議論することないと思うな。
よそのひとに事実を知らせるのはいいけど、議論は完全に住民だけでやりたい。
ここだと、誰が本当の住民かなんてわからないからね。782さんだってここのひとではないかも。もちろん自分自身の証明だってできない。
関係ないひとが自由に茶々を入れられる、そんな場で真剣な議論ができるとは思えない。
マンション全体で使ってるプロバイダの住民専用サイトにそういうことが議論できる場があったらいいのに。
785: 物件比較中さん 
[2009-06-27 12:06:00]
>駐車場で煙草の吸殻は私も見かけますが、煙草を吸ったままエレベーターから
>出勤して駐車場に入っていく人を見かけます。

このマンションの管理規約では共有部で喫煙することは禁止されてないのですか?
786: 匿名さん 
[2009-06-27 13:02:00]
禁止されているが守らない方がいるということ。
自分は通りすがりですが、風紀の乱れている印象を受けます。
書いていることは事実なんでしょうから、読む人がどう取るかですが、警察が介入するようなことをここで詳しく書くのはマイナスでしょうし、注意を喚起する場にここを使わなくてもいいと思います。
エレベーターや駐車場のタバコの件も管理組合及び管理会社に直接話さなければ、ここを見ている方がポイ捨てされているかどうかわかりませんので、効果は薄いと思います。
検討板ですから、ネガティブ情報も知りたいとは思いますが、セキュリティーの問題などもありますから、書く時も注意された方がいいですよ。
余計なお世話と知りつつ失礼致しました。
787: ご近所さん 
[2009-06-27 16:06:00]
以前にどなたか書いていらした、南側に見えるブティックみたいな建設中の建物がオープンしてました。
輸入チョコレートとアンティーク時計のお店だそうです。
788: 匿名さん 
[2009-06-27 16:31:00]
戸数が多ければ、色々な方がいて当然ですが…
最終的には個人のモラルの問題になってしまうので、何度注意を促しても無くならない訳です。


あまりに酷いようであれば、組合内部の罰則規定を設けられるよう働きかけてみてはどうですか?

共用部での喫煙や物の投げ込み等は悪質なので、罰して当然だと思います。
物の投げ込みは、明らかに故意があるので人に怪我をさせれば「傷害罪」
タバコの火で共用部が燃えたり…万が一個人宅が燃えれば、「失火罪」・ポイ捨てした人間が「燃えてしまえ!」と思ったなら、「現住建造物放火罪」が適用される可能性だってあるわけです。


ただ、中には集合住宅なのだから多少は我慢すべき事までも苦情を届け出ているケースも散見されます。


細かな事まで、あれも!これも!と苦情を出し禁止する事は、逆に自分達の生活を窮屈にさせてしまうと言うこともお忘れなく。
皆さんで住みよい環境づくりを目指していって下さい。

長々と失礼しました。
789: 匿名さん 
[2009-06-27 17:17:00]
>>787
どこのお店のことですか?
場所はどのあたり?
790: 物件比較中さん 
[2009-06-27 20:02:00]
割れ窓理論って有名ですよね。ポイ捨てについてはこんな記事がありますからね。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-35041720081121

風紀が乱れている印象を受けますが、コメントされている方は模範的な人が多い印象を受けますので、
罰則規定は有効かもしれませんね。
ちなみに、単なるポイ捨ても厳密には犯罪として問うことができますよ。

以下はおっしゃる通りですよね。これからは内部で慎重に議論されたほうがいいかもしれませんね。

>セキュリティーの問題などもありますから、書く時も注意された方がいいですよ。

>細かな事まで、あれも!これも!と苦情を出し禁止する事は、逆に自分達の生活を窮屈にさせてしまうと言うこともお忘れなく。
791: 787 
[2009-06-27 20:26:00]
>>789

 TX東側横の歩行者自転車道を南進して、信号のある大通りの1つ手前を東に進んだ左側にある
ピンクっぽい外壁で白い柱の「OPERA」っていうお店です。
792: 周辺住民さん 
[2009-06-27 22:14:00]
>>782さん
アンカーは
>でなく、
>>でお願いします。

私にはもはやよくわからないのですが、
見学者にたとえば
「このマンションには上から物を投げる住民がいますので、ご見学の際は、怪我をしないように上方にご注意ください」
と周知するのは、変な気がしますが。

周知するとしても、なぜこの板で?

そもそも、見学者の安全を確保するのは、販売会社の仕事で、
販売会社が上から物を投げ込まれることもある可能性も考慮して、見学時の安全を確保すれば良いだけです。

購入して、住む事になればこういう危険もある、と周知するのが必要といわれれば
確かにあるかもしれませんが、
上から物を投げ込まれること自体が異常で、
このような状態は長くは続かないでしょう。
(というか、管理組合や警察などで、速やかに解決すべきことで、そうなるだろうと思っています)

なので、やはりこの板でやり取りするより、
マンション内の方々で、適切に処理してください。
早期のご解決をお祈りします。
793: 匿名さん 
[2009-06-28 09:14:00]
見学者に「このマンションには上から物を投げる住人がいますので、見学の際は上方に気をつけて下さい」と言うのは確かに変ですよね。カラスなど鳥に気をつけて下さいというのとは全くとらえかたが違ってきます。 犯人には自分のやった行為がとんでもなく悪質なんだという事を早く気付いてもらい、やめてもらわないといけませんね。
794: 匿名さん 
[2009-06-28 10:30:00]
はじめまして、住民でも検討者でもない通りすがりの子育て完了世代です。

改めて776さんの記事を読み返してみましたが、落とされたものは「ビー玉、液体入りペットボトルで...4回目の今度は時計」なのですね?

であれば、犯人は大人というより、2歳から10歳くらいの幼児の可能性を考えたほうがいいと感じます。落下物の時刻や、被害者は特定の人なのかランダムなのか、も重要な手がかりです。

断定はできませんが、高層階に暮らす若いご両親の子育て支援と心のケア、子供のしつけを自然に語り合えるようなコミュニティを築くことが必要と感じました。

住民のみなさん同士の心の絆づくりを大切にされてください。老婆心ながら。

今後は住民のみなさん同士での議論の場を設けるとともに、大手ISPが運営する「教えて〇〇」のような掲示板にもっと広い範囲から知恵を出してもらうのがいいかと思います。
私のこの記事自体、オフトピですね。失礼しました。
795: 匿名さん 
[2009-06-29 08:01:00]
>>792さん
ありがとうございます!今度確認してみます。
でもそんなところにお店作ってお客さんは入ってるんですかね・・・?
796: 匿名さん 
[2009-06-30 22:10:00]
駅前の関東つくば銀行が入っているビルのわきっちょにお寿司やさんがあったんですね。

マンションと逆方向にはあまり行ったことが無いので知りませんでした。

どなたか食事にお出かけになった事がある方はいらっしゃいますか??

今日、13時頃に通りかかったら女性が準備中の札を出していたので…ランチ終わるの早いなぁと思いました。
797: 匿名さん 
[2009-06-30 22:57:00]
>>796さん
お寿司やさん行ったことありますよ。値段は結構安かった印象があります。
入りはにくい感じはなかったので一度行ってみてはどうですか?
798: 匿名さん 
[2009-07-01 22:57:00]
>>797さん

ありがとうございます☆
近所にある数少ない飲食店ですし、機会があれば一度行ってみたいと思います。
情報ありがとうございました。
799: 匿名さん 
[2009-07-01 23:18:00]
突然の質問すみません。
これからの季節、子供たちと花火をするには近場だとどの辺りまで行けばいいでしょうか?
800: ご近所さん 
[2009-07-02 09:32:00]
>>799
 東南にある石の公園には、今のところ禁止の表示が無いから大丈夫かも。
 県の管理の公園なので、気になるなら1階のまちづくりセンターに確認するといいのでは。
 戸建てなら自宅の庭でいいわけですが、マンションはそこがやっかいですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる